TOTAL: 1172873 - TODAY: 147 - YESTERDAY: 304
RSS

家族との時間

2013年06月30日
「この教室に来るようになって持ち帰ったケーキで
家族との時間を楽しく過ごせるようになった。」

と昨日のケーキレッスンでお話しいただけました。

お二人ともがケーキもパンもレッスンにお越しくださって
いつも次のレッスンにお越しになった際に
お持ち帰りになったパンやケーキの
ご家族との争奪戦をやティタイムの様子をご報告くださいます。

フルタイムでお仕事をしていらっしゃって
レッスンの時間をやりくりして受講頂けているのだと感謝しているのですが、
ティタイムのお話でこんなことを言ってくださる方が多く
とても心和むひと時を私の方が頂いています。

先日のロールケーキレッスンを受講頂いたM様の感想メッセージ
・・・先日はありがとうございました!
早速家族で食べました(☆∀☆)
おいしいおいしいと言って、3人ですがすぐなくなってしまいました(((^_^;)

あと、クッキーもかなり美味しかったです♪
美味しすぎてあまりあげたくありませんが、
今日退職する職場の人にプレゼントしようと思います(*^^*)
次のシフォンケーキもものすごく楽しみにしてます(*^o^)/\(^-^*) 

もうお一人のI様の感想メッセージ
・・・レアチーズケーキもとっても美味しく
プレートまで用意していただいて感謝です。
やはりチョコパン人気です。
美味しかったみたいでまた作ってよと子供たちに言われました(^-^)/~~


   iphone 005.JPG
昨日のティタイムはケーキてんこ盛り。
ケーキバイキングみたいと喜んでくださいました。

iphone 002.JPG
レアチーズの口どけの良さと爽やかな香り、
初めてマフィンの美味しさと生地の肌理細かな理由に納得のご様子でした。

  iphone 015.JPG
甥っ子さんが今日はこのケーキを楽しみにいらっしゃるんですよねT様。
今度その感想をお聞かせくださいね♡

夜のパンレッスンも楽しい時間になりました。
又後日ご報告しますね。

ロールケーキ、作り方はシンプルですが
季節のフルーツをふんだんに使って
又クリームだけで
手早く出来て美味しく頂けるスィーツです。

リクエストレッスンで
これほどお申込みを頂けるとは思ってもいないことでしたが
来月も早速ブログをご覧になってお申込みを頂いています。

フンワリとした生地を焼きあげるのに
何が一番大切か
受講頂いた方は実感頂けたことだと思います。

ロールを巻くのが一番苦戦されるところですが
これもコツを掴めば巻き終わりや端からフルーツが飛び出さないと
sosに応えてお手伝いするとお分かり頂けたようです。

  iphone 024.JPG

     iphone 002.JPG
ティタイムでは忘れないようにポイントをメモメモ。

買ってきたみたいと言われるだろうと
翌日若いお二人は職場に持参される時の同僚の方達の反応をお話になっていました。

一緒にお出しした日向夏のシフォンケーキ、
金沢の友達にマーマレードと日向夏を届けたら
それで作ったシフォンが最高と報告頂いて作りましたが
水に変えて果汁を使うことで香りも食感もこれ以上無い仕上がりとなりました。

     iphone 031.JPG
マーマレードも美味しいのですが、
果肉と果汁で作ったコンフィチュールはヨーグルトとの相性が最高でした。
これで終了です。

昨日もこのシフォンケーキを召し上がった方からリクエストレッスンのお申込みを頂き、
今回は満席。
ご要望の方はメッセージでお知らせください。
   
   iphone 025.JPG
ホロホロサクサククッキーも沢山の量を焼きあげてラッピング。
ティブレイクにこんな手軽に口にいれるおやつがあると便利ですね。
   
   iphone 001.JPG
今回のデコレーションをした方のロールケーキは
翌日職場に持参されたり、ご自宅でご友人とティパーティをなさったりと
お話に花を添えることができるものになったようで
皆さん大事に持ち帰られました。

又ご報告が届きましたらご紹介します。

週末は晴れの天気予報でしたが残念ながら宮崎は雨の一日になりそうです。
昨日の祇園祭の動画を探していたら懐かしい画像を一緒に見つけました。
滋賀県在住の父と同じ年令で私にとっては年上のお友達です。
定年後好きな水彩画の教室に通われて個展を開催され
一昨年は本願寺のカレンダーにも使われるほどに腕を上げていらっしゃいます。
この方のように老後の生きがい、生活を彩る趣味になるものを
この教室でも見つけて頂けると良いなと思い
随分以前にムービーメーカーで友人へ向けて作ったもので、
その友人への呼びかけが中に出てきますがご紹介しますね。

  マイ ムービー.wmv水彩画2.wmv
   ⇑クリックしてください

生活圏

2013年06月28日
昨日はパン・手芸・ケーキとトリプルヘッダーの日でした。

まず午前中はパンレッスン。
こちらの方も鹿児島の鹿屋のご出身だそうで
昨日一日だけでも鹿児島、大分、北九州のナンバーの車が駐車場に並んだので
ご近所の方は皆さん熱心に出かけてくださる教室になって良かったねと
喜んでくださっていますが、

殆どの県外ナンバーの方は転勤で市内ばかりではないけれど
宮崎にお住まいになっている方だと話すと
そうしてネットでここを訪ねてくださる時代になったことが
ちょっと上の世代の方には驚きのようです。

考えれば私自身京都にいた頃
好きな趣味が習えるとあれば兵庫県の尼崎や、
大阪にも出かけていたし、
勤務先だって大阪だったこともあるのですから

道路事情が良くなった宮崎で車を一人1台保有の方が多い今、
好きなことが習えるならば時間をやりくりして出かけようと思った時に
ネットで検索は便利な手段なのだろうと思います。

そして宮崎でも生活圏は年々拡大してきているのですね。

昨日は都城から初めてレッスンのお二人をお迎えして
初めてとは思えない和気藹々の雰囲気の中で美味しいパンが焼きあがりました。

「初めてでこれだけのパンが焼けるんだー!」
ブログでご覧になっていた通りのパンが焼き上がって感動のご様子でした。

   iphone 003.JPG

そしてパンの種類と量も驚きと感動だそうです。
皆さん一度に覚えることが多いのですが
それだけに上達が早いですから
お二人もこれから頑張って楽しんでパン作りをマスターしてくださいね。

ノリノリのお二人に
今までレッスンにいらっしゃっている方の別の楽しい一面を覗かせて頂けました。

    iphone 006.JPG

ティタイムでは
今月のパンレッスンで使用した日向夏のマーマレードと果汁を絞って
フンワリのシフォンを焼いてみたので試食をして頂きました。

   iphone 030.JPG
しっとりとした食感がとても好評で、
「今まで食べた中で一番美味しいシフォンケーキ」と夜のレッスンでお褒め頂き、
早速リクエストレッスンのお申込みを頂きました。

   iphone 009.JPG
お子様も同じくらいの年令でいらっしゃるので
いろんな話で盛り上がっておりました(^o^)丿

    iphone 011.JPG
初めてレッスンのお二人は
朝幼稚園にお子様を送り出して教室にお越しくださって
レッスンが終わるや都城までお子様をお迎えに、

今回6回レッスンクリアで楽しみにしていたと鍋敷きをお選びくださったI様は
お仕事へ向かわれました。

鹿屋出身の明るいお二人のお陰で楽しい一日がスタートしました。
抜け駆けは許さんとばかりにお二人ご一緒に次回レッスンをご予約くださって
お帰りになりました。

今回は同じ都城にお住まいで
同じ鹿屋出身のk様のブログでこの教室のことをお知りになってお申込みくださったそうです。
どなたもブログを書いていらっしゃらないのかなと思っていたので
それを知ることが出来たのも嬉しい収穫でした。

7月からも新しくレッスンにご参加くださる方のお申込みが相次いでいます。
レッスンとともに素敵な方達との巡り合いも楽しみにしています。

今日も雨の一日になりそうです。

京都では7月1日の祇園祭の吉符入りを前に
各山鉾町では囃子の練習に精を出しているところだと思います。
少し前の動画ですが、町衆の意気込みを感じられるものです。
クリックしてご覧ください。
  
  359900_菊水鉾.avi

    382059_船鉾、お囃子練習.avi

大丈夫?と心配になる
新人さんが加わったばかりの船鉾の練習の音ですが
本番前にはきっちり間に合わせるあたり、流石でした。

夜半からの激しい雨がお昼すぎに漸く止みました。

これで梅雨明け?と思ってしまうほどの降りようで、
6月の降水量としては過去最大量を記録した地域も多かったそうで、
昨日に続き交通機関特に鉄道では運休が相次いで
通勤通学の足に影響を及ぼじた大雨でした。

もうたっぷりの貯水量のようだし、
これで梅雨明けとなると良いですね。

京都の和菓子に魅了されるのは
その味は勿論のこと季節感が小さなお菓子一個一個に感じられるところだと思います。

  1213061981_121.jpg
今の時期の生菓子。
京都でとてもお世話になっていた方の手土産は大抵私の大好きな生菓子でした。
天竜寺御用達のお菓子やさんのもので、
季節の移ろいをいつも和菓子で感じさせて頂いていました。
勿体無くていつも頂く10個の和菓子は冷凍にしえ少しずつ頂いていました。


この生菓子にそっくりのシュシュを編み上げられました。
  iphone 012.JPG iphone 013.JPG

紫陽花の花が咲いたようなシュシュです。
そして和菓子の紫陽花にもそっくり。

後ろ姿に思わず美味しそうと言ってしまいそうでした。

3回めにしてとても器用な編み上がり。
次回から大きなものに思い切って挑戦して頂くことになりました。
頑張りましょう!

そしてプレゼントに用意されているストラップドレス。
 iphone 011.JPG
ここまできたら完成はもうすぐ。
これで晴れの日のプレゼントの用意は全て終わりですね☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

お二人一緒に大きな物に挑戦(゚∇^*) テヘ♪
素敵な物が出来そうですね。

お二人とのティタイムのおしゃべりがとても楽しいです。
    iphone 010.JPG
今まで殆どと言って良いくらい針を持たれなかったお二人が
手芸を楽しく感じて頂けるようになって、
完成した物をご覧になったお身内の方からすぐにおねだりされるほどの物を作られています。

若い方の吸収力と集中力はス・ゴ・イです。

very smooth!

2013年06月26日
激しい雨音で目覚めるほどの豪雨が続きます。
こんなに水量の多い集中豪雨のような雨が本格的な梅雨なのだと

祇園祭の宵山近くになって
それまでの空梅雨をかき消すようなゲリラのような雨が降って
梅雨明け宣言が多かった京都の梅雨を思い出しています。

そんな雨の中でも予約通りにレッスンにお越しいただけるのも
雨がその時間帯になると少し雨脚が弱くなるのと
車が一人一台の宮崎だからこそとドアツードアのクルマ事情に感謝です。

関西のように五十日(ごとびと言います)も関係ないですしね!(^^)!

スムースな口当たりの為に今回は泡立てに時間がかかる材料が加わることになっているので
ケーキ作りに慣れていらっしゃらないかたは少し苦労をされていますが

完成してティタイムに試食となるとその口当たりの良さに納得され、
一人占めして食べたくなる味だとおっしゃる方も少なくありません。

昨日も今日も美味しいレアチーズケーキが完成。

慣れないナッペとデコレーションの作業を終えると
自分で作ったものではないみたいだと感動のご様子です。

完成すると撮影タイム。
シャッターチャンスは今でしょ!の時ですものね。

   iphone 005.JPG

  iphone 023.JPG
マフィンも肌理細かい生地に焼き上がって
ご自分で今まで焼いていたバターケーキは何だったのだろうなんてお話も出ていました。
美味しく出来た時のケーキのご家庭での売れ行き、
おっしゃるとおり美味しさに比例しているのでしょうね。

iphone 019.JPG
先日の初めてパンレッスンに続き初めてケーキレッスンのM様は
恐る恐るの作業でしたが満足のいく出来上がりに
ご実家でお待ちのご家族にレッスン後持参されると後にされました。

   iphone 020.JPG
マフィンの美味しさに驚きのご様子。
丁寧に工程を進める大切さ、ご理解頂けたようですね。

   iphone 022.JPG
お誕生日の当日にレッスンを受けようと決めていたとのI様。
クッキーにBirthdayの文字を入れて私からプレゼント。

可愛いお子様にバースデーソングを歌って頂かれてのお祝いの夕餉となったことでしょう。

ご主人からのプレゼントはオーブンレンジだそうです。
これからレッスンでお気に入りとなったパンとケーキを
沢山可愛いお子様の為に作ってあげることができますね。
アッ、優しいご主人にも♡

お誕生日おめでとうございました(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

時間を活かす

2013年06月24日
早いもので一週間余りで今年は半分が過ぎようとしています。

昨年まで住んでいた京都では今の時期になると
祇園祭の囃子の音が辻々から聞こえたものでした。

夏越の祓えをこの6月に行う神社も多く
人型に名前を書いて息を3回吹きかけて袋に入れ祈願していただいていたものです。
  kgm-tinowa-top.jpg
茅の輪をくぐりここまでの半年の平穏に感謝、
残る半年の平穏を祈願、
神事が済むと茅を頂いて自分でこうして茅の輪を作ります。

    P1010764.JPG
6月30日には《水無月》のお菓子を食べるのも京都の長い習慣になっているようで

    p1110441.jpg
大学に入学した時に下宿のおばあちゃんに由来を聞かされご馳走になって以来
この水無月と恵方巻きの丸かぶりは京都では昔からの慣習として親しまれているのを実感してきました。
※一部では和菓子屋さんの陰謀とか海苔屋さんの陰謀とか言われておりますけれど^_^;

そんな時期ではありますが
忙しい事情がお有りの中
何度も編み直しを時間を見つけて自宅でされて
ここまでの形にして持参されました。

    iphone 020.JPG
毛糸だから秋まで置いておいても良いのでは?と言ったのですが
頑張り屋さんのk様は「は~い」と返事をしつつ進めていらっしゃったのですね。
寸暇を惜しんで編み上げる彼女の熱心さにはいつも感心させられます。

漸くご自分の時間がお取りになれるようになって
来月の初めに完成させ、
次は夏のバッグにかかることが出来るようです。

私も啓発されてここ数日でカーディガンを編み上げました。

シルクとコットンがハーフ&ハーフの糸ですが
かぎ針では編みにくさを感じなかったのに
糸が撚れていないので棒針はホントに難儀な思いをしました。

最近は自分でデザインをして編むことが多いのですが
数年前までは片側を編んだ時には図案が目に焼き付いてスイスイと次も編み進められていたのに

もうすっかりOUT

図案を確認しつつ編む始末ですから時間がかかること。

おまけに模様を面白く見せようとこんな形⇓で見頃を編んで綴じて
               iphone 018.JPG

大きく取った袖ぐりを拾って模様を編んで見頃と繋ぎ止めながら見頃の下の幅まで編み  
   iphone 001.JPG 

袖のところまで来たら編み目を減らして袖部を編みました。

  iphone 004.JPG

夏は手編み、
しかもかぎ針編みが好きな私には多分重宝する一枚になると思います。

袖と裾をねじり1目ゴム編みにして前立とネックは細編みで編みました。

ワンピースの上から羽織るのが好きですが、
下にキャミソールを着てその上から羽織ったり、
ボタンを留めてセーターのようにして着るのも好き♡

宮崎で言う《アッパッパー》(よく言えばサンドレス)を着ていても
不意の来客の時にこれをその上から羽織るとごまかせますよね(^_-)-☆

タイトルの言葉は初めてのパンレッスンを終了されて
焼き上がったパンの画像を自宅でお待ちのご主人に送られたら

そんな返信が来たとティタイムで教えて頂きました。

iphone 009.JPG
この後メールしたのですね♡

   iphone 012.JPG
余り長くない転勤で赴任された宮崎生活だそうですが
「もっと早くから来たら良かった」と言ってくださいました。
でもね、ここ1月から開講だったのよ・・・
   ・・・1月からでもってことだったのですね(^^ゞ

 画像
丁寧に箱に詰めてお持ち帰りになりました。

先日NHKの番組『仕事ハッケン伝・神戸のベーカリーショップパン職人』を
ご覧になった方がいらっしゃるでしょうか?

たんぽぽの川村えみ子さんのパン職人体験で、
パン作りに大切なものを二人の若きホープが教え
又新商品開発をサポートする様子を
教室でのパンレッスンに重ねてご覧くださったかもしれないと思って見ていました。

美味しいパンに焼きあがるために丸めの作業が如何に大切か、
発酵が進むパンの生地を如何に早く丁寧に成型をするか、
そんな場面がクローズアップされていました。

昨日のレッスンで
私が勧めた自宅でゴルフボールを使って丸めの練習をしていらっしゃったとのことで
丸めがとても上達していらっしゃいました。

3名様とも素晴らしい焼き上がり。
    iphone 005.JPG

iphone 012.JPG
ティタイムでもそんな話で盛り上がりました。

素敵なパニエ。
こうして籠に入れて車の助手席に座らせて持ち帰ると
運転していてもウキウキしそうな気がします。

    iphone 021.JPG

レッスンの度に上達されていらっしゃるのが実感出来た昨日だったと思います。

「来て良かった~♫」とお帰りになるのを嬉しい気持ちで見送らせて頂きました。

昨日九州に上陸かと心配した台風は午前のうちに温帯低気圧になりましたが、
流石に昨日は前線の影響で強い雨の降る一日でした。

最近は6月の台風発生も少なくないので、
結婚式出席や旅行の足としての交通手段の乱れに気を揉まれた方も
多かったのではないかと思います。

今日は朝から良いお天気。

鹿児島からもリクエストレッスンでお越しくださって
風雨の心配なくお越しいただくことが出来て良かったと思いました。

先日のパンレッスンは今晩のレッスンと共にご紹介するとして
先に本日午前中のリクエストレッスンをご報告します。

  ロールケーキ。

  iphone 004.JPG

ロールケーキのフルーツはその季節の物を使うのが一番美味しいので
今回はメロン、アメリカンチェリー、葡萄、ブルーベリー、ジューンベリー、キウイ、バナナを使いました。
メロンを丸く繰り抜いてデコレーション、
元々丸いアメリカンチェリー、葡萄と共にキュートなデコレーションとなりました。

    iphone 013.JPG
ご自分の作られたケーキの前でパチリ。

デコレーションが完成したらこれは相当イケてる!(^^)!と
病み上がりでお越しくださったk様。
入院中にブログでご覧になって是非レッスンを受講したいと思われ
退院するやお友達とお申込みくださいました。

先月レッスンのタルトを沢山作って職場に差し入れされたそうですが
その度に仕事こっちの方が向いてるなんて言われたと笑いながら報告くださいました。


クッキーはお好きなパッケージにラッピング。

   iphone 008.JPG
サクサクホロホロの秘訣の材料が分かって納得だそうです。

       iphone 002.JPG
金沢のお友達が自宅の庭で収獲したジューンベリーを冷凍にして届けてくださったので
ヨーグルトのスフレケーキにトッピングして焼いたものと
講師作のロールケーキでティタイム。

    
    iphone 010.JPG
それぞれが焼かれたスポンジの切れ端を食べ比べもして頂きました。

iphone 014.JPG
遠くから来てくださったお二人はレッスンが終了したらイオンでお買い物だそうで、
レッスンとお買い物がセットで楽しめる宮崎での休日だそうです。

持参された保冷剤も大型で3個、保冷バッグもバッチリご用意でしたが、
イオンには預かり用の冷蔵庫があるのだそうで
安心してお買い物ができますね。

今度はシャルロットのレッスンをリクエストしてお帰りになりました(^.^)/~~~

涼しげ~

2013年06月21日
日南南郷のジャカランダの丘に出かけてきました。

   P1050736.JPG

 iphone 027.JPG

    iphone 012.JPG
こうして
背丈の高い位置で咲くジャカランダの花を間近に見ることが出来るのは
丘陵地だからこそです。

  P1050742.JPG

見通しが良いように大きな木を伐採して
そこに新たに苗を植樹している場所がありましたが、
遠見半島の紫陽花岬のように入場料を徴収して
名前に相応しい『ジャカランダの森』に変貌を遂げて欲しいものだと思いました。

この花を宮崎の観光資源にとブラジルに移民された県人会の方が
東京オリンピックの年に種を持ち帰られてから栽培が始まったという謂れを聞けば尚の事
その思いを早く叶えて欲しいと思います。

申し分のないロケーションだけにその思いが強くなる訪問でした。

      P1050748.JPG

紫陽花とは又違う涼しげな青でした。

涼しげと言えば
手芸では素敵なシュシュを完成されました。
これが手編み2度目の作品とは思えない編み上がりです。
  
 iphone 004.JPG

チュチュのストラップドレスも胴体にラベンダーを詰めて
チュール越しに見えるラベンダーの色と仄かに薫るラベンダーの香りが涼しげです。

     iphone 003.JPG
残り6個ですね。
頑張って今月中に完成させましょうSさん♫

暑くなってレッスンの合間やティタイムに自家製焙煎のほうじ茶、
時に冷たいお煎茶をお出ししています。

  iphone 001.JPG iphone 002.jpg-1.jpg

一昨日のNHK『ためしてガッテン』でほうじ茶の効能や美味しい飲み方を紹介していましたね。
京都ではポピュラーなお番茶に触れて以来
食事の時にはほうじ茶、食後やティタイムには煎茶と呑み分けてきました。

   iphone 008.JPG  
教室でお出しすると美味しいとお召し上がりになるほうじ茶ですが、
ほうじ茶とご存知の方は殆どいらっしゃらなくて
番組で茶の産地では特に緑茶が好んで飲まれるとのことでしたが、
このお茶はカフェインも少なくて喉越しも良くて
暑い夏に涼しい気分にしてくれます。
お家で戴いたお茶があればフライパンで炒って自家製ほうじ茶を作ってご覧になってみてください。

熱くしてお召し上がりになりたいときは熱湯でどうぞ。
   iphone 017.JPG
一杯分の熱いほうじ茶を頂きたいときにこんな物も使います。
緑茶からほうじ茶への香りの移ろいを楽しめます。

何れのレッスンもご自分の都合の良い日時でお申込み頂いていますので
お顔ぶれが変わることも多く、
ティタイムはその時々で話題が変わります。

昨日は初めてレッスンの方が同じ世代のお嬢様がいらっしゃることから
楽しい話になりました。

そう言えば京都にいた頃
お世話になった呉服店の社長が丁度父と同じ年令で
その世代と言えば頑固一徹の方が多く
父もその方もよく似た性格で
時々お嬢さんに対する父親の気持ちをお話になっていました。

私はその話を伺って父の気持ちを理解し、
その社長は私にお話になることでお嬢さんのことを少しは理解できるとおっしゃっていました。

父が急逝した半年後にその方も急逝され知恵袋を一度に失った訳ですが、
亡くなった後ご家族に常々伺っていた話をしましたら
家庭では頑固一徹で寡黙だったその方がそんな一面を見せていたのかと
とても驚かれました。

自分が経験したようなお話になると昔のあれこれを思い出します。
若い方に学ぶことが多い私の今ですが、
世代を超えてこの場が心のオアシスになっていたら嬉しいことです。

  iphone 017.JPG

      iphone 016.JPG

  画像

レアチーズケーキは男性がお好きなケーキの上位に入るのではないでしょうか?

昨日のレッスンもご主人のリクエストで受講お申込みを戴いた方がいらっしゃいました。

そして先日のレッスンで
お誕生日のケーキとして
ご主人好物のレアチーズケーキをプレゼントされたM様から嬉しいご報告がありました。
  ⇓
  ⇓
レアチーズの誕生日ケーキ、主人にも喜んでもらえました(*^^*)/
また、マフィンは職場の方々に生地が美味しいとほめてもらいました♪
レアチーズケーキは一気に食べるのがもったいなくて、少しずつ大切に食べてます(^∇^)
来週のロールケーキも楽しみにしておりますので、よろしくお願いします!


心のこもった手書きのプレートとちょっとおどけたキャンドルを添えて
自作のケーキで記念日のお祝いをなさったことがいつまでも思い出に残りますように♡

暑くなってきました。
それでもここは川が近いので、
夜になるとフンワリと涼しい風が吹き寄せてきて、
長く京都の熱風に慣れていた身にはとても心地よい気分にしてくれ、
小さい頃、
母と夕暮れ時に二階の窓を全開して川風って良いねと話した記憶がよみがえってきます。

昨日も夜のレッスンを終えてエアコンを切って窓を開けた途端に涼しい風が吹き寄せて
ティタイムを心地良い風が包んでくれました。


それでも暑い中に身をおくと
冷たいお菓子や酸味のあるもので喉を潤したい気持ちになります。

今月はそういう意味でもタイムリーなケーキレッスンメニューでした。

  iphone 001.JPG
ナッペと絞りでは生クリームの固さの違いで
仕上がりに差が出るのを実感されたようです。
  
    iphone 007.JPG
マフィンは全て小さなカップで焼いてラッピング。
丁寧に手順を踏むことでバターケーキの今までの失敗の原因を納得頂けたそうです。
カソナードとエバミルクでコクのある美味しいマフィンになったと
ティタイムの試食での感想でした。
生のブルーベリー、マフィンと相性が良いですね。


こちらのお二人は、
   画像
記念日のプレート作成中。

ご主人の好物のレアチーズケーキが
誕生日月のレッスンメニューで良かったと言って頂きました。

ベーキングシートで簡単に練習してから本番。
 iphone 017.JPG
帰宅されたらお二人ともジャジャジャジャーンと箱からお出しになったのでしょうが、

一日遅れの父の日感謝のケーキ、
お父さんは泣くかも?とお友達がおっしゃっていました。

仲良く息のあったコンビでマフィンも綺麗に焼き上がり、
大きなカップと小さなカップとミックスで作ってそれぞれにラッピング。

   iphone 018.JPG
皆さんラッピングの実習は楽しそうです。

ご自分で食べるとしてもラッピングしてるものを開ける時って
ワクワクするものですよね。
  
   iphone 016.JPG

これから月末まで相次ぐケーキレッスン。
レアチーズケーキは勿論冷たいデザートですが、
暑さが増すこれからブルーベリーマフィンも冷蔵庫で冷やして
お召し上がリ頂くのもお勧めです。

早いもので教室を開講して半年になろうとしています。

  iphone 002.JPG
初めは手こずっていらっしゃった丸めもスムースに出来るようになって
カイザーゼンメルの型を押す前の生地の丸め直しも難なくクリア!(^^)!
今までは乾燥しないかと心配しながら成型を進める作業でしたが、
楽しそうにスタンプを押す光景をカメラに収める余裕が生まれました。

   iphone 001.JPG
ベンチタイムには6回受講のプレゼントを楽しみに来てくださったそうで
この日の3名様皆様お好きな物がかち合わず選んで頂けたようです。

   画像
クランツの成型では少し手こずられたものの
それでも満足のいく焼き上がりになったようで
持ち帰る箱や籠に詰める様子はホントに嬉しそうで楽しそうです。

  iphone 016.JPG
選んで頂いた鍋掴みと共にパチリ。
使ってくださいね♫

  iphone 003.JPG
教室のレッスンを通して仲良くなられたお二人。
お二人とも宮崎に引っ越していらっしゃってすぐにこの教室を探して来てくださって
すぐに仲良しになられて
ティタイムもとても楽しそうです。

  画像

iphone 007.JPG
ご主人に自慢できるパンが焼き上がって良かったですね。

皆さん数ヶ月で手捏ねも成型もとても上達されています。

成型を楽しんで頂ける余裕が出来てきて
それを嬉しく拝見している私です。

一回のレッスンで数種類のパンを作っているからこその上達だと思います。

私のレッスン中に発する言葉は
『チャウチャウ』(京都弁)から
『イイねー♫』(テレビの【家族ゲーム】で有名なセリフです(^^ゞ)に変わってきています。

パンレッスンが続いているのですが、
お申込みが多いリクエストレッスンを昨夜【ロールケーキ】で行いましたので
こちらを先にご報告します。

スポンジがフワフワふっくらと弾力のあるもので焼けたら良いなとお思いになっても
中々上手くいかなかったという方や
スポンジを初めて作るという方、
巻き方や生クリームの泡立て加減を知りたいという方

いろんな動機でこのレッスンをお申込みいただいています。

k様とS様のお二人は前夜のパンレッスンに続いてのリクエストレッスン、
お一人は又もや転勤で宮崎に引っ越していらっしゃったばかりで
新富にお住まいのk様でした。

「近所の方に県外ナンバーの車が多いのはなぜ?」と昨朝聞かれたばかりでしたが
宮崎にこれほど転勤で引っ越していらっしゃる方が多いとは思ってもみないことでした。
来週もそんな方達のお申込みがあり、こちらも遠方からのお越しですから
そんな方達を教室に導いてくれるナビ様さまです(^o^)丿
  
スポンジをフワフワに焼きあげるコツ、
混ぜ混ぜにあることがよくお分かりになったことだと思います。

焼いたスポンジをひっくり返してベーキングペーパーを剥がし、
生のフルーツを綺麗にカット、
生クリームを適度の固さに泡立てるこつ、
生クリームの伸ばし、フルーツをその上に置き、
丸める、

皆さん緊張しながらの進行でしたが
30㎝で丸めたロールケーキの20㎝をカットしてデコレーションが終わると
満足の仕上がりにパチパチと写メタイム。

  iphone 009.JPG

途中で焼いたお楽しみメニューのクッキーが5種類
テーブルの上でラッピングをスタンバイしています。

 iphone 012.JPG
デコレーションしたものはギフトの箱に入れてお持ち帰りです。

ティタイムは私作のロールケーキと皆さんで焼いたクッキー。
           iphone 014.JPG

これにカットした10㎝のロールケーキも一緒にお持ち帰りです。
  画像

早速今朝感想をお寄せくださったk様、
今朝さっそく先生のケーキを思い出して食べました。
もちろん美味しかったですが、やっぱりどこか違いますね。
あのしっとり感とか…

それに巻き方も、私はベチャっと潰れてたのでまた家で練習します♪

綺麗にデコレーションしたのはまた夜に食べます☆
クッキーは3時のおやつで(〃'▽'〃)

来月のレッスンも楽しみです。
タルトはかなりハマってるし、パンは食パンを作れるなんてもう今からウキウキです(●^o^●)

では、また来月よろしくお願いします。


お休みの今日、
ご家族で楽しいおやつタイムと食後のデザートにしてくださいネ(*'ー'*)ふふっ♪

k様とS様のお友達、
パンもケーキも受講頂いてレッスンを追う毎に手際がよくなられていると実感しています。

今月よりパンとケーキを受講くださるk様も
パンとケーキと共にここが宮崎でのお友達との巡り合いの場になると良いですね。

今年は為替が円安に触れて
甘くて歯ごたえがあるアメリカンチェリーのお値段が
2~3割高い価格になっているそうです。

だからでしょうか?
余り店先で見ない(( _ ))
それとも宮崎は他に沢山美味しいフルーツがあるからでしょうか?
《太陽の卵》完熟マンゴーやマスクメロンが売り場を占めています。

それでもこの時期のタルトに欠かせないアメリカンチェリー。
お取り寄せをしたら確保できそうなのでこれでいくことにしました。

ホントに今でしょ!のタルトです。

サクサクの生地にチェリーほど合うものはありません。
先月、他のベリー数種も作って焼き上がりや生地との調和、
テイストを試しましたが
やっぱりチェリーに敵うものはありませんでした。

  iphone 010.jpg-1.jpg
サクサク感が見て取れますよね。
 
iphone 006.JPG
  こんな器具を使って種を出します。
       
   iphone 015.JPG
カットすると水分の少ない果実だけに焼き縮みがないアメリカンチェリーが
ホールでしっかり生地の中に収まっています。

5月のタルトレッスンを日程が合わずに受けられなかった方や、
まだこの教室のことをご存じなくて受け損なったと伺った方も、
レッスンをお受けになった何方もがサブレ生地の美味しさにメロメロ~
と言われたタルト作りをものにしてください。

タルトの中の生地を替えるだけで全然別物のタルトになります。
タルトレッスン第2弾、今回も中々お店で買えないタルトです。

今回も大きなホール20㎝でお持ち帰り頂きますo(*^▽^*)o~♪

もしアメリカンチェリーの入手が難しい時は国産のチェリーで代替となります。
アメリカンチェリーとよく似た品種を使用しますのでご了承ください。
 

そしてお楽しみメニューは、
宮崎の美味しい柑橘を使うことにしました。
《ジューシーオレンジ》です。

今まで日向夏を使ったゼリーが一番と思っていましたが、
流石に7月ともなると日向夏を使うのは難しく
グレープフルーツにしようと思いながら果物店に足を運びましたら、
これだ!と思うものがそこにありました。
ジューシーオレンジです。

  iphone 014.JPG
左がジューシーオレンジ、右がグレープフルーツ。
【和製グレープフルーツ】の別名通り大きさは同じくらい。
でも搾った果汁の濃度が違います。
果肉もしっかりと取れますよ。

大正時代に発見された文旦の血を引く自然派生種だそうで、
7月のものは糖度が増してしかもジューシーなので
ゼリーの材料として最適です。

  iphone 026.JPG
皮を繰り抜いて器として使います。

   iphone 027.JPG
ジューシーオレンジの果肉の美味しさ、知ってる人は知っているですね(^_-)-☆

最後は袋から綺麗に果肉を出して(出し方も実習します)
透明のナパージュを果肉に塗って出来上がり♡

こうしてガラスの器に並べると涼し気なデザートが完成です。
氷を敷くともっと涼しそう♪
 
  iphone 029.JPG
以前流行ったスマイルカット、
ゼリーもこうしてカットすると男性のかたは喜ばれます。
お子様はどうでしょうか?(^ム^)

お一人4個トッピングをお好きなように仕上げて、
1個を試食、3個お持ち帰りください。
   iphone 006.jpg-1.jpg
昨夜のパンレッスンのティタイムで試食頂きました。
ムチャムチャ美味しくてもっと食べたいだそうです。

こちらも入荷が無いときは代替品を使いますのでご了承ください。

リクエストレッスン、今月のレッスン、
追加申し込みの度にカレンダーにアップしています。
追加レッスン日時はカレンダーでご確認ください。

心配された台風は大きく海の上で東に進路を変えたようです。
昨日、
大淀川河口近くのちりめんじゃこ店に買い物に行ったついでに堤防に上がったら
水平線の上の空の色が素敵な碧のコントラストを見せてくれました。
    iphone 002.JPG
昨日は海が灰色、水平線の上の空が碧でちょっと不思議な空と海の景色でした。

ちりめんじゃこや今が最盛期のマンゴー、そろそろ最後の日向夏、
遠くからいつも宮崎にないプレゼントを届けてくれる友達に贈りました。

一人は、
淡路島に渡る時にちりめんじゃこは何処で買うと良いの?とメールしてきたので
こちらの美味しい物送るから最小限買うと良いよと返事した友へでした。

    iphone 008.JPG
先日のリクエストレッスンで作ったものと同じクッキーをラッピングして笑顔と共に同封(^o^)丿
2軒とも到着までに2日かかるので傷みの早い生鮮ものが入れられないのが残念です。

ラッピングと言えば
今週沢山の小物がお嫁入りしました。

嬉しいメッセージを戴くと時間と手間を掛けて作った甲斐があったと思うと同時に
次はどんなものを作ろうかと思いを巡らす始末。
まだやりかけ多いよとその横でもう一人の自分の囁きが聞こえるのですが・・・

少し前に販売となった物も
戴いた感想とともに全てではありませんがご紹介します。

  iphone 018.JPG
この懐かしいようなレースの色合いやお花が素敵だと思います。
ラベンダーの香りも良いですね。
素敵なラッピングもありがとうございました・・♪


    PA262829.JPG
まずラッピングで感動しました・・♪
本物のマカロンのように見えます。 楽しい気持ちになりました・・♪
もうすべてが可愛いです♡ この雰囲気が大好きです。
ありがとうございました♫

    
      612x460_wlimited.jpg
とっても素敵です!
ラッピングもきれいにしていただき、プレゼントした友人にも喜んでいただきました。
ありがとうございました!


    iphone 017.JPG
今までマカロン=可愛い、というイメージだったのですが、
そのイメージを良い意味でくつがえしてくれました。
こんなにも、エレガントに装えることができるんですね。
その上、
まるでスイーツが入っているのじゃないかと思わせられるパッケージに入れられていて、
最後の最後までエレガントでした。
素敵な作品をありがとうございました。


      写真(3).JPG 
今日届きました! 
デザインがとても素敵だったので 手に入れられて良かったです。
これ以外にも目移りするくらい私好みの作品ばかり作られています。
また機会がありましたら宜しくお願い致します。
ありがとうございました。


マカロンストラップは宮崎では余りポピュラーでないのか
関東や関西にお住まいの方からご注文が多いです。

一昨日、その関東へ行かれる方もお土産にとお求めくださいました。
   PA262833.JPGPA262840.JPGP1040302.JPG
HPをご覧になって売り切れが多いとご心配だったそうですが
お眼鏡に敵うものがあって安心しました。
贈られた方にお喜び頂けると嬉しいです。

他にもバレッタやベトナム刺繍の小物がお嫁入りしていますが
これは又別の機会にご紹介します。

小物は少しの時間を見つけて完成させるもよし、
一気に作り上げるもよし、
暑くなってきたのでバレッタやシュシュあたりから手作り生活のスタート如何ですか?

今月は後半に集中しているレッスンに備えてプレゼント鍋掴みを追加で作りました。

  iphone 010.JPG 
    iphone 009.JPG
今月、【鍋掴みプレゼントブログ】がダントツ一番のビュー数♡
皆さんご自分が該当者になったらどれにしようか考えてくださっているのでしょうか?
お気に入りがあると良いのですが。。。

心配された台風の進路は東に逸れて
今日からの天候は回復しそうです。

昨日は一日雨。
撮影には向いていないと思いつつ
6月ももう10日も過ぎて、
レッスンの度に来月のメニューを聞かれることが多くなっていることもあり、
7月のパンレッスンメニューを試作しました。

今回は一発で思っていた通りのメニューに決定です。

大きなパンの成型にもそろそろ挑戦して頂きたいと思っていたところ、
レッスンの際の予告への反応も上々なので

機械捏ねは、
山型食パン1斤とロールパン1個。

  画像

お二人で2斤の型を使います。

この肌理の細かい食パンは
トーストは勿論のことサンドイッチにしたら最高!です。

そして手捏ねでいろんな成型を楽しんで頂きます。
7月になってお子様の夏休みやサマーバケーションの時期となりましたので
お家で気軽に作れるおやつパンとしても使えるパンを作っていきましょう。

まずは予定通りのバンズ2種。
レーズンとエッグで各2個。

美味しいレーズンにするための下処理の仕方を説明、
エッグバンズには
ゆで卵に宮崎の美味しいコーンにハム、玉ねぎ、自家製パセポン
(パセリを刻んで乾燥させたもの)をマヨネーズで和えて使います。
苦手な物がある方はどちらかだけ4個でもOKです。
iphone 078.JPG

機械捏ねのパン生地とのテイストの違いを実感して頂こうと
手捏ねの生地でもロールパン1個、

それからバンズ6個より良いかな?とバンズを4個にして、
今日思いついて追加したカスタードとミックスベリーのパンが2個。
  
先月から沢山の方がパンやケーキの道具を購入していらっしゃいますが、
お求めになったりお持ちになっている方が多いブリオッシュの型を使います。
お持ちでない方はアルミカップで代用出来ます。

以上、7個のパンを手捏ねで作ります。
  
   iphone 066.jpg-1.jpg

手捏ねと機械捏ねの強力粉は種類が変わります。
粉の特製を活かしたパンになっていることを食べ比べて実感してください。

  iphone 072.JPG

日・月と続いたパンレッスン。
偶然にもお一人を除いて2回めのレッスンの方が揃いました。

お友達が急な用事で別の日に差し替えとなってしまい残念そうなk様でしたが、
初めてご対面のY様と息のあったレッスンとなりました。

  iphone 003.JPG

iphone 005.JPG
ティタイムでk様が
宮崎では有名な【ジャリパン】のお話をしてくださいました。

日向夏のクランツに使ったバタークリームがとても美味しそうということで
こんな話になったのですが、
長崎生まれのY様と宮崎浦島太郎の私には初耳のパンでした。

後から考えたらシュガートップかな?
実際にお勧めのお店の物を食べて見て、
いつかレッスンでやってみようと思います。

  iphone 008.JPG

☆Y様から翌日に戴いた感想メールです☆
☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪
今日も楽しいパン教室ありがとうございました。
家に帰ると、
滅多にパンを食べない主人(特に甘いパンは食べないんです)が、
持ち帰ったパンを見てチョコパン食べると言って食べて、これ美味しいねと言ってくれました。
私も今日はチョコパン、ロールパン、ごまのパンを食べました。ごまのパンは美味しいけど
やっぱり先生のほうが全然美味しかったです。
いつか先生のように上手になれたら良いなぁと思います。
今回の生地のロールパン、とても好きでした。
今後も色んな生地でロールパンを作ると聞いたので楽しみにしています。
お菓子教室も時間が合えば行っていいよ、と主人に言ってもらいました。
☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪
Y様、ロールパンの美味しさは生地の配合がお口に合ったこともあるのでしょうが、
多分成型が上手になったことが美味しく感じた一番の要因かもですよ(^_-)-☆


iphone 014.JPG
こちらも2回めのお二人。
ご自分では無我夢中だったと焼き上がったパンを見ておっしゃるk様ですが
♡のチョコパンもロールパンもお家で少しパンを焼かれた経験のあるH様に倣いながら
ご主人がお昼を食べないでお待ちくださっているのに応えられるパンが焼けたのではないでしょうか?
H様もパン通のお子様がごまが好きとおっしゃっていらっしゃったので
皆様で楽しんでお召し上がり頂けたことだと思います。
次回のケーキレッスンの際にご家族の皆様の感想をお聞かせくださいね♫


 iphone 024.JPG
このお二人は2回めと3回めのレッスンです。

☆以下M様に先ほど戴いたメールです☆
☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪
昨日はありがとうございました!
パンすでに朝のうちに食べ終わりました(笑)
全部美味しかったですが、母がロールパンが特に美味しい(^q^)と言っていました♪
☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪
  iphone 030.JPG
ダブルM様ですが、お二人とも今回矢張り成型が上手になっていらっしゃいます。

美味しいロールパン、
今回の生地がバターと卵がたっぷりのリッチな生地であるこもも一因でしょうが、
成型によるところが大きいと思いますよMさん(*^^)v


   iphone 009.JPG
今回人気のチョコ♡パン。
切れ目を入れて♡にした時にチョコシートが上手く伸びているか
チラチラっと隣の方の出来を見る姿が微笑ましいですねー>^_^<


     iphone 023.JPG
カイザーゼンメルはこうして横半分に切れ目を入れてサンドイッチにすると
とても美味しいです。
流石ドイツのテーブルパン、ハムとgood matching!

今月初めてレッスンの方もこれ以降お越しくださいます。
一回目より2回め、少しずつパン生地と仲良くなっていきましょうね。

シフォンケーキ。

メレンゲをしっかり角が立つように作れたら成功したも同然と
何度自宅で作っても思うような焼き上がりにならないという方にはお話していますが、

そんな方のリクエストにお応えして6月から過去レッスンを
リクエスト頂く形で始めました。

iphone 002.JPG

初めて上手く焼けたことが嬉しいと
瓶に逆さにして立てたシフォンを下から覗きパチリなんて
初めて見る光景です❣

 iphone 001.JPG
お好きなシフォンを焼いてくださいと告げると
例に上げた
『バニラビーンズたっぷりのプレーン、チョコ、チョコマーブル、
チョコチップ、抹茶、黄な粉』から
お二人ともチョコマーブルとチョコチップの両方と希望されました。

マーブルの出し方、チョコチップが沈まない入れ方を知りたかったそうなので
一石二鳥でしたね!(^^)!

メレンゲが潰れない混ぜ方の秘訣、目から鱗でしたか?M様(´∀`*)ウフフ

お二人ともお持ちの型を持参いただいて焼きましたのでそのまま持ち帰られて、
型から出した画像を届けてくださいました。

レッスンの終わりに予め焼いておいたシフォンを
ナイフ無しで押して型から出す方法を実演して紹介しました。
この出し方でペシャンコのようになったシフォンが
型から出してしばらくすると復元するのですが、

54c9c9a9078e08068fd2df5196edd401cbe6dd42s_4395133.jpg
A様、型から出してすぐで復元していないままの画像なのが残念。

4d3da14f5a7be4caefa9f4c3c37c4b73a7c2616en_4395544.jpg
M様、綺麗に出されてマーブルも綺麗な模様だったとご報告くださいました。

この日のお楽しみメニューはアーモンドプードルを使って作る
『サクサクホロホロのクッキー』
プレーン、抹茶、黄な粉に大納言と黒豆のトッピング、チョコ、チョコマーブルの6種類です。

 iphone 007.JPG

   iphone 009.JPG粉糖をふって

ラッピングiphone 012.JPG

乾燥剤を入れて密封したパックもあるので
長く少しづつ楽しめますし、プレゼントにも使えます。

   iphone 018.JPG
クッキーも同じ生地でいろんなテイストを作ることが
意外に簡単なのだと思われたことだと思います。

 
念願のフンワリシフォンが焼けたとあって嬉しそうに帰途に着かれました。

iphone 005.JPG
プレゼントの鍋掴み、M様もボンジュール4姉妹から選ばれました。
昨日早速ご自宅のキッチンに掛けている画像をお届けくださいましたが、
飾るんじゃなくて使ってくださいね~☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

形になる喜び

2013年06月08日
モチーフの編み物は慣れないうちは特に一枚一枚の大きさが一定しなくて苦労する方が多いです。

前回のレッスンで一本取りから2本取りに変えて
編みやすく又一枚のモチーフの大きさを大きくすることで
編み進めていらっしゃったモチーフですが、
大きさマチマチ~(T_T)のものを最後の2段数枚編みなおして頂き
繋ぐまでになりました。
 
   iphone 014.JPG

元々購入された時の図案では編みながら繋いでいく方法でバッグを作るのですが
大きさが一定しないとこれは難しいので
綴じやすいように最後も外周を細編みをして綴じやすくするように変更。

初めに予定していたキットそのままの巾着ではなく手提げにすることになりましたが
この方が用途の広いバッグになりそうです。

  iphone 018.JPG

慣れないうちは決めた大きさの型紙を作って編みあげる度に
その台紙に載せて大きさを確認すると良いですね。

頑張って完成させてくださいねWさん♡

iphone 017.JPG 
かぎ針の持ち方の修正から入ったNさん、
初めはモチーフ1枚編むのに時間がかかりましたが
『急がば廻れ』スイスイ編み進めることが出来るようになっていらっしゃいます。

今日で形が完成しました。

 iphone 020.JPG
後はお得意のミシンで持ち手を縫製して付けたら
モチーフの上に何か付けなくても取り敢えずは使えるようになりますね。
次回まで少し時間が開くようですから
すこしモチーフのヒントだけお伝えしました。


093e0027f931ef2cf53870fe6951e0f62c7b4cecs_4387814.jpg
暫くお休みが続いていたkさんも進んできました。
夏までに完成させて次はアンダリアでバッグに挑戦ということでしたが
間に合いそうですね。

iphone 001.JPG
私の簡単と言う言葉に難しそうという反応ながら
やってみたら今までのいろんな物を作り上げた経験が生きて
スイスイと一個目が完成。
2個めはご自分のウェディングドレスに似た色のピンクのドレスサシェにとりかかりました。
  iphone 006.JPG

いらっしゃるなり「私もうケーキとパンのレッスン6回済んでいます」と
嬉しいことにプレゼントの鍋掴みを選ぶのを楽しみに来てくださったそうで
ルンルン気分でお選びになりました。
完成したサシェドレスと一緒にパチリ。

  iphone 008.JPG
次回は6個完成させてストラップとして使えるように進めていきます。


  iphone 003.JPG
昨日ご紹介した紫陽花色に变化したすみれのシュガー漬け。
カリカリからしっとりに食感が変わりこれも变化の1つ。
これって有りのデコレーションと試食くださった方、
そしてブログを御覧くださった方全員一致の感想でした。
珍しいすみれのシュガー漬けです、しかもラデュレ>^_^<
こんな色合いと变化をお楽しみになりたい方はご遠慮なくレッスンの時に
お申し出くださってお使いくださいね。
無くなり次第終了~(^.^)/~~~

今朝又々東の魔女さまから素敵なプレゼントが届きました。
全て魔女さま手染めの糸。
自分で作りたいと思っていたものに沢山の色の細い糸が必要だと思っていたところでしたから
朝からテンション上がりっぱなしです!
  
   iphone 012.JPG

何と作りたいと思っているものとよく似たバッグまでプレゼント頂き驚き!
それは作品が完成した時に一緒にお披露目しますね

腕ぐんぐん上昇中

2013年06月07日
昨日のパンレッスンではメキメキ上達された様子を見ることが出来、
焼き上がりを見てご本人も大満足のご様子でした。

   iphone 007.JPG
ロールパンも
成型を進める度に歓声が出る今回一番人気のチョコ♡のパンも
綺麗なフォルムの焼き上がりでした♪♫

今回はバターも卵も入ったとてもリッチな生地です。

ティタイムの試食では
満足のいく焼き上がりをすぐに食べて実感しようと思われたのか、
それともお腹が空いていらっしゃったのか、
お二人ともロールパンとカイザーゼンメルの2つのパンをお召し上がりでした(´∀`*)ウフフ

  iphone 008.JPG

他の方が焼かれたパンをブログで見て皆さん上手だなと思っていらっしゃるそうですが
そうして他の方のパンを見て刺激を受けるのも次回レッスンに生かされていますね。

そして、
回を重ねてレッスンをお受けいただいている方とご一緒のレッスンでは
隣でテクニックを見ることが出来て参考になっているようですよ✌

iphone 012.JPG
綺麗に焼き上がった♡パンが見えなくて残念!
左のM様のカイザーゼンメルは少し押しが甘かったのですが、
こうして見ると京都の大文字みたいですね!(^^)!

持ち帰られるとおうちの方に
「ホントに自分で焼いたの?」と聞かれる方が多いようですが
「(`・∀・´)エッヘン!!」と持ち帰ってくださいね。

T様は新規オープンされたベーカリーのパンの焼きあがりを見て
買うのを止めたお話をしてくださいました。
ちょっとおかしな焼き上がりの様子を判断出来るって素晴らしいですね。

そしてティタイムにお出ししたレアチーズケーキ。
前日の夜に作った時とはシュガー漬けのすみれが变化しておりました。
七变化ではありませんがまさに紫陽花色。

  iphone 004.jpg-1.jpg⇛ ⇛ ⇛ iphone 004.JPG


ピンぼけ(T_T)  実際の方が素敵な色です。

「トロケルような口当たり」と好評でした。


今回はフランス産のクリームチーズ『パテュラージュ』を使っています。
  画像
いつも使用する『キリ』に比べると
【やわらかい酸味と味わい深いクリーミーさが特長】との謳い文句の通り
とても滑らかな口当たりのレアチーズケーキに仕上がっています。

庭では北海道のお友達から届けて戴いた種を蒔いて育てたオルラヤが花を咲かせてきました。
涼し気なレース模様の花、

  iphone 074.JPG
  
これから玄関横の植え込みでレッスンにいらっしゃる皆様を迎えてくれることでしょう。

今日は朝から篠突くほどの雨模様で、
これぞ梅雨の雨降りという感じの一日になりそうです。

昨日は門川町遠見半島の桃源郷岬まで出かけてきました。

『紫陽花岬』の別名通り、
敷地内に1万8000株の紫陽花が咲き乱れ
平地からアップダウンのある岬の先端まで沢山の品種の紫陽花を堪能して来ました。

   iphone 025.JPG

関西にも沢山の紫陽花の名所がありますが、
どこもしとやかに咲く紫陽花の様子。

ここは紫陽花越しに望む太平洋の景色とも相まって
野性味に溢れた紫陽花の群生でした。

   iphone 042.JPG

  画像
 
     iphone 057.JPG


入場料500円。
紫陽花は虫がつきやすいそうですからそのお手入れにも力を入れていらっしゃるのでしょう。
花も葉も綺麗な咲き様に感動の一日でした。
  
 iphone 045.JPG

    iphone 032.JPG

途中で降りだした雨も到着前に止んで
アップダウンのきつい勾配の敷地を巡るには
曇り模様の天候は格好の天候でした。

帰宅して今月は後半に集中しているケーキレッスンに備えて
レアチーズケーキを作りました。
紫陽花のような色合いにと周りの生クリームを絞った上に

パリ旅行のお土産に戴いたラデュレのすみれのシュガー漬けと
ピスタチオをトッピングしてみました。

   画像

レッスンでもご希望の方は使ってくださいね。

でもこれは時間が経つと
すみれの色が生クリームの水分で滲んできますので
お持ち帰りになってお召し上がりになる時にトッピングされる方が良いと思います。

フランスジヴェルニーの睡蓮

 2010_08140065.jpg-1.jpg

宮崎シーガイア近くの禊池の睡蓮が見頃と友人が紹介されているのを見て
ジヴェルニーの睡蓮を思い出していました。

 2010_08140331-1.jpg-1.jpg
パリのオランジェリー美術館の睡蓮は自然の光を取り入れて
モネの睡蓮が室内の四方に展示されていますが、
中でもこの絵が一番好きです。

翌年に再訪したら撮影禁止になっていました。

この色合い、今が盛りと咲く紫陽花の色にも共通していて、
この時期こんな色合いの小物をよく作っていたと思いだし、

箱の中から取り出してきました。

先日綾に一緒したMちゃんのネックと腕にビーズがあったのも一因です。

  iphone 015.JPG
グラスコードを作るつもりだったのに、
途中からネックレスに変更してみたら面白いカーブが出て
大小のスワロフスキーがキラキラ光るちょっとおしゃれなネックレスになりました。

  iphone 005.JPG
スワロフスキーをシルバーのワイヤーに通して編んだだけのネックレス。
シンプルですが8mmのスワロの玉が余り大きさを主張しなくて気に入ってよく使っていました。

iphone 006.JPG
ロングタイプのネックレス。
♡よく流行りましたね。
先日出かけた綾のガラス工房で♡のネックレスを見て
この夏又使ってみようと思います。

ビーズのアクセサリー、一時ほどの流行ではないものの
好きな方はまだまだ多いのですね。
私もたんまりあるビーズやスワロを使って
又作ってみようと思います。
まずはMちゃんのご要望からです>^_^<

ケーキとパンの受講を戴いた方へ6回目終了時にプレゼントすることにした鍋つかみ。

先日紹介したものにも少し手を加えて9点完成しました。

  iphone 011.JPG
中にはフランスのアンティークレースを使ったもののありますよ(´∀`*)ウフフ

iphone 012.JPG
初めの予想に反して若い世代の方が沢山受講くださっているので
そんな方達に如何かと思って作ってみました。
題して
《ボンジュール4姉妹》

手芸ご希望の方も増えてきました。
簡単にできるアクセサリーやカタカタやチクチクで小物作りで
ご自分の身に付けるものや身の回りの物を揃えていくのは
長く使える物が増えていく楽しみでもあります。

ケーキ同様意外に簡単な作り方の秘訣をお教えします。

端布を整理していて
急に鍋つかみを作ろうと思い立ちました。

昨日のブログの通り、
ネットで教室を探し当ててくださった皆さんが
熱心にパンやケーキを作ってくださっているのを見たり、

お家で作られたご報告をメッセージやレッスン時に伺って、

鍋つかみっていくつあっても重宝と

うっかり者の私は
「レッスン中に何処に行ったっけ?」
なんてキョロキョロ辺りを見渡すのを見て
良くその在り処を教えてくださっているので

他にそんな方はいらっしゃらないでしょうが、

作りながら
おうちのキッチンに掛けて使って頂きたいと思いました。

 iphone 002.jpg-1.jpg  iphone 005.jpg-1.jpg

レースやリボンも手持ちの物で。
継ぎ接ぎの生地はレースでカバーして
両面どちらを見てもオシャレにしているつもりです。

でも、
しつけも無しでミシンでカタカタ縫っただけでかなりアバウトm(__)m

   iphone 006.jpg-1.jpg  iphone 004.jpg-1.jpg

取り敢えず6枚完成です。

大きさはマチマチです。
大きめのものは鍋敷きとしても使えます!(^^)!

ということで、
突然ですがプレゼント企画です。
ケーキとパンを受講くださる方に
6回目のレッスン終了時にプレゼントします


ケーキとパンの両方を受講戴いたり
同じメニューを月に数回受講くださっている方には該当者が既に何名もいらっしゃいますね。

該当者の方はレッスン当日お申し出ください。
要らない方はノーサンキューとお伝えくださいね。

お取り置きはできません。
お越しになった時にあるものの中からお選びください。

まだまだ作らないと!(^^)!
今日の作品ももう少し手を加えるものありです(^_-)-☆

札幌にお住まいの魔女様から素敵なプレゼントが届きました。
  iphone 003.JPG

クリアなボックスの蓋部と側面全面に素敵なペイントが施されていました。
この方も未だお会いしたことがないSNSで知り合った
素晴らしいガーデナーであり、お針チクチクが得意な魔女さまです。

時間をかけて完成させてくださったのですね。

 iphone 008.JPG
内側に入っていたお手製のボックスに濃いピンクのカバーを付けてみたら
素敵な模様が浮かんできました。

大輪の薔薇は勿論、大好きなレースも小さな花も素晴らしい。

  iphone 009.JPG

茶目っ気のあるこの方らしいと思ったのは
このボックスの内側の紙製のピンクのカバーの下から何か覗いています。

  iphone 006.JPG

ビックリ箱(゜o゜;

いつも美味しい物や素敵な手作りの物、
そして優しい言葉をメッセージカードにして届けて頂く
未だお会いしたことがないSNSで巡りあった魔女様。

仲良くなった何方もが趣味が共通していることで
いつかの合宿を実現しようと夢見て数年。

その間それぞれに障害となることがあっても思いを汲み合って乗り越えられたこと数々。

趣味があることは、自分の生活を彩るばかりか
素敵なご縁まで紡いでいってくれます。

ネットが無ければ出会えないかった魔女さまたちとの出会い。

そしてこのホワイエもネットで検索頂いてお尋ねくださる幸せ。

中には昔繋がりのあった方へと導かれることもある
時に不思議な、多くは素敵な巡り合いを与えてくれるネットの恩恵に沢山与る私です。

今日は朝からケーキとパンをせっせと焼き上げて
お二人の方に陣中御見舞とおかえりなさいの差し入れを発送させて頂きました。

午後からのレッスンまでに焼きあがるようにと
バタバタと気に入って頂けるようなパンとケーキを焼きました。

  iphone 011.JPG

     iphone 016.JPG

  iphone 003.jpg-1.jpg iphone 010.JPG
 
   iphone 015.JPG

ケーキはカットして分け分けして箱に詰め込み、
パンは何とか集荷までに個包装して発送しました。
先々週も同じように友に発送したのですが
時間との競争です、宮崎の宅急便さん集荷が早いのです(T_T)

続いて6月初めてのパンレッスン。

親子様で受講頂きました。

お二人とも初めてのパン作りとのことで
悪戦苦闘されながらも美味しそうなパンが焼き上がり

嬉しそうにご自分のパンを覗いていらっしゃいました。

  iphone 018.JPG

手捏ねのカイザーゼンメルは
カイザーという型を使って焼くパンですが、

カイザーとは皇帝という意味で、
名のとおり表面に王冠型の切れ目が入っているのが特徴です。

そして
ゼンメルとは南ドイツで朝食やサンドイッチで食べるロールパンのことをいいます。
オーストリアやドイツでは朝食にポピュラーに登場するパンだそうです。

丸めに慣れてくると簡単に成型できて手軽に作れるパンになることだと思います。

カイザーとクランツ、
今回は2つの王冠を意味するパンのレッスンになりました。
ヨーロピアン!


初回レッスンを終えてご自分で焼かれたパンを試食され
その美味しさに驚かれていらっしゃいました。

   iphone 017.JPG

次回はケーキレッスンでお会いしますね。
お疲れ様でした。

一昨日の5月最終パンレッスンのこの方はとっても上達されました。
『継続は力なり』ですね、Kさん。

この方達も親子で受講頂いています。
ブログでお母さまの焼かれたパンを見て褒められたので
「貴女のお母さんですよ」とお教えしたら驚かれていました。
お互いに切磋琢磨、素晴らしい関係を築いていらっしゃいます。

  iphone 008.JPGiphone 024.JPG

今日のお二人もこんな関係を築いていかれますように願っています。