TOTAL: 1170162 - TODAY: 451 - YESTERDAY: 319
RSS
鎌倉随一のあじさいの名所として有名な明月院に初めて出かけました。
   IMG_9487 (2)
ここの紫陽花は【明月院ブルー】と呼ばれ、済んだ青い色が特徴だそうです。
 IMG_9513

周りを山で囲まれた明月院は、その山並みを活かした植樹による景観が特徴で、
6月になるとあじさいが境内を埋め尽くすように咲き乱れ、
時期が重なると普段非公開の寺院奥の庭の菖蒲園も公開されるのだそうですが
訪れた時にはまだ花菖蒲の開花は未だでした。


IMG_9499
日本古来の「ヒメアジサイ」という品種約2500株が主に植栽されています。
画像
 IMG_9502
  IMG_9522
 
鎌倉随一のあじさいの名所というだけあり、
出かけた日は丁度身頃と重なって沢山の方が北鎌倉の駅から降りた観光客の方は全て明月院へと向かうほどでしたが
それでも京都の寺院の混雑には程遠く
どうして鎌倉はじっくり観光するのに同じ古都でありながら落ち着いて鑑賞できる良さがあります。


花菖蒲が咲く時期だけ限定公開の本堂後庭園へは行けませんでしたが

「悟りの窓」から、咲いていたら花菖蒲が見えるそうですが残念でした。
  IMG_9518
この窓から見える秋の紅葉も有名だそうです。

鎌倉のお寺で感じるのは
京都のような狡猾さを寺内の雰囲気から感じないことです。
市井の人にも京都にはそれが感じられて住みやすい街では無いと思っていた他所者の感想ですけどね(^_-)

道中はほぼ住宅ですが
IMG_9486 
懐かしい葉祥明美術館がありました。
 IMG_9533  
IMG_9534
画像の中の人物は私ではありません、念のため(o^―^o)

IMG_9542
見物を終えて稲村ケ崎に出て江の島を眺めながらティタイム。
小雨が降りだしたこの日は富士山を江の島の向こうに望むことが出来ませんでしたが、
四月に出かけた箱根への道中にはご覧の通りの雪を被った富士山が。
  IMG_6712


サザンの音楽♪が自然に流れたこの日でした。

ブログ更新が滞っております。
今月はレッスン内容が多岐に亘っております上に
回を渡っての組み合わせのケーキメニューで複雑な工程が続くものもあり、
スケジュールも久々に夜の時間帯を追加してレッスンコマ数の増加に加えて
私事も多用でレッスンをこなすのが一杯一杯の状況が続いております。

7月で一旦終了の予定でしたレッスンも必要に迫られて8月も数回のレッスンを入れることになりましたが
こちらは全て満席になっておりますのでカレンダーでのご案内は致しておりません。

レッスン後記ブログは残るレッスンが全て終了した時点になりますか
もう大きなヤマは越えましたので
月末までに溜まりに溜まった手芸レッスンは出来るものからアップしていきたいと思っておりますが
昨日はレッスン中に気を失いかけて倒れそうになってしまったこともあり
(↑原因は脱水症状でした。皆さん水分補給をしっかりしましょうね)
余力を持ってレッスンに力を入れて
ケーキとパンのレッスンに関しては
全ての総ざらいでブログアップになると思っていてください。
  
そんな中で可能性を秘めた姉妹のレッスン光景が微笑ましくて
ここでご紹介します。

  IMG_9961
妹のりなちゃん。
お母さんが作ったネットバッグを見て自分も作りたいをレッスンに参加。
完成してご満悦の様子です。
   IMG_9959
バッグをショルダーにするために初めてのかぎ針編みにも挑戦です。
子供の吸収力は素晴らしい!
難しいと言いながらもかぎ針の使い方をマスターして紐を編んで完成しました。

次回はかぎ針編みでカチューシャを編むのだそうです。
頑張ろうネ絵文字

そしてお姉ちゃん。
夏休みを利用して集中レッスン参加です。

レッスン内容が複雑なこともあって中々レッスン光景を撮影出来ていませんが
余裕ありあり、
計量を私の分までこなしてくれて洗い物も手伝ってくれる気遣いが出来るんです。
  IMG_9971
美味しいお顔してますよね~絵文字

IMG_9978
 IMG_9968
一番左がおねえちゃん。

大人の中にあって気後れすることなく見事なケーキを完成させてのお持ち帰りとなりました。
もう一回のレッスンも含めてお母さんもレッスンをお受けになっているので
2倍の美味しいケーキの貯金ですね〜(*^▽^*)

子供の才能を伸ばす、見つけてあげる、忙しい日常にあって親御さんは中々のことでしょうが
好きこそもののご応募上手なれです。
この経験が大人になって活かされることをおばあちゃんのような存在の私は嬉しく
微笑ましく見守っています。

明日は前のブログでご紹介すると公言しておりました鎌倉と東京のご紹介をします。

今月の通常パンは欲張って3度の捏ねを経て作るパンメニューにしました。

先ずは先のダノワーズが好評だったので
同じマーガリンを使って折パイ生地にして作るツイストパンです。
生地は先に機械捏ねにして冷蔵発酵をしておいたものです。
 IMG_9644
ケーキでもパンでも折り込みの工程は同じ。
  IMG_9645
皆さん手慣れたものです。
   IMG_9646
折り込みの工程を終えて冷蔵庫で生地を焼済ませた後にカットしてフィリングをのせて捻ります。
   IMG_9654
簡単に折り込みのツイストパンが焼けるレシピとして活躍しそうですね。
ティタイムのおやつにもぴったりのパンです。

そして高加水率のハードパン。
  IMG_9643
ボウルの中で生地を仕上げていく今までで一番簡単なハードパンを焼くことが出来るんです。
   IMG_9657
胡桃とイチジクをたっぷりと生地で包み込んだらパウンド型に入れて焼きます。
シンペル型のない方はこの型で、お持ちの方は倍量で作ってシンペル型で焼きましょう。

そして最後に塩パン。
これもあるんですか~?って喜んでくださっためぐみさん。
  IMG_9647
この生地のレシピはキットこれから大活躍することだと思っています。

IMG_9659
壮観ですね(o^―^o)ニコ

お好きなツイストパンで試食です。
  IMG_9656
おやつは今回は東京のお土産です。
今までに頂いたもので美味しかったものを空港で見つけて購入してきました。

そうだ鎌倉の紫陽花がとても綺麗だったのでこれ今度ブログでご紹介しますネ

豪雨の中のレッスンで
県外に知り合いの多い私にはレッスン中沢山の方からご心配のメッセージが届きましたが
台風で豪雨に慣れている宮崎の方と県外の方とは警報の受け止め方が違っていたり、
テレビで流れる被害が宮崎市全域と思われたり
受け止め方が随分違っていると関西から戻ってきた私には感じるところが大きいです。

IMG_9661
無事にレッスンが終了、教室を後にされる頃には雨も小雨に変わっていました。

まゆみさんに頂いた感想メッセージです
  ⇓
パンレッスンありがとうございました。
いつも通り全て激ウマでした。
特に娘が塩パンの美味しさに感動していました。
メランジェはイチジクとクルミの組み合わせがとても美味しくて結構食べてしまいました。
シンベル型を持っていない私でもパウンド型で焼けるので
忘れないうちに焼きたいと思います。