TOTAL: 1173333 - TODAY: 258 - YESTERDAY: 349
RSS

林檎とサツマイモと豆とヨーグルト(7月パンレッスンメニュー)

今月初めのアップルパイレッスンに使用する林檎煮を
ジョナゴールドで作ったらフニャフニャに溶けてしまったので
林檎ジャムにしました。

沢山出来たジャムを今はヨーグルトと一緒に頂いていますが(美味しいです(^^)v)
先日串間産の新サツマイモを頂いたらとても美味しかったので
相性の良い林檎とサツマイモを一緒に使ってみようと思いました。

林檎ジャム、調べたらジョナゴールドが一番向いているのだそうです。
お味もですが皮を使わないのに出来上がりの色がピンクで良いですね。
   iphone 006.JPG
 
それを使って先ずは【手捏ね】
サツマイモとゴマと言えば大学芋と連想する方も多いのではないでしょうか。
大学芋の表面に飴が掛けてありますが
飴に替えて林檎ジャムを使ってみました。
    iphone 026.JPG
焼きたてよりも暫くして食べるのがお薦め。
サツマイモと林檎がしっくり融け合っていました。

もう一つは豆太鼓。
回転焼きのことを太鼓饅頭とも言っていましたが
外側がパリッとして中側ふんわりの焼き上がりで
パンの回転焼きです。
  iphone 029.JPG

3つ目は定番のロールパン。
毎回レシピが違いますが今月レッスンのロールパンも美味しいですね。
お気に入りのレシピを見つけて成型をしっかりマスターしてください。
   iphone 021.jpg-1.jpg

【機械捏ね】はヨーグルトの食パンです。
今朝の朝食で頂きましたが焼き上がりがふんわりしっとりしています。
  iphone 023.jpg-1.jpg

ヨーグルトは発酵種に使う程ですから
発酵力を強めるのに一役買っているようです。

24㎝のパウンドの型で焼き上げます。
朝の忙しい時間に丸めも成型も一度で済むパンは最適ですね。

iphone 022.JPG
豆太鼓とサツマイモのパンは冷たく冷やした日本茶と一緒に頂くのがお薦めです。

☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪
7月レッスンカレンダーは13日(金)深夜にアップします。
☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):