TOTAL: 1163138 - TODAY: 281 - YESTERDAY: 468
RSS
昨日は桃のパータデコールケーキのレッスンでした。

このケーキは手順が多いので
リクエストを頂いてもずっと逃げておりましたが
3年もしてないと言われて漸く重い腰を上げました。


目まぐるしいレッスンのスタートです。

日曜日にレッスンをお受けになる方は予習にご覧になっておいてくださいネ。

側面のパータデコールの生地を作る前に模様を作っていきます。
   IMG_4954
その上にビスキュイジョコンドの生地をのせて焼成。
底のダックワーズを焼いたら

イタリアンメレンゲを使ったもったりした食感の桃のムース。
これだけでも手順が多かったですね。
でも皆さん笑顔で余裕ですねー絵文字
私一人頭の中は次のこと考えてグルグル回っておりました(;^_^A
  IMG_4955
   IMG_4956
 画像
チームワーク良かったですね♡

イタリアンメレンゲを使ってるからこそのもったりとした桃のムースが完成しました。
    IMG_4958
そこにさくらんぼのコンポートを入れて
最後はホワイトチョコのゼリー、
  IMG_4959

とご覧になってもお分かりのように工程が多く、

「逃げてた気持ち分かる!」なんて参加者の皆さんに慰労して頂きました。
   IMG_4961
上から見るとマーブルのホワイトチョコのゼリーのマーブルが綺麗です。
     IMG_4980
前から見るとパータデコールの模様が綺麗ですね。

お楽しみメニューはポップオーバー、
簡単にシュー生地のようなものが焼けますので
シュー生地作りが苦手な方もこれならお家でリピ間違いなしとお喜び頂けました。
 
シュークリームと同じようにクレームパティシェールとクレームシャンティを生地に絞って仕上げました。
  IMG_4971

試食です。
  IMG_4966
みきさんを除いて初めてこのケーキをお召し上がりでしたが
その美味しさに皆さん満足いただけたようです。

  IMG_4969
桃の旬の時期にやっと実現となったと喜んで頂けたので
今月リクエストレッスンにして良かったのでしょうね。


☆じゅんこさんの感想メッセージです。
   ⇓
パータデコール、
初めて食べましたが見た目も可愛くて
食べたら桃のムースとさくらんぼの爽やかさとホワイトチョコの甘さで
とても美味しいケーキでした絵文字

工程がとても多くて、先生が前日から憂鬱になるのも納得です。
参加できて良かった(笑)

ポップオーバーは簡単なのにシュー生地の様に膨らんでビックリでした。
スイーツ以外にもオシャレな使い方を教えていただいたので、
家でもやってみようと思います。
今回もありがとうございました。

☆まゆみさんの感想メッセージです。
  ⇓
ケーキレッスンありがとうございました。
ポップオーバー、簡単ですがすごく美味しかったです。
カスタードクリーム常備しておこうと思いました。
パータデコール、見た目も味もリッチですね。
主人も美味しかったらしく
もう一切れ食べたいと言ったのでうす~くカットして出しました。
来月のアフタヌーンティーレッスン楽しみに8月を頑張りま~す‼ 

ベストフレンド♡

2018年07月24日
来月結婚で宮崎を離れるかなさんに
お友達のゆかさんが
リボンリースとリングピローをプレゼントしようと
ゆかさんは3月の第2子出産前から用意にかかっていらっしゃいました。

出産前まで他にも妹さんのリングピローをレース編みで作ったり
出産後に出席する妹さんの結婚式に着用したいとご自身のケープを完成させたりと
あれよあれよとお休み目前となって
リボンリースをお休みの間に進めて

結婚式ぎりぎりになりましたがお友達との約束を果たすために
ベビー連れでレッスンに参加、
ギリギリセーフで完成となりました。
IMG_4905
IMG_4907

丁度ご自分のリングを車に入れてるとのことで
(なんで車!よと言っちゃいましたが彼女恥ずかしいのだそうです)
  画像
早速リングピローにセットしました。

リングピローの生地はサタンの上にスパンコールが付いたオーガンジーをのせ2枚重ねにしました。
どちらも京都のウエディングドレスオーダー店で購入していた生地です。

  IMG_4912
後で感想メッセージをご紹介しますが
思った以上に素敵なピローになったそうでとても嬉しいそうです。 

仕上げの日はプレゼントされるかなさんもレッスン参加となって
彼女自身も3作目のカーディガンはいきなり難しい模様編みとなったようで
予想以上に停滞してしまいましたが
滑りこみセーフで完成となりました。
  IMG_4902
難しい模様編み満載の志田ひとみさんならではの素敵なカーディガンになりました。
目標3月だったんだけどね。
投げ出しそうになった時に完成しなくて行っちゃうんだねと厳しい言葉を投げかけましたが
彼女にはそんな言葉が
一番の奮起の材料になるって知ってたんだ私(^▽^)/

糸も時間もぎりぎりだったので
最後は少しデザインを変えて完成となりました。

帰宅するや糸を始末してボタンを付けて完成したと報告をしてくれました。
  IMG_4920
良く頑張りましたね。
長く愛用できる一着になりました。
のあちゃんが共用したいという日が近いかも。
ちょっとボタンの付ける位置ずれてるからか
模様が合ってないので
次回レッスンで調整しましょう。

娘のノアちゃんも可愛いショルダーバッグが完成しました。
IMG_4898IMG_4897IMG_4896
     
鎖編みが出来ることで可愛いバッグになったり
  IMG_4899  IMG_4910
アームバンド兼髪飾りになったり。
引っ越ししてもママと編み物してね。
忘れないでいてくれたら嬉しいです。

   IMG_4895 

画像
式場でこんな感じで飾ってね。 
  
  IMG_4913

作ったのは右のゆかさん、プレゼントされたのはかなさんでした。

  IMG_4893
最後に二人揃ってレッスン出来て良かったそうで、
二人の会話を聞きながら
「寂しいっちゃけど。。。」とゆかさんの言葉には
何れ子供に手がかからなくなったら二人で沢山の時間を持てるようになるよ。
私が今中学の同級生たちとの女子会や友人との毎年の旅行を楽しんでいるように
ってお話ししたことでした。

中学からの同級生、
ベストフレンドがこの教室でケーキとパンと手芸と
同じ時間を沢山共有してくれたこと、
その時に二人のお互いに対する思いやりを沢山感じたこと。
これが今度は遠距離であっても長く続くことを確信できた一日でした。

☆かなさんからのメッセージです
    ⇓
今日はレッスンありがとうございました!
リングピローも凄く可愛くて驚きました‼️
リースも大きくて可愛すぎました。
ありがとうございます‍♀️

カーディガンのボタンつけてみました!
(私が漸くエンジン全開になったねと言ったのを受けて→)
エンジン不調で失礼しました^^;
ボタンも大事なボタンを頂いてしまい…ありがとうございます‼️‼️
先生のお陰で形にする事が出来ました。
まだまだ一人じゃ無理なのでありがとうございました‼️
彼のセーターも無事に出来ると良いなと思います!

ゆかさんにも感謝です。
すっごく可愛くてリースも良いなあと思っていたのでプレゼントして頂けるとは…‼️
また、来週もお願い致します‍♂️



7月でお別れと思っていたのですが
どうやら8月もレッスン参加の後さようならとなったようです。
マンゴーレッスンに関しても感想メッセージを最近頂きましたので
これも別日にご紹介したいと思います。

残り一か月、一緒に楽しみましょう。

予告しておりました8月リクエストケーキレッスンの詳細をご案内します。

先ずはメニューのご紹介。
 IMG_4858
洋梨のタルトとパイナップルのバターケーキ。
バターケーキレッスンは洋梨で行いましたが
夏らしくパイナップルで作りましょう。
秋の果物の洋梨ですが夏こそ冷やして食べると美味しいタルトですから
これにしました。

今回は1台分の工程となりますので
ご家庭で作って頂く時に失敗しやすい点の注意点も紹介しながら進めていきます。
バターケーキとクレームダマンド、分離しないように作れるようになりましょう。
   IMG_4847 (2)

タルトと同じ生地で
  IMG_4859
ミニタルトと紅茶のサブレも作ります。

そしてアフタヌーンティには不可欠のスコーン。

それから
IMG_4857
パッションフルーツのゼリーとチョコレートムース。
今回初登場のレシピとなりますが、
とても簡単に作れる冷菓として重宝されるレシピになると思います。
チョコレートムースはスプーンを入れると
   IMG_4886
ガトーマジックショコラのような3層が食べる時に楽しいムースです。

そしてサンドイッチは来月レッスンのソフト食パンで作ります。
サンドイッチのみの写真を撮り忘れましたが、
シンプルにレタスとハム、スモークサーモンの2種類です。

これをお一人教室で召し上がって頂く分と
同じものをお持ち帰り頂く分、
合計2人分の分量で作ります。


参加者それぞれがお皿にのせて頂いて
  IMG_4872 IMG_4870
スタンドにのせましょう。
   IMG_4881
スタンド5台あるんです( *´艸`)

ここから暫く一日限定のカフェホワイエに絵文字絵文字

お持ち帰りはいつものウィルトンケースに入れて。
    画像
ケーキ屋さんで買ってきたみたいってご家族に喜んで頂けると思います。
保冷剤をお忘れなく。
又、お持ち帰り用のムースとゼリーは容器を各自ご持参ください。
来月通常レッスンでガラス製のプリン容器を購入される方はこちらをご持参ください。
  IMG_4887

※レッスンとティタイムについては以下の通りで進めていきます。
➀サンドイッチ用のパンは前日に焼いたもので用意いたします。
⓶洋梨のタルトとバターケーキは焼き上がってすぐにカットできませんので、
先のレッスンで作りましたものを冷凍保存しておいたものでお出しいたします
初回は講師が前日に焼き上げましたものでお出しします。
⓷レッスンでは全ての工程に参加頂きますが
作る種類が多いので手分けして進めていく工程もあります。
習熟度で担当して頂くものを振り分けさせて頂くことが有りますことをご了承ください。
⓸作りますケーキのレシピは分量とポイントのみご用意いたします。
過去レッスンでお受けになっていないメニューがありましたら
各自筆記又は撮影をして記録に留めてください。
過去レッスンでお受けになっていらっしゃる方はレシピをご持参頂くことをお勧めします。


☆レッスン参加に関しては以下の規定を設けさせて頂きます☆
➀ケーキレッスンを継続して受講中の方
(お休みのお届けを頂いていた方はお受け頂くことが可能です。) 
⓶先ずは通常レッスンを受けて頂き
その後の日程でリクエストレッスンをお受け頂くことになります。
このレッスンのみの受講はできませんのでご了承ください。


今回のみ受講料を5500円(税別)とさせて頂きます。


これだけ暑さが続くとデザートも喉越し滑らかなものにしたいですね。
全部美味しいと思います(^▽^)/

アフタヌーンティタイムは皆さんで楽しい会話をいつも以上に楽しんで頂きたいので
お飲み物もポットでご用意します。
レッスン時間は予定で歯3時間で終了出来ると思っていますが
回によっては伸びる可能性がありますので
30分余裕を見て3時間半の予定でお越しください。

8月はパンのリクエストレッスンをお休みいたします。

レッスンカレンダーは深夜にアップ致します。

8月のリクエストレッスンは
暑気払いを兼ねてアフタヌーンティレッスンを考えています。

 DSCF0257
こんな感じで皆さんで2段分のケーキを手分けして作り
それぞれにスタンドにのせてティタイム。
勿論飲み物はポットサービスです。

そして、
レッスン終了後は
アフタヌーンティで召し上がって頂いたケーキ全種類をそれぞれ1つお持ち帰り頂こうと思います。

詳細は19日(木)か20日(金)に画像付きでご紹介します。
カレンダーも同日にアップの予定です。

暑い3連休となりましたね。
ってまだ連休2か目ですが明日も暑くなりそうです。

昨日は京都在住の友人が
「京都40度、この暑さ覚えてるか~
祇園祭凄いことになってんでー」ってメールをくれましたので
「覚えてる。もうその暑さの中には戻れません」と返信しました。
京都ほどではないとしても
今年の夏は炎暑となりそうですね。

その暑さに負けないケーキを作りましょう♡

その8月ケーキレッスンのメニューです。
 ガトー・モカと口溶け滑らかプリン。

先ずはガトー・モカ
  IMG_4728 (編集済み)
フランス菓子の定番中の定番と言われるケーキです。

今までにも感度かこのケーキのレッスンをしようと考えていたのですが
何故か今日まで未だとなっていました。

きっかけは先月リクエストレッスンのメロンのデコレーションケーキです。
とっても美味しい肌理の細かいビスキュイが焼けた方、今一つだった方、
そしてデコレーションの土台作り、ナッペが苦手だった方。

そんな反省を持たれた方の為に失敗しないバタークリームで
ナッペの練習もやってみて欲しいとこのメニューに決めました。

ビスキュイを焼いて
分離しないように用心しながら基本のバタークリームを作ったら
そこにコーヒー液とラム酒を加えて仕上げます。

コーヒー液は少量ですが
どうしても苦手な方は無しにして頂いてもokですが
入れた方が絶対と言えるほど美味しいです。

 IMG_4724
ビスキュイが焼けたら分割して
表面にはバニラビーンズたっぷりのコーヒーシロップをあてて、
バタークリームをサンド、
側面も含めて表面のナッペが終わったら
側面にはあの美味しかったフユタージュを散らして、
お好みの絞りをしてアラザンとチョコ、コーヒー豆でデコレーションです。

そしてお楽しみはプリンです。 
プリンはご家庭でも良く作る方も多いのではないかと勝手に解釈して避けてきたメニューですが、

暑い中に持ち歩く手土産に
バタークリームのケーキは重宝しますし、
プリンは生クリームを使って贅沢なテイストにしていますので
プレゼントされたらきっと喜んで頂けるのではないかと思い
今回は生クリームを使用した口解け滑らかなプリンを作ろうとレシピを考えてみました。
   IMG_4711
レッスンではガラスの瓶で作りその上からデコレーションをして試食頂きます。
     IMG_4713

プリンの型はそれぞれでご用意頂くことになります。
殆どの方がダリオールショコラレッスン時に購入頂いているか
お持ちだと思いますが
  IMG_4718
今回レッスンで使用しますガラス瓶の購入をご希望の方は
お申込みの際に必要個数をお知らせください。

レッスンでのお持ち帰りは6個になりますが
先月のレッスンのカヌレのように倍量作りたいと追加や新規で倍の個数を購入された方は
今回も倍の量でお作りになることをお勧めします。

今回レッスンのプリンはお鍋で湯煎にかけて作ります。
倍量でもオーブンを使わないので湯煎用の容器が必要ありませんから
気軽に作れます。

又お土産やプレゼントにこのガラス瓶で作ったものをお使いになると
モロゾフのプリンみたいでオシャレですね。
1個50円での販売となります。
購入の上レッスンでお使いになる方はその旨もお申込みの際にお伝えください。
直前のお申込みではお取り寄せが間に合いませんので
レッスン日が決まらない方も今月中に必要数をお知らせください。

プリン型で焼くとこうして⇓取り出す必要はありますが
      IMG_4716
今回は型をご持参の方にも上にデコレーションをしてお持ち帰り頂きますので
そのまま召し上がってくださいネ。

今日のリクエストパンレッスンで試食頂きました。
IMG_4745  
  IMG_4751 

追ってリクエストパンレッスンのことはブログにアップしますが
今回のメニューのデニッシュ食パンもご希望の方には
本来3つ編みですが4つ編みにして頂きます。
  IMG_4731 IMG_4734
お二人ともしっかりマスターされていました。

あけみさんの編み込みを動画で撮りましたので
参加者限定公開ブログで通常・リクエストレッスン参加者にご紹介します。

感想をあゆみさんに頂いたメッセージでご紹介します。
  ⇓
今日の試食のプリン、
固さも甘さもちょうど良くって、卵の風味もしっかりあって、
とっても美味しかったです。
いくらでも食べれそうです( ゚д゚)

ガトーモカも濃厚なのに、バタークリームの食感がすごくふんわりしてて、
これは職場の人、大喜びだと思います。
来月もまた楽しみです(●´ϖ`●)


それにしてもこの暑さ
気温は32度だそうですが、
オーブンを使うと南向きのキッチンは一気に室温が上昇してフラフラと倒れそうでした

ガトーモカに使うアイスコーヒーを多めに作り、
滅多に飲まない冷たいコーヒーにアイスバーを入れておやつに。
漸く人心地つきました。
  IMG_4710
アイスチョコバー、暑さでチョコもアイスクリームも溶けてしまいがちですが
この楽しみ方ですと最後までしっかり固いアイスクリームです(^▽^)/


リクエストレッスンにつきましては17日にアップいたします。
夏休み限定企画で考えていますので楽しみにしていてください。

8月通常パンレッスンメニューです。

ホントは別のメニューを考えていたのですが
8月に結婚して遠くに行ってしまう生徒様( ⁑´艸`)が
7月で終わりとのことだったのに
8月も受けてから行きたいとのことで
それなら彼女のリクエストに応えましょうと
メニューを考えてチェンジとなりました。

と言うことで
今月レッスンの際に来月レッスンメニューとしてお知らせしていたメニューは
次月に繰り越しとさせて頂きます。

お題を尋ねたら明太子が大好きなんだそうで
まさかの明太子というお題でしたが
皆さんもそうでしょうが明太子と言えば単純に明太フランスが思い浮かびますよね。
でも、過去レッスンで明太フランスはやっていますので
何か違う工程と焼き上がりと食感にしようと頭を捻りました(^_^;)

明太子とジャガイモの組み合わせがフランスパンによく合うので
久々にエピとブールに。
  画像
エピは人気でお家でも作る方が多いようですが
切り込みが今ひとつ上手くいかないから焼き上がりの姿が今ひとつ⤵︎と相談される方も少なくないので
タイミングとしてもGOODかも

今月メニューがジャーマンポテトで2ヶ月連続のポテトになりますが
来月のポテトは明太子の引き立て役です(o^^o)

エピのジャガイモはガレットを作る時のように千切りにして
ブールは丸ごとジャガイモを入れて作ることにしました。
  IMG_4656

フランスパンも違うレシピにしようとお惣菜パンとして相性の良い全粒粉もミックスします。

もう一つは今流行りのソフト食パン。
  IMG_4654IMG_4667
これもシンプルなパンが好きなお子様にとっての最強レシピにして頂こうと考えました。
ロールパンもしっとりとした食感が続きます。
  IMG_4651

今月のラウンドパンで型一杯に焼き上げることが出来なかった方は成型に問題があります。
麺棒と手を有効に使い型一杯に生地が伸びるパンを焼き上げましょう。
  IMG_4650
その為に生地の分割を工夫していますよ( *´艸`)
  
ソフト食パンは宮崎にも有名店がオープンしましたが
もうオープン当初の行列も完売の看板も見なくなりました。

下の画像は
先月の18日に購入してそのテイストに共感できなかったのと
食材に疑問を持ったので
冷蔵庫で昨日まで保存しておいたものです。
   IMG_4629
購入して20日が経つのに黴てないの。

トランス脂肪酸たっぷりのマーガリンが使用してあることも疑問でした。

レッスンでは
安心安全な材料でおうちで作るのが1番ということ、
よ〜く理解して貰いたいと小さなお子様がいらっしゃるママ達に
表示材料との違いからお話ししていますが、
使用する材料も説明していますね。

今回のソフト食パンのレシピをご覧になると
あのサイズのパンがあのお値段で買えないと理解頂けると思います。

しっとりフワフワの秘訣と材料をお知りになったら
捏ね器をお持ちの方は是非2斤分を作ってください。

昨日の手芸レッスンで試食頂きました。
  画像

IMG_4680
ジャガイモと明太の取り合わせが抜群で全粒粉を使用した生地ととてもマッチしているそうです。

既にケーキレッスンを終えられたあけみさんは
お知り合いにお裾分けされたそうで絶賛されたとのこと。
マンゴー、嫌いでもこれは美味しいと思うケーキだと3人が口を揃えて褒めてくださいました(〃艸〃)ムフッ

その横でまなぶさんは必至のパッチで編み物の目数をカウント。
   IMG_4672
完成目前で覚えることが一気に増えて大変ですがこの熱心さが上達の道ですものね。
手芸作品の紹介は連休最終日に大作が完成の方がいらっしゃいますので
連休明けにご紹介します。

  IMG_4661
5月も6月もワインによく合うとワインを購入してレッスンに参加の方がいらっしゃいましたが
7月もワイン必須の夕餉になると思います。
レッスンではブールのサイズをもう少し大きくしますね。

※来月のパンは比較的簡単な工程で、その上とても美味しいメニューですから
数か月初心者の方の参加申し込みをお断りしておりましたが、
初心者の方もお申込み頂こうと思います。
ただし単発ではなく継続で受講の意思のある方に今後のお申込みは限らせて頂きますので
ご了承の上お申込みください※

ちょっと私事が慌ただしくてレッスン後記のアップが遅くなりました。

今月の通常ケーキレッスンはクレームマングです。

先月もご紹介の通り
昨年のお菓子デザインコンテストで入賞したノアちゃんのデザインを出来るだけ忠実に再現しようとレシピを考案したものでした。

初回レッスンでそのノアちゃんも特別参加です。

先ずはお手伝いから。
皆さんのウィルトンケースにカップを必要数入れてくれましたが
気持ちは早く一緒に作りたいなんですよね( *´艸`)


先ずはビスキュイ
  IMG_4572
何度もレッスンで繰り返し作ることで混ぜるコツを掴んできましたね。
フワフワのビスキュイが焼ける状態で仕上げることが出来ました。

マンゴームースの仕上げにタップリの濃厚なピューレを入れると
  IMG_4496
「こんなに沢山入れるんですかー?」って濃厚なマンゴーの香りに皆さん(#^.^#)


先ずはカップにビスキュイとマンゴームースを入れて冷蔵庫で冷やし固め
その間に
サブレ・ポッシュを焼き上げました。

  IMG_4500 IMG_4584
今回はメロンのデコレーションケーキの反省を活かして
綺麗なデコレーションにするために
絞りの基本を再確認して頂き
絞り方を正しい絞り袋の持ち方と手の添え方で絞って頂きました。

IMG_4578
先ずはプレーン生地を絞ってチョコをトッピングして焼成。

その間にミックスの生地を作って
  IMG_4582
二度目の絞り。
   IMG_4584
どうすれば綺麗なマーブルの生地ができるのか?
全員の方がビックリΣ(゚Д゚)のまさかの作り方だったそうです。


焼き上がりました。
  IMG_4503 IMG_4590
くねくねのS字クランクの連続のような絞り方
きちんと絞り袋を持てないと焼き上がりが綺麗にならないと納得されましたよね(^▽^)

IMG_4502ノアちゃんのチョコトッピング、クマさんだそうです。
お勉強になります((´∀`*))

さてさてクレームマングの続きです。
冷蔵庫で冷やし固めている間に
マンゴーピューレとパッションフルーツピューレを使ってトロピカルソースを作り
それをマンゴームースの上に重ねて冷やし固めたら

ここからノアちゃんデザイン一番のポイントひまわりのデコレーションです。

マンゴーを花びら上にカットしてのせていきます。
 画像 IMG_4507
ムースの中にも入れたサワークリームを使ってクレームシャンティを作り
中央に絞った上から花びらをのせてひまわりにしていきます。
勿論ノアちゃんも参加です。
IMG_4505

最後のゼリーは一人で慎重にかけて仕上げました。
 IMG_4508 
完成です。
  IMG_4509 IMG_4588

考案者のノアちゃんだ満足だそうで安心しました(´▽`) ホッ 
   IMG_4511

試食です。
  IMG_4515 
優しいお姉ちゃんとおばちゃんに見守られてのレッスン、
いつまでもノアちゃんの思い出にシーンとして残っていると嬉しいのだけど・・・
  画像
IMG_4516

サブレポッシュもとても美味しかったようでノアちゃんはレッスンが終わるまでに10個以上食べたそうです。

IMG_4520 画像


お子様に参加頂いて教える方がお勉強になることも少なくないので
又いつか、親子レッスンを考えてみたいと思います。

次回以降レッスンに参加の皆様、ウィルトンケースと保冷剤をお忘れなくご持参くださいネ。

☆じゅんこさんに頂いたメッセージです
クレームマングは
マンゴーたっぷりで贅沢な上にサワークリームで
さっぱりしているので夏にぴったりですね。
見た目もとても可愛くて、ノアちゃんのセンスと先生の再現力に感動です♡

サブレはココアを○○○○ことが綺麗なマーブルのポイントなんですね。
サクサク美味しくて、次々に手が伸びます(´艸`*)

娘は保育園から帰ってきたらぐずっていたのですが
クレームマングを見せたらこの顔でした⇓
        IMG_4628
すっかり泣き止んで、あっという間に完食です((´∀`))ケラケラ
  IMG_4627 IMG_4626


☆まゆみさんに頂いたメッセージです
ケーキレッスンありがとうございました。
暑くなってきた日にぴったりのマンゴームースで
軽く2つは食べられそうでした。
(もちろんもったいなくてそんなことはしていませ~ん)
サブレも軽い食感であっという間になくなりそうです。
うまく絞りができるように忘れないうちに作りたいと思います。

今月初回パンのレッスン後記です。
レッスンのテーマは編み込み。

総菜パンに使う材料のレシピを出来るだけ開示して欲しいとのご要望を受けて
初回はジャーマンポテトを一緒に作って
    IMG_4409
  
編み込みです。
  IMG_4424
どのレッスンでもそうですが
麺棒を使って生地を思いのサイズに伸ばすことが出来るのが先ず1番。
そして綺麗な形に仕上げる為にはフィリングの適量を考えることです。
   
今回参加者の皆さんのロールパンは言うことなし!
   IMG_4428

そして手捏ねはカシスと白生地の2色のパンを使って
1つは四つ編み。
  IMG_4411 画像
紐を使った四つ編みの練習で1番に理解して皆さんに秘訣を教えてくれためぐみさんが
実際では焼き上がったパンを見て一か所間違った編み込みになっていて大笑い。
   IMG_4418
ご自身で途中でアレッと思ったそうです(〃艸〃)ムフッ
    IMG_4427
他の3名の方が上手く編み込めたのはめぐみさんのお陰ですよねー(o^―^o)ニコ
 
IMG_4433  
よしこさんの編み込みを今後のレッスンの方は目に焼き付けておいてくださいネ⇓
IMG_4435一定の法則があることお気づきでしょうか?


ラウンドパンは2色のパン生地をクルクルと巻いて型にいれるだけですが
これもサイズ通りに伸ばして丸めるのが皆さんの課題でもありました。
    IMG_4439
次回以降のレッスンではもう少しここでしっかりサイズをチェックしますね(m´・ω・`)m ゴメン…
 
パンレッスンの試食では
証拠隠滅とばかりに編み込みが上手くいかなかったジャーマンポテトパンを皆さんチョイス
  IMG_4430
それはジャーマンポテトを沢山入れ過ぎて包みきれなかったから~絵文字


皆さん上手にジャーマンポテトを入れ過ぎてくださって( *´艸`)足りなくなったので
私はラタトゥイユを包んで焼きましたらこれも有り❣️
     IMG_4445

※ラタトゥイユレシピの閲覧希望の方が多くビックリΣ(゚Д゚)
このレシピは現在パンレッスン受講中で
過去レッスンを含めてラタトゥイユパンレッスンを受講された方全てに開示いたしますので
ご希望の方で開示請求をまだお済ませでない方はどうぞご連絡ください※

シフォンケーキと一緒にお出しした冷凍保存しておいたカシスのムースがアイスのようでとても美味しかったそうでこんな食べ方もあるんだと驚かれました。
      画像
  
今日も笑顔と話題に事欠かない楽しいレッスンでした。
  IMG_4443


☆まゆみさんから感想メッセージが届きました
   ⇓
昨日はレッスンありがとうございました。
朝食にジャーマンポテトのパンと四つ編みパンをみんなで食べました。
どっちも美味しい~♥、
四つ編みパンはかわいい‼そうです。

四つ編みははじめは??でしたが教え方の上手な方のおかげで何とか編めました。
ジャーマンポテトは早速作ります(^o^)
来週もよろしくお願いいたします。


※夜に追記です※
☆めぐみさん
   ⇓
パンレッスン、予定通り受けられて良かったです。
ベリーの色味が綺麗ですね✨
酸味があって美味しいです☺
ジャーマンポテトも大満足な食べごたえでした。
ジャーマンポテトのレシピもありがとうございました。
オムレツつくってみます

   ・
   ・
そうそうレッスンでジャーマンポテトを作った際に
それでスパニッシュオムレツを作ると良いとおすすめしたのでした((´∀`*))

昨夜テレビのスイッチを入れたら≪行列の出来る法律相談所≫の画面になり、
出演者ヒロミさんが色んな事やるよねと紹介された時に口をついて出た言葉です。

 【昔やってたことが何となく繋がる】

彼はテレビに出ていない間に日曜大工やライフルと趣味を持ち続け
生活の糧でもあったのでしょうスポーツクラブ経営と
関心や興味のあることに自分の時間を注いできたことが今に繋がって
仕事に幅を持たしたり仕事を増やしたり自身の人格形成に役立ったことを
他の場面でも語っていてことを思い出して

人間、生きる途中にやることは
今は贅沢だとか無駄だとか特に浪費だとか貯金に回した方が良いと思えたりして
一切そういうものに興味を持たない若い方が増えているという世情を

自分の生きて越し方を振り返った時に

学生時代に友人に誘われて始めた
茶華道のうちの茶道は美味しいお茶が点てられて
茶会で
まさかの正客となった時に困らないようにしておくことと
接待を受けた時に正しい所作が出来たら良いと卒業まで続けたものの
どこまでのお免状を頂くかはその時次第と思っていましたが

華道は
入学時に卒業後は強制送還の約束を一応した手前
何としても宮崎に戻っては続けられない流派の師範の免状までを取りたいと
勿論親のお財布を頼ってのことですが
所謂ダブルレッスン、一回のお稽古で二つの生け花の指導を受けていました。
これを了承してくださった師匠は二つの違った種類の花材を用意しなければいけないわけで
私としては正師範までに高い7つの免状代に副教材費、お稽古代、華道展への出品と
これを親に負担して貰うことになりましたが、
それをご了承頂き一回のレッスンが夕方6時に始まって11時までという長い時間お付き合いくださった師匠に
今でも感謝の気持ちを抱き続けています。
5時間正座です^^;
若い独身の先生でしたから
デートもあったでしょうに(~_~;)

余談ですが
そのお稽古場を見つけて誘ってくれた友人は
流派に合わないから別の流派に行って腕を磨きなさいと突然出入りを禁じられました。
友人の活ける花を見て華美な活け方をするのに
私は地味と思っていて友人のような花を活けたいと思ったこともあった私は
毅然としたその語り口にキツイ❗️と驚きましたが
その後友人は自分の輝ける流派を見つけましたので
師匠の手放す決断は素晴らしかったと
その後の私の指針になっています。

卒業後も
習い事だったり見よう見真似での独学で覚えたこともありますが
好きなものに出会ったら大阪にも兵庫県にも出かけて
またまたダブルレッスンをお願いすることもありまして
その時に殆どが教室指定の材料費の負担とか交通費とか
そんな費用出費を惜しいと思ったことは有りませんでした。

1つのことを長く極めていらっしゃった方に比べると
私の覚えてきたことはホントに広く浅くではありますが
何かを習うと以前に習ったことが役立つことも少なくなく、
全てが繋がって今があると思うことが多いので
昨夜のヒロミさんの言葉に大きく頷いたことでした。

珍しく手芸レッスンが昨日までの3日間連日となって
参加された皆さんの実力を改めて感じたり
レッスンで自分が教えて欲しいところまでお家で頑張った上で参加されたりと
ホントにやる気を感じるレッスンとなって
レッスン中の会話も仄々楽しくて
こんなレッスンを参加者の皆さんのお陰で
週末にゆったりとした時間として取れたことがとても嬉しく感じました。

全員の方のご紹介とはなりませんが
☆ノアちゃん
 画像 画像
今度はフエルトに手持ちの生地を切り抜いてパッチワークのように縫い付け
私の手持ちのボタンから好きなものを選んでこれも縫い付けていっています。
後ろ部にはポケットを付けたいそうで刺繍糸を鎖編みにして縫い付けました。
針もかぎ針も使えるようになって作品に幅が出てきましたし、
何より自分のセンスを活かした作品を作りたいという気持ちが素晴らしいです。
    IMG_4317
帰宅に就くときに以前作ったルミネールテープのバッグをしているところをパチリです。
7歳、ホントに凄い才能です。

☆母のかなさん  
2か月ほど足踏みしていたカーディガンの完成が近くなりました。
身頃が全て繋がって首周りのゴム編をレッスンから帰宅後に自宅で終了させて
画像を送信してくれました。
   IMG_4342
ゴム編は違う方法で始末していきますよ、かなさん(^▽^)/


☆あゆみさんとまなぶさんご夫婦
あゆみさんの完成したショルダーバッグの感想はこちら   
   ⇓
先日の手芸レッスンありがとうございました。
完成させたショルダーバック、軽くてとっても使いやすいです。
お財布とケータイと鍵をさっと入れてお買い物にも行きやすいし、
邪魔にならないので思い切って作ってみてよかったです(*^_^*)
荷物も軽くてなって、るんるん気分で買い物に行ったら
思わず買いすぎてしまいました〜(^o^;)
 IMG_4307  画像
バッグの折り返し部にマグネットを装着しました。先日ご紹介できなかった内袋部も初めてのミシンにしては上出来ですよね(o^―^o)

バッグに使用したクロスステッチの図案の一部でピンクッションを完成後は
ミシンで小物作りに励まれるそうです。

ご主人のまなぶさんもベストの完成が見えてきましたよ。
  IMG_4312
そのやる気と頑張り、素晴らしい!

☆めぐみさん
かぎ針編みやミシンものが続いていましたが
夏ものこそ棒針編みの私の言葉に共感くださって
袖なしセーターに挑戦です。
胸の辺りから上部に模様編みが入るので
お家で模様編みに入るまでのメリヤス編みを頑張って編んでいらっしゃいました。
  IMG_4345
模様編み、まだ良く見えませんがご自身で間違ったら
それが分かり修正も出来るようになりました。
彼女図形に強いのでこういうことは簡単にクリアです(*^^)v

  IMG_4341

☆あけみさん
めぐみさんがご覧になるときっと刺激になると
同じ日にレッスンに入られました。
上の画像がその時の様子。

   IMG_4344
編み目がとても綺麗なのですが
少し上に行くにつれて編み目がきつくなって一模様のサイズが違ってきて
それが全体の長さと幅に影響が出てしまいました。
マッ、スレンダーな彼女ですから許容範囲です。
色々目を配らせることがあるのだと理解された一日でした。

☆ゆかさん
3月初旬までレッスン参加後に4月に出産。
まだ完全復帰とはいきませんが
仲良しのお友達の結婚祝いにハートのリースとリングピローを完成するべく参加です。
   IMG_4343
ちらりとだけ。
後はプレゼントできるようになったらご紹介とします。
お友達、幸せですね~(^_-)-☆

☆みほさん
アンダリアバッグ完成です。
  IMG_4299  IMG_4294
持ち手を少し長めに編んでショルダー掛けとしても手提げとしても使えるようにしました。
重いものを入れることもあるとのことで
持ち手は2本取りで編んだ後上からジグザグに鎖編みをしてしっかりした作りにしました。
黒は見難いのに綺麗な編み上がりです。  

☆じゅんこさん
大作だけに色々紆余曲折がありました。
一番の失敗と思われたのはあけみさんと同じく編み目が上に行くほどきつくなってしまって
同じ段数で左右が同サイズにならなかったこと。
レッスンで解いて頂きその問題点をしっかり理解頂き
頑張って彼女はお家で編み直していらっしゃいました。
  IMG_4293
長身の彼女にとてもお似合いの1着になりそうでしょう?
襟ぐり、裾、袖口を編んだら完成です。
完成後苦労の細部を見て頂きたいと思います。

私の袖なしセーターも前身頃が編みあがりました。
  IMG_4373
ベルギーの麻糸、これは軽い!

レッスンを終えて
奇しくも同じデザインで2年前にアンダリアの手提げバッグを編まれた
めぐみさんとあけみさんがそのバッグを持ってパチリ
  IMG_4346
持ち手の付け方が違いますが
内袋を付けてしっかりした作りのバッグは何年も使用できる優れものです。
軽いアンダリアバッグを持ったら布や皮、ビニール製に戻れませんよね。


【付け焼刃】
今レッスンをお受けになっている方は自力で完成までは届かない。
そこに私の力がお役に立つのですが
少しづつレッスンを続けることで
付け焼刃というその場凌ぎではない力が実力となって備わるのだと思います。
私は受講くださっている方々の付け焼き刃には余程の時以外なりませんよ〜(^_^*)
だって私はいつかいなくなりますから自力で作る力をつけないとネ。

パンもケーキも同じです。
やっただけ、受けただけですよね。
  
私には一昨日、昨日と嬉しいお届けものがありました。
IMG_4352
西宮のお友達のご主人の北海道のお土産だそうで私にもお届けくださいましたが
それと一緒に手芸材料を沢山。
 IMG_4358 IMG_4356
  IMG_4355 IMG_4353
先日のレッスンでもお二人にこうして数人の方から頂いてストックしておいた高級ボタンをお使い頂きましたが
宮崎は中々ボタンも良いものに巡り会えないので嬉しいお気遣いですし
もうアンティークレースの域に近いお亡くなりになったお身内の服地やレース、外すだけでも時間と手間がかかるものをこうしてお届け頂けることに感謝です。

頂いたレースで何を作るか妄想中です♡

友人からもその前日に美味しいものが届きました。
 IMG_4375 IMG_4374
IMG_4361
カゴメのトマトボーテ、都会ではデパートで販売されているようですがネット通販で購入できることが分かりました。
とても美味しいです。
IMG_4362  
メゾンカイザーのクロワッサン、やっぱり美味しいです絵文字


知人のご家族が看病で相当お疲れなのでこうしてお届け頂いたものを届けていますが
看病ってとても疲れるので甘いものの差し入れをとても喜ばれます。
昨日もお届けしたら毎日美味しい珍しいものを頂けて力が付くって絵文字

力の付け方は手段も道のりも色々ですね。

自分への投資ってすぐに形や結果に繋がるものではありませんが
続けることでそれが思わぬところで自分を救ってくれたり力になっていたり
そんなことだと思うのです。
それは人間関係でも同じだと思います。

残ったお菓子で日持ちするものは手芸レッスンのおやつに取っておきますね(╹◡╹)