TOTAL: 1172635 - TODAY: 213 - YESTERDAY: 297
RSS

春までに・・・

2019年02月25日
手芸作品のご紹介を随分長くさぼっていますm(__)m

春が近づいてきて
年末からかかっていたネットバッグを殆どの方が完成させたり、
完成間近だったり、
他にもいろんな作品が完成しているというのにホントにごめんなさい。

今日は近々の完成作品のご紹介をして
沢山の方が挑戦されたネットバッグは全て完成されてからご紹介します。

先ずはあゆみさん
次から次へと作品を完成させているのですが
これは他の作品と並行して教室でミシンを掛けながら完成させたものです。
  画像
縦型のショルダーミニケース。
沢山の方が作られたカードケースの縦型ともいうべきものを試作して
先ず挑戦されたのがあゆみさんです。
  IMG_5878
中はカードケースの蛇腹部を少なくして収納を重視、
余り厚みが出ないスリムなデザインにしました。
外にもポケットを付けているのでこれで十分お財布バッグとして使えます。
ママと一緒に手芸レッスンに参加しているリナちゃんに一緒にモデルになって頂いてパチリです。
  IMG_5877
1つはお母さんへのプレゼントだそうです。

そしてみほさん。
私が神戸で購入したガーゼ素材の生地を2枚合わせにしてストール兼マーガレットにしたものとほぼ同じデザインで完成されました。
 IMG_5875 画像
大きなものを作る時
全てを編むのは大変ですが
こうして布地と組み合わせると編むのが少なく済んで良いですね。
ガーゼですからとても軽い仕上がりです。

マーガレット以外に色んな使いまわしができるんです。
 IMG_1339(2) IMG_1406 (2)
旅行に持参すると重宝しますよ。

IMG_5715
ネットバッグ、順調に進んでいます。
この日あみさん完成!
皆さんバッグの留め具部をカバーするのに取り付けるブローチをお好きなカラーのビーズで作られましたが
これが全て素敵な色選びだったと思える仕上がりになっています。
バッグと共にご紹介しますブローチも楽しみにしていてください。

リナちゃんもそのネットバッグに挑戦です。
 IMG_5581
1年生ですが黙々とちょっと難しい刺し方を選んだのに進めています。
完成が楽しみですね(o^―^o)ニコ

ママはクロスステッチが完成して額装を済ませました。
  IMG_5873
リナちゃんのものになるみたいですよ( *´艸`)

IMG_5847
秋から復帰されたえみさんがティッシュボックスを私同様
キットとセットではない布地で作りたいと完成されました。
 
私も一緒にちょっと春先にプレゼントしたいと幾つか作りました。
 IMG_5897 IMG_5896

ついでに携帯スタンドも。
  IMG_5870 
   IMG_5894 画像
女性用には周囲にレースを付けて。
男性用にはレースなしで。
  画像
手前に携帯を立ててそのまま充電も可能ですし、
後ろの収納部には眼鏡やリモコン、筆記用具を入れると便利ですね。
春は意外にプレゼントシーズンです。
簡単に出来るのでちょっとして気持ちのプレゼントにお勧めです。
ホワイトデーのお返しにしても喜ばれますよ、キット((´∀`*))

続きは近いうちにキット(m´・ω・`)m

昨日のブログでご案内しました通り
3月ケーキのリクエストレッスンは雛祭りと新学期をテーマに
【春色レッスン】としていつものリクエストレッスンとは形を変えて行うことにします。

メニューか以下の通りと20日にご案内しましたが
鰹の美味しい季節となりましたのとこの合わせたれに日向夏を使ったものをご紹介したいので取り消し線をしたものは右のものに変更、
それに伴って他のメニューも変更いたします。

➀ちらし寿司
    iphone 046
⓶鯛の桜蒸し
   6613060_91077425_1large
魚の酒粕漬け鰹のたたき
    IMG_3120
ハマグリの椀物酒粕汁
   IMG_3920
 北海道からお届け頂いた新酒の酒粕がとても美味しいので
 これを使って酒粕汁を作りましょう。
⓹苺大福
   iphone 011
  苺大福についてはこんなブログを書いていました
     ⇓
苺大福           
⓺苺のドームケーキ
☆デコレーションを下のどちらかのにしようと思っておりますが
ご希望があればお伝えください☆
   iphone 059 iphone 013
    6613060_91060212_1large.jpg-1 

☆追加です
⓻胡瓜の酒粕付け
   2017_07_27_IMG_5772
レッスンは行いませんが事前に作っておいたものを試食頂き
レシピをお渡しいたします。  


以上をアフタヌーンティレッスンの形で行い、
調理後に試食、料理は⓸の椀物を除きお1人分と
ケーキ1カットと苺大福は1個はお持ち帰り頂きます。

レッスン料金は5500円(税別)です

画像につきましては明日このブログを更新する形でご紹介いたします。


カレンダーにはリクエストケーキレッスンとしてアップ致します。


リクエストパンレッスンのメニューは
美味しいと大変好評でしたほうれん草の食パンを
ほうれん草の美味しいこの時期に行いことにします。


iphone 037 iphone 043
  iphone 033
詳細はこちら
  ⇓
フーガスとピッツアとほうれん草食パンをご覧ください


☆3月よりリクエストレッスンのみの受講のお申込みはお受け出来ません。
パン・ケーキ共に通常レッスンと共にリクエストレッスンをお申込み頂けますようにお願いいたします。☆

2月レッスン中に偶然にも複数のレッスンで
ちらし寿司のレッスンをして欲しいとのご要望を頂き
その時はまさかそんなんするわけないでしょうなんてお答えしていたのですが

そうですね、
お雛様をテーマにしたレッスンを考えても良いなという気持ちになりました。

お寿司だけで無く料理とケーキを組み合わせたお雛様レッスンメニューを考え、
明日夜にその詳細をご案内しようと思います。

レッスンカレンダーも明日又は明後日にアップの予定です。

2月は逃げると言いますがバレンタインデーレッスンが終わったと思ったら
2月の半分以上が過ぎていてエライこっちゃと今日頑張って3月ケーキレッスンの試作を行いました。

今回のレッスンメニューは東京で講習会に参加して教えて頂いたレシピをアレンジしました。

宝石箱のような表面の白いヌガーに入れ込んだドライグルーツがとても可愛くて
ホワイトデーかXmasに作りたいと思っていたメニューですが
工程の多さにレッスンメニューに入れるのを何度もスルーしていたメニュー【バロン】です。
  画像

以前レッスンで作りました【ヴァレンシアガ】より多い工程ですが
皆さんで一緒に作ることで何とかクリアできるのではないかと思えましたので
3月のホワイトデーに相応しいケーキとして作り上げましょう。
  IMG_5806
下からビスキュイジョコンド、フラーボワーズとストロベリーのゼリー、クレームムースリーヌ、ソフトな食感のドライフルーツを入れたヌガーと層を重ねていきましたが、

本来はフランボワーズとストロベリーのゼリーとクレームムースリーヌが逆なんです、色合いがこの方がインパクトがあると思っていたのですが
試食してみましたら
ゼリーの水分がビスキュイジョコンドに湿気を与えてしまうので
本来の層にレッスンでは戻します(^▽^)/

カットしてショートケーキにしてプレゼントしても良いですね。
   IMG_5808
クレームシャンティのデコレーションをしなければ長時間の持ち歩きも可能です。

ホントは3月はメインのみのレッスンにしようと思ったのですが
オレンジの美味しい季節に沢山用意したオレンジピールを使ったハーフサイズのシフォンケーキを作ることにしました。
オリジナルのレシピです。
 IMG_5809
カットするとこんな感じです。
   IMG_5814

香り付けにピールでできたシロップも使用します。
今のうちにオレンジピール作っておきましょう(o^―^o)ニコ

今回は紙の型を使用します。
型代として108円を別途頂戴いたします。
よろしくお願いいたします。

 

どうしたら市松模様のケーキになるのか?
レッスンまではどう考えてもよく分からなかったという方ばかりの今月ケーキレッスン。


先ずは二人一組でプレーンとココアの生地を焼成します。
  IMG_5684
   IMG_5550(1)

効率の良いメレンゲの立て方、粉を入れてからの混ぜ方、
バターを加える時の混ぜ方、
この3つで焼き上がりがしっとりとしてふわふわのものになると良くお分かりになったことだと思います。

ダミエ柄になるように生地を組み立てたら
ガナッシュでデコレーション。
  IMG_5597(1)
   IMG_5557(1)

ガナッシュを見て去年リクエストレッスンをしたばかりですが
オペラを又是非やってくださいとやすこさん。
ご家庭で揃えにくかったり難しいと感じるレシピは教室でするに限るなんて同じく賛成とのご意見多数でした((´∀`*))

IMG_5559(1)
   IMG_5689(1)
  画像
 IMG_5604

ガナッシュは昨日今日と気温の低い日は作って暫くすると固まってしまいますので
適温に保つことと手早くナッペすることを心がけましょう。

そして今まで食べたブラウニーとは全く別物との感想のチョコブラウニー。
 IMG_5590(1)
バターに湯煎にかけた卵を分離しないように加えたら
  IMG_5656
まさかというほどのチョコレートを一気に加えて混ぜます
   IMG_5593(1)
その後ローストした胡桃とチョコチップをこれもタップリと加えて合わせます。

型に入れて焼成です。
  IMG_5594(1)
焼き上がり!
 IMG_5599(1)

  IMG_5688(1)
試食されるとどなたもがそのしっとりとして濃厚なテイストに驚かれました。
   IMG_5602(1)
ホントに市松模様になってるって横から眺めて確認のあみさん。


今年はチョコ尽くしのバレンタインレッスンとなりました。
    IMG_5571(1)
   IMG_5606
    IMG_5660
     IMG_5691(1)

頂いた感想メッセージです
☆あゆみさん
  ⇓
サンセバスチャンもうまく出来ているか心配でしたが、職場の人たちに大好評で、スポンジと上掛けのガナッシュの相性が抜群(^^)vとの事で大好評でした。あの模様がどうやったらできるのか凄く不思議だったみたいで、種明かししたら
みなさんとても感心していました。びっくりですね。

ブラウニーとチョコと胡桃たっぷりの濃厚ケーキで、こちらもとても美味しかったです。いい材料を使うのもコツの1つですね(^-^)

次回のレッスンも宜しくお願いします。


☆まゆみさん
  ⇓
ケーキレッスンありがとうございました。
今朝ブラウニー食べました。
朝から幸せ気分いっぱいでした♥
ケーキはブログのカットした断面を見てどうやって組み立てるのだろう??
と思っていましたがレッスンを受けてなるほど~、でした。
筆記体は読めないだろう、と思っていた娘は読めたみたいで
出来映えはまぁいいんじゃない~とのことでした。
主人へのバレンタインケーキの予定なので食べていませんが
きっと喜んでくれると思います。

2月レッスンが始まったと思ったところですがもう12日。
3月レッスンのメニューをお知らせしないといけないと
先週末よりバレンタインレッスンが続く中休んでる場合じゃないと
今日試作を行いました。

3月パンレッスンメニューの試作を終えました。
来月はホワイトデーを睨んで
バナナケーキのようなパン、チョコバナナと
前日出かけた先で美味しいパン屋さんに連れて行って頂いた時に買ったものが美味しかったので
早速おパクリ【パーカーハウス】
   IMG_5644(1)
 
パーカーハウスとは、
アメリカ最古かつ現役のホテル、オムニ・パーカーハウスのドイツパンの職人さんが考案したパンで、
楕円に伸ばした生地に油脂をぬって半分に折ってから焼いて

本来はこのパンに何かをサンドして食べるものですが

そのパン屋さんの通りにポテトサラダとウィンナーソーセージを挟んで
表面にグリエールチーズをトッピングして焼成しましたが
レッスンではもっとパンチの効いたチェダーチーズに変更します。
   IMG_5646(1)

ご自宅ではこのまま焼いてお召し上がりになる時にサンドしても良いですね。
もう一つはお決まりのロールパン。
こちらを機械捏ねで作ります。

手捏ねは【チョコバナナパン】
サクサククッキー生地にチョコチップを加えて見るからにホワイトデー仕様です。
  画像
今回のクッキー生地は今までに作ったものより一層サクサク感が味わえます。
その材料はレッスンで確認してくださいネ。
   IMG_5655
生地は今回もバター、卵、牛乳を使ったリッチなケーキのような食感です。
生地全体にバナナを刻んだものを入れましたが
試食してみたら中央にバナナをもっと入れると美味しい気がしましたので
レッスンではそのように工程を増やしたいと思います。

   IMG_5643(1)

今月レッスンの感想メッセージが届いていますのでご紹介しむす。
☆あゆみさん

先日のパンとケーキレッスン、ありがとうごさいました。
レッスン感想送ります。

花びらパン、
すごいボリュームになってびっくりです。
成形が苦労しましたが、
中はドライフルーツたっぷりでとてもおいしかったです。
プルーンのクッペもクランベリーたっぷりの甘酸っぱいパンで
初めて食べる美味しいパンでした。


   IMG_5616(1)
右下が私のクッペです。
成型とクープの入れ方でパッカリこんもりの姿に焼けますよ!

2月通常パンレッスンがスタートしました。

今月はドライフルーツを手捏ねも機械捏ねもふんだんに使ったパンですが
どちらもその特性を活かした美味しいパンになりました。

先ずは手捏ねで≪プルーンピューレとクランベリーのクッペ≫
 IMG_5507
プルーンさえあればピューレを簡単に作れることが分かりましたね。
プルーンの色が見た目にも美味しそうな生地になっていきます。
 
  IMG_5508
カナダ産のクランベリーは大粒でとっても美味しいので
試作の時より増量してタップリ入れることにしました。

IMG_5513(1)
クッペの成型覚えていますか?
今回はいつもよりこんもりとした形にしましょう。
 
  IMG_5517(1)
クープを入れて焼成です。

焼き上がりの撮影を忘れていました。
後で全体の画像で見てください。

そして機械捏ね。
生地を分割してロールパン3個と丸型に入れて焼く王冠型のパンです。
  画像
こんなに沢山のドライフルーツと胡桃を入れるんです。
「教室でドライフルーツをたっぷり入れたパンを持ち帰ることで
子供がドライフルーツを大好きになりました」とめぐみさん♡
キウイ・パパイヤ・マンゴー・苺・林檎・洋梨・3種のレーズンと今回のドライフルーツは彩も鮮やかでその上にとっても美味しいですね。

フィリングの量が多すぎてちょっと成型が大変ですが
これがカットした時の彩と食べた時の満足感に繋がるので頑張って成型しましょう!

IMG_5525(Edited)
焼き上がったら苺のアイシングに苺のチョコでトッピング。
春の彩の王冠になりました。

   画像

全て焼き上がったら、ロールパンにカスタードクリームをサンドして試食です。
 IMG_5515(1)
「この生地がとても美味しい、嬉しいレシピです」とあゆみさん。
美味しさは材料を見るだけで想像できますが
   IMG_5529(1)
レッスン終了後カットしたら我慢できずに口に入れ、
その美味しさに3カットも食べてしまった私です((´∀`))
  IMG_5530(Edited)

IMG_5526(1)
キットお二人もお家に持ち帰るやすぐに無くなってしまったのではないでしょうか?
苺のアイシングが春待ち気分の2月にぴったりのトッピングになりました。

1月から2週間以上の長いお休みを頂きまして、
昨日より2月レッスンがスタートしました。

どこかにバカンスに行ったのですか?と皆さんに聞かれましたが
そんな良いことあったわけじゃなかったんです( *´艸`)が
スタートは準備の都合とバレンタイン辺りに集中してチョコケーキレッスンが入った方が良いだろうと、
リクエストレッスンからスタートしました。

ガトーバスク、
とても美味しいケーキであるにも関わらず避けてきたレッスンと
1月のブログで告白しましたが、

やはりこのケーキの美味しさは苦戦したことを覚えていても再び受けたいとすぐにお申込みくださっただけありました

初回は過去レッスンをお受けになっていためぐみさんとみきさん、
そしてその当時は未だレッスンに参加していらっしゃらなかったえみさんとまゆみさんの4人でスタートとなりました。


今回やって良かったと皆さんとレッスンを進めながら思ったのは
やはり≪継続の力≫です。

過去レッスンを受けたお二人も私も相当大変だったという思いが払拭されていて
何ともスムーズに工程が進んでいきました。
  IMG_5456(1)
パータバスクの美味しさはこの工程で決まりです。

後は
パータバスクを均一に丸型に絞り、
その中に極上の幸せを感じる美味しさアーモンドプードルが入ったクレームパティシエールを詰めたらその上から再びパータバスクで蓋をして

  画像
表面を思い思いに模様入れ。

いつも独創的な飾りや絵付けや描きをされるめぐみさんはアンパンマンをみきさんと一緒に模様入れ、
  IMG_5459(1)
   IMG_5460(1)
子供にとって手作りのケーキに大好きなキャラクターがあったら
嬉しいですよね。
ママが大好きな理由が良く分かりまーす(^▽^)

IMG_5463(1)
ムース・フロマージュは今回苺に変更。
2色のムースのスムースな味わいは苺もぴったりでした。

ガトーバスク、焼き上がりです。
  IMG_5462(1)

皆さん絞りが上手くできて最善の焼き上がりでした。
 IMG_5469(1)

試食は粗熱が残っているものでして頂きましたが
これも又美味しい召し上がり方です。
カットし辛いですけれど・・・・・(笑)
  IMG_5465(1)

IMG_5466(1)

ガトーバスクの美味しさが忘れられなくて参加くださった過去レッスン参加のめぐみさんとみきさんが早速感想メッセージを届けてくださいました。
教える方は苦手意識を一番に持っていてリクエストレッスンメニューから避けていたなんて反省ですね。

IMG_5472(1)

☆みきさん
  ⇓
Wレッスン✨ありがとうございました。
念願のガトーバスクとクーロンヌ、
いつもに増して豪華なラインナップでした(その分先生のお疲れは倍増?
風邪が悪化されないといいですが…)

あんなにご馳走になったのに帰り道にカスタードのパンをペロリと食べてしまう自分が怖いです(scream)
美味しいのだからしかたない。と言い訳しつつ(*)

クーロンヌはやはり課題のめん棒でしょうか…
こんなに美味しいのだから復習兼ねて作りま〜す。

グラタンパンを見て「食べてみたい」と主人、
「おいしい(..)(baffled)」
「(!)でしょ〜」
お陰様でひとつ克服凄いです

来週早々またお邪魔します


☆めぐみさん
  ⇓
こんにちは
昨日はありがとうございました❗
ケーキを見せると娘がアンパンマン気づいてくれました(笑う)
食べて、バターたっぷりのリッチな味わいに、これ美味しいねとまた食べていい?と喜んでました。
私も久々のこの味に最初の時の感動が蘇りました。
やっぱり先生の教えてくれるケーキは洋菓子店のより断然美味しいです♡



そして午後はパンもリクエストレッスンからスタートでした。
オレンジの美味しい時期を睨んでのオレンジクーロンヌとオレンジカスタードとメニューを入れ替えてのレッスンメニューを喜んで頂けたことを嬉しく思いました。