TOTAL: 1173721 - TODAY: 297 - YESTERDAY: 349
RSS

8月リクエストレッスン《ケーキ&パン》総まとめ

暑さにやられてちょっとヘタバッていました。
《へたばる》って京言葉なんどすな(^-^)
更新が遅れましてすみませんm(_ _)m

そんな中8月のリクエストレッスンが終了しました。

先ずはパン
このベーコンエピが楽しみの方が多かったようですね。
 iphone 093
なるほどこうしてエピの意味《麦の穂》を作るんだと納得。
意外に簡単なんだと思われたと思いますが
綺麗な麦の穂にするには思い切りが肝心と焼きあがったそのお姿で納得されたようでした。
   iphone 005

手捏ねの生地で作った自家製のコンフィチュールを詰め込む3色パン、
レモンアイシングパン、ロールパン、
一個分を増量した今回のレッスンは殆どの方がレモンアイシングパンになさいました。
レモンアイシングのパンが美味しくて帰りの車中でお口に入ってしまった方もいらっしゃったようですよ。

  iphone 095
 iphone 096
3色パンは焼成前にクープを入れてそこにタップリとコンフィチュールをのせて頂きました。
今回はマルベリー・日向夏・苺でした。
   iphone 098

今回は殆どの方がエピでご試食。
生地の中にタップリと塗った粒マスタードとベーコンの相性の良さに
もうちょっと食べちゃおうとお代わりされる方も少なくなかったです。

 iphone 014
 
    iphone 100

  iphone 014

嬉しい感想メッセージ
  ⇓
☆kさん☆
先日のリクエストパンレッスンでは、お世話になりました。
レッスンの後、友人に数個作ったパンをおすそわけしたのですが、
中でもベーコンエピが硬すぎず柔らかすぎず好みの食感だったと絶賛してました。
喜んでもらえて、こちらまで嬉しくなりました
いつも美味しいパンをレッスン頂き、ありがとうございます。


☆Mさん☆
レッスン(パン)ありがとうございました。
帰り道につい食べてしまったレモンアイシングパンもとても美味しくて
危うく全部食べてしまう所でした


今月のカレンダー設定でリクエストレッスンを日曜日にばかり設定したようで
土曜日に集中した通常レッスン同様都合がつかず受講出来ない方がいらっしゃったようです。
次月より注意して設定しますm(_ _)m


そしてケーキ
これは何といってもシュー生地を上手く焼きたいと思っていらっしゃった方が多かったようです。
これが焼けたらシュークリームは勿論
暑さ厳しい時に焼き溜めておいた冷凍生地にアイスクリームを詰めて食べるもよし、
冷凍しておいたシュークリームを冷凍庫から出してそのまま食べても美味しいし
解凍してして食べるとそのまま美味しいシュークリームに復元出来ますから
夏のお子様のおやつにはもってこいだと思います。

シュー生地の木べらを使っての捏ね方と生地の見極め
  iphone 023
目と手でしっかり確認出来ましたね。

スワンの形にするのは難しいと尻込みした方もいらっしゃるようですが
やってみればそれなりに皆さんアヒルではなくてスワンでしたね。
  iphone 076
首はある文字や記号を思いながら絞ると上手くいきました。
失敗してもよいようにちゃんと予備もあるから思い切って絞って頂きました。   iphone 024

焼きあがった胴体部を解体して組み立て。
  iphone 026
美しい湖畔の風景(人´∀`).☆.。.:*・゚

中央にでべそが出て美味しい証拠のマドレーヌ。
 iphone 078
今回は伊予柑ピールのマドレーヌにしたので
ご希望の方には相性の良いチョコをコーティングしていただきました。
   iphone 028

こんなに沢山のクッキーを持って帰れると喜んで頂いた
ほろほろサクサクのクッキー。
一度に他種類の生地を作る時のコツ、材料の特性からご理解頂けましたね。
 iphone 013 iphone 014

    iphone 083
プレゼントに使えるようにラッピングをしてお持ち帰り頂きました。
とても喜ばれたそうですよ。

ティタイムのお皿。
 iphone 009 iphone 084

今回はスワンシュー1個増量して6個、マドレーヌ2個増量して7個、
ほろほろサクサクのクッキー10個増量して30個にしましたので
沢山の方がプレゼントにお使いになったようです。

私も少し多めに作ってマドレーヌといっしょに3つのボックスを用意しました。
一つはもうお渡ししましたが
残り2つはこんな感じに箱詰めしました。
  iphone 011 iphone 012

      iphone 035
参加者の皆さんも箱いっぱいに詰める様子がとても嬉しそうで楽しそうでした。
  
iphone 013
    iphone 001
   iphone 019
  iphone 034


☆Mさんから頂いた感想メッセージ☆
    ⇓
今日はケーキレッスンありがとうございました。
スワンのシューが難しかったのですが、可愛い仕上がりになり良かったです。
工程には、ポイントが沢山あったので、確認しながら自宅でチャレンジしてみたいと思います。

マドレーヌは、周りかサクサクで中が、ふんわり…。
オレンジピールか効いてとても美味しかったです。
チョコのコーティングが、また最高に美味しかったです。

クッキーは、ホロホロ感が良かったです。味も抜群でした。
4種類も味わえるなんて贅沢ですね。
どれも甲乙つけがたい美味しさでした。
プレゼントすると、本当に喜ばれるお菓子ではないでしょうか?
作りてには、手軽さも嬉しいお菓子ですね。

ラッピングも楽しい時間でした。
喜んでくれる方の顔を思い浮かべながら入れるとワクワクしますね。
今日も素敵なレッスンをありがとうございました。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):