TOTAL: 1171976 - TODAY: 198 - YESTERDAY: 298
RSS

レース遊び

2016年05月30日
4月から慌しい思いをすることが続き
レッスンでもそのせいではなく生まれつきの部分が多いボケ多発でご迷惑かける寸前のことがありましたが
漸く今週から落ち着いてきた感があると思ったら5月も早終わりです。

暑い季節が又到来します。
今月のケーキレッスンではお楽しみメニューで通常はバニラアイスクリーム、
リクエストではジューシーオレンジゼリーの冷菓をご家庭で簡単に楽しんで頂けると好評を頂きましたが

喉を潤すだけでなく
見た目にも涼やかなレースのインテリアや小物を使って涼しさを演出したいとお思いの方も
少なく無いと思います。

昨年開催されたリリアンさんのレース展で購入したレースでは
水色のクッションを
フランスで購入していたもので茶色のクッションを
手作りのエーブルクロスを処分する時に剥いで取っておいたレースで
レース編みのクッションの中に使っていた
何れも10年以上使っているクッションをリメイクしていたのですが
iphone 024 
   iphone 025
    ↑30年以上使ったレースなので既にアンティーク感がありますね。 

お二人の生徒様から以前にもブログでご紹介しました平和が丘のショコラさんで
アンティークレース展が月末まで開催と伺っていたので先週出かけて来ました。

残念ながら今回は開催も終わりに近づいてからの訪問だったので
思っていたレースに沢山出会えなくて(お値段も高めでした)
昨年のリリアンさんほど大人買いとはいかず5点だけを購入してきました。

購入すると作りたくなります。
殆どのものが遠方にお嫁入りして実物の作品見本がなかったから
近いうちに作ろうと思っていたリングピローを先ず2点。

♡ドイリーのレースを使ってハートのピロー

 iphone 022   
レースには小さなビーズを散りばめ、
   iphone 002
ハートの外周には薔薇のテープを付けました。
iphone 017
リングを結ぶ中央に♡のスワロフスキークリスタルを付けました。
ラブリーなこのピロー、レースのドイリーを使わなくても作れます。

□同じく中央にショコラさんで購入した四角いレースを使って作ったピロー

iphone 018
周りに三角に切り取れるリリアンさんで購入していたレースを配置、
外周にはフランスで購入していたアンティークレースを付けました。
   iphone 020
スワロフスキーのお花のクリスタルをレースで作ったリボンの中央に付けました。

クラシックなスタイルのウェディングドレスを着用される方にはお薦めのデザインです。

ついでに夏に合いそうな小物を4点作りました
  iphone 010 iphone 011
これはアンティークではありませんが
ショコラさんで見てすぐに髪飾りを作ってみようと思ったレースを土台にしました。
ゴムを結ぶ時にちょっとコツがあるのですが素敵な後ろ髪と言ってくださる方が多いのではないでしょうか。

 iphone 008
ゴム無しで髪を纏められるクリップです。
イギリスで購入していた
P1020494.jpg-1
  P1020504.jpg-1
レース付きのオレンジのビロードのリボンをベースにして
その上にレースを沢山お花畑のように配置しました。
アンティーク、ケミカル、色々使っています。

 iphone 006 iphone 007
若い方がボタンを一個付けただけのヘアゴムで髪を括っている姿もシンプルで中々良いと思っていたので
アンティークレースで土台を作り、
切れて使えなくなっていたビーズのパーツを付けました。
中々可愛いゴムバンドになった気がします。

 iphone 012
アンテークレースだけを使ったコサージュ。
ショコラさんで購入して丸小のドイリーを左下に置き、
フランスの蚤の市で購入したものを足して作りました。
iphone 013
ピン部分にゴムを通したら髪飾りとしても
バッグに付けるとオシャレ度がグ~ンとUPしますよ(^^♪

どれもオリジナル。
思いつきで作ったものですがレッスンで作りたい方がいらっしゃったら
ご相談ください。

iphone 023
教室のテーブルに展示しておきます。

5月のパンは通常、リクエスト共に機械捏ねのパンは和のテイストのパンでした。

機械捏ねのパンで2年前のレッスン時には成型が難しいという方が少なくなかったリンゴとさつまいものパン。

皆さん継続の力ですね。
iphone 013
難なく綺麗な成型でした。


焼成前に卵を塗るのも綺麗な成型だと気持ちが良いですね。
iphone 012
  iphone 029

焼き上がり、綴じ目が綺麗に抑えられて無くてバンザイのような形になったもののありましたが
この成型を覚えておくとさつまいもに代えて
フランクフルトを使ってもこの成型は焼き上がりが楽しめます。
    iphone 021

回転焼きのようでとても楽しみだったとリクエストレッスンにこのメニューを入れて欲しいとご要望頂いた豆太鼓

思った形に焼き上げる為には
生地を効率よく思ったサイズに伸ばすことが出来るようになることです。
   iphone 010
セルクルは結構お役立ちの型です。
iphone 024 iphone 031
このパンを作ったら【オヤキ】もリクエストしたくなるって(ΦωΦ)フフフ…

成型の基本、ロールパン。
 iphone 025  iphone 026

機械捏ねも成型で焼き上がりに大きな差がでました。
 iphone 009
同じ分量の生地なのに焼き上がりに差が出るのは途中の工程に差があるから。
  iphone 014
型に入れた段階では分からないのですが
焼き上がると見た目にもボリューにも差が出ましたね。
   iphone 017
この回はお二人とも大成功
     iphone 011


iphone 025
   
    iphone 016

ティタイムはお好きなパンでiphone 022
 iphone 014
早速アメリカンチェリーのタルトと
採れすぎて毎日レッスンにお越しの方にお分けしていたマルベリーのコンフィチュールをヨーグルトで楽しんで頂きました。

iphone 027

 iphone 037

   iphone 064

★今回で3回めのレッスンとなってMさんからの感想メッセージ
   ⇓
パンレッスンありがとうございました。
もったいなくて家族でちょっとずつ食べてます。
今回もとても勉強になったレッスンでした。捏ね方で生地のふわふわ感が全く違う事に驚きでした。
ロールパンの成型、やっぱり難しかったです…
また来月のレッスンもよろしくお願いいたします。


★帰宅早々に感想メッセージをくださったkさん
   ⇓
今日も楽しいレッスンありがとうございました♡
家族に大好評で、既になくなりそうです。



⭐️J子さん

今日もありがとうございました❤️
お豆のパン食べました。
外側パリパリなのに中はふわふわで
めっちゃ美味しかったですー
パンでこんな焼き方もできるんですねー!
大阪の御座候を思い出しました(^○^)
りんごとお芋のパンも楽しみですー。


今回レッスンで焼いたヨーグルトのミニ食パン。
私の楽しみ方は
先ずは柔らかいうちに
iphone 033 iphone 034
小学校の時の給食でリンゴジャムとマーガリンが付いていてしかも食パンの日はいつもこの食べ方をしていたのが懐かしくて今も時々楽しんでいます。
リンゴジャムを作る時はジョナゴールドがお薦めです(╹◡╹)

そして2日後にはトーストしてカツサンド。
iphone 060 iphone 061
カツサンドには玉ねぎのスライスがお決まりの食べ方。
今月の通常レッスン紹介ブログで玉ねぎは淡路産だけれど宮崎では中々見かけないと書いたら
優しい生徒さんが徳島にお住まいのお姉さまに買いに行ってきてと頼んだと
大きいサイズ、小さいサイズ、生で食べると美味しいもの、
3種を沢山届けてくださいました。
有難う♡
    iphone 062

宮崎を車で走っていると花咲くストリートに思わず見入ってしまって
信号で停まるのが楽しみでさえあります。
  iphone 036
庭のジャカランダはもう見頃を終えてしまいましたが
市役所前のジャカランダは今が見頃です。

今日は雨の予報でしたがどうやら日中は晴れそうですね。

梅雨いりも間近のようで大物のお洗濯やまだ衣替えが済んでいない方には
貴重なお洗濯日よりとなりそうです。

教室の手芸レッスンでは
夏モードの作品に取り掛かっていらっしゃる方が多く、

他の方の完成品や製作中の作品をブログや実際のレッスンでご覧になって
自分の作っているものや次に作りたいものに思いを馳せているかたも少なくないです。

夏と言えばアンダリア。
もう50年近くこの商品は愛用されているラフィアですが
軽くて直線でも曲線でも編み方も使い方も多用途なので
お作りになる方が少なくないのですが、
今まで編んだコットンや羊毛の糸とは初めは勝手が違うと
大抵の方が歪んだ編み上がりを見て編み直しになりますが

それで編み方や使う編み針を修正したら
スイスイと編み進み素敵なお出かけバッグへと変身を遂げています。

先ずはJ子さん
1月に出産されて2月に帰宮されて間もなくから再開されて
今や達人の域に達した感がある編み上がり。
iphone 009
初めの編み加減が慣れないラフィーの特性で歪んでしまったと
底部を編み直しされましたが
その後は殆どの工程を編み図を見て完成されました。
持ち手を少し長めにしてショルダーにしても使えるようにしました。
もう一本紐を自宅で編んで完成したら来週からのお里帰りにお使いになるようです。
彼女も宮崎に転勤後パンとケーキのレッスンに来なかったら編み物をする自分はいなかったと
それはご両親も驚かれるほどだそうですが
どの作品も完成度が高く素晴らしい手仕事になっています。
iphone 003
出産前に編んでおかれた本ではベストとあった作品ですが
ワンピースとして今が着せどきでしょとお返事して早速着用となりました。
可愛いいですね~(*^_^*)
そして復帰第一作のワンピース兼ジャンスカに
以前に編んだベストのお花のモチーフの余っていたもので胸部とヘアピンに付けました。
 画像 iphone 031
ママの手作り感満載です。
編み物への意欲があってそれを形に出来るって素晴らしいです。


そして、先日の母の日に余り糸で編んだ円座をプレゼントされたWさん
今度はアンダリアでご自分のバッグです。
2年前に作った長方形のバッグはお母さんにプレゼントされたそうで初のご自身用のバッグ。
円座で編んだり解いたりちょっと苦労された経験が活かされて
今度はスイスイと進んで早くも完成が見えてきました。
一回目のレッスンですiphone 016

2回めのレッスンでここまで進みました。iphone 007 iphone 008
バッグは色んなお洋服にあわせることが出来そうな配色です。
今朝も帰宅してから編み進めたとの報告がありましたが
それは編み図が読めるようになったからですね(^^)v
継続こそ力なりです。
次回は完成です。
次は・・・最後にご紹介する私の作ったバッグが参考になるようです(*^_^*)


編み物歴まだ5ヶ月足らずのEさん
お友達やご家族へのプレゼントが
先にスタートされたレッスンのケーキやパンに加えて編み物で作った作品もラインナップです。
 iphone 001 iphone 002シュシュのタワーです。
プレゼントする方を思いながら色選びをするのも樂しいひと時ですよね。
皆さんお喜びになったことだと思います。

ご自分のものは
 iphone 004 iphone 006
アンダリアでバッグ。
以前に私が作成していた作品見本iphone 010と同じデザインにして
ショルダーバッグとして作るそうです。
見本の作品は2WAYショルダー兼リュックです。
同時進行で始めたモチーフバッグでは
刺繍にも初挑戦されるそうでますます手作り熱が高じそうですよー♡


y子ちゃん
ベビーの後ろ合わせのベストが袖の減らし目の部分まできました。
 画像
お家でパーツ部を編んできて頂いて次回は形が見えてきそうです。
iphone 007

kさん
カーディガンをかぎ針3号で編んでいます。
iphone 005
編み図を見ながら手が進むまでになって編み進むのがとても早くしかも綺麗です。

しか~し、編んだものを持ち上げて見てと上げてもらうと∑(゚д゚lll)ガーン
切り替えてメッシュ編みにお花の模様を入れるのですが
「kさん、2つ目のお花が抜けてます~」
   iphone 019
「ホントだー、仕方ない。お家で解いてここから編み直します。」とのお返事。
編むの早いから良いけれどこんなことは無い方が望ましいので
模様毎に上に上げて受けた部分がないか確認して進めていってねん(^_-)-☆

Rさん
退職される同僚の方へのプレゼントにとコサージュとサシェを作られました。 画像 
ご自分で実際に付けてみて中々の出来栄えにご満悦。
  iphone 338
とても喜んでくださったそうです。
贈られた方はサシェからラベンダーの香りが漂う度にRさんとの懐かしい思い出を思い起こされることでしょうね。
モチーフバッグも進行中、
これは次回レッスンで形になる予定です。撮影忘れています、ごめんねm(__)m


Mちゃん
後ろ見頃と前見頃が全く違うデザインのボレロをかぎ針2号で編んでいます。
すんなり編めた後ろ見頃でしたが
前身頃はレーズ編みのドイリーを応用して変形させたデザインです。
使用する糸が細いので編み図通りにいかなくて途中で編み図を軌道修正しながら編み進め
前身頃の半分がほぼ見えてきました。
iphone 005  iphone 008
お家で編み進めるには図案を頭の中で反転出来ないと難しい工程です。
頭の体操よろしく頑張って進めてきてくれることを願っております。


y子さん
黒いボレロで苦戦されたのが糧になっています。
  iphone 004
方眼編みのカーディガン、
前身頃が完成して後見頃に入っています。
6月完成を目標に手が変わらないうちに完成目指しましょう!
並行して素敵なシュシュ姿を皆さんに褒められたy子さんiphone 025
同じデザインのシュシュを沢山の方にサプライズプレゼントとして用意されることになりました。
 iphone 005がんばれ~┏| ̄^ ̄* |┛


そのy子さん達のレッスンの際にお見せしたアンダリアのバッグ。
  iphone 011
とても簡単な編み図で1日で編んでしまいました。
「それって私も編めますか~?」って異口同音に3人のお声。
「編めますよ~、私が最近作るものは皆さんがとっかかりやすいものにしていますからね~(*^_^*)」
タックを取っているので思った以上の収納力です。

Wさんが「y子さんの今日のお洋服によく合う」とのことで
モデルになって頂きました。
 iphone 003
元々のデザインは持ち手部が短かったのですが
お仕事をしていたりお子様が小さい方が多いので
ショルダーにして使える方が便利だろうと持ち手部を長めにしました。
    iphone 001
次なる作品はこれという方が数名。
単純な編み図ですから後は根気だけ。
夏のお出かけに軽いアンダリアバッグは出番が多いことだと思います。
糸が足りなくなって本来は花モチーフをもっと付ける予定でしたが
これは入荷を待って編みまして取り付けます。

バッグを編むと一つの作品で色んな技法を学ぶことになります。
これがその後の編み物の予習になることが少なくないのです。
是非トライして夏の装いを素敵なものにしてください。

連休を挟んでお休みだったお二人も明後日土曜日から再開、
何れもアンダリアバッグに挑戦です。
初めの一歩を踏み出せばお家で進めることができるものですから
この時期にはもってこいの素材ですね。

ブログをご覧になって
こうして作品をレッスンの合間に見てくださいます。
   iphone 031
「皆さんス・ゴ・イですね。でも難しそう」とおっしゃる方が多いのですが、
やりたいけれど難しそうと引っ込み思案のア・ナ・タ~
皆さん紆余曲折を経て苦労しながらここまでの道なのであって、
先ずは踏み出さないと結果はついてこないのです。


シュシュは夏に大活躍です。
以前編んだこのデザインを褒めてくださる方がいらっしゃったので
再度編んでみました。
iphone 012 iphone 013
若い方にとてもお似合いのデザインです(╹◡╹)

今月通常パンレッスンの売りは【旬を楽しむ】でしたが
手捏ねのハードパンでも
機械捏ねの抹茶の2種のパンでも

洋と和のテイストが味わえるパンとして好評でした。

抹茶テイストはケーキでもポピュラーになってきているので
殆どの方が想像出来るパンだったと思いますが

メロンパンの生地の美味しさや餡こや豆との相性がとても良いと言うのが
今回も実感できる美味しさだったようです。
 
生地に上手く豆をインしてメロン生地をのせて天板へ。
   iphone 005 iphone 038
上手く豆を挟んだ生地が開かずに焼けた方は美しいその姿にウットリでしたね。
 
  iphone 053
餡この渦巻きパンもアイシングの黒糖が思った以上の美味しさだったようで
豆を更にトッピングしてお饅頭のようなお饅頭より美味しいパンとお喜びでした。
  iphone 021

そしてそれ以上に驚く美味しさだったとレッスン後に感想メールを沢山頂いた
手捏ねのペコロスのパン
 iphone 007
  iphone 043
捏ねないパン、久々でしたね。
この工程が生地にボリュームを出す肝心なところと皆さん慎重に工程を重ねました。

iphone 056
上手く焼けるか成型が終わって祈る気持ちとのこと。

iphone 060 iphone 013
皆さん一本は上手く焼きあがったのではないでしょうか?
  iphone 051 iphone 063
     iphone 014
表面パリッ、中はフンワリ焼けていましたか~?
中がフンワリと焼けていなかった方は途中の工程に問題有りです。
お家で何度も作ってフンワリした中身のパンが焼けるようになってください。

連休の辺りではまだ姿を見かけた苺でタルトを作ってティタイムのおやつに。
   iphone 023
今月のティタイムはアイスクリームも登場してお喜び頂けました。
    iphone 049
iphone 012

iphone 034

 iphone 018

iphone 016

   iphone 017

  iphone 053

 iphone 065

  iphone 017

☆Mさん
 ⇓
先日は美味しいパンをありがとうございました。
昨日は、職場で夜に、月1回の会議がありました。
同僚に会議前にパンをお裾分けして頂きました。
凄く美味しい!と喜んでくれました。
食事パンと甘いパンが両方楽しめました!
喜んでくれたので、またつくらなきゃ!と思いました。


☆y子さん
ペコロスのパンは夜に焼いて食べました。
とても美味しかったです。
この前行ったイタリアンのお店で手作りパンをカットして持ってきましたが、
このパンならもっとワインが美味しくいただけたかな?と思ったところでした(^^)


☆y美子さん
  ⇓
今朝、ペコロスパンを温めました。
にんにくオリーブの良いかおりで脳が喜んでます。
イタリア風ですね。
抹茶パンも抹茶が効いて
あんこロールの甘さに癒されました。
こちらは和風です☕️
捏ねないパンペコロスパンを作るのは、おもしろ〜い♪
ペコロスが良く合いますね
美味しいものたくさんありがとうございました^ - ^


来月はハードとソフトどちらのパンもとてもリッチなパンのご紹介です。


★明日は手芸作品(何れも力作揃いです(*^_^*))のご紹介をします★

大型スーパーで一足早く見かけていたアメリカンチェリーですが
漸く宮崎の中央市場でも入荷となりました。

このタルトを作る時には
特別に大きなサイズで防カビ剤不使用のものを仕入れて頂いているのですが
本来は今週からの入荷予定となっていたものを
このチェリーを使いたいとお願いしたら3日早く仕入れてくださることになっ
一足早く旬を楽しむタルトレッスンとなりました。

以前に受けたことがある方もブログをご覧になっていて受けたいと思い続けてくださっていた方も
この日が楽しみでしたと幾分皆さんハイテンション(╹◡╹)

タルト生地は今回もレッスン初めに作って
流石に先月から続けてレッスン3回めの方が多く
生地を上手く型に収めることが出来るようになってきました。

アパレイユを作って冷蔵庫で寝かせ
タルト生地を空焼きしている間に

とても樂しいという作業になったらしいチェリーの種取り。
   iphone 038
【チェリーピッター】優れものです☆

空焼きが完了したら
そこにそのチェリーを置いて
  iphone 069
アパレイユを流します。
   iphone 040

このタルトの表面サクッ、中がしっとりのその訳秘訣は魔法の粉( ̄ー ̄)ニヤリ
 iphone 019

焼成の間にジューシーオレンジのゼリーを作ったのですが
これも皆さんで楽しんで器に使うオレンジの皮を傷めないように
果汁を絞っていらっしゃいました。

ゼリーを作る光景は撮影しそびれましたm(__)m

時間に余裕があった回にはこんな事にもLet'try!
iphone 070オレンジのカット
おまけにトマトの皮剥きを包丁で
   iphone 071
慣れたら湯むきより簡単・早い、そして皮のついたトマトは口に当って食べられなくなります。
ドライカレーを作る時にこうした後ザク切りにして入れるとグーンと美味しさがアップします絵文字
y子さん、薄く皮が剥けるようになるために毎日トライするそうです。

焼いている間に試食タイムです。
 iphone 077
タルトのアパレイユの焼き加減をじっくり観察の実はケーキの達人y子さん♪

美味しいタルトが焼けました。
iphone 020
 iphone 047
iphone 073


福岡からパンとのダブルレッスンで来てくださったy美子さん。
大好きなタルトとのことで個人レッスンとさせて頂きました。iphone 023

iphone 050

  iphone 076 
2回めの方も初めての方も大満足のタルトとなったようです。
このタルトはこの時期しか楽しむことができません。
以前にレッスンをお受けになった方は是非又作ってください。


☆H美さん
   ⇓
こんにちは。
レッスンありがとうございました。
やっぱりあのチェリーのタルトが一番スキです‼️
タルト全般スキなので
今タルトレッスンが続いてるので幸せです‼️

  
H美さん、今月末レッスンのチーズタルトも同じ位好きになると思うよ~(^^♪

☆J子さん
 ⇓
今日もありがとうございました(heart)

早速夕飯のデザートに両方食べました(タルト)
アメリカンチェリーのタルトめっちゃ美味しかったですー。
チェリーの甘さはしっかりあるのにタルト自体は優しい甘さですね。
主人と笑顔でペロリでした。
ファンが多いのも納得☆

ゼリーもプルプルで美味しかったです。
ジューシーオレンジのみずみずしさがゼリーにすると際立ちますね絵文字
あと1つは凍らせてシャーベットにして食べてもいいなぁと思いました絵文字


そうですね。
宮崎はまだ真夏日となりませんが
暑くなったらシャリシャリのシャーベットで頂くのもお薦めです。


愛しのマルベリーちゃん、今朝も500個ほどの沢山の収穫となりましたが
そろそろ同じ位の数を残して1度目の収穫は終了となりそうです。
  iphone 004
久々にスフレ風のヨーグルトケーキを焼きパンレッスンのティタイムにお出ししました。
通常パンもリクエストパンもその美味しさが大好評です。
今週は立て続けにレッスン後記をUPしていくツ・モ・リです(^_-)-☆

6月のリクエストレッスンメニューは以下の通りで行います。

【ケーキ】
《レアチーズケーキとブルーベリーマフィン》
   iphone 021.jpg-1 iphone 023
デコレーションはお好きな感じに仕上げて頂きます。
レアチーズケーキはご存じない方が多いのですが冷凍保存が可能です。
とてもスムースな味わいのレアチーズケーキを楽しんでください。

詳細は6月リクエストレッスンメニューをご覧ください

【パン】
《ダッチパンとブッタークーヘン・渦巻きコーンパン・ロールパン》
 iphone 017 iphone 019
  
詳細は6月リクエストレッスンメニュー
お持ち帰りパンの個数を渦巻きコーンパン4個に増量変更します。


。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
レッスンカレンダーは本日中19日午前にUP致します
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

早いもので5月も中旬を過ぎてしまいました。

6月になると入梅を迎えます。
瑞々しい季節となり、
梅雨明けまでの一ヶ月は空梅雨でもない限りは鬱陶しい毎日を送ることになりますね。

京都では6月30日に夏越の祓えとしてkgm-tinowa-top

氷室の氷に見立てた水無月p1110441というお菓子を食べて

半年間の身の汚れを祓い、残る半年の清浄を願います。
その昔、宮中の人々は氷室(京都衣笠山の麓、今も氷室町という地名があります)から氷を取り寄せ、
氷を口にして暑気払いをしました。
貴重な氷は一般大衆には入手が困難だったので麦粉を練って作ったものが水無月です。
宮崎の外郎と同じ作り方だと思います。
上の小豆は悪魔払いの意味を表していると言われています。

そんな梅雨の時期に作るパンとして考えていたのが爽やかな味わいを演出してくれる素材のクランベリーとクリームチーズを使ったパンでした。

最近CMでそのパンを作るシーンが出ていてやられた-Ω\ζ°)チーンと思ったところでしたが
でも生地は違うしメニュー変更は行いません( ̄ー ̄)ニヤリ

こんな感じで⇨iphone 050
クランベリーの甘さとクリームチーズの酸味がGood!なマッチングです。
香りの良い北海道産の全粒粉を全量の3分の1使って作ります。

手捏ねです。
 iphone 040


そして機械捏ねは成型を楽しむパンにしました。
成型と言えばお決まりのロールパン。

今月パスして寂しかった方も少なくないみたいです。

先ずは今週も又沢山の収穫となったマルベリー
  iphone 335iphone 028  
今日も⇨画像

そのマルベリーのコンフィチュールをパンのフィリングに使いジャムパンに。
これを変わり成型で。
 iphone 043

そして以前からリクエストが多かったシナモンパンも変わり成型で楽しみましょう。
今回はカスタードクリ-ムを使用せず
シナモンシュガーの美味しさを引き立てるバターと一緒にロールインして作ります。
 iphone 045
シナモンシュガーとトッピングの胡桃にアイシング、相当に美味しいです(^^♪

リッチな生地の美味しさが口に入れた途端に感じられる機械捏ねのパン。
レシピを見て納得されるはずです。

    iphone 041
シナモンパンはサイズをミニにして一口パンにしました。
今月のリクエストレッスンメニューのリンゴジャムとさつまいものパンが人気なので
ジャムパンはリンゴジャムの好きな方には画像のように一個をリンゴにして頂いてもOK、
2個ともマルベリーでも勿論OK(^^)v

色んなテイストを楽しめる6月パンです。
レッスンを終えて籠に収めるのが楽しくなること間違いなしですね(^^♪ 
   iphone 047

手芸レッスンで試食頂きました。
 iphone 012
皆さん「レッスン2回入れなくちゃ」って言うくらいの美味しさだそうです。

6月通常ケーキレッスンメニューです。

3ヶ月連続タルトレッスン最後は【アマンディーヌ】です。
アマンディーヌとはフランスの伝統菓子でアーモンドを使って作るタルトレットです。

京都に住んでいた頃京都ホテルオークラのこのタルトが京都のやんごとなきお方達に人気どした。

友人の日本画家のお父上様(法隆寺の壁画を修復されたお一人)入江酉一郎氏
                             ⇧この方に纏わるブログを見つけました
お宅にお邪魔していた時に
「ゆっくりしていってな~、私はこれからお茶に行ってきますさかい。
今度一緒にお茶に行きまひょな(^_-)-☆」
なんてお出かけになって
私はその友人に押し花を習っていたのですが
お出かけ先を聞くと京都ホテルオークラの喫茶室。毎日(゜o゜;
歩いて行ける距離ではないのです。タクシーで絵文字
お茶を飲んでお土産にここのアマンディーヌを手土産にお持ち帰りだったのでした。
              ⇧クリックどうぞ
HPを見たらネットショッピングで販売されるようになっていました。
17㎝で3240円。
レッスンで作るのは21㎝ですけれどね(^^)v
17㎝と21㎝では材料は約2倍違います。

3ヶ月連続のレッスンの最終回でこの伝統菓子を作ることにします。
今回もレッスンでタルト生地を作ります。
3回連続のタルトレッスンでタルト生地のレシピが3つになりますから
お気に入りのレシピで他のタルトを焼いて頂くのも良いですね。

タルトの中はしっとりとした重い食感のクレーム・ダマンドではなく
サクッとした食感に仕上げる材料の配合と工程が入るレシピのご紹介です。

アプリコットとアーモンドの相性が非常に良いので
ホテルオークラのものは粉糖でオメカシですが
タルト生地の底とアーモンドスライスの上にアプリコットを使います。
   iphone 071

お楽しみメニューは【コロネ】 
  iphone 081

パイ生地レッスンをお待ちの方が多いのですが
時期的にパイ生地を初めから作るには難しくなってきました。

そこでパイ生地を事前に用意したものを
タルトレッスンの合間に最後2回のパイ生地の仕上げ工程を経てコロネに成型。
パンレッスンで使用しているホーン型ではなく筒型を使って作ります。

焼成の間にクレームパティシエールを作り
先日の東京の講習会で得た方法でクレ-ムシャンティと合わせて
クリームを仕上げ
焼きあがったコロネの生地にクリームを絞って仕上げます。

お家で作られたら
今月レッスンで作っています濃厚アイスクリームを入れるのも
これからの時期最高の取り合わせになります。

サックサクのコロネ。
  iphone 083
デパートで人気のコロネは販売時刻になると行列ができていましたが
タイミングが悪いと売り切れでここから後ろの方は残念なんて言われたことがしょっちゅうでした。

宮崎では美味しいコロネのお店はありますか?
今回はパイ生地作りのレッスンではありませんが
秋にパイ生地から作るケーキのレッスンメニューを入れようと考えています。

参加者限定のアップルパイレッスンをお受けになっていらっしゃらない方にとっては
初めてのパイ生地を使ったレッスンです。
サクサクのパイ生地の虜になりますよ~(*^_^*)

2回の手芸レッスンで試食頂きました。
午前のレッスンでは
  iphone 006
夜のレッスンでは
  iphone 013
皆さん仕事を終えてお腹を空かしての参加なのでパンの試食もすぐになくなりました。
試食のコロネは半カットサイズですが、カットする前のコロネをご覧になって「大きいサイズですね(^^♪」とお喜びでした。

コロネは冷凍保存しておいたものをお出ししました。
自宅でお作りになっても冷凍保存しておくのがお薦めです。
サクサク感がいつでも味わえます。

先週は東京にケーキ講習会に出かけてきました。

こちらに戻って初めての東京ですが
遠くなった距離ではあるものの
京都から新幹線で出かけるより宮崎から飛行機で出かけるほうが短時間で到着すると思うや
以前から気になっていたパティスリーオーナーシェフの講習会開催を知るや
すぐさま申し込みました。

こんな素敵なケーキを作られる
     ⇓
Ryouraさん
以前より触れていた講師のレシピと経歴に惹かれていたことから出かけてきました東京へ絵文字 

3日間のお出かけとなるとその前後のスケジュールが相当タイトで
来月のレッスンメニューも未だご紹介となっていません。

久々に再会した友人との東京散歩も楽しかったので
何れブログでUPしたいと思いますが
今日はその講習会でレシピ開示となったケーキをご紹介します。

ピエール・エルメでお仕事をされたと聞けば《マカロン》と誰もが思い浮かべるように
一番の講習が《抹茶とバニラのマカロン》でした。
  iphone 247.jpg-1 
絞った後が残らないマカロンになる秘訣も教えて頂きました(^^)v
  
   iphone 236
抹茶のガナッシュとフランボワーズのコンフィチュールの相性が良いのが驚きでした。
最近の抹茶にはクロレラを含んだものが多く
それがテイストを大きく狂わせているというお話
今月のパンレッスンで同じことをお話ししていることなので
先ずは素材有りきと共感したことでした。


2番めの講習は《ロールケーキ》
別立て法で作る生地ですがフワフワの食感は好みが別れるところかもしれませんが
生地を作る工程に裏ごしが入っていたり
クレームパティシエールの作り方や冷却の方法、
そこからムースリーヌに近い食感に仕上げる拘りなど
参考になることが多い講習でした。
 iphone 245

最後は宮崎ではお目にかかれないケーキでしょうね《バロン》
   iphone 248.jpg-1
複雑な工程を重ねて作るものですが
教室でレッスンしましたオペラでのビスキュイジョコンドやナッツのキャラメリゼの工程は共通のところが有り、
じっくり時間をかけて作るので有れば
こんな美味しいケーキもご紹介する機会が作れるのではないかと思いました。

全ての工程に言えることですが
一番ご自分が美味しいケーキと思えるものにする為に
ご自分で創意工夫を重ねていらっしゃること。
それに至る過程や作り方を講習の時間内で動画も含めて撮影可ということで
じっくりその技を見据えることができたことは沢山の収穫でした。

火にかけて生地を作るとき
アシスタントの方も素手でボウルを直接火にかけていらっしゃいました。
熱さの加減も素手で感じて頃合いを見計らっていらっしゃるのでしょうが、
どんだけ手の皮熱いねんやろなんて考えながら見ていました。

今月のケーキレッスンにも通じることですが
3つのケーキの工程で一番肝心なのはメレンゲをしっかり作れること。
そして混ぜ方でした。

印象に残った言葉は
『場数を踏んで技を上げる』
ローマは一日にしてならずということですね。


菅又シェフのケーキ、試食してそのどれもがホンマモンでした。


講習会開場のキッチンのオーブンはご自身の厨房のものと同じものながら
同じ時間や温度では気候や材料、使用する道具やコンロの状況でも違うものが出来ると
事前に試作された結果も踏まえながらの進行と説明に
仕事に直向な姿勢がそこかしこで感じられるシェフでした。
とても気さくな人柄も魅力です。

東京にお出かけの機会がお有りでしたら
是非お求めになってお召し上がりになってください。

美味しいケーキにするための沢山の秘訣を余すこと無く出し惜しみをせず
3つのケーキを作る過程でご紹介頂けたと思います。
しっかりと整理して今後のレッスンの様々なシーンで皆さんにお伝えしていこうと思っています。

一度消えてしまった(と言うか間違って削除してしまった)ブログの復元がなりました。
運営会社様に依頼してのよみがえりです。有償ですけれど・・・時は金なりってことで(^^)
元々5月5日UPのブログですのでタイムラグがありますが
アクセス数が今月一番多かったブログです。
改めてご覧ください。


今日はこどもの日。
GWも今日で終わりの方が少なくないことだと思います。
宮崎市内でも各地で開催されたイベントはどこも満員盛況で
却って人出が多すぎて落ち着かなくて早々に帰宅したと
連休中のレッスンで伺うことが少なくなくて、
東九州自動車道が全区間開通したことに加えて熊本や北九州にお出かけの予定の方が
宮崎に行き先を変更されたり
県外へのお出かけを止めて県内で行楽となさった方も少なくなかったのかもしれませんね。

GWと言えば親戚が来ると関西の行楽地に車で遠出していましたが
鈴鹿サーキットに行こうと高速に乗るや大渋滞、
車の中でお昼を食べた到着したのは夕方だったり、
(急遽ナイターも営業になって涼しく遊ぶことが出来たのはLuckyでした)
もっと以前だったら
花博に出かけたものの駐車場が無くて入場まで3時間近くぐるぐると道路を周って
駐車場案内板を見ながら空くのを待っていたなど、
何処に行くにも大渋滞と大混雑に慣れている身としては
宮崎の行楽地はそのどちらもそれほどでも無くて
時間をたっぷり有効に使えて素晴らしいと思ってイベントのニュースを眺めていました。

でも私は本来お家が好き。
この連休もレッスンを除いて出たり入ったりではありますが
中々手を付けられなかった手芸で浮かんだイメージを形にすることを楽しみました。


先ずは予定より早く括るほどになった髪を纏めるのに
シルクのカーディガンを編んだ残り糸でシュシュ。
 iphone 061
手芸レッスンで髪の長い方には先ず作って頂いて好評のシュシュのデザインを少し変えて
フリル部分にボリュームをもたせました。

まだまだ糸が余っているので今度はポーチを編んだのですが
  iphone 045
その内袋を作ろうと考えながら

友人から贈られていた《コトリフルリ》さんの多機能バッグを思い出して
 iphone 035
 大阪の阪急百貨店《フランス展》に出店された時に求めたそうです  
iphone 036 iphone 037

カードホルダーとしては以前ご紹介後に数人の方が作られたものが断然使い勝手が良いので
         iphone 065
持ち手を付け、
編んだポーチにインしてもそれだけでも使えるバッグにしてみようと
多機能バッグのデザインを少しおパクリしてみようと思い、

福岡に出かけた際に購入していた
リメンバーキルトさんの端布を使って作ってみました。
  iphone 006 iphone 008
セットは全て薔薇の端布です。
右の薔薇のレース生地は縦の長さが足りないので繋いで使いました。

題して《薔薇のバッグ》
 iphone 040  iphone 041

ここまで作った時点でコトリフルリさんのフランステイストを私も表現してみようと
フランスで購入していたリボンがあることを思い出して
  iphone 054
ショルダーの紐に使うとGOOD!ですが
・・・・・色違いなら沢山残っていたのですがiphone 055
残念ながら長さが足りなくて断念(・_;)

でも同じくパリで購入していた薔薇のリボンiphone 056
外側ポケット挿入部に付けて
更に薔薇のバッグ度を高めました絵文字

このリボンを購入したパリのリボン専門店
  P1030738.jpg-1
    P1030729.jpg-1 P1030733.jpg-1
バッグの外側のポケットの内側にもポケットを付けてカードやメモを収納出来るようにしました。
 iphone 072
(そうそう初めて宮崎でICOCAカード使いました(*^_^*))

内側のポケットを仕切っているので化粧品を個別に入れて使えます。
    iphone 048

紐は細いグログランテープを使うことにしました。
 iphone 050iphone 051 
ポーチの両面にボタンを付けたのは
ショルダーにも手提げにも使えるようにする為と

編んだポーチを外側に取り付けておしゃれなバッグに変身させる為
 画像

こんなことをしている時が一番樂しい私です。

3月にご紹介しましたモチーフバッグも作りたいとお申し出の方が数名いらっしゃいますが
このバッグもお作りになりたい方はお申し出ください。
作り方はカードケースの応用ですが、
ポケット数が少ないのでそれよりも簡単に作れます。
私のように旅行時の化粧品ポーチとして使ったり、
免許証や母子手帳、通帳を入れて携帯するのにとても便利です。
仕切りを沢山付けて財布として使われても使い勝手がよいことだと思います。


奇しくも今回ご紹介した多機能バッグの作家さんもリメンバーキルトさんのアトリエも
所在地は福岡です。

多機能バッグの作家さんは コトリフルリさん
 iphone 064 iphone 063
実店舗はなく委託販売や企画展での販売をしていらっしゃるようです。

リメンバーキルトさん実店舗とネットショッピングを運営していらっしゃいます。
福岡では知る人ぞ知るキルト作家さんのお店のようです。
案内してくださったy子さん同様
お店の方の対応は感じ良いものではありませんでした。
沢山の布を購入はしたのですが
どうも居心地が悪くて早々に退散してしまいました。
パリで購入してきたリボンやテープ、ここに行けばあるかもしれません。
店内外撮影禁止の為HPでお店の様子はご覧ください。
ネットショッピングをされる際にカット単位が10㎝のものが多いと思います。
安いと勘違いして注文されませんように(^^)v

今月のブログでアクセストップの《薔薇のバッグ》を間違って削除してしまったようです。

レッスンの際にも好評を頂き沢山の感想を頂いていたのにごめんなさい。

又折を見て再アップします。

5月13日復活しました
     ⇓
復活《薔薇のバッグ》

なめらかな舌触りで濃厚なんだけれども、さっぱりとしている。
タルトのサクサク感とのマッチングも素晴らしく、
こんなケーキ食べたことがなかったと言うのが
初回レッスンの方々の感想でした。

そのケーキ、正式名《ストロイゼルケーゼクーヘン》

タルトの中に生地を流し込んで
 iphone 004 
この滑らかな口当たりも材料と作り方にありました。

ストロイゼルをタップリと振り入れます。
   iphone 005
    ⇧
まるでチーズみたいとの皆さんの感想ですが違うんですよね-(^^♪

食べてみて初めてこの生地がしっかりとチーズベースの生地にマリアージュしていると言うことを
実感出来るんです。

焼き上がり画像
表面にナパージュを塗って完成です。

  iphone 003
バニラアイスクリームもこんなに簡単にしかもゼラチンを使わないで濃厚な味わいになるって
結局は素材なんです(^^)v

ケーキを焼いている間に試食たいむ絵文字
 iphone 006
iphone 008

レッスンを終えたMさんの感想メッセージです。
ケーキレッスン3回めながら見事なレッスン時の様子でした。
       ⇓
今日も素敵なレッスンありがとうございました。
相変わらず他の生徒さんに遅れをとらぬよう必死のレッスンでした。
アイスクリームもタルトも本当においしかったです。
特にアイスクリームはこれからの季節に冷凍庫にあると重宝しそうだなぁ、と思いました。
頑張って作ってみます!
パンレッスンも楽しみです。


 iphone 012

今日のマルベリーの収穫量は過去最高200個位。
iphone 040 iphone 041⇚♡の形のものもありました絵文字
昨日と今日の分をコンフィチュールにしました。
 画像
一番小さな瓶で綾の本物センターで800円位で販売されているそうです。
マルベリーおばさんを夢見ていますが
鍋に掛ける前の軸の掃除が面倒でもあります。
完成後に裏ごしした方が早いかもですね。

初回レッスンではフランボワーズのコンフィチュールでアイスクリームをお召し上がり頂きましたが
次回以降の試食時にご希望の方にはお召し上がりいただきますね。

今年は1日が日曜日だったので
一番早く母の日を迎えることになり明日がその日になって
もうプレゼントを用意された方が多いことだと思います。

昨日の手芸レッスンで母の日にプレゼントしようと編み進めていた円座が完成したWさん
  iphone 008
使用している糸はお母様が頒布会で購入したキットの材料です。
キットで一つ作品をつくったら汎用的ではないということになって
以前からお母さんに丸椅子の円座を作りたいとのお話を伺っていたので
残りのキットの糸を使って作ることにしました。

キットの一つのデザインを使って作ることにしたものの
出来上がりサイズは直径で4倍ほどあるので
編み図を作りながら進めることにしました。
   iphone 031
編み進むほどに糸も沢山使うことになってキットの糸で一周いけるかドキドキしながらの時もありましたが
素敵なプレゼントが完成しました。

お皿にハメてみて裏側もきちんと収まることを確認iphone 009
帰宅早々丸椅子に装着させての画像を届けてくれました。
  iphone 010
まだ糸の始末が全部出来てないところはご愛嬌で(*^_^*)
こんな可愛い円座にお尻を置けません^^;ってお母さん、
そんな事言わないで愛用してくださいね(^^♪

お母さんを一番に思う気持ちに胸キュンとなった昨夜でした絵文字

Rさんも少し遅れてのプレゼントになるけれど手作りで贈りたいと
モチーフバッグにかかることにしました

モチーフになる生地をカット後に周りを縁編みiphone 001 
残りはお家でやって頂くことにして
中心になる四角いモチーフにお花のモチーフを編んで付けることに。
  iphone 003
レース糸と同じ位の細さの初めての極細。
前3作の並太の糸と比べると編みにくかったと思いますがモチーフが完成しました。
モチーフの縁編みが出来たら繋げるだけ。
ちょっとお待たせさせる分今までのプレゼントより喜んで頂けるものが完成しそうです♡


順調に方眼編みでカーディガンの前身頃が進んでいるy子さん
 iphone 002
前作の黒いボレロをお披露目してとても嬉しいことがあったそうです絵文字
編み物が色んなシーンで
話の機会を作ってくれるツールにもなっているとしたら嬉しいことです♡ 

iphone 027
隣ではkさんが3号針でカーディガンを編んでいます
   iphone 006
ウエスト部で模様が切り替わるデザインです。
ここまでが大変でしたね。
頑張って編み進めて定番スタイルのワンピースに似合うものに仕上げていきましょう(^^)v

多機能ストールが完成したEさん
先日完成したバッグを女子会に使ったところ
いつの間にこんなものが作れるようになったの?と驚かれたそうです。
iphone 005 iphone 006
  iphone 007 iphone 008
今度そのお仲間達がこれをご覧になったらもっと驚かれることでしょう。
今年から編み物を始めて4ヶ月で素晴らしい編み上がりのストールが出来ました。

こちらはもう編み物歴が1年未満とは思えない腕前となったJ子さん
1月に生まれたベビーにワンピース兼ジャンスカが完成しました。
編み図をしっかりと理解して編めるので早い仕上がりです。
 iphone 001 iphone 002
成長に合わせて裾を編み足すと3才くらいまでは着ることが出来ると思います。
次はアンダリアでご自分のバッグ。
アンダリアの糸は意外に編みにくいのですが
編み目を一定に編めるようになると一気に進むことだと思います。
   iphone 009

Mちゃんはモール糸でバッグが完成
  iphone 028
4枚に編んだモチーフを繋いで作るのですが
モチーフが縦長に編めてしまったので長い部分を折り返して作るデザインに変更しました。
持ち手部分にボタンを付けたのがアクセントになりました
  iphone 010
同時進行で編んでいる袖なしのボレロも後ろ見頃が半分となりました。
kさん同様3号針で編んでいるので中々進みませんがそれだけに出来上がったら
繊細な模様が生きるスタイルになることだと思います。


最近暑くなってきたせいか髪を括る方が増えてきました。
先のブログで紹介しましたシュシュと同じデザインですか?と
今日のレッスンで使用していたシュシュを見てお尋ねになりましたが
今日のは違うんですよー。
  iphone 021   
H美さんが編み物レッスン2作目で作られたシュシュをしてレッスンにいらっしゃったのでパチリ。
このデザインが出来上がりの可愛らしさに編み易さもあって一番人気です。

今月のパンレッスンメニューの抹茶のパンが人気です。
  iphone 004
同じ抹茶と豆を使ってシフォンを焼いて抹茶スティックメロンパンでティブレイク絵文字
   
庭のマルベリーは毎日収穫の頃となり今日で5連日の収穫。
   iphone 059
毎日130個ほどの収穫ですが
これほど数を数えることが樂しいことはありません(^^♪

母の日に縁が無くなって早くも40年になりますが
先日就職した姪が初めてのお給料でこんなものを届けてくれました。
  iphone 062
どんだけの酒飲みやとおもてんねん!って思いつつ嬉しいものですね絵文字

お母様のいらっしゃる皆様にとって明日が素晴らしい一日となりますように絵文字

お知らせとご案内

2016年05月02日
GW直前に開催をお知らせしました4日のワークショップですが
今回は開催を見合わせることに致します。

閲覧数はとても多いのですが
告知が遅かったこともあって
開催ご要望を頂いていた方が既に予定が入っていたことと、
今年は1日限りの開催にしたことで時間帯の調整の付かない方が少なくなくて
別の日時でのご要望にお応えできませんので
改めて機会を作って早めに告知をして開催したいと思います。

先日のブログで作りたいものがあるとお知らせくださった方は
手芸レッスンに参加頂くか
いつかの開催の際に是非挑戦してみてください。


そしてご案内です。
小林からレッスンに2年以上参加くださっているMさんが
4月27日にカフェをオープンされました。

開店の日、カフェを訪問させて頂き微力ながらお手伝いしてきました。

【Room4112】
  iphone 012
 iphone 015  iphone 017
    iphone 005  iphone 003
   iphone 002  iphone 001
教室から車で丁度1時間。
(いつもこんな距離を往復頂いてレッスンに来てくださる遠方にお住まいの方に改めて感謝の道中でした。)
愛宕神社近く、通りから少し入り組んだ場所にあります.
ナビに下のショップカードにあります住所を入れると池田病院前で案内を終わります。
そこでRoom4112の看板を見つけてください。
カフェの場所と駐車場がお分かりにならなかったら電話でお尋ねください。


  iphone 027
オープン前に頂いていた画像で作ってプレゼントしたショップカードです。
オープン前に試作のケーキトレイ、
感想を求められたので気になるところが数点あって提案させて頂きました。
タルトの盛り付けやケーキの形、カトラリー、生クリームでのミルクサービス等
トレイの上の様子は
オープン後もっと洗練されていますのでお楽しみに♡

カフェのメニューは
3種のケーキにお飲み物がセットになったケーキセット(800円)がお薦めで
他にスコーンセット、1種のケーキとお飲み物のセット、珈琲又は紅茶が用意されています。
カードご要望の方は教室でお渡し致します。

帰りにお薦めのカフェでランチを頂いて帰りました。
住宅の応接室と居間と縁側を客席にしていらっしゃいます。
小林中央眼科近く《カフェ植田(うえた)》さんです。
ランチは1種類のみ iphone 021
iphone 023
食後のデザートと一緒に珈琲・紅茶・抹茶・ジュースの何れかが選べました。
1,050円(税込み)お値打ちですね。


小林とえびののお米は京都に居る頃から贈答に頂いていたのでその美味しさは知っていたのですが
宮崎に戻って以降
有り難いことにお米はご近所の方やお知り合いに頂くことが続いていて
未だ一度も購入したことがなかったのです。
でも、
ここで頂いたご飯がとても美味しかったので
帰りにえびの産の特A米を購入して帰宅しました。
モチっとした食感がとても美味しいです。

若葉、緑風、新緑、初夏、薫風、万緑、
上記の言葉は全て5月の時候の挨拶の始めにつきますが

その通りの気候の5月初日、
早くも通常パンの初回レッスンを行いました。

先ずは
若葉を象徴するような抹茶のパン2種。
iphone 005
丸いメロンパンと同じ生地の分量ながら
成型でこうもボリュームが出て食べごたえがあるなんてと驚かれたようです。
メロンの生地もこうするとたっぷりのってどこを食べても
サクサクの生地を楽しむことができます。

5種類の豆を生地にサンドしてメロンの生地をのせて焼きましたが、
お一人抹茶が駄目なH美さんはココアの生地でチョコチップをインしました。

今まで抹茶のパンを美味しいと思ったことがないとおっしゃる方がいらっしゃいますが
市販の安価な抹茶のパンやケーキの抹茶にはよく似た色のクロレラが殆どで
海藻臭いのはそのせいなのです。

抹茶の香りと味がグンと迫ってくる食べごたえを
今月はもう一種類のパンでも楽しんで頂きます。
 iphone 004
こちらは粒餡をロールイン。

焼き上がり
 iphone 008
きれいな抹茶色のメロンパンに焼くには温度に注意!

冷めたらシュガーと白と黒糖でアイシングしたものをかけて豆をトッピングしました。
抹茶と相性の良い豆と粒餡で作る2種類のパンを
たっぷり楽しんで頂ける新茶の季節のパンですね(^^♪

そして手捏ねは
久々に捏ねないパンのペコロスパンです。

iphone 001
ここから下の分割までの工程で
iphone 006
大きく焼き上がりに差が出ることが焼成後のパンを見ると分かります。

iphone 007
成型が済んで
 iphone 013
最終発酵が終わって焼成です。
ここまでで見ると、どのパンも同じに見えますが 
焼き上がりの姿が違うのは工程と成型にあるのです。 

 iphone 017 
手前左が講師の作ったパンです。
《倣うより慣れろ》ですね。

粉の配合を色々試作を重ねて決めた甲斐がありました。
ハードパンは捏ねないパンがお家で作るパンの定番になると良いなと思って
レシピを考えていますが
お家で繰り返し作って満足のいくパンを焼きあげるようになってください。
今回もキット病みつきになりますよ。


先月のケーキのリクエストレッスンで大好評でしたシフォンケーキ。
実はだれでも簡単に作っていらっしゃると思っていたので
このレッスンの参加者が多かったのが不思議だったのですが
レッスンを終えても又違うレシピのシフォンケーキのレッスンを受けたいとのご要望が多いので

レッスンのティタイムに色んなシフォンケーキを作ってはご紹介しています。

今日は紅茶のシフォン。
  iphone 009 iphone 010

全ての工程を終え試食タイムになってkさんは急用で一時退出。
 iphone 033
3人で試食頂きました。

iphone 032iphone 034
kさんが用事を終えて取りにいらっしゃってパチリ。
連休でご家族お揃いの日が続きます。いつもより早く完食となってしまいそうですね。

早速持ち帰ってお子様ながら
シンプルなパンが大好きと伺っているkさんのお嬢さんノアちゃんの満面の笑み。
 iphone 037

☆kさんからの感想メッセージ
    ⇓
美味しい〜!と家族みんなでパクパクです!
弟は、口の中でパンがバーベキューしてるわという感想でした(笑)
いつも美味しいパンをありがとうございます!


☆jさん
  ⇓
やっぱり車でお豆のパン食べちゃいました(笑)
抹茶の味がしっかり感じられる上に
黒糖と粉糖アイシングが上品な甘さでめっちゃ美味しかったです。
今回もありがとうございました


☆そして今届いたMさんからのメッセージ☆

こんばんは。
今日はパンレッスンありがとうございました。
大好きな抹茶をパンにして下さって感激です!
早速、持って帰ると子供が喜んで食べてました。
「やっぱり抹茶は最高に美味しい!」そうです。
私も同感です。
アイスクリームやお菓子で抹茶味を見つけると即、手にしてしまいます。(笑)
抹茶好きの私達にはたまらない抹茶づくしの美味しいパンでした。
ペコロスのパンも、とても美味しくてびっくりでした。
味が深くてお酒にも合う食事パンですね。
主人が喜んで食べてくれました。
バラエティに富んだ美味しいパンの数々をありがとうございました。
家族の為にも、また挑戦して作りたいと思います。
リクエストを叶えてくださり本当にありがとうございました。



坪庭ではジャカランダが咲き始め紫陽花が沢山の蕾を付けています。
iphone 027

愈々マルベリーが収穫の時となりました。鈴生りです(*^_^*)
 iphone 029iphone 026
脚立に登って取ろうとして脚立ごと転んでしまいました。
打撲が左手で良かったです。
慣れないことは慎重にですね絵文字

丁度テレビで淡路産の玉ねぎを紹介しています。
淡路産は農産物も海産物も特級品と呼ばれるものが多い所以が紹介されています。
 iphone 036