TOTAL: 1163273 - TODAY: 416 - YESTERDAY: 468
RSS

鎌倉散歩(2)

2019年08月30日
鎌倉ステイ2日目は
少し早起きしていつも車で通りすぎる道を徒歩で稲村ケ崎に向かいました。

丁度台風が過ぎ去った後の大波はサーファーに取って格好のサーフィン日和。
   IMG_0608(1)
とあって道は朝早くから江の島まで大渋滞。
    IMG_0604
遠くに見える江の島も青島とよく似ていて宮崎の海岸とよく似た光景ですね。

お散歩から戻って朝食は和食を選びました。
 IMG_0613(1)

その後ホテルをチェックアウトしてその足で長谷寺へ。
  IMG_0629(1)

春に来たときは桜が満開でしたが
流石に真夏は花が少なくて蓮の花が出迎えてくれました。
   IMG_0617(1)
    IMG_0620(1)
ここにはあまり知られていませんが洞窟があり、
その中に石像が安置されています。
   IMG_0623(1)
涼しいですよ。

鎌倉大仏も春と同じく見に行きましたが
   IMG_0631(2)
暑いのと中国人観光客の傍若無人の記念撮影に辟易してすぐに退散となりました。

昼食は長谷寺から江ノ電に乗って鎌倉駅に向かい、
そこからバスで浄妙寺に併設の石窯ガーデンテラスで。
 IMG_0636(1)
お寺の拝観料を払って
そこから山道を登ってレストランに到着。
 
 IMG_0656(2)
友人たちはローストビーフセットとパスタセットを
私は仕事柄アフタヌーンティセットにしましたが
美味しい上にボリューム満点でした。

人気のガーデンテラスは暑い時期を除くと吹く風が心地よくて
気持ちの良いスペースになると思いました。
  IMG_0634(2)
   IMG_0635(2)
庭にはまだ紫陽花が咲いていましたよ。

人気のレストランで行楽シーズンには行列ができるそうです。(予約不可)

ここでもう一人と待ち合わせて歓談後に鎌倉の駅でサヨナラとなりましたが
夏に関東に来るといつも思うのですが暑すぎ!です。
どうぞ、ベストシーズンを選んでお出かけくださいね。

鎌倉散歩(1)

2019年08月30日
こちらに来て想定外のできごとがあって
中々自分の時間が取れずにブログのアップが続きませんでごめんなさいm(__)m

横浜から鎌倉へ電車で移動、
そこからタクシーに乗ってホテルに向かいましたが
湘南に向かう車は多く渋滞に巻き込まれて到着が大きく遅れてしまいました。

先ずは宿泊した≪ロイヤルパークホテル鎌倉≫
 IMG_0577(1)
クラッシックな趣の廊下ですね。
お部屋も素敵でした。

予定の時刻をオーバーしたにも関わらずお部屋で休憩してからお食事どうぞのお言葉に甘えて
1時間遅れでディナーのスタート。
 IMG_0580(2)
先ずは選べるドリンクサービスで全員鎌倉ビールで乾杯

お料理はメニューが付いていましたのでこちらでどうぞ⇓
          IMG_0578(1)

☆アミューズ
  画像

☆パン 
 IMG_0583(1)

☆前菜
  IMG_0584(1)

☆もう一つの選べる前菜又はスープ
 IMG_0589(1) 画像 IMG_0591(1) 


※ここでワインをオーダー。
最初に決めた白ワインは先のオーダーで売り切れとなったそうでシャブリにしました。
  IMG_0594(2)

☆魚料理
   IMG_0595(Edited)

☆肉料理
  IMG_0597(Edited)
これも選べるメニューでしたが全員フィレのステーキにしました。
ソースもとても美味しかったです。

☆デセール
IMG_0599(Edited)

従業員の方たちのサービスも心地よく、
庭を眺めながらのフレンチはとても美味しかったです。
この日は前日遅くまでのお喋りと暑い中の散歩に疲れて早い就寝となりました。

続きは又・・・(^.^)/~~~

横浜散歩

2019年08月28日
翌朝、お盆休み明けの東京の景色を眺めながらの朝食を終えて
    IMG_0513(1) 

蒸し暑い中をホテルからこの日からもう一人参加の友人の娘と待ち合わせの東京駅へ徒歩で向かいました。
  IMG_0515(1)
途中、水天宮では戌の日だったのでしょうか
沢山の方が祈祷にいらっしゃっていて
入口ではおむつメーカーの会社の方々がサンプルのプレゼントをしていらっしゃいました。
おむつのプレゼント配布は初めて見ました((´∀`))

東京駅で無事に落ち合えて横浜へ。
ここでは大阪同様コインロッカーに空きが無くて空くまで待つしかないのかと
要領よく空きそうなロッカーを見てゲットする方を横目にしていたら
流石に若い人は違います。
駅上にある郵便局でネット予約で手荷物が預けられると知り早速予約。
スマホで予約してスマホで手荷物を撮影したらそれが預かり証。
簡単に受け渡しもできました(*^^)v

でも暑い(;^_^A
そこで海上から観光地に向かいシーバスに乗船することにしましたら
これが大正解。

船内は涼しくて混雑もなく
ゆったりとした気分で横浜港を出て船内から見える景色を楽しみました。
 IMG_0519(1)
  IMG_0520(1)
   画像

赤レンガ倉庫前で下船しましたら
  IMG_0538(1)
対岸に飛鳥が接岸していました。

20年前に友とここを訪れた時も同じ光景があったことを二人共鮮明に覚えていました。
  IMG_0539(Edited)


赤レンガ倉庫はお客様収容のキャパを増やすためにテラス席を増設していて
かつての赤レンガ群を建物で楽しめるものではありませんでしたが
暑さと空腹を凌ぐ為にここで一休み。

それからループバス赤い靴号に乗車して港の見える公園で下車しました。
  IMG_0549(1)
   IMG_0572(2)

ここもかつて友と訪れたところ。
同じように大佛次郎記念館にも入館してきました。
    IMG_0574(2)
催しものは≪大和和紀『ヨコハマ物語』×大佛次郎の横濱≫
原画も展示されていたので大和和紀ファンにはたまらない企画だと思います。

ここを出たら鎌倉のホテルのチェックイン時刻をとっくに過ぎていて
慌てて鎌倉に向かいました。

鎌倉散歩に続きます。

早くも8月の終わりが見えてきました。
こちらは最高気温も30度を切って朝晩窓から吹き込む風が心地よく感じるまでになりましたが
今年の夏はホントに暑かったですね。

さて、関東に来て早3週間となりましたが
中々に慌ただしい日々が続いておりまして
気になりつつもブログの更新が出来ないでいました。

本来でしたらレッスン後記をアップすべきですが
今日は友人と友人の娘と3人で楽しんだ東京・横浜・鎌倉散歩をご紹介します。

先ずは東京で友人とロイヤルパークホテル東京で待ち合わせ。
宮崎に居るとあまり実感しない来年のオリンピックですが
IMG_0496(Edited)
地下鉄もオリンピック一色、来年に迫っているのだと実感します。
チェックイン後からホテルのエグゼクティブフロアで無料のティタイム。
IMG_0498(1)
焼菓子やパン、マフィンとか果物など
いろいろおやつも豊富に用意されていました。
   画像

そのまま夜のカクテルタイムに突入。
  画像
名門ホテルだけあってシャンパン、ワイン、日本酒、地ビールにソフトドリンクも豊富で
セレクトワインはとても美味しいものでした。
   IMG_0505(1)
    画像
 IMG_0509(1)
カナッペやパン、サラダ、揚げ物とこれまた豊富な食事で
呑み助の2人は呑んで食べて呑んでと一通りのアルコールを東京タワーを見ながら
   IMG_0508(1)
楽しい時間を過ごしました。

3時のチェックインから9時のクローズまで一歩もこのフロアから出ない上に
翌日の朝食もこのクラブフロアでゆったりとした気分で美味しい食事を楽しむことが出来ました。

これでおいくらだと思われますか?
聞いたら安い!って驚かれますよ(〃艸〃)ムフッ
気になる方は今度のレッスンで聞いてね。

翌日の横浜散歩に続きます・・・

台風8号が過ぎ去ったと思ったのも束の間、
9号と10号がお盆休みを直撃しかねない予想になってきました。

去年は台風の強風で被害に遭われた方も少なくなかったと記憶していますが
早明日は立秋、
お盆過ぎたら秋風が吹くことを殊の外暑いここ数日の天候に思います。

さて、7月で一旦レッスンを終了と発表してから一番慌てさせてしまったのが
手芸レッスンをお受けになっていた方々でした。

9月まで待っていたら夏物活躍の時期を逸してしまうので
去年から1年越しの完成を目指していた方にとっては大変な思いをさせてしまった2か月でした。

皆さんの力作が多すぎて数回に分けてアップしますが
完成時期の順が不同の方が多いのはお許しくださいネ。

先ずは6月からスタートしたいとお申込み頂いた時に
多分7月までに期待されているほどの習熟度になるのかどうか疑問に思って
一度はお断りしたのですが
頑張りますとのお返事で受講頂くことにしたものの
私の懸念は良い意味で裏切られましたm(__)m

さとみさん
IMG_9418
先ずはかぎ針編みの基礎の練習から初歩の定番となったシュシュ
  画像
編み目が整って初回から完成度高しです◎

続いてIMG_9810 IMG_9809
ミニストール
初歩としては難しい増し目やピコット編み、お花のモチーフも難なくクリアでした。
ご家族の為に冬までにあと2点編まれるそうです(^_^)v

そしてティッシュボックス。
これは終了間際に一度作った方も含めて沢山の方がお作りになりましたので
ティッシュボックス展として改めてご紹介します。

その後、手提げ。
 IMG_0299(1)
IMG_0298(1)
持ち手は難しいと言う方が多い海老コード編みですが
一度お教えしたらお家で編み上げていらっしゃってこれも目標としていた完成に至りました。
お花のモチーフはお休みの間に編めるかな?

9月までの宿題にベスト
 IMG_0302(1)
真っすぐ編み進める箇所だけを編み進めて頂くことにしましたが
キットこれも出来ました~とお持ちになることだと思います(^▽^)/

先入観を持って全てのレッスンにおいて昨年末くらいから新規の応募をお断りしておりましたが
終了間際になってその方のやる気にそれならばと数名の方に受講頂くことにしましたが
やってみたら皆さんお見事!
ホントに私の反省点です。

続きは又後日m(__)m 

7月の最終日のケーキレッスンを一番にお申込み頂いた方のリクエストに応えますとしておいたのですが
アッと言う間に参加者の方に満席になって大好きなチェリータルトだとお喜びだっためぐみさんが
体調不良で参加が難しくなったのがめぐみさんにとっても
仲良く楽しくレッスンを受けていらっしゃった参加者の方々にとっても
そして私にとっても残念なことでした。

いつもならアメリカンチェリーの旬の時期に手配していたダークチェリーをどうしようかと思いついたのが
去年まで毎年出かけていた北海道増毛の果樹園のサミットに因んで作られたチエリーでした。
   IMG_0247(1)
無事に届きましたが
注文の電話をした時は台風が来たら落下してアウトです×と言われていたので
発送可の連絡を頂くまで冷や汗ものでした。

今回も母娘レッスンとなったあんなちゃん、頑張ってくれました(*^^)v
  

タルト生地を作り
各自でアパレイユを用意
  IMG_0151(2)

懐かしのチェリーピッターで種を出したら
タルト生地の上にチェリー、アパレイユを置いて焼成です。
   IMG_0156(2)
チェリーが大きいので生地からはみ出してしまいました。
    IMG_0168(1)

続いていつもなら5月に旬を迎えるジューシーオレンジに替えてピンクグレープフルーツのゼリー。

皮を器にするために丁寧に果汁を絞って作っていきますが
  IMG_0152(1)
ここでもあんなちゃん大活躍。
いつもお母さんのケーキ作りを手伝っているんでしょうね。
   IMG_0170(1)

お母さんが娘にこんな機会を与えてくれるってホントに幸せ。
持ち帰ったケーキもいつもの2倍ですから(´・ω・)(・ω・`)ネー

試食です。
  IMG_0160(1)IMG_0162(2)

IMG_0167(2)
  IMG_0165(1)

お話しも弾んで最後の楽しいケーキレッスンとなりました。
今回このケーキレッスンは1回限りとなり、
別の曜日だったら受けたかったというお声を聞きましたが
ホントにごめんなさいm(__)m

 IMG_0230(1)
ゼリーは半カットのものを分割してねと言ってお見送りしたのですが
皆さんそのまま食べたい、食べさせたいと譲り合ったり独占したりだったようです(〃艸〃)ムフッ

☆まゆみさんから頂いたメッセージ
  ⇓
アメリカンチェリーのタルトはチェリーとタルトの組み合わせが本当に美味しくてついつい食べ過ぎてしまうタルトですね。
ゼリーも暑い夏にぴったりでタルトを食べた後にペロリと一個たべてしまいました。

パンレッスンは今回先生に無理をお願いして娘が初参加でしたがもっと早くパンもレッスン来たかった‼と言われました。
ロールパンは家で手伝ってくれるそうです。

先生には無理なお願いをしてレッスンを受講させてもらいましたがレッスン通してパン、ケーキ、手芸と娘達には作る楽しさを知ってもらえたかな、と思っています。
宮崎でこんなに本格的にレッスンを受けることができて本当に先生には感謝しています。
                        ↑
                   とんでもない。楽しい時間を有難うございました。

☆さとみさんからのメッセージ
  ⇓
昨日は、レッスンありがとうございました。
少しづつ自分出来ることもあったので、緊張はしますが、楽しさも増えてきました!
なので、今回は、自分の分は、先にしっかり取り分けて、
美味しくいただきました案の定、すぐに完食でした。
先生には、手作りで家族に喜んでもらう楽しさを教えていただきました。
残り少ないレッスンとなりましたが、よろしくお願いします。


まだまだブログアップしていきますね。

きみ可愛いね~♫

2019年08月01日
こんな歌があったことを覚えていらっしゃるでしょうか。

りなちゃんがとっても可愛い作品を完成させた時
懐かしいこの曲を思わず口ずさんでしまいそうになりました。

IMG_0012(2)
お花のモチーフを作る道具を使ってできたもの。

IMG_0018(1)

撮影しそびれましたが
先ずはかぎ針編みで鎖編みを編んだのでした。
1m10㎝、長かったねー。

そして巻いて巻いて~、お花のモチーフを7個作りました。

鎖編みの紐には私が留めました。
今度は自分でやってみようね(^_^)v
ネックレスだけでなく、
IMG_0016(1) IMG_0017(1) 
 カチューシャ

 IMG_0013(2)
チョーカー

IMG_0019(1)
 ブレスレット

素敵な作品を作り上げて笑顔満面でした。
好きなことをする時の集中力は見上げたものです。
仲良しの従妹さんにも作ってあげるんだそうですよ( *´艸`)

ママも横で複雑なビーズアクセ作り。
 IMG_0022(1)

留め具の位置を前後逆にすることで表情の違ったアクセになりますね。
 IMG_0020(1) IMG_0021(1)

初めて挑戦したバタフライのネックレスからここまで複雑なビーズワークが出来るママになっていました絵文字


そしてこちらはママが作ったお子様のスカート。
鎌倉スワニーでこの生地を見た時に絶対似合うと思って購入していたものです。
 IMG_0015(1)

IMG_0025(1)
頂いていたレースのブラウスからスカートの裾部につけるレースを見つけてリメイク。
  IMG_0026(1) 


想像以上に喜んでくれたそうで
嬉しい気持ちを3ポーズで表してくれたそうです。
 IMG_0039(2)IMG_0040(2)IMG_0041(2)

色っぽい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
1レッスンで完成したママの力作、後2年は使えると良いわね~(o^―^o)

ママもサマーセーターの完成が目前ですが
  IMG_0009(2)
この日はあおいちゃんのスカートを先に完成させたかったそうです。


7月30日にアップしたつもりでしたが
何と確定ボタンを押したつもりで寝てしまったようです(;^_^A
7月レッスン、思った以上に私にとって過酷だったようで
ブログのアップが滞ってしまいました。
手芸は特に溜まりに溜まっていますが
おいおい皆様の力作をアップしていきますので少々お待ちください。