TOTAL: 1171756 - TODAY: 276 - YESTERDAY: 326
RSS
今月のパンレッスンが終了しました。

今月も新たにレッスンをスタートくださる方が多い中、
初めてレッスンの何方もが
継続受講くださっている皆様に引けをとらないパンを焼き上げてお持ち帰り頂けたことが
大変嬉しいことでした。

iphone 007

  iphone 002

completeを意味する【コンプレ】
ハード系のパンはフランス粉を使うことが多い中
今回は北海道産の《春よ恋》と全粒粉を使いました。

試作を終えた時にフィリングの胡桃とイチジクとの相性がとても良いので
胡桃とイチジクを増量して当初の2本の予定を3本にした為に
2つのオーブンは一杯一杯でしたが、

このパンは発酵が進みにくいので
来月の予習も兼ねてしっかりゆっくりとクープを入れて頂きましたが
それでも
皆さん一番緊張された瞬間のようでした絵文字

枝豆パンとフランクフルトロールも見た目も綺麗に
そして食べた時のチーズはビヨヨ~ンと伸びるのを味わえるように焼き上がるコツは
成型にありってことで
コロネで何度かやっているクルクル巻きも
枝豆の中のハムとチーズをこれも来月パンのクッペの予習と
complete目指してトライして頂きました。

iphone 064

  iphone 012
発酵も上々。
先に焼き上がったコンプレを横にして、これが焼き上がったら
コンプレと枝豆パンを食べられると皆さん気持ちも絵文字

iphone 017

  iphone 066
数の限られたフランクロールと枝豆パンは食卓で取り合いになったとのご報告。

早速お家で作られた方も少なくないようですよ。

初めてのレッスンでこんなに上手く焼けるんだ~と
背伸びしてカメラに収める光景も絵文字
  iphone 073

iphone 074

この後の試食で殆どの方がコンプレもお召し上がりになりました。
iphone 016
来月ケーキレッスンのお楽しみメニューのフィナンシェもしっとりとして
とても美味しいと好評でした(^^♪


「冷凍して夏休みにお泊まりのご親戚の方に置いておくつもりが
ついつい食べてしまってなくなりました~」ってkさんは
8月レッスン予約を早々にお入れになりましたぁ(^_-)-☆

iphone 020

   iphone 004
母娘様での初めてレッスン。
中学生のお嬢さんお上手でした(*^_^*)

  iphone 008

     iphone 040

   iphone 014

    iphone 076

 iphone 010

  iphone 011

      iphone 001
 
  iphone 009
    
   iphone 041

枝豆とフランクロールのパンに
オリーブオイルが苦手と言う方には
太白ごま油を使って頂きました。
美味しかったそうです。
お家にあれば
オリーブオイルに替えて太白ごま油も有りですね。
    

薬剤師のMさんが化粧品ラ・ロッシュ・ポゼのサンプルを届けてくださいました。
沢山の方にお持ち帰り頂く為にお一人一個でお願いしています。
 iphone 034iphone 012

お使いになって購入を希望される方はMさんにお願いすると2割引きで購入できるそうです。
教室を通しても勤務先に行かれて直接お求めになっても2割引を適用頂けるようですが、
直接購入にお出かけになる方は教室で知ったと告げてくださいね。
そうじゃないと定価で購入することになりますよ~(*^_^*)

来月パン、クッペのクープがパッカーン(auのCMの真似っこ)と開くように
頑張りましょう絵文字
 iphone 003

30日の手芸レッスンでお召し上がり頂きました。
モチっとした食感がとても美味しいとのこと。
 iphone 216
お腹が空いていることもあってアッという間にお腹の中に収まりました(^^♪

今月のケーキレッスンは
完成するまでの工程の多さと
継続して受講くださっている方々には復習となるものが多いこと、
受講間もない方々には初めての工程のものが多いと、
先月のメニューご紹介の時にお知らせした通りで

慌ただしい思いをして頂きながら次々に進めていくものでしたが

それぞれの工程で作るもの全てが
それ一つだけで美味しいケーキになると好評でした。

側面の可愛い模様の作り方とビスキュイ・ジョコンドのフンワリとした食感の美味しさ、
   iphone 052

卵の黄身を使わずに白身だけで作るダッコワーズのサクッとした食感の美味しさ、
     iphone 042

数多く作ってきたムースの中でも初めて使うイタリアンメレンゲによるiphone 007
早い固まり、
そしてそのムースの滑らかな艶とスムースな食感、
    iphone 023 iphone 001
最後の2回の受講者の方々には再び届いた北海道のサクランボ【紅秀峰】を使って頂きました。
既にブログでご覧になっていらっしゃった方ばかりで楽しみしてお越しになったそうです。
      
そして最後のホワイトチョコのグラサージュが何を使ってプルンとした仕上がりになっているのか納得され、  
それを流して出来上がった模様の面白さ、
   iphone 031 iphone 054
マカロンで使ったものと同じフランボワーズのフリーズドライをミックスしましたが
流し方にコツがあります。

型から出して側面の模様が見えた時に
    iphone 030  iphone 050
この模様がケーキをラブリーにしていると感動する方も♡
  
ご自分が作られたケーキの美しさを記念にとパチリの方が多かったです。
 iphone 027

沢山の工程に息つく暇もないほどでしたが
参加くださった皆様の連携よい作業で美味しい可愛いケーキをお持ち帰り頂くことが出来ました。

こんなケーキを作ったと自慢したいと冷凍して職場やご家族に届ける方や
記念日まで冷凍しておいておくとおっしゃる方も。
 
ポップオーバーもシュー皮と良く似たものが簡単にできて
シュークリーム同様にカスタードクリームを入れるととても美味しいと好評でした。
  iphone 005
弾力があってとても美味しい生地とおっしゃるのは使った粉が決め手です(^_-)-☆



iphone 015
左のMちゃん、ゴールデンウィークのワークショップで作られたラリエットがとてもお似合いです。

  iphone 087
お二人がご病気でキャンセルとなったこの回。
先月から楽しみにしていらっしゃったのでとても残念だったそうです。
お二人共お元気になられたようで安心しました。

 iphone 086

    iphone 029
☆Eさん⇓
桃のムース、ふわふわ最高でケーキの甘さが好きです!
難しそうだなと思い緊張してましたが、レッスン受けられてよかったです!
ありがとうございました‼


  iphone 011
慣れた方が多いこの回は特別に5名様のレッスンにしましたが
思った通り見事に時間内に完成させてくださいました。
流石でした(^^)v

    iphone 033

継続の力、
今回はご自分でも実感された方が多いと思います。

☆こんな嬉しいメッセージをMさんから(Mさん多いわぁ)
レッスンありがとうございました(*^^*)

娘も母もすごく喜んで、側面や表面の色合いにも、驚いていました。

娘に戴いたさくらんぼは、箱を開けるなり、さっと手が伸びて、美味しいー❤❤
と頬張っていました♪

見た目にも負けない美味しさに、娘はチョコレートとも気付かずに(笑)

                ⇧チョコ未解禁のお嬢様。ホワイトだから気付かれていません( ̄ー ̄)ニヤリ
おいしー❤
ママってこんな美味しいケーキ作れるなんてすごいねー❤
って大絶賛してくれました(*´ω`*)

いつも幸せな時間をありがとうございます♬



下準備や後片付けも含めて私にとっても大変な今月レッスンでしたが
こんな嬉しい感想を頂けるから頑張れるのです。
皆さん有難うございます。

来月レッスンを受講くださる方で
昨年の9月からお休みの月がない方にプレゼントするとお知らせした手提げ。
まだ該当者数には足りませんが少し纏まった数になりました。

思った以上に反響があって対象の方からはお喜びくださっているとのお声と、
まだ回数に満たない方は残念とのお声。
継続して頂いていたら又こんな機会を設けますから続けてくださいね。(╹◡╹)
 
iphone 007
 
  iphone 004

    iphone 013
パリ・ブレストのレッスンの際に
プレゼント該当者のMさん(これ又Mさん)が箱を手提げに入れてみたいとおっしゃったので
そのままモデルになって頂きました。

 iphone 008
底マチ部を切り落とした生地でコースターが出来ます。
 
   iphone 009
籠に入れておきますのでプレゼント対象の方はお選びください。
myボックスをいつも持参くださっている方にはそのサイズに合わせたもので用意しますね。
思いつきのデザインなので同じものは二度と作れません^_^;
お取り置きと先送りはできませんので
ケーキレッスンにお越しになった時にあるものでお選びください。

時を刻む

2015年07月23日
昨日の手芸レッスンで素敵な素敵なプレゼントが完成しました。

Mさんから
ご主人のご両親の金婚式のお祝いに
クロスステッチで何かプレゼントに適したものを作りたいと相談を受けた時に

すぐにお二人の結婚生活50年のお祝いに相応しいものは時計ではないかと思い
提案させて頂きました。

即答でその提案を受け入れて頂き
お祝いの日まで一ヶ月少しとあって


iphone 036
先ずは外周をステッチ。
お家でここまで頑張って刺して頂きました。

記念日を祝う時計ということで、
お二人のお名前と50年を祝う言葉を入れようと

1cmに10目という細かいカウントの生地に
一目刺しという細かい作業をして頂き
完成しました。
iphone 009
根気とやる気が不可欠ですが
ピンクッションをクロスステッチで作った経験があればこそ
短期間で小さな目を刺す作業をこなすことが出来たのだと
継続の力を感じさせて頂きました。


外周のステッチが終わった時点で宮崎の額やさんに製作を相談されたら
期限に間に合うように作って頂けそうに無かったので
時計に仕立てるのを諦めるとのご報告を受けて、

京都にいる時に刺繍作品を収めるものとして別注で作っていた額をお譲りして
パーツとして販売されている時計のキットを取り付けました。

明後日のお祝いギリギリの完成で
もう少し手を入れたいところもなくもないのですが、
額の内側の金線が黒い刺繍を上品に納めてくれて、

時計の額として転用できたことが幸いでした。

裏打ちも時計のパーツ取り付けも上手くいきました。

フルタイムのお仕事を終えて帰宅後に少しの時間を見つけて
黒い糸を刺すという夜にはやりたくない細かい作業を完遂させられたことに
思わずジーンと胸が熱くなりました。


 iphone 013
お二人のご結婚から今までの50年、
そしてこれから先のお二人の健康を願って、

【時を刻む】お祝いをプレゼントされるお手伝いが出来たこと、
宮崎で教室を開講して出会えたシ・ア・ワ・セでした。

私自身も時の記念日。
Mさんにお祝いの花を今年も頂き
 iphone 081

レッスンに参加された3名の方とチェリータルトを食べながら
Mさんの作品が完成された喜びを共に分かち合いました。
iphone 016

《気持ちを形にする》
【時を刻む】プレゼントが完成してこんなCMを思い出しました。
  ⇓
グランドセイコー「想いを刻む」


北海道のお知り合いから毎年届くサクランボ。

農園の方に収穫してすぐに発送してと
宮崎まで中一日かかることから傷みやすいサクランボを
無事に美味しい綺麗なままで届くようにとのお気遣いで
今年はいつもの黄色いサクランボ【月山錦】と【紅秀峰】ではなく
【佐藤錦】が届きました。

   iphone 023
いつもに増して《あま~い♬》に
今年の北海道は5月に夏のような陽気が続いたからみたいとのことでした。

今月レッスンでたまたまサクランボをムースの中に埋め込むことにしているので
タイミング良くこのサクランボが届いてすぐのレッスンの方には
このサクランボを使って頂き
iphone 043
又手芸やパンのレッスンのティタイムでもお召し上がり頂けた回があります。

傷みやすいサクランボゆえ
残りをコンフィチュールにしようと思ってた種取りをしたら

今年はレッスンとして行わなかったチェリーのタルトを作りたくなりました。

     iphone 097
このタルトはアパレイユがとても美味しくて
「サクランボに代わるものは何かありますか?」
と尋ねられるほどの大人気のメニューですが
「サクランボ以外に考えられない」と答えるほど
これはサクランボ専用のレシピなのです。

一つはレッスンのティタイムに
一つは丹波篠山の実家と名古屋の住まいを一人暮らしのお父さんの面倒をみるために
毎週車で往復しては丹波の名産を届けてくれる友人に届けようと思います。


このチェリータルトを作りながら考えたことは
ケーキのレッスンで作るものが継続してお越しくださっている方が多いので
最近のレッスンメニューは
他のケーキ教室では上級クラスのメニューになるものが多くなっているなということ。

レッスンをコース分けしていないので
初めての方でもそんなレッスンをお受けいただいて
個人の技量が出てしまう回のレッスンを除いては
皆さん同じように美味しく綺麗で宮崎ではお目にかかれないと
レッスンに参加くださった方が何方もおっしゃってくださるレッスンとなっているのは

継続してレッスンに参加くださっている方が多いからこそで、

初めてやスタートされてまだ間がない方も
上級クラスでしか作れないようなケーキを
時間内に2種類完成に導いてくださってお持ち帰り頂けているのだと思います。

先月の初めにお姉さんのような優しい存在の手芸の達人(料理も家事も園芸もです)から
USAコットンを頂いていました。

一度水通ししてから使うようにということでしたが
6月から続く長雨で中々その作業が出来ずにいました。

梅雨明けしてすぐにその水通しをして
今回はケーキレッスン参加者限定のプレゼントになりますが
持ち帰り用の手提げをプレゼントしたいと思います。

既製のバッグでは一番大きなサイズの箱が入らないことが多く、
手提げに適当なものが見つからない場合は風呂敷に包むか
一番多いのが箱のまま持ち帰られるので、

いつも小さく丸めてバッグに忍ばせておいて頂き
   iphone 088

レッスンではケーキを
iphone 089 
  
  iphone 094

 iphone 093

普段のお出かけの時にはこんな感じでエコバッグとして使って頂けたらと思います。
   iphone 091
 
iphone 090
  
頂いたUSAコットンに沢山ストックしてあるリボンやレ-スを使って仕上げますね。
   iphone 096

プレゼントの対象となるのは
《継続は力なり》ということで
来月の8月レッスンをお受けくださって
そこから遡って1年(昨年の9月)毎月お休みなく続けてくださっている方にさせて頂きます。
通常でもリクエストでもどちらのレッスンでもOKです。

来月レッスンにお越しの際にプレゼント対象となる方は
お申し出ください。
レシピをご確認くださるのが一番ですが
お分かりにならない方はお尋ねください。


パンレッスン継続受講者の方へのプレゼントは又機会を作りますね(*^_^*)


そして今夜の7時に又サクランボが到着しました。
 
「今年は佐藤錦で北海道産のものは初めてだったけれど
山形産の桐箱入りのものより数段美味しかったよ」とお礼を言ったら
「頼んだのは紅秀峰」と農園の方に確認されたようで
再送くださったようです。

違っていました。贈り主様に連絡してお礼を伝えたら、
農園の方が発送後に間違いに気づき
お詫びの言葉を添えて再送くださったようです。
      iphone 125

なんてLucky(*^_^*)
十分美味しかったのにネ(^^♪

【紅秀峰】は甘味は佐藤錦と変らない甘さですがアメリカンチェリーによく似た食感です。
今週ケーキレッスンの方にはこれを使って戴きますね(♥ω♥)

8月のレッスンカレンダーを今晩アツプ致します。

ここ数ヶ月でパンレッスンをスタートしてくださった方が多く、
過去レッスンメニューで作りたいパンのリクエストを頂くことも少なくなく、
複数回のレッスンを同月内にお受けになる方もいらっしゃいますので

8月のリクエストレッスンはパンにしようと思います。

まだ教室を始めて間もない頃のメニューです。
   2013年4月レッスン案内⇐詳細はクリックしてご覧ください

夏の暑い時期にバジルとトマトのパンは朝食は勿論ですが
枝豆パン同様、ビールやワインによく合うパンとして
バーベキューやディナーにも登場させて欲しいものです。

ピザも同じ生地で楽しむことが出来ます。
市販品にないとても美味しいピザをお楽しみください。

   iphone 068
手捏ね・・・バタートップ1本・クリームパン2個・ロールパン2個
機械捏ね・・トマトとバジルのパン5個(うち1個を試食)・ピザ1個


パンレッスンお申込みの際には
通常レッスンとリクエストレッスンをお間違えにならないように
ご確認ください。

初めてレッスンをお申込みの方も
通常、リクエスト何れかでもどちらもでもお申込み頂けます。

お申込み頂きます際には、出来るだけ第2希望の日時までご記入ください。

今では殆どの方がスマホをお使いで
アプリを便利に毎日の生活に活用されている方も多いと思います。

その中でお得なお買い物になるアプリにマツキヨがあることご存知でしょうか?
京都からこちらに戻って来て以降
ネットスーパーで日用品を買い物していたので
マツキヨカードは所有していたものの
殆どこのショップを利用することがなかったのですが

数カ月前にスーパーの中にあるマツキヨで買い物をした時に
アプリのダウンロードを勧められ
その初回お買い物が15%OFFと聞いて
レジにあるQRコードを読み取るアプリを使ってダウンロードしました。

そのアプリの中に
毎日チャレンジできるオフクーポンがあるのですが
何と大当たりになると一部例外はあるものの日用品・薬は20%オフになるのです。
これをダウンロードした時にお店の女性の方に
「午前中に南向きの部屋でチャレンジすると当たる確率が高いですよ。
私、結構当ててます」と教えて下さいました。

果たしてその通り。
買い物をしたいものが出てきたら
このクーポンにチャレンジするのですが

この一ヶ月で2回大当たりが出て、
20%オフの恩恵に与っています。
今月のクーポンチャンレンジはスイカ割り。
1日2回のチャレンジができます。
小当りでも10%オフです。
大当たりなら特売品も20%オフです。

前月は挑戦は1回限りで有効期限が当日限りでしたが
今月は2度の挑戦で有効期限は3日間ですから
お買い物に行ける日に合わせてチャレンジするのがお薦めです。

これで日用品とドリンク剤チョコラBBを買いだめです。

レジで会計の際にクーポンを利用することを告げアプリのクーポンを表示するだけですが
私のように肝心のスマホを持参するのを忘れてはいけません(・_;)

先ずはQRコードを読み取るアプリをダウンロードしておいてくださいね。
これをダウンロードしておくと飛行機搭乗の際も便利です。


そして、誕生日優待のお買い物。
 
京都に住んでいた頃、
化粧品を購入していたDiorでは毎年お買い物をしなくても
葉書を会員登録している売り場に持参したらDiorデザインの素敵なプレゼントを頂けていましたが
お買い物無しでもプレゼントが頂けるなんて甘い話は中々ないようですね。

ですから、
このお誕生日の優待クーポンを活用すべく
このクーポンが届く頃になるとお買い物を控えて到着を待ってお買い物が
毎年誕生日間近の頃の恒例です。


今回ご紹介するのは【ロクシタン】
宮崎には【ロクシタン】の実店舗がありませんから
実店舗のように買い物の際にサンプルを頂いたり
人気の商品を売り場で知ったり
テストすることが出来ませんが、
長く愛用しているものは時々ネットショッピングを利用していまして、
特典をメールで受け取れる会員登録をしています。

今月誕生日を迎える私に【ロクシタン】からプレゼントのお知らせがありました。
(※会員登録をしておくと実店舗でも適用されます※)

先月プレゼントで頂いたロクシタンに付いていたサンプルがとても良かったので
それがネット限定のサマー福袋に含まれていることを知って
お誕生日の優待サービスの通知が届いたら購入しようと思っていたのですが

残念、それは6月のうちに完売していました。

しかし、
別のプレゼント企画(ピンクのバスタオル)がありまして
購入金額がプレゼント対象となって
2つのバスタオルをゲットすることが出来ました。

P7070027
誕生日プレンゼントは青と黄色の方です。
既にピンクのバスタオルプレゼントは限定数に達したようです。

購入したものは【ファイブハーブス ピュアフレッシュネス バリュアブル】
昔懐かしい【シーブリーズ】のような清涼感が暑い夏に心地よいです。


いつもは炭石鹸とネット通販でお取り寄せして長く愛用している【テラクオーレ】。
  P7070030
一度プレゼントに頂いて以来、
ダマスクローズの香りに癒やされて特にコンディショナーがお気に入りです。


そして、お誕生日だからと届けてくれるものではないと思いますが
毎年香川から美味しい桃が届きます。

   iphone 031
これを早速コンポートにした後ピューレにしてケーキレッスンでも使ってみました。
桃のムースの美味しさと香りが一段とアップしたようで、
その日とても美味しいケーキで難しいケーキに緊張して参加したけれど
参加して良かったとNさんからご報告がありました。
   

パンレッスンのおやつにもお出ししていましたが
瑞々しい桃がとても美味しいとお喜び頂けました。
      iphone 016

今月のパン、枝豆とハムとチーズが好評です。
金曜日にレッスンを受けられたH美さんが早速日曜日に沢山作ったと画像を付けて報告くださいました。
   
     画像
入浴で爽快な気分になったら枝豆パンとビールやワインで美味しい食卓。
良いですね~♬

最近のレッスンではお好きな方が多いので
ハード系のパンを
手捏ね又は機械捏ねのどちらかに入れています。

ハード系のパンは
先日ご紹介の神戸のブーランジュリー【コム・シノワ】さんのパンで見ても
お分かりになるように
ダントツ人気のパンです。

以前は宮崎のデパートにも出店されていたという【ドンク】は
フランスパン(中でもパリジャンという大きなサイズのもの)がダントツの人気で
夕方に行くと売り切れて無いということがよくあったほどなので

ここが出店を取りやめたのは何年前のことか分かりませんが
デパートに行く楽しみを奪うものと
関西の食品売り場は集客を狙う為に
パン売り場を魅力的なものにするべく充実を図っているのと正反対の
宮崎のデパートや大手スーパーのパン売り場事情を寂しく思います。

最近の宮崎でのパンブームに思うのは
残念ながら
仕込みから焼成までに一番時間のかかるハードパンの美味しいブーランジュリーが殆どないことです。

京都で住まいのありました四条烏丸の近くに
日航プリンセスホテルがありますが
ここからすぐのフランス帰りのシェフが経営される小さなブーランジュリー
まっしゅ京都⇐☆クリックどうぞ☆は
朝方2時からハード系パンの仕込むをするので
お昼前にお店に行くと
シェフがショップ横の奥の自宅への通路に
シートを敷いて仮眠を取っていらっしゃるのを何度か見たことがあるほど
美味しいフランスパンは焼成までに時間をかけるものだと
そのぐったりとした寝姿に思っていました。
(ここのハードパンにはパリの地名が付いたパンが幾つかあります。サンラザール、パリ16区・・・これらのプチパン美味しいデスよ。)

フランスパンの材料は至ってシンプルなのに
上質な国内産の小麦粉を原料にしているものは別として
他のパンの材料費に比べて販売価格が安くないのは
殆どは手間賃だと納得出来ます。
低温熟成の為の保冷庫も必要です。

先月レッスンのミルキーフランスは
宮崎でも清武のあるお店でもう少し小さいサイズが一本380円で販売されているそうです。

そんな時間をかけて焼成するフランスパンの工程の殆どは
寝かせている時間が多いのですから

これをお家で焼けたら
これほど簡単なパンはないということになるわけです。

ホームベーカリーや専用捏ね器を持っている方も
持っていなくて手捏ねの方も

捏ね過ぎないという工程から

時間を上手く調整出来たら
お家で美味しいハード系パンが焼けるのです。

教室をスタートして間もなくのレッスンでクッペをメニューに入れていますが、
個々で綺麗にクープが開いたのはバターフランス同様
クープの中に入れたバターの力を借りているから見事にクープが開いたのですが

最近のレッスンのバターを使わない焼成でクープが上手く開かない方がいらっしゃるのは
成型とクープ入れに問題があるからです。

そこで
8月のレッスンでは

数回前のレッスンでも使用しました人気のブーランジュリー【メゾン・カイザー】のフランスパンに使われることから
お店の名前がついたという専用粉《メゾンカイザートラディショナル》という
高級フランス粉を使って

クッペを焼きましょう。

これもミルキーフランス同様長時間低温発酵となるため
  

仕込み時間を忘れないように冷蔵庫にメモを貼って
   iphone 022
カレンダーにはレッスン日と仕込み時刻を記入して忘れないようにしてと
ウッカリものの私は油断も出来ない上に

私自身の行動や生活に制約を課されたり
睡眠中もふと目が覚めるとパン仕込んだかなと心配になって冷蔵庫の中を確認しにいくなんてことがあるわけですが

逆にお家で作るとなると
パンを焼く時間から逆算すると
その時間に仕込んだら後は焼成前の工程まで普段通りの生活をしたら良いわけなので
これ以上楽ちんなパン作りはないということになります。

今月レッスンでもクープ入れをして頂いていますが
今月は先月のように時間に急かされずに比較的じっくりとクープ入れを行うことができるので
来月レッスンの予習とばかりに綺麗な一本クープを入れて頂くように心がけて頂いています。

成型も焼成も今までと少し方法を変えて
プックリと焼けてパッカリとクープがを開いたクッペです。
 iphone 003

今回は本来の蒸気焼成を行いますP7070060

ガスと電気オーブンで2つのクッペを焼いて持ち帰り食べ比べてください。

試作時は
お家で焼く場合の最低必要時間を図るために
一次それでもクラムが生地に出て食感はムッチムチです。
画像から見て取れると思います。
  P7080066
ミルキーフランスの時のフランスパンが今までで一番好きという方が多かったのですが
私はこのパンが一番美味しいと思います。

このパンをお家で何度かの試行錯誤の後に焼けるようになったら
一週間に一度しか販売されないあのお店に出かけて
一人3個の限定数販売で買えるかどうかも分からない中2時間も並ばなくても、
それ以上に美味しいパンがいつでも気軽に食べられるのです。

お家で手捏ねで作るときのポイントもレッスンで実際に行いながら
説明の上
その生地は希望される方には分割してお持ち帰り頂き
お家の冷蔵庫で低温発酵の後成型と焼成を復習して頂くことにします。
 

実はこのメニュー、
産休でお里帰りされるMさんからの篤いリクエストで行うことにする
9月レッスンに向けた前哨戦です。



そして手捏ねは
昨年関西でブレイクしたちくわパンです。
7月に続き夏休みに皆さんで集まった時に楽しめる惣菜パンです。

ちくわ1本を丸々使うボリュームのあるパンになりますが
ちくわの中に詰め込むフィリングとの相性が良く
アッという間に完食となるような気がします。

生地にクリームチーズを練り込んで、フワフワの食感が楽しめます。
チーズ臭いことは無いですよ、kさん( ̄ー ̄)ニヤリ

手捏ねですからチーズが苦手な方は入れなくても宜しいです。

7月レッスンメニューにフランクロールがありますが
意外に皆さんコロネの巻き方をお忘れです。
しっかり復習してマスターしてください。

同じ生地でロールパンも作ります。
しっとりフワフワのロールパンをお楽しみください。
  P7070040

これも実は先日の手芸レッスンのティタイムでご試食頂いていました。
  iphone 012 iphone 013
「テレビでこのパンの流行を知らされていたので作ってみたかった」と
Y子ちゃんはお喜びでした。

バゲットより成型もクープ入れも簡単です。
クッペでクープが綺麗に開く達成感を味わえるレッスンにしたいですね(*^_^*)
   

電気オーブンで焼くパンはレッスンの時はもう少し大きなサイズにすることができるようです。
今月中に工程ももう少し短時間でも美味しいパンが焼けるように試作を重ね
お家で作りやすい工程を紹介しようと思います。

iphone 025
試作を重ねた結果⇧のサイズで焼いて頂きます。

大変心苦しいのですが
昨年来からの原材料全般の値上げに続き
この2ヶ月で更なる小麦粉と乳製品や海外仕入れ品(ナッツやドライフルーツ等)の値上げとなり

ケーキレッスン料値上げの際に据え置いていたパンレッスン料を
8月から3,500円(税込価格3,780円)と改定させて頂きます。

上質の国産小麦粉にシフトしてお持ち帰りのパン数も増えていますことからも
ご理解頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。



※追記※
8月のリクエストレッスンはパンです。
レッスンの詳細につきましては8月レッスンカレンダーとリクエストレッスンについてをご覧ください

今日は久々に一日晴れそうです。
朝からお洗濯に精を出していらっしゃる方も少なくないことだと思います。

随分以前は《ジューン・ブライド》に言葉の通り
6月を過ぎると
ウェディングシーズンは秋まで暫くお休みでしたが、

これは列席者が黒留の着物が殆ど袷の冬物で
単のものを持ちあわせていなかったからだと京都の呉服屋さんの社長に伺った事がありますが、

空調設備が整って以降
そして結婚式に洋装での出席者が増えてきたことが後押しして
ウェディングはシーズンというものがなくなって

一年を通して行われるものになってきました。

そんな最近の事情に
サマーウェディングに何を着て出席しようかとお悩みの方も少なくないと思いますが

今月に行われるウェディングに招待されていたMさんが
昨日漸く完成まであと少しのところまで辿り着かれました。

3月にスタートして楽々間に合い、
お子様とお揃いで完成を目論んでいらっしゃったのですが
途中想定外の喜ばしいことがあって(第2子ご懐妊)
お家での編み編みもレッスン参加もお休みとなりましたが
この2ヶ月完成を目指して頑張ってここまできました。

お持ちのキャミソールドレスをインナーにして合うかどうか
先ず試着して頂きました。
   iphone 001

前回のレッスンで表と裏の身頃を合わせた時点で
袖周りをピコットを入れた松編みをしてきて欲しいと宿題を出していたのですが
これがとてもおしゃれな仕上がりになりました。
      iphone 003

出席の日までに参加できる最後のレッスンですから
本来はご自分で最後までやって欲しいところですが
細かいところをお手伝いして
もう最終チェックは必要ないところまでたどり着いて頂いてほぼ完成です。


お家で作ってきて頂いたコサージュにするベージュの土台に
5月の連休で作った花モチーフを付けてトップにはスワロフスキー。
モチーフの土台を作りそこにクリップを付けるのは自分でしてねと
バトンタッチ。
iphone 008
     iphone 017

これもお家で編んできて貰った紐の両サイドにハートのスワロフスキーを付けました。
  iphone 007
紐は意外に簡単な編み方でボリュームのあるものになりました。

ウェディングの参列者からきっと注目を浴びると
同席の皆さんが( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

この編み方は首周りを除いて
編み目数の増減無しでかぎ針の号数を3回替えることで
サイズ調整ができるという点では
模様編みのデザインを覚えたら編むだけという簡単な技法で
こんな素晴らしいものに編み上がります。
後は根気とやる気ですね。


基本となるデザインはありましたが
身頃が繋がるとご本人の要望とその方に如何に似合うスタイルに仕上げるか
私の大好きで得意とするところです。

ということで
ここからはどのような縁編みにするかを相談しながら決めた模様編みを
お教えしながら進めていきました。

iphone 023
ネック周りはもうこれ以上首を詰めたくないのでバック細編みに。
半周編んでマスターされたのを確認後残りはお家で仕上げて頂くことにし、

  iphone 020
裾周りを袖周りと同じピコット付きの松編みで一周したら完成です。

編みなれないとよくあることですが
暫く間を開けると身頃部分が前と後ろで手が変わって
同じサイズに編み上がらない事態となりましたが
そこは柄を上手く合わせることで微調整して着用したら余り分からないほどになりました。
 

完成の喜びが優先です。

編み物を始めて1年。
フルタイムで働くママがこうして4作目で自作のワンピースで
お友達のウェディングにご家族で出席できることは
お家で頑張って進めたからこそ。

そしてお仕事で忙しいご主人がお子様とのお留守番を快く引き受けてくださって
気持よく送り出してくださるからこそですね。
「よく頑張ってここまできたね」と言ってくださったそうです。

途中で諦めないで続けたからこそ味わえる喜びですね。
ご本人談ですがこのワンピースに関しては燃え尽き感があるので
もうお嬢ちゃんのAちゃんのものは作らないで
次にいくんだそうでーす(^^)v

シュシュ、ポシェット、Aちゃんのワンピースから4作目で一気にジャンプを促しましたが
今までの経験、
特に前作のAちゃんのワンピースで覚えたことが今回沢山活かされています。

やったね~♪ベリーベリー d(^・ェ・^)(^・ェ・^)b グットグット♪

成長期を過ぎての洋服は長く着用できるので
良い素材を使って作っておくと孫子の世代まで愛用されるものになります。
同席の方の「10年もしたら長女さんが着れますね」の言葉に
12歳だと身長がママほどになっていることが考えられるから
そう思うと母娘で愛用出来るねというお話になりました。
その頃、Aちゃんも編み物やっていたりしてね(*^_^*)

他の方々も力作がぞろぞろ完成となったり、完成間近だったり。
又近いうちにご紹介します。

長引く雨と気温の低さに季節感が薄れてしまって、
もう京都は祇園祭の吉符入りを1日に済ませ、

鉾建が始まっているというのに実感が中々わきません。
宮崎にいると宵山や巡行の日くらいしかニュースを目にすることがないのも
実感が湧かない一因かもしれませんね。

京都の祇園祭は
実際は1日の切符入りから24日の還幸祭(後の祭り)まで
およそ一ヶ月に及ぶ京都八坂神社の祭事です。

  P1050208

     P1050210
鉾建が終わって曳き初めの日、祇園の綺麗どころさんがご招待されます。
30度を超す暑い中汗もかかず暑い着物を着ている姿は流石プロ。

広く知られる雅な巡行と打って変わっての還幸祭の神輿巡行は
博多の祇園山笠のような男祭りで
実はここにこそ隠れたファンがいる隠れた見どころ満載の祭りです。
   rensai_top

詳しくは又改めてご紹介するとして
日々更新される京都新聞《祇園祭特集》
祭りの日々を体感ください。

この祇園祭の巡行が行われる頃には漸く長雨の梅雨も明けて
夏らしい気候がやってくるのでしょう。

暑くなると水物が欲しくなりますね。
4004057 P1010775
京都では川端道喜さんの粽や祇園鍵善さんの葛切りがこの時期になると人気です。

8月のケーキを考えていた頃に
こんなお口の腫れそうな高級生キャラメルが届きました。
iphone 013iphone 002
グリコ千歳空港限定販売特上生キャラメルです。
キャラメルビスケットが一番のお気に入り。

もう少し寒くなったらこの口の中で蕩けそうな生キャラメルレッスンを
レッスンメニューに入れようと考えていましたが

その蕩ける生キャラメルの美味しさに8月レッスンにキャラメルのムースを作ろうと決めました。

iphone 057

ウフッ ~(o^-^o)ヨーロピアン♬

一番下にはチョコスポンジ。
真ん中に生チョコのようなチョコムースを埋め込みます。
 iphone 061 iphone 052
そして今まででしたら表面にチョコレートのグラッサージュをするところですが
チョコレートの葉でデコレーションです。

カットした断面もとてもシックな色合いで
今日の手芸レッスンのティタイムで試食して頂くと
 
iphone 009

2回レッスンを受けて一つは贈り物にしようかなと
 
横からiphone 010
葉の裏側の葉脈と
キャラメルとチョコレートのマリアージュを眺めて
それから口に含んで言ってくださいました。

チョコレートの葉はお一人7枚作って
3枚をレッスンで使い4枚をお持ち帰り頂きます。(保冷剤必携です(^^)v)
お家でカットしてお召し上がりになる時に添えてください。

お土産や贈り物にしようとする時は
前日から冷凍しておくと
真夏の暑い中の持ち運びでも安心です。

お楽しみメニューはフィナンシェです。
 iphone 070
以前より複数の方にリクエスト頂いていたメニューです。
しっとりした食感をお楽しみ頂けるレシピです。

8月のリクエストレッスンは
まだどのメニューにするか決めていませんので
後日お知らせします。

今月のレッスンがスタートしましたが

早くも私はここ数日の纏まったお休みに次月レッスンメニューの試作を重ねています。

昨夜のNHKの番組【プロフェッショナル・仕事の流儀】を見て
フランスの世界的な三つ星店などで最先端のフレンチを習得し、
5年前に富山のフレンチに招かれ、
その後そのフレンチを自営とされた40歳の谷口シェフの
地元の食材を自身の経験を活かして《どこにもない料理》を提供しようとする姿勢に
この番組のテーマ【生き方は顔に出る】がホントに現れている方だと思い
すっかり見入ってしまいました。

そうですよね、
彼ほどの技能を有していらっしゃっても
産地の違う素材を前にすると今までの調理法が通用しなくて
試行錯誤を夜中まで繰り返しても納得いくものにならない。

試作を重ねても納得のいく料理にならないと決断後
次月の素材とメニューを変更した上で
更に生産者にお互いが納得のいく素材と料理にするための改良を提案して
自身も研鑽を積んでいくというのは素晴らしい地産地消の名人であるとともに
《努力に勝る天才なし》で

彼の下で働くこれからの料理人の方々にはとても良い道標となると思えました。

そして、
私如きがレッスンメニューを決めるまでに試行を重ねるのは当たり前だと思って
しまいました。

又後日に発表しますが来月レッスンのパンメニューが漸く決まりました。

昨夜のテレビ内容と
可笑しくて嬉しいレッスンへの感想メールを頂いて
試作もう一回という気持ちになれるのです。

そんな嬉しい励ましメール
☆お一人目はY子さん☆
  ⇓
その月のレッスン課題が見つかりやすい初回想定外の粗相で
次回からの指導注意点としておさえる箇所を明らかにするのに貢献してますでしょうか。

それでも今月も美味しく、仕上がりは間違いない❗
ありがとうございました。
息子がお母のパン教室に大いに関心があったとは…
京都でのお気に入りはやっぱり、下鴨のグランディール❗
フランスパンにクリームチーズとサーモンがサンドしてあるやつが…懐かしいーっ
食べたくなったと。

娘が冷凍で送られてくるロールパンをみて上手になったと感心していたとは…
いつも一番出来のいいのを選ぶから、実は先生の手直しのはいった分かもしれないと。

娘にだけ送っていたパンの写メが、母もスマホ家族ライン参入で、
<今日のパン教室>と、
皆に美味しいパンの写真と情報が一斉に送られるようになりました。

パンコンプレ…フランスパン粉でなく布取りもなしで、
全粒粉(⇐Y子さん、春よ恋が主ですよ~(^^)v)とイチジクと胡桃と…
ヘルシーでハード系好きには、それこそ完璧❗。
次はおしゃれなクープにチャレンジ。

惣菜パン…素材の組み合わせの美味しさも色目も、季節を感じふんわり美味しく。
今、我が家も茶豆風枝豆とトウモロコシが収穫されたばかり。
安心安全、旬の美味しさを取り込んでパンを焼かなきゃ、それこそ贅沢❗
次は地産地消でチャレンジ。

写真だけじゃなく、
家族が揃った時に、一斉に焼きたてパンが美味しく食べられるよう、
数あるレシピが手際よく活かせますように課題は明らかに見つかっております。知っています。


いつもレッスン中のやりとりもですが、
文才豊かなY子さんが感想メールをくださると思わず声を上げて笑ってしまいます。
有難うございます。


☆そしてお二人目はMさん☆
今日は、パンレッスンありがとうございました。
帰って、コンプレとフランクロールも少しずつ頂きました。
それぞれの味と食感、美味しさがありました。

コンプレはフランスパンのようにバリッと焼けていて
胡桃と無花果の甘味や香ばしさがとても良かったです。

フランクロールのウインナーの大きさにもビックリ
食べごたえがありますね!
 
何といっても、枝豆パンは我が家の人気ダントツ1位。
枝豆、チーズ、ハム。この組み合わせは最強トリオ
朝、昼、夜。どのタイミングで食べても、最高なパンだなぁ~と思いながら頂きました。
お見事ですね。

毎回、レッスンで色々と教えて頂けるので、新しい発見が嬉しいです。
これからも美味しいパンを教えて下さい。


こんな感想を
メールを頂いたり、次回レッスンで伺えるから、
頑張って次なるメニューを考えなきゃと思えるのですね。

iphone 038 iphone 039

 iphone 044iphone 045iphone 003

iphone 005
美味しそうに焼き上がったパン・コンプレを温かいうちにご試食になりたいとお一人が口火を切ると
皆さんが追随されてこれも少しカットとなりました。

  iphone 045iphone 037

    iphone 047

      iphone 007

  iphone 008

今日決めた来月メニューを喜んで頂けますように(^^♪

まだまだこれからの今月レッスンも樂しみながら進めていきましょう。

レッスン前夜遅くまで試作で最終チェックを行ったパータデコールケーキですが

無事に初回、2回とレッスンが終了しました。

今回のケーキの特徴は
何と言っても出来上がった時のラブリー♡な全体の様子です。
層の多いケーキと作る時はいつもですが
いつにも増して工程が多いので
レッスンの時間内で完成となるかどうかドキドキでしたが

上手く時間内に完成して出来上がった時の感想が何方も
「こんなケーキ、買おうとしたらいくらになるのでしょう?
でもこれだけ工程を丁寧に重ねたケーキは宮崎では売ってないですよね。
初めて見ましたし口にするのも初めてです。」
ととても喜んで頂きホッとして2回のレッスンを終えました。

  iphone 052
ケーキ組み立ての第一段階。
「パータ生地の作り方知らなかったなー」って
綺麗に焼き上がった生地をカットして確認した時の言葉。

ここからもうウキウキ気分になるそうです。

この後、
今までと違うレシピで作ったダッコワーズ生地を底に埋め込んで

フランス産の桃のピューレを使ったムースを型に入れていく工程。
 iphone 015

今回はムースにイタリアンメレンゲを使うので
しっかりとしたムースが冷やすまでもなく出来上がります。

イタリアンメレンゲの作り方も
2回のマカロンレッスンや抹茶のダッコワーズレッスンから3回め、
継続してレッスンをお受けくださっている方は
今回のレッスンでしっかり確認して頂けたと思いますし、
初めての方には難しいと思っていらっしゃったイタリアンメレンゲ作りの
ハードルが一気に下がったのではないかと思います。

iphone 027
今回のホワイトチョコを使ったグラッサージュ(上かけ)は
どうしたらこんなマーブル模様が出るのかと思っていらっしゃったそうですが
上手く流しこむことが出来て
型から出してケーキの側面が見えた時は感動のご様子でした。

層が綺麗と
ティタイムでは横から眺めてから口にされる方ばかり。

iphone 022

   iphone 055
「ムースもビスキュイ・ジョコンドもとても美味しいし
初めて口にするホワイトチョコのグラッサージュがプルンとした食感は
とても新鮮で美味しいとのこと」
苦心して考えた甲斐がありました。

ポップオーバーも
最近パンケーキの次に流行ると言われていると耳にする方が多く
楽しみにしてきてくださったようです。

  iphone 054 iphone 020
「簡単にこんなシュー皮に似たものが出来るのだったら
これを差し入れは手土産にすると喜ばれますね。」と言ってくださいました。

シューアイスにして食べるのもオススメです。

 iphone 024

底に使うダッコワーズの生地の余りで飾りの生地を各自好きな形で絞って焼き
デコレーションにも使いました。
   iphone 059

iphone 029

ラブリー~(♥ω♥)

  iphone 031

     iphone 063

レッスンに参加された何方もから
「今月も初めて食べるケーキを持ち帰れてシ・ア・ワ・セです」
と雨の中大事に手に抱えて持ち帰られました。

宮崎は殆どの方が車を持っていらっしゃってレッスンにも車でお越しの方が多いので
雨の日も傘を持ってのケーキの持ち帰りとならないのは安心ですが

もういい加減雨も上がって欲しいですね。

季節が一ヶ月前に逆戻りしたと勘違いしたのでしょう、
ジャカランダがまたも開花して
マルベリーも又実をつけ始めました。

まだまだ梅雨明けまでに10日以上かかるそうです。
雨の日の運転、どうか気をつけてお出かけください。

「なんて美味しいの~?」って試食の時に声が上がった枝豆パン。

作る時から
先月のミルキーフランスもとても美味しくて
じゃりパンのようなものだと思っていたミルククリームは全然違うものだったとの
嬉しい感想を口々に伝えて頂きながら

今月の樂しいパンレッスンがスタートしました。

ご家族の方々に
「今度はいつ行くの?」と尋ねられるほどと教えてくださったり、
一昨日アップしました神戸のブーランジェリー【コム・シノワ】さんのパンが
とても美味しそうで
そして価格もとてもリーズナブルでと
ご家族の方々と一緒にブログの写真を楽しんだとの感想を聞かせて頂きながら
手捏ねはアッという間に終了。

先ずは手捏ねを終えた枝豆とフランクロールの分割と丸め。
 iphone 017  iphone 020
豆大福みたいに美味しそうなんてこれからベンチタイムです。

iphone 025
成型は2つの方法で。
丸いパンの成型も今回はいつもと少し違う方法にして
チーズとハムをインしました。
どうしてそんな成型にしたのか?それは食べたら分かります。
   iphone 027

フランクロールの巻き方、
コロネと同じなのですが
生地を長く伸ばして巻きつけるのは中々難しいそうで、
巻きつける時のパン生地は何処を持つのか
正しく持てた場合と持てなかった場合
焼き上がりの何処が違ってくるのか
  iphone 028
皆さん揃って生地を上手く持てなかったので
焼き上がりのパンを見て納得されました。
又巻き巻きパンをメニューにいれましょう。

iphone 030
焼き上がったパン・コンプレと交替に
枝豆パンとフランクロールを焼成です。

iphone 038
全て焼き上がりです。

先月に続きハードパンのコンプレにはクープを入れますが
今回のパン生地の方がクープを入れやすいけれど
やはり皆さん恐恐です。
思い切ってスッとナイフを引けると良いですね。

「コム・シノワさんのパンのクープの入れ方難しそうですね」とのお話に
一本やってみてと言ってみましたが
皆さん基本のクープ入れでした。

パン・コンプレも枝豆パンも試作を終えて予定の数より多く持ち帰って頂こうとそれぞれ1本と1個増やしたので
沢山のパンになりました。
しかも胡桃とイチジクも増量したのでパンも大きく成長しています。

iphone 039
「これはイケる」と惣菜パンがお好きなご主人に言われそうとMさん。
オリーブオイルを使ったパンと言えば《フォカッチャ》が有名ですが
パンにオリーブオイルを付けて食べるくらいですから
「油脂にオリーブオイルを使うのはいけますね」と別のMさん。
パンコンプレも講師のものを少し召し上がって頂き
作年のレッスンで大好評でしたオレンジブロートと焼き上がりはよく似ているものの
フランス粉とライ麦粉を使ったオレンジブロートと
今回は強力粉《春よ恋》と全粒粉を使った今回のパン・コンプレとは
食感もテイストも違うパンにご満悦でした。

iphone 043
お子様にも勿論お喜び頂けると思いますが
ワインにもビールにもとってもマッチンgooの今月パンとなりました。

明日からパンに続いてケーキレッスンスタートです。
夜にかけて最終チェックの試作を行いましたが
中々明けない梅雨の最中に
爽やかな桃のムースを
側面と表面で華やかな色を重ねて
見た目に可愛らしく、
召し上がると
ダッコワーズにビスキュイジョコンドに桃のムースにホワイトチョコレートと
フランボワーズのグラッサージュにと
それぞれが重なってマリアージュ奏でてくれるケーキに仕上がったと
最終試作を思いました。

それぞれの工程で
とても手間をかけて仕上げていると
ケーキをお持ち帰り頂くと
きっとこれも宮崎では売ってないと
ご家族やお友達に褒めて頂けることだと思います。

レッスンご予約の皆様、
ぜひ楽しみにしていてください。

夕方に一旦アップした記事が
HP宛に届いたメールの添付を開封した途端に消えてしまいましたので
※信頼できるところからのメールでウィルスではありません※
再投稿ですが同じように書けますか・・・


神戸のフレンチとして名高い【コム・シノワ】さんですが
ここは食事も然ることながら
パンがとても美味しいとどちらかというとパンを楽しみに食事に行っていた感があります。

先ずは南京町から元町に移転後に元の店舗にパティスリーをオープンされました。

そこでの行列には目もくれずお目当ての中華まんのお店【老祥記】さんの行列に並び
購入したらそそくさと南京町を後にしていたのですが、

三宮にブーランジュリーをオープンされて以来
神戸に出かける楽しみはここのパンになっていました。

もう2ヶ月前のことになりますが
美味しいパンをご紹介します。

2011paris 0232011paris 024

三宮の駅からすぐの所にありますが
ビルの地下なので少し分かりにくいかもしれません。
そごうデパートの近くまで行って通りがかりの方に聞くと教えて頂けると思います。

2011paris 025
9時前だというのに店内は購入したパンをイートインできるカフェで頂こうと
レジに並ぶ方で沢山でした。

この日はお土産にするクッキーiphone 041
翌日まで取り置きして頂く為に立ち寄ったのですが
美味しそうなパンを見てカフェで少し頂くことにしました。

席が空くまでお店の方の了解を得て
「大歓迎、沢山撮してください」の言葉に甘えて絵文字

程なくカウンター席に案内されて
2011paris 0592011paris 061
クロワッサンの生地にチョコとオレンジ入りのカスタードクリーム入のパンが
とても美味しかったです。

2011paris 065
レジで購入を終えたパンがお席が空くまでカウンターの中でスタンバイです。


オーナーはパンの本を発刊されるほどですから
どれを頂いても美味しくて選ぶのがホントに難しい。
特にハード系とクロワッサンのパンに目がクラクラです。

 2011paris 054

  2011paris 053

 2011paris 052

   2011paris 051

  2011paris 050

 2011paris 049

   2011paris 048
流石神戸。
淡路の玉ねぎをトッピングしたパンがありました。

  2011paris 047

2011paris 043
   
   2011paris 042

 2011paris 041
私の好きなパンです。

   2011paris 040
クロワッサンにはアレルギーのお子様のことを考慮して塗卵をしないのだそうです。

    2011paris 039

   2011paris 038
こんなクープの入れ方もおしゃれですね。難しいですけれど(・_;)

  2011paris 037

   2011paris 036

     2011paris 034

    2011paris 032

朝の9時だというのに品揃えが豊富です。
そして厨房がこれほどオープンなお店は珍しいです。
  2011paris 044
朝のミーティングもこの厨房内で行われていて社長のお話が聞こえて来ました。
店内を常に清潔にして
嘘偽りのない仕事をしているからこそここまでオープンにできるのでしょう。

ケーキも朝早い時刻だというのに次々に売れていました。
 2011paris 067

   2011paris 068

この後三宮から姫路行きの電車に乗車して友人と落ち合い姫路城へ向かいました。
 
  2011paris 095
大修理を終えてすぐの日曜日、雨でも観覧は3時間待ちとの案内板を見て
城内を一周して再び三宮に向かいました。

友人の娘とここで待ち合わせ。
3人で布引ハーブ園に向かいました。
「靄でロープウェー運行してるかいな?」とタクシーの運転手さんに言われましたが
何とかセ~フ。
 2011paris 096

この日は神戸に宿泊。

翌日、再びコム・シノワさんを訪れ取り置きをお願いしていたクッキーと
パンを購入して
別の友人と垂水で待ち合わせ。

2011paris 158.jpg-1

   2011paris 168

明石大橋を見上げながらここでパンを二人で頂きました。

この後近くの垂水アウトレットモールへ。
ニトリモールと大違い。
大散財をしてしまいました。

この日は垂水に宿泊。
ホテルの部屋からサンセットを楽しみました。
  2011paris 195.jpg-1

ホテルと駅、アウトレットモールへはシャトルバスが運行されていて
ホテルからの眺望も食事も抜群で利便性抜群でした。
【シーサイド舞子ヴィラホテル】

三宮駅ビル内のホテル一階のブーランジュリー
 2011paris 069
ここも出勤前の方がパンを求めて持ち帰る方、イートインで召し上がる方で沢山でした。

神戸の街を歩いていると
何処からともなくパンの香りが漂ってきて
嗅覚をそそられ、それだけでシ・ア・ワ・セな気分になります。

神戸に行かれたら
市バスの一日乗車券を購入されシティループバス (循環バス)に乗って
車窓から気になった建築物やお店を見つけたらそこで下車して楽しむのがお薦めです。


記事が消えてしまって慌てて投稿したのでちょっと先の投稿とは違った内容になっていますが
先のワルダーさんの画像が小さくて見にくかったので
大きめにリサイズした画像で美味しいパンを楽しんでください。