TOTAL: 1162780 - TODAY: 391 - YESTERDAY: 400
RSS

マカロン、買うと高価ですから沢山食べられないし
買ってまでは食べないと言う方も多いですね。

でも自分で作ったら沢山食べられるしプレゼントしたらとても喜んで頂ける。
冷凍保存しておけば食べたいときにすぐに解凍できるから便利なおやつでもありますね。

 IMG_7818(Edited)
レッスンの最終回に私は桜エキスをマカロンコックにもフィリングにも使って作ってみました。

作り方は同じですが
途中気を付けないといけないことがありますので
それは限定公開ぺージで絵文字

IMG_7862
昨日同じ色合いですが抹茶と桜で作ったマカロンです。

皆さん、マカロナージュのコツをしっかり掴んで
こんなマカロン詰め合わせをプレゼントしてあげてください(o^―^o)ニコ
 ⇓
IMG_7826(Edited)

マカロンのキャンドルです。
  IMG_7864(1)
レッスンを終えてどこかで見た色合いだと玄関に行って納得(´ー`*)ウンウン
 
本物のマカロンでタワー作ってウェディングのプレゼントにしたら喜ばれるでしょうね絵文字


いつ以来?かも忘れらほどの久しぶりのレッスン後記です。
3月11日にアップしたつもりでしたが非公開設定していたようですm(__)m

3月11日のつもりで閲覧ください。(m´・ω・`)m ゴメン…

昨日のパンレッスンでのバタール
今回は先月のより高加水率でしたが皆さん扱い宜しく美味しそうなバタールがバリっと焼き上がりました。
レッスン時間一杯を使って焼き上げるバゲットの工程の合間に今回は2つのレシピを使ったケーキのようなパンを2種。パブカはボリュームたっぷりのスイーツパンです。
私は容量の都合で電気オーブンで焼きましたが
まずまずの焼き上がりでした。
  IMG_7533(1)
   IMG_7536


美希さんのパン、パン屋さんで売ってるみたいです。
  IMG_7539
バタールの形も素晴らしいです絵文字
先日紹介したアヒージョをダブルレッスンの合間にイオンに購入に行かれたお2人。
昨夜はアヒージョで美味しくバタールを召し上がったことだと思います絵文字


☆真弓さんから頂いたメッセージです
  ⇓
昨日はダブルレッスンありがとうございました。
先月のパンレッスンのバタールも美味しさと時間と工程が私に合っていて
バタールはメゾンカイザーの粉のおかげかもしれませんがその美味しさにまたまたはまってしまいそうです
ただ成型は練習あるのみです
頑張って作ります!!
先生オススメのアヒージョとの相性は最高でした

  IMG_7561IMG_7797(1)


☆恭子さんから頂いたメッセージです
   ⇓
バタールは先生が言われるように簡単とはなかなかいかず、
まだまだ未熟で成形も難しかったです。復習頑張らないといけないですね
でも先生のおかげでバリっと美味しそうに焼き上がって嬉しかったです。
帰りに買ったアヒージョと共に食べましたが、抜群に美味しかったです
そしてはじめて食べたバブカはナッツの食感がとてもよくて、おいし〜い(!)って娘と同時に声が出ました(cony laugh)
頑張ってどちらも作ろうと思います

  IMG_7562


☆美希さんから頂いたメッセージです
   ⇓
レッスンありがとうございました。自分史上最高の出来だった様な(note)
まぐれだとしても嬉しく、(カメラ)撮りまくりです!(moon big smile)
昨夜アヒージョで一本はすぐに無くなりました。美味しいの連呼でこれまた嬉しい夕飯となりました。断面送りま〰す。

   IMG_7799

IMG_7538


ここからは23日の記述です。
  ⇓
その後に続いていますレッスンのバタールも皆さん中々の焼き上がりです(*^^)v

続いてアップの受講者限定公開ページで
レッスン中に口頭で紹介しましたが
工程の中の大事なポイントと追加のポイントをブログ中でも詳しく紹介しています。
焼成時のスチーム焼成についてのご質問にもお答えしました。
ご自身がレッスンで焼いたバタールは
どの工程が足りなかったか確認頂けると思いますから
何度か作りながら
いくつかの大事なポイントを1つずつクリアできるように頑張ってくださいネ(o^―^o)ニコ