TOTAL: 1173463 - TODAY: 39 - YESTERDAY: 349
RSS

福岡から1day2レッスン

流石に2月です。
今日は宮崎でも山間部では雪が散らついたと
一昨日レッスンの方から一昨日で良かったとのメッセージがありました。

その日は福岡のY子さんからレッスン参加のお申込みを受けていたので
往復時の天候は大丈夫かなとお話していたのですが
夏の台風の時同様上手く雪の降る前にY子さんは帰宅となったようです。

先ずは午前のケーキレッスン。
 画像
この日は5人。
先月のマカロンレッスン同様一つの生地から2種類の生地を作ります。
生地を分離の不安と闘いながら無事に作り上げた安堵感から
ココアの生地を型に入れるあたりから少しリラックスとなったようです。
  2017_02_08_IMG_2573

ケーキの焼成中にY子さんがとても美味しいとティタイムで言ってくださった
チョコチップクッキーを先ず作りました。
 2017_02_08_IMG_2574 2017_02_08_IMG_2586
アーモンドプードルが入ったクッキー、贅沢な味わいですよ(^^♪

2017_02_08_IMG_2576 2017_02_08_IMG_2578 
焼きあがったケーキを型から出す前に
お祈りでもするかのように下から覗き込むMさん。
ホントは・・・
型に入れた時に真ん中の凹ませ方が十分でないと盛り上がっていたので
平らになったか確認していたのですね( ̄ー ̄)ニヤリ


2017_02_08_IMG_2584 2017_02_08_IMG_2585
無事に皆さん型から綺麗なお姿のケーキがお目見えしてそのまま密封。
このマルグリット型、皆さんとてもお気に召したようです(*^_^*)

今回は欲張って3つのメニュー。
このチョコケーキ、しっとりとした焼き上がりでとても美味しいと好評です。
 2017_02_08_IMG_2587
トッピングするチョコが沈まないように溶けないように置くタイミング
時間と目測で分かりましたね。
 画像

途中、アームカバーの品定め。
まだ完成していないものも少なくないのですが・・・
2017_02_08_IMG_2590

ティタイムではケーキがもう一切れ欲しくなる上品な美味しさとのことでした♡
 2017_02_08_IMG_2594 2017_02_08_IMG_2593

   2017_02_08_IMG_2596
チームワーク良く3種類のケーキを完成させて皆さん樂しい時間となったようです。

続いて午後からのパンレッスン。
この日は4人の方が午前のケーキに続きパンレッスンとなりました。

Y子さんからレッスンのお申込みがあった時
一番のお目当てはこれでしょう?と尋ねたらピンポン絵文字
 2017_02_08_IMG_2603
焼き上がりに差が出る一番の原因はここです。
麺棒で生地を手際よく伸ばすことが出来た方とそうでない方・・・
  2017_02_08_IMG_2614
焼きあがると結果が一目瞭然なんです。

2017_02_08_IMG_2608
コキーユのパンも極上クリームパンも生地もクリームもとても美味しいと好評でした。

2017_02_08_IMG_2616
Y子さん、数ヶ月ぶりながら中々お見事でした。
 2017_02_08_IMG_2617

Y子さんから福岡のご自宅に帰宅されて早速感想メッセージを頂きました。
  ⇓
レッスンありがとうございました。
また、お会いできて嬉しかったです(^-^)
パンレッスンは、やっぱり楽しいです〜
カンパーニュは、見た目も可愛い。
お昼に焼いていただきました。
外のサクッとした歯ざわりいいな☕️
中の色々が詰まったところも美味しいし、生地だけのところも大好き!
コキーユは、初めての成形に挑戦できて楽しかったし
パン生地自体がいいお味でした。
ありがとうございました〜


そしてMさん
  ⇓
先生〜レッスンありがとうございました。
Wで正解✨です。
美味しい物満載のお陰でケーキは我慢できそうです(笑)

ハードパンは未熟さが出まくりで、やや残念な感じでした。
余裕があればもう一度レッスン受けたい位です。←メチャメチャ美味しいのがわかってますし♡


☆Mさん
 ⇓
こんばんは。
今日はレッスンありがとうございました。

ケーキは食べたい気持ちを家族みんなでがまんしています。

パンは全種類みんなで食べました。
娘はドライフルーツとホワイトチョコの組み合わせが意外だけどおいしいね、
でも一番美味しいのはコキーユのパンの中のクリーム!だそうです。
「次はいつ食べれるかわからないよ」と言うと
いつも以上にゆっくり食べていました。
パンレッスン、ケーキレッスンともに毎回本当に楽しくて、今の私の元気の素です♥
最近、下の娘も美味しい匂いに敏感になり、
さらに私の口に入る量が減ってしまっている状況です。
実は今日もカンパーニュのパンをもっと食べたくて大泣きされました。


4人の皆さんダブルレッスンお疲れ様でした。
樂しい時間を持てるってMさんの言葉通り元気の源ですね♡
マルグリットのケーキは今晩解禁です。

Y子さん、
又近いうちにレッスンにおこしやすね(^_-)-☆


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):