TOTAL: 1162757 - TODAY: 368 - YESTERDAY: 400
RSS

既に先のブログでお知らせの通り
10月のリクエストケーキレッスンはモンブランです。

もう3年以上レッスンを継続して受講くださっていらっしゃるのに
一度も受けたことがないと指摘されたのがタイミング良く栗の販売が始まった時だったので
頑張って渋皮煮を9㎏と金団5㎏作りました。

その効用で
明日アップしますが
サツマイモのシャルロットも栗が半分入った濃厚シャルロットとなり
参加者の皆様に大変喜んで頂きました。

ということで
 iphone 035
お一人5個のお持ち帰りです。

お楽しみメニューはヨーグルトのスフレ風です。
  iphone 003
シフォンケーキの作り方の応用でまるでスフレ風チーズケーキが作れます。


レッスンで作られた多分めぐみさんのケーキです。
絞りが上手ですよね。
  iphone 013

ヨーグルトのスフレ風はラッピングしてプレゼントされるととても喜ばれますよ(o^―^o)ニコ


詳細はこちら⇒パリのモンブランをご覧ください。

10月はリクエストパンレッスンはお休みします。
もしバター事情が明るい状況になるようであればリクエストの多いクロワッサンレッスンを後半から来月にかけて入れていきたいと考えています。
バター買い溜めておきますね。


レッスンカレンダーは本日か明日早朝にアップします。

もう既にレッスン中に来月のメニューを尋ねられて白状しているのでご存知の方も多いのですが

来月レッスンは
皆さんが大好きなピスタチオを使ったエクレアです。
  IMG_0733(1)

お家で作ろうとすると失敗してしまうと言う方が少なくないシュー生地を
今回は
こんな簡単な作り方で美味しく焼けると思って頂けるレシピです。

レッスンでは皆さんの分を一緒に作り
それぞれで絞って焼成という工程になります。

IMG_0740(1)
中のクリームもピスタチオのカスタードクリーム。
表面にピスタチオチョコクリームをコーティングします。

お一人7本のお持ち帰りです。


そして秋に楽しむタルトとしてキッシュが初めて登場です。
アメリカンパイ生地とどちらにしようと迷ったのですが
今回もタルト生地を伸ばすのに苦戦される方が少なくないので
甘みのないパートブリゼ生地で作ろうと思います。

IMG_0724(1)
チーズはエメンタールを使いますが
ご家庭でお作りになる時は溶けるチーズであればどれでも代用可能です。

 IMG_0732(1)
焼き上がった時はこんな感じ。

アツアツで召し上がっても美味しいですし
   IMG_0739(1)
冷やしてお召し上がり頂くのも美味しいです。

レッスンをお受けになる際には今回もタルト型をご持参ください。

少し秋めいた気候が続いたと思っていたら先週末あたりから又暑い日が続いています。


でも10月にもなると流石にあちこちに秋を感じるようになりますね。


過去レッスンで好評でした揚げないカレーパンの美味しさを
今度は南瓜と茸で楽しんで頂こうと思いました。
  IMG_0632(1)

今回は
 IMG_0572(Edited)
茸と南瓜をソテーしたものとベーコンを生地に詰めて
その周りに香草入りのパン粉をまぶし
焼成時にガーリックバターをトッピングします。

レッスン中に具材を一緒に作って用意しましょう。

香草パン粉とガーリックバターはつぶ貝やサザエのブルゴーニュ風にしたり
魚やお肉の香草焼きに使うのもお薦めです。

焼き上がったパンをカットすると
  IMG_0635(1)
  
とっても美味しいです。
生地は春よ恋と全粒粉とライ麦粉を使いますが
今回は初めて【強力粉】と【全粒粉とライ麦粉】の割合を半分にして作ります。
この生地の素朴さが美味しさを引き立てていると実感頂けると思います。

同じ生地でクリームチーズを塩パンのバターのようにロールインして作ります。
こちらは手ごねで作ります。

そして機械捏ねはホルツ。
ドイツのセミハードパンです。
  IMG_0638(1)

フランスパンと同じ成型方法ですが
皆さん覚えていらっしゃいますか?
両端はホルツの特徴でもあるのですが少し細く成型して焼成します。

北海道の震災の影響でバター不足が顕著になってきています。
今回は油脂を使うセミハードパンですが
サクッとした食感を出すために教室では従来通りですが
トランス脂肪酸を含まないショートニングを使用します。

クープも入れやすいパンですので
お家でトライして頂きやすいレシピだと思います。
お持ち帰りは3本です。

 IMG_0637(1)

どのパンもトーストして食べるのがお薦めです。

手芸の魅力(3)

2018年09月14日
今現在一番多くのものを手掛けていらっしゃるのがじゅんこさんでしょうか。

クロスステッチ初作品【お雛様】が完成しました。
理科系の頭を持っている方の特徴として図案を頭に焼き付けるのが得意な方が多いのですが
彼女はその最たる方だと思います。
  IMG_5646
同じ図案を刺しても使う糸に差が出るのはクロスするのを如何に効率的に出来るかということで
それが完成した時の刺し目の綺麗な仕上がりと使用する糸の本数が少なく済みます。

初回作品にお雛様を進めるのは同じ色の配置が縦横同幅で進む図案なので
刺しやすい理由からですが
女のお子さまのいらっしゃるご家庭に一つ壁掛けに欲しい季節の刺繍ですよね。

そのままの勢いでブローチ兼ペンダントトップが完成。
    IMG_0202(Edited) IMG_0204
プレゼントにしても喜ばれることだと思います。


☆めぐみさん

1年以上のブランクがあった棒針編みですが
完成が見えてきました。
 IMG_0461 IMG_0464
棒針を持つ手もスイスイお手のものです。
  IMG_0297 IMG_0299
前身頃が編み始めた時に後ろ身頃は模様無しで良いと仰っていましたが
後ろ身頃を編み始めた時には模様を入れたくなったそうです。
完成したら後ろ身頃にも模様を入れて良かったと思われることだと思います(〃艸〃)ムフッ


☆エミさん
一年ぶりくらいのブランクがあっての再開です。
   IMG_0308
職場の女子会でプレゼントしたいとドレスストラップ2点
  IMG_0310 IMG_0311

ラベンダーポプリのサシェ
 画像 IMG_0466(1)

お休みされたいた間もブログをご覧くださっていたようで
次はリボンリースとリングピローだそうです(o^―^o)


☆かなさん
結婚までに完成するのか?と危ぶまれたカーディガンを実は完成させていました。
  IMG_5370
志田ひとみさんの図案は実際に編んでみるととても難しいと感じられたと思いますが
何とか完成しましたね。
長く愛用できる一着になることだと思います。

そして、続いてhusbandのベストです。
お引越しまでに完成とはなりませんでしたが
頑張って編み進めてくれました。
 IMG_5376 IMG_5514

折を見てケーキとパンのレッスンを受講する為に帰省してくれるそうなので
これも年内完成を目標に頑張って欲しいと願っています。

これから冬にかけてレッスンではネットで作るショルダーバッグを作りたいとのご希望を複数の方に頂いており試作を始めたところです。
完成したらご紹介しますネ(^▽^)/

手芸の魅力(2)

2018年09月13日
明日に続くと言いつつもう数日経過の手芸の続編です。

皆さん多才で多彩になってきました。

☆みきさん
IMG_0145
リボンリースが完成して、
 IMG_0444 IMG_0445(1) 
かぎ針編みをスタート。
経営されていらっしゃるカフェで使える小物を
ご自身の手によるもので用意できたら一層カフェの魅力が増すと
先ずはコースターから。
編み目がとても綺麗です。
もっと早くから始めたら良かったね~(*`艸´)

☆みほさんとマキちゃん
 IMG_0443(1)
みほさん
ネットにアンダリアの糸を編んでいき大きなサイズの手提げバッグを製作中ですが
完成が見えてきました。
ネットを使うと軽くてしっかりした作りのバッグができるので
途中の工程はかぎ針編みより大変と思われたようですが
完成したらキット大活躍となることだと思います。

マキちゃんは凝った模様編みのサマーセーターの完成が見えてきました。
   IMG_0200
次回レッスンで苦労しただけに素晴らしいセーターをお披露目できることだと思います。


☆まなぶさん
棒針編みを持つ手も様になってきました。
  IMG_0366
サマーコットンでベストを9月完成目標とされて頑張っていらっしゃいますが
さてどうなりますかね~((´∀`*))
 IMG_0368(1)

☆あけみさん
IMG_5515 
これもサマーセーター。
半そでですが季節のうちに完成すると良いですね。
編み目がとても綺麗です。


続きます・・・(^.^)/~~~

まずこちらからご覧ください。

今日は有り難うございました。
今帰宅して早速頂いています。
美味しいんですけど!
パン生地がモチモチで、大好きなやつです。
端から攻めてバジルの香り近辺です。
中心部へ向かいます。
流石ですね。



いつもはレッスンに参加された方の感想をご紹介していますが
今日は偶々お立ち寄りくださったお知り合いのパン大好き男性からの感想メッセージです。

それで今日も用事でお寄りくださったので
もう一つもと差し上げたら又もや嬉しいメッセージをお寄せくださいました。
  ⇓
こんばんは。
やっぱり超ウマイです。
今ワインと〜アリータイムスハイボールへとピッタリ!
これは癖になりそうです。
定期購読、、もとい、購入⁉️しなくてはの感じです。
ご馳走様です。



そんなパンがお家で作れるんですからね。
フーガス、今回のサイズはジャンボです。
  IMG_0377
三角に伸ばすためには麺棒をどう使えばよいのか?
効率的に伸ばすことで生地がふっくらと焼き上がると
焼き上がったフーガスをご覧になって納得されたようです。
   
成型後
  IMG_0381
 
焼き上がりです
  IMG_0382

天橋立産のオイルサーディン、やはりとても美味しいですし
オリーブとの相性が抜群です(o^―^o)ニコ
と先にご紹介した方も今日直接感想をおっしゃっていました。

角食パンも最強レシピとして重宝されるはずです。
  IMG_0375

今回は受講者限定で私の成型の工程を動画で公開しますが
レッスンでもご希望の方は撮影してください。
先ず一つ成型の様子を見て頂いて
その後一緒に進めていきます。

  IMG_0376
二次発酵後25分の様子です。

左が私の成型です。
お家で二次発酵終了の目安を実際に感じることが出来るように
今回は焼き時までそれぞれに時間差をつけて焼成にかかります。
  IMG_0380
上々の焼き上がりでした。

IMG_0384
フーガスが大きすぎて食パンが隠れるほどですね。

食パン生地で作ったロールパンもとても美味しいそうです。
   IMG_0383

二日常温で置いていた食パンで作ったサンドイッチ、フワフワで美味しいです。
    IMG_0450

先月レッスンの生食パンを既に何度か焼かれたやすこさん。
今月レッスンのミルクハースがご家族に好評で何度か焼かれたふみこさん、

IMG_0386

嬉しい報告を頂いて食卓に上った光景を想像させて頂いています。

そうそう、佳菜さん、岡山で頑張ってパンもケーキも作っているそうですよ。
  IMG_0457 
    IMG_0456
そして彼女は今月もレッスンを受けると帰って来てくれます(*^▽^*)

関西に大きな被害を齎せた台風が過ぎて
こちらも急に秋めいてきました。
朝方肌寒さを覚えて目覚める方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今月レッスンのカボチャのタルト、
流石に9月になって北海道産のカボチャを使いましたら
ホクホクのカボチャの美味しさが引き立つタルトになりました。

タルト生地も今回は先月のリクエストレッスンで作った時とはレシピを変えて
幾分カチッとしたテイストにしました。

その生地を空焼きしたらクレームダマンドを入れて焼成。

その間にカボチャのクリームを作ります。
カボチャと何を加えたらこんな美味しいクリームになるのでしょう?
皆さん驚きの内容のようでした((´∀`*))

その後モンブランと同じ口金を使って絞るのに裏ごしです。
   IMG_0395

IMG_0399
皆さんそれぞれに綺麗に絞ることが出来ました。

完成です。
  IMG_0400

そしてズッパイングレーゼ。
これはビスキュイ生地をフンワリ焼くことが出来たらもう成功したも同然。
二人一組でビスキュイを焼きますが
今回は3名様の参加でしたので
一組は私が工程を進めていき
それを確認しながら進めて頂くことにしました。

  IMG_0392
必死に頑張らなくてもメレンゲをこの状態に仕上げるコツ、
しっかり見届けて頂きました。

IMG_0393
手前が私が作った生地、向こうがお二人で作られた生地です。

  IMG_0397
カスタードクリームもレッスン内で作り、
それと苺ソースとビスキュイを層に仕立てていきます。
    IMG_0402
最後に薔薇の絞りに苺の粒ジャムとピスタチオをトッピングして完成です。


試食です。
  IMG_0405
出来立てのタルトはカットし難いのですが
それでも出来立ての美味しさは格別です。

  IMG_0408
タルトの美味しさに皆さんお顔が緩んだ後、
ズッパイングレーゼを食べるあゆみさんのお顔見てくださいネ。
  IMG_0411IMG_0412

このお顔の意味は最後に頂いたメッセージで確認ください(o^―^o)ニコ

IMG_0413
ズッパイングレーゼは翌日に食べたらもっと美味しくなるのですが
さて皆さんその日我慢できたのでしょうか?

☆あゆみさんの感想メッセージです。
        ⇓
こんばんわ。今日のレッスンお疲れ様でした。
ダブルレッスンで先生もお疲れでしたね。
早速ですが今日のレッスン感想送ります(*^^*)

パンプキンタルト、
1口食べた主人がかぼちゃってこんなに美味しかったんだ、とびっくりしてました。
外のタルトもいつもと違ってカリッとしてるのが更にうまい!だそうです。
焦がしバターの風味も効いてて、栗をあしらった秋らしいタルトにほっこりです。

ズッパは、先生のお告げ通り
「明日食べた方が美味しいよ〜」と言っていたのに、
主人は待ちきれず1個食べてしまいしまた(ー_ー;)
生クリームとカスタードとスポンジの相性が最高!だそうです。
明日また食べ比べてみるのが楽しみです。



それから、
裏ごしをしている時にこの日の参加者の3名様ともモンブランのレッスンをお受けになっていないことが判明。
受けたい、受けたいとのことで来月のリクエストレッスンはモンブランに決定です。
又頑張って栗剥くことになりました(;^_^A

手芸の魅力(1)

2018年09月08日
手芸と一口に言っても多種多彩です。

秋が近づいてきて夏ものの完成に向けて最後のスパートをかける方、
秋の装いにアクセサリーや小物を作る方、

プレゼントを作るためにレッスンを再開ッくださった方、

手芸レッスンはますます多様性を見せています。

☆先ずはまゆみさん
 IMG_0137
バタフライのネックレスを完成させて

次は少し難しいクロスのチョーカー
    IMG_0306
スワロフスキービーズを立体的に編んでいくのですが
漸く図の見方を理解されてほぼ自力で完成されました。

続いてもう一つチョーカー。
IMG_0317
ワイヤーコードにスワロフスキーとジルコン、勾玉ビーズを配合していきます。
   IMG_0314

作品に合わせて着用していらっしゃったブラウスにとても良く似合っていました。

※まゆみさんからのメッセージ
   ⇓
昨日は手芸レッスンありがとうございました。
素敵なネックレスがいくつもできてビーズにちょっとはまりそうです。
子供達にも誉められました♥   


☆みほさんは
大きなネットバッグと並行してグラスチェーンを作られました。
   IMG_0197
画像 IMG_0196
これがあると両手が使えて便利な上に紛失の心配がない便利ものです。

IMG_5616ネットバッグは大型なので刺す途中は大変ですが
完成したら大型の軽いバッグとして重宝されることだと思います。


☆あゆみさん
IMG_5374IMG_0012_HEVC_Moment
お買い物のエコバッグとして2点をミシンで完成されました。
苦手だと昨年おっしゃっていたミシン掛けですがとても上達されました。
   IMG_0013(1)
生地が足りなくなったので持ち手を別布で足したのですが
それがとてもオシャレなポイントになりました。

続いて、ネックレス2点が一つは完成、
  IMG_0233ターコイズブルーのものが欲しかったそうです。
もう1つは完成間近です。
  IMG_0365

お家ではクロスステッチを頑張ってピンクッションが完成しました。
    IMG_0229
手間のかかる作業はお家で進めて
難しいビーズを教室で進めていろんな作品が次々と完成となりあゆみさんです。


☆明日に続きます☆

北海道にサーバーのある会社の為にブログ更新が地震による停電の影響でできなくなっていました。

今晩復旧しましたので明日以降更新を頑張ります。

家庭内のネット環境が一時調子が悪くブログの更新が滞っておりました。

そんな間に月は9月になって
今日は通常パンの初回レッスンでした。

本来でしたら7月パンレッスンの四つ編みパンの応用で行うつもりだった四つ編みの餅餡パンを手ごねで作るメニューです。

  IMG_0256
6月のパンレッスンまで一時お休みだったやすこさんにふみこさんが
四つ編みの予習もちゃんとしてきましたと
4色のリボンを使って説明。
教える方も覚える方も完璧でした。


IMG_0262
長く伸ばした棒状の生地を使って四つ編みをしたら
用意していた餡で包んだ求肥wを包んで仕上げます。
  IMG_0266

棒状に生地を伸ばすとき、
編み込みをするとき、
最後に餡を包むとき、
生地が丸く張りがあるままで出来るのと出来ないのでは見た目が違いますし
食べた時の食感も変わってきます。

  IMG_0268
焼き上がりました。
卵を塗り過ぎないように注意しましょうネ(o^―^o)ニコ
棒状に上手く伸ばすコツ、思い出しておいてくださいネ。

機械捏ねはミルクハース。
牛乳を使って作る生地は
成型はフランスパンと同じ要領でナマコ状に仕上げていきます。
  IMG_0259

二次発酵後、卵を塗って今回は浅めのクープを5本か6本入れて焼成です。
    IMG_0261
 
焼き上がりです。
IMG_0265

焼き上がりは表面が硬く、中はしっとりとした感じですが
暫くすると表面も柔らかな感じに変わっていきます。

   IMG_0269
試食ではロールパンをお召し上がりになりましたがこの食感とても良いですねということでした。

  IMG_0270

今月のレッスンで一番難しいのは四つ編みの前の棒状の生地伸ばしです。
本数が12本ですよ。
頑張りましょう!


今年は栗の出来が例年より上々です。
台風が来る前に収穫できたもので作る渋皮煮は渋皮が薄くて皮も剥きやすく
煮上がり状態もとても良いです。
これで4㎏です。あと2回作ります(^▽^)/
  IMG_0163
販売も早めに始まっています。
早めに作っておくと良いですね。