TOTAL: 1163159 - TODAY: 302 - YESTERDAY: 468
RSS
一週間前の寒波が嘘のような気候になった今週末です。
お風呂の温度設定を一週間前のままにしていると
浴槽に浸かる時もシャワーを浴びる時も熱いと感じるくらいです。

県内の断水もまだ完全に復旧していなようで
不便な生活をしている方々のことを思うと一日も早い復旧を願わずにはいられません。


さて、1月のリクエストパンレッスン。
お目当ては手捏ねのベーグルの方が多かったようですが、
機械捏ねのフラワーパンのフィリングと栗の渋皮煮を一個包んだ餡パンに
作る時もお家でお召し上がりになってからも
その美味しさにビックリポン♪ベリーベリー d(^・ェ・^)(^・ェ・^)b グットグット♪の方が多かったようです。

【ベーグル】前回受講された方はドライフルーツ入りがとても美味しかったと
最近のフランスパン成形の折込法を使って沢山生地に折り込まれました。
これも継続しているからこその成果ですね(^^)v
    iphone 018
シワがよらないで焼き上がるにはここの成形で決まります。
  ↓
iphone 024
自分の焼き上がったベーグルを見て成形を振り返っていらっしゃいました。

iphone 019
上手に包める方は沢山入れてもokと言うと
皆さん入れる入れる
  画像
記事作りが面倒なアップルパイにしなくても
フィリングをパン生地に綴じ込んで頂くと何ともシ・ア・ワ・セなパンになります。
カスタードクリームとの相性も抜群です(╹◡╹)

 iphone 023
  2次発酵が済んでその大きさに驚きの声。

お家で召し上がって「大きな栗が入っていて驚いた~」って後日の別のレッスンでの感想。
 iphone 028

  iphone 033 
生地の量はたいして多くはなかったのですが
フィリングでこんなに大きなパンになるんですねと焼き上がりにご満悦のご様子でした。

ティタイム・・・皆さんの笑顔が溢れお話が弾むこの時間が見ていてとても嬉しい♡
iphone 031

  iphone 026

☆Mさん
 ⇓
今朝、少しずつ、ベーグル、林檎の花びらパン、あんパンを頂きました。
どれも美味しく、つい食べ過ぎてしまいそうでした。
林檎のパン、カスタードとリンゴのコンフィチュールは最高の組み合わせですね。
それぞれでも美味しさに間違いないのに、ダブルのフィリングという贅沢さ‼
パンのボリュームも凄かったですね。

ベーグルは、プレーンも、ドライフルーツ入りも、もっちりでおいしかったです。
宝石のような見た目も味も美味しいパンですね。

あんパンの餡のどっしりさ!
食べたぁ~♪という気になる王道パンで、大満足でした。
いつもこんな贅沢三昧のパンをありがとうございます。
もう、次のパンが気になります!



☆もう一人のMさん
  ⇓
パンレッスンありがとうございました。
カゴいっぱいにいただいたパンにニヤつきながら
帰りました。*・゜゚:*・'(*゚▽゚*)'・*:*・゜゚・*
全てを幸せ気分に浸りつつ美味しくいただきました。
外は極寒でも、あのパンを食べれば気待ちもホンワカでした⤴️
2月もなんと美味しそうな☺️❤️
  

  画像
レッスン中の楽しさが最後のパチリの表情にも現れて
後日のレッスンで楽しかったー♬との感想を何人もの方に伺いました。

 iphone 027
福岡からの2daysレッスンとなったy子さん。
雪で来訪を心配しましたが問題は翌日の帰路。
さてどう相成りましたでしょうか?
顛末はケーキレッスン後記で(*^_^*)

先日の西日本を襲った大寒波。

宮崎市内には雪が降ることはありませんでしたが、
県内でも都城市やえびの市では寒さで水道管が破裂して断水が続いていると
今夕のニュースで知りました。

このニュースを見て
私が阪神淡路大震災以来20年欠かさず災害に備えて必ずしていることをご紹介します。

今日のニュースでも断水になって一番に困ったことは生活用水とのこと。
トイレと洗濯には飲料水以上の水を必要としますから
これを確保出来ているといないでは生活に支障を感じるのに大きな差があります。
浴槽にお水があれば洗濯機にはポンプで自動的に給水できますから
余計な労力を使わなくて済みます。

京都でも震度5と発表された震災の朝、
大きく揺れを感じたものの
近所の同階に住む友人宅では冷蔵庫が倒れたり
タンスの上の置物が寝床に落ちてきてヒヤリとした話を聞きましたが

耐震構造のお陰で室内は何事も無かったことで再び眠りにつこうとした矢先に
近所にすむ年配のお知り合いの方から

「あんた、お風呂にお水入ってるか~?
断水になったら困るから今のうちに浴槽にお水を一杯張っときや~。」

電話を頂きました。

そんなことを思いつかず助言も頂けなかった近所の高層階に住む方々は
エレベーターも止まっている中
(マンションでは大きな揺れを感じた場合、
エレベーターもガスも自動的に止まります。
そしてその復旧は契約会社の安全点検が済まないと自分では出来ません。
そしてエレベーターの復旧は高層階のものが優先されて低層階のマンションは後回しです。
宮崎でも高層マンションが増えてきましたがご存知でしたか?)

ポリタンクに入れた水を抱えて階段を何往復もしたそうで

屋上と地下に貯水タンクがあった私のマンションではその日に断水で困ることはありませんでしたが

神戸と同じ被災状況であれば同じように困った状況になっただろうと

毎日入浴後に溜まったお湯で浴室内を掃除して捌かして(排水する)いたのですが
その日以来今までの20年間災害に備えて浴槽の水は翌日の入浴時まで捌かさないで溜めておくようにしています

災害は地震だけでなく、
今回のような寒波や台風、様々なことでこんな状況に陥りかねませんね。

その経験を踏まえてこの家を建築する時には
ライフラインを一本化する危険を考えオール電化を止めました。

【備えあれば憂いなし】
我が家には幸いにして井戸もあります(困った時は使ってくださいね)が、
是非オススメしたい災害に備えて簡単にできる準備です。

雪と言えば、
宮崎では殆ど雪を見ることがありませんね。

温暖化の影響で京都でも年に数えるほどしか雪を見ることがなくなりましたが
京都での最後の年の大晦日、
一晩でマンションのベランダはこんな光景になるほどの雪景色。
 P1000431

清水寺の初詣もこんな感じだったそうです。
   P1390633-a5bc4-1

おせちを取りに来た友人は
家の横に地下鉄の駅入り口があり
我が家も駅からすぐだから地下鉄で来ると良いよと言ったのに
寒いし荷物を持つのは重いからと車で来て
地下鉄だったら徒歩を入れても20分のところを
帰りは3時間もかかったそうです。
「ホントに馬鹿ですね~」と言ったら「アホでんねん」とお返事。

もしもの雪を観測したら
慣れない雪道の運転にも気をつけましょう。

本来は考案者の名前がついたシブーストクリームをシュー生地に入れるケーキですが
旬のオレンジを楽しんで頂こうと思って
オレンジのクレーム・パティシェール(カスタードクリーム)を使うことにしましたが
これがシュー生地にトッピングしたカリカリの飴ととても相性が良いと
試食の際にも「最高のマリアージュ」なんて感想を頂くくらいに好評です。

レッスンの前にオレンジの果汁を絞って用意するのは大変ですが、
感想メールがその美味しさを物語っていると思って
寄せられたメールをとても嬉しく拝見しました。

☆J子さん
     ⇓
オレンジの爽やかなクリームで、
甘いのにさっぱりしていてあっという間にペロリでした。
シュー生地のサクサクと飴のカリカリで食感も楽しいですね。

サントノレ初めて食べましたが大好きになりました♡

チョコフラワーは見た目もかわいくて絵文字
夕食後のデザートにします


♥y子ちゃん
   ⇓
濃厚なのにオレンジの酸味ですっきりとした後味…
飴細工のほろ苦さも最高で…
先生の指示通りすぐに切って冷凍しましたがもう一切れだして食べます(笑)
幸せ~♥♥
オレンジもいいかおり~


☆お父さんの誕生日に合わせてレッスンをお入れになったWさん
   iphone 019飴で年齢を書いてトッピング(^^♪
   ⇓
父の誕生日ケーキすごく喜んでいました☺
自分のスマホで何度も写メをとっていて、嬉しそうでした(^_^)ニコニコ
ありがとうございました♡


どこかのお宅ではシューとクリームが美味しくて
カットするより早いと上からシューをお召し上がりになったそうです。
それも美味しい食べ方かもですね(*^_^*)
最後の土台までクリームが乗っかって美味しいって、
それも考えての組み立てですよん♬

今回のレッスンは
シュー生地作りに失敗した方はやり直して頂き、
絞り袋に入れる工程がサントノーレで3回、チョコフラワーケーキでも2回と立て続けで
クレームパティシエールを焦がさないように
クレーム・シャンティの泡立て加減を見逃さないように
私自身も気が抜けないことが多くて
慌しい思いをさせてしまうレッスンになっていますが、
継続は力なり。
長く続けてくださっている方が上手くリードしてくださっているレッスンになっています。

今回も宮崎では販売されているのを見たことがないと
皆さんが口を揃えておっしゃるサントノーレが完成すると
  iphone 016  
その姿の可愛さにお持ち帰りになった時のご家族の感想が楽しみと
いつも以上にご自分のケーキをパチリと真剣に撮影される方が多いです。

  iphone 013

iphone 040

   iphone 023

チョコフラワーケーキも生地の混ぜ方が肝心。
 画像
メレンゲも使う砂糖によって出来上りに違いが出ると実感されたと思います。

  iphone 012
絞りの上手な方が揃ったレッスンでした。

 画像
マカロン同様、最後の絞り方で焼き上がりがきれいになるかどうか、
結果が物語っているとお分かりになったようですが
これは経験を重ねることでコツを掴んでいかれますよ。

ヴァレンタインデーの義理チョコプレゼントとして作る方が多そうです。

飴の加工も個性がキラリと光っています(-ω☆)キラリ
iphone 051iphone 019iphone 041

まだまだレッスンは続きますが
確定しているレッスンは全て満席です。

iphone 050 

  iphone 021iphone 022

画像

 iphone 048


おせちレッスンでアームカバーを使っていらっしゃるのを見て
  iphone 008奈良の遊中川さんのものだそうです
以前から作りたいと思っていたのでじっくり見せて頂いて
早速おパクリして作ってみました。
  画像
若い方のお手手がスベスベで綺麗なので手タレになって頂いてパチリ(*^_^*)
レース好きな私としてはゴムで絞る部分はモチ、レースでカバーです♡

教室に展示してすぐに皆さんの目についたようで
来年のプレゼント企画まで待てないとか(エッ、来年もやるの?)
レッスンで使っているのをご覧になって手芸レッスンで作りたいとか
嬉しい反応を頂きました。
セーターの袖を捲らなくて良いし、
汚れ防止と短い袖の服を着る時期は火傷や怪我防止になるので便利なグッズですね。

早くに来月通常レッスンのメニューをUPして、
ケーキもパンも試食をして頂いた方々から
思っていた以上に好評を頂いていて『心は既に2月♡』なんて嬉しいお言葉を
複数の方に頂いていながら
  iphone 037
iphone 007

中々カレンダーをUPできないでいましたが
本日夜に来月のカレンダーをUPします。

来月のリクエストレッスンメニューは
今年に入ってからヴァレンタインを前にしてのことでしょうか?
アクセス数の多い《ガトーショコラ》ケーキレッスンと
《イングリッシュマフィンと桜の三色餡パンと花びらパン・ロールパン》の
パンとケーキ2本立てで行うことにします。

《ガトーショコラ》レッスンはヴァレンタインデーまでの月の前半に行ないます。
お楽しみメニューは
レッスン初登場の京都の人気ケーキ店『北山マールブランシュ』一番人気の抹茶のラングドシャ
【茶の菓】
で。
 ⇧クリックどうぞ!

iphone 164  iphone 074
【茶の菓】は固めに焼いた抹茶のラングドシャでホワイトチョコをサンドします。
夕方にデパートの売り場に行くと大抵の場合完売の商品です。
こうして⇓個包装するとヴァレンタインデーやホワイトデーのプレゼントに使えます。iphone 077
お持ち帰りは8個です。

ガトーショコラは
24㎝の長いサイズ一本をそのままラッピングしてお持ち帰り頂きますが
お家で小分けして義理チョコ用に個包装されても良いですね。
iphone 024 iphone 048
 
是非、通常レッスンの【ガトー・オー・ショコラ】との違いを食べ比べしてください。

パンは《イングリッシュマフィンと桜の三色餡パンと花びらパン・ロールパン》
iphone 054iphone 044

三色餡は抹茶と小豆と桜です。iphone 065

手作りの温もり

2016年01月18日
手作りの楽しみと言えば

その作品に温もりを感じると共に
プレゼントを受け取られた方が贈られた方の思いに温もりを感じることではないでしょうか。

縁遠いものと思っていらっしゃった手芸を
最近レッスンをスタートされた方が
やって良かったと言ってくださったり

ご自分のものだけでなく
冬だけに温かい編み物の小物を作る方も少なくなくて
作ったものの温もりをお友達や身内の方と共有したいとばかりに
同じものを再度作るとか作ったと伺ったり
プレゼントの相談を受けるのはとても嬉しいことです。

☆時間をかけてお友達のお子様へのプレゼントが完成したWさん
iphone 024 
ホントは年末にお友達に会いに行った時に手渡しでプレゼントしたかったようですが
レッスンが空いた時に左右の見頃で編み目のサイズが違って編み直しとなってしまい
手渡しは叶いませんでしたが
編み直しを厭わず完成にこぎつけました。
iphone 030
ポケット位置にはリボンを編んでグログランテープを真ん中に付けてオメカシ。
大好きな色を聞いて編んで上げたカーディガン。
初めての袖付きの羽織モノに挑戦でしたが、とても素敵なプレゼントになりました。
「喜んでくれるかなー?」って。
喜んでくださるに決まってますよね(*^_^*) 


☆編み物レッスンを再開したのが昨年末のkさん
 iphone 002
お父さんへのプレゼントにかぎ針編みで編んだネックウォーマーの上下を
ゴム編みにするのに棒針を編んでみてはと進めたら
意外にすんなりと編めるではありませんか。
続けて編んでいるレッグウォーマーもかぎ針で棒針編みのような模様にして
上下を棒針編みでゴム編みにしています。

途中ですがiphone 065
京都に転勤で引っ越したお友達に底冷え対策にプレゼントしたいと
ルームシューズを先に編むことにしましたが
難なく完成iphone 032
上の部分はモールで編んでいるので温かい上に折り返したり伸ばしたりして寒さを調整できます。
編み図が読めるようになると編み物が一層楽しくなりますよね、kサン(╹◡╹)


☆Mさんが編みかけたお包みを解いて編み直すことにしたものは
妹さんのお子様のジャンバースカート
 iphone 003
ウエスト部分で目数を減らすことで自然にギャザーが出来て可愛いスタイルが見えてきました。
手作りの良さは成長に連れて裾だったり肩部だったりを編み足すことで
1~2年長く着用できること。
これも完成の後にプレゼントされたら喜んで頂けることだと思います。
春物ですからタイミングも良いですね。



☆自分の厚物コートを編みつつ
年末から4人の方にミニストールを編んでプレゼントしたMちゃん。
iphone 002
自分のものもと5枚目のミニストールももうじき完成。
iphone 003
ラグラン袖で編むコートの後ろ身頃。
寒くなってきたので活躍出来るうちに完成したいものですね。
 


☆年末にレッグウォーマーを編み始めたy子さん
 iphone 009iphone 015
左右同じサイズで編めるようになると良いですね。
寒いうちに完成すると良いけれど・・・・



☆むちゃくちゃ不器用ですからと宣言して昨年末からレッスンをスタートされたRさん。
ミニストールを2枚編んだ後、
かぎ針の引き上げ編みと引き上げ編みの交差編みで
棒針編みで縄編みを編んだようなネックウォーマーが完成しました。
iphone 025
お家で毎日少しずつ編み進めた甲斐があって
根気のいる模様編みですが
アルパカの風合いを活かした温かいウォーマーが完成しました、
iphone 028

続けて同じ糸で
私が見本に編んでいたネックウォーマー(最後に紹介します)を編まれました。
iphone 062
ダンボールに巻きつけてリング編みをした後に細編みで繋いでいくので短時間で編み上がります。
 iphone 028 iphone 029お似合いですよね
 


☆手芸レッスンでは針ものばかりを作っていらっしゃったEさんですが
今年から編み物をスタートすると年末に宣言された通りに先ずは編みたいと思われたミニストールから
iphone 004
「不器用ですからねー」と始めるにあたってのお言葉でしたが
そんなことはありませんでした。
 iphone 005
お家でお嬢さん用に白い並太の糸でもう一枚同じところまで編んでいらっしゃって
次回レッスンでお花のモチーフを編んで完成です。


☆Rさんが編まれた作品の見本です。
 iphone 019
セーターやカーディガンや襟なしのコートにつけてもおしゃれな装いになると思います。
早速ご覧になってRさんが編んでくださって嬉しかったです。
iphone 022Wさんがモデルになってくれました。

そして1歳児用に編んだソックスと帽子。
ソックスはかぎ針編みiphone 006  
帽子は棒針4本の輪編みで編みましたiphone 009
NHK出版の『素敵にハンドメイド』11月号の編み図を使って編んでいます。
大人用の編み図ですが細糸を同じサイズの棒針で編むことでサイズを小さくすることができました。
縄編みではありませんが表編と裏編みの位置を数段毎にずらして編むことで縄編みのような編み上がりです。
ミックスの糸は可愛い柄編みに見えるので
小物に特に子供のものに向いていますねiphone 032
帽子のてっぺんに花モチーフをつけたら可愛くなりました。
ティコゼー(ポットカバー)としても使えそうです。


そして、
首元が寒くて再びミニストールをモヘアの糸で編みました。
 iphone 006
編み図では編み終わりは途中と同じ鎖編みを一回でしたが
5回引き上げ編みの要領で鎖編みを入れてボリュームをつけました。
室内にいても首元が寒く感じる時に重宝します。


☆最後に出産で大阪にお里帰り中のJ子さんから
年始に出産されて間がないのに素晴らしい画像レポートが届きました。
お子様に編まれたコートと同じ編み図を使って
ミニストールを編まれた方が多いラメ入の糸に替え
目数を変えて
前部をVデザインにしてカーディガンを編むことにお休み前にしたのですが
出来上がりの目安にと型紙をお渡ししたのを参考にしながらここまで出来たとのこと。
 iphone 084
長身でスレンダーなJ子さんにとてもお似合いだと思います。
完成が待ち遠しいですね。
2月末に戻っていらっしゃったら春が早い宮崎で早速活躍となりそうです。


画像
完成したネックウォーマーをベアに着用させてパチリ。
それも又樂しい時間。
皆さんの手づくり熱が素晴らしい作品になっているのをとても嬉しく思うこの頃です。

春菊の美味しい時期になったらやってみたいと思っていたパンがありました。

お鍋の季節到来で毎日野菜売り場に並んでいますね。

子供の頃はこのほろ苦い野菜が苦手だったのですが
人生の曲がり角を過ぎたあたりから
野菜の嗜好も随分と変わってきて
少し癖のある味わいのクレソンや春菊を使って白和えをする度に美味しいなーなんて思って
これをパンに使ってみたいと思っていたのです。

手捏ねでライ麦粉と強力粉のブレンドで作りましょう。

春菊、きんぴらごぼう各3個ですが、
どちらか苦手なものがある方はプレーンかどちらかだけで作ることも可能です。
粉の配合の妙でムチッとした食感の焼き上がりになることを実感できると思います。

短時間の手捏ねに加えてベンチタイムなしの手軽さです。
今月大人気のパン、野菜のルーラー同様見た目にグリーンの鮮やかさが
テーブルを華やかにしてくれると思います。

頑張って毎回ごぼうを包丁でささがきにしてきんぴらを用意しておきます。
大人のリュスティックとして焼き上げますので
きんぴらごぼうには少しですが一味を使っています。ご了承ください。

iphone 015
ボリュームのあるパンで、
春菊ときんぴらごぼうのリュスティック、甲乙つけがたい美味しさです。
試作は下茹でした春菊で作りましたが、
レッスンでは生で使いたいと思います。

そして機械捏ねは2月ですからパンもバレンタインを意識したメニューにしました。

以前にもチョコ生地のパンを作りましたが
レシピは勿論変えています。

そして昨年のレッスンで作ったオレンジブロートがとても美味しかったので
いつか又近いうちにオレンジを使ったパンを考えてくださいとのリクエストを作っている時に思い出して
当初の予定のフィリングを変更して

リングパンにはオレンジのコンポートとホワイトとスィートの2種類のチョコを巻いて
リング型に入れる前に切り込みを入れて生地が少し見えるような焼き方をすることで
オメカシしたパンの焼き上がりにします。

 iphone 078
ロール状に焼いたパンはタダのロールパンではありません。
《パン・オ・ショコラ》
高級チョコで有名なヴァローナのバトンチョコを2本巻いています。
  iphone 073.jpg-1

断面はこんな感じです⇓
  iphone 081

来月もかな~り美味しいパンになると思います。
  


※2月リクエストレッスンメニューについては後日にお知らせします※
iphone 078

1月のレッスンが始まったばかりなのに
早くも2月のレッスンメニューをお知らせする時期になりました。

世間では早くもヴァレンタイン企画で盛り上がっているのでしょうか?
京都に居た頃は早くもこの頃になるとデパートの催事場はチョコ一杯、
海外から有名パティシェが来場してトークショーや実演をしているのを見物に出かけたこともありました。

ケーキレッスンでは今年もメインをチョコレートケーキで考えてみました。

iphone 121

【ガトー・オー・ショコラ】
チョコレートケーキのスタンダートで
クラシックショコラと言われるガトーショコラととても良く似たケーキ名ですが、
テイストは全く違っていて
しっとりと焼き上げたスポンジとガナッシュクリームの融合を楽しむ大人のケーキです。
ガナッシュクリームをスポンジの間に挟み表面と側面にたっぷりにナッペして
その上からココアを篩って格子状に模様を入れて仕上げています。

ケーキの下の部分にアーモンドスライスをローストして砕いたものを付けています。
決してガナッシュのナッペが汚いわけではありません(・_;)
無い方が見栄えが良いので、レッスンではこの工程は省きます。

カットしたら⇨iphone 124

最近ケーキレッスンをスタートされたり
始めたいと考えていらっしゃる方には
基本をマスターするのに
ガトーショコラ同様にそれほど難しくない作り方で
見栄えのする大人のケーキを作れると思って頂けるレッスンになることだと思います。

今回は工程もそう複雑ではないので
初めから最後までご自分で作り上げて頂きます。

ケーキの上に飾った生チョコは
初めはトリュフにしようと思っていたのですが
エッフェル塔のモールドがあったことを思い出して
型に流し込んで作り使いましたが
トリュフで使いたい方はそうして頂いて宜しいですよ。

生チョコもレッスンの時間内で簡単に作れます。

お楽しみは
今月が義理チョコ用のメニューとして使えるチョコフラワーケーキにしましたが、
来月のものはホワイトデーにも使えるメニューにします。

ラデュレと言えばマカロンと思う方が多いことでしょうが
他にも焼き菓子があるのです。
その中の一つ【アプリコティーヌ】
 a0107666_11314884
可愛いクリアケースに入って販売されていたのですが、
先ほどネットショッピングで確認したら販売終了となっていました。
美味しいのに残念ですが作れば良いですね。

ラデュレのレシピを使って作ります。
iphone 127

ダコワーズより少し固めの焼き上がりのアーモンド風味のクッキー生地を焼き、
自家製のアプリコットジャムをサンドして作ります。

マカロン同様、
完成したら冷蔵庫で暫くお寝んね頂きしっとりとした食感になるのを待つと
一層美味しいものになります。

ラッピングしてホワイトデーのお返しに使ったり
iphone 126
お土産におもてなしに
「ラデュレのアプリコティーヌです」なんて言葉を添えると
とても喜ばれるのではないでしょうか?

食事が済んでこんなデザートが出てきたら最高ですよね絵文字
  iphone 128
どちらもかな~り美味しいです(^ー^* )フフ♪

お出かけ先でふらりと入ったカフェにこんなケーキがあったら
私は迷わずこれに決めるというほど美味しいケーキだと思います。
自慢のレシピの一つに加えてくださいね。

暖かい日が続いていましたが
昨日辺りから冷え込んで冬らしい天候になってきましたね。
今冬出番が無かった厚物のコートを初めて着用しました。

これから一番厳しい寒さになる2月が去るまで風邪を引かないように
体調に留意しながら過ごしていきたいものです。

さて、1月初回ケーキレッスンが終了しました。

このケーキは昨年のケーキレッスンで登場して大好評でしたシブースト同様
ケーキ職人のシブーストさんが考案したケーキと言われています。

【サントノーレ】と言えば
シューをカラメルとクレーム・シャンティで重ねたケーキで、
シュー生地の中には牛乳で作ったクレームパティシェールやシブーストクリームを詰めたものが使われますが

柑橘の美味しいこの時期にするのですから
同じクレームパティシェールでもオレンジを使ったものにクレーム・シャンティを合わせたものを使うことにしたのですが

爽やかな風味がビターなカラメルとクレーム・シャンティととてもマッチして
試食の時に大変美味しく今まで食べたことがないテイストのケーキと好評でした。


過去にスワンシューとパリブレストの2回のシュー生地レッスンを行っていますが
初回レッスンでは
そのどちらもお受けになっていらっしゃらなかった新しいレッスン参加者の方ばかりで
各自で作って頂くシュー生地作りに奮戦の様子でした。

「このシューが上手く焼けるようになったら
お家でシューアイスも楽しめる。」なんてね絵文字

iphone 002
土台も全部シュー生地で作ります。
カリッとして膨らまないにはどんな焼き方をするのか
あるケーキの焼き方にヒントを得て考えたのですがちょっと驚かれたようです。


美味しいクレームパティシェール・オランジュもオレンジ果汁が
こんなに濃厚なクリームになると出来上がったその状態に驚かれたようです。
目と手が離せなくて撮影出来なかった-(・_;)

iphone 003
そのクリームをシュー生地に詰めて
カラメルをつけながら組み立てていきます。
焦がさない見極めも目に焼き付けてもらえたようです。

iphone 029

  画像
カラメル2回めはトッピング用。
「何だ簡単ジャン」と思われるような飴加工なんです。

少しダマになった方には
シュー生地を作りなおして頂いたりしたこともあって
時間が一杯いっぱいでしたが

何とかチョコフラワーのケーキも完成しました。
iphone 037    
オーブンが3台あって良かった-♡

試食タイムです。
iphone 032
皆さんオレンジ風味のクレームパティシェールの美味しさにこの笑顔。
チョコフラワーケーキもダコワーズのような食感と
ココア風味のクリームがとても美味しかったそうです。

翌日のパンレッスンでもお召し上がり頂き
  iphone 084
やはりオレンジ風味のクレームパティシェールの爽やかな美味しさが好評でした。
美味しすぎてアッという間に無くなったってMさん。
レッスンまで楽しみにしていてください。

iphone 039iphone 043 
時計とニラメッコでちょっと慌しいレッスンになりましたが
皆さんご自分の力で美味しいケーキが完成しました。


産休中のMさんにお届けしたのですが
「オレンジのようなレモンのようなカスタード、めちゃ美味しいです」との感想が届きました。
参加の皆さん楽しみにしていてくださいね(*^_^*)

パンレッスンが始まりました。

今回は機械捏ねでパン・ド・ミ。
生地が内側は肌理が細かくてフワフワ、
外側はカリッと焼けて
食パンの王様みたいな食感を楽しめます。

レシピを見て頂くと材料の種類の多さに驚かれたことだと思います。
粉もフランス粉と強力粉をミックスして使用するのですが
それぞれの特性を活かすブレンド。
だからこそシンプルな食パンなのに山を割った時の生地のフンワリ感と肌理細かさを
目でも実感出来るほどの焼き上がりになっているのです。
スライスして手に持った時のモチフワ感がタマリマセン絵文字

今回使用した型は今までと同じ1斤でも正角斤ではなく横長斤なので
山を3つにしていることもあって大きなサイズのパンに見えます。

 iphone 044
今回は麺棒を使わない成形です。
生地にハリを持たせて肌理の細かいパンになるように
今までとは全く違う途中工程の成形法です。

画像 
発酵が終了した段階。
同じ生地の分量ですが
ここで既に嵩にそれぞれ違いがあり焼き上がりが想像できます。

焼き上がり!
 iphone 061
年末に友人に届ける為にパン・ド・ミ1・5斤を3本焼いた時に
焼き上がった少し後から暫くの間、
表面にピキピキと割れる音がすごかったので
今回は1斤で5本だからさぞかしと思っていましたが
ピキッた方、そうで無かった方、それぞれでした。
窯伸びもそれぞれですね。
途中の工程をしっかり進めると上手くいくはずです。

でもパン作りを長く続けている方でさえ
一度もピキッたことがないという方もいらっしゃいますし、
毎回というわけではないという方が多いので
お家で焼き続けながら窯伸びしてピキるパン・ド・ミ作りを目指して頂けると嬉しいです。

私はレッスン終了後にれレタスたっぷりのハムサンドにして頂きました。
耳の部分がカリッとした食感で中のフワフワの生地とのギャップが楽しめます。
美味しいシ・ア・ワ・セなサンドイッチタイムでした。

そして手捏ねはフォカッチャ2種。
この生地も粉の特性を活かしたブレンド。
1次発酵が終わった時の生地のフンワリ感に美味しい焼き上がりが期待出来ます。

iphone 047
用意したフィリングも蒸したり茹でたり
それを炒めたり生で使ったりと結構手間がかかるのですが
レシピを見て確認しながら皆さんしっかりメモしていらっしゃいました。
iphone 049
分割した時に綺麗な断面になるようにカップに入れるコツ。
iphone 051 iphone 053 
焼成前に乾燥ローズマリーをトッピングしたものと、
ルーレーにパルメザンチーズをトッピングして焼くもの、

ルーレーはお花畑みたいと
パーティやお食事会に花を添えるパンになりそうとのことでした。

焼き上がるまでに抽選会
まるで試験会場みたいです。iphone 070

焼き上がってティタイム。
iphone 058

  iphone 071
野菜のルーレーはおもてなしの一品になるとの感想、色合いも良いので
これから春野菜を使って作ると一層華やいだパンになりそうです。
ご用意した戴き物の苺で作ったロールケーキが好評でした。

抽選で当たったものに気もそぞろでしたが
ティタイムの後に各自セレクト頂いてお持ち帰りとなりました。
抽選結果は何回分かを纏めて報告ブログをUPします。

iphone 069
オーブンを1台増やしたおかげでパンの種類と数を増やすことが出来るようになって
ますます沢山のパンをお持ち帰り頂ける今月レッスンとなりました。」

今回は籠が窮屈になってズシッと重いのだそうです。

3日前から作り始めたオレンジのコンフィが完成しました。
iphone 043
土曜日から始まるケーキレッスンに間に合いました。
美味しいこのコンフィをトッピングに使おうと思っています。

iphone 001

昨日の本年最初の手芸レッスンでプレゼント企画の抽選を行いました。
  iphone 009
2枚のあみだクジの抽選用紙に 
「これで運命変わるよね~絵文字」なんて言いながらそれぞれ10本の線を(青色)入れて

先ずはこの日の参加者の抽選結果
 iphone 023
抽選本数の多い方ばかりなので
メモに書かないと分からなくなると書き出して

そのメモを片手に選んで頂きました。
 iphone 014
「左のごそっと空いたスペース何だったっけ?」との私の問いかけに
Mさん「ミニストール2つ選ぶのに全部テーブルの上に取りました」
そして「迷うな~、ミニストールとコサージュ、コーディネート出来るものが当たった」
なんて選ぶ光景はまるで乙女絵文字
  iphone 013

☆kさん
 iphone 015

☆Mさん
  iphone 018

☆Mちゃん
 画像

パッキンに包んであるのがグラスです。

kさんはマサカの当選とのバッグに他の当選品を入れて「すご~い」
iphone 020iphone 021
そのまま肩に下げてお持ち帰りになりました(*^_^*)

早速お礼のメッセージを頂きました。
   ⇓
先生レッスンお疲れ様です
今日もレッスンありがとうございました☺️
そして、可愛いグッズもたくさんありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
嬉しいです

ピンクッションも道具箱にピッタリでした。
大切に使わせて頂きます 
    画像

初日から目玉のバッグと
ミニストールが(同じ方に)2本も当ってしまいました。
FORTUNEくじになったみたいですね☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

プレゼント対象者の方は1月レッスン受講の際にご自分で抽選結果を確認の上
セレクト出来るものは各自でお選び頂きお持ち帰りくださいね。

昨日のブログ3周年記念プレゼント準備完了と追加対象者のお知らせでお知らせの通り
        ⇧クリックしてね
プレゼントの追加対象となった方で条件3に当てはまる方は抽選本数の確認をお忘れなくです(^^)v

早年が明けて三が日が過ぎようとしています。
帰省ラッシュも始まって高速道路や交通機関では渋滞や大混雑の様子ですね。

おせちについて沢山の方からお忙しい中感想メッセージをお寄せ下さいました。

年明け早々に大晦日の日に完食されたWさんから寄せられた感想メッセージは
先のブログでご紹介しましたが

その後昨日に頂いた中から数人の方のメッセージを紹介させて頂きます。


☆Y子さん
やっぱり ウニのムースパイは美味しかった。
また、食べられて嬉しかったです。
栗きんとん、なんて美味しいんでしょう。
ご馳走をありがとうございました。
今年は塩漬けの数の子を頂いたので
レッスンを思い出しながら処理できました。
おかげさまです。


☆Mさん
豪華なお節を毎年ありがとうございます。
みんなで美味しくいただきました。


☆kさん
栗きんとんは栗本来の味そのままで、
母と『贅沢な栗きんとんだね~♪』
とお正月から豪華で美味しいおせちを頂けて
本当に幸せでした。


☆Yさん
今年は、とても豪華なおせちでお正月を迎えられました。
ありがとうございました。
もったいなくてどれから手をつけていいのか迷いました。
人気だったのは、豚のジャム煮、うなぎ、パイ包み焼きですが、
どれも美味しかったです。
豚のジャム煮は復習できるので、また作りたいと思います。
色々ご苦労の多いおせちレッスンをしていただいた先生に感謝しています。


☆Mさん
お節は2日に分けて、家族で美味しく戴きました(*^^*)
どれも優しい味付けで、どれを食べても美味しくて美味しくて…
家族で、
「美味しいね!これも美味しいね!こっちも美味しいね!
えー、これも美味しい!」
と、美味しいを繰り返して感動しながら戴きました(*^^*)
これも先生をはじめ、レッスンで作って下さった皆さんのお陰ですね(*^O^*)
本当にありがとうございました✨


最後にご紹介しましたMさんの言葉の通り
美味しく出来上がったのは参加くださった皆様それぞれの丁寧なお仕事があってこそでした。
皆さんで作り上げたおせち、私も美味しく戴きましたし
届けた友人、知人からも美味しい報告がありました。
お疲れ様でした。

沢山頂いたメッセージを嬉しく拝見しながら
元旦から
本日の手芸レッスンで抽選となったプレゼント作りに励んでおりました。
お返事遅れていますがお許し下さいm(_ _)m

完成していなかったコースターセット
iphone 004
秋にプレゼントした手提げ袋のマチ部分を残しておいてコースターにしました。
湯のみ茶碗やカップ、ポット置きに使ってくださいね。


ピンクッション
   iphone 005
手芸レッスンにいらっしゃる方でも意外にお持ちでない方が多いので
これにスワロフスキークリスタルや花のパーツを使って作った待ち針3本をセットにしました。


ラベンダーのサシェ
  iphone 006表 iphone 007
北海道旅行の際に購入してきたラベンダーをたっぷり詰め込みました。
壁に飾って頂いたりクローゼットやトイレット、靴箱に入れて使ってください。
匂いが薄くなったら軽く揉んでみてください。

iphone 009
数の多いグラスを除いて全てのプレゼントを棚にディスプレイしました。
種類違いで同じプレゼント品名のものはレッスン受講の早い方から順に選んで頂くことになります。


又、
県外へ引っ越し後も殆どの月で帰省して受講くださっていた方の12月の受講が叶いませんでしたので
多分抽選となったら20本にはなるだろうと用意しておいた分が残ることになりました。
それで、
以下の方に1月レッスン受講の際に抽選して戴き
その日にプレゼントをお持ち帰り頂くことにします。
【対象者】
  1、1月受講されること
  2、11・12・1月の継続受講且つ開始して1月で12回のレッスンとなる方
  3、1月から遡って1年(昨年の2月)間で手芸・ケーキ・パンの合計で 
    12回のレッスンをお受けになっていること。
    この場合12回で1本の抽選本数と致します。
   ※引っ越し後も遠方からレッスンにお越し頂いている方も産休中の方も 
    対象月にお休みでなければ何方も10本以上の方ばかりなので
    これで少しでも企画に参加頂ければ幸いです※

  以上です。
但し先着順でなくなり次第終了です。


では本日の手芸レッスンで抽選です。

明けましておめでとうございます。
今年一年健やかな年となりますようお祈り申し上げます。

さて、昨年の年末は冬と思えないほどの暖かさで
その中でおせちレッスンも無事終了しました。

三年目のレッスンでは
産休や転勤や年末ギリギリまでのお仕事等の事情でお受け頂けなかった方々に代わって
早いうちからレッスン参加のご要望を頂いていた方々に参加頂くことになって
半数が入れ替わりとなりましたが、
継続して今年も参加くださった方々のリードで上手くレッスンが進んでいったと
何度もその光景を見ながら実感できました。

ヒラメを薄造りにして
iphone 001 iphone 002
この後昆布シメ。
翌日に卵を焼いてiphone 019
錦糸卵を作る時と同じ工程ですが、これが意外に手こずった方あり・・・( ̄ー ̄)
それでも上手な方が中にいらっしゃって得意なものでカバーし合えるって良いですね。
初日にスライスして酢漬けしておいた大根も含めて
「こうして丁寧に工程を重ねて美味しいものが出来上がるのですね」と言ってくださいました。

iphone 030
包丁の上手な使い方もレッスンで知れて良かった-って(*^_^*)
iphone 021
ミートローフに使う淡路の玉ねぎのみじん切りはお二人ともお見事でした。

苦手と悲鳴をあげる方だとおもいきや
樂しいと一気に活きた車海老の串刺しが手際よくお二人で終了。
後のレッスンに参加された方が複数私もやりたかったのにって(^^♪
  iphone 008

生牡蠣のオイスター画像

iphone 020 画像 iphone 036
レモンをゼスターでおろして大根と胡瓜とサーモンで出来たミルフィーユ仕立て
  
iphone 026黒豆

豚肩ロースのジャム煮iphone 003 iphone 018

 画像豚のロール巻き

ローストビーフiphone 017 
iphone 022
ロースト後、香草と野菜を山盛りのせてオーブンで蒸し焼き。

iphone 027
パンとケーキ同様参加された方がご自分の分を焼くパイ。
このレッスンを楽しみにしていらっしゃった方も多かったようで。
パイの上に、ほうれん草・雲丹のムース・海老・雲丹のムース、ほうれん草と重ねていく工程には
皆さん美味しいわけよねとの感想。
これだって上手く焼き上がるのは
こうした下ごしらえがあってこそ画像
「パイ生地は冷凍ですか?」と初めてレッスン参加の方から質問されましたが、
チャイマスチャイマス前日の夜中までかかって折り込みを重ねた生地でっせー絵文字
重詰の時にパイをカットしてお渡しすると断面が綺麗なことにご満悦の様子。

iphone 012 iphone 014 iphone 015
とても時間と労力がかかって完成する栗きんとん。
こうして丁寧な工程を経て完成したのですが
暑く感じるくらいの暖冬の中、
前日に茶巾絞りの時に皆さんに味見をして頂いた後に冷蔵庫保存したら
残念ながら少しあやしいテイストになっていたので
講師が真夜中に作り直したものに取り替えさせて頂くことになりました。
暖冬の時にはお砂糖控えめではいけませんね。
来年からは茶巾絞りの後に冷凍保存することにします。

iphone 033
暑い中喉を潤そうと器に使う為に繰り抜いたスィートスプリングスの果汁でちょっと休憩。


全て手作りで厳選の材料を使ったおせちが完成していく工程を
皆さんが楽しんでくださったようで
レッスンが終わると後ろ髪を惹かれる想いと何度も振り向きながら教室を後にされる光景も。
メニューには普段に作れるものもあって
特にうなぎの菜種焼きは見栄えがすると驚かれた方が多かったです。

駐車場のスペースがクリア出来る回には連続受講や受講回数を増やして頂くこともしましたが
不公平になってはいけないので
来年も行うようであれば
3回の受講回数を希望の方にはもう一回増やしても良いですね。

iphone 065
初めてレッスンの方が3名もいらっしゃった初回の重詰も上手くいきました。

感激だそうですiphone 063

暦の配列でお仕事の都合だったり私的な理由で
3回のレッスンに参加不能という方もいらっしゃいましたが
それを皆さんで上手くカバー戴き、
お友達が2回連続で重詰に参加されたり、
産休と転勤で宮崎を離れた方々へのお届け分はと2個のお重を希望された方の分は
私が重詰をしながら見本を示す形で進め、
お皿と違って四角い器にびっしりと盛り付けるのは結構難しいものなのですが
どの回も皆さん見事にお重にお料理が収まりました。

「短時間のレッスン参加と材料費込のレッスン料で
自分では到底これだけの上質な材料を揃えて作ることは出来ない」
とのご感想があちこちで耳に入る嬉しい瞬間です。

iphone 043

iphone 048

 iphone 051

回を重ねるに連れ継続して参加される方の経験が生きて
おせちも同じメニューながら完成度の高いものになっている気がします。

iphone 062

  iphone 061

iphone 052
今年もレッスン開催となりましたら
今回レッスンをお受けくださった方とお届けした方に優先ご案内と優先受付とさせて頂きます絵文字絵文字絵文字

発送のお知らせをした方々からメッセージが届きました。
昨年まで連続しておせちレッスンに参加くださった方々なので
今年もそのおせちでお正月と思って頂けたことが嬉しかったです。


長崎のMさん
 ⇓
レッスンお疲れ様でした❗
仕入れから準備や仕込み、重詰めに梱包までお手数お掛けしました。
今年も先生のおせちを食べられると思うと幸せです。
ありがとうございまーす♡


こちらは嬉野にお引越しされたMさん

ありがとうございます。
兄弟と両親と4家族で頂くことになりました。
お正月が華やかになって嬉しいです。


福岡のY子さん
   ⇓
無理言ってすみませんでした。
あしたを楽しみに待っています^o^
パイも温めて食べるの楽しみです。


iphone 060

早速おせちをお召し上がりになったWさんから新年のご挨拶と共に感想メッセージが届きました。
⬇️
あけましておめでとうございます。
昨年も大変お世話になりました。
先生のおかげで充実した2015年を過ごす事ができました。
感謝してます。
おせち教室もお疲れ様でした。
うちは昨日のうちに完食でした(笑)
全部美味しかったですが、
特にローストビーフと黒豆と豚のジャム煮と、パイが好評でした~。
全て美味しすぎて、他の料理はほとんど食べませんでした。
やっぱり手作りっていいですね。
正月から感激してたとこでした(笑)


・:*:・゚★,。・:*:・゚☆今年もよろしくお願い致します・:*:・゚★,。・:*:・゚☆