TOTAL: 1173034 - TODAY: 308 - YESTERDAY: 304
RSS

失敗しないクロワッサン

秋の受講者限定レッスンに向けての試作の参考に
お遣いをお願いして届けて頂いたパリ発有名ブーランジェリーのクロワッサンを
先日のブログもう一軒、パリ発絶品ブーランジェリーのパン&クロワッサン食べ比べでご紹介しましたが、

その中で生地の層と食感が美味しいと感じた
ゴントラン・シェリエとル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ、
そして神戸のコム・シノワのクロワッサンを目指して試作しました。

焼きあがった表面からも層が見えるのが理想でした。

 iphone 052
8個のうちの4個をプレーンで、
4個をバローナのバトンチョコを包んで仕上げました。

カットしてみたら
  iphone 054
後1分焼いたら良かったようですが
バリッ、サクッ、とても美味しいです。

コム・シノワのクロワッサンに近いと思います。

クロワッサンの層を上手く出すのに
バターインの仕方や伸ばし方が肝心ですが、
大手の教室のレッスンで作るレシピでは無理がある気がしていましたので

今回の試作では粉、折込に使用するバターは発酵バター、
そして初めのバターインの生地の伸ばし方、
色んな工夫を入れて
継続して受講くださっている方々でしたら
ほぼ例外なくバターが生地からはみ出ることもなく
失敗なしで焼き上がるクロワッサンになるのではないかと思っています。

まだ10月が始まってもいないのですが
途中のお出かけもあって早めに試作をしておこうと思いました。

レッスンは11月、
通常レッスンに加えて行っていますリクエストレッスンをお休み、
クロワッサンレッスンを行いたいと思っています。

余った生地でクィニーアマンも作り、
もう一つのメニューはいつのも捏ねるパンから離れて
時間調整のしやすいケーキの部類にも入る人気のパンケーキを考えています。

参加資格は改めて来月の初旬にお知らせします。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):