TOTAL: 1176788 - TODAY: 43 - YESTERDAY: 396
RSS

6月リクエストレッスンと個人レッスンについて

庭のマルベリーも漸く最盛期を過ぎ
今週は1000個ほどの収穫になったのでもう勘弁と思ってしまいましたが
どうやら今週で一段落となったようで脚立に登って実を取る恐怖から開放されそうです。 
     2017_05_19_IMG_0313

頂いた最後の苺も同時に2つの鍋でジャムにしました。
    2017_05_16_IMG_5299
冷凍にして保存しますが
友人や知人や親戚に宅急便を発送する時に同梱するととても喜んでくれます。

入れ替わりにジャカランダや紫陽花が開花して額ほどの狭い庭ながら
梅雨を思わせる様相になってきました。
  2017_05_19_IMG_0311 2017_05_19_IMG_0312
ジャカランダの向こうのデュランタ・リラは年に何度も開花します。
初夏の紫色は涼しさを演出してくれて良いですね~♪


さて遅くなりました来月のリクエストレッスンです。

嬉しいことに来月レッスンのケーキもパンも今から楽しみと好評で、
パンはマルゲリータ風が期待度大だそうで、
ケーキは試食された方もそうでない方もタルト型は既にあるからと
複数の方がケーキの型や薔薇の花型を早々と注文されるほど。
 2017_05_17_IMG_0293 2017_05_17_IMG_0294
福岡からダブルレッスンでいらっしゃったY子さんの為に取っておいてお出ししたフィナンシェです。

そんな期待度大の通常レッスンに負けない魅力のリクエストレッスンにするために
どのメニューにしようかと考えて以下のものに決めました。

先ずはケーキ。
リクエストレッスン初登場です。

毎年のことながら一年の折り返しの6月辺りからXmasレッスンメニューを考えるのですが
相当気合を入れてやるレッスンだけに中々リクエストレッスンメニューに入れることを考えられないできましたが
3月のリクエストレッスンの1年目Xmasメニューのフランボワーズケーキがとても好評でしたのと
これもとても美味しくデコレーションを楽しむメニューだったと感想を頂いていたのでやってみることにしました。
 iphone 044
【フォレ・ノワール】フランス語で黒い森を意味する言葉です。
カットするとiphone 049
丁度旬のアメリカンチェリーが出回る時期なので
これをコンフィチュールにしておき使用しようと思います。

お楽しみメニューは【ビスキュイ・ド・サボワ】
  iphone 056
ビスキュイと名のつく通り少しサクッとした食感のケーキです。
クグロフ型をお持ちの方が多いのでこのレシピも知っておくと多用出来ますよ。

詳細はこちら⇓をご覧ください
 フォレ・ノワール


そしてパンレッスンは、
これも初登場です。
手捏ねで【セーグル・オ・フリュイセック】
   iphone 100
フランス粉とライ麦粉に胡桃とドライフルーツをタップリと入れて焼成するパンが大変好評でした。

機械捏ねは【抹茶カスタードパン・キャラメル林檎パン・ロールパン】です。
  
今月レッスンのリクエストパンのシナモン林檎とカスタードのパン、
     2017_05_10_IMG_0179
ロールケーキのキャラメル林檎が大変好評なので
  2017_05_13_IMG_0226 2017_05_13_IMG_0236
そのどちらもの美味しさをこのパンレッスンで楽しんで頂けるとメニューがあったと探りだして決めたものです。
       iphone 099
今月ケーキの抹茶のガトーのバタークリームがとても美味しいとの感想を沢山頂いていますが
その美味しさの秘密はクレーム・アングレーズにあります。
同じように作るカスタードと抹茶の相性の良さを生地に巻き込んで作るパン
iphone 096.jpg-1
を楽しんでください。
ロールパンを1個増量、2個作って頂きます。
詳細はこちら⇓をご覧ください
 新茶の季節に因んで

そして個人レッスンのご案内です。
今までお問い合わせ頂きながら中々ご期待に添えないでいた個人レッスンですが
一日しか希望の日時がなく確定に至らない場合を含めてレッスン設定日に都合が合わなかったり、
お一人でじっくりと教えて欲しいということから
個人レッスンのご希望を頂いていました。

先週は出産を来月に控えたYさんから以前もお受けになってプレゼントしたケーキがとても喜ばれたので
母の日にプレゼントするのにこの日しかないと個人レッスンのご希望を頂き行うことになりました。

私も同じように作ります。
  2017_05_13_IMG_5287 2017_05_13_IMG_5291
同じ材料で嵩の違いがどちらも出てしまった理由を過程毎に説明
    2017_05_13_IMG_5296
クレーム・パティシエールの立て加減の見極め方
巻き方・・・・・
個人レッスンならではの手取り足取りのレッスンとなりました。
 2017_05_13_IMG_0224
 
   2017_05_13_IMG_0225
頂いたメッセージです
    ⇓
先日、個人レッスンを受講しましたYです。

義理の母にキャラメル林檎のロールケーキを、
実の母にオレンジケーキを、
お花と一緒にプレゼントしました。
両家の母共に喜ぶ姿を見る事ができたのも先生のお陰です。
感謝しています。

子供達にも、フワフワのロールケーキを作れるように
産後練習しますね。
今回は急遽レッスンを引き受けてくださり本当に有難うございました。


Yさん、2児のママになられて産後暫くは慌しい毎日をお過ごしでしょうが
時間に余裕が出来たら是非フワフワスポンジで作るロールケーキにトライしてくださいね。

個人レッスンは
①希望日が確定にならない時に個人レッスンとしてお受けになりたい場合。
②設定日時以外の空いている日時で個人レッスンをご希望でお受け出来る場合。
以上の条件でお受けいたします。
苦手なものをしっかりマスターしたい時にもこのレッスンはお役に立つことだと思います。
レッスン料金は通常レッスン料金の50%上乗せとなります。
ご了承の上、ご希望の方はご相談ください。


6月レッスンカレンダーは本日中にUP致します。
4月よりご要望の多い水曜日のレッスンを午前・午後と殆どの週でダブルで入れることにしていますが
土日からシフトされる方が多く水曜日が超混雑の状況です。
水曜日ご希望の方はお早めにお申込みください。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):