TOTAL: 1163206 - TODAY: 349 - YESTERDAY: 468
RSS

Have a nice holiday!

2013年04月27日
いよいよゴールデンウィークが始まりました。

今年の気候は気まぐれで
未だに夜になると暖が欲しくなったり厚物の服が欲しくなる時があるほどです。

京都にいた頃は
連休の頃に立山連峰に出かけたり
信州に出かけたりしていましたが

そこには積雪と八重桜の素晴らしい光景や、
富士山の登山道の積雪で道路の開門が遅れたりと

この時期は気候で随分行楽地の景色も変わる時期なのだと思い出しています。

4月末の連休前半にレッスンを希望されてお問い合わせ頂きましたが、
今日で4月のレッスンは終了させて頂きました。

その4月最後のパンレッスンの今日は
はるばる都城からレッスンにお越しくださいました。
ネットの力は偉大ですね。

お母さんのような優しい先輩さんとご一緒でした。

  iphone 003.JPG

     画像
ティタイムが終わる頃にはすっかり仲良くなられて
次回ケーキレッスンを同じ日に申し込んでお帰りになりました

 iphone 011.JPG

1時間もかけて来てくださった甲斐があったそうで
私もホット胸をなで下ろすことが出来た4月の最終レッスンでした。
   

連休後半にはレッスン日を数日設定させて頂きました。
既に満席の日もございますが、
まだ受講頂ける日もございます。

私は連休の前半をリフレッシュ休暇として
5月以降のレッスンを楽しく充実したものにしていこうと思います。

このブログを御覧頂いてくださっています皆様も
どうぞそれぞれに楽しい連休となられますように♡

Have a nice holiday!

今日は朝からミニタルトを焼きました。

  iphone 005.JPG

友人へのお土産のリクエストを宮崎のお菓子で好きなものと尋ねたら
「マダム淳子のじゃなかったら要らない」なんて言われたので、

今回はタルトの生地を型に伸ばして少し休ませたら空焼きせずに
クレームダマンドとトッピングを入れてそのまま焼きました。

小さなタルトは直焼きにしても上手く焼けます。

昨日河口近くの
  iphone 013.JPG

お土産にちりめんじゃこやさんで購入してきたちりめんで
ちりめん山椒を炊きました。

昨日の恋する雑貨に登場したヴェルサイユのパニエのお店宜しく
手作りのちりめん山椒やタルトを
自分で作ったパニエに詰めて贈ることが出来たらよいでしょうにね。

ホワイエでは、
ご自分の物や母の日のプレゼントやご友人へのプレゼントにと
手作り頑張っていらっしゃいます。

母の日に用意されたプレゼントにご自分のお手製のポーチを用意され、
お友達ににはハートのリボンリースを一昨日のレッスンで完成されました。
   iphone 003.JPG

誕生日のプレゼントとのことでラッピングのお手伝いをさせて頂きました。
    iphone 005.JPG
これを箱に入れてそのまま郵便局へ直行。
もうお友達のお手元に届いていることでしょう。

2つ目のモチーフのミニポーチは中を少し工夫して。
今日完成となりますかね~(^o^)丿

忙しい中時間を見つけて編んでいらっしゃるモチーフ。

  iphone 012.JPG   

繋いで手提げにとお考えですが、ここでストップ。
再度レッスンに来ていただいて確認頂くことになりました。
これが出来たらサマーバッグとのこと、完成が待たれますね。

そして私は漸く注文していた糸が届きました。
   iphone 004.JPG

これが完成したら
夏のバッグや帽子を作っていきたいとアンダリアを購入しました。

帽子やバッグ、
アンダリアは軽くて雨に濡れても再生出来て重宝しますね。
  
   P1010616.JPG  P5232020.JPG

恋するパニエ

2013年04月25日
5日間続いたパンレッスンが終わりました。

初めての方も
もう数回目のレッスンの方も
皆さんおうちにお持ち帰りになるのに自慢の焼き上がりになったそうで

人数の多い時のレッスンできちんとお教えしたいことが伝わっているのか
レッスンが終了するまで気の抜けない時がありましたが

終了後や次回レッスンのご予約メッセージに添えられた感想で、
後一日残すところとなった4月の盛りだくさんメニューのパンレッスンを
無事に皆さんに満足いただいて終える事ができそうだと
胸をなでおろしています。

月曜日のレッスンで
お二人の方がこんな素敵な持ち帰り用の籠をご持参なさっていました。
パンレッスン専用の籠をお求めくださったそうです。

   iphone 018.JPG
箱に詰めた後この籠に入れて車の助手席に座らせてお持ち帰りになるなんて
焼き上がりのパンの香りにお伴頂いての素敵なドライブですね♪

この籠を見て
去年NHKで放送された『恋する雑貨・パニエ』
自分のパリ旅行を思い出してしまいました。

この番組で女優の田丸麻紀さんが訪ねられたパニエのお店は
フランスのヴェルサイユにあります。

   PC210155.jpg-1.jpg

事前に購入した本でこのお店のことを知っていた籠好きの私は
宮殿を見物後に足を運ぼうと思っていたのですが、
   map01.gif

12月の冷たい雨に打たれ、
又々自分のバカーと言いたくなるような呆けを宮殿内の庭園めぐりでやってしまい
  PC210275.jpg-1.jpg-2.jpg     
        
2時間以上の時間を無駄に費やすことになって
宮殿を出た時はすっかり体力を消耗してケーキだけを購入して帰宅の途に着きました。
  PC220381.jpg-1.jpg
こんな素敵な街だったのに残念と思っていたら
NHKの番組でこのお店が紹介され
圧巻の品揃えを見ていつかリベンジを果たしたいと思っております。

余談ですが、
ヴェルサイユ宮殿に観光に行かれるのは
宮殿内に花が咲き誇る初夏をお勧めします。

偶然にも昨日のパンレッスンを終えて
私の焼いたパンをMちゃんに取りに来ていただいたら
こんな素敵なパニエを持参して持ち帰ってくれました。
   
   iphone 010.JPG

このまま食卓に出せる素敵なパニエに紙ナプキンでした。
流石ねMちゃん♡
今まで箱に入れて渡していたのですが矢張りパニエに盛ると一層美味しそう~(*"ー"*)フフッ♪


パンレッスンの様子です。
撮影okの方だけ紹介します。

  006.JPG
  
iphone 026.JPG
  
   iphone 027.JPGiphone 011.JPGiphone 009.JPGiphone 017.JPG

レッスンの後のティタイム、
今回は全てヨーグルトと日向夏のシフォンでした。
ちょっと酸味を感じるしっとりシフォンを召し上がりながら
お話が盛り上がっていました。

  iphone 010.JPG

あと一回のパンレッスンを終えていませんが、
来月も既に沢山の方にお申込みを頂いて有難うございます。
次回レッスンでも美味しいパン作り、一緒に楽しみましょう(^^ゞ

目の前にある母校。

正門の前を通る度に聞こえる吹奏楽の音に耳を傾けながら通り過ごしていましたが

【第57回九州吹奏楽コンクール九州大会 金賞】
こんな輝かしい受賞歴を持っていたのです。

私の在校時は吹奏楽より合唱部の方が県大会での優勝や九州大会に出場して
宮崎放送に出演したりしていましたが

youtubeにアップされた素晴らしい演奏に驚きました。

ロシアの皇太子セレクション&ウィーアー!←クリックどうぞ

吸収力の旺盛なこの時期に自分の好きな物に触れ、
その才能を伸ばすことが出来る環境に身をおくことができることは素晴らしいことだと思います。

去年だったかNHKの番組『鶴瓶の家族に乾杯』で
指揮者の佐渡裕さんが宮崎学園高校を訪れ
ほんの数時間指導をされましたが
指導後の演奏は素人の私が聞いても格段に上達していて、
何より楽しそうに演奏する姿に変わっていたのに感動を覚えたものでした。

大淀小吹奏楽部は
4月30日に開催される
『宮崎国際ジャズデイ2013』で山下洋輔スペシャルカルテットと共演するのです。
        ↑クリックどうぞ
生憎この日は不在で演奏を楽しむことは出来ませんが、

『宮崎には音楽の花が咲く季節があります』
こんなキャッチフレーズの宮崎国際音楽祭←クリックどうぞ
ゴールデンウィークの頃に開催されることを知りました。

文化後進県と言われた私の頃の時代とは随分の様変わり。
こちらに戻っての楽しみが又1つ増えました。

大好きなコブクロの宮崎出身の小渕健太郎さん作詞作曲の歌のタイトルのように
『ここにしか咲かない花』が宮崎で咲くのですね(^^ゞ

   iphone 028.JPG

春おぼろ

2013年04月23日
今の時期に暖が欲しくなるというのは宮崎でも珍しいことと
昨夜のパンレッスンで生徒さんに教えて頂きましたが
季節が桜が開花した頃に戻ったような感じで、

寒さに弱い私は暖を入れてはうつらうつらと朧月夜の春の頃のように
惰眠を貪る日々を過ごしています。

それでも苺はもうすぐこの収穫期最後の花が実を付けているようで
そろそろ販売も終わりの頃かと
昨日は苺を大人買いしてジャムにしました。

  iphone 001.JPG
『章姫』3kg☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

毎年年末に自家製の苺ジャムを使ってお節用に煮豚を作ります。
ジャムをけちると美味しい煮豚になりません。

今年は友人の実家のご親戚の方からもお節を頼まれたので
いつもの年より多めに作りました。
 
  015.JPG

お節レッスンのご要望もあるのですが、
この煮豚だけでも8時間以上完成までかかるので
さてどうなりますか?

パンに苺ジャムを付けることは滅多にしませんが、
煮豚に使うジャムだけは苺でなくてはダメなんです。

そして量をけちっては美味しい煮豚になりませんから
どーんと使ってしまいます。

  iphone 033.JPG
1kgの瓶に2つ。
お節用に保存です。

今日もパンレッスンが無事終了しました。

生徒さんがティタイムに
「毎日同じようにパンを焼いて、そのパンはどうしているのですか?」
とお聞きになりました。

それは、ご近所や友人や知人に貰って頂きます。

お返しにと
こんな物を戴いたり、
       iphone 002.JPG
 
そのご家庭で玄米を取り寄せて自家精米で食べていらっしゃるお米を戴いたり、
野菜や果物を戴いたり・・・
まさに物々交換の世界です。

こちらは消費を手伝って頂いて有難うの気持ちなのですが
頂く時に嬉しい言葉がついてきて気持ちの交換をしているようで嬉しくなります。

生まれたところで暮らす良さですね。

パンレッスンが連日続き、
クリームパンに使うカスタードクリームを作るのに
卵の卵黄ばかりを使うので
卵白が沢山余っています。

ここのところおよそ4月と思えない寒さを覚える日がありますが、
それでも爽やかな口当たりのスィーツを食べたくなります。

いつものシフォンケーキも粉の配合を変えて(^ム^)
ヨーグルトと日向夏のマーマレードを一緒に生地に練り込んで

日向夏の別名宜しく『ニューサマーオレンジシフォン』
と呼びたくなるようなシフォンケーキを焼きました。

   iphone 001.jpg-1.jpg

フワフワのスポンジは
まるでスフレのチーズケーキみたいな食感です。

いつものレシピに少しの工夫をして
季節を感じるケーキに変身させるものおうちで作るスィーツならでは。

昨日のパンレッスンのティタイムでも好評でした。
    008.JPG

今週はカスタードクリームの消費と共に作る
このシフォンケーキがティタイムに登場します。

楽しいティタイムのお話のお伴にご用意してお待ちしていますね。

パンレッスンの様子は纏めてご報告します。

遊び心

2013年04月20日
今日は4名様でパンのレッスンでした。

お若いお二人と
同じ年令のお子様がいらっしゃるお母様世代のお二人の4名様。

先日のレッスンでクリームパンの一個をうさぎの成型にしたら
お子様同士で奪い合いになったので
2個ともそれにしたら良かったとの感想をお寄せ戴いたので

今回はうさぎ2個でも良いですとお話したら
殆どの方がうさぎ2個!(^^)!

やっぱり可愛いパンが良いですよね。

うさぎのパン、さてどこから召し上がるのでしょうね?
クリームパンのカスタードも自家製です。
時節柄これから食べてくださいねとお願いしたら
今晩のうちに全てなくなるかも?とのお返事。

そうですね、美味しいものは美味しいうちに。

   画像
焼き上がった感動をパチリ。大満足の焼き上がりのようです。

     iphone 002.JPG

嬉しそうな表情を見せて頂くのが私にとっては一番の喜び。
  
ティタイムは焼きたてのトマトとバジルのパンに
洋梨のシャルロットを添えて。
    iphone 006.JPG

いつもながら世代を超えての楽しい会話です。
今回も他所のパンレッスンの体験談で盛り上がりました(^^ゞ

今日も5月のレッスンのお申込みで
パン作りも楽しいのですが、終了後のティータイムも優雅な時間で楽しみの一つです。
レッスンの日が待ち遠しいと感じる日々です(笑)

なんて嬉しいメッセージを頂いたところでした。

短い時間のティタイムですが、
陽だまりサロンで寛いでくださいね。

  iphone 005.JPG
パンを詰める時も楽しそう。
いいなー!そんな頃に戻りたいと若いお二人を眺めておりました。
     iphone 018.JPG

今日はうさぎの成型をする時の皆さんの嬉しそうな表情を見て
遊び心をレッスンにも取り入れていきたいと思いました。

今日から来週末までパンレッスンが続きます。
こんなに沢山のパンを持ち帰ることが出来るなんて思わなかったと
お知り合いからのご紹介で受講くださる方は小さな手提げ袋をお持ちになっておっしゃいます。
お車の方が殆どですから持ち帰りに苦労なさいませんが、
これからレッスンにお越しになる方は大きなマチの袋をご持参ください=*^-^*=にこっ♪

今の時期になると
私の編み物は不思議に紫陽花の色のものが多くなります。

もう8年前になりますが、
『桂の鹿鳴館』という名前の紫陽花をテレビで見てから、
  
     470058466_19s.jpg

市中で入手できないと知り
放課後は一般の方も訪問できると知って出かけて購入した紫陽花たち。

そこで長靴を履いて賢明に花や野菜を育てていた生徒さんたちとの
楽しい会話の思い出があるからかもしれません。

1461484_4178016832.jpg
  手前が『ニューバース桂』
  向こうが『ちちんぷいぷい桂の地球(ほし)』
      
1461484_2563196696.jpg
『桂夢衣(かむい)』装飾花がありません。
背が高い紫陽花に育ちます。

桂の鹿鳴館は小さな苗でしかもう残っていなくて
『桂夢衣(かむい)』の苗と
先生の秘蔵品を
生徒さんが直接職員室まで行って先生に頼んでくれて購入できた『ピクシー桂の彦星』。

   1461484_3030858791s.jpg

京都では枯れこそはしませんでしたが
年々激しさを増す蒸し暑さにげんなりとして少しも花を咲かせてくれなくて
小さな株のままで宮崎に持ち帰りましたが
どうやら上手く根付いたようです。

園芸科の生徒がそれぞれ草花や野菜などのクラブ活動に必ず入部、
3時15分授業終了後、
新種開発・種苗契約・販売までを全て生徒の手で取り組む
農業クラブ大会優勝常連の全国でも珍しい園芸クラブを持つ桂高校園芸科です。

この高校で栽培されるアジサイはすべてオリジナル品種で、
タキイ種苗から一部全国販売されています。

これから出回る紫陽花の鉢に桂高校の文字が見えたら
そのユニークな名前と共に花の姿をご覧になってみてください。
  
そんなことを思いながら毎年紫陽花色の編み物を楽しんでいます。

去年お嫁にだしたバッグたちも紫陽花色が多かったです。

 P5121998.JPG P7162399.JPG

      P7052322.JPG P1050648.JPG

自分用のセーターやカーディガンも紫陽花色。
  iphone 001.JPG   P7212449.JPG

又々紫陽花色のバッグを編み始めました。

    iphone 004.JPG

一気に編み進めたいところですが
糸が足りなさそうなので今日追加注文しました。

見つけられた~

2013年04月18日
夕方6時でもまだ明るい宮崎です。

最終便にはまだ早い時刻の飛行機、
夕焼け空に飛行機雲がぐんぐん弧を描いていました。

   iphone 011.JPG

すっかり新緑の山となった天神山公園。
鶯の鳴き声を聞きながら雨の翌日の散歩を楽しみました。

こうして改めて鶯の鳴き声を聞くと
京都の紫陽花で有名なあのお寺の鶯の声はどうも録音みたい(・・;)

名残の桜。

   画像
咲きかけの桜も良いけれど、
新緑の中で咲く名残の数輪も
夏日となった今日、行く春を惜しんでいるようで愛おしくなります。

雨後の筍とは良く言ったもので
今日の竹林は筍がぐんぐん成長していました。
 
    iphone 014.JPG

昨日のケーキレッスンで作ったケーキをお持ち帰りになって
お子様に食後にジャジャジャ~~~ンとお出しになるとのお話の結末は・・・・

今日のご報告によりますと
☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪
「夕食後にサプライズでケーキを出すつもりが、子供たちに見つかってしまいました。
何このケーキ、いっぱいある〜と驚いてました。
特にムースが気に入ったようで、先にスポンジを食べて最後にムースを食べてました。

楽しい教室をありがとうございました。
また、来月よろしくお願いします。」

☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪

見つかりましたか?
そうですよね、こんなに沢山冷蔵庫に入っていたら☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

    004.JPG

ティタイムでお子様のお話を伺っていたので
まるで昨日の夜の光景が目に浮かぶようです。
   005.JPG

素敵なママを益々大好きになられたことでしょうね。

春を満喫させて貰った苺ですが、何とか今月中は収穫できるようです。

洋梨のムース

2013年04月17日
午後のケーキレッスンを終えて
余った洋梨を使ってババロアを作りました。

今日はご家族に内緒でレッスンにいらっしゃって
食後にジャジャジャジャ~~ンとお出しになるそうですので
レッスンのお写真はその感想を頂けてからのご紹介にします。

そのレッスンを終えてからのティタイムで
ババロアがとても美味しいとおっしゃるので
その感想のお返事にいつも言っていることですが、

ババロアのレシピがあると
冷たいデザートが食べたい時や
戴き物の桃やマンゴーが余った時

涼し気な器を使うことで
簡単におしゃれなデザートが作れます。

こんな感じで作ってみては如何でしょうか?

   008.JPG

レシピでお渡しした通りの分量で作ってください。
缶詰でも生のフルーツでも同じようにできます。

時間がある時やお客様をお迎えする時、記念日やプレゼントにはシャルロットで。
  010.JPG

缶詰の洋梨一個でこんなデコレーションが出来ます。

       iphone 001.JPG
昨日の庭いじりでアーモンドの種を植えました。
神戸のお知り合いが東洋ナッツのアーモンド祭りで頂いていらっしゃった種を送ってくださいました。
時期的に少し遅いのですが
ダメなら又来年お届けくださるそうです。

ソメイヨシノによく似た花がその少し前に花をつけます。
さて芽が出るでしょうか?

そして嬉しいメッセージ。
お嫁に出したマカロンストラップ。
   
      iphone 011.JPG
神奈川のマッキーさんから

《今まマカロン=可愛い、というイメージだったのですが、
そのイメージを良い意味でくつがえさせてくれました。
こんなにも、エレガントに装えることができるんですね。
その上、まるで、
スイーツが入っているじゃないかと思わせられる
パッケージに入れられていて最後の最後までエレガントでした。
素敵な作品をありがとうございました。》

こちらこそ素敵なメッセージを有難うございました。

実際にお手元に届いての感想だけに本気にしてしまいます。
好きなものを作ってこんな感想を頂けるから
止められない止まらないの手芸です。

庭いじり

2013年04月16日
暫く好天の日が続いていたので
流石の大淀川も干潟が出来ていました。

野鳥がそこで魚をついばんでいるのを見るのは初めてのことのような気がします。
河口に近い橋の向こうなので海の魚だったのでしょうか。
長さ30cmはある大きな魚でした。

明日は雨の予報です。
空気が乾燥して今日は黄砂も飛来していたので
汚れた空気を洗い流してくれるお湿りは有難いところなのでしょう。

戴いた鉢ものや種を
改修して頂いた庭で植え替えたり
鉢に植えたり蒔いたりでしたが、
ホントに年々根気が無くなってきて
おまけに腰も我慢の限界なんて訴えてくるので
適当にやっつけ仕事で終えてしまいました。

京都から持ち帰った植物も宮崎の環境に合ったのでしょう。
 
       iphone 031.JPG
《カクテル》
今までで一番沢山の花を付けました。
切花にして楽しんでいます。

  iphone 033.JPG  iphone 037.JPG
紫陽花も大きな株のものは花が成長しています。
京都の蒸し暑さにげんなりしていたのが嘘のようです。

iphone 034.JPG《クリスマスホーリー》
野鳥が沢山飛来するので赤い実になった時やられちゃうのでしょうね。

iphone 036.JPG
2本のオリーブも今までで一番沢山の花を咲かせました。
実を付けたら自家製オリーブでフォカッチャのパンレッスンができますね。

なんて思いながら
今日はカスタードとチョコクリームが余っていたので
コロネを焼きました。
ついでにメロンパンも。

  iphone 015.JPG  画像

お向かいの幼馴染と話していたら奥さんが出ていらっしゃって
先日差し上げたパンのお礼にと美味しいものをくださったので
このコロネとメロンパンをお嫁に出しました。

奥さんが「いいとー?」って言いながら嬉しそうに道路を渡られると
幼馴染が「サンキュー」と手を挙げてくれました。

チマチマコツコツ

2013年04月15日
やりたいことが沢山あるというのに
ここのところ惰眠を貪る日々で
初夏の便りが届くまでに作っておきたいものがあるとの気持ちばかりが募っています。

今日の宮崎は
出先で皆さん半袖姿、ショッピングセンターでは早くも冷房が入っていました。
今ニュースで今日の気温は27度とのこと、
6月下旬の気候だそうですが、湿度が低いのでそれほど暑くは感じませんでした。
一足飛びに夏がやって来るような予報です。

漸く昨日からチマチマとビーズをテグスに通す作業に掛かりました。

     iphone 001.JPG

これを全部テグスに通し終わるのに後丸一日はかかるでしょう。
それから何に形を変えるのか?
去年お嫁に行ったバッグよ再びです!(^^)!

そして手芸レッスンでも頑張って形にしていく方たち。
私のうっかりで撮影しそびれて今週はお一人だけの紹介です。

撮影しそびれた方の作品は写メを送信くださったらご紹介します。

   iphone 033.JPG
6枚モチーフでポーチを作られました。
マチを細編みで編んで上にファスナーを付けたら
思った以上に素敵なポーチが完成しました。


この大きさだとプレゼントしやすいと後いくつか作られるようです。

iphone 036.JPG
次々にやることがあるんです。
夏の大きなイベントに向けて、一緒に頑張りましょう!

昨日と今日お嫁に出したマカロンストラップ。
 
   iphone 011.JPG
タフタの生地にレースを載せてマカロンにしていますが
これはお好きな方が多いです。
今回は金色のタフタにレースを載せてみましたら
一目惚れとお求めくださいました。
遠く神奈川までいってらっしゃーい(^^ゞ

  iphone 009.JPG
いつもは市販の金属製のストラップを付けるのですが
ハワイアンレイを3mmのリボンで編んでみました。
すぐにお目に留まったそうでこれは大阪にお嫁入りです。

モノ作りは結局は自分が好きなものを作るのが
私らしさが出るということでしょう。
お嫁入りするものを見て自分で納得してしまいます。

マカロンストラップを一個仕上げるのに3時間もかかりますが、
自分らしさを表現するにはその時間が必要です。

自分の世界を小さな物に表現するのは難しいことですが、
自分用に、プレゼント用に
毎日少しの時間をモノ作りにかける時間にしてみては如何でしょうか?

出会えて良かった

2013年04月14日
寒い冬から一気に春から初夏に向かうかと思いきや
足踏みどころか逆戻り状態でこんな南国の宮崎でも夜には暖房を入れる程の先週でした。

一度洗濯して仕舞った毛布を再び出さなければ寒くて目が醒めるほど。

北国の季節外れの雪を思うとそんなことたいしたことではないけれど
それならせめて桜の開花に合わせて肌寒の日が続いたらと
駆け足で去った桜の見頃を思ってしまいます。

教室を開講して3ヶ月が経ちました。

受講くださる何方もが気持ちの良い方で
レッスンの合間や終わりに設けるティタイムがとても楽しいひと時です。

お一人の時、複数人数の時
どんな時もそれぞれにお話の内容は自分のレッスンの参考になりますし、
少しでも生活に潤いや張りあいをこの教室に来ることで持ってくださっていると伺うにつけ、
私自身が一番励まされている気になります。

昨日はケーキレッスン。
iphone 011.JPG

レッスンでデコレーションに使うミントを見て

お帰りになって
わざわざ自宅の庭で栽培されているハーブを持参くださいました。

     iphone 019.JPG

        iphone 020.JPG
近所で苗を探して無かったので種を購入して
今日にでも種蒔きしようと思っていたのですが、
収穫までに時間がかかるので挿し芽でも栽培してみようと思います。
沢山のハーブ、しかもとても綺麗で立派です。

これを花瓶に入れても香りを楽しめます。

目と花、そして暫くしたらお口に入るプレゼント
わざわざ届けてくださって有難うございました。
ボリジとローズマリーの花はシュガー漬けにしましょう。

そして
友や近所の方から届けられた柑橘類で
ミックスのコンフィチュールを作りました。
頂くものをお裾分けで差し上げても追いかけるように届くので
ものは試しと作ってみたら
こっちの方がマーマレードより簡単に出来てしかも美味しいです。
    iphone 001.JPG

昨日お昼前に友人が訪ねて来たので簡単におやつタイム。

      画像
前日に試作したパンと、ヨーグルトにコンフィチュールを入れて。
柑橘のミックスコンフィとても美味しかったです。

今日は久々に疎遠にしていた親戚に会いました。
朝来訪の知らせを受けて
父亡き後、数々の厳しい言葉を貰っていたので
もう会うことはないと思っていたのだけど
会う気になれたのも教室で出会った方達の優しい気持ちに触れたからかな?

両親の墓前で
「何度も貴女のお父さんに車で片道5時間もかけて迎えに来てもらったり
送ってもらったりしたことを思い出したよ」と言われ
水に流そうと思いました。
いつも私の気持ちに寄り添ってくれた叔父夫婦が連れて来てくれました。

宮崎に戻っていろんな出会いが待っていました。
そしてこれからも続くような気がします。

早くも今月のパンレッスンをお受けくださった方が
来月のレッスンのお問い合せとお申込みを頂きました。

5月の連休にはご友人の帰省に合わせて一緒に受講くださる方もいらっしゃって
肌寒のここ数日で3月に戻ったような気候でも
そんなご希望を伺うと
ゴールデンウィークももう間近なのだと思えてきます。

そのご予約が無くても
メニューを決めなくてはいけない頃ですから、
今日は考えていたメニューで試作をしてみました。

手捏ねでブリオッシュを考えていましたが、
実際に作ってみたら
    iphone 028.JPG

機械捏ねの手間がかかるメニューを考えると
ここはもう少し捏ねも成型も簡単なものの方が良い気がして

これもやってみたいと伺っていたフランスパンを入れることにしました。

クッペです。

   画像

手捏ねはクッペを3個。
そのうち1個をご試食頂きます。
   
クッペは蒸気焼成ですが、
家庭用オーブンでも蒸気焼成ができる方法で焼き上げて
外側パリパリ、中はふんわりのフランスパンを作りましょう。

機械捏ねは毎回レッスンのロールパン、
紅茶とプレーンのメロンパンと
チョコクリームとカスタードクリーム(どちらも自家製)のコロネで。
iphone 009.JPG iphone 020.JPG

iphone 299.JPG

紅茶の苦手な方はプレーンの生地に変更可能です。

5月も楽しく作って持ち帰る楽しみ一杯のメニューです。

今週はレッスンに加えて来月のレッスンメニューの試作も有り、
少しいつもの週より慌ただしく過ごしております。

ケーキもパンも今月は種類が多いので
前準備が大変ですが、
そのどちらも完成した時のお喜びの声や表情に
このメニューに決めて良かったと思える気分を味あわせて頂いています。

中々パンレッスンの現場からの報告ができないでいました。
纏めてのご紹介です。


まずはレッスンを終えて帰宅されてからの感想をお寄せくださいました。

★「今朝の食卓を待たずに昨日のうちになくなってしまいました。」

☆「旦那さん、帰宅してトマトとバジルのパンを食べてかなりの感動だそうです。
明日の朝食が楽しみです。」

★「シチューを作っておいたので
帰ってからすぐに夕食でパンとシチューでいただきました。
子供たちには、うさぎのクリームパンが人気で取り合いだったので
2つともうさぎにしておけばよかったと思いました
子供たちが、ママが作ったパンおいしいと言ってくれてがんばったかいがありました」


有難うございます。
私もメニューを考えて前準備を頑張った甲斐がありました。

レッスンを終えて、
トマトとバジルがこれほど相性が良いとは思っていらっしゃらなかったそうで
もちもちの食感と共に両方の風味を楽しんでの試食でした。
  
機械捏ねのパンも成型を楽しんで頂くために3種類
   
  iphone 004.JPG
クリームパンの2つのうちの1つはウサギさんの形に成型。
お目々も入れて可愛いウサギさんになりました。
 
     iphone 026.JPG iphone 007.JPG

ティタイムはとても楽しそう。
初めてご一緒の方ばかりなのにまるで前からお友達だったようです。
今日の話題は他所のパン教室のことでした(^ム^)

   iphone 001.JPG

焼き上がったパンをご自分の箱に入れる時の皆さんの笑顔
   iphone 008.JPG
自分で作ったものを持ち帰れるのが小さな教室ならではのこと。
iphone 009.JPGiphone 027.JPGiphone 028.JPG

  iphone 010.JPG

作る数も種類も多いのですが、
何方も素晴らしい焼き上がりに満足してお帰りになりました。
お疲れ様でした・・・私も(*´艸`*)

あっ、タルト好評でした!(^^)!

ケーキとパンと手芸と全てのレッスンが立て込んでいるうちに
レッスンメニューを毎月掲載頂ける『タウンみやざき』の締め切りの日が
やってまいりました(・・;)

昨夜のパンレッスン終了後
来月のケーキレッスンに考えているメニューの試作を漸く済ませました。

お知り合いに頼まれたり友人への贈り物に一番リクエストの多い
タルトです。
 
 画像

先日のケーキレッスンの時に
来月のメニューをお尋ね戴いた時に答えたタルトと
少しトッピングを変更しました。

洋梨とフランス産ベリーのミックスをハーフ&ハーフで。
20cmと大きなサイズで作ります。

 iphone 014.JPG焼き上がりです。 

   iphone 018.JPG
 ナパージュをかけて

1つで2回美味しいタルトを5月のケーキメニューにします。

    画像  iphone 040.JPG

タルトはカットして冷凍しておけばいつでもサックサクのサブレ生地の食感が楽しめます。

お楽しみメニューはパンナコッタ。
3個作って頂き1個はご試食、2個お持ち帰り頂きます。

    58cf241511c11f4a33353a2d804ab269b7984229n_4249401.jpg金箔は無しです。ごめんなさい。
お好みで珈琲ゼリーか紅茶のゼリーを載せましょう。

クレームブリュレは
タルトでオーブンを長く使う都合上時間的に厳しい感じですので
違う月に登場させますね、kさん。

レッスン日程は4月13日までにカレンダーにアップ致します

昨日は市役所内の郵便局に行って用事を済ませ
本館に移動するときにうっかり鍵を落としたようで
それを警備員の方が拾って追いかけて渡してくださいました。

気をつけないといけないなと思いつつ
今度は本館のATMコーナーに忘れ物をしてきてしまいました。
それに気づいたのは深夜。
今日取りに行ったらちゃんと落し物で届けてくださっていました。
宮崎の方は優しいです。
(なんて、
京都いけず物語を書けって言われているN様の言葉がよぎります。
いつか書きますね。落し物いけず体験(=_=))

働く女性の休日に

2013年04月09日
教室を始めて
レッスン受講のお申込みを頂く方の殆どが働いていらっしゃって、

先日のブログでも書きましたが、
パートのお仕事の方だけでなく正規雇用で働いていらっしゃる方でも、
その仕事場がシフト制であることが多いと知りました。

自家用車での通勤が可能な職場が多いので
仕事を終えて夜のレッスンに来てくださったり、
お休みの日の午前か午後の時間帯にゆったりとした気分でお越しくださったり、

シフトが分かった時点でレッスンの予約をくださって、
皆さん色々お忙しい毎日をお過ごしの中で
ホッコリとする場をこの教室に求めてくださっているとしたら
私の目指す『陽溜り教室』となるのかなと思えてきます。

昨日も苺フェアー♪
iphone 011.JPG

ムースにビスキュイの生地にタルトの生地に・・・と
時間内いっぱいかかって仕上げます。
いつもと違って休憩も取れないのですが
皆さん一生懸命。

タルトは手を汚さず綺麗に型に収める秘訣をお教えしました。
皆さん均一の厚さに上手に伸ばすことができています。
これで大きなタルトもうまくいきますよ、きっと。

 iphone 010.JPG

これだけのケーキを
一回の通常レッスンでお持ち帰りになれるところはないと思いますが、
皆さん協力しあって始めて成型のタルトもスポンジの組立も上手くいきました。

ご希望の方は帽子宜しくリボンをブリムにかけるようにかけても良いですと告げると
漏れ無くリボンをかけておめかしされます。

嬉しそうにリボンをかけるその姿がとてもかわいらしいーと
漸くゆとりの出来た私は写メをパチリ。
iphone 012.JPG
  
今回は一気に頑張って仕上げてティタイムとなりました。

 iphone 013.JPG 
講師作のタルト(お持ち帰りは2個確保です)と
思い思いのトッピングをしたグラスに入れたババロアにお好きなお飲み物で。
 
    iphone 015.JPG

この時には初めてお会いする方同士でも色んな話が弾みます。
持ち帰ったケーキのカットの仕方、
この教室を選んでくださった理由や来月のレッスンメニューの質問、
お休みの日は夜にお見えになる日より気分がゆったりとしていらっしゃるのが見て取れます。

山のような洗い物が出る今回のレッスンですが、
食洗機に手伝って貰って時間内に仕上げることができました。

これだけのケーキをお持ち帰りになって全部食べますとの言葉、
お休みの日のおやつタイムと食後のデザートになったのでしょうね。

お疲れさまでした。

3名様ともパンレッスンもお申込みくださっています。
次は美味しいパンを一緒に楽しく作りましょう。

男性の方からも受講のお申込みを頂いておりますが
レッスン設定日以外の日の個人レッスン又はグループレッスンでの
受講とさせて頂いております。
女性のオアシスとして居心地良い教室にしたいとの思いを一番に優先したいので
ご了承ください。

小物あれこれ

2013年04月08日
手間をかけて一針一針丁寧に刺繍され仕立てられた小物を購入頂き、
ご自身で使われたりプレゼントされた方からの喜びの声を聞かれ

再びお求めくださる方が増えています。

旧フランス領で人件費の安いベトナム製だからこそのお値段も
その仕事から見たらとてもお値打ちだと手にされた方はおっしゃいます。

先日ご注文分に合わせて追加注文をした分の入荷がありました。

  iphone 018.JPG
素晴らしいドロンワークの巾着が人気で
入荷するや販売となるのが右の白い巾着です。

蜂が飛んでいたり、
お座りしたワンちゃん、金魚鉢を覗きこんだ猫、
近づく連休に思いを馳せるトランク刺繍の巾着、
物語がこの小さな巾着にはいくつもあると眺めてしまいます。

左下の白バラのファスナーポーチは人気で1月の入荷後すぐに販売となりましたが、
どうやら製造中止のようで在庫分で終売となりそうです。
内側にもファスナー付きのポケットが付いて素敵な刺繍のポーチです。(\1,785)

1月から注文していて漸く入荷となったバレリーナシリーズの大巾着とファスナーポーチ。
 
      iphone 038.JPG

巾着の後ろ面にも可愛い刺繍が施されていますが、
これは入荷後すぐに販売となって撮影しそびれました。

  iphone 023.JPG 
今回新入荷の手提げバッグ。(¥5,565)
こちらもドロンワークの刺繍が表面・後ろ面に施され、
後ろに可愛いポケット、内側にもポケットが付いています。
両端のパイピングが効いていますね。
サイズは縦30cm×横42cm 底マチ10cmですから
たっぷり収納出来ます。
  
   iphone 024.JPG 画像

 iphone 026.JPG
上の組み合わせで母の日のプレゼントになさるそうです。
ギフト用にラッピングしてお渡し出来るようにご用意いたしますね。

詳細は販売メニューでご確認ください。

ゴールデンウィークが済むとすぐに母の日ですね。
皆さんはどんなプレゼントをご用意されるのでしょう?

母の日には関係ないのですが、
先日友人から大好きなチョコと共に素敵なプレゼントが届きました。

   iphone 007.JPG
マチルドM、二人の旅の思い出もこれにあります。
気持ちが和む香りです。

そして、この巾着やバッグと共にいつもお出かけの私達です。

完成の喜び

2013年04月07日
昨朝は前夜からの暴風雨でレッスンにいらっしゃるのも無理ではないかと思われるほどでしたが、

昼前になると雨・風共に止み晴れ間が覗く程になりました。

皆さん定刻にお越しになりました。

2回めのレッスンでクロスステッチを完成された18歳のお嬢さん。
 
   画像
イニシャルを入れてアイロンをして裏打ちをして額装。
8角形の額にピタリと収まったのを見て「ワ~イ」の声。
几帳面な性格が挿し目に現れて表は勿論裏も綺麗な仕上がりになりました。

お勉強の合間の息抜きに来てくれて
「ここはオアシス」と言ってくださっているそうです。
人間ホッとする場所や時間が必要ですね。
息抜きに又来てくださいね。

    iphone 004.JPG
手芸初めてレッスンのお二人も無心になって
それぞれご自分が作ろうと決めたものに取り掛かってくださいました。

編み物に関して殆どの方に言えるのは
間違ったかぎ針の持ち方をされて編む物をしっかりとお持ちにならないので
針の運びも余計な力がかかっていたり、
編み目も糸が弛んでいたりして、
布モチーフでは特に裏の編み目の不揃いが目立ちます。

久々に編み針をお持ちの方が多いので
『急がば回れ』と初めの修正で
殆どの方がスムースに編み進めることが出来るようになられます。

ティタイムはシャルロットとレッスン前に試作したトマトとバジルのパンを少し。

  iphone 006.JPG
どちらも好評でした。

  iphone 003.JPG丸いパンの成型はとても簡単なんですよ(^^ゞ

iphone 007.JPG
お出かけの時間ギリギリに完成された♡のリボンリース。
お手持ちのリボンをお持ちになって作る方ありこちらで用意する方有りですが、
リボンはお取り寄せが必要なものがありますので、
お申込みの際にご希望の色あいと大きさをお知らせください。

このリボンリースは私のオリジナルです。
ある会社のリボンカタログの表紙になっていて驚きました(( _ ))
こんな風に身近にあるもので形にするのが私の得意とするところです。
モチーフバッグもオリジナルです。

先日レッスンのお二人。

   iphone 003.JPG少し大き目の♡のリース。
    ここまででお持ち帰りになって完成させて頂くことになりました。

iphone 037.JPG
モチーフバッグを仕上げてこんな小さな物がもうすぐ完成。
もうスイスイと編みも綴じも出来るようになられました。

自分の作った物が完成した時の喜びは勿論ですが、
それを持って出かけた時にご覧になった方の視線や賛辞の言葉、
これが作る喜びに繋がっていきますね。

時間をかけて作るものあり、一回のレッスンで仕上げるものあり、
どちらであっても作る喜び、楽しみを感じて頂ける生活の時間となってくださったら嬉しいことです。
    
今日も暴風雨がきつい地域があるようですし
気温も2月末から3月初旬に戻った寒さを感じる一日になるようです。
お気をつけて一日をお過ごしください。

苺フェア~♪

2013年04月05日
先のブログでご紹介しました市役所前の黄色い花、

偶々昨日の手芸のレッスン中にその話になって
その花の名前が『イペ』という名前でブラジル原産の花であると
生徒様に教えて頂きました。

  iphone 027.JPG

南郷町の農業試験場で栽培されたのが始まりと聞いて、
私が生まれて間もなくの頃に沢山の方がブラジルに移住されて、
その中の何方かが帰国された時に持ち帰られたと知ったジャカランダと同じ生い立ちなのだと思いました。

        iphone 017.JPG
ハイビスカスのような花が天に向かって咲いています。
大好きな黄色の花、宮崎の空にピッタリです。
ブラジルの国樹なのだそうです。

    iphone 028.JPG

手芸の様子は後日に回すとして、
昨夜、4月で初めてのケーキレッスンを終えることが出来ました。
ケーキ作り全くの初心者の方もとても綺麗なデコレーションとなって
皆さん大満足でお帰りくださいました。

  iphone 005.JPG
タルトを冷蔵庫で冷やしている間にパチリ。

     iphone 008.JPG
すべてのケーキが勢揃い。さながら苺フェアです。

直前に追加したオムレットまで
皆さん頑張って盛沢山のメニューをこなしてくださいました。

  ティタイムは講師作のシャルロットとババロアと紅茶で
    iphone 011.JPG

皆様お一人でのお申込みですが、
ティタイムにはどうしてここを知ったのかのお話でもちきりでした。
ようこそここへ・・・探して来てくださって有難うございます。

2つの箱に入れてケーキ屋さんで買ったみたいとお持ち帰りになりました。

      iphone 012.JPG
「自宅でも作ります」の言葉、ケーキ作りを身近に感じて戴いたようで嬉しい思いでお見送りしました。
盛沢山のお土産にご家族がお喜びくださったそうです。

予行演習

2013年04月03日
iphone 070.JPG
雨が揚がった昨日の夕方5時過ぎ、又しても市役所前の広場です。

数日通らないと違う花が咲いています。

「ここは何処?」と思うような光景で、
高い木に咲く黄色い花を見ていると
シンガポールかマレーシアに来ているような気分になってしまいます。

    iphone 071.JPG

案に相違して苺のシャルロットのお申込みが続いています。

宮崎市外にお住まいの方からもお申込み頂き、
わざわざ遠方よりお越しいただき、
しかもケーキ作りは初めての方が殆どなので、
工程の多いシャロットを如何に手際よく綺麗に仕上げて頂けるか、
苺の品種と大きさの違いでムースの色や香り、
デコレーションのやりやすさがどう変わるか、
再度確認するためにタイムテーブルに添って作ってみました。

やはり苺は【章姫】が色も形も香りも良いです。
大きさも今日は2種類のものが販売されていたので
両方を使ってみました。

残ったらジャムにしようと大人買い(^^ゞ

絞り袋に入れて円を描くように生地を絞って作る底の丸いスポンジは
失敗した時の為に予備の一枚を焼いて頂くつもりにしていますが、

上手に出来て余ったら

   iphone 015.JPG
オムレットにして頂こうと思います。
但し失敗しない方だけですよー>^_^<

ということでこんな仕上がりになるように頑張りましょう!

  iphone 014.JPG
デコレーションは各自お好きなようにどうぞ。
 
勿論お楽しみメニューのタルトも2個作りますiphone 001.JPG

4月ですよね?

2013年04月02日
タイトルにそう書きたくなるような花を見かけます。

  画像
近所のお宅では一週間前から藤が開花、既に満開です。

    iphone 007.JPG
この分だと紫陽花が5月に咲いたりしてと思って庭の紫陽花を見てみたら
蕾を付けていますので、ホントにそうなるかもしれません。

      iphone 009.JPG
薔薇も開花、
早くに花が咲いたクリスマスホーリーはもう実を付けています。

4月と自分に言い聞かせないと
私の中のカレンダーが一ヶ月先と勘違いしてしまいそうな花景色です。

さて、先月のシフォンケーキの最後のレッスンでは
お二人ともがご自分でお持ちの型を持参されました。

私が一緒に焼くソフォンはココアのマーブルにチョコチップを入れるとお話したら

お一人が同じものをと

それではともうお一人はブログで見た桜シフォンをと希望され、
桜シフォンの材料もご注文を戴いた分の材料を残しても一台分は確保できるので
特別にそれを作って頂くことにしました。

  iphone 002.JPG iphone 005.JPG
お二人ともしっかりとメレンゲを角が立つまで泡立てられたので
満点シフォンの焼き上がりでした。

マーブルシフォンはお近くの方で雨に濡れないようにと
翌日に取りにいらっしゃった時に撮影しましたが、
とても美味しそうな生地に落ち着いています。
ご自宅で綺麗に型から外せたのでしょうか?

夜でも20度近い気温を市役所前の温度計が示しています。

多くの方にお申込み頂いています苺のシャルロットケーキですが、
苺がホントに4月末まで収穫があるのか怪しい感じです。

苺が無くなって、栗とさつまいものシャルロットでも楽しみと何人もの方がおっしゃりながらも
早めの時期にお申込みされるところを見ると
矢張り苺がお好きな方が多いのでしょうね!(^^)!

4月はパンにもケーキにもカスタードクリームを使用します。
バニラビーンズたっぷりで作りました。
     iphone 006.jpg-1.jpg
ミニタルトにはこれを裏ごしして使います。

     iphone 010.JPG
戴いた日向夏で3度目のマーマレードを作りました。
今回は蜂蜜を入れたので色が少し飴色の仕上がりです。
3月の日向夏のパンが思った以上に好評でしたから、
6月にこの日向夏マーマレードを使ったクランツを
パンメニューに入れようかと考えています(予定です§^。^§)

まとめ髪

2013年04月01日
教室でケーキとパンのレッスンをする時に
受講者の方の後ろ髪に見とれることがよくあります。

ロングヘアーの方が多いのです。

自宅や勤務先から既にアップに纏めていらっしゃったり、
エプロンを付ける時にシュシュッとシュシュやバレッタで纏められたり
その仕草もそうですが、
まとめ髪は後ろ姿だけでなく横から見た時の姿も素敵としばし固視するほど
素敵なアクセをお付けになっています。

そのまとめ髪を拝見して
シュシュって大輪の花が咲いたような大きさも素敵だなーと思い
昨日は少し華やかな色合いで大ぶりのシュシュを編んでみました。
     iphone 005.JPG
左側はパピーのシルクと麻混の糸で、
右側は内側をハマナカのコットンとダルマの銀ラメの2本取り、
周りは銀ラメの糸を2本取りで仕上げました。

  iphone 017.jpg-1.jpg
どこかキュートなおしゃれ心を感じるものがまとめ髪を引き立てますね。

  iphone 013.JPG 22277905_4134136346.jpg iphone 014.JPG
私のお気に入りのモノたち。
シュシュは1つで使ったり、2つ一緒に使ったりしてボリュームを調整します。

iphone 012.JPG
ゴムのシャーリングが入ったリボンを指編みにしたり二重にしたりして、
多くはアームバンドとして、時にシュシュに使っています。

  iphone 016.JPG
中にはもう10年以上愛用しているものもあります。
クロスステッチもこうした小物にすると素敵なアイテムにあります。

  iphone 003.JPG  iphone 004.JPG
コサージュとして作ったものも裏のピンでゴムを留めると
髪飾りとして使えます。
これは手染めのシルクの糸で編んでいますからつけるととても上品です、ホ・ホ・ホ

    22277905_4134136346.jpg-1.jpg
  手染めの細いシルク糸の色んな色を繋ぎながら8時間以上かけて編みました。
  編み物の技法は鎖編みと細編みが出来れば良いのです。
  後は根気です。

夏に向けて髪を伸ばす方も多いことだと思います。
伸ばさなくてもイメージチェンジしたい時に
バレッタやコームを使って髪型をアップに変えてみることは簡単です。

1回のレッスンで完成するものが殆どで、
2つを完成させることが出来るものもあります。

材料はご自分のお持ちのものをお使い頂くも良し、
なければこちらでご用意することもできます。

作る楽しみ、こんな簡単なものから始めましょう♪