TOTAL: 1172366 - TODAY: 241 - YESTERDAY: 347
RSS

3月のケーキレッスンのメニューです。


久しぶりのバターケーキ。

しかもピスタチオです。

2E057DE3-F5BF-43F0-8D36-D120F7ABB06B


過去レッスンの細長ピスタチオのケーキよりピスタチオペーストの量を増やし

相性の良いチェリーをフィリングに使います。

レシピも全く別物ですよ。


実はこれ

他所の洋菓子屋さんで購入したピスタチオケーキが美味しかったので

そのテイストをおパクリして私なりに改良したものです。


最初はタルト型で焼こうと思ったのですが

そうすると美味しいピスタチオケーキが少しになってしまうので

底にタルト生地を敷いて、その上からバターケーキの生地をのせ、

そしてクランブルを沢山載せて焼き上げました。

90B478C9-7817-4BEE-BD01-C6E39DC9788B

クランブルを普通の量の1.5倍位に増量したらその食感とピスタチオのケーキとの相性の良さに、

そして土台にしたタルト生地がテイストに幅をもたせてくれて

   30FC8475-5244-441D-8BCE-3B1029B1699E

フフ〜ン♪と言いたくなるくらいの美味しさです。

レッスンではタルト生地をもう少し厚めにします


ピスタチオペーストはイラン産生ピスタチオの濃厚ペースト。

直接専門業者様からの取り寄せで、市販品と濃厚さが違います。お値段も


お楽しみメニューは画像では分かりにくいのですが

フィナンシェではありません。

キャラメリゼのケーキです。

7C7B0110-4F18-4205-A6D2-C6FBFF001C08

フィリングに冷凍保存しておいたマルベリーを使いました。

カリッと焼き上がった食感を楽しんでください。

大きな型で焼くかこのフラワー型で焼くか迷ったのですが

切り分けないで済むとプレゼントに使えますのでフラワー型にしました。

色がピンボケなので後で撮り直そうと思ったのですが

美味しいと食べてしまい既に2個無くなっていました〜( ノД`)


クランブルのピスタチオケーキは特に色合いからもプレゼントしたら喜ばれるケーキになりますよ✌️

卒業や新入学、新入社のお祝いにも

お花見のお供にも良いですね

草萌える春にピッタリのケーキです。



3月の通常パンレッスンメニューです。


手捏ねパンは久しぶりにカンパーニュ。

86B889CD-2939-49D4-A3C1-B63AE2F270B1

懐かしいこの形です。


中に小さな無花果とチョコが入ります。

CBFFC060-3F63-49BB-84B2-4B05BA8CF374

この小さな無花果、今まで固いものと思って使ったことが無かったのですが

商品説明で見た目に反してとてもソフトとありましたので使ってみたらでした絵文字

今回の成形は初めてのやり方で、

しかも柔らかい生地ですから少し手こずるかもです( ̄ー ̄)ニヤリ


D5DA5557-EBA9-4623-8063-B2FB7B131008

しっかりトーストして食べましょう❣

無花果とチョコの相性もgood!

危険と言いたいくらいムッチャ美味しいです。


機械捏ねはまだやっていなかった〜と思い出してピロシキです。

E47706E9-7FAD-4E78-AE0E-40EEDF62BA57

具材もレッスンで作ります。

揚げないピロシキですが綺麗に焼き色がついています。

  38EC6CE1-566D-4B99-BE0B-96C3FD1362E3

秘訣はレッスンで(emoji)

778FF1B2-294F-4A4C-B847-78B30F06F8FE

そして一緒に久々のロールパン。

綺麗な山が出る成型覚えていますよね~(o^―^o)ニコ


F6B5DA6E-1878-4F9A-8264-A3CD316D8A1B


今回も大き目の籠が必要の模様です(〃艸〃)ムフッ