TOTAL: 1163239 - TODAY: 382 - YESTERDAY: 468
RSS
今年の全てのレッスンが終了しました。
ケーキのレッスン後記も未だアップしないまま年越しとなりますがごめんなさい。

おせちレッスン、30日に終了しました。
皆さん長く継続受講くださっている方が多いので
今年が一番段取り良く進みました。

途中の光景は省略です‍♀️
先ずは詰め込みの見本。
画像

重詰めも楽しい時間になりましたね。
IMG_4830(1)
 IMG_4822

重詰めに参加出来なかった方の分は私が頑張りました
╰(*´︶`*)╯♡

皆さんの重詰めも綺麗で壮観です。
IMG_4816(1)
  IMG_4824(1)
 IMG_4831(1)

今年は参加者を限定して例年より少ない人数とさせて頂きました。
これでもう精一杯かなぁ(・_・;

IMG_4820(1)
  画像
 IMG_4833(1)
岡山に嫁いだカナさんも参加してくれました❣️

早速昨日から食べ始めていますのメッセージも数名様から。

毎年頂く花束のアレンジ、
まさか今年も頂けるとはΣ੧(❛□❛✿)
 IMG_4750(1)

皆さん、今年も楽しいレッスン有難うございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。

パンに続き1月ケーキレッスンメニューのご案内です。

宮崎は柑橘類の宝庫ですが
実はレモンも宮崎産が結構出回っていますし
自宅で栽培していらっしゃる方も少なくないようですね。

レモンの酸っぱいケーキの代表と言ったらレモンパイでしょうが
レモンタルトをお正月らしい華やかな色合いのものにしようと思い
今月のリクエストケーキレッスンでも
マカロナージュ加減が今一つ良く掴めないという方がいらっしゃるので
デコレーションにレモンマカロンも作って飾りつけましょう。

  IMG_4271(1)
    IMG_4269

タルトの生地は今回はアーモンドプードルを使って作るレシピで
このレシピで作るサブレ生地は伸ばしやすいですね(o^―^o)

マカロンはホワイトチョコを挟だものでお一人5個。
    IMG_4262(1)


それを全てデコレーションにお使い頂くも良し
3つをデコレーションに使って2個はお持ち帰りになっても良しということにしますね。

お楽しみメニューはバトンマレショー
フランス語で元帥の杖という意味です。
2月のバレンタインのプレゼントにしても喜ばれると思います♡
  IMG_4263
10本のショコラクッキーを焼き
   IMG_4248(1) 
チョコとヘーゼルナッツのプラリネをサンドして仕上げますが
全部サンドせずにお持ち帰り頂くのも可能です。

2個のマカロンを飾り付けにお使いにならない方はこんな感じで⇓お持ち帰りください。
  IMG_4272(Edited)

明日明後日の手芸レッスンの方々に試食頂きますネ絵文字

先ほど1月パンレッスンメニューをアップ致しましたが
来週初めにケーキレッスンメニューもアップ致します。

早めにメニューをご紹介してレッスンカレンダーは16日(金)にアップしようと思っておりますのほ

1月レッスンは20日(日)で終了いたします。
加えて13日(日)もレッスンはお休みとさせて頂きます。

又リクエストレッスンはお休みいたします。

いつもの月よりレッスン日数が少なくなりますのと
後半にレッスンを入れませんので
レッスンご要望の方でご希望の日時が限定される方は
カレンダーアップの前日までにご相談ください。
毎月お受け頂いている方に出来るだけ1月もお受け頂けるように
レッスンカレンダーを調整してみようと思っております。

よろしくお願いいたします。

ちょっと早めの1月パンレッスンメニューご紹介です。

2月のバレンタインデーというイベントを見越して1月のうちに
プレゼントとしても喜ばれるケーキのようなチョコロールパンをメニューに考えてみました。

 IMG_4180
ムチッとした食感になるように配合した粉とロールインしたチョコチップの相性が堪らない美味しさになっていて
まるでケーキのような味わいです。
表面にホワイトチョコでデコレーションしてバレンタインにぴったりのパンに仕上げました。

もう一つはコロネ。
いつもパンレッスンでは円錐型に巻いてきましたが
今回はパイレッスンに使用している筒型に巻いてたっぷりのカスタードクリームを詰めてお持ち帰り頂こうと思います。

筒型に巻く際に生地を伸ばして巻いたものと
麺棒で伸ばしてパイのように生地を重ねながら巻いたものの2種類を作ってみましたが
  IMG_4168(1)
焼き上がりはさほど変わらずでした(;^_^A

    IMG_4171(2)
こちらは手捏ねで作ります。


そして機械捏ねで作るのはバンズです。
  IMG_4162(1)
セルクルの型に入れて焼き上げたもので
今回は海老バーガーとベーコンレタスバーガーを作るまでをレッスンで行います。

海老は背開きにして掃除した後フライにすると
プリっとした食感が増して美味しいということをご存知ない方が多いので
今回は海老の掃除からレッスンで行います。
  IMG_4200(2)
パン粉を付けたら油で揚げずにフライパンで焼きつけます。
    IMG_4167(2)

海老カツにはお土産に頂いたアボカドわさびマヨネーズをのせますが
  IMG_4164(2)
わさび味をお好みでない方はマヨネーズをお使いください。
海老カツバーガー3個とベーコンレタスバーガーを2個の合計5個を作って
1個は試食して頂きます。

   IMG_4172(1)

今日の手芸レッスンで試食頂きました。
   IMG_4185(2)
  IMG_4186(2)

早速帰宅後にじゅんこさんからメッセージを頂きましたのでご紹介します。
   ⇓
今日もレッスンありがとうございました✨
来月のパンが食べられるなんて思っていなかったので、幸せでしたー(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ハンバーガーもバンズがめっちゃ美味しかったし、
海老も開いてフライにしたことがなかったので新発見でした☆
チョコのパンもチョコたっぷりでリッチな美味しさで本当にケーキみたいですね♡

帰ったら主人と娘が2人で寝てました、
私はお腹いっぱいだし起こそうか迷ってます(笑)

ブログをアップしようとしたら急に繋がらなくなること2度。
昨夜は諦めてしまいましたm(__)m

レッスンをすると紹介後
沢山の方から毎年やらないのかな?と思っていて
今年こそレッスンメニューにならないかなと思っていたと喜んで頂いたシュトーレンレッスンがスタートしました。

贅沢な材料を使っていることがマットに生地を出した途端に
そして途中の工程でも
最後にレシピで確認してお分かりになったようですが

お家に持ち帰って召し上がってその美味しさに納得と思ってくださったようです。

  IMG_4097(1)
焼き上がったら即表面に発酵バターを塗って生地にしみ込ませ、
   IMG_4099(1)
その後砂糖をたっぷりとのせ
    IMG_3973(2)
このまま持ち帰って頂いて翌日まで室温で保存です。

もう既にその翌日から食べ始めてしまった方が多いようですね((´∀`*))

もう一つのパンはデニッシュ生地を初めて手捏ねで作って頂きました。
バターと卵、牛乳がたっぷりの生地を上手に捏ねるコツ
このレッスンでマスターして頂けたと思います、
これで捏ね器をお持ちでない方もデニッシュ生地をお家で作ることが出来るようになりましたね(o^―^o)

IMG_4093(1)
一次発酵を終えて分割。

成型は2種類。
長方形に伸ばしてクレームダマンドと林檎のスライスを巻いてリング型に
入れるパン。
  IMG_3962 
リング型に入れる前の生地のカットの仕方はお好きな方法を選んで頂いています。
こちらは⇓6カットにして断面を上にして入れたやり方。
   IMG_3966(1)

2回目のレッスンの方たちはお一人が6カットのやり方、
3名様が手前部分をカットしてリング状に生地を丸めて入れるやり方でした。
   IMG_4100

もう1種類はトナカイに成型。
  IMG_4095(1) IMG_3968(2)
めぐみさんはお口をわざとずらして可愛い表情になりました。

IMG_4125(2)
リング状のパンは表面にアイシングをしてドライフルーツでお目かし。
Xmasらしいケーキのようなパンですよ。

試食です。
IMG_3977(2) 
  IMG_4122(2)
手捏ねのブリオッシュパンがとても美味しいとのことでした。

  IMG_3978(2)
    IMG_4126(2)

シュトーレンが簡単にできることを知って
皆さん、先ずはフルーツのラム酒漬けから作らなくちゃということでしたが
カルディで売っているのではないかと思いますよ。

☆やすこさんから頂いたメッセージです
   ⇓
こんばんは。
昨日はレッスンありがとうございました。
昨日は巨大なシュトーレンになってしまい
ヒビまで入ってしまいましたが
今日カットして食べたら、
予想通り中身はとてもリッチで美味しかったです〜。
今日からシュトーレンをチビチビ食べて、
来週にはアフタヌーンセットと続くので、
年末に向けて確実に太れそうです。
ありがとうございます。


☆まゆみさんから頂いたメッセージです
   ⇓
昨日はレッスンありがとうございました。
念願のシュトレンのレッスンでいつも以上に気合い入ってました‼
食べるのがすごく楽しみです。
もちろんクリスマスまでちょっとずつ…なんて無理なので家で作りたいです。

デニッシュパンはバターたっぷりのリッチな生地とリンゴがすごく美味しかったです。
これも少しずつと言いたいところですがあっという間になくなりそうです。
今回も大事に食べます。

アフタヌーンティレッスン初回が終了しました。

1度目のレッスンを終えた時に近いうちの
再びのリクエストを頂いた時は又いつかねとお答えしていたのですが
年末・年始の楽しい食卓に彩を添えて頂けたらと急遽11月の中旬を過ぎてから決めたこのレッスンですが

今までのレッスンの復習をして頂く上でもやって良かったと思いました。

マカロンフランボワーズ
最適なマカロナージュの加減を確認と絞り方。
いつも一緒にやっていると見逃しがちなポイントをしっかりお伝え出来ましたね。
  IMG_3985(2)

両面ともベストな焼き上がり。
  画像
マカロン完成
   IMG_3991(2) 

IMG_3987(2)
マンゴーのシャーベット
これがとても美味しいと実感頂けました。

IMG_4025(Edited)
ケーク・ピスタ-シュ
オメカシをして完成!
  IMG_4026(Edited)
このケーキは試食・持ち帰り共に事前に焼いたものでご用意します。

アーモンドケーキ
 IMG_3988(2)
アーモンドプードルたっぷりの贅沢なケーキです。

IMG_3989(2)
王様のロールケーキに相応しいビッグサイズのロールケーキ
巻くときに巻きやすいビスキュイの焼き上がりに何が大事なお分かり頂けたようです。

IMG_3992(1)
最後にオープンサンド。
このシンプルなサンドイッチの美味しさに驚かれました。

全て完成してケーキスタンドに
  IMG_3993(2)

シュトレンの美味しさにパンレッスンが楽しみとお二人。
IMG_3997(3)
マンゴーシャーベットの美味しいことに驚かれ
  画像
サンドイッチの美味しさに又驚かれ
    IMG_4014(2)
お皿一杯の大きさのロールケーキなのにペロリと完食できることにも驚かれました。
   画像
  
 IMG_4023(2)
お持ち帰りは今回増量です(^▽^)/
お正月にお召し上がりになりたい方は冷凍保存してください。
ロールケーキとサンドイッチ以外は冷凍可ですよ。


☆あゆみさんから頂いた感想メッセージです
   ⇓
アフタヌーンティーレッスンお疲れ様でした。
王様のフルーツロールケーキ、出来上がったサイズもびっくりですけど、
すごく美味しくてぺろっと食べてしまえるのが恐ろしい(>_< )

マンゴーのシャーベットも簡単に作れるのに、
すっごく濃厚で市販のものとは美味しさが全然違いますね。

あとオープンサンドのポテトサラダ!
レモンの酸味が効いてて、トーストした食パンにすごくあってました。
家でも絶対作り倒します(^^)v

今回もすごいボリュームで大満足でした!


おせちレッスンの準備を始めています。

 iphone 1193 iphone 1192

来年も美味しいお正月を迎えて頂く為にこのブログを更新しながら
参加者の皆さんと工程やレッスン参加日の調整をここで確認しながら進めていきたいと思います。

明日アップしますおせちレッスンブログは参加者限定となりアクセスキーが必要となります。
明日までにもしそのアクセスキーのお知らせが届かない方はご連絡をお願いします。

今年は京都のおせちで一番手間がかかると言われる棒鱈の炊いたんをメニューに加えます。
中々入手できないこの材料を北海道のお知り合いに現地で探して頂き
昨日届きました。
大変高級な食材で北海道展でこの炊いたんが100g1000円で販売されていましたが
試食したら私の知る棒鱈の炊いたんとはおよそ違うお味付けでした。

  画像  

黒豆と一緒に教えて頂いた京都の料理の達人に頂いたレシピで作りましょう。

画像は一昨年のものですが
メニューを少し入れ替えての詳細を明日のブログでアップします。

楽しいおせちレッスンになりますように♡

12月になりました。

慌ただしい年の瀬の実感はありませんが
寒さが増すと共にそれを実感していくことになるのでしょうね。

11月のリクエストレッスン後記です。

今月レッスンのティラミスとメニューが被ることになりましたが
その工程、レシピとも違ってはいるものの
予習として土台に使うビスキュイの作り方の確認の場になったようです。

何方もがいともなくこのビスキュイの作り方をマスターして頂けると
今月のティラミスにもリクエストレッスンのロールケーキ作りが
思い立ったらすぐに作れる完璧レシピとなる筈です。


そのビスキュイ作りの一番の要のメレンゲの立ち加減。
   IMG_3830(1)
ビスキュイの場合の適度をしっかり見極めて手際よく混ぜて焼き上げた時の
フワフワ感を皆さん良くご理解頂けたと思います。

IMG_3878(2)
固いものと緩いものを合わせる時のコツ、
今回二つのメニューで確認頂きました。

  画像
ティラミス完成! 
    IMG_3882(2)


サワークリームのミニタルトの一番の難関は過去レッスン同様タルト生地伸ばしでした。
小さな形に生地をくり抜くのを難しいと感じた方は何度もお家で練習してきてください。
空焼きして保存しておけばこれにフィリングを入れて焼くも良し
フルーツタルトとしても良し
不意のお客様や甘いものが欲しくなった時に重宝します。

ティライス同様上手くフィリングを作り上げたら空焼きしたタルト生地の中に入れていきます。
  IMG_3879(2)

焼き上がり!
 IMG_3881(2)
本来は冷蔵庫でしっかり冷やして食べるものですが
温かいうちに食べるのも美味しいですよ絵文字

試食タイム(⋈◍>◡<◍)。✧♡
  画像
   画像
これが教室に来ての初レッスンだったとあみさん♫
もうすっかり余裕で楽々と工程をこなしてくださって強い味方です。

ケーキレッスン復活のえみさんも皆さんに遅れることなくでした♡

IMG_3837(2)
  IMG_3884(2)

今月レッスンに繋がる11月のリクエストレッスンでした♡

☆じゅんこさんに頂いて感想メッセージです
   ⇓
こんにちは☀
昨日もレッスンありがとうございました☆
ミニタルトもティラミスもめっちゃ美味しかったです
タルト好きな主人はもちろん、
娘も今日美味しい美味しいと言いながら完食でした絵文字
タルトの伸ばしはもっと練習します(;^_^A

ちょっとしたプレゼントや手土産にも喜ばれますもんね。
パンもケーキも麺棒もっと頑張ります!


じゅんこさんは来月に出産を控えていらっしゃいますが
長女のチーちゃんの時同様一か月前までこちらにいらっしゃって
今月レッスンをケーキ・パン・手芸と全てクリアされてお里帰りとなります。
ご実家では手芸頑張って進めてくださることでしょう((´∀`*))