TOTAL: 1162870 - TODAY: 13 - YESTERDAY: 468
RSS

ムギュ~♡

2014年09月30日
殆どのレッスンの度に嬉しいメッセージをくださるY子さん。

  iphone 014.jpg-1.jpg
そうそう私も以前はモンブランが大嫌いで
高校の同級生が一番好きなケーキと言って美味しそうに食べる姿に顔を背けていたのです。
クリームが違っていたのです。


レッスンを終えるとムギュ~とY子さんからのお手紙を胸に抱いて
いつも疲れを癒して頂いています。

そのムギュ~との思いを
先日北海道から届いた巨大ズッキーニで表現しました。

届いた時のお手紙に大きなものは肉詰めがお勧めの食べ方ということでしたから
その通りに。これで一本の4分の1絵文字
  iphone 012.JPG
ミンチは合い挽き。
豚ミンチは挽いたものを購入しますが
牛ミンチはちょっと信用出来ないので肉の塊を購入してスピードカッターで挽いてから合わせます。

ズッキーニの中のくり抜いた部分は茄子と一緒に炒めて付け合せにしてら
これが中々goo~v(´∀`*v)

肉詰めはお弁当のおかずにもなりますね。
ピーマン苦手な私には抜群の相性です。
肉厚のズッキーニとミンチに上手く火を通す方法、レッスンで聞いてね(╹◡╹)

モンブランレッスンに関しては、
栗の入荷状況と準備の都合を考えて月の後半に集中させてしまいましたら
前半に集中させた通常の洋梨のムースのレッスンが取れないとのお話を
頂くことになってしまいました。

昨年のレッスンでこれは来年も受けたいとのお話を伺っていたのですが
皆さんご多忙だったのでしょうね。
再受講の方が思ったより少なかったので
来年以降のレッスンカレンダーは3年目に入ることでもあり
リクエストレッスンのあり方を考えないといけないと思っています。

さて、そのモンブランレッスン。
自家製の和栗のマロンペーストとフランス産のサバトンのマロンペーストの美味しさは
お家では実現できないしケーキ店では購入出来ない味だからと
数名の方が再び受講くださったのが嬉しい言葉でした。

一度裏ごししておいた和栗のペーストに
サバトンのマロンペーストと他の材料を混ぜたら
再度の裏ごしです。iphone 017.JPG
裏ごしを繰り返すことで滑らかな口当たりになりますし、
クリームが口金に詰まらないでスムースに絞ることが出来ます。

絞るのが難しいと2回めの方も仰る方が多かったのですが
 iphone 015.JPG  iphone 032.JPG
出来てみたら綺麗綺麗☆思い切りよくだけど慎重にですね。
 
  iphone 035.JPG

美味しい笑顔有難う。
1回めの和栗の裏ごしは肩も腕も手首もジンジンと痛むほどですが
この笑顔で報われます。
  iphone 037.JPG

    iphone 023.JPG

ヨーグルトのスフレ風 
  画像  
思い立った時に自宅にあるものでできると考えたこのケーキは
我ながらよく出来たレシピだと思います。
レッスンを受けてくださった皆さん、最後の混ぜ混ぜは優しくすると
こんな風にフワフワに焼き上がりますよ。
   iphone 014.JPG

 iphone 038.JPG 
いつもながらノリの良い4名様。
仲良しお2組が初顔合わせでしたが
ブログでお顔馴染みになっているから初めてとは思えないと
どのレッスンでも聞かれる通りの樂しい時間でした。
 
iphone 024.JPG
この日初顔合わせとなった日南からお越しのお二人は
職場とご自宅がすぐご近所でした(*^_^*)


今年のモンブランレッスンで使用しましたサバトンのマロンペーストは
去年の物よりグレードをアップしていたのです。
ワインやチーズなどで時々耳にしたことがある方がいらっしゃるかもしれませんが、
AOC【アペラシオン・ドリジーヌ・コントロレ(仏: Appellation d'Origine Contrôlée】認定品です。
これはフランスの農業製品、ワイン、チーズ、バターなどに対して与えられる認証であり、
製造過程及び最終的な品質評価において特定の条件を満たしたものにのみ付与される品質保証で、日本語では「原産地統制呼称」
 絵文字

   iphone 016.JPGAOCシャテーニュマロンペースト⇐クリックどうぞ
これは又11月のケーキレッスンで使用します。
余ったからじゃないのですよ(^_-)-☆

厚焼き卵

2014年09月28日
今日は朝から快晴。
運動会日和です。
朝から花火が上がって運動会決行を知らせていました。

昨日のパンレッスンでは焼き上げたパンを運動会のお昼にすると
かわいい甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんの為に
今まで以上に美味しいパンに焼きあげてお持ち帰りになりました。

  iphone 011.JPG
今月のケーキレッスンの葡萄のケーキが簡単・美味しいと好評ですが、
今日の運動会のおやつにこのケーキも帰宅後に焼いたものをお持ちになると伺いました。

ストレートに美味しいお顔や美味しい反応を頂けるって嬉しいことですね。

運動会にお弁当やおやつを持って観戦・応援に行けるのは
全国でも少なくなっている中で
日曜日に開催、しかもお弁当を家族と食べる光景は良いものだと

家庭の事情を考慮して
平日開催でお昼は子どもたちだけで教室で給食が普通となった関西の運動会より
思い出に残るのはこの形での開催だといつも思っています。

昨日のレッスンではそんなことが話題になったのですが、

レッスンの合間に友人が美味しい卵を届けてくれました。
   iphone 027.JPG
新富町のものらしいのですが
頂いて初めて知ったりレッスン中の会話で知る美味しいものって
未だ宮崎に明るくない私には貴重な情報源です。

レッスンで段重ねにした運動会のお弁当が話題になったこともあって 
お弁当の定番《出し巻き卵》を焼きました。
  iphone 028.JPG
使わない卵焼き器は油が馴染まなくて上手く巻けていないのですが味は最高!

宮崎の厚焼き卵はお砂糖たっぷりの甘いものが普通ですが
長い関西生活で鰹出しで作る玉子焼きが一番好ましい味になっていました。

普段は慎ましい(ストレートに言うとケチ、オブラートに包んで言うと吝嗇)生活の京都では
商店街に卵屋さんが何軒も軒を連ねてそこでは必ず出し巻き卵が売られているほどですから
甘い卵焼きと違って出汁の効いた玉子焼きはおかずになると重宝されるのでしょうね。
食堂でも出し巻き定食なんてあります。

ちょっと贅沢に鰻巻きなんてホントに美味しいですよ。

残った出汁でお吸い物。

こんなお手軽お昼ですが友人が届けてくれた卵で美味しい食卓となりました。


運動会のおやつと言えばミカンと栗でした。
ミカンも串間の青切りを頂きましたがとても美味しかったです。

そして栗、
昨日は3度めの栗の渋皮煮終了。10kgのストックです。
  iphone 001.JPG
もう一度湯布院のお知り合いがお届けくださるようなので
来月レッスンに備えて又々渋皮煮を作ります。

先日頂いて作った無花果のコンポート、
既にご報告の通り初めて山査子のリキュールで作ってみましたが、
食べてみたらこれが美味しいのなんの(*^_^*)
完熟の無花果で作ったこともあるのでしょうが今までで一番美味しいコンポートになりました。
但し友人に送ったら娘が好きだから食べさせようと言っていたけれど
その後美味しいとの報告はないので自己満悦かもしれませんよ。
お口に合うかどうか、
作った方はいつものようにレッスンの際に聞かせてくださいね。絵文字

  
   iphone 026.JPG
ヨーグルトと一緒に頂くと朝食にも夜のデザートにもなります。
店先で見かけたら作ってみてください。
色は赤ワインとよく似ているのでほんのり赤く炊きあがります。
山査子のリキュールは酒店やスーパーで販売されていると思います。
私は13個の無花果に永昌源《山査子酎(500mlで700円位)》を半分使いました。
残りはグラスに氷を入れて烏龍茶とハーフ&ハーフで飲むと美味しいです。

与謝蕪村は【春の海】と季語を付けましたが

一気に夏に向かう春より今は秋の夜長と相まって
私の【ひねもすのたりのたり】のベストシーズンは秋であると思えます。

先日中学時代の友人と久々に過ごした堀切峠、秋の海
iphone 060.JPG

   iphone 059.JPG

宮崎に帰っていることを知らせていなかった私なのに
京都に居ないのならばきっと宮崎に居る筈と
同窓生に帰省に合わせて捜して欲しいと頼んだそうで
その方が教室をしていることを聞いていたとこのHPに辿り着き
知らせてくれたと電話をくれました。

のたりのたりと【道の駅】2階のレストランから海を望み
夕刻まで思い出話や近況を話して過ごすことができました。

ご主人の手打ち蕎麦iphone 054.JPG
前日に打ちたてを届けてくれました。
信州で食べたお蕎麦より香りも味も上でした。

これから度々帰省してくれるようで
この日足りなかった時間と積もる話を続ける楽しみを持つことができました。

この教室を探し当ててくださった旧姓Hさん、有難うございました。
1学年500人以上のマンモス校だったので
同じクラスになったことがないHさんとは殆ど面識がないのに
こうして再会の為に労を尽くしてくださったことに感謝です。


秋の夜長、
のたりのたりと過ごす幸せ。


    iphone 018.JPG
ハワイのお土産に頂いた大好きなチョコフレーバーのコーヒー。
ゴディバが一番美味しいです。
日本で買うのは高すぎる(・_;)

ちょっと甘いものが欲しくなった時に夜のおやつにチョコは危険絵文字
チョコフレーバーのコーヒーが至福の時間を与えてくれます。

 iphone 021.JPG
でも今日は神戸の友人から届いたツマガリさんのクッキーが
コーヒータイムのお供でした。
神戸と言えばフロインドリーブのクッキーが有名ですが
今はツマガリさんが一番美味しいと思います。
種類も豊富です。
ネットで一番クッキーが売れるとの津曲社長の言葉に納得です。
こんなクッキーが焼けたら良いですね。

モチーフバッグももう少しで完成。
まだ反対面にお花のモチーフを付け終わっていません。

  iphone 014.jpg-1.jpg
早朝までかかって持ち手と結び紐を編みバッグの様相を呈してきましたので
Mちゃんにモデルになって頂きました。

花モチーフを編むのも付けるのも
モチーフをバック細編みで繋いでいくのも
時間と手間のかかる作業で、今までで一番手間のかかるバッグ作りとあって
中々捗らなかったのですが
秋の夜長にもう少しというところまで漸く辿り着きました。

魔女さまから頂いた絹の手織り糸で編んでいるマーガレットも
  iphone 022.JPG
糸の細さに進んだ老眼が邪魔をしてくれますが、
肩こりとの戦いは頂いた湿布で騙し騙し進めています。

ホントは空っぽに近くなった脳みその補塡に読書に勤しむ秋としたいところですが
好きなことを一番にというとこんなことが優先してしまいます。

レッスンでは何やら12月のケーキレッスンのメニューや
おせちレッスン参加希望の話など一気に年末モードになっていますが

私はここぞとばかり、のたりのたりと過ごす秋の日です。

今日再び湯布院のお知り合いから届けて頂いた栗を渋皮煮にしてしまったら
    iphone 001.JPG
※詳しくは昨年のブログ渋皮煮の作り方《⇐クリックどうぞ》に書いていますが  
鬼皮の部分は剥かなくてもタンサンで湯がいた後に筋と一緒に綺麗に剥がれます。
収穫してすぐにお届けくださるので渋皮が薄くて柔らかいです。※


モチーフバッグもマーガレットも一気に完成に持ち込みたいところです。

知らないうちに二季咲きのジャカランダ【日南ピンク】が沢山蕾を付けていて
昨日少し開花していて驚きました。
  iphone 043.JPG
10月まで楽しませてくれそうですよ。
この品種はあまり背丈が伸びないとのことなので
植え替えの適期3月に玄関横の植え込みに移植したいものです。

栗の渋皮煮が終わったところでタイミング良く
湯布院のお知り合いが栗を届けてくださいました。

昨日と今日で全てくり抜いて
  iphone 001.JPG
鍋に移して炊いたら裏ごしして
     iphone 002.JPG iphone 003.JPG
 
先ほどヤットコサ和栗のペーストが完成しました。
   iphone 004.JPG5㎏です。手が痛い(・_;)

おせち料理の栗きんとんにも使いますが、
主な用途は土曜日から始まったモンブランレッスン。

毎年の楽しみは出来立ての和栗のペーストのみで作る栗きんとん。
    iphone 005.JPG
岐阜の【すや】さんや【川上屋】さんのお値段を見ると驚きです。
    ↑クリックどうぞ

いつも美味しいものを届けてくださるお知り合いやご近所様にお配りしました。

私も抹茶で早速頂きました。
  iphone 006.JPG

土曜日のレッスンでは
栗の渋皮煮を作る時の鬼皮剥きに使用する【栗くり坊主】の使い方をマスターしようと
試してみる方も。
   iphone 028.JPG

この【栗くり坊主】、レッスンにいらっしゃった方の情報で
リサイクルショップで3500円のものが280円で数十丁販売されていたそうで(モチ新品)、
そのお話をレッスンの度にしたせいか
皆さんレッスンの帰途に行かれた方が多く
土曜日に買いに行かれた方でお終いだったそうです。ギリギリセーフ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

  
この日は5人。

   iphone 033.JPG
皆さん、ティタイムの笑顔がその美味しさを物語っていますね。

こんな風にお持ち帰りになりました。iphone 039.JPG

iphone 008.JPG

さてこの日のレッスンでリクエストを頂き
次月(11月)ケーキレッスンメニュー(お楽しみまでも(゜o゜;)が決まりました絵文字

週末に又々由布院のお知り合いからお届け頂ける栗は
再び渋皮煮にする必要が出てきました(・_;)

京都のJのお店の名物ケーキのようなもの、
そう言えば今年の初めに京都に行くことになった時
S様とI様にリクエスト頂いていましたね(^_-)-☆

レッスンでは様々な話題で盛り上がり、
ここは情報交換の場になっていますが、

先日札幌のお友達に嵩張らないものや保冷の必要のないものは
レターパックでお届けしているお話をしたら

殆どの方が
宅急便では到着に2日の日数を必要とするのに
差し出す時間帯にもよりますが
このレターパックが離島を覗いて殆ど翌日に到着していることを
ご存知なかったのです。

私はこのレターパックを午後2時頃に近所の郵便局に持ち込み
翌日夕方に到着の報を受けました。

そして札幌から届いたレターパックです。
 iphone 057.JPG
画像のスタンプからお分かりの通り18日に投函したものが
19日に宮崎中央郵便局に届き夕方に配達されました。

届いてすぐさま翌朝に家庭菜園で収穫したズッキーニを
薔薇づくしのプレゼントと共にお届けくださったのですが、
  iphone 007.JPG
何故か京都のお菓子【祇園小石】も入っていました(*^_^*)

iphone 009.JPG新鮮な野菜が手に入る宮崎ですが
              お店で売っているものより新鮮。

大きなズッキーニは肉詰めすると良いとのアドヴァイスの通り
作ってみようと思います。

   iphone 008.JPG
いつもお届けものにお家のお庭の様子をプリントして届けてくださいます。
素晴らしい薔薇のガーデンです。

お陰で皆さんが大好きと仰るズッキーニがたっぷり入ったラタトゥイユを作り
パンにタップリと入れて持ち帰って頂きました。
 iphone 013.JPG  
  
   iphone 045.jpg-1.jpg

人に物を送るのもtimingが有りますね。
街や店先で見かけた宮崎の産品を保冷の必要はないけれど
宅急便では二日かかる所に翌日にお届けしたい時に
保冷剤を忍ばせてお届けするのに重宝しています。
春にはタラの芽もこれで発送して関東圏に翌日届けることが出来ました。

私より少し年上のお姉さん達に沢山の温かい思い♡をいつも頂き、
それがいつもすぐさまの行動であることに喜び、驚き、そして感動を覚えます。

そんな思いを伝えてくれるレターパック、
配達員の方に
「北海道からでも翌日届くレターパック恐るべし」と感謝の気持ちを伝えたら
「そう言って頂けると配達員としてはとても嬉しい限り」とのお返事を頂きました。

宮崎に転居して、
この札幌のお友達からのレターパックが翌日に届いたことで
便利なツールと知った次第ですが、

嬉しい言葉のキャッチボールまで産んでくれるレターパックは
遠距離への運送には航空便を使う為、
内容物の記載は厳しくチェックされ
時にはその内容物によっては飛行機搭載が不可能とのことで
着日を延ばされての受付のことが有りますので
危険物と思われるものは避け、詳細を記載することをお薦めします。

京都にいた頃はレターパックや速達を急いで届けたい時に
宅急便の締め切りが済んだ夜の10時までに郵便局に持ち込むと
名古屋や関東圏に翌日届いていました。

全国一律送料510円レターパック恐るべしです。

香りの思い出

2014年09月19日
海外旅行のお土産に石鹸を頂くことが多いのですが、

レリーフや香り、パッケージに魅せられて
自分もいつしか旅の思い出として石鹸を購入するようになりました。

頂く時は頂いた一個の石鹸を思って喜んでいたのに
自分がお土産にお渡ししようとして購入すると石鹸は結構嵩張って重いということが分かりました。
重い思いをして持ち帰ってくださって有り難いことだと
自分で経験して分かる有り難いお土産です。

  
フランスの石鹸が多いのですが香りが長く楽しめるので

本来の石鹸の目的を果たさず
頂いた方を思い出して懐かしい時代にワープするツールになっています。

iphone 029.JPG

頂いた石鹸を旅先で発見した時
その方が同じ場所にいらっしゃって選んで下さったのだと思うと
石鹸が愛おしくなります。
 
   画像
缶入りの石鹸をジヴェルニーで見つけました。

石鹸に限らず
香りで気持ちが解れることって生活でよくあることですね。

先日以前に購入された方からラベンダーのドレスストラップを
バッグに下げたり、車に掛けたり、窓辺に掛けたりして愛用しているとのことで
再びのご注文を頂いて
ドレスストラップを久々に作りましたら
胴体部分に入れたラベンダーの香りの良さに惹かれて
余分に作ってしまいました。
iphone 052.JPG    iphone 053.JPG
 画像     iphone 055.JPG
窓辺に掛けておくと風がこの香りを運んでくれます。

ラベンダーの香り、
この香りを楽しもうと良くサシェを作ってはプレゼントしていた時がありました。
6613060_91255267_1large.jpg6613060_91239870_1large.jpg-1.jpg2010_10010043.JPG

ヴェルサイユ宮殿で購入したサシェ。
  iphone 030.JPG  
タティングレースは多分中国製^_^;
  画像

160.jpg-1-1.jpg


バッキンガム宮殿で購入したラベンダーのオー・ド・トワレ。
  iphone 032.JPGこれは消臭剤として使用しています。

  P1020422.jpg-1.jpg

   バッキンガム宮殿での衛兵入場行進ですマイ ムービー.wmv2011-08.wmv

そんな香りを楽しむ秋の夜長。
誕生日に頂いていたレースのドイリーに香りを詰めてみましたiphone 011.JPG

   
頂いたバラはポプリにして保存しているのでiphone 013.JPG
それをオーガンジーでヨーヨーキルトを作る容量で包んで
ドイリーでカバーです。
  iphone 026.JPG

秋の夜長、少しの時間で生活を楽しむ物を作りましょう。
そこここに材料はあるのではないでしょうか?
薔薇のポプリを欲しい方には差し上げますよ



来年3年目に入る教室の記念に
継続して受講くださっている【継続は力なり(*^_^*)】皆さんに
サシェやドレスストラップやビーズアクセ等々手作りのあれやこれやに
人気のゼンマさんの巾着数種を用意してプレゼントしようと企画中です(^_-)-☆



京都の和菓子
  【朧月夜】P1180081-0f9ab.jpg

秋に京都旅行の計画を数人の方に伺いました。
  2010_10010204.JPG
御所の東隣にある梨の木神社、萩の花の名所です。
2010_10010033.JPG名水の井で有名なところでもあります。

京都御所に行かれたら
一度足をお運びになってみてください。

昨日は有難うございました。
洋梨のムースは主人が絶賛でした!
私はブドウのケーキが、昨日試食のときに密かに衝撃を受けていました。


こんな嬉しいメッセージを洋梨のムースと葡萄のケーキレッスンを終えてMさんがくださいました。

そしてもうお一人k美さん。
先日のレッスンありがとうございました。
ぶどうのケーキですが、姪が朝6等分にカットした内の2カットをあっという間に食べてました(汗)
美味しかったのでしょうけど、みんなビックリしてました…

好評だったので運動会に作っていく予定にしてます。



今月のレッスンは【簡単で美味しい】がテーマと言えるほど
手間要らずのケーキですが
美味しさはとびきりで
初回レッスンでお嬢さんがムースの美味しさに震えていらっしゃったのが納得なんて
ティタイムの試食で言ってくださる方が多いのです(*^_^*)

iphone 005.JPG

   iphone 010.JPG

お顔が物語っていますね絵文字

  画像 iphone 008.JPG
抹茶のムースから近々で3回焼くことになったスポンジ生地、
フンワリと焼きあがった生地を綺麗にカットする包丁の使い方を
皆さんマスター出来たでしょうか?

 iphone 007.JPG
手前のデコレーションはミッキーを模しているのだそうです絵文字
   iphone 022.JPG

     iphone 050.JPG

  iphone 014.JPG

       iphone 015.JPG

皆さん思い思いのデコレーションが光っています。

衝撃の葡萄のケーキも型を上手く使うと(ちょっとしたコツ有りです(^_-)-☆)タルトのようですね。
   iphone 014.JPG

先月のタルトレッスンで使用したフラワータルト型を使うと
これもミニタルトのような焼き上がりです画像

iphone 021.JPG
お母様のお誕生日にケーキレッスンにいらっしゃったY子さん。
お誕生日直前に完成された手編みバッグをラッピングさせて頂いて
ダブルの手作りプレゼント。

   iphone 018.JPG

iphone 012.JPG

  iphone 052.JPG

    iphone 015.JPG

  iphone 004.JPG

 画像

簡単にできるのに見栄えのするケーキですね今月は(*^_^*)

日付変わって昨日は栗の渋皮煮第一段を作り始めました。
   画像
これで正味4kg。今日は8時間かけて炊き上げます。
今週末から始まるモンブランレッスンに備えて金団作りと続きます。
渋皮煮ももう一度です絵文字

今年こそ渋皮煮を作ろうと思っていらっしゃる方は
⇛のレシピを参考にして作ってくださいね。栗の渋皮煮レシピ

渋皮にした状態でタンサンを入れたお湯で湯がきますが
その時に出る灰汁を丁寧に掬うことを心がけてください。
これを怠ると色が黒くなり固い皮になってしまいます。

毎月の通常レッスンに追加して
リクエストレッスンとして前年度のメニューを設定していますが

今月はメインのメニューは昨年と同じ《洋梨のバターケーキ》ですが、
   iphone 063.JPG
お楽しみメニューを昨年のスワンのシュークリームから
今年は《マロンパイ》に変更します。

《洋梨のバターケーキ》、肌理が細かくしっとりとした焼き上がりのバターケーキが
これほど美味しいものだったのかと昨年大好評でした。

バターケーキの詳細は
以下の洋梨のバターケーキをご覧ください。
  クリックどうぞ


お楽しみメニューを《マロンパイ》に変更する理由は
シュー生地レッスンは先日のパリ・ブレストでバリバリの美味しい生地のレッスンをしたところですし、

秋が深まって今年も沢山の栗の渋皮煮を作る頃になりましたので
  iphone 002.JPG iphone 011.JPG
今までのパイ生地レッスンでも大好評の
美味しい秋の味覚の渋皮煮を丸ごとパイ生地で包んで焼く《マロンパイ》
をお楽しみ頂こうと思います。

  iphone 035.JPG  画像

パイ生地は事前に用意したものを使用、
栗の渋皮煮を粒餡でくるみ、パイ生地で包んで焼き上げます。

パイ生地レッスンをご希望の方が多いのですが
パンレッスンで生地を伸ばしたことがない方は
これでほんの少しですがパイ生地の伸ばしを経験されておくと良いとも
思ってのことです。


マロンパイのお持ち帰りは3個です。

10月のレッスンカレンダーは15日(月)夜にアップします。


先日頂いた無花果
  iphone 099.JPG

完熟状態で頂いた無花果をコンポートにするのに
完熟なだけに湯剥きも難しいかなとある思いつき絵文字で綺麗に皮を剥きました(*^_^*)
湯剥きより簡単でした絵文字
    iphone 001.JPG
いつもは赤ワインを使ってコンポートにするのですが
収納庫で見つけた山査子のリキュールを使ってみました。
     iphone 018.JPG

リキュールは香りが良くて
山査子の色が赤ワインと同じ赤い色であることもあって
赤ワインを使って作るコンポートに勝るとも劣らないテイストです。

美味しいデザートになりますし、
ヨーグルトと一緒に朝食に頂くのもお薦めです。

さて皮を剥くのにどんな方法を使ったのでしょう?
お知りになりたい方はレッスンの時に聞いてくださいね(^_-)-☆

レシピの公開はレッスン受講者に限ってはどうかと複数の受講者の方から提案を受けました。
今後はパスワード入力後に閲覧出来るページでその紹介をしていくことを考えています

ケルト族の秋の祭りだったハロウィンが
今やクリスマスより樂しいイベントとして
京都では盛り上がりを見せるようになっています。

秋の夜にジャック・オ・ランタン(かぼちゃをくり抜いて妖怪を模したもの)に灯りを灯したり、
仮装パレード、
仮想コンテストやパーティが行われ北山一帯で盛り上がるのです。 北山ハロウィン

この一帯は高級住宅街であるばかりか
京都府立植物園
ミケランジェロやルノワール、モネなどの洋画や鳥獣戯画などの大作を陶板に焼き
実物大に組み立てて屋外展示されている京都府立陶板名画の庭
京都府立資料館や府立大学、京都工芸繊維大学、ノートルダム女学院があり
ノリの良い学生の多い街であることからも
年々盛り上がりを見せているようです。

私のお知り合いでこの近くにお住まいの方は
毎年このランタンが灯る頃に出かけて
「ジャンボ宝くじが当たりますように」とお祈りされています。
お金持ちなのにと伺って大笑い、
当たってからやりたいことを伺って又々大笑いしたことを思い出しました絵文字

ハロウィンと言えばかぼちゃですね。
宮崎産のかぼちゃは収穫終了のようですね。
これからの時期、
真冬は南半球のトンガ産が
秋は北海道産のかぼちゃがホクホクとして甘みもあり
ダントツの美味しさに思えます。

秋ですから北海道産かぼちゃをペーストにして生地を捏ね上げ
ハロウィンの月のパンを作りましょう。
 iphone 095.JPG
かぼちゃの色が飛ばずきれいな色で焼き上がりフワフワの食感を楽しめます。

折角のハロウィンですから
 iphone 096.jpg-1.jpg
チョコペンでお絵描きしてください。

ロールパンもこの生地で、機械捏ねで作ります。

そして手捏ねは
 iphone 086.jpg-1.jpg
数カ月前の豆太鼓ではありません。

先月信州に行った際に食べた《野沢菜のおやき》がとても美味しかったので
これをフランス粉と全粒粉を使った生地で焼いてみましたら
       ・
       ・
       ・
美味しい~ったらありません絵文字

  iphone 093.JPG
もう一つは胡桃のパン。
おやき風パンと胡桃パンは違う焼成をしますので
その食感の違いを較べてください。

上品にナイフでカットしないでちぎって割った方が美味しいに決まっていますね。 
   iphone 094.JPG
諸塚産品を販売している《海幸・山幸》で販売されている高菜を使っています。
ここの加工品は添加物を使用していない物が多いのでお薦めです。
おやき風パンは時間が経ったらレンジで30秒ほど温めて頂くと
ホワっとして美味しくお召し上がり頂けます。

   iphone 098.jpg-1.jpg

パンもケーキもほっこりと秋を味わうメニューにしてみました。

iphone 014.JPG
先日の中秋の名月の翌日はスーパンムーンでした。
宮崎の空は高い建物がなくて広いから
こうして見上げると月とワシントニアパームとフェニックス以外に
余計な建物が入らないエキゾチックな光景を満喫出来ます。

お月様も天高く、
そして実りの秋の果物でも待ち焦がれていたものが出回るようになりました。

昨日果物屋さんで見つけたアルプス乙女。iphone 100.JPG
ピンポン球より少し大きなサイズの林檎です。
この林檎に宮崎で出会えるとは思ってもいなくて
この林檎の芯をくり抜いてホールごとケーキにしようと購入しました。

アルプス乙女のケーキは又焼いたらご紹介するとして

林檎もケーキに向いているサン津軽が出回るようになったので
紅玉とよく似た食感を活かして
《タルトタタン》を10月のケーキレッスンメニューにしようと思います。
 
6月のブログで
タルトタタンと胡桃のタルトで有名な京都・平安神宮近くの《ラ・バチュール》をご紹介しましたが
その時のブログはコチラ⇛アップルパイは売りたくないクリックしてください

このお店のように林檎を大きくカットすると焼き時間が長くなるために
今回のレッスンでは林檎を薄くスライスしてビッシリと型に納めて焼くタルトにしたいと思います。
 iphone 006.JPG
18cmの型を使いますのでとても大きなタタンが焼き上がります。

カラメルソースと林檎とタルト生地のマリアージュ、
タマラナ~ク美味しい秋のケーキです。

 iphone 082.jpg-1.jpg
焼きあがったら型のまま数時間寝かして型から出してお召し上がり頂きますが、
iphone 001.JPG
甘さを押さえて作るタルトタタンは朝食に出しても喜ばれるケーキです。

ヨーグルトとの相性が良いので写真のようにヨーグルトを掛けて紅茶と頂くと
ほっこりのティタイムになることだと思います。

お楽しみメニューは数名の方からリクエストを頂いていました《クレームブリュレ》
  iphone 004.JPG
15cmの陶器のパイ皿で焼き、
表面にカソナードを置いて焼き色を付け
そのままお持ち帰りいただきよく冷やしてお召し上がりください。

バニラビーンズを入れた濃厚なクレームブリュレ画像
表面のカリッとした食感と共にとても贅沢な味わいです。

10月のレッスンで使用します
タタン用のケーキ型(底の抜けないもの18cm)と
クレームブリュレ用の陶器(15cm)
そのどちらも型ごと出来上がりを持ち帰って頂くために
レッスンご要望の方には型の購入をお願い致します。
両方の型(日本製)で540円(税込み)でご用意致します。
オーブンに入れるサイズが違うと
焼き上がりや焼き加減に支障がでますので
今回はお持ちのものを持参の上お使い頂くことが出来ません。
ご了承の上お申込みください。


リクエストレッスンに関してはお楽しみメニューを変更しますので
改めて近日中にお知らせ致します。



続けて今夜夜半に10月パンレッスンメニューをアップします。

編み物のレッスンにいらっしゃるようになって初めて編まれたシュシュから二つめの作品が完成しました。

   iphone 012.JPG
ご自分のものではなくて数日後に誕生日をお迎えになるお母様へのプレゼントです。

iphone 008.JPG 
10枚編んだモチーフを繋いで表の4枚を手提げ部分、
残り6枚を持ち手にしました。
手提げ部分のモチーフの中心にはスワロフスキーのパール2色を交互に付けています。

 裏⇛iphone 009.JPG
普段は持ち手はついたままで使い、
大きなものを出し入れする時には持ち手を外すことが出来るようにボタンを付けました。

一度編んだ模様編みが気に入らないと全て編み直しをされたのですが
流石に編み目が揃って綺麗な編み上がりです。

エレガントなその手提げに合うように
内袋は外側をサテン生地で内側を厚手のコットンの二重仕立てにしました。
  iphone 011.JPG

お母様はY子さんが編み物を始められたことをご存知ないので
プレゼントが初めてのお手製と知って驚き喜ばれることだと思います。

編みこなしていないと最初に編んだゲージより随分小さなサイズになってしまい、
サイズを合わせるためのデザインを思いつきで考え提案するので
技法も難しいと思えるものがあったようでその道程は大変でしたよね。
2作目とは思えないとても素晴らしい作品になりました。
次はご自分の物ですね(*^_^*)


iphone 004.JPG
お子様の胴着がもう少しで完成です。
編み目がとても綺麗でフンワリと編めているので
ベビーが心地よい着心地と感じてくれることでしょうv(´∀`*v)ピース


iphone 004.JPG  iphone 007.JPG
初めての棒針編みでしかも模様編みが入ったセータ-を編み出したのが7月。
初めはぎこちない棒針の運びでしたが
かぎ針編み同様高速編みになってきたMさん。
全ての見頃が繋がってセーターの姿が見えてきました。
縁編みは今回かぎ針なので
目の取り方を襟でマスタ-後自宅で完成して次回お持ちくださいます。
次は冬物のベストに決まりです。


iphone 001.JPG iphone 005.JPG
棒針編みとかぎ針編みで思いつきで考えて作ったバッグと同じものをと
挑戦くださったもうお一人のY子さん。
本体は完成。
持ち手と内袋を付けたら完成ですが少しお休み。
来月の完成です(^^)v

iphone 003.JPG
「ベストは私のものよね」とお母様に言われたwさん。
慎重に編み図を間違いないように確認しながら進めていかれます。
編み図が読めるようになって倍速で捗るようになりましたね。
後ろ見頃がもうすぐ完成なので次回は前身頃にかかります。


iphone 002.JPG iphone 038.JPG
これほど大きなものを編むとなると一段を編むだけでため息が出そうですが
根気よく綺麗な編み目で編み進めているMちゃんです。
チュニックですからこれから減目が進み一気に後ろ身頃が完成となりそうです。
袖なしのワンピースを編むようなものですから時間がかかりますが
シルク混の軽い編み上がりが3シーズン楽しめるものになると思います。


iphone 001.JPG
ママと一緒にレッスンに来てくれたAちゃん。
一人でおもちゃ遊びをしていつの間にか寝てしまっていたお利口さん。
  iphone 005.JPGお陰でママはとても編み進むことが出来ました。
Mさんもシュシュから2作目で手提げバッグです。
持ち手に使う海老コード編みも難なくマスターされ、
宿題で仕上げていらっしゃったら次回完成です。


iphone 002.JPG iphone 003.JPG
先日の緑の籠バッグに続き又々2つの籠バッグを初めのY子さんのお父様が作ってくださいました。

そう言えば同じ色合いの物が2つ揃ってあると思い出し、

iphone 001.JPG魔女さまから頂いていたイギリスのファブリックと
随分以前に作っていたビーズのブローチを出して合わせてみましたらピッタリ絵文字

紺の籠はシックに
アプリコット色の籠はラブリーに仕上げたいところです。

先ずは四角い紺のバッグの内袋に巾着を作りました。
iphone 022.JPG

iphone 005.JPG iphone 006.JPG
巾着の内側は沢山余っていた教室に誂えて頂いたレースのカーテンの端布です。
ペンやメガネ、携帯やハンカチと区切りを付けて使えるようにポケット部を4つに仕切りました。

フランスで購入してきていたアンティークレースを通して

  iphone 007.JPGブローチを付けたり

少しドレスアップしたい時は
魔女さまがお友達にオーダーしてプレゼントしてくださった薔薇のコサージュ
   画像

軽くてとても使い勝手の良い籠バッグになりました。

赤の生地もこのために用意したみたい。
 iphone 013.JPG近いうちにこれも完成させまーす♬

皆さんのお作りになるものもエレガントな物が多いです。
秋はエレガントな装いが似合いますね。

秋が深まるまでに皆さんはどんなものを作っていかれるのでしょう。
お話を伺っているだけで私も楽しみです♪

今日は9月通常レッスンの初回でした。

ずっと以前から洋梨をケーキレッスンの材料で使う度に
「このシロップを使って美味しいムースが出来るのです」とお話していたのですが
今月漸くそのレシピをご紹介することになりました。

早速N様から以下の嬉しいご報告がありました♡
今日はありがとうございました!
娘が美味しさのあまり震えていました(*^^*)


お小さい方々(花子とアンを真似てます)にも
こうして美味しいとお喜び頂けたのはとても嬉しいことです絵文字

先ずは洋梨のムース。

今回のムースの美味しさの秘訣は2つ。
iphone 015.JPGその一つはこれです(*^_^*)
レッスンを受けないと思いつかないことかもです絵文字

iphone 016.JPG
iphone 017.JPGそしてこれが2つ目の美味しさの秘訣(*^_^*)

ここ数ヶ月続くスポンジ生地つくりでヘタラナイ生地ができるコツを殆どの方がマスターされたと思います。
     画像
フワフワのスポンジは土台に使いました絵文字

完成ですiphone 028.JPG

昨夜の手芸レッスンでは今日のレッスンの為の最後の試作を
皆さんにお召し上がり頂きましたが、
9時を過ぎたら食べない固い決意を実行中のwさんには
少し食べて残りを持ち帰ると良いねとお出ししたのですが、
「止められない美味しさです絵文字」と完食されました~
「歩いて帰ればいっちゃがー」ってお返事しました。

そして
簡単なのに見栄えのするケーキとしてお勧めのレシピ《葡萄のケーキ》です。
  
見栄えの秘訣はケーキなのにタルトの型の通りに焼きあがったその形です。
  iphone 048.JPG iphone 051.JPG
葡萄を皮付きで焼くので見た目も鮮やかです。

これもレッスンで焼くときの工夫をお教えしますね絵文字

試食タイムでの様子です。
   iphone 024.JPG

プレゼントにおもてなしに今月のケーキは簡単な上に見栄えがします。
洋梨のムースはデコレーション無しでも良し、
グラスやプラカップに入れても見栄えのするデザートになります。

今、M様からご家族に大好評だったと嬉しいご報告です。
今日のケーキは帰宅後すぐにお召し上がり頂けるものだったので
皆さん即ご賞味くださったのでしょうね。
    iphone 030.JPG

早くからレッスンメニューに入れたいと思っていたのですが、
シナモンの香りとレーズンの相性の良さとパン生地のふんわりした食感がとても良いパンとして
秋の食卓を彩って頂こうと、

パウンドの型に入れて焼くことが多いこの生地を
今回は3種類の成型で焼いて頂くことにしました。

iphone 005.JPG  iphone 004.JPG
伸ばして丸めてカットしてと3つの形のパン。
お好きな成型があれば全部それにして頂いても良いですよ絵文字
    
   iphone 006.JPG
いつものパン生地の1・5倍の分量に二次発酵を終えて
皆さん「大きい~(╹◡╹)」って、1個がロールパンの約3倍ですv(´∀`*v)
  iphone 010.JPG  iphone 009.JPG 
 
  焼き上がりはもっと大きく成長です。   
       画像

手捏ねは夏野菜のラタトゥイユとコーンツナパン。 
   iphone 008.JPG   iphone 011.JPG

二次発酵後お好きな方はチーズをトッピング
       iphone 015.JPG

試食用に少しカットしていますが今回も沢山とお喜びくださいました(*^_^*)
        iphone 019.JPG

今回のレッスンの成型は今までの復習のものが多いのですが
先月のメロンパン同様初めての方も少なくないので
改めて簡単な成型で見栄えのするパンを作って頂けるのではないかと思っています。
成型の違いで同じ生地でも食感が違うことも実感頂けると思います。
   
       iphone 022.JPG

レッスンの合間のおしゃべりも樂しい時間。
今日は昨日の錦織選手の全米オープンベスト8入りやツールドフランスの話で盛り上がりました♬

明日早朝からの錦織選手のベスト4入りを目指す試合をテレビ観戦で応援することにしましょう絵文字

今までのレッスンで一番手こずった方が多かったミニタルトの型入れ。

大きなサイズの型に入れることの数倍苦戦された方もいらっしゃるほどでした。

折角フラワーの形のタルト型を使うので
その形通りに焼きあがるように型にサブレ生地をいれるのに
大変な思いをされた方が多かった今回のレッスンでしたが、

  iphone 029.JPG
こうして空焼きでフラワーの形がくっきりと焼きあがると歓声と拍手( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

iphone 016.JPG二度に分けてフィリングを入れて焼きます。

iphone 018.JPG焼き上がりましたら又々歓声。

この頃には型を購入して作ろうと口々に出るほど。
食べるのはアッと言う間ですが
フラワーの形のタルトの可愛らしさに皆さん(人´∀`).☆.。.:*・゚

 iphone 019.JPGナパージュを塗って艶々に仕上げます♬
 iphone 023.JPGこうしてお皿に入れておもてなしとY子さんのタルト。
箱詰めの前にちょっとパチリとさせて頂きました。

これも本命とのお声が多かったお楽しみメニューのティラミス
  iphone 044.JPG
今回でフワフワで弾力のあるスポンジを焼くコツを掴んだ方が多かったのではないでしょうか?

カスタードプリンを使って簡単ティラミスを良く作っていたとのご報告を頂きましたが
こういう工程iphone 059.JPGと重なるところがあるから
それって有りですねとお答えしましたが

試食では全然別物絵文字ですとの感想でした(^_-)-☆

iphone 031.JPGスポンジをセルクルで抜き
何層にも重ねて画像
iphone 061.JPG最後はココアでオメカシです。

完成iphone 063.JPG

「今まで美味しいと食べていたコンビニのティラミスは何だったんだろう?」と一口食べてのご感想。
  iphone 038.JPG

    

 iphone 065.JPG

k子さんから嬉しいご感想
旦那さんが、ティラミス絶賛してました。
子供達はタルトに夢中でした(笑)


iphone 073.JPG
持ち帰る楽しみ満載と賑やかに箱詰めの光景

iphone 003.JPG

 iphone 002.JPG

iphone 024.JPG

  iphone 041.JPG

    iphone 103.JPG

iphone 023.JPG

  iphone 021.JPG

    iphone 050.JPG

       iphone 102.JPG

手こずったタルト成型でしたが
又作りたいとすぐに言葉が出るほどの焼き上がりに
皆さん満足気な面持ちでお持ち帰りになりました。

お求めになる方が多いこのフラワータルト型を使って
今月はラタトゥイユのパンを作ります。
   iphone 095.JPG
急に秋めいたとは言えまだまだ夏野菜の美味しい時期は続きます。
いつものブリオッシュ型よりたっぷり詰められるように使うことにしました。
明日からそのパンレッスンはスタートです。

今年は真夏を感じないままに秋模様と夕方のニュースで報じられていましたが、
宮崎の夏は暑かったですね。

台風や安定しない天候で日照時間は少なかったようで、
雨量の多さと相まって秋の味覚の梨や葡萄の出来が心配されたようですが、
今や県内で一番の産地と言われる小林の葡萄も梨も抜群の美味しさでした。

宮崎の夏の果物と言えばマンゴーでしょうが、
チョコバナナというアイスもあるくらい
ガナッシュとの相性の良さが抜群のバナナのババロアを重ねて作る
真夏のショコラケーキレッスンが今年も好評でした。

夏休みをお盆過ぎに頂いたので設定日が少なく、
都合が合わない方が
「来年こそ受けたい」とご連絡くださいましたが
来年はレッスンメニューとなるかどうか定かではありません(^_^;)

画像  iphone 002.JPG
へたらないスポンジ生地が焼き上げるかどうかで
ガナッシュケーキのボリュームが違ってきますから皆さん懸命です。

   iphone 004.JPG
ココアのスポンジとガナッシュとバナナ、何層にも重ねて
型から出してからが又大変^^;

艶々に練り込んだガナッシュを上手くコ-ティングするのは
生クリームのナッペより難しいと感じた方が多いかもしれません。

iphone 004.JPG

余ったスポンジでミニロールケーキやショートを作って頂きましたが
この時に小さな♡を沢山くり抜いたSさんのデコレーション。
白い台の丸いチョコもデコレーションの一つなんだそうです(^_-)-☆
   iphone 005.JPG

  iphone 006.JPG

iphone 002.JPG
最後のレッスンの回ではトップだけコーティングされた方も。
これも良いですね。
手前のNさんのデコレーションは先月のレアチーズケーキ同様お見事です。
ケーキ店でデコレーションを観察されるのが常だそうですよ絵文字

出来たてをカットするのは至難の技ですが美味しいことこの上ないですね。
   iphone 007.JPG

カット後冷凍して長く楽しんだ方、
趣味のお仲間におすそ分けした方、
初回レッスン後東京に持ち帰られてお誕生会までホールごと冷凍して
お友達とお祝いの気持ちと美味しさをシェアされた方、
   iphone 100.JPG⇐タイミング良く今日画像をお届け頂きました

ケーキは買うものでなく作るものと思ってくださる方が増えて嬉しいこの頃です。
      iphone 007.JPG

  iphone 011.JPG

      iphone 006.JPG

明日は続けてミニタルトレッスン奮闘記( ̄ー ̄)ニヤリをアップします。

夏の思い出、
今年の花火大会は2度も順延となり
危ぶまれながら決行された順延3度目の開催日直前の雨のせいで
多分かつてないことがありました。
  動画でどうぞ⇛マイ ムービー.wmv2014-8-1.wmv

仕掛け花火が雨に濡れたせいでしょう。
対岸の市役所前から半分過ぎたところで消えてしまいました(・_;)

でも初めて直接花火大会をご覧になった友人のご両親は「綺麗ねー♬」とお喜びでした。
打ち上げの数分前まで自宅で食事をしても開始に間に合う我が家です。
折り畳み椅子持参でゆっくり鑑賞できる宮崎の花火大会は
人に揉まれて頭越しに見る都会の花火大会(琵琶湖花火大会)よりずっとずっと良いものです。

来年の夏はおこしやす絵文字