TOTAL: 1163281 - TODAY: 2 - YESTERDAY: 422
RSS
本日でおせちレッスンを除いて年内のレッスンが全て終了しました。

沢山の皆さんが作ってくださったリボンリースも
殆どの方が昨日までのレッスンで完成となりました。
  ☆バラのリースに続き2個めのXmasリースが完成のめぐみさん
   CIMG1210
  
  ☆2個のXmasリースに続きお友達にプレゼントのXmasリースが完成のかなさん
    CIMG1234
  
  ☆福岡転勤を2日後に控えて2個めのバラのリースは完成に至りませんでしたが、引越し後に完成させてくださいね、あきこさん。
      CIMG1206

  ☆2度めのレッスンでXmasリース2個のうち1個が完成、2個めは続きをお家で進めて完成のようです、まゆみさん。
    CIMG1208

  ☆白いバラのリースに続きXmasリースが完成のあけみさん。
     CIMG1231

諸般の事情で完成に至らなかった方には年明けに続きをして頂き
完成後にご披露しますね。
バラのリースは通年使えますので
これからの引っ越しシーズンや新築・誕生日や結婚のお祝い、ご自宅用にも
お作りになると良いですね。
現在、お申込み分でリボンの在庫はほぼ無くなりましたので
年明けて再び入荷しましたらご案内致します。
お申し込みをご希望の方は早めにお知らせください。


リースレッスンを含めて
レッスンの感想メッセージを最後にご紹介します。

 
そして、
過去レッスンの中でも最高に美味しいとの好評を頂き、
2度めの受講が叶った方、
日程が合わなかったり風邪によるキャンセルで1度のレッスンや
2度めのレッスンが叶わなかった方数名の悲喜こもごものXmasのケーキレッスン。

工程が多いのと、
使用する材料が宮崎で入手できないのと小ロットでの入手も難しい高価で希少な材料ばかりを使ったことから
レッスン中から驚きの声の連発でもありました。

中でもケーキの中に入れるだけでなく
追加のデコレーションにも使うことにしたフィユティーヌの美味しさって言ったら
プラリネノワゼットと共にこのケーキの美味しさを増幅させたそうです。 
  5層目で2度めのフィユティーヌ⇨CIMG1252
   CIMG1238⇐デコレーション用にフィユティーヌで作ったチョコ

CIMG1258
ケーキだけで一杯一杯だと思いつつ
Xmasにするからお子様にも喜んで頂けるだろうと皆さんに頑張って頂いたステンドグラスクッキー。

最後の日の今日の午後からのレッスン、
皆さんのお顔で美味しさとレッスンの楽しさを感じてください。
  CIMG1259

今回は時間をオーバーする回も少なくなくて撮影に余裕がなくて皆さんの完成したケーキの撮影を忘れた回も多かったので
最後の記念のパチリだけのご紹介です。
 CIMG1014
  CIMG1085
   CIMG1148
  CIMG1191
    CIMG1241
   CIMG1247
  CIMG1261

美味しいケーキ、皆さんのクリスマスの食卓を飾って頂けたようで
寄せられた感想メッセージに一年の有終の美を飾れたかなと思えました。


☆あゆみさん
  ⇓
レッスンありがとうございました。
いつもとは一味違う顔ぶれの皆さんで
非常にエキサイティングな夜が過ごせました(^^)/
皆さんハンドミキサーの使い方が上手くてびっくり(@_@;)です。
(レッスン2度めの)プラリネケーキは無事にホールのまま冷凍庫へ入れる事ができました〜。
どうせならお正月にドーンとホールで食べよう、
という事で主人にはお正月まで我慢してもらいます(^。^)
でもみんなで食べたらあっと言う間になくなっちゃいそうです…。

クリスマスリースも昨日無事に広島の実家に届いたそうで、
母も「このリースとってもいいね♪」と喜んでおりました。
喜んでもらえてよかったです。



☆まゆみさん
  ⇓
こんばんは。
先日は今月二度目のケーキレッスンありがとうございました。
上の娘は自宅では作ることの出来ないケーキ=一生食べれないかも?、と思うと
いつも以上に味わって食べていました。

いよいよ明日、明後日と手芸レッスンでのリース作りです。
先程アップされていたブログを見てテンションあがってます‼

  ⇓
そしてリースレッスン後に再びのメッセージ
  ⇓

先日は手芸レッスンありがとうございました。
帰宅して娘に見せると、この前見たリースだ~、と喜んでいました。
もう1つのリースも作っていると楽しくてついつい頑張ってしまい完成間近です。
何だか量産したくなってしまいますね( ♥ᴗ♥ )

明日、明後日はクリスマスケーキレッスンデーですね。
3回目に行きたいくらいで~す(^o^)



☆あきこさん
  ⇓
こんにちは
先日はレッスンありがとうございました。
とても濃厚なケーキですごく美味しかったです。
今年のクリスマスは引越し後でバタバタ、家族一緒に過ごせないので、
先週末が少し早めのクリスマスパーティーになりました♩

2回めのリース作りの手芸レッスンですが、
薔薇の小さいリースを作ろうと思います!
前回作ったリースも持って行きますね。



☆じゅんこさん
  ⇓
レッスンありがとうございました。
贅沢クリスマスケーキ、お友達ファミリーにとても好評でした。
娘と同い年の男の子がチョコ好きなこともあって、
夢中で食べてくれて嬉しかったです♡
娘はクッキーも好きなので、家では両方頬張って満喫していました。
あっという間になくなりそうです(笑)



☆久々に福岡から参加のゆみこさん
  ⇓
昨日はレッスンありがとうございました。
ヘーゼルナッツとチョコのXmasケーキ作り、
皆さんに助けてもらいながら一緒にできてとっても楽しかったです。
美味しく最高のXmasケーキです(^-^



☆よしこちゃん
  ⇓
先生、昨日はレッスンありがとうございました❤
箱からケーキを出した瞬間にみんな「わ~❗」っていってくれて
子供たちも食べたくていてもたってもいられない感じでした❤
食べたら
姉「こんなケーキ作れると~❗❕デメルのチョコケーキより美味しい❕」と(*^_^*)
私はデメルのチョコケーキは食べたことないのですが
とにかく有名店よりも美味しい❕っと誉められました。
幸せなクリスマス会になりました❤
ありがとうございます❗
次はおせちレッスンたのしみにしています宜しくお願いします⤵



☆みほさん
  ⇓
こんばんは、今日はお疲れ様でした。
何だかんだ言われた見た目ですが(笑)、子どもにはそれなりに見えたみたいです(^_^;)
「コレ本当に作ったの?」と美味しさにビックリしてました〜(((*≧︎艸≦︎)
  iphone 027
見た目悪くても大成功でした( •̀∀︎•́ )✧︎
ありがとうございます



☆めぐみさん
  ⇓
素敵なメンバーでの午後のレッスンでした。
みほさんの材料費を聞いたときのリアクションと
最後のデコレーションでの予想外の展開がとても面白かったです(笑)

帰ってから、甘いもの好きの息子に小さいクッキーを食べさせてみたら
気に入ったのか大きいのを要求されて、
ツリーのクッキーを両手に取って姉と分けて食べていました。
この前の雪のパンも食べれたし卵もそろそろ解禁みたいです。

主人はケーキを食べて、
「うわっこれは美味しいわー」と唸りながら食べていました。
残りは冷凍室へ少しずつ味わいます✨



今日のレッスンを終えて最後のお二人からすぐに感想メッセージを頂けて
こうしてレッスン後記でご紹介することができました(^^♪

クリスマスに間に合わそうと
見えにくくなったお目目と闘いながら
昨夜ほぼ徹夜で完成させて今年2作目のXmasクロスステッチ。
  画像
絵文字Merry Christmas絵文字

丁度一年前にお母様へのBirthdayプレゼントを手作りで用意しようと
手芸レッスンをスタートされたY子さんが

今年も手作りで用意しようと一ヶ月前から製作を開始され
余裕で素敵なプレゼントを完成されました。

ジャーン!
iphone 004
これでカードケースをお作りになったのはお二人目ですが

これは先に作られたMちゃんのカードケースから更に進化させて
ポシェットとして使えるようにしてみました。

Mちゃんが制作したサイズより横幅を広げ
後ろと手前の折り返し部分の外側のポケットサイズを縦横共に広げ
貯金通帳やお薬手帳やメモ、携帯電話などの大きなサイズのものや
キーなどもすっぽりと収まるようにしました。

iphone 001

   画像
お出かけの時にちょっとメモしたい時に備えてペンの収納部も作りました。

 iphone 003

  画像
折り返した時の前の柄合わせも綺麗に出来て完璧な仕上がり。
お散歩やお出かけに重宝頂けるカードケースポシェットとなりました。

素敵なプレゼントと共にBirthdayケーキも好物のものでと
偶々来月から産休に入られるMさんからリクエスト頂いていたタルトレッスンを開催することになって

一番お好きなタルトとあってすぐにレッスン参加が決まり
誕生日前前夜にタルトの用意を完了されました。
タルトのサクサク感を前日まで冷凍保存することで保つことが出来ますから
ベストのタイミングのレッスンでした。

iphone 059
サクサクのタルトサブレを空焼きしてクレーム・ダマンドを載せ
それぞれの感性で洋梨を並べて頂きました。

今回はタルトだけと思っていたのに
「こんな大きなケーキがもう一つあるんですか?」と
特別に組み合わせたお楽しみメニューは《ヨーグルトのスフレ風》
焼き立てはふんわりをしているのに時間が経つとしぼんでしまうこのケーキですが
それを冷やして頂くとレアチーズケーキのようにとても美味しいのです。

iphone 058

ティタイムは事前に焼いておいたタルトと通常レッスンで大好評の生キャラメルで
 iphone 005
先にレッスンを終えていらっしゃるMさんが生キャラメル、
実際のレッスンで持ち帰る量、紹介されたものより随分多いですよなんて
おおっぴらに紹介されてしまいましたので毎回沢山用意しましょうね(*^_^*)

iphone 061

  iphone 004
この後タルトはナパージュでツヤツヤの表面に仕上げて完成絵文字

思いもよらないスフレ風ケーキが箱に収まらず
2つの箱でお持ち帰り頂くことになって皆さんホクホク笑顔で教室を後にされました。

Y子さんのお宅のBirthdayパーティは如何だったのでしょうね。

お母様は昨年より更に進化を遂げたお嬢さんのお手製のケーキとプレゼントに
感激の涙を流されたことだと思っております絵文字

食べられないパイナップル

  画像
パイナップル編みのチュニックです。

かぎ針を初めて持って半年でこの上達ぶり。

まず胸から上を編み肩と脇を綴じた後
胸の切り替え部分から裾に向かって
前身頃と後ろ身頃を輪にして編むパイナップル編みです。
レース編みのドイリーを編むのと同じ要領で
段数毎に目数が増えるので裾にいくほど広がっていきますから
編むのが大変になってきます。

途中からはお一人で編み図を見て裾まで完成され、
その後襟ぐりと袖ぐりと裾にフリンジのような縁編みをして頂きました。
本のデザインはレースを縫い付けるようになっていましたが
折角上達したかぎ針編みで最後の仕上げもして頂いて
とても素敵なチュニックが完成しました。

  iphone 005.JPG
几帳面な正確が編み物にも出ていると経過を拝見しながら思いました。
綺麗にパイナップル模様が出ました。素晴らしいです。

他の方々の手芸レッスン後記は土曜日レッスンと一緒にアップします。


 iphone 003.JPG
食べるアップル。
生徒様から信州産、ご近所から秋田産を頂きましたが
そのどちらもがシャキシャキとした食感の林檎で荷崩れしないので
アップルパイを焼きました。

 iphone 007.JPG
シナモンを入れて大きなホールで。

頂いた生徒様はシナモンが苦手な方なので
シナモン無しで仕上げたアップルを小さなホールで。
  iphone 008.JPG
タルト型を使って焼きましたがこんな形に焼きあげるのには
ちょっとしたコツがあるのです。

iphone 014.JPG
急にご主人の転勤が決まり12月で宮崎を離れることになられたMさんから
まさかの転勤が決まる前の秋にレッスンのご要望を頂いていたのに叶いませんでした。

最後のレッスンの日にお出ししますね、Mさん(^^♪

洋梨のムース

2013年04月17日
午後のケーキレッスンを終えて
余った洋梨を使ってババロアを作りました。

今日はご家族に内緒でレッスンにいらっしゃって
食後にジャジャジャジャ~~ンとお出しになるそうですので
レッスンのお写真はその感想を頂けてからのご紹介にします。

そのレッスンを終えてからのティタイムで
ババロアがとても美味しいとおっしゃるので
その感想のお返事にいつも言っていることですが、

ババロアのレシピがあると
冷たいデザートが食べたい時や
戴き物の桃やマンゴーが余った時

涼し気な器を使うことで
簡単におしゃれなデザートが作れます。

こんな感じで作ってみては如何でしょうか?

   008.JPG

レシピでお渡しした通りの分量で作ってください。
缶詰でも生のフルーツでも同じようにできます。

時間がある時やお客様をお迎えする時、記念日やプレゼントにはシャルロットで。
  010.JPG

缶詰の洋梨一個でこんなデコレーションが出来ます。

       iphone 001.JPG
昨日の庭いじりでアーモンドの種を植えました。
神戸のお知り合いが東洋ナッツのアーモンド祭りで頂いていらっしゃった種を送ってくださいました。
時期的に少し遅いのですが
ダメなら又来年お届けくださるそうです。

ソメイヨシノによく似た花がその少し前に花をつけます。
さて芽が出るでしょうか?

そして嬉しいメッセージ。
お嫁に出したマカロンストラップ。
   
      iphone 011.JPG
神奈川のマッキーさんから

《今まマカロン=可愛い、というイメージだったのですが、
そのイメージを良い意味でくつがえさせてくれました。
こんなにも、エレガントに装えることができるんですね。
その上、まるで、
スイーツが入っているじゃないかと思わせられる
パッケージに入れられていて最後の最後までエレガントでした。
素敵な作品をありがとうございました。》

こちらこそ素敵なメッセージを有難うございました。

実際にお手元に届いての感想だけに本気にしてしまいます。
好きなものを作ってこんな感想を頂けるから
止められない止まらないの手芸です。

昨日、
午前中の手芸レッスンを終えて夜のレッスンまでの間に所用で出かけて驚きました。

もう半袖姿の方が沢山です。
市役所前の温度計は26度でした。

待ち焦がれて咲いた桜ですが
今年は楽しめる期間は短いのかもしれません。

夜のレッスンはシフォンケーキでした。

一緒に作りながら私のシフォンは桜のシフォンケーキにしました。

シフォンはすぐに型から外せない為に
残念ながら昨夜のレッスンの方に試食して頂く訳にはいきませんでしたが、
本日のパンレッスンの方のティタイムにご試食頂きました。

   iphone 003.JPG
桜の葉をみじん切りにしてシフォンの型の底に桜の花を敷いて
生地を流して焼きました。

試食の様子は又明日のブログでご紹介します。

手芸のレッスンでは念願のバッグ完成までもう少しのところで
記念のリボンが出てきたと言うことで
予定を変更してそれをモチーフに使うことに。
リボンの上にはビーズで記念の物を想像できる物を作って載せました。

100均で購入していた広幅のテープとレースを使ってギャザースカートを作ったら、
上にセーターも着けようとなりほぼ初めての棒針編みもお教えして
一号の棒針でのメリヤス編みにかなり苦戦しながらも
可愛いお出かけスタイルのモチーフが完成しました。

私の方がお持ちの物を使って何を作ろうと楽しませて頂いているようなものです。
   iphone 003.JPG

ティタイムの合間も素敵な仕上がりのモチーフに目がいっていまーす。
  画像

教室の展示も春仕様に模様替え。

  iphone 014.JPG
   
今日いらっしゃった生徒さんが早速
「春色が増えて明るくなってますね」と言ってくださいました。

昨年作った夏バッグは殆どお嫁にいきましたので
初夏に向けて又作品を用意していこうと色々試作中です。