TOTAL: 1173042 - TODAY: 316 - YESTERDAY: 304
RSS

レッスンメニューのご案内が遅くなりました🙇

HP更新も久々になりましてアクセス数の多さに反省しきりですm(__)m


今回のレッスンは1月7日(土)から2月11日迄の3週の期間で設定させて頂きます。

月を跨いでのレッスンとなりますが

先を見据えて

そして今までを振り返り

それぞれのレッスンが実りあるものにしたいと思って考えていたメニューも

今日になって(これもしたいなんて思い出して)ひっくり返って😁

漸く決まりました。



ケーキは3コース

【A】

①ガレット・デ・ロワ

IMG_6161

教室スタート当初はまだ知らない方が多かったガレット・デ・ロワですが

最近は新年のお菓子としてすっかり定番になりましたね。

レッスンでは小さな型で焼いて頂きますが

20センチのホールで焼きたい方はそれでも大丈夫です。

IMG_2166

時間があれば葉の模様を入れましょう。


勿論パイ生地はレッスン中に折込みです。

小さなサイズで焼く場合の数はそれぞれの生地の伸ばし方で違ってきますが

8~9個になると思います。

0BC701C8-7ADD-4B64-AC5F-121CBF4E1A93

これをラップで包んで冷蔵又は冷凍で保存しておいて食べる時にレンジで30秒から1分温めてからトースターで3品ほど焼くと焼きたての美味しさを楽しんで頂けます。


市販のガレット・デ・ロワは

クレームダマンドだけのクリームで焼いているピティビエで販売されているものが多いのですが

本来の作り方、クレームダマンドとカスタードクリームを合わせたクリームを使います。

きっとレッスンをお受けになっていない方は初めてのテイストかもしれません。


②無花果ショコラ

過去レッスンでラデュレのオレンジショコラを作りましたが

今回はオレンジを無花果に替えて作ります。

折込に時間をかけますので

簡単で美味しい、そしてリッチなテイストのこのケーキを折込の合間に焼きましょう。

画像はオレンジショコラです。

IMG_1440

レッスンではパウンド型で焼きます。


【B】

①抹茶のガトー

2017_04_13_IMG_4651 2017_04_13_IMG_4667

スクエアで焼くケーキ。抹茶と餡子の取り合わせが甘いものが苦手な人男性でもこれはいけると言われるようですね。

和テイストのケーキとして好評です。


②シンデレラクッキー缶

IMG_6394 IMG_6395

今回は同じ生地で数種のクッキーの作り方をご紹介します。


クッキー缶が中途半端な数で残っているので在庫処分に使わせて頂きますが

パチンと閉まるので薬箱やカード収納箱にすると便利ですよ。


缶に入らないクッキーをお持ち帰りになるのに小さなタッパー又は缶をご持参ください。


【C】

①ストロベリーとミルクチョコレートのムース

春は苺ですね。

このケーキはココアのジェノワーズ、苺のムース、チョコレートムースを重ねて作ります。

ふんわりしっとりのジェノワーズの作り方、失敗しないムースの仕上げ方

そしてデコレーションを過去レッスンから思い出して

春らしいケーキを作りましょう。

E1D569EF-AABF-4AB6-8DFD-E5EDDC57D550FD3AC874-131D-4DB6-A2E2-475459E566D8

IMG_6459画像

デコレージョンはお好きなやり方にしてください。


②マカロン・プラリネ

IMG_6389 IMG_6390

(イタリアンメレンゲで作らない超簡単マカロン)

フレンチメレンゲで作るマカロンは教室スタート当初に行って以来リクエストレッスンに登場していませんが、イタリアンメレンゲを作って作るより乾燥に時間がかかりましたが、

今回はレシピを変えて何方でも多分失敗しないレシピを考えました。

このレシピだとマカロンが今までより気軽に作れると感じて頂けると思います。

途中で失敗しない為のコツをお教えします。それさえ守れば大丈夫👌

綺麗にピエも上がっていますし

乾燥もイタリアンメレンゲと同じ位の時間で焼成に入れます。

その後の焼成も今までとは違うのですが、レッスンで驚いてください(〃艸〃)ムフッ


マカロンコックはプレーン、紅茶、コーヒー、お好きなもので❤️


本日試作したマカロンはコックにコーヒーを入れました。

フィリングはマカダミアのプラリネショコラです。


【パン】

①今までで一番美味しいカンパーニュ(黒ゴマとさつまいも)

画像IMG_1824

暫くハードパンから遠ざかっていましたが

工程を丁寧に重ねることでこんなぬ美味しいハードパンが焼けるということを思い出して頂けるレッスンメニューです。

シンベルは丸と長方形、どちらかお好きな方を選んでください。


②チキングラタンとカスタードオレンジとカルツォーネの3種各2個

A9313357-E3CB-462E-A7BD-93F0DA456913 画像

今日の午前まで違うメニューを考えていたのですが

先日作ったこの丸型に成形したパンとお菓子の販売日に好評でしたカルツォーネをメニューに追加することにしました。



☆レッスン料金☆

パン6,500円

ケーキ8,500円です。


今年から乳製品が更に値上げとなりましたが

レッスン料金は据え置きとさせて頂きます。


※カレンダーは1月と2月の両方をご覧の上日程をご確認ください※