TOTAL: 1172997 - TODAY: 271 - YESTERDAY: 304
RSS

ハロウィンと高菜のおやき風パン(10月パンレッスンメニュー)

ケルト族の秋の祭りだったハロウィンが
今やクリスマスより樂しいイベントとして
京都では盛り上がりを見せるようになっています。

秋の夜にジャック・オ・ランタン(かぼちゃをくり抜いて妖怪を模したもの)に灯りを灯したり、
仮装パレード、
仮想コンテストやパーティが行われ北山一帯で盛り上がるのです。 北山ハロウィン

この一帯は高級住宅街であるばかりか
京都府立植物園
ミケランジェロやルノワール、モネなどの洋画や鳥獣戯画などの大作を陶板に焼き
実物大に組み立てて屋外展示されている京都府立陶板名画の庭
京都府立資料館や府立大学、京都工芸繊維大学、ノートルダム女学院があり
ノリの良い学生の多い街であることからも
年々盛り上がりを見せているようです。

私のお知り合いでこの近くにお住まいの方は
毎年このランタンが灯る頃に出かけて
「ジャンボ宝くじが当たりますように」とお祈りされています。
お金持ちなのにと伺って大笑い、
当たってからやりたいことを伺って又々大笑いしたことを思い出しました絵文字

ハロウィンと言えばかぼちゃですね。
宮崎産のかぼちゃは収穫終了のようですね。
これからの時期、
真冬は南半球のトンガ産が
秋は北海道産のかぼちゃがホクホクとして甘みもあり
ダントツの美味しさに思えます。

秋ですから北海道産かぼちゃをペーストにして生地を捏ね上げ
ハロウィンの月のパンを作りましょう。
 iphone 095.JPG
かぼちゃの色が飛ばずきれいな色で焼き上がりフワフワの食感を楽しめます。

折角のハロウィンですから
 iphone 096.jpg-1.jpg
チョコペンでお絵描きしてください。

ロールパンもこの生地で、機械捏ねで作ります。

そして手捏ねは
 iphone 086.jpg-1.jpg
数カ月前の豆太鼓ではありません。

先月信州に行った際に食べた《野沢菜のおやき》がとても美味しかったので
これをフランス粉と全粒粉を使った生地で焼いてみましたら
       ・
       ・
       ・
美味しい~ったらありません絵文字

  iphone 093.JPG
もう一つは胡桃のパン。
おやき風パンと胡桃パンは違う焼成をしますので
その食感の違いを較べてください。

上品にナイフでカットしないでちぎって割った方が美味しいに決まっていますね。 
   iphone 094.JPG
諸塚産品を販売している《海幸・山幸》で販売されている高菜を使っています。
ここの加工品は添加物を使用していない物が多いのでお薦めです。
おやき風パンは時間が経ったらレンジで30秒ほど温めて頂くと
ホワっとして美味しくお召し上がり頂けます。

   iphone 098.jpg-1.jpg

パンもケーキもほっこりと秋を味わうメニューにしてみました。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):