TOTAL: 1172694 - TODAY: 272 - YESTERDAY: 297
RSS

都会の魅力の一つ

2019年09月14日
昨日は同じ九州、久留米出身の友人と東京で再会しました。
こちらに来てもう数回目のデートですが
今回は日本橋のデパートで待ち合わせ。

先ずはお腹を満たそうと館内のレストランでランチ。
 IMG_0767(2)
デザートです。
イタリアンにしました。

その後このデパートに来ることにした目的の催事会場へ。
  IMG_0770
   
数年前に出かけた大阪の阪急百貨店の英国フェアを想像して出かけましたら
手作りに関する材料の販売は無くて( ノД`)シクシク…
  IMG_0787(1)
リバティプリントも作品のみの販売。
そのお値段の高いこと(*_*)
ミニ財布で3500円、
バイアステープの先に留め具が付いただけのストラップで1900円、
セカンドバッグは9000円~
そして沢山の方が作られたカードケースに似たものは13000円もしておりました。

お目当てのアンティークレースもゲットとならず、
随分の何だかなぁの気持ちを抱きながらも
折角来たのだからと
幾つかイギリスの焼き菓子やチョコレートを購入して会場を後にしました。

お喋りはまだ楽しみたいものの
お腹も満杯なのでお茶と言う気にもなれず、

都会のデパートの魅力の一つ、
眺めの良い場所で座り心地の良い椅子に並んでお喋りを楽しんでいたのですが
後ろのガラス張りのスペースでは
タレントのクッキーさんが雑誌の取材で楽しそうに撮影を続けていらっしゃいました。
彼はとても気さくで場の雰囲気を盛り上げるのが上手です。
撮影が終わった後も皆さんに礼儀正しく挨拶をされてその場を後にされました。

IMG_0774(2)
 IMG_0778(1)
こんな建築のデパートに巡り会うのは都会ならでは。
まるでパリのデパート、ギャラリーラファイエットのようだと思ったのですが
天井のステンドグラスはこちらの方が格段に素晴らしい。
大阪でもこんな素晴らしい西洋建築のデパートはないのではないでしょうか。

画像
丁度一日2回のパイプオルガンの演奏時刻となって
思った以上に曲目の多い演奏を向かいから楽しむことが出来ました。

日本橋三越の向かいには
 IMG_0762(2)
   IMG_0763(2)
もう東京は外国のように変貌しています。
日本橋の高速道路も数年計画で地下に潜る工事が始まっていて
完成後は日本橋の本来の姿
例えたら大阪の堂島界隈のように水の都をイメージした景観になるようです。
今度はこの界隈をぶらぶら銀座まで散策で楽しみたいものです。

大阪阪急百貨店の英国フェアは10月です。
その時期にタイミング良く関西に行くんです( *´艸`)
フェア最終日になるけれど何とか会場に行ける時間を作りたいと思っているのですが
さてどうなりますやら(〃艸〃)ムフッ

こちらは日中の温度も30度を切って朝晩はすっかり秋めいてきました。
 IMG_0753(2)
  IMG_0751(2)
北海道からは一足早く秋の収穫祭。
どれも美味しおっせ。

って京言葉はそのまんまどす(o^―^o)

日中の暑さはまだ変わらないものの朝晩は幾分凌ぎやすくなってきましたね。

こちらに来て先週まで慌ただしい毎日を過ごす中に身を置いていましたが
今日から少し纏まった時間が取れるようになったので

中断していたパンやケーキを焼いていきたいと思っています。

発酵器が現在手元にない上に
使い慣れないオーブンで最高温度が250度までしか設定できないので
ハードパンは先延ばしにして
試作してみたのはウィンナーロールと塩パンです。
  IMG_0665(2)
   IMG_0667(2)

発酵器がないにしては上手く発酵させることが出来ました。
捏ね器もまだこちらに持参していないので手捏ねでつくりました。

昨日は急な可愛い来客で
スーパーのカットフルーツを使って
これもまだオーブン機能を十分理解できない中でのビスキュイ作り。

まぁまぁですね。
クレームシャンティも思って純度の生クリームが無くて今一つと思っていましたが
お子ちゃまも大人のお客様も皆さんがもう1カットと食べてくださって良かったです。
   IMG_0710(2)

ケーキ型もパン型と兼用できるように持ってきておいた大きなスクエアしかない上に
回転台もスパチュラもないのだけれど
何とかなるもんですね(^_^)v

「売りに行けば~」って((´∀`*))

「そんなことチラとも頭をかすめませーーーん」(〃艸〃)ってお返事しました。

この近所に気になるパン屋さんがあったのですが、
人気のパン屋さんだそうで
いつも夕方辺りに通ると完売で購入の機会がありませんでした。

先日窓越しにバタールが1本残っているのを見て入店したら
レジ前に少し残っていた菓子パンが個包装されて販売されていたので
一緒に購入しました。
  IMG_0705(2)
バタールは先日の電車とトラックの衝突事故で全国で大きなニュースで取り上げられた
京急電鉄の最寄り駅近くのスーパーの地下のパン屋さんに軍配ですが
菓子パンは
バンズ型に焼いたブドウパンのフィリングがチョコレートクリームで相性の良さにビックリΣ(゚Д゚)
チョコ折り込みのグルグル渦巻きパンはカスタードクリームと栗が巻かれていてこれも美味しかったです。
   IMG_0707(2)
パンのへたを持ち帰り用にくださったのですが
結構白い生地部分が残してあったので食べてみましたら美味しかったので
今度は食パンが販売されている時間帯を狙ってみたいと思っています(o^―^o)ニコ

美味しい秋の食材が並ぶ頃になりましたね。
先日は茄子のグラタンを作ったのですが
これはパンのフィリングにしたら美味しい筈。
作り方今度限定公開でお知らせします・・・・・随分先になるかもだけど・・・
   



   
 

横浜、ご近所散歩

2019年09月05日
横浜に来て約1か月。
途中、宮崎との往復は有りましたが
こちらへの帰路はお盆の渋滞に遭いながらも
途中泊を楽しみながら横浜に戻って来ました。

宮崎に比べると高温多湿、
それに加えて不測の事態が発生して
宮崎で時々していたお散歩の時間が取れないでいました。

横浜は坂の街で、
 IMG_0680(2)
お散歩もアップダウンが相当ありますが、
  IMG_0679(2) IMG_0681(2)
住宅街の街づくりが道路の花木の植栽を含めて建物もモダンでおしゃれなものが多い上に
公園が広くて多いこと。
   IMG_0675(2) 画像
アップダウンのきつさを忘れてつい足を延ばしてしまいます。

朝夕は結構涼しくなってきて
栗も大きく実り、
  IMG_0683(2)
早いところは銀杏が少し色づいてきました。
これからは色づく街が散歩の楽しみになります。

少し足を延ばすと横須賀道路とか海岸通りなんて
歌のタイトルを思い出す道路や地名が沢山あります。

そうそう
JR横浜駅の発車メロディーは私達世代には懐かしい【ブルーライトヨコハマ】です♫

自宅からも見えるすぐ近所の高校
  IMG_0693(2)
この高校、俳優の向井理さんの卒業校です。
以前はファンでしたが、結婚して急速に熱が下がりました~((´∀`*))

IMG_0678(2)
結構雪が降るので屋根の上には雪の滑り止めがあったり、
屋根の勾配も雪国並みにきついです。
暖炉のある家もあるのでしょうね。
マントルピースの有る家も少なくないです。

私の住まいとなった家もほぼ全室床暖。
これが無かったら寒がりの私の横浜ライフは有りませんでした~(〃艸〃)ムフッ

マンホールの蓋も横浜ですね。
  IMG_0663(Edited)

先日は初めて横浜駅の辺りを買い物でぶらぶら。
お昼に焼き肉を頂きましたが
  IMG_0687(2)
宮崎牛の勝です(*^^)v
今度はもう少しユックリと駅近辺のお買い物スポットを回ってみたいです。
丁度大阪くらいの規模で買い物の楽しみも満たされます。

先日のニュースで横浜の豪雨が流れていましたが
雨もでしたが雷の凄かったこと。
台風も連続して発生しています。
備えあれば憂いなしとは天災に関しては全てとは言えませんが
これからの台風シーズンに向けて気を付けて過ごしていきましょう。

  IMG_0700(Edited)
   IMG_0699(Edited)
1時間くらいで出かけられる東京の美術館での催事を見ると
美術鑑賞が楽しみな秋です。