TOTAL: 1176730 - TODAY: 381 - YESTERDAY: 519
RSS

8月リクエストレッスンメニューについて(ケーキ&パン)

7月の連休を如何お過ごしになっていらっしゃいますか?
私は人生で初めての夏バテ絵文字
気温の変化に体調が上手く調整出来ないお年ごろになったようです。

先ほど京都は祇園祭の巡行だったのだと思いだしてテレビをつけると
BSフジで中継しているので
今それを見ながらブログを書いています。

あら、近藤正臣さんが中消え咳にいらっしゃいます。
そして四条河原町では函谷鉾が辻回しです。

今年は巡行が連休最終日になったので
昨日の宵山は四条通も各辻も人で身動き出来ないほどだったのではないでしょうか?
宮崎市の人口の2から3倍の人が通りを埋めるのですから
考えただけでもこちらの方はぞっとさえることでしょう。

私の住んでいた山鉾町も今がくじ改めを終えて巡行の列に連なりましたが
裃を着ているのは町内の方ですが山鉾を引いているのは殆ど学生バイトというのも最近の特徴です。

もうあの喧騒の中に身を置きたくないので
昨夜届けて頂いたこんな涼しげな《仙太郎の水羊羹》を頂きながら
 2017_07_17_IMG_1036 2017_07_17_IMG_1038
こうしてテレビで顔見知りのおっちゃんやお兄ちゃんを高みの見物といくのんが一番どすなー。
ブログ見てくれていたら「おおきにね~Sさん、水羊羹大好きどすねん絵文字


さて8月のリクエストレッスンメニューです。

先ずケーキは
とても美味しいケーキで姿も美しかったと好評でしたが
一度もリクエストレッスンをしていませんでしたコチラです
                       ⇓
  iphone 057 画像

キャラメルとチョコのムース。
夏の冷たいケーキの王道ですね~。
ご来客やお土産にこんなケーキを出されたりお渡しされると感動されますよ。
チョコのリーフは作って見るととても簡単ですよ。
葉の動きを作るとのせた姿が活き活きとします。

お楽しみは先月のお楽しみメニューでしたフィナンシェです。
   iphone 070
先月とは違うレシピですが
今回はココア風味のフィナンシェに変更、
ご希望の方はチョコチップを入れてください。


そしてパンは
今月のリクエストレッスンが好評を頂きながら順調に進んでいますが
ほぼ全員のパン受講者の方にお受け頂いて
皆さん食パンを極める熱は益々嵩じていらっしゃるようで
先ず「毎月でも食パンレッスンは入れて欲しいほど」という感想を受けて


これも大好評でした【黒糖食パン】
   P1060304
ミネラルたっぷりの黒糖をパン生地の中にビッシリと詰め込んで夏バテを予防しましょう。
京都で夕方に買いに行くといつも完売でした西京区のパン屋さんの人気パンのおパクリです。

お楽しみは少しメニューを変更して夏のパンを楽しんで頂きます。
 
トマトとバジルのパンは教室開始当初のメニューですが
京都で夏の定番のように作っていたメニューです。

リクエストレッスンを一度行っていますのでお受けになった方もいらっしゃると思いますが
過去レッスンでは丸パンを4個、ピッツア風を1個でしたが

今回は丸パンを2個、ピッツア風を2個、そしてお楽しみにしていただきたいのですが
  iphone 064⇐参考画像につきお持ち帰り個数が違います。
大人気でしたフーガスをアレンジメニューとして1個、
    iphone 031
過去レッスンでは機械捏ねで作りましたものを手ごねに変えて
限度一杯の分量で作りたいと思います。


レッスンカレンダーは今晩夜にアップ致します。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):