TOTAL: 1171857 - TODAY: 79 - YESTERDAY: 298
RSS
長く更新が滞っています手芸レッスンでの作品ご紹介ですが、
それぞれ皆さんご多忙にお過ごしの中時間を作って根気よく作品作りに精を出してくださっています。

出産直後のベビーに小さいお子様がいらっしゃる中転勤で沖縄に行かれたじゅんこさんは
ギリギリまで手芸レッスンに参加くださいました。
教室にいらっしゃるまで手芸とは縁遠い生活をしていらっしゃったにも関わらず
編み物はかぎ針編みも棒針編みもミシンも目を見張るほどの上達ぶりで沢山の作品を生み出していかれました。
じゅんこさんの作品のご紹介は数が多いこともありますので
別途ご紹介の機会を作ります。

先ずは糸一本で表現する編み物、これは編み図が読めて根気よく続けるしかない。
  IMG_7458
あけみさん。
細い糸を4号針でセーターを編んでいらっしゃいますが
袖を残すだけになりました。
 IMG_7610
糸が棒から落ちたら模様編みがするすると解けて大変と
レッスンにお持ちになって修正。
これが自分で出来るようになったら良いですねー。
頑張って完成を目指しましょう!


みほさん。
レッスン開始から2年です。
ベストやバッグなど多数の作品を編み図を見て作れるようになりました。
最近は小物作りにハマっていらっしゃいます。
  
ハートのモチーフ2枚重ねのブローチ。
  IMG_6905

携帯スタンドを横長で使いたいとの要望に応えて型紙を作り作成して頂きました。
  IMG_7646 IMG_8158
縦に置けば2台収納可能です(*^^)v

バッグを編んでマスターした丸く編む技法で
沢山のストラップやブローチや髪飾り、編みぐるみとピアスが完成しました。
 IMG_6912 IMG_6910
IMG_7533 IMG_7534
  IMG_8832 IMG_8835
お嬢さんのさくやちゃんが喜んで早速使われたそうです。
    IMG_8910
現在はエプロンドレスを製作中。
ミシンをかけていると音が軽快になってきて上達しているのが分かります。
凄いね♪
次は久々にかぎ針編みで大物チュニックに挑戦です。

マキちゃん。
縦置きの携帯スタンドを作成
  IMG_7647 IMG_8154
ネットバッグを作った時に残ったネットと残り糸で素敵なボックスを作って
   IMG_7530
久々にかぎ針編みでカーディガン作成中。
    IMG_8418IMG_8420
2段ひと模様のかぎ針編みは鎖編みのサイズで大きく幅が変わってしまい
かぎ針のサイズを変えて編み直しをしてきた彼女です。
やり直す気持ちが上達と成功への近道ということは今までの経験から学んでくれたことだと思えて嬉しいです。

まなぶさん
まだ編み物レッスンをスタートしてから1年と少しですが
ご自分で編んだベストを着てレッスン参加です。
  IMG_8254
帽子を立体的に仕上げるのって大変ですよね。
 IMG_8452 IMG_8930
完成したら少し早いですが冬物カーディガンにかかります。
  

あゆみさん
IMG_8256
携帯スタンドを母の日にプレゼントしてとても喜ばれたそうです。
IMG_8255 IMG_8931
ブレスレットは土台を私が作ったものを用意して仕上げました。
ご自身のクロスステッチで作るブローチと並行して
お友達の結婚のお祝いにハートのリボンリースを作成中です。
何個か作ると仕上がりが違ってくるとご自身で実感できますね(^_^)v
これが完成したらあゆみさんも横置き携帯スタンドを製作されるそうです。

あゆみさんはご自分で作ったものをプレゼントする喜びを覚えてしまわれたようです。
とても喜んで頂くのは何物にも代えがたい喜びですよね(o^―^o)ニコ

ワークショップ参加の方の作品は来週のレッスン終了後にご紹介します。

パンのリクエストレッスンについては昨日のケーキレッスンメニューご紹介ブログにも記しましたが

成型が今一つと思われる方には
何と言っても分割と麺棒を如何に上手く使えるようになるかが課題と言えるので

その課題を克服して頂くレッスンにしたいと
以下の2つのメニューに決めました。

2017_07_01_IMG_0814
①枝豆ちぎり食パン
 2017_06_11_IMG_0454
分割と麺棒で伸ばしてフィリングを包み丸める。
これが時間をかけず効率よく麺棒が使えないと
同じ発酵時間でも2次発酵が終わった時点でこれだけの違いが出て
焼き上がりに差が出てしまいました。
   2017_07_01_IMG_0800

今回のレッスンでは目標時間を決めてタイマーを意識しながら進めていきましょう。

そしてもう一つは
【雪の結晶パン】
  CIMG0723
伸ばしの工程は大変な作業でしたが、
その後の成型は意外に簡単なのに
焼き上がりの見た目とテイストがとても好評でした。
  CIMG0722

今回は過去レッスンではマロンシートから抹茶シートに変更です。

どちらのレッスンにもロールパンの成型が入りますので
ロールパンは4個のお持ち帰りになります。
これも麺棒を上手く使って美しいロールを作りましょう。

先週末から3日間奈良に出かけてきました。
 IMG_8754 IMG_8755
興福寺五重塔です

日本のクラシックホテルの数本の指に入るほどの奈良ホテルでの披露宴は素晴らしいものでしたが
これについては又後日に紹介させて頂きます。


留守中、宮崎は豪雨で避難勧告などの警報が発令され
今日のニュースでも農作物の被害が報じられていましたが
皆さんの中にも通勤・通学で影響をお受けになった方がいらっしゃるのではないでしょうか?

私自身も往復共に飛行機の運航に肝を冷やし、
出発となって搭乗しました飛行機は出発遅延に加えて気流で大揺れ
到着も大きく遅れることになりました。
空港に行って欠航と知らされた時のと特に最終便でのガッカリ感は半端ではないんですよね。

今日は気温も上昇、真夏の暑さとなりました。
奈良に着いたら雨が上がり、
宮崎に戻ってきたら快晴。
今回の旅でも流石晴女と皆さんに喜んで頂けましたよ(*`艸´)

さて来月のリクエストレッスンですが
ケーキは一度も行っていなかったらしいマンゴータルトです。
旬のマンゴーをお一人様1個丸ごと使って作ります。(但しサイズによっては違ってきます)
    iphone 001
お楽しみメニューはゴマプリンです。
   iphone 016
プリンに使った瓶を5個ご持参ください。

調べたら2015年に行って以来ですね。実に4年ぶりです(^▽^)/
詳細はコチラをご覧ください。
 ⇓
宮崎完熟マンゴーの爽やかタルト


そしてパンのリクエストレッスンですが
これは明日までメニュー選定をお待ちください。
今月レッスンに参加された方は上手くいった方もそうでなかった方も実感されていると思いますが、
3時間半と30分時間多めの設定でも個人間のバラツキが大きく
それが工程を進める上でも焼き上がりにも大きく影響して
時間も更に30分近くオーバーの4時間、
焼き上がりにも食パン、ダノワーズ共に大きく差が出てしまいました。

生地のカット、丸め、成型とダノワーズの折り込は特に麺棒を上手く使う
この3つが効率よく出来ることがパンの焼き上がりの決め手になるということですから
この3つを更にマスターできるメニューを月を跨って探して決めたいと思います。

よって、先にカレンダーをアップして
明日、又は明後日にパンリクエストメニューのご紹介ブログをアップ致します。
6月も中旬に纏まったお休みをいただきます。
ご了承ください。

家庭菜園をしていらっしゃる生徒様に頂いた新玉がとても美味しくて
このパンをしようと思いつきました。

IMG_8441
新玉と新じゃがのフォカッチャです。

もう随分以前のレッスンで作ったフォカッチャとは食感が違い
今度のレッスンのものはムチッとした食感です。
使う粉でこれだけの食感の違いが出るかと驚かれると思います。
   IMG_8447

サイズはケーキレッスンでいつも使用する角型より1サイズ大きな21㎝角型を使用しますので
タップリとお召し上がり頂けるはずですよ(*`艸´)

お好みで成型時と焼成後に使用するオイルにはガーリックを利かせたものを使ってくださいね。
機械捏ねで作ります。

そして手捏ねはトウモロコシ尽くしのパン
  IMG_8444
生地にも
中のフィリングにもたっぷりのトウモロコシを入れて
最後はコーングリッツをまぶして焼成です。


丁度宮崎産のトウモロコシの昼市が始まる頃です。
  IMG_8282
美味しい旬のトウモロコシを堪能できるパンになるとはずですよ。

カットすると
IMG_8445
この生地もムチムチッとした食感のパンです。

一緒に焼くロールパンもコーンたっぷりの生地です。 
   
手芸レッスンで試食頂きました。
   IMG_8458
とっても美味しいそうです(^▽^)

今月パンは手こずるパンですが
来月はそれほど難しい成型ではありません。
チャチャッとお客様がいらっしゃる時に重宝されるレシピになると思います。

カレンダーは20日夜又は21日にアップ致します。

パンを思う焼き上がりにするには麺棒を使う成型は麺棒を効率よく使えるようになる。
これしかないですね。

IMG_8204
 IMG_8202
  IMG_8405
      IMG_8403


マーガリンを生地に折り込むダノワーズ。
クロワッサンとの食感の違いを焼き上がりに感じられるように
皆さん必死でしたね。

美味しいダノワーズをたっぷり召し上がって頂こうと
先月のレッスン紹介ではお持ち帰り個数を6個としていましたが
8個に変更しましたので
その分生地量が増えてコレマタ必死(;^_^A

IMG_8248
発酵を終えて焼成前のトッピング。
この時点で上手く折り込めているかどうか分かります。

焼成を終えたらナパージュを塗るのですがジュッと美味しい音がします。
  IMG_8249

折り込みの時点から手早いあみさんのダノワーズは流石の焼き上がりでした
 IMG_8214 IMG_8211

本来は折り込みパンの場合は他のメニューはないのですが
欲張ってヒョウ柄の食パンを入れましたが
これも工程が多い上に麺棒使いが結果に反映するもので
皆さん時間に追われましたね。

IMG_8207 IMG_8184

焼き上がりの差が歴然です。
  IMG_8220
初回レッスンでは私のパン(右下)は皆さんの発酵を待っていたせいで過発酵です。
 分割から全ての工程において丁寧で有りながら時間も大きくかけないで進められないと
レッスン時間内に二次発酵を終えられないですね。
  IMG_8407

レッスン日前日最後の試作⇓のように
    IMG_8242 IMG_8243
皆さんお家では
ご自分の発行状況を見極めて焼き上がるように判断してくださいネ。

くれぐれもカットの方向を間違えないように。

IMG_8412
 IMG_8250
   IMG_8412
試食タイムではお好きなダノワーズをお召し上がり。

来月のケーキの試食をした頂いた回も有りましたが
  IMG_8408
3時間半をオーバーして試食時間が短くなりました。
IMG_8217
 IMG_8411


お家でどれを食べようか4種のダノワーズを悩みながら召し上がったことでしょう。
是非忘れないうちに何度もトライしてくださいネ。
  IMG_8221
   IMG_8414
 IMG_8251

長すぎる~と始まる前は言っていたGW、終わってみたらアッと言うまでしたね((´∀`*))

もう5月の半分が過ぎようとしていると私同様思っている方も少なくないことだと思います。

今年は初めてGWを全休して私も遊びまくり(o^―^o)
学生の頃友人と単線の日豊本線から日本最西端の駅からフェリーで渡った平戸に
実に40年ぶりに長崎から平戸に足を延ばしてきました。
  26061905.FF79298AE2301C4288110ECA1BE89780.19050402平戸ザビエル教会
    26061905.E0CE4090AEC8643729896983904541DC.19050402

  平戸城26061905.F37423A5376C9609B31748AC7E8C786F.19050402
   IMG_7799(Edited)
40年前に行ったときはまだ赤い平戸大橋は工事中で開通していませんでした。

天守閣から友達が住んでいる五島列島の方角を望みました。
    IMG_7804 
 
平戸はフェリー乗り場こそ綺麗に整備されていましたが後は全然変わっていなくて
40年前に泊まった旅館も有り、そこで食事をしてきました。
皆さん是非長崎か福岡へ行かれたら平戸に足を延ばしてみてください。
    
帰りに立ち寄った熊本城も復旧が進んでおりました。
   IMG_7845

さてブログの更新も滞っておりますm(__)m
  
今月レッスンが既にスタートしておりますが
今週末は関西に出かける予定が入っているので
来月レッスンメニューを先にアップすることにします。

先ずはケーキです。
  
6月にもなると梅雨入りに蒸し暑い日が有ったりして鬱陶しい気分になることもありますね。
そんな時に目にも舌にも爽やかなケーキを作りたいと考えてみました。
   IMG_8368(Edited)
細い口金でダックワーズ生地を絞りピスタチオを散らして焼成。
中には下から
ダックワーズ生地、クリームチーズとヨーグルトのムース、
ダックワーズ生地、レモンのムース、ジュレと5層仕立てのケーキをダックワーズで包んでいます。
 
カットしたらこんな感じです
  ⇓
 IMG_8380
クリームチーズとヨーグルトムースの中には相性の良いベリー類をラズベリーのコンフィチュールで和えたガルニチュールを沈めています。

先月のリクエストレッスンでどこで買えると?と聞かれた方が複数だった
抹茶のダックワーズの復習にもなりますので
サクッとした生地を焼けるように頑張りましょう!

お楽しみメニューはクランブルクッキー
  IMG_8384
えっ、こんなに簡単に出来るの?と思われるレシピです。
  
焼いた生地にプラリネ入りのチョコをかけて
  IMG_8383
ここで終わっても良いのですが
マコロンとフィユアンティーヌをトッピングして仕上げます。
   IMG_8387

今までで一番簡単なレシピのはずです。
楽しみにしていてください。