TOTAL: 1172639 - TODAY: 217 - YESTERDAY: 297
RSS
リクエストレッスン初登場です。

≪サントノーレ・オランジュ≫

大好きなのだけど大変なんだよね〜って
いつもレッスンで言って来たのですが暫くレッスンお休みするので
シュー生地作りも忘れた〜なんて言われないように一念発起です。

オレンジ果汁を使って作るオレンジパティシェールもオレンジの美味しい時期にしなくちゃと言うのも有りで絵文字

今回は大きなケーキにするとカットが大変なのと冷凍保存も大変なので
ショートケーキにして少しレシピを変えています。
  IMG_7368(1) IMG_7366(1)

土台をドーナツ形(3月はドーナツ尽くし(〃艸〃)ムフッ・・・)に焼いて
この空洞にもオレンジパティシェールを注入するので美味しさアップです絵文字
  
お持ち帰りは試食分を含めて6個です。
   IMG_7364(1)

お持ち帰りにウィルトンでは数もですが高さも入りません。大きなケースが必要です。
   IMG_7372(1)

先ほど今日は寒いので紅茶と一緒に頂きました。
お腹一杯だったので一口のつもりでしたが完食してしまいました~絵文字
久々のサントノーレ。
ふわふわのシュー生地に甘いオレンジパティシェール、カリカリのカラメルの食感が絶妙です(*^^)v
 

そして
リクエストケーキレッスンのお楽しみメニューは別のものを考えていたのですが
皆さんマカロン熱が上昇中⤴️ですので(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
今回で一区切りのマカロンレッスンとして
材料が購入し難いピスタチオにします。
  IMG_2598
過去レッスンとはフィリングを変えて作ります。

※リクエストレッスンのみの受講お申し込みは出来ません。通常レッスンをお受けになった上で、もしくは同時のお申し込みで受講可能となります。※

毎日の朝食にバリッフワッモチッとした食パンがあるのは幸せですね。
私はこれにバターをたっぷり塗って食べるととても幸せな気持ちになります。
過去に何度も食パンのレッスンをしていますが
今回は今一番のお気に入りのテイストのレシピでハード山食パンを焼きましょう。
  画像
窯伸びグンとすると良いですね。
機械捏ねで作ります。
   

手捏ねは春の食パン。
これは過去レッスンの春の彩り食パンのアレンジです。
 
  IMG_E0916⇐過去レッスンの断面です

春の彩りパンは神戸のブーランジェリー≪コムシノワ≫さんに行った時に見たパンのそっくりおパクリでしたが
今回はそのアレンジ。
  画像
過去レッスンでは蓬と白い生地にクランベリーを入れた生地の市松模様でしたが
今回は白い生地は同じくクランベリーを入れ、
蓬には丹波の黒豆煮(勿論自家製)
桜には紅糀で色、味は桜の葉のパウダー、桜の葉と桜の花を入れて焼成します。
これも単体で撮影するのを忘れていましたm(__)m

カットする時に方向を間違えると違う断面になるのでご注意です!

  IMG_7316

そして通常レッスンより先にリクエストでドーナツを作ろうと思ったのでした。
ドーナツ型、一度しか使っていないのでした(;^_^A
これも機械捏ねで生地を用意します。

  IMG_7326
焼きあがったらチョコ掛けをしてデコレーション、
こちらには真ん中の凹みにマカロンレッスンで好評のキャラメルクリームをインします。

2つの食パンでは時間が空くのでその合間にドーナツ作り。
時間も上手く使える上にお持ち帰りも増えて良いですよね(o^―^o)ニコ

  IMG_7323

捏ねない製法で作るフランスパン第2段で
今回は細長いバゲットより少し短めのバタールを作ります。

 IMG_7292(1)

天板を縦の長さに合わせて成型しますので今回は天板への移動がバゲットより簡単かも(〃艸〃)ムフッ
  IMG_7291(1)

使用する粉をバゲットの時と変えてメゾンカイザーとフランスという粉のミックスで作ります。
粉の価格がリスドオルの2倍近くとなりますが
レッスンだからこそ粉の違いを感じて頂きたいと使いますが
ご自宅で入手が困難でしたらリスドオルで作って違いを実感
、購入の機会があれば是非お使い頂けたらと思います。

バゲットの時より加水率が高くなりますが
今回も捏ねないパンなので手がベチャベチャになることはありません((´∀`*))

工程もバゲットと少し変えて作りますが
おうちでフランスパンを焼くときの作り方としてはご自分のやりやすい方法を取っていただ空いたら良いと思いますので
実際にレッスンで作ってみてご自身で判断してください。

これもバゲット同様室温で長時間焼成の時間割とお教えします。

そして機械捏ねは≪バブカ≫
ケーキのようなパンです。
  IMG_7295(1)

生地の中に贅沢にプラリネとナッツ、チョコチップを散らして巻き巻きした後ツイスト、
その上からシナモンを入れたクランブルをのせて焼成します。

そしてオマケ。
これはミスドからピエールマルコリーニのチョコドーナツが現在販売されていますが
バレンタイン時には完売だったのに
先日お店を覗いたら余裕で並んでおりましたので購入しました。
  IMG_7156(1) IMG_7158(1)
普通でした。
それではレッスンで作りましょうと本来でしたらケーキレッスンで作るべきものですが
後でご紹介するリクエストレッスンでもド-ナツを作りますので
こちらはベーキングパウダーを使って作るものにしました。
  IMG_7306

焼きあがったらチョコをコーティングしてデコレーションをします。
が、撮影するのを忘れました。
そしてもうお嫁に行ってこれだけの撮影はできませんm(__)m

バブカとドーナツ各3個のお持ち帰りです。
 IMG_7321

バゲットでクラムが沢山入ったパンを焼くには工程のどこが肝心かご理解いただいたことだと思います。
今回のバタールも美味しいフランスパンが焼けますように。
そしてもう2つのパンもお家で作る美味しいレシピとなりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡
  
  IMG_7322


※材料費が嵩みますのでレッスン料金を500円アップ(税別)とさせて頂きます。
ご了承ください※

3月の通常ケーキレッスンメニューです。
一月に緊急事態宣言が発出された時に長い暗闇のトンネルに入ってしまうのかと心配していましたが
何とか春を感じるケーキレッスンを行うことが出来そうですね。


先ずは流行りのバスチー。
過去レッスンで行ったガトーバスク同様バスク地方のケーキです。

レッスンでは3月のホワイトデーもあることですから
スイートチョコを使ってチョコバスチーケーキを作ります。
  IMG_7199(Edited)

作り方はそれほど難しくないけれど
使うチーズ、生クリーム、チョコレートの量にはビックリ‼️ですよ。
12㎝で市販価格4500円くらいですΣ(゚Д゚)

12㎝の試作時より少し長めに焼成したのですがもう少し長めの焼成時間を取って
ガトーショコラのような焼き上がりにします。
   IMG_7201

ご自宅でしっかり冷やしてから型から出して頂きますので
型を必ず持参してください。
材料が12㎝の2倍になりますが殆どの皆さんが購入されている15㎝の丸型にしました。
無い方はダイソーで売っていましたので購入をお願いします。



そして、
3月はどっちがメイン?って感じですが
  IMG_7203
 
ダブルスポンジのロールケーキです。
春をイメージして中のスポンジはいちごのパウダーを使って焼きます。
クレームシャンティ、苺、苺のピューレを合わせたクレームシャンティと白いクレームシャンティをスポンジにのせて巻き巻き、
そしてチョコビスキュイでロールインします。
チョコビスキュイ、へたらない生地に仕上げて
上手く斜めに絞れると良いですね。
  IMG_7204(Edited)(1)


まゆみさんのお嬢さんに試食頂き感想メッセージを頂きました。
  ⇓
ロールケーキおいしかったです!
あんなにイチゴの味がするとは思いませんでした!
生クリーム大好きなのであの組み合わせは最高です…
あと、結構大きめなのでいつもたくさん食べたいな〜と思ってる私は満足しました(笑)
真ん中のイチゴもおいしかったです!


苺も一番美味しい時期ですね。
これは無敵のロールケーキになりますよ。

※材料費が嵩みますのでレッスン料金を500円アップ(税別)とさせて頂きます。
ご了承ください※