TOTAL: 1163168 - TODAY: 311 - YESTERDAY: 468
RSS

最近のパンレッスンで長い受講者の方も実感されていると思いますが、

特に新しく始めたいけれど

ケーキレッスンのように皆さんと一緒に作る工程はなく

自力で作り上げていく工程になっている上に

機械捏ねと手捏ねのパンの2種類を交互にやることでしっかり工程を覚えることが難しいとの感想を

途中から受講を始めた方には必ずと言って良いほど頂いていました。


それでこれからパンレッスンをお受けになりたい方向けの初級コースを新設します。

本来はこの6回7回のコースを終了後に通常レッスンの参加とさせて頂きますが、

このコースを受けながら通常コースもお受けになりたいご要望の方はその可否については

3回までのレッスンが終了してからの判断とさせてください。


以下が初級コース6回8回のご案内です。

当初6回の設定でしたが多数の受講生の方から食パンとベーグルレッスンのご要望がありましたので7と8回目に追加設定としまして全8回のコースとなります。


工程は手捏ねのみ。

材料の計量、捏ね、生地の分割(計量)と丸め、成型、焼成まで

1つの生地を通常コースの機械捏ねと手捏ねの合計とほぼ変わらない生地量で

数をこなすことでしっかりマスターして頂こうと思います。

個別にしっかりお教えいたしますので全くの初心者の方も億すことなく参加頂けます上に

高額なレッスン料金の教室より沢山の数のパンをお持ち帰り頂けます。

参考に過去レッスンの画像をお付けしますが

お持ち帰り個数は増えていますので以下のご案内で確認ください。

1回目

IMG_3930(1)

⓵ミニ山食パン・・・・・・・・パウンド型(25㎝)1本

⓶ロールパン・・・・・・・・・6個


2回目

IMG_3538(2)

⓵マヨネーズパン・・・・・・・6個

⓶餡パン・・・・・・・・・・・4個


3回目

IMG_3584(1)

⓵白パン・・・・・・・・・・・5個

⓶ベーコンフランス・・・・・・5個


4回目

iphone 066.jpg-1 画像

⓵クリームパン・・・・・・・・4個

⓶バタートップ・・・・・・・・25㎝型1本


5回目

iphone 011

⓵トマトとバジルのパン・・・・6個

⓶ 〃 生地のピザ・・・・2個


6回目

iphone 011 iphone 021

⓵メロンパン・・・・・・・・・4個

⓶コロネ・・・・・・・・・・・5個


7回目

角食パンとロールパン


8回目

ベーグルとバンズ


以上のコースを約2時間~3時間の予定で行います。

料金は一回5,000円(税別)

一回の受講人数は3名様まで。

何月からでもスタートできますので

レッスンは⓵から⓺まで基本的に順を追ってお受け頂くことになります。

お一人でもレッスンを行います。

通常レッスンに参加中の方もお受け頂けます。


レッスンが終了しましたらご自分のパンと教室で用意しますケーキと飲み物で試食タイムを設けます。


持ち帰り用の籠又は箱をご自身でご用意ください。


7回の受講は1ヶ月に一回とは限りません。

ご自身の都合で7回を期間を決めずに

月内に数回の受講で進めて頂くことも可能です。

レッスン実施日に参加できない方はカレンダーの空いている日程で調整できるようでしたら追加設定いたします。

ご希望の方は教室へのメッセージからご相談ください。



緊急事態宣言を受けレッスンをお休みしますが

再開となりましたら上記メニューでレッスンを行います。

5月中旬より再開致します。

スケジュールでご確認ください。


4月リクエストケーキレッスンメニューです。

2016年9月に初回レッスンを行って以来
初めてのリクエストレッスンとなります≪バレンシア≫です。
パリにもパティスリーをお持ちの青木シェフのメニューをレッスン用に工夫したメニューですが
手順の多さから絶対に家では作る方はいなかったのではないかと思います。
  iphone 095
下からビスキュイショコラ
    ⇓ 
   ショコラクリーム
    ⇓
   ビスキュイショコラ
    ⇓
   クレームオランジュ
    ⇓
   ホワイトショコラ
以上の5層仕立てです。
ビスキュイショコラもクレームオランジュも使用する材料の多さに驚きですよ。
贅沢なパリのコンクールで入賞された美味しいケーキを味わってください。
    
   iphone 104
冷凍保存が可能です。

お楽しみメニューは3回続けてのレッスンとなるマカロンです。
   iphone 034
画像はフランボワーズですが今回は苺のマカロンです。

今回も抹茶のマカロン同様大きめサイズで16個。
これだけを購入してもレッスン料を上回りますが
購入すると高いので皆さんレッスンで作ったものしか食べないって納得ですね。

3度目の正直です。
マカロナージュもピエも傾きも艶も完璧を目指してくださいね。


リクエストレッスンは過去レッスンの中から
生徒様のご要望やしっかり習得して頂きたいメニューを組み合わせているサービスレッスンです。
通常レッスンをお申し込みにならないでリクエストレッスンのみのお申し込みはお受け致しかねますので
ご了承ください。



パンは初級クラスをスタートしますのでお休みします。
メニューをご覧になって復習に受けてみたいと言う方は是非どうぞ((´∀`*))

緊急事態宣言を受けレッスンをお休みすることになりました。
レッスンの再開時期が決まりましたらブログにてご案内いたします。

宮崎は暖冬で休眠打破の時期が無かったことから桜の開花が遅れていますが
桜の開花と共に一気に春の花が咲き乱れることになるのでしょうね。

家のベンジャミンジャスミンも一気に開花
  IMG_3174(2)

昨年は一昨年の台風で大きく枝が折れてしまって殆ど収穫とならなかったマルベリーでしたが
今年はたわわに実をつけています。
    IMG_3173(1)

4月のケーキ、春爛漫のお祝いシーズンにプレゼントにしても喜ばれるもので考えてみました。
≪薔薇の花園≫
  IMG_3197(1)
フレジエのレッスンの時に大きな薔薇をマジパンで作りましたが
今回はミニ薔薇でリース状にデコレーションをしようと思います。
   画像
意外に簡単ですよ。
真ん中の薔薇は無い方がすっきりすると完成してみての感想ですが
実際のレッスンの時にご自身でデザインしてください。

暫くレシピに登場していなかった共立てのジェノワーズ生地に
自家製のミックスベリーのコンフィチュールを挟んで
表面はクレームシャンティでデコレーションです。
蔓の色はピスタチオペーストを加えて作ります。
 画像
薔薇を作った残りのマジパンは周囲に花びらのようにちらして使い切りました。
時間内に作れない方は持ち帰って仕上げて頂いても良いですよ。
冷凍保存が可能です。

試作は15㎝サイズで作りましたが
とても美味しいので
レッスンでは18㎝にサイズアップします(*^^)v

こんなリース、沢山の方が作られましたね。
  CIMG1152
これをイメージして考えてみました(o^―^o)
これからの新しい出発やウエディングや母の日のプレゼントにも良いですね。

お楽しみメニューは先延ばしにしたココナッツファインのクッキーです。
   IMG_3201(2)
これは一日我慢して食べてくださると一層風味がアップして美味しいですよ。

3月22日のパンレッスンで試食頂きました。
  IMG_3223(2)
「楽しみ~」だそうです((´∀`*))

緊急事態宣言を受けレッスンをお休みすることになりました。
レッスンの再開時期が決まりましたらブログにてご案内いたします。

4月パンレッスンメニュー、まだアップしていなかったのですね(;^_^A

いつも参加されている皆さんにはお知らせ済なのでそれでも良いかとも思っていたりして。

4月はずっと以前から機会があればレッスンしたかったメニューです。
  IMG_3113(1)
さつまいもに見えますか?
《そっくりさつまいもパン≫と名付けました。
  IMG_3121 (編集済み)
カットしたらこんな感じで、サツマイモをペーストにしたものとダイス状にしたもの
2種類を生地で巻き込みます。

  IMG_3116(2)
機械捏ねで作りますので生地量を増やして久々にロールパンも作りましょう。
麺棒使いの大切さをパイ生地作りで実感されている方もいtらっしゃると思います。
復習を兼ねて頑張りましょう!


そして手捏ねは≪ソレイユ≫
ソレイユとは太陽の意味。
  IMG_3114(2)

過去レッスンで行ったベーコンエピの応用ですが
レシピを変更したこちらの食感の方が好みの方が少なくないかもしれません。

今回はベーコンとカマンベールチーズとチェダーチーズを使って作ります。
ワインにもぴったりのパン。
お好きな方はブラックペッパーを入れてください。

  IMG_3119(2)
どちらも美味しくて一日でなくなったりして(〃艸〃)ムフッ

明日、ケーキとリクエストレッスンメニュー、カレンダーをアップします。

パン作りは中々奥が深いですね。
途中から参加されると今は他のクラス分けの教室ですと
もう上級コース以上のものばかりですからついていくのが大変ですが、
ケーキと違って皆さんの協力も頂けず自力で頑張るしかない。
と言うことで初級コースを新たに開設します。
6回の受講が済んで後に毎月の通常レッスンに参加頂けるように特訓します(〃艸〃)
既にご要望が数名。
これも追って詳細をご案内します。



緊急事態宣言を受けレッスンをお休みすることになりました。
レッスンの再開時期が決まりましたらブログにてご案内いたします。