TOTAL: 1176311 - TODAY: 481 - YESTERDAY: 675
RSS

5月リクエストレッスンについて

5月リクエストレッスンのメニューです」。

【ケーキ】
①キャラメル林檎のロールケーキ
    iphone 061
②しっとりオレンジケーキ
     iphone 031

ロールケーキの基本のスポンジを上手く焼けるようになりましょう。
今月のアップルパイレッスンのフィリングの林檎の食感が人気ですが、
この回ではその林檎をキャラメリゼしたものをクレーム・シャンティと一緒にロールインします。

しっとりオレンジケーキは大変好評のケーキでした。
しっとりの秘訣はオレンジの果汁を
生地の中にも
焼きあがった後にかけるナパージュにもたっぷり使うことです。
ナパージュはレッスン中に作りましょう。

レッスンの詳細はこちらをご覧ください
         ⇓
キャラメル林檎のロールケーキ


そして【パンレッスン】
《機械捏ね》
①林檎の花びらパン
②栗の餡パン
③ロールパン
  P1050789

《手捏ね》
ベーグル
  P1050793

林檎も5月辺りで店頭から消えてしまいますね。
秋までお目にかかれない林檎をアップルパイに使うシナモンテイストのフィリングで使う花びらパンです。

又栗の餡パンは過去レッスンでは粒餡に栗の渋皮煮を入れていましたが
2月レッスンで全ての栗の渋皮煮を使い尽くしましたので
自家製栗きんとんの餡パンに変更させて頂きます。
この方がもっと美味しいのです(*^_^*)

べーグルはモチっとした食感が人気で宮崎でもベーグル専門店が登場したほどですね。
基本のベーグルとして覚えておくとサンドイッチにして休日ブランチに登場させるとご家族に喜ばれることだと思います。

栗餡パンは2個に、ベーグルは4個から5個に増量します(^^)v

詳細はこちらをご覧ください。
    ⇓
ベーグルと花びらと栗餡・ロールパン


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):