TOTAL: 1170673 - TODAY: 153 - YESTERDAY: 277
RSS
1月通常パンレッスン後記を2回に分けてUPします。

機械捏ねで作るパンは
昨年秋に神戸で講習会に参加した際のメニューの一つ《バタール》でした。

今までと全く違う成型方法を習ってきましたので
その時の動画を毎回のレッスンで出来る限り見て頂き
2017_01_11_IMG_1759

その後イメージトレーニング。
2017_01_20_IMG_2069 2017_01_15_IMG_1861
2017_01_29_IMG_2314 2017_01_28_IMG_2274 
  2017_01_29_IMG_2318 

イメージ通りに天板に生地を移動できたか、
  2017_01_11_IMG_1766
クープを入れることができたか、
   2017_01_28_IMG_2280 2017_01_15_IMG_1877
オーブンに入れてからの様子が悲喜こもごもでした。

焼きあがったバタール
2017_01_15_IMG_18782017_01_28_IMG_2282
   2017_01_09_IMG_1722
 2017_01_20_IMG_2075 2017_01_11_IMG_1776

今月初めてレッスンのお二人には難しかったとしても
クロワッサンレッスン同様
持ち帰ったバタールをカットして頂きご自身で確認されて
反省すべきことや上手くいったと満足なさった方
それぞれにその断面を撮影して
殆どの方がお召し上がりになった後の感想を添えて
ほぼ全員の方が画像を届けてくださいましたのでご紹介します。

6b2cb2cfa91b2627193f823ec8153975f2ea25ees_58630562017_01_30_IMG_2353
上のお二人⇧は今月初めてのパンレッスン参加でした。

2017_01_30_IMG_2361c8cc41dff90bc4acff5f839a33e8921b1c6404edn_58500292017_01_10_IMG_1748
2017_01_30_IMG_23602017_01_30_IMG_23592017_01_30_IMG_2358
2017_01_30_IMG_2357画像2017_01_30_IMG_2355
2017_01_30_IMG_23542017_01_30_IMG_23452017_01_30_IMG_2352
2017_01_30_IMG_23512017_01_30_IMG_23502017_01_30_IMG_2349
2017_01_30_IMG_23482017_01_30_IMG_23442017_01_30_IMG_2365  

提出くださった参加者の方々有難うございました。
今回のレッスンで動画の効果は大きかったですね。
来月レッスンも動画を取り入れて行います。

クロワッサンの断面を提出くださった時同様、
レッスン中に感じた生地の扱いを今後個別にレッスン中にお話して
更なる美味しいパンが焼けるようにしていこうと思います。

手捏ねパンのレッスンと参加者の方々から頂いた感想紹介、総集編は後日にUPします。

移動板はネットでも販売されていますが
どこの商品も3,000円近い価格でとても高価です。
  2017_01_21_IMG_2086 2017_01_21_IMG_2087
素麺の木製の蓋(これは桐でした)で作ってみてレッスンで使って頂きましたら
市販品と変わらない使い心地だそうです。
縦に鋸でカットしたら縦部の片方をカッターで削いで紙やすりをかけました。
お家で素麺の蓋があれば作ってみてください。

インフルエンザが猛威をふるっていますね。
今月はインフルエンザに罹患された方が今までで一番多く
レッスンのキャンセルが相次ぎました。
「バタールを楽しみにしていたのに・・・(;_;)」とのことで
残念でしたね。
日毎の温度や日中と夜の温度の寒暖差がきついので
それによるアレルギーや風邪にも気をつけないといけませんね。
どうぞ体調管理に十分お気をつけてお過ごしください。

厳しい寒さも後一ヶ月でしょうか?

手芸作品のご紹介が昨年から溜まっていますが
この冬一番人気となったポンチョは私を含めて8人が作ることになりまして、
お子様にお揃いでお作りになった方もいらっしゃるほど。

お出かけの時の着用は勿論のこと、
室内でお風呂あがりや起き抜けの時に肩を冷やさないように
特に首が寒い時は紐を絞るとネックウォーマーとしても重宝です。

編み方もそれほど難しくない上に
丸く編むことで継ぎ接ぎも必要ないので
完成までアッと言う間の方も少なくない作品となりました。

半分の方が今までに完成しましたのでご紹介します。
☆Mさん
  2016_12_27_IMG_1488
お二人目のお子様を出産後年末から復職されましたが
時間を上手に作って手芸もケーキもパンも頑張って両立され
お子様のAちゃんにもお揃いのポンチョだけでなくベレー帽も編んでしまわれました。
時間の使い方が上手ですね。
 2017_01_27_IMG_2251 2017_01_10_IMG_1740
お正月には2年前に編まれたワンピースを来てお出かけ。
  2017_01_27_IMG_2252
ママの手作りのお洋服にAちゃんとても嬉しそうです(^^♪
今がジャストサイズなので
裾のフリル部を編み足して後2年は着れるようにしておこうということになりました。
手編みの良さは成長に合わせて修正できることですね。
次はご自分のカーディガンです。

☆J子さん
  2017_01_17_IMG_1959
皆さんより少し細目の糸を一本取りで編まれたので
途中の編み目を調整して出来上がりはほぼ皆さんと同じようなスタイルになりました。
とても軽やかな編み上がりです。
彼女もお子様に出産前に編んだものが今年大活躍。
 2016_12_27_IMG_1496ケープ
  2017_01_12_IMG_1788フード付きコート
どちらもまだまだ数年は使えそうですね。
フード付きコートは袖を長めに編んでいますから
初めはお包み代わりに使って
これから5歳位まではコートとして使えそうです。
次は棒針編みで縄編みに挑戦です、
かぎ針と違っておおいにアタマを使うことになりますが
彼女は図形が得意なので大丈夫だと思います。
さて、ヴァレンタインに間に合いますかね( ̄ー ̄)ニヤリ

☆kさん
  2017_01_26_IMG_2211
かぎ針編みがホントに上手になりました。
編み始めて2週間で完成。
今までの自分が着たことがない色を選ばれましたが
とてもお似合いです。
ウッカリ完成画像を撮影していませんでしたが
お嬢ちゃんのNちゃんにベレー帽編まれました。
 2016_12_20_IMG_1364
Aちゃんといい女の子はピンクがお好きです♡
次はカーディガン。
 2017_01_26_IMG_2212
シルクとアルパカの混紡の細糸を2本取りで編みます。
これも春までにキット完成することでしょう。

残りの4名様も完成までもう少しですね。
寒いうちにこれってホントに便利と実感しながら着用できるように
頑張ってください。

そして前のブログでチラ見せのレースとビーズで編んだラリエットが完成しました。
2017_01_27_IMG_2216 2017_01_27_IMG_2217
ビーズを通したレース糸をモチーフを編みながら糸をカットすることなく
思う長さまで編んでいく方法ですから
小さなパーツを作ってそれを編み繋ぐより簡単に完成します。
2017_01_27_IMG_2218二重にしてチョーカーで
ブレスレットや髪飾りにも使えます2017_01_27_IMG_2219
教室のここに展示しておきますね。
  2017_01_27_IMG_2250
レース糸に丸小ビーズを通すのは面倒と思う方も少なくないと思いますが
これも秘訣有りです。
但し40番レース糸でいきなりこの花モチーフをビーズを通しながら編むのは
初心者の方には難しいので
レース糸よりもう少し太い糸に丸大ビーズを通して編むと良いですね。
作りたい方はお申し出ください。

他の皆さんの手芸作品レポートは又改めて。

今日は三陸からこんなものが届きました。
  2017_01_27_IMG_2248 2017_01_27_IMG_2253
                           コラーゲンたっぷり。明日のお肌はツルッツル(╹◡╹)
宮崎ではお正月料理に欠かせない棒だらも入手出来ないばかりか
中々新鮮な鱈にお目にかかれません。
今日は鍋~。
白子はホイル焼きにしても鍋にそのまま入れて食べるのが一般的ですが。
フライにするとクリームコロッケのようにトロ・トロで美味しいですよ。
白子はスーパーで時々見かけますね。
購入されて是非お試しください。

1月も残り一週間です。

年々根気も根性も急階段を降りるように衰えてきていて
今年は風邪が長引いたこともあって
自分でも呆れるほどエンジンがかからず、

教室の展示も年末に片付けたままで、
手芸レッスンで
新しいもの作りに挑戦される方には
ちょっと待ってと2階に収納したままのものを出しに行って
作品見本を見て頂く始末でしたが

漸く今日まだ完全とは言えませんが
棚の展示を終えました。
2017_01_25_IMG_2181

壁にもスヌードや襟巻きを展示してみました。
  2017_01_25_IMG_2178

手芸レッスンの様子もまだ今月はUPしておりませんが、
沢山の作品が完成したり
新しいものに挑戦されたり
ものづくりは樂しいですね~。
作品は近いうちにUPしますね。

中でも3月と4月の記念日に
自作のカーディガンと小物2点を用意しようと奮闘中のEさんに
作品見本を取り出して来ては見て頂くことを繰り返していたので
今日頑張って展示したと言うわけです。

 2017_01_24_IMG_2150 2017_01_24_IMG_2151
自作のものでトータルコーディネートを図っていらっしゃるんです(*^_^*)

私も気分は作品作りに向かわないものの
おパクリで作りたいものが沢山溜まっておりました。
 2017_01_25_IMG_2183
シビラで見て素敵だったのですが
お値段が諭吉様一枚で足りないほど高価だったので
作るぞーと思っていたものです。
 2017_01_25_IMG_2184
やっと今日から今年のもの作りスタートです。
レース糸にビーズを通して編み出しましたが
アトランダムに思いついたお花を編んでいるせいか
意外にすんなりと進みます。

これから春に向けてビーズで小物を作りたい方が他にも(╹◡╹)
本では教えてくれない簡単に出来る秘訣をお教えしていますので
すんなりと1レッスンで一つの作品が完成する方もいらっしゃることでしょう。

お洒落な春を迎える準備を進めていきましょうね~♪

別れと旅立ちの時でもありますね。
手作りの小物をプレゼントすると喜ばれますよ(^^♪

ケーキレッスン受講者へのプレゼントが漸く完成しました。

先にお渡ししましたお一人と
専用のお持ち帰り用ケースを持参くださる方への特別サイズをプレゼントとなる方を除いて
プレゼント対象者の方へ次回レッスンでお渡しします。

2017_01_22_IMG_2089
  2017_01_22_IMG_2092

初回のように対象者が20名近くいらっしゃるワケでもないのに
今年早々に完成とならずに長くお待たせ致しましたm(__)m

2017_01_18_IMG_1997
こちらは初回レッスンでお取り置きとなっておりますので
残り5点からお選びください。
早いレッスンの方からお選び頂くことになります。
ご了承ください。

今回対象とならなかった方々の「次はいつですか~?」のお声、
ちゃんと記憶しておきますね(*^_^*)

2月リクエストレッスンメニューです。
先週、今週と遅れを取り戻すかのように連日続いていますレッスンで
「来月のリクエストレッスンメニューは決まりましたか?
カレンダーのUPはいつになりますか?」
なんて軽いプレッシャーを頂いておりましたが

今日昨年のUP日を見たら19日。

トシノハジメはいつも風邪ひきだからこうなってんだーなんて
自分に甘い私です。

2月の通常レッスンのメニューを今週のレッスンで試食をして頂いていますが、
皆さんとても楽しみにして頂けているようで、
待ってましたとばかりに喜んでくださっていて
 2017_01_17_IMG_1972 
手芸レッスンではケーキとパン

  2017_01_18_IMG_2019
リクエストパンレッスンではチョコケーキだけと思っていたのですが
ホワイトチョコのパンも食べたいとリクエストを頂き、
ホントは明日の手芸レッスンに取っておこうと思っていたんだけど
その熱意に負けてお出ししました。
でも、ちょっと残っていますからねー(^_^)/~

その美味しさに皆さんニンマリのご様子でした。

今月のリクエストパンレッスンのメニューのチョコチップを
   2017_01_18_IMG_2013
たっぷり生地の中に入れ込んだマーブル模様に焼けたリースパンを見て
2017_01_18_IMG_2027 2017_01_18_IMG_2033
やはりチョコを極める2月とばかりに

リクエストレッスンは以下のメニューに決めました。

ひょっとするとこの2つはリクエストレッスン初登場かもしれません。

ケーキは
【ラデュレのチョコタルト】
画像 iphone 125
と【スコーン】
  iphone 195

ケーキレッスンの詳細はこちらをご覧ください

            ⇓
ラデュレのチョコタルト  
 
パンは
【チョコトロリ】
ホワイト&セミスィートのWチョコに
最近ギモーブと言う名で高級さを醸しだしているマシュマロを使って作るパンです。
※ギモーブとマシュマロは正確に言うと成分が違うのですが
マシュマロと同じ食感であることから総じてギモーブと呼ぶようになっています※

iphone 042.jpg-1 iphone 143
と食パン
  iphone 048 iphone 040.jpg-1
いつも機械捏ねで作っている人気の食パンレッスンですが、
手捏ねで作ります。
来月レッスンの食パンはスーパーキングを使う食パンのスタンダードです。
肌理の細かい内層のパンを焼けるようにレッスンです。

パンレッスンの詳細はこちらをご覧ください
           ⇓
チョコトロリ(パン編)

レッスンカレンダーは明日19日午後にUPの予定です。

本日二度目の投稿です。
パンの漸く最後の試作を終え2月パンレッスンメニューが決まりました。


今月のパンレッスン、
「バタールでござーる」と食卓に登場させたり
断面の画像をお届けくださったり、

皆さん苦戦と言いながらもハードパンの魅力に嵌ってしまいそうだと・・・
そんな感想を頂きながらレッスンが続いています。
※クロワッサン同様、皆さんに断面画像をお届け頂いております。
数回に分けてブログで感想メッセージと共にご紹介していこうと思っていますの
楽しみにしていてくださいね※


毎年ケーキレッスン同様
パンレッスンもヴァレンタインに因んでチョコを使ったメニューを取り入れていますが、

今年はホワイトチョコとレーズン、ミックスナッツを使って
   2017_01_16_IMG_1919
オーバル(楕円)のシンペルでカンパーニュを焼こうと思います。
  2017_01_16_IMG_1942

ホワイトチョコとレーズン、ナッツだけで170gもあるのに
焼きあがったカンパーニュの表面にはその欠片も見えないのはなぜでしょう?
それは成型にあるのです( ̄ー ̄)ニヤリ

カットすると
  2017_01_16_IMG_1951 2017_01_16_IMG_1956
ホワイトチョコもちゃんと形が残って焼成できているので
チョコの美味しさがしっかり楽しめます。

こちらは手捏ねです。
生地量が多いですが大きなパンを持ち帰れます。
頑張って捏ねて美味しいカンパーニュを焼きましょう。

キット今まで作ったパンの中でベスト3に入ると言う方が少なくないと思います。


そして機械捏ねです。

こちらは今月に引き続き神戸で講習を受けてきたパンの一つを作ります。
  2016_10_14_IMG_9714
今月レッスンが終了した方は既にレッスン中にその画像をご覧頂いていますね。

左2つがブリオッシュ生地のパンですが、
左は半分ほどのサイズのものがエシレで【ブリオッシュ・シュクレ】という品名で578円で販売されているパンで、
これは友人から届いて翌日食べたらバターの芳醇な香りが生地に溶け込んで最高の美味しさでした。
ケーキの世界です。
004
左からショソン・ナポリタン(630円)ブリオッシュ・スュクレ(578円)ショソン・オ・ポム(735円)


エシレと同じA.O.C認定を受けたノルマンディーの超高級バター(500g3,800円)を上にトッピングして焼成後に
パールシュガーを篩って仕上げた【タルト・オ・シュクレ】。
予算の関係もあってこれは又別の機会に作るとして

今回は左から2つ目のブリオッシュ【コキーユ(貝殻)】と
リッチなブリオッシュ生地に相応しいクリームパンにしようと
クレーム・パティシェール(カスタードクリーム)とクレーム・シャンティ(ホイップした生クリーム)を合わせて作る濃厚かつ高級なクレームを使って作る【贅沢クリームパン】を作ります。
  画像 

ブリオッシュと言えばア・テートと続く方はパン通です。
そのア・テートの応用でコキーユを作りますが
最後にワッフルシュガーをトッピングして焼成します。
もう少し✂は深く入れたら良かったですね。

左2つのブリオッシュパンは
昨夏に若手イケメン講師がパリで講習を受けていらっしゃったのだそうです。
そんなパンに宮崎で出会えるってLuckyですよね。

成型と最後の挟✂を使っての仕上げの工程は今月同様動画で見て頂きます。
これは若手イケメン講師ではなく先輩イケメン講師によるものです絵文字
さり気なく若手イケメン講師がパリで研修を受けてきたパンですよと
講習の様子を見守りながら教えてくださる姿が素敵でした絵文字
今月のバタール成型と良く似ているので復習になりますよ。

  2017_01_16_IMG_1955
もう少し先のレッスンで行うつもりでしたが
転勤の時期でこのパンのレッスンのご要望を頂いていた何名かの方とお別れがあるかもと
少し予定を早めてこのメニューにしました。

マカロンレッスンがスタートしました。

教室開設以来今回で3度め(3種類目)のマカロンレッスンですが、
リクエストレッスンにこのメニューを入れていなかったようで
意外にも初めて受講の方が多くレッスンスタートから2年以内の方々には初めてのマカロンレッスンとなったようです。
少し間が開いていたのですね。

何とか先週になって風邪の症状が持ち直したものの
ちょっとまだエンジンがかかるまでに時間を要していたようで
初回レッスンでは用意したイタリアンメレンゲ用の卵白の量を間違って
もう一度作りなおして頂くというハプニングを起こしてしまいましたが、
皆さん2度も同じことが出来てLuckyなんて言ってくださって
前向きな言葉に励まされて作り直しは復習を兼ねて
2班に別れてプレーンの生地とココアの生地を作って頂き
それを分ける形でマカロン焼成とさせて頂きました。

2017_01_13_IMG_1803
マカロン成功の秘訣その1、イタリアンメレンゲ。
今月のレッスンでは皆さんの分を一緒に作ります。
シロップを加えるまでの卵白の立て加減、
シロップの加えてねっとりとしたイタリアンメレンゲを作る手順とコツ、
これがマスター出来たら半分成功です。絵文字

マカロナージュ
  2017_01_13_IMG_1804
これが成功の秘訣その2

絞ったら乾燥させて焼成です。
2017_01_13_IMG_1797
初回の方達。
絞り終えた時に少し見える角が乾燥の間に殆ど消えほぼ満点のマカロナージュでした。
 
  2017_01_15_IMG_1891
この画像は2回めのレッスンの方達のもので
お一人を除いて初めてのレッスンの方ばかりでした。
マカロナージュではボウルの中の生地が均一になっていない方がいらっしゃって
生地の状況を上に持ち上げて確認したものとボウルの底が均一の常態かどうか要確認です。
それがそのまま絞りと焼成で結果が出てしまいました。
それと、殆ど同じサイズで傾かないで焼成出来るように絞れると良いですね~。

  2017_01_13_IMG_1809
今回は2種類のマカロンコックを好きな組み合わせでドッキングしていただきます。
レッスンだからこそ普段は購入を躊躇されるだろう
ピスタチオのペースト同様の高級素材・ヘーゼルナッツのプラリネを使ったフィリングをサンド。

完成!
先のブログでお知らせした通り先月のご案内は12個のお持ち帰りでしたが
3個増量、15個のお持ち帰りです(^^)v
   画像
2017_01_15_IMG_1899
マカロンコックの焼き上がりの表面に少し難有りの方もいらっしゃいましたが
皆さん綺麗にピエが出たとご満悦でした。
近いうちに是非お家でトライして反省点を活かしてください。

このマカロンのレシピは何度か作ることで何方も失敗しないマカロンを作ることが出来るようになるはずです。
上質のアーモンドプードルを使ってくださいね。
乾燥時間が短いのもこのレシピの特徴ですから、
冬に限らず梅雨の時期を除いて作れることだと思います。

お楽しみはカリッと焼き上げるクランブルケーキ。
初回レッスンのY子ちゃんはスリスリの名人で
クランブルがいつも綺麗な仕上がりです。
 2017_01_13_IMG_1798

2017_01_13_IMG_1799 2017_01_15_IMG_1894
卵をバターに加える時に分離しないように気をつけて混ぜ混ぜ。

タップリのナッツと林檎のソテーを加えてクランブルをのせたら焼成
 画像

2017_01_13_IMG_18082017_01_15_IMG_1901

2017_01_13_IMG_1806
  試食です。
  画像
ヘーゼルナッツのプラリネを入れたフィリングの美味しいことったらないそうです。
    2017_01_16_IMG_1918

2017_01_16_IMG_1916
初回の皆さん私の新年早々の呆けに優しい対応を頂きありがとうございました。
  画像

ケーキ持ち帰り用手提げプレゼント第一号のAさん。
 2017_01_15_IMG_1906 画像
パンとのダブルレッスンに加えてクランブルケーキが焼き上がってすぐの為に沢山抱え込んでのお帰りとなりました。

頂いた感想メッセージ。

☆そのAさん
  ⇓
こんばんは
レッスンありがとうございました。
また、とても素敵な仕上がりのバッグありがとうございました。
大事に使わせて頂きます。
我が家の子ども達、マカロンの美味しさに驚いておりました(笑)


☆Mさん
  ⇓
こんばんは。今日はケーキレッスンありがとうございました。
マカロン、本当に美味しかったです!
プラリネたっぷりで、贅沢でしたぁ。
マカロン3回目ですが、毎回違う美味しさがありますね。
先生のマカロンと出会うまではあまり好きなお菓子ではなかったのですが、
今ではすっかり虜になってしまいました。
幸せをありがとうございます♡
クランブルケーキは、初めて頂きました。
食感も良く、りんごとナッツがとても合いますね♪
ティータイムが楽しみです。
数日、寝かせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。


そうそうホントにレッスンで作るまでは
マカロンを美味しいとか好きとか思ったことがなかったとおっしゃる方多しです。
何度か作ることでキット惚れ惚れするマカロンができることでしょう。
極めてくださーーーい(*^_^*)

今週は火曜日から毎日レッスンが続いています。

今月通常ケーキのレッスン後記も
予想以上にヘーゼルナッツプラリネを使ったフィリングのマカロンが
美味しいとの感想を頂いて
早くにアップしたいところですが、
そうそう、マカロンの個数は3個増量して15個にしました絵文字

このレッスンでも
「来月レッスンメニューのブログを今日は見なくちゃ」と言われて
「ごめんなさい、まだUPしていないのですm(__)m」と謝る状況でしたので

風邪が長引いて中々出来なかった来月レッスンのケーキメニューの試作を
今日は是が非でも済ませてしまおうと午前と夜のレッスンの合間に漸く終えて
決定となりました。

通常ケーキレッスン後記は
明日(日付変わって今日ですが)のレッスンと合わせてUPさせて頂くとして
先に来月のケーキメニューをお知らせします。

来月は何と言ってもヴァレンタイン。
もう歳時記にも登場するほどポピュラーな行事になっていますが、
マイチョコにお金をかけて普段お口に入らないチョコをゲットして、
同姓・異性関係なしにお知り合いやお友達に
プレゼントをしていらっしゃる方も少なくないようです。

先ずはメインのホールケーキはマルグリット。
  2017_01_14_IMG_1848
今までのレッスンで使用したマルグリットの型のサイズは直径17㎝でしたが
今回は20㎝の型を使用します。
17㎝と20㎝では材料が2倍にないますから大きなケーキですよ(╹◡╹)

外観ではチョコケーキと思ってしまいますよね。
ところがカットすると
  2017_01_14_IMG_1854
表面をココアの生地に
中はプレーンの生地にしてその中に栗の渋皮煮を埋めました。

作り方は違いますが、
今月の2色のマカロンと同じように
一つの生地から2種類の生地を作る方法を覚えておくと便利です。

ココアに生地の分量をもう少し増やしても良いですね。
メープルシュガーときび砂糖を使って焼成。
メープルシュガーは1kg5,000円と高価ですが
それだけにケーキにコクを与えてくれます。
お家ではきび砂糖だけで作って頂いても良いですよ。
焼きあがったらラップで密封してじっと我慢(出来ればです( ̄ー ̄)ニヤリ)の保存、
2日後に美味しいケーキに変貌していきますが

今日の手芸レッスンで試食頂きましたら
焼きたてでもとっても美味しいとのことでした~(^^♪
 画像 2017_01_14_IMG_1858
マカロンのサイズが直径4㎝ですから大きなケーキだとお分かりですね。

マルグリットの型15㎝をお求めになった方が少なくないので
お手持ちの15㎝の型で焼く場合はこの半分の分量で作らことができます。

今回のレッスンポイントは今までで一番多い量となる全卵を
分離することなく
上手く撹拌して美味しいケーキに仕上げることです。
もし途中で分離した場合の対処法もマスターしてください。

こんな隠し味を使いますよ。
画像グラン・マルニエ
  
カットしてラッピングしたらこれもプレゼントに使えます(^^)v

そしてお楽しみメニューは、
昨年からケーキレッスンで度々登場したクッキーがとても好評で
ちょっとしたプレゼントやお土産に使っていらっしゃると伺って、
私自身も疲れた時に頂くクッキーは一個がとても贅沢な幸せに思えますので
  2017_01_14_IMG_1843甲陽園のツマガリさんのクッキーです。
ヴァレンタインならではの小菓子を考えてみました。

  画像
チョコチップとアーモンドプードルをふんだんに入れて焼き上げる1個が直径8㎝位の大判クッキーと、

今月のリクエストレッスンのダリオール・オ・ショコラが好評ですが、
これと同じようにクーベルチュールチョコレートと
アーモンドプードルをタップリと使ってフンワリしっとりとした食感のチョコカップケーキを作りましょう。
トッピングはリーフの形をしたチョコ。

  2017_01_15_IMG_1860
個別に、幾つか纏めて、
贈る相手に合わせたラッピングをしてプレゼントしたらとても喜ばれると思います。

勿論ホワイトデーのお返しにも使えますし、
披露宴のお見送りの際のお礼のお菓子にも使えますよℒℴνℯ♪

ガレット・デ・ロワ。

何度もご紹介の旅にその由来をご説明しておりますが、
フランスでは公現祭(エピファニー)の日1月6日に食べる伝統菓子です。

このパイは
一度食べたら女性の方は特に大好きになってしまうと言う方が
京都に住んでいた頃から私の周りには多く、
初回レッスンでもそんな方がいらっしゃいました。

レッスン開始間もなくY子さんに
「このレッスン2度めだったかな?」とお聞きしたら
「イエ、レッスンの度に受講しているので多分3度めです。」
とのお返事。

私も時々作りたいと思うものの、
先ずはパイ生地から作らなければいけませんので
思い立ってすぐにかかると言うわけにはいかないお菓子です。

市販のパイ生地を使って作れなくはないのですが、
レッスンで発酵バターを使って作るパイ生地の風味は格別ですから、
こうしてレッスンを待ってその度に受講くださるのは
とても嬉しいことです。
幸せなガレット・デ・ロワです。

最近いつも思うのですが
過去レッスンでは同じレッスンをしているのに時間が随分短縮されています。

通常レッスンでは
それもあって少し難易度が高いケーキに移行していますが、
皆さんがこうして腕を上げていってくださっているから
新しい方が入っていらっしゃってもカバー出来て
同じようなケーキを全員の方が持ち帰れているのですよね。

教室のガレット・デ・ロワは
クレームダマンドとカスタードクリームを混ぜ合わせたクレーム・フランジパーヌ。

過去レッスンでは
事前にパイ生地だけでなく
カスタードクリームも用意しておいたのですが、
皆さんが要領よく進めてくださるようになっていることで、
今回はレッスン内でカスタードクリームも作って頂いています。
カスタードクリームの出来上がりのタイミング、
皆さんが思っていらっしゃるよりもう少し時間をかけないといけないことが
これで再確認頂けたようです(^^)v

お一人レッスンにお越しにならなかったことでパイ生地に余分が出たので
ご希望を伺ったらぜひとのお返事で
特盛りとばかりに生地の量を増量しました。
 2017_01_09_IMG_1672

パイ生地を伸ばして型に収め、
クレーム・フレンジパーヌを中央部分に絞り込み、
上から少し厚めのパイ生地をのせて
模様を作って焼成です。
    2017_01_09_IMG_1676

工程毎に生地を同じ分量でお渡しして伸ばして頂いていますが
生地を上手く必要なサイズで伸ばせた方とそうでない方では
焼き上がりのボリュームが違ってきます。

又均一の厚さに伸ばせていないと生地が薄いところは破れたり破れかけたり、
近いうちにパイ生地を作ることから始めるレッスンを行いますから
その為の予習になったと思います。

焼き上がり
 2017_01_09_IMG_1688
生地がボリュームアップされて更に美味しいガレットになりました。

次回以降も生地を余計に用意してこの分量に変更します。

熱々で食べると一層美味しい冬に持って来いのフォンダンショコラの
【ダリオール・オ・ショコラ】
 2017_01_09_IMG_1679
混ぜるだけで簡単に出来ます。
  2017_01_09_IMG_1683
ヴァレンタインのプレゼントに使う場合のカップの作り方も
レッスン内でお教えしました。

2017_01_09_IMG_1689
どちらも出来立ての熱々で試食タイムです。
 2017_01_09_IMG_1691

2度め以上のレッスンになる方は購入されたアルミカップを持参ください。
カヌレの型でもokです。
そして一個増量していますのでカップはあれば4個持参ください。
ない方にはお貸しします。
 2017_01_10_IMG_1742
昨日の手芸レッスンでは型から抜かずそのままでお召し上がり頂きました。
こうして食べればキャセロールで作っても良いですね(^^♪

手提げバッグプレゼント対象者のAさん
 2017_01_09_IMG_1686
決めた手提げを持って「完成してるように見えますけど」って。
もうちょっと手を入れさせてね(╹◡╹)

 2017_01_09_IMG_1695
早速Mさんが感想メッセージをくださいました。
    ⇓
今日のケーキですが早速みんなでおやつに両方とも頂きました。
いつもですが、
まずケーキ(パンもですが)を見て、「うわぁ~♥」
食べてみて、「しあわせ~」の連発でした。
先生のおっしゃった通り
パイの中のクリームがさつまいも?何?という話になりました。
ショコラの方もトロトロ感がすごくよかったです。
今年のバレンタインはぜひ作ってみたいなぁと思ってます‼
 


この日ダブルレッスンとなったY子さんは
ご実家でケーキとパンを楽しくお召し上がりになったようです絵文字

今年のレッスンが緩やかにスタートしました。

まだ復調とはいかない中
8日土曜日のパンレッスンでは撮影の余力がなかったようで、
レッスンを終えてみたら全然画像がなくて唖然絵文字
新年早々ごめんなさいの連続です。

1月2回めとなる昨日のパンレッスンから
明日明後日と通常レッスンが続きますから
それを終えてのレッスン後記としようと思ったものの、

昨日レッスンを受けてくださったお二人のバタールの画像をお届け頂きましたので
クラムをしっかり出す為の成型が難しいと言われるフランスパンだけに
上手くいったお二人の感想と断面を
明日以降にレッスンをお受けになる方々の参考になればと思い
初回レッスン後記としてご紹介します。

先ずはフランスパン《バタール》
2017_01_09_IMG_1699
ここから美味しいバタールへの道が始まっていると生地を纏め、
ベンチタイムの間に
神戸の講習会で録画してきた画像を見て成型のイメージを掴んで頂きました。
2017_01_09_IMG_1704
熱心に見ていると思ったら
「講師の方イケメンですね~♡声もいいわぁ絵文字」だそうです。
それも含めてお楽しみに(*^_^*)
 2017_01_09_IMG_1706
イメージを掴んだら手持ちのハンドタオル、ハンカチを使ってシ(ュ)ミュレーション。

難しいと言いながらも
イメージを掴んでいたこともあって結構成型は上手く行きました。

ですが、
その後の焼成前の工程が少しイメトレと違っていたようで、
 2017_01_09_IMG_1721
焼きあがったバタールにその結果がでてしまいました。
2017_01_09_IMG_1722

同じ分量のパン生地が途中の成型と焼成前の手順が上手く行くかどうかで
生地のボリュームに大きな違いが出てますね。
   2017_01_09_IMG_1725
今後のレッスンの為にお二人は良い例を示してくださいました絵文字

でも、お二人は上手なうちですよ。
後で結果をお見せします。

そして手捏ねのパンは《ほうれん草とチーズのバトンとロールパン》
2017_01_09_IMG_1708
いつものことながらタップリのフィリングをパン生地の中に入れ込むのは中々のことですが
これだけいれるからこそ美味しいバトンになるんですからネ( ̄ー ̄)ニヤリ

2017_01_09_IMG_1717
久々のロールパンもお二人はお見事でした。

2017_01_09_IMG_1724
焼きあがったバトンの香りに食欲がそそられると
レッスン前のバタバタでお昼を抜くことになったらしいkさん(^^♪
 
2017_01_09_IMG_1728
バタールを焼いている間に試食です。
バトンパンの美味しさも後の感想メッセージでご確認くださいね。

 2017_01_09_IMG_1726

元々パンレッスンを一ヶ月に複数回入れることの多いお二人だけに
お持ち帰りのパンはお見事でした。
 2017_01_09_IMG_1733

お二人の感想です。
☆Y子さん☆
昨日はダブルレッスンありがとうございました✨
ケーキもパンも美味しくて、明日への活力になりました。

一番人気はほうれん草パンでした。
フランスパンも、パリッと美味しかったのか、父はおかわりしてくれました。
次回リクエストパンも楽しみです!


☆kさん☆
今日はパンレッスンお疲れ様でした☺️

フランスパンの成型と(焼成時に天板に)置くのが難しかったです。
次回(2回め)レッスンでリベンジですね。
今、少しトーストして食べましたが、味はまあ良い感じかな‥?
外はバリッとしていて、中ももちもちはしてなくてさくっと食べられました。
次のパンレッスンまでに1度家で作れると良いなと‥
頑張るぞ。


そうですね。
言うは易し行うは難し
極めると口にするのは簡単ですが実行が伴わないと結果はついてきません。
お正月の2日から枝豆パンをお友達と焼いたとkさん。
新しい捏ね器が新年早々活躍したのですね(^o^)/り

昨年末は捏ね器や発酵器を購入された方も少なくなくて、
他にもお正月から食パンやロールパンを焼かれたようで、
報告を受ける度に
皆さんのパン作り熱が上昇していることを感じました。

発酵器がないと中々ハードパンを上手く焼きあげるには難しいものがありますが、
それでもお家で成型の練習を兼ねて作っていくと
家庭で美味しいフランスパンが食卓に登場することになると思います。

難しいフランスパンですが
レッスンで沢山の秘訣を掴んでください。

お二人の断面です。
☆Y子さん
 2017_01_10_IMG_1745

☆kさん
 2017_01_10_IMG_1748
kさんはおせちのガランティンをポトフに活用
2017_01_10_IMG_1747

そして私
 2017_01_09_IMG_1735

皆クラムが出てしっかりバタールでした。
これで朝食がシ・ア・ワ・セな気分になりますよ。

昨年発表後に対象者の方に思ってもいない喜ばれ方をして
昨年の時間のある時に少しかかっていたのですが、

年が明けてから仕上げの時間が十分あると思っていたのに
未だ風邪が抜けきらず
明日からのレッスンに備えて今日も休養に充てていたこともあって

夕方から少し手をかけたものの未だ完成ならずのこんな状況です。
 2017_01_08_IMG_1666

発表した時に年明け一番のレッスンを入れると言ってくださった方もいらっしゃるので
とりあえず現時点の仕上がりで見て頂いて
選んで頂き
完成後にお渡しとさせて頂きたいと思います。

パーツを付け、横に渡すリボンを付けたら完成ですから
殆どの方が今月中に2回めのケーキレッスンを入れていらっしゃいますので
その際にお渡しとさせて頂きます。

ホントに申し訳ありません。

早いもので4度目のおせちレッスンとなりました。

カレンダーの配列で30日までお仕事の方が少なくない上に
休日を挟まない平日の進行となることと、
仕事で例年のように複数回のレッスン参加が難しい方もいらっしゃると予測された為、
私自身が沢山背負うことになって完成が間に合わなくなるといけないと思い、
事前申し込みを受けていた方に限定しての開催とさせて頂きました。

追加募集を期待していらっしゃった方が少なくなかったことを
告知後のレッスンで聞かされましたが
上記のような理由の上でのこととご理解頂きご了承ください。

そのレッスン、
仕事や用事をやりくりして参加くださった方の頑張りと
このレッスンも4回目となって
【継続の力】をそこかしこで感じさせて頂くことになりました。

レッスン前日に
「先生は無理しないでください。私頑張りますから」
なんて嬉しいメールをくださったMさん。
 2016_12_27_IMG_1490菊花蕪の切り込みの3分の1近くと  画像 
松前漬けの人参の千切りを2016_12_27_IMG_1492
他の方が尻込みする中ササッとこなしてくれました。
  画像 2016_12_27_IMG_1499

転勤族の彼女とこうしておせちを一緒に作るのは最後になるかもと
毎年思うのだけど、
ケーキもパンも手芸もおせちもしっかりマスターしてくれるようになった姿を見ると
娘を見る気分で感慨深いものがこみ上げてきました。

2016_12_27_IMG_1489 2016_12_27_IMG_1500
今年メニューに初登場の結びキスの南蛮漬けも
丁寧な下ごしらえが不可欠で
2016_12_27_IMG_1502 2016_12_27_IMG_1504 2016_12_27_IMG_1507
これを唐揚げして漬ける工程が一日で流れ作業で進みました。

チームワーク抜群です(^^)v

薄造りにした平目を昆布〆にするのも時間をかけて。
 2016_12_27_IMG_1498
外に巻く大根もMさんが綺麗にスライスしてくれたのを酢締めにしておき、
ここまで済んだら翌日に卵を焼いて
 2016_12_28_IMG_1519
2016_12_28_IMG_1521
飾りの野菜をくり抜いたり2016_12_28_IMG_1518
これも今年初のメニューとなったミートボールの用意。
秘密の隠し味を含めて参加の方にはレシピをお教えしました。
お味見をして頂いて美味しいリアクションです。
画像

2016_12_28_IMG_1510 2016_12_28_IMG_1511
ジャム煮用の豚にローストビーフ用の黒毛和牛。
今年は昨年より2割高くなっていました(゜o゜;が
やはり素材あってこその美味しさですからね。

この日は新メニューの仕込みが目白押しで、参加者の方はレシピが増えて得した気分だったそうです。
 2016_12_28_IMG_1512 2016_12_28_IMG_1514
おせちには巻物が多いですね。
この新メニューとなったチキンのガラティンも
綺麗に巻きあげる為のお肉の下処理や巻き方をマスターされ
お家でも早速作ってみるとのことでした。
チキンのガラティンはこのままで召し上がっても良いし、
宮崎では鶏肉をお雑煮に入れるご家庭も有りますね。
私は今日このガラティンを雑煮に入れてみました。
彩りが良くお出しも出て美味しく頂きました。

2016_12_27_IMG_1501今年は栗きんとんは絞った後一旦冷凍にかけました。

活きた車海老が届くや早速恒例の串さし
 2016_12_28_IMG_1524 2016_12_28_IMG_1529
大抵の方がこれがやりたくてこの日に入りたいとおっしゃるのだけれど、
お一人は苦手だったみたいで
「来年は違う日に入ります」とのこと。
でも茹で上がったら美味しそうって(╹◡╹)
   2016_12_28_IMG_1530
車海老も価格が大きく値上がりしていましたが(゜o゜;
折角なら美味しい方が良いので大きなサイズに変更しました。

室温に戻していたローストビーフの下準備も整って
  2016_12_28_IMG_1532
ドーンと焼きあがった姿が・・・ないんです^^;

ここまでは私元気だったんですが
この後から少しづつ体調が悪くなって気づかなかったのですが
ここから後のレッスンの光景を殆ど撮影をしていないのですm(__)m
レッスン後半に参加くださった方の様子を撮影出来てなくてごめんなさい。
 画像
友人から沢山届けてもらっていたオイルサーディンは10缶もあって
カナッペを別容器でお持ち帰り頂きました。 

雲丹とえびのパイも今年はクロワッサンレッスンの成果で
どれも見事な焼き上がりでした。
ミートボールを綺麗に揚げてくださったT子さん、
娘のkさんも応援で入ってくださってサーモンと大根と胡瓜のミルフィーユ仕立てを仕上げてくださいました。

皆さんの丁寧な仕事と進行で、
予定より早く進んだこともあって
私の体調の悪さから
暫く身体を休めてから残りを1人で仕上げる方法を取らせて頂こうと
早めにレッスンを切り上げさせて頂きまして、

何はともあれ無事に前日というか
当日の朝までに少し頑張って全てのお料理が用意できました。

2016_12_30_IMG_1548重詰がスタートです。

   2016_12_30_IMG_1549
2016_12_30_IMG_1554 2016_12_30_IMG_1575
皆さんもう手慣れたもの。
ちゃっちゃと詰めてティタイム。
 2016_12_30_IMG_1555

当日都合が悪くなって重詰に参加出来なかった方や
お一人で2つ以上のお重を希望された方には一つをお手伝いしたり
頑張って3つともお一人で2枠内で重詰されたり、
2016_12_30_IMG_1556
初回重詰の方々にカナッペをお渡しするのを忘れていました。
今年の初回レッスンまで冷凍保存しておきますのでお申し付けくださいm(__)m
 2016_12_30_IMG_1564
2016_12_30_IMG_15682017_01_02_IMG_1588
 2017_01_02_IMG_1587

今回は重詰もお仕事を終えて参加の方が少なくなかったので5回に分けてとなりました。
今年のことはまだ分かりませんが、
やるとしたら
どうやらタイトなカレンダー配列となりそうです^^;
 
2016_12_30_IMG_1560
ケーキお持ち帰り用にプレゼントしたバッグをこうしておせちのお持ち帰りにもお使いくださる方が多く
嬉しく拝見してお見送りしました。

そのMさんから
  ⇓
こんにちは、昨日のおせちありがとうございました❗
お昼で半分以上無くなって、夜でほぼ完食、朝ちょっと残りを食べて出発しました
体調どうですか?
おせち、無理させてしまってすみませんでした。
お陰さまでとても美味しくいただきました❗
主人なんか、ご飯お代わりして食べてましたいつもはおかわり絶対しないのに。
今年も大変お世話になりました良いお正月をお迎えください


☆J子さん☆
  ⇓
こんにちは。体調は少し回復されましたか?
連日のおせちレッスン本当にありがとうございました♡
帰省までに食べきれるかなと思いましたが、杞憂でした(笑)
どれも美味しくて昨日の夜でほとんどなくなりました!
おせちがこんなに早くなくなったの初めてです(太る)
来年は娘を預けてたくさん参加したいです。
重箱も買い直した方がいいですかね。
今年も本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よい新年をお迎えください


☆Wさん☆
 ⇓
先生こんばんは。
連日おせちレッスンありがとうございました。
体調を崩されたそうで…大丈夫ですか?心配です。
おせちは今年はなんと‼️もう今晩で完食してしまいました。
全部手が込んでいて、先生が相当ご無理されたのではないかと思いました。
とてもとても美味しかったです。
来年もよろしくお願いします(music)


☆Y子ちゃん☆
  ⇓
先生❕お節レッスンお疲れ様でした
お節は我が家は昨日の夜に頂きました☀
とても美味しかったです。
息子は始めて食べる黒豆がすごく気に入った様子で
パクパクずーっと食べていました❗
あっというまに完食でした~
新しいメニューも美味しかったです~❗
結びキスも『美味しい~❗甘辛で柚子も上品~』と大絶賛でした❗
良いお正月になりました❗(今からですが)
本当に今年もありがとうございました❗
来年も宜しくお願いします⤵


☆Mさん☆
  ⇓
こんばんは。
先生、昨日、今日とありがとうございました。
夜に、お節を早速頂きました。かなりのフライングですね。(*´∀`)♪
待ちきれなくて…お正月を先取りしてしまいました。
家族の前でカウントダウン❕開けたら歓声が上がりました。
どれから食べるか、しばらく皆で眺めてからのスタートとなりました。❇
どれも美味しく甲乙つけがたいですね。
今年は、新しいメニューが登場という事で、またそれも楽しみでした!
あっという間になくなってしまいました。
明日は、またいくつか作ってみようと思います。
先生の選ぶ素材はどれも良いものばかりですので、自分で購入した食材では、また味が変わってしまうのだろうな…。と思います。
毎年、美味しいお節をありがとうございます。
今回も本当に美味しかったです。
先生、熱は大丈夫でしょうか?ゆっくり休んで早く元気になって下さい。
今年も大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。良い年をお迎え下さい。


なんとここまでがフライイングでお召し上がりになった方々から頂いた感想メールです。


そして新年を迎えて

☆Rさん☆
  ⇓
おめでとうございます。
本年もますますよろしくお願いしまーす。
先生体調は大丈夫ですか?
寝込んでませんか?ゆっくり休まれて下さいね。
おせちは今年は3人なのでゆっくりと食べているので
まだ全種類食べていませんが、美味しくいただいてます。
ジャム煮も今年はさらに柔らかくて美味しいです。
キスも美味しい。
カナッペも昨夜頂きましたがパンもサクサクで美味でした。
母は毎年菊花かぶらが大好きでパクパク食べてます
。今年のは赤カブですか?ピンクでしたよね。
やっぱり先生のきんとんと黒豆も最高ですね。
今年は自分でも適当に黒豆作ってみましたがふんわり感が全然違います。
そしていまデザートにフランボワーズのチーズケーキ食べました。


☆Eさん☆
  ⇓
家族でおせち料理を食べてるのですが、
母の料理とオードブルも飫肥のてづくりのお弁当屋なのに
兄がお重を見てこっちが手作りだ!!と
外食沢山してるからわかるとよと、
一個ずつ取り甥っ子に持って行ってました


☆Y子さん☆
夕べは旦那さんが風邪で、おせちは今日いただきました
蟹(*注*雲丹ですよ)と海老のパイ包み大好きー美味しいですね。
栗渋皮煮もきんとんもおいしい。
ローストビーフのお肉も、鰻も最高です。
旦那さんは、キスの南蛮漬けにヒットし、
ミートボールから香る香辛料に 「 何だろう。手が込んでるね」との声
ご馳走ありがとうございました
ポピーシードのクリームチーズ入りケーキも、ワインにぴったりだーと喜んでくれました。


美味しいお正月になったようですね。
嬉しい感想を頂いて私もこれから漸くおせちを頂こうと思います。
   2016_12_30_IMG_1550
それぞれのお料理をお重の中でご覧頂いて
皆さんのお仕事の出来栄えを見て頂けたらと思います。
参加くださった皆さんお疲れ様でした。

2017年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さまにとって幸多き一年となりますように


皆様新年をどのようにお迎えでしょうか。

私は年末のおせちレッスンを無事に終え、
 
頂いていた新年の花束を
   2016_12_27_IMG_1506
そのまま入れていた花瓶から出して
これも沢山頂いたスイートピーを加えてアレンジを施し
 正面 2016_12_31_IMG_1582
  後ろ 2016_12_31_IMG_1583
   上  2016_12_31_IMG_1585

これでお正月が迎えられると思ったのですが、

おせちレッスンの途中から
風邪と食道炎を患い
気の緩みも手伝ってそれを年越しで持ち越しまして少し臥せっておりました。

お花のアレンジはその間冷蔵庫でお休み頂いていました。

年末のレッスンでお花のアレンジに興味をお持ちのお話も伺っておりましたので
いつかこんな体験レッスンをEさんにお願いしてみたいなと
そんなお話を伺った方々と話しておりましたので
ご紹介してみました。

おせちは早くも重詰の終了した30日からフライイングでお召し上がりになった方も少なくなくて
 2016_12_30_IMG_1551 2016_12_30_IMG_1552
早々に嬉しい感想メールを頂いております。

そんなこんなでメールも全てに目を通せていなくて、
レッスン途中から体調の悪さをお感じ下さったからのお気遣いのメールにも、
嬉しい感想メールにも
未だにお返事も出来ず、
そして年賀状も未だに出せていなくて、
失礼をしております。

毎年おせちレッスンレポートブログをUPして
一年の締めくくりにしておりましたがそれも叶わずで
楽しみにしていてくださった方には申し訳ありませんでした。

少し復調しましたので、
新年のレッスンブログ初回は
おせちレッスンのレポートと共に本日中にUPしようと思います。