TOTAL: 1173316 - TODAY: 241 - YESTERDAY: 349
RSS

7月ケーキレッスンメニューです

今年は為替が円安に触れて
甘くて歯ごたえがあるアメリカンチェリーのお値段が
2~3割高い価格になっているそうです。

だからでしょうか?
余り店先で見ない(( _ ))
それとも宮崎は他に沢山美味しいフルーツがあるからでしょうか?
《太陽の卵》完熟マンゴーやマスクメロンが売り場を占めています。

それでもこの時期のタルトに欠かせないアメリカンチェリー。
お取り寄せをしたら確保できそうなのでこれでいくことにしました。

ホントに今でしょ!のタルトです。

サクサクの生地にチェリーほど合うものはありません。
先月、他のベリー数種も作って焼き上がりや生地との調和、
テイストを試しましたが
やっぱりチェリーに敵うものはありませんでした。

  iphone 010.jpg-1.jpg
サクサク感が見て取れますよね。
 
iphone 006.JPG
  こんな器具を使って種を出します。
       
   iphone 015.JPG
カットすると水分の少ない果実だけに焼き縮みがないアメリカンチェリーが
ホールでしっかり生地の中に収まっています。

5月のタルトレッスンを日程が合わずに受けられなかった方や、
まだこの教室のことをご存じなくて受け損なったと伺った方も、
レッスンをお受けになった何方もがサブレ生地の美味しさにメロメロ~
と言われたタルト作りをものにしてください。

タルトの中の生地を替えるだけで全然別物のタルトになります。
タルトレッスン第2弾、今回も中々お店で買えないタルトです。

今回も大きなホール20㎝でお持ち帰り頂きますo(*^▽^*)o~♪

もしアメリカンチェリーの入手が難しい時は国産のチェリーで代替となります。
アメリカンチェリーとよく似た品種を使用しますのでご了承ください。
 

そしてお楽しみメニューは、
宮崎の美味しい柑橘を使うことにしました。
《ジューシーオレンジ》です。

今まで日向夏を使ったゼリーが一番と思っていましたが、
流石に7月ともなると日向夏を使うのは難しく
グレープフルーツにしようと思いながら果物店に足を運びましたら、
これだ!と思うものがそこにありました。
ジューシーオレンジです。

  iphone 014.JPG
左がジューシーオレンジ、右がグレープフルーツ。
【和製グレープフルーツ】の別名通り大きさは同じくらい。
でも搾った果汁の濃度が違います。
果肉もしっかりと取れますよ。

大正時代に発見された文旦の血を引く自然派生種だそうで、
7月のものは糖度が増してしかもジューシーなので
ゼリーの材料として最適です。

  画像
皮を繰り抜いて器として使います。

   iphone 027.JPG
ジューシーオレンジの果肉の美味しさ、知ってる人は知っているですね(^_-)-☆

最後は袋から綺麗に果肉を出して(出し方も実習します)
透明のナパージュを果肉に塗って出来上がり♡

こうしてガラスの器に並べると涼し気なデザートが完成です。
氷を敷くともっと涼しそう♪
 
  iphone 029.JPG
以前流行ったスマイルカット、
ゼリーもこうしてカットすると男性のかたは喜ばれます。
お子様はどうでしょうか?(^ム^)

お一人4個トッピングをお好きなように仕上げて、
1個を試食、3個お持ち帰りください。
   iphone 006.jpg-1.jpg
昨夜のパンレッスンのティタイムで試食頂きました。
ムチャムチャ美味しくてもっと食べたいだそうです。

こちらも入荷が無いときは代替品を使いますのでご了承ください。

リクエストレッスン、今月のレッスン、
追加申し込みの度にカレンダーにアップしています。
追加レッスン日時はカレンダーでご確認ください。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):