TOTAL: 1170335 - TODAY: 92 - YESTERDAY: 532
RSS

春を食で満喫♫リクエストレッスン編

まさかまさかのおせち以外の料理レッスン。
こんなリクエストを頂くとは思ってもいないことでしたが

私の我流料理でもお役に立ったようでレッスンして良かったのですね~♫

ちらし寿司
 IMG_6155
今回はこんな具材を用意しました。


合わせ酢と具材を混ぜて
  IMG_6162
錦糸卵、桜の花、菜の花、紅ショウガでお化粧して春らしいちらし寿司になりました。
  IMG_6168

IMG_6154
鰹のたたき。
今が旬で合わせタレは高知の方に教えて頂いた調合です。
  IMG_6171(Edited)
日向夏の皮も果汁も使うの、チラリズム(^▽^)

IMG_6169
鯛の桜蒸しは
冬の蕪蒸しに次ぐ蒸し物の料理として京都では定番でしたが
こちらでは余りお店でお目にかかることがないようで
喜んで頂きました。

椀物の粕汁は時間に追われて(;^_^A完成画像を撮影していませんでしたが
後の全体の画像でご覧ください。

そして事前に用意しておいた胡瓜の粕漬け。
  IMG_6189
レシピをお教えしましたら簡単に出来て美味しいのですねとこれも早速自宅の食卓に登場するようです((´∀`*))
 

そしてケーキはおひな様や入学のお祝いにぴったりの苺のドームケーキ。
 IMG_6164
苺のムースをスポンジの中に入れて表面をナッペ。
ドーム型にするのは私の考案方法ですが簡単に出来て可愛い形になるんです。
  IMG_6185

可愛いですよね。
今日の手芸レッスンでも皆さんに召し上がって頂きました。
  IMG_6230
苺のムースには苺のピューレを使いましたがこれが濃厚な味わいになっています。

そして苺大福。
 IMG_6159
京都・長岡天神の苺大福で有名なお店のものとそっくりのレシピです。
  IMG_6161(Edited)
大きさにも驚きだそうです。

試食です。
先ずはお料理で。
  IMG_6173(Edited)
 IMG_6183


  
そして食後のデザート
 画像
IMG_6186
  IMG_6188
粕漬け出し忘れていてデザートと一緒になりましてごめんなさい。

 IMG_6192
いつものことながら初回はバタバタですが
お料理4品とケーキと和菓子各一品、
全て初めてレッスンでこれだけのことを終えることが出来ましたね(*^^)v

☆やすこさんから頂いた感想メッセージです
   ⇓
こんばんは。
今日は春色レッスンありがとうございました。
家族にもとても美味しいと大好評でした。

まずドームケーキですが、苺ババロアの美味しさもさることながら、
形も可愛くて、とても気に入りました。
サントノーレの口金も良かったです❣️

苺大福はデッシヤーをあんな風に効率よく使用するなんて勉強になりました。
それにとても柔らかくて上品なお味でした。
早速作ろうと思います。

料理の方も、お洒落な食器に上品に盛り付けて頂いて
まるで高級な料亭に行ったみたいでした。

珍しい桜蒸し、鰹のタタキ、バラ寿司どれも美味しくなるコツやレシピがありました。
沢山教えていただき本当にありがとうございました。
また今回のようなレッスンを是非願いします。
 

☆めぐみさんから頂いた感想メッセージです
   ⇓
昨日はありがとうございましたお疲れさまでした❗
盛りだくさんのレッスン、とても勉強になりました
✨桜蒸しも苺大福もあんな風に作るんだーと目から鱗でした。
帰りに道明寺粉買いましたよ(笑)
ちらし寿司もケーキも作るの楽しかったです。

粕汁は疲れた体に栄養が染み渡るようでした。

鰹のたたき、
あのタレがまたいいですね(✨
余裕が出来たら作ってみます
土佐で食べた美味しさを思い出す味でした

お腹一杯たべて大満足でした。
ありがとうございました❗


レッスンご案内では粕汁のお持ち帰りは無しとしていましたが
美味しいと言って頂いたのでカップに入れてこれもお持ち帰り頂くことにしました。
お寿司はお皿に入れてお持ち帰りになりたい方はご持参ください。

お持ち帰りは試食頂いた分と同量・同数になります…
一般的な料理教室では教室での試食で終わり、お持ち帰りはありませんが
ご家庭でもう一度ご家族の皆様とお楽しみください。


コメント
[1] のんのん | 2019/04/07 14:17
全部読んでいるのに、これだけ何故か見落としていました(T_T)
何でかなあ(/_・。)器素敵に使っていただきありがとうございます。
多分肋骨を云々で驚いたからだと思うんですが…
お体大丈夫ですか?
ちゃんと養生してくださいねー(・・)/*
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):