TOTAL: 1175223 - TODAY: 68 - YESTERDAY: 496
RSS
先月に
今月より当月通常レッスンの【復習編】ブログを受講者の方限定で公開するとお知らせしておりましたが

今晩と明日、
パン編・ケーキ編でアップ致します。

上手な方の手元を動画で何度も確認頂くことが出来るものになっています。
※但し、動画はパソコン以外では見られない場合が有ります※
   

今後の限定公開はブログ毎にアクセスキーのNo.が変わります。
今月レッスンがお済みの方には
いつもの連絡方法で閲覧希望の連絡を頂きましたら
返信の形でアクセスキーのNo.をお知らせ致します。

月内のレッスンがまだお済みでない方には
レッスンの際にNo.をお知らせしますのでご確認ください。

アクセスキーのNo.を毎回変えることで
ご自身が受講された月のレッスン内容の詳細をいつでもブログで復習することが可能になります。
受講者以外の方へのアクセスキーのNo.の公開は厳禁です。
厳守くださいますようにお願いいたします。


この限定公開ページの感想や
当該レッスンでの質問や分からなかったことに関しては
受講者全員で共有していきたいと思いますので
コメント欄に記入して送信ください。
回答の形で可能で有れば画像も追加してブログを上書きしていこうと思っております。

今回の台風は久々に宮崎を直撃して各地に被害を齎したようです。
速度が遅く
3連休の予定の変更を余儀なくされた方も少なくなかったことだと思います。

今日は台風による風雨の激しい時間帯が大きくずれて
その状況を見ながらレッスンを大幅に遅らせることになってしまい、
予定していたパンのリクエストレッスンの試作を行うことが出来ませんでした。

試作?
と思われた方はピンポン絵文字です。

何人もの方から食パンレッスン再びのリクエストを頂いておりましたので
第2弾を10月に行うと公言していまして、

折角だから
通常レッスンでは行っていない
もちもちふんわりした食感がとても美味しいと評判の【湯種食パン】を
蓋付きと蓋なしの2本レッスンで焼いて頂き、
同じ生地でも焼き方の違いで食感がどう変わるかを実感頂くレッスンにしようと思っています。

他教室ではこの湯種パン1本のみで1回のレッスンです。
そのパンを2本持ち帰って頂き食べ比べなんて贅沢ですよ~。

事前に焼いておいた湯種パンで試食を楽しんで頂こうと
メニューを考えていますので楽しみにしていてください。

明日はダブルレッスンですから試作の時間が取れませんので
火曜日に試作をしてブログで詳細をご紹介とさせて頂こうと思います。


ケーキは
これもいつかいつかと催促頂いて栗が出まわってからとお答えしておりましたので
もうお気づきの方も多いことだと思いますが

【ケーク・オ・マロン】と【カステラ】です。
このメニューもリクエストレッスン初登場です。

【ケーク・オ・マロン】が美味しすぎるのと
その材料が簡単に入手できない理由で
2回目のレッスンを入れる方が数名もいらっしゃって
途中で申し込みを締めきったほどでした。
そう、たっぷり使う栗が足りなくなったのが早い締め切りの理由でした。
  iphone 114.jpg-1 iphone 004
漸くリクエストにお応え出来る栗を用意できます(*^_^*)
  
そしてカステラも福砂屋のものより美味しいと大好評でした。
紙の型で焼けるのも手軽にできて便利ですね。
  iphone 024
    iphone 019手前が上、奥は下にザラメを敷いているのがお分かりですね。。
   
詳細はこちらをご覧ください。
    ⇓
ケーク・オ・マロン



パンのリクエストレッスンの詳細は火曜日にアップします。

8月も残すところ後僅か。
今年の暑さには寝込むほどではなくても体調を崩された方が少なくなかったようですね。

幾分夜は過ごしやすくなってきたので
せめて睡眠は十分に取って体力を温存したいものですね。

さて、
来月からのケーキとパンレッスンについてですが
受講者限定ページ
お受けになったレッスンのフォローをしていくことに致します。

沢山の方がレッスン後にお家で再現とばかりに作っていらっしゃるご報告を嬉しく伺っていますが
中には上手くいかなかった点があったとか
失敗したと言う方がいらっしゃるようですから、
そんな熱意にお応えしたいと思います。

今月のケーキレッスンのサレが簡単で美味しいと大好評でしたが、
メレンゲの立て加減、生地の混ぜ加減の見極めが難しいと思った方が少なくなかったようで
これが画像でお家で確認できると便利ですよね。
2017_08_26_IMG_6218
26日のレッスンでは
それぞれに違うメレンゲの状態から
私が目の前で全員の方の生地をベストな形に仕上げさせて頂きました。
2017_08_28_IMG_6258
ということで
皆さん焼きあがったサレの状態が同じです。

クレーム・シャンティやメレンゲの程よい立て加減。
タルト生地の伸ばし方。
分離しない卵の加え方。
ビスキュイ生地の混ぜ方。
パンの丸め方。
麺棒の使い方。

きちんと知って理解しておきたいこと、色々ありますね。
レッスンの完全再現とはいきませんが、
1レッスンで幾つかきちんと抑えておくべきことをこの限定ページで確認できたら
皆さんの作りたい熱の上昇と成功数アップも失敗数の減少にも役に立つことだと思います。
必要な場合は動画もアップします。


受講時にキーコードをお知らせしますが
公開時期はレッスンが半分以上終了した中旬以降からのアップになります。
レッスン中の留意事項や失敗事例、受講者の方からの質問への回答等を紹介し、
受講されたメニューをお家で再び作る際の参考にして頂ければと思います。

ブログ毎のキーコード設定になりますので
受講されたレッスンは教室が続く限りは閲覧可能で
必要なことは書き込みを追加してフォローしていきます。

キーコードの扱いは
レシピの断りなしの商用利用や受講者以外の方へ譲渡の禁止と同様
本人限りの有効。
限定公開のアクセスキーをお教えした方以外の閲覧は禁止とさせて頂きます。


該当月のケーキとパンの両方をお受け頂いた方に限定して皆勤賞として公開しております
《料理レシピの限定公開》も同様の運用となり、
今後の公開につきましては
アクセスキーを入れれば時期を限定せず教室が続く限りいつでも閲覧可能となりますが、
今月までの限定公開記事につきましては
一旦閉鎖の上、
順次個別にアクセスキーの設定後にご案内していくことに致しますので
今月の限定公開記事は早めに保存又は印刷を頂けますようにお願いいたします。
今月の限定公開記事の公開期限は9月5日とさせて頂きます。

漸く9月リクエストレッスンメニューのご紹介です。
遅れまして申し訳ございませんでした。

先ずは【パン】
多分初めてのリクエストレッスン登場です。

大阪で講習を受けてきた【ベーグル】レシピ。
  iphone 003
数ヶ月前のベーグルとは粉の配合が変わり、
この回のレシピにはフランス粉が強力粉に配合されます。
手捏ねで行いますが
手強い捏ねになりますが、継続して受講くださっている方々には
今までにもそんな生地が何度も登場していますので
それほど苦になることもないと思います。
食感も違いがありますし、
トッピングも変わりますので
この2つのベーグルをお家で作り比べてお気に入りのレシピを決めてください。
ご覧になるとお分かりのようにお好きなトッピングで楽しんで頂きます。
お持ち帰りは5個です。

そして機会捏ねは【明太フランス】
  iphone 005
言わずと知れた明太子をフランスパン生地に折り込んで焼成するパンで、
カットしてトーストするだけでその香りが漂います。
レッスン中に明太ソースも一緒につくりましょう。
こちらは3本のお持ち帰りです。

詳細は桜色の明太フランスパンをご覧ください。


ケーキレッスンは
これもリクエストレッスン初登場の【タルトタタン】です。
 iphone 054
タルトタタンで有名な京都の平安神宮近くの《ラ・ヴァチュール》
お店の名前は婦人画報や家庭画報でご覧になった方も少なくないことだと思いますが、
冬の林檎のケーキの定番、温めてアイスクリームをのせて食べると美味しいですよ。
 iphone 082.jpg-1
タルトと名が付きますのでこの回もタルト生地を麺棒で伸ばします(^^)v

お楽しみメニューは【クレームブリュレ】
   iphone 004 iphone 085
難しいと思っていたらとても簡単で濃厚な美味しさが実現できると大好評でした。

2つのメニューはどちらも型ごとお持ち帰り頂くことになりますので
両方で540円の道具代金をレッスン料と別に頂戴します。


近くタルトタタン型を使ってパリでブームのケーキを作りますので
その際には持参ください。
以前のレッスンでお受けになった方はこの両方の型をご持参ください。

レッスンお申込みの際に道具の購入希望をお知らせください。

詳細は林檎のタルトタタンをご覧ください。

7月の連休を如何お過ごしになっていらっしゃいますか?
私は人生で初めての夏バテ絵文字
気温の変化に体調が上手く調整出来ないお年ごろになったようです。

先ほど京都は祇園祭の巡行だったのだと思いだしてテレビをつけると
BSフジで中継しているので
今それを見ながらブログを書いています。

あら、近藤正臣さんが中消え咳にいらっしゃいます。
そして四条河原町では函谷鉾が辻回しです。

今年は巡行が連休最終日になったので
昨日の宵山は四条通も各辻も人で身動き出来ないほどだったのではないでしょうか?
宮崎市の人口の2から3倍の人が通りを埋めるのですから
考えただけでもこちらの方はぞっとさえることでしょう。

私の住んでいた山鉾町も今がくじ改めを終えて巡行の列に連なりましたが
裃を着ているのは町内の方ですが山鉾を引いているのは殆ど学生バイトというのも最近の特徴です。

もうあの喧騒の中に身を置きたくないので
昨夜届けて頂いたこんな涼しげな《仙太郎の水羊羹》を頂きながら
 2017_07_17_IMG_1036 2017_07_17_IMG_1038
こうしてテレビで顔見知りのおっちゃんやお兄ちゃんを高みの見物といくのんが一番どすなー。
ブログ見てくれていたら「おおきにね~Sさん、水羊羹大好きどすねん絵文字


さて8月のリクエストレッスンメニューです。

先ずケーキは
とても美味しいケーキで姿も美しかったと好評でしたが
一度もリクエストレッスンをしていませんでしたコチラです
                       ⇓
  iphone 057 iphone 061

キャラメルとチョコのムース。
夏の冷たいケーキの王道ですね~。
ご来客やお土産にこんなケーキを出されたりお渡しされると感動されますよ。
チョコのリーフは作って見るととても簡単ですよ。
葉の動きを作るとのせた姿が活き活きとします。

お楽しみは先月のお楽しみメニューでしたフィナンシェです。
   画像
先月とは違うレシピですが
今回はココア風味のフィナンシェに変更、
ご希望の方はチョコチップを入れてください。


そしてパンは
今月のリクエストレッスンが好評を頂きながら順調に進んでいますが
ほぼ全員のパン受講者の方にお受け頂いて
皆さん食パンを極める熱は益々嵩じていらっしゃるようで
先ず「毎月でも食パンレッスンは入れて欲しいほど」という感想を受けて


これも大好評でした【黒糖食パン】
   P1060304
ミネラルたっぷりの黒糖をパン生地の中にビッシリと詰め込んで夏バテを予防しましょう。
京都で夕方に買いに行くといつも完売でした西京区のパン屋さんの人気パンのおパクリです。

お楽しみは少しメニューを変更して夏のパンを楽しんで頂きます。
 
トマトとバジルのパンは教室開始当初のメニューですが
京都で夏の定番のように作っていたメニューです。

リクエストレッスンを一度行っていますのでお受けになった方もいらっしゃると思いますが
過去レッスンでは丸パンを4個、ピッツア風を1個でしたが

今回は丸パンを2個、ピッツア風を2個、そしてお楽しみにしていただきたいのですが
  iphone 064⇐参考画像につきお持ち帰り個数が違います。
大人気でしたフーガスをアレンジメニューとして1個、
    iphone 031
過去レッスンでは機械捏ねで作りましたものを手ごねに変えて
限度一杯の分量で作りたいと思います。


レッスンカレンダーは今晩夜にアップ致します。

連日続いた雨の日が晴れになった途端に気温が急上昇して
昨日は35,5度を宮崎市で記録したようで
一気に気温が上がって体温調整が難しく
珍しく夏風邪を引いてしまいました。

今月はいきなりスタートの1日・2日の土日がダブルレッスンとなり、
その前日に準備をしながらエアコンに浸りきって風邪を引いた私が情けない(;_;)

それでもレッスンは初日無事に終了しました。
レッスン後記は本日のレッスンを終えて詳細をご紹介します。

前哨戦として私のものをチラ見せ絵文字
【桃のムース】
  2017_07_02_IMG_5554

【通常パンレッスン】
   2017_07_02_IMG_5550
予告通り枝豆とチーズ・ベーコンの食パンの生地を増量しました。
     2017_07_02_IMG_5549
沢山の具材を食パン型にまんべんなく散らして入れる作り方はどうするんでしょうか?
そのやり方も含めて皆さんの焼き上がりを楽しみにしておいてください。

トッピングを楽しんで頂いた焼きドーナツ、
  2017_07_01_IMG_0821
私はこうしてウィルトンの容器に入れてお知り合いに持参しました。
レッスン時もこの容器をお持ちくださると持ち帰ってすぐに冷蔵保存される方には便利だと思います。
  
今日は初めてではないでしょうか?
日曜夜にケーキレッスン。
きっと皆さんが大好きになってくださるだろう洋梨とミックスベリーのタルトを試食用に焼きました。
   2017_07_02_IMG_5546

風邪で食欲が落ちているところにEさんからスイカを頂いたので
水分補給にもなってこれで少し落ち着きました。
    2017_07_01_IMG_0820
包丁を入れた途端にバキッと割れる位良く熟れていてとても美味しかったです。

さて今日のパンレッスンは5人、夜のリクエストケーキレッスンも満席です。
暑い中のお出かけですが道中気をつけてお出かけくださいね。

7月の通常パンレッスン紹介ブログでお知らせしました通り、
7月のリクエストレッスンのうちパンレッスンは
過去レッスンをお休みしてサンドイッチレッスンを行うことになりました。

6月まで3ヶ月連続の食パンレッスンで
サンドイッチレッスンを入れて欲しいというご要望が数名の方から伺ったことからですが
以前からご要望の多い料理レッスンを兼ねたこんなレッスンも
偶には樂しいかもしれません。
私は前日にパンを焼いて用意しないといけないので大変ですけれど^^;

前日に焼いて用意しておく食パンを使ってサンドイッチを作りながら
合間に持ち帰り用の食パンを作ります。

今朝焼いたパンで作ってみました。
サンドイッチは以下の通り
⇨7月7日追加して変更です2017_07_07_IMG_0908
上から時計回りに
②卵サンドとハムサンド
  ・・・最近流行りのビッグマックより大きなサイズのサンドイッチで
     真ん中で半カットにしてそのまま齧り付くのが今風のようです。
     後でカット可能です。
      後のケースに収めた画像は半カットを2つにカットしたものです。

※追加※①ロールパンサンド
①ポテトサラダサンド
③アメリカンクラブハウスサンド
④ポークカツサンド

 
レッスンでは
  ポテトサラダ2017_06_16_IMG_0531
  揚げないポークカツレツ2017_06_16_IMG_0532
    ⇧
   この方法だと油の処理にも困りませんしカツ丼にするにも便利です。
  卵サンドのフワフワスクランブルエッグ
  そして
  カツサンドに使うソースを作り、
  簡単スープも作ります2017_06_16_IMG_0597

お皿にのったものでティタイムです
     2017_07_07_IMG_0908
(そうこれ午前のレッスンを前提にしています)  
ティタイムはこんな感じで楽しんでください。
   2017_06_16_IMG_0600
勿論紅茶かコーヒーもご用意します。
②の卵サンドとハムサンドとスープだけでお腹一杯になると思いますので
食べきれない時のお持ち帰り用に密閉容器を持参ください。

食パンはサンドイッチに最も向いていると思っています過去レッスンの山食パンの分量を増量して
現在のレッスンで使用しています型を使ってお一人一斤分を焼き上げ
お持ち帰り頂きます。
     2017_07_06_IMG_0882
これでお家に帰ってすぐにもサンドイッチが出来ますね(^^)v

このリクエストレッスンにつきましては
通常パンレッスンをお受けになることがお申込みの前提です。
先に通常パンレッスンをお受け頂いた後の日程で本レッスンをお受けください。
レッスン料金はパンレッスンと同額です。
前日にパンの用意をする必要上前日の正午以降のキャンセルは全額を頂戴します。

どうしても日程のやりくりが上手くつかず
リクエストレッスンを先に入れなければ受講出来上に方はご相談ください。
今までの受講履歴で先に受けて頂けるかどうかお返事させて頂きます。


先日もサンドイッチを取り合わせで病室に差し入れしましたら
とても喜んで頂けました。
 2017_06_16_IMG_0608
こんな⇧感じでケースに入れておくと便利です(*^_^*)
休日の前夜に作って冷蔵保存しておき
翌日のブランチに召し上がって頂くのもお薦めです。
皆早起きしちゃうかもですね~絵文字

そして、
ケーキのリクエストレッスンは
今月大好評のタルトの別バージョンです。
 iphone 018 
   iphone 037 iphone 040
     58cf241511c11f4a33353a2d804ab269b7984229n_4249401
パンナコッタはグラマシーニューヨークの人気商品をおパクリして考えて作ったものです。
簡単で美味しい夏の冷菓としてお薦めのメニューです。
詳細はこちら⇓をご覧ください。 
  洋梨とミックスベリーのハーフ&ハーフタルトとパンナコッタ

以前ご紹介した友人が言ってくれた生きていける3つのケーキのうちの一つがこのタルトです。
クレーム・ダマンドとフルーツの中でも特に洋梨との相性がこれ以上ないと思えるタルトですッ(*^_^*)
冷凍保存をかけたものを少し凍らせ気味で食べても美味しいですよ。

今月のバナナタルトが今までで一番最高とおっしゃっているア・ナ・タとア・ナ・タ、
さてこちらのタルトと比べたらお嬢さんはどちらに軍配をお上げになるでしょうね(^_-)-☆

庭のマルベリーも漸く最盛期を過ぎ
今週は1000個ほどの収穫になったのでもう勘弁と思ってしまいましたが
どうやら今週で一段落となったようで脚立に登って実を取る恐怖から開放されそうです。 
     2017_05_19_IMG_0313

頂いた最後の苺も同時に2つの鍋でジャムにしました。
    2017_05_16_IMG_5299
冷凍にして保存しますが
友人や知人や親戚に宅急便を発送する時に同梱するととても喜んでくれます。

入れ替わりにジャカランダや紫陽花が開花して額ほどの狭い庭ながら
梅雨を思わせる様相になってきました。
  2017_05_19_IMG_0311 2017_05_19_IMG_0312
ジャカランダの向こうのデュランタ・リラは年に何度も開花します。
初夏の紫色は涼しさを演出してくれて良いですね~♪


さて遅くなりました来月のリクエストレッスンです。

嬉しいことに来月レッスンのケーキもパンも今から楽しみと好評で、
パンはマルゲリータ風が期待度大だそうで、
ケーキは試食された方もそうでない方もタルト型は既にあるからと
複数の方がケーキの型や薔薇の花型を早々と注文されるほど。
 2017_05_17_IMG_0293 画像
福岡からダブルレッスンでいらっしゃったY子さんの為に取っておいてお出ししたフィナンシェです。

そんな期待度大の通常レッスンに負けない魅力のリクエストレッスンにするために
どのメニューにしようかと考えて以下のものに決めました。

先ずはケーキ。
リクエストレッスン初登場です。

毎年のことながら一年の折り返しの6月辺りからXmasレッスンメニューを考えるのですが
相当気合を入れてやるレッスンだけに中々リクエストレッスンメニューに入れることを考えられないできましたが
3月のリクエストレッスンの1年目Xmasメニューのフランボワーズケーキがとても好評でしたのと
これもとても美味しくデコレーションを楽しむメニューだったと感想を頂いていたのでやってみることにしました。
 iphone 044
【フォレ・ノワール】フランス語で黒い森を意味する言葉です。
カットするとiphone 049
丁度旬のアメリカンチェリーが出回る時期なので
これをコンフィチュールにしておき使用しようと思います。

お楽しみメニューは【ビスキュイ・ド・サボワ】
  iphone 056
ビスキュイと名のつく通り少しサクッとした食感のケーキです。
クグロフ型をお持ちの方が多いのでこのレシピも知っておくと多用出来ますよ。

詳細はこちら⇓をご覧ください
 フォレ・ノワール


そしてパンレッスンは、
これも初登場です。
手捏ねで【セーグル・オ・フリュイセック】
   iphone 100
フランス粉とライ麦粉に胡桃とドライフルーツをタップリと入れて焼成するパンが大変好評でした。

機械捏ねは【抹茶カスタードパン・キャラメル林檎パン・ロールパン】です。
  
今月レッスンのリクエストパンのシナモン林檎とカスタードのパン、
     2017_05_10_IMG_0179
ロールケーキのキャラメル林檎が大変好評なので
  2017_05_13_IMG_0226 画像
そのどちらもの美味しさをこのパンレッスンで楽しんで頂けるとメニューがあったと探りだして決めたものです。
       iphone 099
今月ケーキの抹茶のガトーのバタークリームがとても美味しいとの感想を沢山頂いていますが
その美味しさの秘密はクレーム・アングレーズにあります。
同じように作るカスタードと抹茶の相性の良さを生地に巻き込んで作るパン
iphone 096.jpg-1
を楽しんでください。
ロールパンを1個増量、2個作って頂きます。
詳細はこちら⇓をご覧ください
 新茶の季節に因んで

そして個人レッスンのご案内です。
今までお問い合わせ頂きながら中々ご期待に添えないでいた個人レッスンですが
一日しか希望の日時がなく確定に至らない場合を含めてレッスン設定日に都合が合わなかったり、
お一人でじっくりと教えて欲しいということから
個人レッスンのご希望を頂いていました。

先週は出産を来月に控えたYさんから以前もお受けになってプレゼントしたケーキがとても喜ばれたので
母の日にプレゼントするのにこの日しかないと個人レッスンのご希望を頂き行うことになりました。

私も同じように作ります。
  2017_05_13_IMG_5287 2017_05_13_IMG_5291
同じ材料で嵩の違いがどちらも出てしまった理由を過程毎に説明
    2017_05_13_IMG_5296
クレーム・パティシエールの立て加減の見極め方
巻き方・・・・・
個人レッスンならではの手取り足取りのレッスンとなりました。
 2017_05_13_IMG_0224
 
   2017_05_13_IMG_0225
頂いたメッセージです
    ⇓
先日、個人レッスンを受講しましたYです。

義理の母にキャラメル林檎のロールケーキを、
実の母にオレンジケーキを、
お花と一緒にプレゼントしました。
両家の母共に喜ぶ姿を見る事ができたのも先生のお陰です。
感謝しています。

子供達にも、フワフワのロールケーキを作れるように
産後練習しますね。
今回は急遽レッスンを引き受けてくださり本当に有難うございました。


Yさん、2児のママになられて産後暫くは慌しい毎日をお過ごしでしょうが
時間に余裕が出来たら是非フワフワスポンジで作るロールケーキにトライしてくださいね。

個人レッスンは
①希望日が確定にならない時に個人レッスンとしてお受けになりたい場合。
②設定日時以外の空いている日時で個人レッスンをご希望でお受け出来る場合。
以上の条件でお受けいたします。
苦手なものをしっかりマスターしたい時にもこのレッスンはお役に立つことだと思います。
レッスン料金は通常レッスン料金の50%上乗せとなります。
ご了承の上、ご希望の方はご相談ください。


6月レッスンカレンダーは本日中にUP致します。
4月よりご要望の多い水曜日のレッスンを午前・午後と殆どの週でダブルで入れることにしていますが
土日からシフトされる方が多く水曜日が超混雑の状況です。
水曜日ご希望の方はお早めにお申込みください。

最長で9日間と言われたGWも終わりましたね。
余り天候に恵まれたと言えなかった連休中盤でしたが
樂しい時間をお過ごしになった方も少なくないでしょう。

私はと言うと
寒い時期はこたつは使わないけれど「こたつ守」というか「芋虫」という状態で
身体を動かすのがとても億劫な寒がりなこともあって、
レッスンを余り入れず、
気になりつつも暖かくなるまで延ばし延ばしにしていた衣替えや細かいところの掃除を漸く終え、
美味しい山菜や旬の産品を使って料理を楽しみ親戚や近所の知人にお裾分け、
遅れている友人への誕生日プレゼントのセーターを編んで過ごしました。

Y子ちゃんからは
連休中にレッスンをお受けになったレシピで食事を楽しんだご報告
  ⇓
盛り付けセンスないですが…
ミルクの食パンをのゴールデンウィークお出かけせずに今朝も焼いてサンドイッチに。
 2017_05_08_IMG_5179
おいしーい❗フワフワ最高ですね
焼き色はつきすぎましたがすごい高さのパンが焼けました❤
2017_05_08_IMG_5182

種類も多く、数も沢山なのに3人でこれだけ食べたのですね~絵文字
よほど美味しかったのね~。
嬉しいご報告有難う絵文字

そして

kさんはレッスンで作った雑穀米パンでドライブに出かけるのにサンドイッチを作って行かれたとても美味しいパンでしたと
続いてレッスンをお受けになったお母様からご報告を頂きました。、

又Aさんはお子様が抹茶大好きだけど
その日に行くことになったので喜んで頂こうと
行きつけの美容室の方に抹茶のガトーを半分お裾分けになって
和テイスト大好きなご家族と残りを完食されたと
昨日のリクエストパンレッスンでご報告頂きました。

又、Aさんと同じ初回レッスンで作ったケーキとパンを
お里帰りのご親戚に楽しんで頂くと仰っていたMさんからは以下のご報告を連休を終えた昨日に頂きました。
   ⇓ 
こんばんは、遅くにすみません。
先日はWレッスンありがとうございました絵文字
そして、た〜っぷりのパンとケーキ絵文字
いつもながら全てが贅沢で美味✨でした絵文字

帰省した親戚に早速ふるまいましたが、
私が作った事が俄かには信じられない様で…←(もっともです)
しかし、先生がすぐにブログにUPしてくださっていたので
「コレ見て〜‼️」で、一件落着でした絵文字
証拠写真もありましたから絵文字
ど素人の私にこれだけの物を作らせて下さる先生にびっくりしておりました
         ⇧
        確かに!
改めて、いつもありがとうございます絵文字
お休みで少しはのんびりされましたでしょうか?
また、すぐにリクエストパンレッスン絵文字楽しみです絵文字


そんな喜びのご報告を又お待ちしていますね。


土曜日レッスンのパン
  2017_05_06_IMG_0118
苺ジャムが好評で皆さんたっぷりお入れになるので
慌ててもう一瓶出しました。
残りのレッスンの為に追加でこれから後2㎏ほど作りますね。

こうしてハートのメロンパンになるのですねと納得の成型だったそうです。
 2017_05_06_IMG_0123    
試食で苺バンズはフワフワの生地とジャムがとても良いハーモニーとのことでした。 
2017_05_06_IMG_0121
パンレッスン2回めのA子さん、皆さんのスピードに付いていくのが大変だったかもしれませんが
皆さんに劣らない焼き上がりのパンになりました。
  2017_05_06_IMG_0126


続いてTさんとA美さんはダブルレッスンでケーキです。
   2017_05_06_IMG_0137
クレーム・アングレーズを作ったらすぐに裏ごしして冷まし
そこから抹茶のバタークリームを作ります。

初回に続きアーモンド・プードルの多さに驚かれながら
抹茶のビスキュイ・ジョコンドを焼き上げて
   2017_05_06_IMG_0147

2017_05_06_IMG_0149
最後は抹茶を篩い、抹茶のグラサージュ・ショコラと
2017_05_06_IMG_0154
ココアでオメカシして完成!
  2017_05_06_IMG_0156

花束クッキーは生地の量を適量で絞るのが成功の秘訣です。
   2017_05_06_IMG_0155

断面を眺めながらご試食です。
   2017_05_06_IMG_0152

 
先週に続きダブルレッスンとなったA美さん。
  2017_05_06_IMG_0159
先週もご姉妹にご馳走されたそうですが
今日お里帰りされるお姉さんに取っておこうとのこと。
こんな器用で優しい妹が欲しいといつも思います(^^♪

私も時々差し入れする両親の友人の奥様から嬉しいメッセージ。
  2017_05_08_IMG_5178
同じように届ける叔母は達筆だったのに
もうこんな手紙も書けないくらい呆けちゃったんですが
同じ年のこの方は食べた時の電話に続き器を返してくださる時に
こんなメモ書きを忍ばせてくださいます。
真似しなきゃですね。
お裾分けは掌サイズの特大栗饅頭だけでなくマンゴーもでした絵文字
  2017_05_04_IMG_5081
差し入れたおかずの中で驚かれたもの。
見てすぐにはお分かりにならないと思いますが手前のお芋は長芋です。
ヌルヌルモノが苦手の私は長芋は揚げるか炊くかで頂きますが
初めて食べたけれど美味しいねと言われました。
ご年配の方には特に喜ばれます、一度お試しください。

  2017_05_08_IMG_5177
1週間の収穫のマルベリーをコンフィチュールに。
   2017_05_08_IMG_0161
まだまだこれからが収穫本番です。
これも色んな所にお嫁入りしていただきましょう絵文字

今月パンレッスンのメニューが大好評です。

レッスン後記は詳しく又ご紹介するとして

皆さんに今月から3回連続で成型を極めて頂こうとメニューを考えていますが
先日のレッスンでウッカリ手捏ねの材料のフランス粉で食パンの捏ねをスタートしてニーダーの様子を見るといつものような捏ねの状態でないことで
フランス粉を入れてしまったことに気付き、

その生地は冷蔵庫で低温発酵させて
レッスンには本来の強力粉で捏ねた生地を用意したのですが

いつもより砂糖の量が多く牛乳だけの仕込み水のその生地で
フランス粉全量使用した食パンを焼いて美味しいのか
レッスン後に焼いてみましたら
 2017_04_16_IMG_4729
しっとりモッチリした食感が中々のもので
5斤分の食パンを夜にご近所やお知り合いに配ったら
何方にもとても美味しかったとご報告を頂きました。

既にレッスンを終えている方々、
レシピの強力粉の分量をそのままフランス粉に置き換えて作ってみてくださいね。

そして昨日のミルフィユレッスン。
 2017_04_19_IMG_4793
流石に2回め。
Mさんはアップルパイレッスンの経験も活きて
お二人とも折り込みが一回目よりもスムースに進みました。

2017_04_19_IMG_4797
大量のミルフィユクレームも分離せずに作ることが出来て分け分けもご自身でしていただきました。

2017_04_19_IMG_4801
粉糖を篩ってキャラメリゼ。
上手く焼けていてホッと安心のMさんでした。

  2017_04_19_IMG_4807
完成!
私のものと嵩が違うとおっしゃいますが中々どうして見事なミルフィユのお姿です。

そしてここで又々私のウッカリ登場。
2度めのレッスンですから
生チョコをオランジェットに替えましょうと提案。
オレンジをカットして頂いて乾燥させる為にオーブンに入れたまでは良かったのですが
ホンの数分焼きすぎてカリコリの食感になってしまいました^^;
 2017_04_19_IMG_4799

チョコをコーティングするには難ありになってしまいましたが
オレンジキャンディみたいに美味しいのです。
お二人もこれはイケる(^^)vとのことでポリポリとおやつ代わりに頂きながら進めたレッスンでした。

再びオレンジピールをカットして乾燥させ
2017_04_19_IMG_4802
オランジェットを完成させどちらも持ち帰って頂きました。
   2017_04_19_IMG_4810

加齢のせいではなく
これは本来の私のウッカリ性が露呈してしまったのですが
どちらもそこから美味しいものを見つけましたねーなんて
慰めにも似たお褒めの言葉を頂いてThank you(^^♪

オレンジピールのレシピをご覧頂いて作られた方も少なくないですね。
これ飴ちゃん代わりになりますよ。
「売ったら売れますね」とのこと、私もそう思います(╹◡╹)
  2017_04_20_IMG_4833
これには薄皮のオレンジで作るピールが向いています。
今から作るのでしたら【せとか】でしょうか?
ケーキレッスンの時にその作り方詳しく聞いてください。
早速ピール好きな友人達に配ろうと今つくっています。
おやつに残しておきますね~`,、('∀`) '`,、

そして今日も又ウッカリが判明しました~(・_;)

【追記】
☆夕方にMさんから届いた感想メッセージ☆

昨日はレッスンありがとうございました。
何とか前回の反省を生かせたレッスンになったかな?と思いました。
アップルパイの生地に比べて固さがあった分、
麺棒に力が入りすぎてしまいました。
でも朝食のデザートに食べてパリパリの生地に濃厚なクリーム♥
朝からパワーをもらいました。
オランジェットは美味しすぎて一気に食べてしまいそうで危険です。
来月もレッスン楽しみです。
よろしくお願いいたします。



飴ちゃん2瓶出来ました。
そして関西の友人たちにお土産に持って行って殆ど無くなっていた
オランジェット用のピールを今日又作り始めました。
今回はデコポン。
甘デコと言う名の日南のデコポン美味しいですね。
  2017_04_20_IMG_4835

5月リクエストレッスンのメニューです」。

【ケーキ】
①キャラメル林檎のロールケーキ
    iphone 061
②しっとりオレンジケーキ
     iphone 031

ロールケーキの基本のスポンジを上手く焼けるようになりましょう。
今月のアップルパイレッスンのフィリングの林檎の食感が人気ですが、
この回ではその林檎をキャラメリゼしたものをクレーム・シャンティと一緒にロールインします。

しっとりオレンジケーキは大変好評のケーキでした。
しっとりの秘訣はオレンジの果汁を
生地の中にも
焼きあがった後にかけるナパージュにもたっぷり使うことです。
ナパージュはレッスン中に作りましょう。

レッスンの詳細はこちらをご覧ください
         ⇓
キャラメル林檎のロールケーキ


そして【パンレッスン】
《機械捏ね》
①林檎の花びらパン
②栗の餡パン
③ロールパン
  P1050789

《手捏ね》
ベーグル
  P1050793

林檎も5月辺りで店頭から消えてしまいますね。
秋までお目にかかれない林檎をアップルパイに使うシナモンテイストのフィリングで使う花びらパンです。

又栗の餡パンは過去レッスンでは粒餡に栗の渋皮煮を入れていましたが
2月レッスンで全ての栗の渋皮煮を使い尽くしましたので
自家製栗きんとんの餡パンに変更させて頂きます。
この方がもっと美味しいのです(*^_^*)

べーグルはモチっとした食感が人気で宮崎でもベーグル専門店が登場したほどですね。
基本のベーグルとして覚えておくとサンドイッチにして休日ブランチに登場させるとご家族に喜ばれることだと思います。

栗餡パンは2個に、ベーグルは4個から5個に増量します(^^)v

詳細はこちらをご覧ください。
    ⇓
ベーグルと花びらと栗餡・ロールパン

今月の通常ケーキレッスンのミルフィユへの感動の言葉が
レッスンを終えて他のレッスンにいらっしゃった際に直接届くのですが、

上手くいった方もご自身で納得いかないパイ生地の焼き上がりとなった方
その両者から昨年のクロワッサンレッスン同様
近いうちに再レッスンの機会を設けて欲しいとのご要望を頂きました。

そこで、
私のレッスンの負担が相当大きいことから数回だけ4月レッスンに入れさせて頂くことにしました。
4月は2度めの受講者の方に限らせて頂きます。
   2017_03_11_IMG_3525
このキャラメリゼしたミルフィユは東京のキハチやフレデリック・カッセル、サダハル・アオキで
いずれのパティスリーでも1カット1,100円で販売されているようですが
手間と材料から考えて納得の価格ですね(*^_^*)


そしていつものリクエストレッスン。
ケーキは先のブログでミルフィユレッスンより先にやっておくべきだったと反省の弁を著しました《アップルパイ》です。
  
今までのケーキレッスンで私が事前に用意して作りました
《ガレット・デ・ロワ》や《コロネ》おせちの《雲丹と海老のパイ》の生地として使用しているレシピで作ります。


ミルフィユレッスンとは材料の分量が違います。
どちらかと言うとアップルパイ生地のほうが折り込み易いので
ミルフィユをお受けになった方もまだアップルパイレッスンをおうけになっていらっしゃらない方は
2つのレシピを使い分ける上でもお受けになっておかれると便利です。

  iphone 022 iphone 015
パイ生地から作り始めて
大きな21cmのホールのアップルパイをお持ち帰り頂きますが
その前に練習を兼ねてご自身の試食用のミニサイズのパイを焼いて頂きます。
小さなパイは切り分ける必要がないので
ちょっとしたコツが有るこの作り方を覚えておくとシーンに合わせて作り分け出来ますね。

同じパイ生地で今まではマロンパイを作っていたのですが
栗の渋皮煮を先月のレッスンで使いつくしましたので
マロンパイに代えて人気でしたコロネを作って頂こうと思います。
    2817447cd72a2c69f047c1913b6198a7b940dcb7n_5478514
フィリングは・・・お楽しみに(ΦωΦ)フフフ…

パンのリクエストレッスンは
これをするとなると私は前日家を留守にできません。

そうです。前日に生地を捏ねて冷蔵庫で長時間(約15時間)熟成させなければいけないからです。

それだけにとても美味しいフランスパン《ミルキーフランス》ですよね。
  iphone 031
バリバリバゲッドの中は美味しいミルククリーム。
これも大好評でした。
こちらは機会捏ねで作ります。

そして手捏ねは
  iphone 010
美味しいカスタードクリームと季節のフルーツをトッピングしてケーキの代わりにもなるおやつパンを持ち帰ってください。
  iphone 035
      ⇧
こんな風にバスケットに詰めて
レッスンが終わったらその足でお花見やピクニックなんて如何ですやろ~( ̄ー ̄)ニヤリ

来月のレッスンカレンダーは17日にUP致します。

☆本日2度めの投稿です☆

今日は早くも春一番が吹いたようです。
気温も上昇して日中のお出かけにコートは暑いくらいでした。

お墓参りに出かけた帰りに天神山に寄ってみたら、
もう梅は終わり。
未だに京都に住んでいた時と時間的なラグがあって、
2月25日の天神さんで梅花祭が行われることもあって
その頃に満開を迎えたら梅の開花は早いと言われるくらいでしたから
宮崎に戻ってからというもの毎年梅の見頃を読み違えて見逃してしまいます。

もう早咲きの桜が咲いていました。
 2017_02_17_IMG_2907 2017_02_17_IMG_2911
  2017_02_17_IMG_2909
春近しですね。
来週は雨模様のお天気が続きそうで一雨毎に温かくなっていくのかもしれませんね。
 2017_02_17_IMG_2914
もう蕗の薹が食べ頃です(๑´ڡ`๑)

春3月、リクエストレッスンは以下のメニューで行いたいと思います。

先ずは【ケーキ】
教室スタートの年のXmasメニューで行ったレッスンで
このメニューはとても美味しい上に色も可愛いケーキと大好評でしたので
翌年にも同じレッスンを希望され行ったレッスンですが
それ以来行っていませんでしたので
久々にこのケーキをメニューにいれようと思います。
 P1060110 
《フランボワーズのケーキ》Xmasではありませんからチョコプレートは尽きませんよ(*^_^*)
ムースはこんな感じで作ると夏のデザートとしても楽しめます。
  P1060113

お楽しみメニューはクグロフです。
 iphone 037.jpg-1 画像

詳細はコチラ⇓をご覧ください。
  ホワイトチョコXmas

そしてパンレッスンは
《プレッツェル》と
   P1060194 
《ベーコンオニオンブレッドとロールパン》
 P1060192.jpg-1 P1060195.jpg-1
ベーコンオニオンブレッドは特に衝撃的な美味しさと
多分今でも今までのパンのベスト3に入ると思っていらっしゃる方が少なくないと思います。
私も大好きどすねん(^^♪

詳細はコチラ⇓をご覧ください。
ドンクの玉ねぎベーコンパン

レッスンカレンダーは本日深夜18日夜のUPの予定です。

昨日は友チョコ・義理チョコ・マイチョコ、本命チョコ
沢山のチョコが行き交ったことだと思います。

私にも沢山のチョコを届けて頂きました。
自分で混雑したデパートに出かける気持ちにならない私には
この時期限定のチョコやお取り寄せチョコを頂けるのがとても嬉しいことです。

冷蔵庫を開ける度に幸せな気分になるのは私だけではないですよね(^^♪

今月は新しくレッスンに参加くださる方が結構いらっしゃって
そのお目当てがどうもこのチョコタルトのようです。

初めてのお二人も先輩の二人に導かれて
綺麗な5層のチョコタルトを完成されました。
2017_02_14_IMG_2777
  2017_02_14_IMG_2784

スコーンも見た目は同じだけど食感どうでしょうね?
  2017_02_14_IMG_2779

時期は少しずれながらも宮崎にご主人の転勤でいらっしゃって
お友達になられたお二人。
 2017_02_14_IMG_2782
自転車でいらっしゃったお二人は
前の籠に入ると思っていらっしゃったようですが、
思った以上に大きなサイズでボリュームのあるケーキだったそうで
前の荷台に段ボールで固定してお帰り頂いたものの
押して帰るとのことでしたが果たして綺麗に持ち帰れたでしょうか?
  2017_02_14_IMG_2786

そしてこのタルトが大好きと今年で三回目となるレッスン開催の度に受講のkさんに
連日レッスンでお2つのタルトをプレゼントと自家用に用意されたMさん。
 2017_02_15_IMG_2829

  2017_02_15_IMG_2828
試食でウッカリご自身で作られたスコーンを召し上がって頂いたので
私の分は印をして持ち帰って食べ比べて頂くことにしました。
   2017_02_15_IMG_2831
結果は・・・
後にご紹介します感想メッセージで( ̄ー ̄)ニヤリ

  2017_02_15_IMG_2832

パンもココアの生地にチョコを2種類と一つはマシュマロを入れて焼成するパンでヴァレンタイン気分。
  2017_02_15_IMG_2799 2017_02_15_IMG_2798

数ある食パンレシピの中で一番活用する角食パン。
手捏ね、成型で
 2017_02_15_IMG_2796
焼き上がりにこんなに差が出るのはな~ぜ?
  2017_02_15_IMG_2813
個別に原因をお話しすると納得の様子です。


私は先ずはハムサンドと卵サンドで楽しみます。
明日の朝が楽しみです絵文字
  
チョコトロリ美味しいそうですよ~♡
  2017_02_15_IMG_2801

   2017_02_15_IMG_2820

来月のレッスンメニューの試食も大好評です。
ミルフィユ、想像以上の美味しさだそうです(*゚v゚*)
生チョコも昨日デパートで買ったものより美味しいって。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
キャラメリゼしたパイ生地は2日経ってもサックサクです。
  2017_02_14_IMG_2769
 2017_02_15_IMG_2809
オレンジピール入りの生チョコとっても美味しいとMさん。

J子さんはご主人に棒針編みでネックウォーマーをヴァレンタインデー当日に完成させてプレゼント。
  2017_02_14_IMG_2770
とても喜ばれ早速東京出張にお使いになるようです。
以前ガーター編みでお子様のベストを編まれて以来の棒針編みで
今回は表編と裏編みも初めての上に縄編みですが中々の編み上がりです。

いつもの如く早速届いた感想メッセージのご紹介です。

☆J子さん
先生、今日もありがとうございました。

スコーン試食して美味しいなぁと思ってましたが、
今先生のスコーンを食べたら自分のと全然違いました!
先生のはサクふわで私のはボロボロです、残念(笑)
チョコタルトは主人が帰ってきたら一緒に食べまーす。


☆kさん
レッスンありがとうございました。
大好きなチョコタルト3回目‥これから食べるのが楽しみです。
このタルト何度も入りたいくらい大好きです!
生地を伸ばすの、何度してもコツが‥
パンで麺棒を使うので良い練習になりますね
スコーンも意外に難しいですね。
お家でもチャレンジしてみます。



☆Eさん
昨日帰宅したら子どもの友達が遊びに来てたのでショコラタルトをご馳走したら大喜びでした。
ラッキーな子でしたね♪
美味しくてすぐに食べきりそうだったので小さくカットして楽しんでおります。

毎年恒例の友チョコ作り、
今年はチョコカップケーキとサブレパリジェンヌ(チョコ嫌いな子用)を
娘とワァーワァーいいながら作り美味しく出来上がりました
見てください。
 2017_02_15_IMG_2835

ありがとうございました。


手作りのものをプレゼントに用意する喜び、
お子様と一緒に作る楽しみ、喜び。
贈った方に喜んで頂けた時の喜びと満足感。
そして自分で食べて美味しいと思える幸せなひととき。
  
私もこうしてカットしたものを缶に入れて保存。
   2017_02_15_IMG_2834
マイチョコとして楽しむのがこの時期の幸せです。

流石に2月です。
今日は宮崎でも山間部では雪が散らついたと
一昨日レッスンの方から一昨日で良かったとのメッセージがありました。

その日は福岡のY子さんからレッスン参加のお申込みを受けていたので
往復時の天候は大丈夫かなとお話していたのですが
夏の台風の時同様上手く雪の降る前にY子さんは帰宅となったようです。

先ずは午前のケーキレッスン。
 2017_02_08_IMG_2571
この日は5人。
先月のマカロンレッスン同様一つの生地から2種類の生地を作ります。
生地を分離の不安と闘いながら無事に作り上げた安堵感から
ココアの生地を型に入れるあたりから少しリラックスとなったようです。
  2017_02_08_IMG_2573

ケーキの焼成中にY子さんがとても美味しいとティタイムで言ってくださった
チョコチップクッキーを先ず作りました。
 2017_02_08_IMG_2574 2017_02_08_IMG_2586
アーモンドプードルが入ったクッキー、贅沢な味わいですよ(^^♪

2017_02_08_IMG_2576 2017_02_08_IMG_2578 
焼きあがったケーキを型から出す前に
お祈りでもするかのように下から覗き込むMさん。
ホントは・・・
型に入れた時に真ん中の凹ませ方が十分でないと盛り上がっていたので
平らになったか確認していたのですね( ̄ー ̄)ニヤリ


2017_02_08_IMG_2584 2017_02_08_IMG_2585
無事に皆さん型から綺麗なお姿のケーキがお目見えしてそのまま密封。
このマルグリット型、皆さんとてもお気に召したようです(*^_^*)

今回は欲張って3つのメニュー。
このチョコケーキ、しっとりとした焼き上がりでとても美味しいと好評です。
 2017_02_08_IMG_2587
トッピングするチョコが沈まないように溶けないように置くタイミング
時間と目測で分かりましたね。
 2017_02_08_IMG_2591

途中、アームカバーの品定め。
まだ完成していないものも少なくないのですが・・・
2017_02_08_IMG_2590

ティタイムではケーキがもう一切れ欲しくなる上品な美味しさとのことでした♡
 2017_02_08_IMG_2594 2017_02_08_IMG_2593

   2017_02_08_IMG_2596
チームワーク良く3種類のケーキを完成させて皆さん樂しい時間となったようです。

続いて午後からのパンレッスン。
この日は4人の方が午前のケーキに続きパンレッスンとなりました。

Y子さんからレッスンのお申込みがあった時
一番のお目当てはこれでしょう?と尋ねたらピンポン絵文字
 2017_02_08_IMG_2603
焼き上がりに差が出る一番の原因はここです。
麺棒で生地を手際よく伸ばすことが出来た方とそうでない方・・・
  2017_02_08_IMG_2614
焼きあがると結果が一目瞭然なんです。

2017_02_08_IMG_2608
コキーユのパンも極上クリームパンも生地もクリームもとても美味しいと好評でした。

2017_02_08_IMG_2616
Y子さん、数ヶ月ぶりながら中々お見事でした。
 2017_02_08_IMG_2617

Y子さんから福岡のご自宅に帰宅されて早速感想メッセージを頂きました。
  ⇓
レッスンありがとうございました。
また、お会いできて嬉しかったです(^-^)
パンレッスンは、やっぱり楽しいです〜
カンパーニュは、見た目も可愛い。
お昼に焼いていただきました。
外のサクッとした歯ざわりいいな☕️
中の色々が詰まったところも美味しいし、生地だけのところも大好き!
コキーユは、初めての成形に挑戦できて楽しかったし
パン生地自体がいいお味でした。
ありがとうございました〜


そしてMさん
  ⇓
先生〜レッスンありがとうございました。
Wで正解✨です。
美味しい物満載のお陰でケーキは我慢できそうです(笑)

ハードパンは未熟さが出まくりで、やや残念な感じでした。
余裕があればもう一度レッスン受けたい位です。←メチャメチャ美味しいのがわかってますし♡


☆Mさん
 ⇓
こんばんは。
今日はレッスンありがとうございました。

ケーキは食べたい気持ちを家族みんなでがまんしています。

パンは全種類みんなで食べました。
娘はドライフルーツとホワイトチョコの組み合わせが意外だけどおいしいね、
でも一番美味しいのはコキーユのパンの中のクリーム!だそうです。
「次はいつ食べれるかわからないよ」と言うと
いつも以上にゆっくり食べていました。
パンレッスン、ケーキレッスンともに毎回本当に楽しくて、今の私の元気の素です♥
最近、下の娘も美味しい匂いに敏感になり、
さらに私の口に入る量が減ってしまっている状況です。
実は今日もカンパーニュのパンをもっと食べたくて大泣きされました。


4人の皆さんダブルレッスンお疲れ様でした。
樂しい時間を持てるってMさんの言葉通り元気の源ですね♡
マルグリットのケーキは今晩解禁です。

Y子さん、
又近いうちにレッスンにおこしやすね(^_-)-☆

2月リクエストレッスンメニューです。
先週、今週と遅れを取り戻すかのように連日続いていますレッスンで
「来月のリクエストレッスンメニューは決まりましたか?
カレンダーのUPはいつになりますか?」
なんて軽いプレッシャーを頂いておりましたが

今日昨年のUP日を見たら19日。

トシノハジメはいつも風邪ひきだからこうなってんだーなんて
自分に甘い私です。

2月の通常レッスンのメニューを今週のレッスンで試食をして頂いていますが、
皆さんとても楽しみにして頂けているようで、
待ってましたとばかりに喜んでくださっていて
 2017_01_17_IMG_1972 
手芸レッスンではケーキとパン

  2017_01_18_IMG_2019
リクエストパンレッスンではチョコケーキだけと思っていたのですが
ホワイトチョコのパンも食べたいとリクエストを頂き、
ホントは明日の手芸レッスンに取っておこうと思っていたんだけど
その熱意に負けてお出ししました。
でも、ちょっと残っていますからねー(^_^)/~

その美味しさに皆さんニンマリのご様子でした。

今月のリクエストパンレッスンのメニューのチョコチップを
   2017_01_18_IMG_2013
たっぷり生地の中に入れ込んだマーブル模様に焼けたリースパンを見て
2017_01_18_IMG_2027 2017_01_18_IMG_2033
やはりチョコを極める2月とばかりに

リクエストレッスンは以下のメニューに決めました。

ひょっとするとこの2つはリクエストレッスン初登場かもしれません。

ケーキは
【ラデュレのチョコタルト】
iphone 051 iphone 125
と【スコーン】
  iphone 195

ケーキレッスンの詳細はこちらをご覧ください

            ⇓
ラデュレのチョコタルト  
 
パンは
【チョコトロリ】
ホワイト&セミスィートのWチョコに
最近ギモーブと言う名で高級さを醸しだしているマシュマロを使って作るパンです。
※ギモーブとマシュマロは正確に言うと成分が違うのですが
マシュマロと同じ食感であることから総じてギモーブと呼ぶようになっています※

iphone 042.jpg-1 iphone 143
と食パン
  iphone 048 iphone 040.jpg-1
いつも機械捏ねで作っている人気の食パンレッスンですが、
手捏ねで作ります。
来月レッスンの食パンはスーパーキングを使う食パンのスタンダードです。
肌理の細かい内層のパンを焼けるようにレッスンです。

パンレッスンの詳細はこちらをご覧ください
           ⇓
チョコトロリ(パン編)

レッスンカレンダーは明日19日午後にUPの予定です。

年明けて2017年1月のリクエストレッスンについてのお知らせです。

パンレッスンのクロワッサンレッスンがこれほど好評を博すとは思ってもいないことでした。

最後の18日のレッスン、
本日キャンセルが発生しましたので
早くに満席になっていたためにお申し込みを諦めていらっしゃった方がいらっしゃいましたらどうぞ(╹◡╹)



クロワッサンにパイ
これがお家で作れたら良いなと思っていらっしゃる方がとても多いことを知り、
近いうちにケーキレッスンではミルフィーユを行う予定であることを
いつかのブログでご紹介していたと思いますが

それに備えて、
女性に人気のこのケーキを久々にリクエストレッスンとして行いたいと思います。

このレッスンでのパイ生地はコロネ同様講師が前日から用意したもので行いますが。
ミルフィーユレッスンではご自身でパイ生地を作ることからスタートしますので
予習として生地の折り込みを予習しておいて頂く良い機会だと思います。

【ガレット・デ・ロワ】
 df8a9b797e062dc6f6216d762f3aa17f393bb460n_4517646 12281916_56810bfa56611
 
最近ではポピュラーになってきて、
全国的にはお正月明けのケーキ店の店頭で見かけることが増えて来ました。
宮崎はどうでしょう?

既にご存知の方も多いことと思いますが
本来は1月6日の公現節に食べられるキリストの誕生をお祝いするフランスの伝統菓子です。

でもポピュラーになったのはこのケーキがとても美味しくて
冷めたままでも十分美味しいのですが
食べる時に温めて食べると一層美味しく身体も心も温まるからだと思います。

発酵バターをたっぷりと使った本格的な折りパイ生地で作ります。
ザクっとしたパイ生地で作る丸い形のパイの表面に施される模様・・・
大体は中央から弧を描くようなものだったり矢羽根だったり
レッスンではお好きな模様を入れてください。

最近【ピティ・ビエ】というパイを【ガレット・デ・ロワ】と称して販売したりレシピとするものがありますが
私は【ピティ・ビエ】は中のクリームがクレーム・ダマンド、
【ガレット・デ・ロワ】はクレームダマンドとカスタードクリームを合わせて作ったクレームフレンジパーヌを使ったものと習いました。

手間はかかりますが、
焼きあがった時のクレームフレンジパーヌのパイとの相性は
クレーム・ダマンドだけで作ったものとは比べ物にならない美味しさだと思っています。
口に入れた時のサクサクパイ生地の中の甘さとフワフワ感は何とも言えません。

お楽しみメニューはこれも女性に人気の【ダリオール・オ・ショコラ】
  4e383e008e500211d804bed388e2ec7bff65007an_4517644
アルミカップに入れて軽い焼成の後自宅に持ち帰り頂き
冷蔵庫で保存、
お召し上がりの際にオーブンで温めて頂きます。
アルミカップが必要です。
お持ちの方はご持参頂き、お持ちでない方はお申込みの際に購入希望を併せてお知らせください。
お一人5個のお持ち帰りです。(3年前のレッスンより2個増量です(╹◡╹))

こちらも使い捨てのアルミカップで作りヴァレンタインのプレゼントに用意されると喜ばれること間違いなし絵文字

  004
詳細はこちらをクリックしてご覧ください。
   ⇓
ガレット・デ・ロアとチョコトロリ



パンのリクエストレッスンは昨年の12月のリース型バゲットです。
過去最高の美味しさとその当時のお褒めの言葉を
お友達のお嬢さんから頂かれたとご報告くださったY子さんに
早くのリクエストレッスンをご要望頂いていたパンですよね(^_-)-☆

捏ねない工法で作るパンですが途中の工程でココアを生地に加えてマーブル状の生地に仕上げます。
 iphone 076 iphone 079

機械捏ねは
  iphone 042
久々に人気の惣菜パンです。

詳細はこちらをご覧ください。
    ⇓
ショコラリースパン

カレンダーは16日又は17日にUP致します。

11月リクエストレッスンについてのご案内です。

先にクロワッサンレッスンの為の11月通常パンレッスンメニューでご案内の通り、
パンについては今回は受講者を限定してのレッスンとなり、
過去レッスンのリクエストレッスンはお休みさせて頂きます。


メニューは
《クロワッサン・クイニーアマン・イースト菌で作るパンケーキ》です。

クロワッサンレッスンについては失敗しないクロワッサンをご覧頂くとして

余った生地でクイニーアマン、

折込の工程の生地を寝かせる時間を使って
イースト菌でパンケーキを作るレッスンを行います。

iphone 052 iphone 054
※今月中に作りなおしたクロワッサンで画像をUPし直します※
クロワッサンは先のブログでご紹介しました作り方の中で
最後の工程にもう一工程加えて層を倍にして焼き上げます。
生地は機械捏ねで用意しておいたものを使います。
画像より層が増えることでよりサクサク感が増す《クロワッサン》となります。
プレーンを4個、ヴァローナのバトンショコラを生地で巻いたショコラクロワッサンを4個、

余った生地で《クイニーアマン》を作りましょう。
  2016_10_15_IMG_9733
こちらは各自でお作りになるクロワッサン生地の余る量次第になりますが
プレーンを2個、チョコチップインを2個で予定しています。

そして《パンケーキ》
余り長続きしないと思っていたパンケーキですが
未だに人気のようですね。
梅田阪急のカフェのランチメニューにもパンケーキがありまして、
友人はこれをオーダーしました⇛2016_10_13_IMG_9628
私はこちら⇛2016_10_13_IMG_9630
 
  2016_10_15_IMG_9736
ベーキングパウダーを使って作るのが一般的ですが、
パンレッスンで行うことでもあるので
イースト菌を使って作るレシピをご紹介します。
フンワリとしてまろやかな口当たりのパンケーキで
お家パンケーキの定番になるのではないでしょうか?
    画像
レッスンではケーキを作るような工程もありますので
皆さんで一緒に生地を作って各自で5枚焼いて頂き、
その内の2枚を試食、3枚をお持ち帰り頂きます。

このレッスンは《失敗しないクロワッサン》と題している通り
パン受講の経験が少ない方には難しい折の工程が入りますので
受講者限定とさせて頂き、
その条件は以下の通りとさせて頂きますので
ご確認の上お申込みください。

 ①パンレッスン受講期間が10月から遡って1年以上、
  又は、
  それ未満の受講期間の方はリクエストレッスンを含めて12回以上の受講回数であること。
 ②11月通常パンレッスン受講を終了後の受講であること。
  ※お申込みの時点で通常パンレッスンを先にして頂くか、
   同時のお申込みの場合は
   通常レッスンの受講日を先に設定していただくこと。
  ※その為にこのレッスンは11月中旬から12月中旬に亘って設定致します。


※今後のクロワッサン応用編レッスンは、
今回のレッスン受講者に限定して行う予定です※

☆又使用する材料費の都合で今回のレッスン料金は4,320円(税込)とさせて頂きます。
ご了承の上お申込みください。☆


ケーキレッスンは過去レッスンで行います。
メニューは
《抹茶のダックワーズとスウィートポテト&マロンのアメリカン・パイ》です。

一昨年のダックワーズレッスンでは
お楽しみメニューを違うもので行いましたが
パイと言いながら
タルトのようなサクサクした生地が特徴のアメリカン・パイ生地の食感と
秋の味覚を使ったこのメニューがお好みだった方がいらっしゃったようで
今年は頑張って栗のペーストをこれから追加で作って用意したいと思います。
生地の作り方も折りパイ生地と比べると随分簡単です。
 iphone 042  iphone 004

レッスンについての詳細はこちらをご覧ください。
   ⇓
  抹茶のダックワーズとスウィートポテト&マロンパイ

☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪
レッスンカレンダーは16日夜又は17日午後にUPいたします
☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪

昨年の10月リクエストレッスンに入れていなくてナンだ~ガッカリ( ;∀;)と言われたメニューを
今年は行いますね。

先ずパンはハロウィンに因んで作ったパンが大好評でしたね。
ハロウィンと高菜のおやきパン

 iphone 015 iphone 014
小さいお子様のいらっしゃる方はお上手でしたね。

iphone 004
 画像
 おやきもとても好評でした

そしてケーキは
昨年腱鞘炎を患った為に必要最低限の栗しか加工できなくてレッスンが叶わなかったパリのモンブランです。
iphone 063
メレンゲを焼いて真ん中にベリーをサンド

 iphone 001
和栗とフランス産マロンペーストを合わせたマロンクリームを絞りました。

   iphone 037 iphone 008

スフレ風のケーキはフワフワのままで冷凍保存が可能です。
マルベリーの美味しさをこのレッスンで知った方が多く、
ご自宅で苗を求めて栽培されるきっかけになりましたね。

iphone 013
東京に行かなくてもアンジェリーナのモンブランが宮崎で食べられると大好評でした。

画像UPロード機能が上手くいかないので
後で機能回復後に説明を追加して画像をUPするとして

午後10時半に改善されましたので画像を追加しました


美味しいモンブランになるように頑張って栗を剥きまーす絵文字

暑さにやられてちょっとヘタバッていました。
《へたばる》って京言葉なんどすな(^-^)
更新が遅れましてすみませんm(_ _)m

そんな中8月のリクエストレッスンが終了しました。

先ずはパン
このベーコンエピが楽しみの方が多かったようですね。
 iphone 093
なるほどこうしてエピの意味《麦の穂》を作るんだと納得。
意外に簡単なんだと思われたと思いますが
綺麗な麦の穂にするには思い切りが肝心と焼きあがったそのお姿で納得されたようでした。
   iphone 005

手捏ねの生地で作った自家製のコンフィチュールを詰め込む3色パン、
レモンアイシングパン、ロールパン、
一個分を増量した今回のレッスンは殆どの方がレモンアイシングパンになさいました。
レモンアイシングのパンが美味しくて帰りの車中でお口に入ってしまった方もいらっしゃったようですよ。

  iphone 095
 iphone 096
3色パンは焼成前にクープを入れてそこにタップリとコンフィチュールをのせて頂きました。
今回はマルベリー・日向夏・苺でした。
   iphone 098

今回は殆どの方がエピでご試食。
生地の中にタップリと塗った粒マスタードとベーコンの相性の良さに
もうちょっと食べちゃおうとお代わりされる方も少なくなかったです。

 iphone 014
 
    画像

  iphone 014

嬉しい感想メッセージ
  ⇓
☆kさん☆
先日のリクエストパンレッスンでは、お世話になりました。
レッスンの後、友人に数個作ったパンをおすそわけしたのですが、
中でもベーコンエピが硬すぎず柔らかすぎず好みの食感だったと絶賛してました。
喜んでもらえて、こちらまで嬉しくなりました
いつも美味しいパンをレッスン頂き、ありがとうございます。


☆Mさん☆
レッスン(パン)ありがとうございました。
帰り道につい食べてしまったレモンアイシングパンもとても美味しくて
危うく全部食べてしまう所でした


今月のカレンダー設定でリクエストレッスンを日曜日にばかり設定したようで
土曜日に集中した通常レッスン同様都合がつかず受講出来ない方がいらっしゃったようです。
次月より注意して設定しますm(_ _)m


そしてケーキ
これは何といってもシュー生地を上手く焼きたいと思っていらっしゃった方が多かったようです。
これが焼けたらシュークリームは勿論
暑さ厳しい時に焼き溜めておいた冷凍生地にアイスクリームを詰めて食べるもよし、
冷凍しておいたシュークリームを冷凍庫から出してそのまま食べても美味しいし
解凍してして食べるとそのまま美味しいシュークリームに復元出来ますから
夏のお子様のおやつにはもってこいだと思います。

シュー生地の木べらを使っての捏ね方と生地の見極め
  iphone 023
目と手でしっかり確認出来ましたね。

スワンの形にするのは難しいと尻込みした方もいらっしゃるようですが
やってみればそれなりに皆さんアヒルではなくてスワンでしたね。
  iphone 076
首はある文字や記号を思いながら絞ると上手くいきました。
失敗してもよいようにちゃんと予備もあるから思い切って絞って頂きました。   iphone 024

焼きあがった胴体部を解体して組み立て。
  iphone 026
美しい湖畔の風景(人´∀`).☆.。.:*・゚

中央にでべそが出て美味しい証拠のマドレーヌ。
 iphone 078
今回は伊予柑ピールのマドレーヌにしたので
ご希望の方には相性の良いチョコをコーティングしていただきました。
   iphone 028

こんなに沢山のクッキーを持って帰れると喜んで頂いた
ほろほろサクサクのクッキー。
一度に他種類の生地を作る時のコツ、材料の特性からご理解頂けましたね。
 iphone 013 iphone 014

    iphone 083
プレゼントに使えるようにラッピングをしてお持ち帰り頂きました。
とても喜ばれたそうですよ。

ティタイムのお皿。
 iphone 009 画像

今回はスワンシュー1個増量して6個、マドレーヌ2個増量して7個、
ほろほろサクサクのクッキー10個増量して30個にしましたので
沢山の方がプレゼントにお使いになったようです。

私も少し多めに作ってマドレーヌといっしょに3つのボックスを用意しました。
一つはもうお渡ししましたが
残り2つはこんな感じに箱詰めしました。
  iphone 011 iphone 012

      iphone 035
参加者の皆さんも箱いっぱいに詰める様子がとても嬉しそうで楽しそうでした。
  
iphone 013
    iphone 001
   iphone 019
  iphone 034


☆Mさんから頂いた感想メッセージ☆
    ⇓
今日はケーキレッスンありがとうございました。
スワンのシューが難しかったのですが、可愛い仕上がりになり良かったです。
工程には、ポイントが沢山あったので、確認しながら自宅でチャレンジしてみたいと思います。

マドレーヌは、周りかサクサクで中が、ふんわり…。
オレンジピールか効いてとても美味しかったです。
チョコのコーティングが、また最高に美味しかったです。

クッキーは、ホロホロ感が良かったです。味も抜群でした。
4種類も味わえるなんて贅沢ですね。
どれも甲乙つけがたい美味しさでした。
プレゼントすると、本当に喜ばれるお菓子ではないでしょうか?
作りてには、手軽さも嬉しいお菓子ですね。

ラッピングも楽しい時間でした。
喜んでくれる方の顔を思い浮かべながら入れるとワクワクしますね。
今日も素敵なレッスンをありがとうございました。

立秋を過ぎたというのにまだ秋の気配を感じるまでにはもう少しのようですね。

今日は京都の五山の送り火でした。
先ほどまでNHKのBSで中継されていましたが
今年は今までに経験したことがないほどの大雨の中での送り火点火となったようですが
無事夜空に送り火が京都の夜空に浮かんでいました。
頭が溶けそうになる酷暑の京都の様子を見るにつけ
もう京都の夏には住めないと思うのですが
同じ時刻に行われる嵐山の精霊流しも風雅なものだと伝統の行事が守られている京都の凄さを思います。
 iphone 028

  iphone 030
今日は樹木希林さんが松下奈緒さんとゲストでしたが
樹木さんがNHK京都の屋内で送り火をテーマにお花を活けた華道家(未生流笹岡の若き家元)に向けて
屋内の天気の良い所でなく
ジャジャぶりの雨に打たれながら活けたらもっと良い花になったのにと仰ったのに
その率直な意見に慌てるNHKのスタッフの様子が窺えて笑ってしまいました。
ホントその意見に激しく同意でした。
京都の華道流派の幾つかは
お家元を最近若いイケメンに代替わりして人気回復を狙っておりますねん。
  iphone 033
樹木さんは着物の着こなしが流石ですね(^^)

送り火を終えると朝夕幾分凌ぎやすくなる京都どした。

美味しい秋の味覚を楽しみに残り半月となった真夏の暑さを乗り切りましょう。

先日小林にお住まいの方から美味しい葡萄を頂きました。
   iphone 024
赤いピオーネはポピュラーですが、
緑の葡萄もラベルでピオーネと知り驚きました。
緑の葡萄と言えばロザリオ・ビアンコか瀬戸ジャイアンツが昨年までは定番と思っていたからです。
どちらもとっても美味しくてレッスンのティタイムで少しづつ皆さんにも召し上がって頂きましたが

この美味しい葡萄を使ったケーキがお楽しみメニューのリクエストレッスンにしようと思いました。

メインも勿論秋の味覚《洋梨》ですがこれはフランス産又はイタリア産のウイリアム種の缶詰を使います。
  iphone 044
  iphone 049 iphone 051
簡単なのにタルト型で焼くだけで見栄えがするケーキで美味しいと好評でした。

タルトではないのですがタルトのように焼き上げますので
ご自身のタルト型をご持参くださいね。

詳細はコチラをクリックしてご覧頂きご確認くださいね。
    ⇓
秋の味覚を楽しむケーキ


そしてパンはコチラをクリックしてご覧頂きご確認くださいね。

       ⇓
ラタトゥイユをパンに

iphone 019
7月の通常レッスンの北欧風シナモンロールが大変好評でしたが
このシナモンパンもバターをたっぷり使ったフワフワの生地にシナモンが上手く溶けこんでシナモン苦手だった方が大好きになったと言われるほどの美味しいパンだったようです。

夏の疲れた胃を癒やすのに野菜をたっぷり使ったラタトゥイユのパンもお薦め。
今月大好評を頂いているピッツアと又違う野菜をたっぷり楽しむパンを朝食や昼食にして楽しんでください。  
iphone 015

今月のリクエストパンレッスンでもパンの数を一個増量(レモンアイシングパン又はロールパンご希望のもので)しています。
来月もラタトゥイユを一個増量します。


カレンダーは16日本日の23時頃にUP致します。
28日から9月1日まではお申込みへの返信が遅れると思いますので
9月3日(土)、4日(日)の受講をお考えの方は
出来るだけ今月26日までにお申し込みをお済ませ頂けますようにお願い致します。

8月は夏休みにロングバケーション、
皆さんは如何お過ごしのご予定でしょうか?

帰省されたり帰省される方を迎えたり、
ご家庭でホームパーティを計画されたり、
樂しい計画が待ち遠しい気分の方も少なくないことだと思います。

そこで8月のリクエストレッスンは
ケーキでこんなことを考えてみました。

《お楽しみメニュー3連発》
先ずは
1年目に単発のリクエストレッスンの際にお楽しみとしたメニューですから
殆どの方がお受けになっていらっしゃらないメニューだと思います。

    
アーモンドプードルがたっぷり入った生地の《アーモンドクッキー》です。
iphone 004
マーブルの模様の出し方、
今月レッスンのシフォン同様
ココアや抹茶、きな粉を生地に混ぜ込む時の方法を知っておくと便利ですよ。

ホロッとしてサクッとした食感の美味しいクッキーです。
先日ご紹介した都城昭栄堂のクッキーと良く似た食感です。
   iphone 017形は四角ですけれど(^^♪wagashi_item02
1個500円玉位の大きさで、お持ち帰りはお一人30個です。
お好みでスノーボールのように粉糖をまぶして頂けます。
5個ずつラッピングしてお持ち帰り頂きます。

2つ目は4月のリクエストレッスンの洋梨のバターケーキの際に
お楽しみメニューを前月のレッスン《サントノーレ》とシュー生地がダブルので
桜のシフォンに変更しましたが
《スワンのシュークリーム》もいつかのレッスンに入れて欲しいとのご要望を伺いましたので
これを入れます。
iphone 067
お一人5個のお持ち帰りです。

3つ目は以前のお楽しみメニューの《マドレーヌ》のレシピを変更して
《オレンジピール入りのマドレーヌ》を作りましょう。
  iphone 029
画像は過去レッスンのものですが
近くオレンジピール入りのマドレーヌを焼いてご紹介します。
お一人5個のお持ち帰り、
そのうち2個には相性の良いチョコレートをコーティングしましょう。

どれもプレゼントやおもてなしに喜ばれますよ(*^_^*)
特にアーモンドクッキーとマドレーヌは
結婚式のお見送りの際のプティプレゼントにも最適です。

iphone 011
自家製のケーキでギフト。
この中にもマドレーヌとアーモンドクッキーが入っていて好評ですよ。

そしてパンレッスン。
  iphone 020
機械捏ねでベーコンエピ
 
  iphone 026
手捏ねで①三色のコンフィチュールパン
    ②レモンアイシングパン
    ③ロールパン

フランスパンでも人気のベーコンエピ、
難しいと思っている方が少なくないかもしれませんが
そんなに難しい成型ではありません。

手捏ねではスイーツを思わせるような甘~い自家製の3種のコンフィチュールが上から見えて食をそそるパンに焼きあげましょう。

6月のリクエストレッスンメニューは以下の通りで行います。

【ケーキ】
《レアチーズケーキとブルーベリーマフィン》
   iphone 021.jpg-1 iphone 023
デコレーションはお好きな感じに仕上げて頂きます。
レアチーズケーキはご存じない方が多いのですが冷凍保存が可能です。
とてもスムースな味わいのレアチーズケーキを楽しんでください。

詳細は6月リクエストレッスンメニューをご覧ください

【パン】
《ダッチパンとブッタークーヘン・渦巻きコーンパン・ロールパン》
 iphone 017 iphone 019
  
詳細は6月リクエストレッスンメニュー
お持ち帰りパンの個数を渦巻きコーンパン4個に増量変更します。


。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
レッスンカレンダーは本日中19日午前にUP致します
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

昨夜の震度7の熊本地震には九州全域で大きな震度を観測する激甚災害となりました。

不幸中の幸いと言えるのは
通勤通学の時間帯を外れた夜遅い時刻で
夕食の準備で火を使っている世帯が少なかったこと、
スピードが急に止められない高速道路の事故が無かった(少なかった?)こと
新幹線も先の2度の震災の経験を活かして緊急停止装置が働くようになっていること、
阪神大震災の時のように寒い時期でもなく天候も晴れていた為に
戸外で夜を過ごした方々も早速に手配された毛布で夜を明かすことが出来たことでしょうが、

明日からの雨の予報に
阪神大震災の時に
寒く濡れた避難所の校庭や公園にテントを張って避難生活を送られる様子が今も脳裏に焼き付いているので
政府が今日のうちに屋内の避難所を確保されたとのニュースに
沢山の不安を抱えて避難された方たちに先ずは安心して体を休めるようになったと安堵しました。

高速道路も寸断されていますが
東九州自動車道が全線開通していることも
時間がかかっても物流や救助の道が塞がれずに済んで良かったと思えます。

京都は阪急沿線沿いに桂から大阪府高槻市までの樫原断層、
京大から滋賀県県境にかけて花折断層があって
この断層近くの被害を見て後に震度の訂正があったほどで

震災後に阪急電車に乗ると沿線の傾いたマンションが続いていて
自分の目が錯覚に陥っているのではないかと
その惨憺たる惨状に目を覆いたくたる時期が長く続きました。

夜が明けて明るみになった今回の被災状況を見て、
熊本城の天守閣もそうですが瓦屋根の建物の被害が多く、
瓦の重みで家が潰れて道路を塞いだ被害も多かったことから
大地震が起きた時の行動については普段から考えておかないといけないと

こちらに戻って避難の備えをしていない自身を振り返って反省したことでした。

余震の回数がとても多いのでその度に不安を募らせる方が多いことだと思います。
今までの震災の経験が活かされて政府や自治体のの救助活動も迅速に行われていますね。
気象情報に十分気を配り二次被害を防いで頂けたらと願います。


先ずは家具を固定する、
断水に備えて生活用水の為に浴槽に水を張っておく、
高い家具の上に物を置かない、
家具の扉にストッパーを付ける、
私が今現在している地震への備えです。


さて、
5月のリクエストレッスンメニューです。

昨年のケーキレッスンでスルーしたアメリカンチェリータルトに
沢山の方からこれは毎年でも受けたいケーキと言われたことから
今年は復活です。

アメリカンチェリーに代わる果物はありませんと言っている通り
この時期だけ楽しめる季節限定のタルトです。
 iphone 010.jpg-1 iphone 015 
お楽しみメニューはこれも旬のジューシーオレンジのゼリー。
プルンプルンの美味しさの秘訣はこのオレンジに有り!です。
    iphone 029

詳細はこちら⇓をご覧ください
  アメリカンチェリータルトとジューシーオレンジのゼリー 

アメリカンチェリーの入荷が見込まれる中旬以降に設定します。


パンはこれも早くからリクエスト頂いていたメニューです。
【リンゴとさつまいもと豆とヨーグルト】

それぞれも美味しさを活かしたパンになっていると大好評でした。
さつまいものパンの成型は難しかったけれど満足度大とのパン
   iphone 027
豆をクルクル巻きにして太鼓饅のように焼く豆太鼓、
ヨーグルトを使ってフワフワに焼き上げる食パン、
お決まりのロールパン(通常レッスンで5月はお休みです。やりたい方はこちらのレッスンどうぞー(^_-)-☆)

詳細はこちら⇓をご覧ください
リンゴとさつまいもと豆とヨーグルト

今日は2度めの投稿です。

4月リクエストレッスンの詳細をご紹介します。

昨年から今年のパンや手芸レッスンのティタイムで
栗や黒豆のバターケーキをお出ししました際に
そのバターケーキの生地のきめ細かさとしっとりとした食感の美味しさに
是非近いうちのリクエストレッスンにこのメニューを入れて欲しいとのお声を伺っていました。

タルトとガトーショコラ、シフォンケーキ、今月のロールケーキ、
そしてバターケーキ
この5つをものに出来たらお家で気軽に楽しむケーキは万全だと言えるほど。

今回のレシピを知っておけば
フィリングを変えて幾通りものバターケーキが焼けますよ。
今の時期ですと
iphone 021
右から干し柿・金柑・豆ミックス・日向夏

  iphone 175
黒豆と栗の渋皮煮。
中でも秀逸なのが干し柿です。
干し柿苦手なので頂いて冷凍庫にしまっていたもので作ってみたのですが
何とビックリ美味しいバターケーキになりました。
干し柿、まだ冷凍庫に残っていませんか?
カップで焼いてプレゼントに使うと喜ばれます。
カップケーキはバザーに出品されると瞬時にsold outでしょう(^^)v

そのバターケーキを
一番相性が良いと思える洋梨のコンポートを使って作ります。
 iphone 063 
丸型を使って嵩の高いケーキを焼きましょう。

お楽しみメニューは以前のレッスンメニューのスワンのシューから変更して
【桜のシフォンケーキ】です。
 iphone 013
このところのケーキレッスンでしっかりピンと立ったメレンゲを作れるようになっていらっしゃいますので
失敗しがちとおっしゃる方が多いシフォンケーキも
これで大成功となると思います。
iphone 009
時節柄桜を使うことにしました。
生地の中には桜の葉を刻んで入れひっくり返して天辺には桜の花がお目見えします。
iphone 012
これもオーブンが一台増えて並行して焼くことが可能になった為に実現っするお楽しみメニューです。

シフォンケーキは自宅に持ち帰って暫く置いてからケーキを取り出して頂く必要がありますので
型をお持ちの方はご持参ください。
サイズは18から20㎝です。
お持ちでない方には紙の型をご用意します(有償税別で150から200円)ので
お申込みの際にその旨をお知らせください。

リクエストレッスンは一度お受けになった方が再度参加くださる方も少なくないので
1月の抹茶のラングドシャ同様
近々のレッスン内容や時節を見てメニューが差し替えにすることを考えていきます。

パンのリクエストメニューは以下の通りです。

機械捏ね【人参と蜂蜜のパン】
 iphone 024

人参の生くささが蜂蜜を使うことで感じられず
ニンジン嫌いのお子様や男性の方に好評です。
フワフワの焼き上がりと蜂蜜の仄かな甘さにまるでケーキみたいとおっしゃる方がいらっしゃいました。
リング状と編みこみの2種類を作ります。

手捏ね【惣菜パン】
 iphone 012
フランクフルトとハムを使って作りましょう。
これもお花見や遠足、早い時期に開催の運動会のお弁当に重宝のメニューになると思います。
詳細はこちらをご覧ください⇓
       人参パンと惣菜パン

☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪c(*゚ー^)ノ*・'゚。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

天神山を通ったら早咲きの桜、河津桜がもう満開を迎えていました。
今週は寒い毎日が続いていますが
春はこの寒波を超えたら駆け足でやってくるのでしょうね。


さて、3月のリクエストレッスンは2月同様パンとケーキの2本立てです。

【パン】は
☆手捏ねで《カンパーニュ》
  iphone 060
昨年の捏ねない製法ではなく捏ね上げて作る田舎パンで
粉はフランス粉と全粒粉を使います。
花びらの形を象って焼き上げますので
丁度春にピッタリのパンとなるのではないでしょうか?
一昨年、パンレッスンを終えてこのパンを籠ごと持ってピクニックに出かけた型がいらっしゃったことを思い出しました。
小さく丸めて成型していきますので
お好きな方はドライフルーツを幾つか入れて頂いてもokですよ。

☆機械捏ねで《ブリオッシュ・ア・テートとパン・オ・レザンとショコラ》です。
 iphone 084
バタータップリのリッチなパンの代表のテーブルパンですが、
通常レッスンの《パン・ヴィエノワ》と使用する粉の違いで
食感がどう変わるのかを確認頂く良い機会だと思います。

詳細はコチラ⇛お花のカンパーニュとブリオッシュ生地のパンをご覧ください。


そして【ケーキ】は
《苺のシャルロット》
 iphone 013
ビスキュイ生地は通常レッスンのお楽しみメニューと被りますが
生地の混ぜ方のコツをマスターして頂くのに
ダブルでお受け頂く方には良い機会だと思います。

苺も4月にかけて地物が美味しい時期になります。
苺のムースの作り方を覚えておくと
これをガラスの器に入れるだけでオシャレなデザートになります。
 iphone 007.JPG

レッスンでは
シャルロット、オムレットiphone 015、ムース、タルトとイチゴ尽くしでお持ち帰り頂きます。
  画像
iphone 048iphone 049

3月レッスンカレンダーは17日午前にUPします。

早くに来月通常レッスンのメニューをUPして、
ケーキもパンも試食をして頂いた方々から
思っていた以上に好評を頂いていて『心は既に2月♡』なんて嬉しいお言葉を
複数の方に頂いていながら
  iphone 037
iphone 007

中々カレンダーをUPできないでいましたが
本日夜に来月のカレンダーをUPします。

来月のリクエストレッスンメニューは
今年に入ってからヴァレンタインを前にしてのことでしょうか?
アクセス数の多い《ガトーショコラ》ケーキレッスンと
《イングリッシュマフィンと桜の三色餡パンと花びらパン・ロールパン》の
パンとケーキ2本立てで行うことにします。

《ガトーショコラ》レッスンはヴァレンタインデーまでの月の前半に行ないます。
お楽しみメニューは
レッスン初登場の京都の人気ケーキ店『北山マールブランシュ』一番人気の抹茶のラングドシャ
【茶の菓】
で。
 ⇧クリックどうぞ!

iphone 164  iphone 074
【茶の菓】は固めに焼いた抹茶のラングドシャでホワイトチョコをサンドします。
夕方にデパートの売り場に行くと大抵の場合完売の商品です。
こうして⇓個包装するとヴァレンタインデーやホワイトデーのプレゼントに使えます。iphone 077
お持ち帰りは8個です。

ガトーショコラは
24㎝の長いサイズ一本をそのままラッピングしてお持ち帰り頂きますが
お家で小分けして義理チョコ用に個包装されても良いですね。
iphone 024 iphone 048
 
是非、通常レッスンの【ガトー・オー・ショコラ】との違いを食べ比べしてください。

パンは《イングリッシュマフィンと桜の三色餡パンと花びらパン・ロールパン》
画像iphone 044

三色餡は抹茶と小豆と桜です。iphone 065

数日前まで暑い日中が続いていたのに
この数日で日中の温度も随分下がって秋めいた気候になってきましたね。

今日で9月も終わり。
連休以降のブログ更新が滞っていますが
実は腱鞘炎を再発しまして
今回はかなりの重症、指が曲がらない状況になってしまったので
レッスンをこなし準備と片付けをするだけで普通の2倍の時間を費やすことになってしまっていました。

昨日の整骨院での施術が功を奏したのか今日は少しマシな状況になってきましたので
これから溜まったブログネタの更新を毎日できたらと考えています。

シルバーウィーク、
皆さんは如何お過ごしでしたか?
長い連休でしたから遠くへお出かけになった方も少なくなかったようですね。

宮崎も東九州自動車道の延伸で県外からのマイカーでの観光客が多かったようで、
観光名所の駐車場は満車状態でした。

私は今年も解禁になった伊勢海老を食べる機会を得て
 iphone 031 iphone 036

その後は昨年教室の皆さんと出かけた日南の野田みかん園さんでみかん狩りを楽しませて頂きました。
 iphone 097
皆さん今年の野田さんちの蜜柑は昨年以上に美味しいです。
販売所オープンされましたので蜜柑お好きな方は買いに出かけてくださいね。
昨年同様発送もお受けくださいますよ。

この日を挟んで前後のレッスンで
引っ越しで宮崎を離れられたY美子さんとMさんが
福岡と佐賀から1day2レッスンを受講くださいました。


先ずはY美子さん
iphone 010

  iphone 011
先月のレッスンのクッペを見てヤキモキしていたのではないかな?
 
iphone 013

 iphone 015
「これよこれ」って焼き上がったカンパーニュを見て思ったはず( ̄ー ̄)ニヤリ

iphone 016
ケーキもお好きなテイストだと思っていました(^^)v
 
      iphone 018

   iphone 022

帰宅後に頂いたメッセージ♡⇓
ダブルレッスンありがとうございました
シブーストも栗のガレットも秋の実り満載でおいしかった〜大好きです。
  ⇧10月ケーキ試作をご試食頂きました
レッスンでは、2度目のカンパーニュが体験できました。
待ってました‼︎
手ごねでできるし、
こねずに作る工程が新鮮で面白かったです。

Y子さんには親切にホテルまで車に乗せていただき感謝感激です。

栗のカンパーニュをいただきました。
外側かりっととてもおいしく、
オレンジショコラのバターケーキも、至福のコーヒータイムで食べています。
幸せでーす☺️
宮崎での楽しい時間をもらえありがとうございました^_^
また、10月によろしくお願いしまーす。
またもやレッスンを受けられるので嬉しいーです。
よろしくお願いします



佐賀からのMさんは連休最終日。
 iphone 002

iphone 005
先月のクッペレッスンに続いてのハードパン。
佐賀までお持ち帰りになってレッスン最後にお渡し生地で帰宅早々クッペを焼いてくださったとご報告を頂いていました。
 
 iphone 007

続いて個人レッスンでケーキも。iphone 009
二人だからお喋りも弾みました~♪

Mさんから頂いたメッセージ⇓
昨日はLesson&楽しい時間をありがとうございました(blush)(shiny)
先生のお話はいつ聞いても素敵で為になります。
パンもケーキも旦那が絶賛しております。


 
海がお好きなお二人。
特にY子さんは前回のレッスンにお越しの時にバスで堀切峠まで行かれたほど。
この日は曇り。
みかん狩りには格好のお天気でしたが
海と空はどんよりとしていました。 iphone 026

iphone 025
今回は自家用車での帰宮でしたからこの海を見てからお帰りになったのかな~(*^_^*)

帰りに寄った『ボン・デリス』から青島が見えました。
 iphone 049
道路から青島が見えるって初めて知りました。

お二人には又来月もお会い出来そうですね(♥ω♥)

今月も過去レッスンのパンメニューのレッスンをリクエストレッスンとして開催しています。

継続して受講くださっている方が多い中
最近レッスンを開始された方々にとっては過去レッスンメニューに気になるものが結構あったようで
待っていましたと通常レッスンに加えて受講くださる方が多く

通常レッスンでは少し複雑な工程のある中
簡単な成型で面白いパンの形を作れると好評です。

日向夏のクランツ iphone 019
自家製のコンフィチュールを生地に挟み
日向夏が綺麗に覗く焼き上がりになるようにクグロフの型に入れます。

上手く発酵しています iphone 021

チョコハートのパンiphone 020
樂しい成型の工程だったようです  

iphone 026 
大好きなパン、カイザーゼンメル焼成前。
カイザースタンプを使ってこんな面白いパンの形になります。

iphone 022

  iphone 028 
焼き上がりました。
主にケーキの型として使用使用しますが
パンにしようすると可愛い形に焼きあがります。

iphone 029
試食のカイザーゼンメルがとても美味しいとの感想を聞き、
野菜やハムをサンドするのがお薦めの食べ方と紹介すると
明日のお弁当はそれにしますとMさん。
  
   iphone 031
パン作り手始めにそれほど難しくない成型を覚えたい方には
教室スタート初期のメニューのリクエストレッスンはお薦めです。

     iphone 068.jpg-1
パンもケーキ同様こうして保存しておくとオシャレですね♪
こうしていたらお子様に全部食べられちゃうと言う方もいらっしゃいますけれど・・・(*^_^*)

ー♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚
今月のケーキレッスン9月のケーキは超リッチー♪⇐クリックどうぞ
の感想を沢山お寄せ頂きましたのでご紹介します。                                               


☆k子さん⇓
昨日はレッスンをありがとうございました。
家族はケーキを見るなり、「絵本から出て来た様なケーキだね。」
今日は皆で美味しく頂きました。



☆Nさん⇓
パンもケーキも生キャラメルも最高でした❤
生キャラメルとろけました!
今まで食べた生キャラメルとは、全然ちがいました!
塩パンはもうお店のはたべれません。(笑)



☆k子さん⇓ 
今日も素敵なケーキを教えていただきありがとうございました。
冷蔵庫を覗いてはつい(*^^*)が緩みます
あまり誉めないし私の作るケーキに関心をしめさない息子が生キャラメルを食べて
「うまいね!」といってくれました⤴
やっぱり嬉しいものですね
今日は先生がほとんど作って下さったので、今度ちゃんと復習してしてみますp(^^)q


 
☆M子さん⇓
先日のお菓子レッスンありがとうございましたm(_ _)m
今日3切れ食べて、
明日はお世話になってるご夫婦へ半分プレゼントしようと思っております^ ^
必ず喜ばれるでしょうね(^-^)/



☆H美さん⇓
豪華なケーキはしっとりで美味しかったです‼️
生キャラメルは沢山あったのでお裾分けしたらすごく喜んでもらえました。



☆Eさん⇓
今日姉にレッスンのケーキを渡したのですが感想が届きました↓
今まで食べた中で1・2を争う美味しさでした。
生地の中のオレンジピールが爽やかで
上のチョコとナッツと無花果が上質でしたとの事です。
毎回食べている姉もビックリな美味しさでした❤
ありがとうございました。



そして最後にいつも丁寧な感想メールをお届けくださるMさん。
今回プレゼント画像も添付くださいました。
生キャラメルのラッピング袋とシールを上手く転用くださっています⇓

昨日は、ケーキレッスン(ケーキ)ありがとうございました。
比較的簡単な工程なのに、とっても美味しくてゴージャスなケーキでした。
生キャラメルも上品なお味で、何個も食べてしまいそうでした。
息子も「すっごく美味しいね。もっと食べたいよぉ~。」と嬉しそうでした。
すぐに無くなる予感です!
ケーキは、3分の1にカットして生キャラメルと一緒にラッピングして、
昨日、職場の同僚が入院したのでお見舞いに持って行きました。
  iphone 032
開けてみて、ケーキの豪華さにびっくりしてました。
「また、退院祝いを作って下さい。」とおねだりされました。(笑)


思った以上に簡単な工程なのにゴージャスなケーキになったことが
とても驚きで喜びとなったようで
時間のない時の見栄えあるケーキとして多用頂けそうですね。
生キャラメルも土台のグラハムクッキーとの相性が良いと初めて口にする美味しさだと皆さん口を揃えてのご感想です。

遅れております来月のメニュー紹介は本日中にパン。
明日にケーキを予定しています。
来月も秋を楽しむメニューになっています。
楽しみにしていてください。

連休後半がスタートしました。

連休中は皆さん色々とご用がお有りのようで
レッスンは静かなスタート。

初回レッスンはパンもケーキもお二人の参加で
しかもどちらの回も手慣れた方なので
色んな話題に話が弾みながらの余裕のレッスンとなりました。

先ずは【パン】
一つはリッチなパンの代表とも言えるブリオッシュパン。
  007

かつてないほどの柔らかい生地に驚かれましたが
こうして成型を無事に終えて焼き上がると
しっかりした生地に焼き上がっているのに驚かれたご様子。
 
   010
卵パンはお知らせでは3個の焼成でしたが
4個に増やすことにしました。

一個を試食しても3個持ち帰れる方が良いですよね。
 

そしてこちらはリーンなパン
  008
クリームチーズ、四つ葉のものを使いますが
箱をご覧になって
これがとても美味しいチーズであることを関西出身のkさんはご存知で
お喜びくださいました。

残念なことに宮崎で売っているのを見かけたことがないそうです。

画像
焼き上がって、
お二人のチーズinをしていない方がゴマ饅頭みたいと見たら
十文字にカットしていらっしゃらなかったのでしたー^_^;

この方が横にカットして先のブログで見たようなサンドイッチにできるから良いですとのこと。
志津屋のカルネみたいで良いかもですね(^^♪

011
ティタイムは午後からのケーキレッスンに備えて用意しておいた
マルベリーのフロマージュと卵ブリオッシュ。

卵と最近再び店頭から消えていることが多いバターをたっぷり使ったとてもリッチな生地を
レッスンだからこその素材とお喜びくださったようで
とても美味しいとのご感想でした。
 
  iphone 004


そして午後からは【ケーキ】
ガトー・バスクとマルベリー・フロマージュ。

ガトー・バスクは
クレーム・パティシェールの材料にまず驚かれました。
こんな材料を使うとは思ってもいなかったとのこと。
贅沢な味わいになるわけですよね(^_-)-☆

パータ・バスクもホントに贅沢な材料を使うのですねと
工程を進めながら驚かれたり、
宮崎では見たことも食べたことも無かった上に
いかにもフランスの伝統菓子を作れることがとても嬉しいとのご感想。

  020
段取り良く工程を進めて上手く型に収まりました。

偶然今月はパンもケーキもクリームチーズを使うことになりました。
   021
ケーキレッスンでも四つ葉のクリームチーズを今まで見たことが無かったけれど、
ご試食でとてもリッチな味わいとのご感想でした。

ムースとしては普通より手数を踏む工程で
リッチなフロマージュが出来上がると実感くださったようです。

クレーム・シャンティの6分立てを再確認頂き、
二層に仕立て、
最後にマルベリーとミントをトッピングして完成です。

こちらも当初のお持ち帰り数4個から5個に変更しました。
しかも容器が大きくなったので容量も増えましたよ(*^_^*)


パンとケーキのレッスンでお二人が先日マルベリーの苗を購入したとご報告くださいました。
今の時期、道の駅や農産品の直売店で販売されているそうです。
手入れも殆ど必要ないし、
ブラックベリーと違ってコンフィチュールにしても種が口に残らないので
裏ごしの必要がありませんのでお薦めのベリーです。

庭のマルベリーも収穫が始まりました。
    iphone 031
収穫したものから冷凍ストックして溜まったらコンフィチュールにします。

023
ティタイム。
ガトー・バスク、
考えもつかなかった作り方で出来た濃厚クレーム・パテシェールの味わいにご満悦だそうです。
いかにもフランスの伝統菓子とのご感想でした。

 iphone 002
「持ち帰ったガトー・バスクの香りが部屋中に漂っていまーす。
明日食べるのが楽しみ」と感想をお寄せくださったHさん。
マルベリー、上手く育つと良いですね。


そして先月レッスンで嬉しいご報告をK子様に頂いていました。
 ⇓
ブログ拝見しました。
私と同じ感想の人がいらっしゃって、早速写メを送られたんですね♪
私もカヌレは焼けました。
少々焼きが強く感じたので次回は5分か10分短くしようと思います。
とても美味しくいただきました(*^.^*)
ちなみに190℃50分で焼きました。

ケーキは土曜日の夜2回焼きました。
昨日はイチゴと生クリームを買って
あのモリモリのイチゴのデコレーションとバスケットの絞りの練習をしました。
何とか形になりました。やはりこちらの方が美しかったです。
生地も何とか柔らかく焼けました⤴
それから、なんといっても、
長年眠っていた口金がやっと使えるようになって嬉しくて
久しぶりに頑張りましたお陰でちょっと筋肉痛ですが…

出来たケーキは母親や施設に持って行きました。
とっても喜んでくれました。
ありがとうございましたm(__)m


作られたケーキの画像を送信頂きました。
  iphone 005
こんなケーキがお店で売っていたら買いたくなる
そんなケーキを作ってくださってとても嬉しくなりました。
レッスンでご自分で焼いたスポンジが満足出来なかったのと
私がレッスン紹介でデコレーションしたように苺を積みたいと
そのレッスン当日の夜に【鉄は熱いうちに打て】とばかりに
再挑戦されたのが素晴らしい。


今月レッスンは工程の手間は沢山ですが
全員で進めていくレッスンスタイルに戻ります。

フランス・バスク地方の伝統菓子の美味しさを宮崎で知る機会として
お申込み下さった皆さん、楽しみにしてお越しください。

前のページ
次のページ