TOTAL: 1172864 - TODAY: 138 - YESTERDAY: 304
RSS
1月も今日で終わりですね。

暖かい宮崎に居ると冬であることを忘れそうなくらいの日中の気温の日がありますが
そんなところばかりではないようで
巷ではインフルエンザが大流行しているようで
予防に今まで以上に気を付けないといけないですね。

1月パンレッスン、
思った以上にバンズが好評でした。

パンの美味しさもですが、
それにサンドする海老フライのプリップリの食感が
下ごしらでひと手間加えることでこんなにも美味しいものになると驚かれた方も少なくないようです。

IMG_5246(1)
この日母娘レッスンで初のパンレッスンを受けたさくやちゃん。
海老の掃除に母か気が気でない様子。

皆さんで一緒にパン粉を付けて頂きました。
  IMG_5221(1)

IMG_5313(1)

これから海老フライや海老の天ぷらが食卓に登場する機会が増えるかもですね( *´艸`)

画像
 IMG_4986(1)
IMG_4988(1)

バンズが焼き上がったらこれに海老フライとベーコンをサンドして
IMG_5225(1)
 IMG_5324(1)
  
チョコ生地のパンも美味しかったですね。
今回コロネを初めて筒型で作って頂きましたが
ちょっと勝手が違ったのか苦戦された方もいらっしゃいましたが
筒型の方が沢山カスタードクリームが詰められて最後はお喜びでした(^▽^)/
   IMG_5222(1)
    IMG_5388(1)

パウンド型で焼くワンローフのチョコパンは
2種類のチョコチップを沢山ロールインする為に長方形に成型して
  IMG_4984(1)IMG_4985(1)
丸く丸めたらパウンド型に入れて焼き上げます。

IMG_5247(1)
初参加のさくやちゃんも上手く麺棒を使うことが出来ました。

 IMG_5395(1)
全てのパンが焼き上がり、サンドも終えた状態です。

試食タイムではお好みのバンズで試食となりましたが
皆さん決まった海老でした。
  IMG_5323(1)
   IMG_5223(1)
  IMG_5390(1)

ワンローフのパンは長く保存できるのですが
皆さんあっという間に無くなったそうで、
感想はこの後ご紹介します。

 IMG_5229(1)
   IMG_5251(1)
  IMG_4999(1)
   IMG_5336
  IMG_5396(1)

以下感想メッセージです。

☆まゆみさん
  ⇓
パンレッスンありがとうございました。

夕食後に食べるのを我慢してみんなで朝食に食べました。
バーガーでお腹いっぱいなのにチョコレートのパンも少し食べてしまいました。
日持ちするとのことですが絶対すぐなくなると思います。


☆みきさん
  ⇓
先生、昨日はハードな(W)レッスンありがとうございました。
パンもケーキも最高に美味しく、
エビバーガーはまたすぐにでも作りたいです。
なんたって持ち帰るなり主人のお腹に収まりました。
バンズも本当に美味しくてびっくりしていました。
またまたお宝レシピですね(*)
タルトも絶対カフェで出したいです(note)


☆めぐみさん
レッスンありがとうございました。
この前のパンもバーガーかなり美味しかったし、
なかの海老ちゃん、3日経ってもプリプリでした✨✨✨
チョコの方は子供たちが気に入って、お歯黒になりながら食べてました(笑)
あと一切れだから一週間もなかったですね(笑)

久々に2月はケーキもパンもリクエストレッスンを入れます(*`艸´)

先ずパンは、
通常レッスンで王冠のような菓子パンを作りますが
こちらは同じ王冠を意味するハードパンのクーロンヌを作りましょう。

私はハードパンの中でこのオレンジクーロンヌが一番好きなのですが
時あたかもオレンジピールを作る絶好機。
美味しい日南の野田ミカン園さんの≪津の輝き≫でピールを作って
そのフィリングに使いたいと思います。
こちらは手ごねで作ります。
   iphone 030
     iphone 035

そして機械捏ねはメニューを変えて
チキングラタンとカスタードオレンジとロールパンを作ります。
   
チキングラタンはレッスン内に一緒に作りましょう。
寒い時期に暖かいグラタンパンで美味しいワインを頂くのもオシャレなヴァレンタイン月のメニューだと思いませんか?
   iphone 042
  
`☆.。・:☆♪c*・'゚:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚

ケーキは
ずっとやりたかった≪ガトーバスク≫です。
  iphone 036
東京に有名なパティスリー≪アカシエ≫のシェフのレシピで作りますが、  
バスク地方のガトーバスクに感動されその味を再現したく作られたものだそうです。
バスク生地をあまり厚く仕上げると綺麗に焼けないので
生地の絞り方には要注意です。
パータバスクの中に入れるクレームパティシェ-ルは普段に作っているものとは違うレシピで
これもレッスン中に作っていきます。
外のサクッとした食感と中のしっとりとした食感の妙が楽しめるとてもとても美味しいケーキです。

お楽しみメニューは≪苺のフロマージュ≫
過去レッスンではマルベリーを使用しましたが
今回は旬の苺を使って作ります。
 画像

   023

通常レッスンはヴァレンタインを睨んでのチョコ尽くしメニューですが
リクエストレッスンは全く違うケーキを楽しんでくださいネ。

日中の暖かさから日が陰りだすと急に冷え込んできて
風邪を引いたりインフルエンザに罹っている方が増えて来たようです。

1年で一番寒い時期にこれから向かいますが
パンは春めいた色合いのものを作ってみましょう。

先ずは王冠のような花びらパンを焼きましょう。
  IMG_5293

中には先月のリング型に入れて焼いた林檎のパンのトッピングに使った
キウイ・パパイヤ・マンゴー・洋梨・林檎・苺・バナナのドライフルーツに
  IMG_5268(1)
レーズンと胡桃を加えた生地をいつもケーキで使用する丸型に入れて焼きます。

     IMG_5300
フィリングをたっぷり入れて丸める成型に少し苦労するかもしれませんが
焼いてカットして食べてみたら
これだけのフィリングが入ってとても美味しいパンになっていると実感頂けると思います。

焼き上がったら表面に苺のアイシングとチョコレートをトッピングして春らしいおめかしをしましょう。
  
今月はお休みしているロールパンを3個加えた手捏ねのメニューです。
    IMG_5288

そして機械捏ねは
プルーンをピューレ状にして使用するハードパンです。
IMG_5289

生地にはメゾンカイザーのフランス粉とライ麦粉を使用しますが
焼き上がったパンの色はプルーンの色です。
   IMG_5289
クランベリーの酸味がこのパンの美味しさを引き立ててくれています
    
今日のパンレッスンで王冠のパンを試食頂きました。
  IMG_5322(1)
バンズがとても美味しいそうですが来月のパンもとても美味しいと言ってくださいました。
沢山のフィリングを入れる成型はちょっと大変とお話ししたら
でもこれだけ入っているから美味しいのだろうから頑張ります!とのことでした(^▽^)

  IMG_5297

ここのところ再びバター不足です。
それにも関わらずケーキもパンもバタータップリのメニューにしています。
ケーキメニューの紹介ブログでもお勧めしましたが
レッスンメニューをご自宅で早速作りたいとお思いになった方はバターの買い置きをしておいてくださいネ。

リクエストレッスンメニューとレッスンカレンダーは18日にアップの予定です。

1月華やかなケーキにしたいと思って決めたレモンタルト
皆さんケーキ店で購入したようなキュートなケーキになりました。

初回レッスンではお正月ボケと言うか
ホントのことを正直に言うと
明けて初のレッスンをパンだと思い込んでいてレシピをパンで用意したのですが
カレンダーを見たら何とケーキではありませんか!
慌ててケーキレシピを作成したら分量計算を間違ってしまって
参加者の皆さんに余計な労力と時間をかけることになってしまいました。
そんなミスも皆さん持ち帰りが増えたと喜んでくださって感謝m(__)m

先ずはマカロン・シトロン
  IMG_4890(1)
成功への一番の決め手と言えるイタリアンメレンゲ。
この回のめぐみさんのハンドミキサー使いは見事でした。

マカロナージュも実演を見て再度確認できたでしょうか?
絞って乾燥したら焼成ですが
皆さん同じサイズに絞らないと焼き加減が違ってきますので
ここ注意ですね。
  IMG_4974(1) IMG_4923(1)

タルト生地伸ばしも今回はいつもより楽々です。
  IMG_4972(1)

レモンクリームも酸味が何とも言えない美味しさで
今まで他のレシピで作った経験のある方もこのレシピは美味しいと言ってくださいました。
 IMG_4973(1)

マカロンをいくつのせてデコレーションするか
持ち帰りのマカロンを見ながら思案してお使いでした。
  IMG_4929(1)IMG_4930(1)

完成!
  IMG_4983(1)
 IMG_4933(1)IMG_4934(1)
   IMG_4976(Edited)

お楽しみメニューのバトンショコラはサンドするチョコとヘーゼルナッツプラリネクリームがリッチなテイストです。
  IMG_4975(1)
フンワリとした生地にしたら絞って焼成です。
  IMG_4924(1)
これもヴァレンタインのプレゼントに使えますね(*^^)v

試食タイムです。
  IMG_4978(1)

IMG_4928(1)
  IMG_4980(1)
試食では皆さんにマカロン1個お付けしていますよ((´∀`*))

IMG_4931(1)
  IMG_4982(1)
 IMG_5219(1)

頂いた感想メッセージです。
☆あゆみさん
  ⇓
こんばんは。
ケーキと手芸のダブルレッスンありがとうございました。
先生も片付け大変だったでしょうが、お疲れ様でした。
レモンタルト、口いっぱいにレモンの香りと酸味が広がってとっても美味しかったです。
でも濃厚なのが不思議です(^-^)
職場の人も「レモンの香りがすごい!濃厚!」、と
爽やかな味に癒されたお昼休憩でした。
バトンマレショー、私の絞り方は太かったですが、味は美味しかったです(^^)vお店で一個200円が家で作れるとは凄い驚きです。

次回のパンレッスン、待望のエビバーガーでとっても楽しみです。
よろしくお願いします。



☆まゆみさん
  ⇓

ケーキレッスンありがとうございました。

子供達も私も大好きなタルト、
そして酸っぱい味も大好きなのでみんな大喜びで食べました。
見た目もかわいいね!だそうです。
マカロンも…美味しいといってもらえました。
家で美味しいマカロン作れるよう頑張ってみます。



☆えりさん
  ⇓
レッスンありがとうございました。
やすこさんの丁寧な作業真似はできなくても、近くならないとですね
来週のパンレッスン頑張ります‼️



1月のレッスンがスタートしてレッスン後記をアップできないままですが
2月ケーキレッスンメニューのご紹介を先にアップ致します。

2月、ヴァレンタインデーは今や本命チョコよりマイチョコや友チョコに人気が移りつつあるそうですが
それでも友チョコを用意される方もいらっしゃるようで

1つは本命チョコかマイチョコに
もう一つは友チョコにぴったりのメニューにしました。

本命チョコとマイチョコには
  IMG_5143(1)
見た目ではガナッシュケーキに見えますが

カットすると
  IMG_5146
≪サン・セバスチャン≫ケーキです。

モザイク状に生地を組み立てて表面をガナッシュでコーティングします。

そして友チョコには
  画像

IMG_5044(1)
生地にタップリのチョコと胡桃を入れて焼き上げる≪贅沢ブラウニー≫です。

スクエアの型で焼いてお持ち帰り頂きますが
プレゼントにはカットしてラッピングするととても喜ばれるチョコになると思います。
  IMG_5141(1)
画像は12カットですが、15又は16カットでも良いですね。


手芸とパンレッスンのティタイムで試食頂きました。
  IMG_5155(1)
   IMG_5224(1)
贅沢なチョコの味わいが好評で2月レッスンも楽しみ♪と言って頂きました(*^^)v

2月は沢山のバターを使用することになります。

私もストックに努めますが
このケーキをプレゼントにレッスン後に用意したいとお考えの方は
今のうちからバターの買い置きをしておかれることをお勧めします(^▽^)

おめでとうございます。

今年のお正月は富士山の見えるところにお住まいの方に誘われて過ごしてきました。
IMG_4859(1)
  IMG_4861(1)
IMG_4856(1)

日常のお散歩で富士山にお目にかかれるなんて考えられないことだったので
見えた山が富士山と知って感動でした。

翌日は参拝客の多いことで有名な川崎大師へ。
駅から参拝の大行列、
宮崎では考えられないことですね。
  IMG_4870(1)
   IMG_4872(1)

おせちの感想も有難うございます。

☆じゅんこさん
  ⇓
明けましておめでとうございます☀
今年もよろしくお願いします。
おせち
中身を見て両親が歓声をあげていました✨
主人も来たので明日家族みんなで頂きます。


そして数日してのご報告
おせち料理は家族にも好評であっという間になくなりました

☆えりさん
  ⇓
28日、今日とお節レッスンありがとうございました

夕御飯で、少しずつ家族で頂きました。
どれも手作りで美味しいね✨と話ながら明日にはなくなるねと話しています。

レッスン終わりのピスタチオのケーキやマンゴーのシャーベットで年末の疲れが飛びました*☆゜
先生達との会話も楽しく、めぐみさんとのお話もありがたかったです

☆やすこさん
  ⇓
あけましておめでとうございます

おせちは本当にどれも美味しくて、大好評でした。
来年からその一部でも再現できるように頑張ります。
筑前煮は年末に復習しましたが、味もよく好評でした

また今年もお菓子とパンを頑張りたいと思いますので、
ご指導よろしくお願います


明日からレッスン開始です。
頑張っていきましょう!