TOTAL: 1172867 - TODAY: 141 - YESTERDAY: 304
RSS

都会の魅力の一つ

2019年09月14日
昨日は同じ九州、久留米出身の友人と東京で再会しました。
こちらに来てもう数回目のデートですが
今回は日本橋のデパートで待ち合わせ。

先ずはお腹を満たそうと館内のレストランでランチ。
 IMG_0767(2)
デザートです。
イタリアンにしました。

その後このデパートに来ることにした目的の催事会場へ。
  IMG_0770
   
数年前に出かけた大阪の阪急百貨店の英国フェアを想像して出かけましたら
手作りに関する材料の販売は無くて( ノД`)シクシク…
  IMG_0787(1)
リバティプリントも作品のみの販売。
そのお値段の高いこと(*_*)
ミニ財布で3500円、
バイアステープの先に留め具が付いただけのストラップで1900円、
セカンドバッグは9000円~
そして沢山の方が作られたカードケースに似たものは13000円もしておりました。

お目当てのアンティークレースもゲットとならず、
随分の何だかなぁの気持ちを抱きながらも
折角来たのだからと
幾つかイギリスの焼き菓子やチョコレートを購入して会場を後にしました。

お喋りはまだ楽しみたいものの
お腹も満杯なのでお茶と言う気にもなれず、

都会のデパートの魅力の一つ、
眺めの良い場所で座り心地の良い椅子に並んでお喋りを楽しんでいたのですが
後ろのガラス張りのスペースでは
タレントのクッキーさんが雑誌の取材で楽しそうに撮影を続けていらっしゃいました。
彼はとても気さくで場の雰囲気を盛り上げるのが上手です。
撮影が終わった後も皆さんに礼儀正しく挨拶をされてその場を後にされました。

画像
 IMG_0778(1)
こんな建築のデパートに巡り会うのは都会ならでは。
まるでパリのデパート、ギャラリーラファイエットのようだと思ったのですが
天井のステンドグラスはこちらの方が格段に素晴らしい。
大阪でもこんな素晴らしい西洋建築のデパートはないのではないでしょうか。

画像
丁度一日2回のパイプオルガンの演奏時刻となって
思った以上に曲目の多い演奏を向かいから楽しむことが出来ました。

日本橋三越の向かいには
 IMG_0762(2)
   IMG_0763(2)
もう東京は外国のように変貌しています。
日本橋の高速道路も数年計画で地下に潜る工事が始まっていて
完成後は日本橋の本来の姿
例えたら大阪の堂島界隈のように水の都をイメージした景観になるようです。
今度はこの界隈をぶらぶら銀座まで散策で楽しみたいものです。

大阪阪急百貨店の英国フェアは10月です。
その時期にタイミング良く関西に行くんです( *´艸`)
フェア最終日になるけれど何とか会場に行ける時間を作りたいと思っているのですが
さてどうなりますやら(〃艸〃)ムフッ

こちらは日中の温度も30度を切って朝晩はすっかり秋めいてきました。
 IMG_0753(2)
  IMG_0751(2)
北海道からは一足早く秋の収穫祭。
どれも美味しおっせ。

って京言葉はそのまんまどす(o^―^o)

横浜、ご近所散歩

2019年09月05日
横浜に来て約1か月。
途中、宮崎との往復は有りましたが
こちらへの帰路はお盆の渋滞に遭いながらも
途中泊を楽しみながら横浜に戻って来ました。

宮崎に比べると高温多湿、
それに加えて不測の事態が発生して
宮崎で時々していたお散歩の時間が取れないでいました。

横浜は坂の街で、
 IMG_0680(2)
お散歩もアップダウンが相当ありますが、
  IMG_0679(2) IMG_0681(2)
住宅街の街づくりが道路の花木の植栽を含めて建物もモダンでおしゃれなものが多い上に
公園が広くて多いこと。
   IMG_0675(2) IMG_0684(2)
アップダウンのきつさを忘れてつい足を延ばしてしまいます。

朝夕は結構涼しくなってきて
栗も大きく実り、
  IMG_0683(2)
早いところは銀杏が少し色づいてきました。
これからは色づく街が散歩の楽しみになります。

少し足を延ばすと横須賀道路とか海岸通りなんて
歌のタイトルを思い出す道路や地名が沢山あります。

そうそう
JR横浜駅の発車メロディーは私達世代には懐かしい【ブルーライトヨコハマ】です♫

自宅からも見えるすぐ近所の高校
  IMG_0693(2)
この高校、俳優の向井理さんの卒業校です。
以前はファンでしたが、結婚して急速に熱が下がりました~((´∀`*))

IMG_0678(2)
結構雪が降るので屋根の上には雪の滑り止めがあったり、
屋根の勾配も雪国並みにきついです。
暖炉のある家もあるのでしょうね。
マントルピースの有る家も少なくないです。

私の住まいとなった家もほぼ全室床暖。
これが無かったら寒がりの私の横浜ライフは有りませんでした~(〃艸〃)ムフッ

マンホールの蓋も横浜ですね。
  IMG_0663(Edited)

先日は初めて横浜駅の辺りを買い物でぶらぶら。
お昼に焼き肉を頂きましたが
  IMG_0687(2)
宮崎牛の勝です(*^^)v
今度はもう少しユックリと駅近辺のお買い物スポットを回ってみたいです。
丁度大阪くらいの規模で買い物の楽しみも満たされます。

先日のニュースで横浜の豪雨が流れていましたが
雨もでしたが雷の凄かったこと。
台風も連続して発生しています。
備えあれば憂いなしとは天災に関しては全てとは言えませんが
これからの台風シーズンに向けて気を付けて過ごしていきましょう。

  IMG_0700(Edited)
   IMG_0699(Edited)
1時間くらいで出かけられる東京の美術館での催事を見ると
美術鑑賞が楽しみな秋です。

鎌倉散歩(2)

2019年08月30日
鎌倉ステイ2日目は
少し早起きしていつも車で通りすぎる道を徒歩で稲村ケ崎に向かいました。

丁度台風が過ぎ去った後の大波はサーファーに取って格好のサーフィン日和。
   IMG_0608(1)
とあって道は朝早くから江の島まで大渋滞。
    IMG_0604
遠くに見える江の島も青島とよく似ていて宮崎の海岸とよく似た光景ですね。

お散歩から戻って朝食は和食を選びました。
 画像

その後ホテルをチェックアウトしてその足で長谷寺へ。
  IMG_0629(1)

春に来たときは桜が満開でしたが
流石に真夏は花が少なくて蓮の花が出迎えてくれました。
   IMG_0617(1)
    IMG_0620(1)
ここにはあまり知られていませんが洞窟があり、
その中に石像が安置されています。
   IMG_0623(1)
涼しいですよ。

鎌倉大仏も春と同じく見に行きましたが
   IMG_0631(2)
暑いのと中国人観光客の傍若無人の記念撮影に辟易してすぐに退散となりました。

昼食は長谷寺から江ノ電に乗って鎌倉駅に向かい、
そこからバスで浄妙寺に併設の石窯ガーデンテラスで。
 IMG_0636(1)
お寺の拝観料を払って
そこから山道を登ってレストランに到着。
 
 IMG_0656(2)
友人たちはローストビーフセットとパスタセットを
私は仕事柄アフタヌーンティセットにしましたが
美味しい上にボリューム満点でした。

人気のガーデンテラスは暑い時期を除くと吹く風が心地よくて
気持ちの良いスペースになると思いました。
  IMG_0634(2)
   IMG_0635(2)
庭にはまだ紫陽花が咲いていましたよ。

人気のレストランで行楽シーズンには行列ができるそうです。(予約不可)

ここでもう一人と待ち合わせて歓談後に鎌倉の駅でサヨナラとなりましたが
夏に関東に来るといつも思うのですが暑すぎ!です。
どうぞ、ベストシーズンを選んでお出かけくださいね。

鎌倉散歩(1)

2019年08月30日
こちらに来て想定外のできごとがあって
中々自分の時間が取れずにブログのアップが続きませんでごめんなさいm(__)m

横浜から鎌倉へ電車で移動、
そこからタクシーに乗ってホテルに向かいましたが
湘南に向かう車は多く渋滞に巻き込まれて到着が大きく遅れてしまいました。

先ずは宿泊した≪ロイヤルパークホテル鎌倉≫
 IMG_0577(1)
クラッシックな趣の廊下ですね。
お部屋も素敵でした。

予定の時刻をオーバーしたにも関わらずお部屋で休憩してからお食事どうぞのお言葉に甘えて
1時間遅れでディナーのスタート。
 IMG_0580(2)
先ずは選べるドリンクサービスで全員鎌倉ビールで乾杯

お料理はメニューが付いていましたのでこちらでどうぞ⇓
          画像

☆アミューズ
  IMG_0582(1)

☆パン 
 画像

☆前菜
  IMG_0584(1)

☆もう一つの選べる前菜又はスープ
 IMG_0589(1) IMG_0590(1) IMG_0591(1) 


※ここでワインをオーダー。
最初に決めた白ワインは先のオーダーで売り切れとなったそうでシャブリにしました。
  IMG_0594(2)

☆魚料理
   画像

☆肉料理
  IMG_0597(Edited)
これも選べるメニューでしたが全員フィレのステーキにしました。
ソースもとても美味しかったです。

☆デセール
IMG_0599(Edited)

従業員の方たちのサービスも心地よく、
庭を眺めながらのフレンチはとても美味しかったです。
この日は前日遅くまでのお喋りと暑い中の散歩に疲れて早い就寝となりました。

続きは又・・・(^.^)/~~~

横浜散歩

2019年08月28日
翌朝、お盆休み明けの東京の景色を眺めながらの朝食を終えて
    IMG_0513(1) 

蒸し暑い中をホテルからこの日からもう一人参加の友人の娘と待ち合わせの東京駅へ徒歩で向かいました。
  IMG_0515(1)
途中、水天宮では戌の日だったのでしょうか
沢山の方が祈祷にいらっしゃっていて
入口ではおむつメーカーの会社の方々がサンプルのプレゼントをしていらっしゃいました。
おむつのプレゼント配布は初めて見ました((´∀`))

東京駅で無事に落ち合えて横浜へ。
ここでは大阪同様コインロッカーに空きが無くて空くまで待つしかないのかと
要領よく空きそうなロッカーを見てゲットする方を横目にしていたら
流石に若い人は違います。
駅上にある郵便局でネット予約で手荷物が預けられると知り早速予約。
スマホで予約してスマホで手荷物を撮影したらそれが預かり証。
簡単に受け渡しもできました(*^^)v

でも暑い(;^_^A
そこで海上から観光地に向かいシーバスに乗船することにしましたら
これが大正解。

船内は涼しくて混雑もなく
ゆったりとした気分で横浜港を出て船内から見える景色を楽しみました。
 IMG_0519(1)
  IMG_0520(1)
   IMG_0523(1)

赤レンガ倉庫前で下船しましたら
  IMG_0538(1)
対岸に飛鳥が接岸していました。

20年前に友とここを訪れた時も同じ光景があったことを二人共鮮明に覚えていました。
  IMG_0539(Edited)


赤レンガ倉庫はお客様収容のキャパを増やすためにテラス席を増設していて
かつての赤レンガ群を建物で楽しめるものではありませんでしたが
暑さと空腹を凌ぐ為にここで一休み。

それからループバス赤い靴号に乗車して港の見える公園で下車しました。
  IMG_0549(1)
   IMG_0572(2)

ここもかつて友と訪れたところ。
同じように大佛次郎記念館にも入館してきました。
    IMG_0574(2)
催しものは≪大和和紀『ヨコハマ物語』×大佛次郎の横濱≫
原画も展示されていたので大和和紀ファンにはたまらない企画だと思います。

ここを出たら鎌倉のホテルのチェックイン時刻をとっくに過ぎていて
慌てて鎌倉に向かいました。

鎌倉散歩に続きます。

早くも8月の終わりが見えてきました。
こちらは最高気温も30度を切って朝晩窓から吹き込む風が心地よく感じるまでになりましたが
今年の夏はホントに暑かったですね。

さて、関東に来て早3週間となりましたが
中々に慌ただしい日々が続いておりまして
気になりつつもブログの更新が出来ないでいました。

本来でしたらレッスン後記をアップすべきですが
今日は友人と友人の娘と3人で楽しんだ東京・横浜・鎌倉散歩をご紹介します。

先ずは東京で友人とロイヤルパークホテル東京で待ち合わせ。
宮崎に居るとあまり実感しない来年のオリンピックですが
IMG_0496(Edited)
地下鉄もオリンピック一色、来年に迫っているのだと実感します。
チェックイン後からホテルのエグゼクティブフロアで無料のティタイム。
画像
焼菓子やパン、マフィンとか果物など
いろいろおやつも豊富に用意されていました。
   IMG_0499(1)

そのまま夜のカクテルタイムに突入。
  IMG_0501(1)
名門ホテルだけあってシャンパン、ワイン、日本酒、地ビールにソフトドリンクも豊富で
セレクトワインはとても美味しいものでした。
   IMG_0505(1)
    IMG_0502(1)
 IMG_0509(1)
カナッペやパン、サラダ、揚げ物とこれまた豊富な食事で
呑み助の2人は呑んで食べて呑んでと一通りのアルコールを東京タワーを見ながら
   IMG_0508(1)
楽しい時間を過ごしました。

3時のチェックインから9時のクローズまで一歩もこのフロアから出ない上に
翌日の朝食もこのクラブフロアでゆったりとした気分で美味しい食事を楽しむことが出来ました。

これでおいくらだと思われますか?
聞いたら安い!って驚かれますよ(〃艸〃)ムフッ
気になる方は今度のレッスンで聞いてね。

翌日の横浜散歩に続きます・・・

さんあ〜る

2018年05月03日
宮崎に戻って来て一番頭を悩ませたのがゴミ出しの分別方法でした。
京都では長年大型ごみ以外は一切分別がなくて可燃ごみとして出していたのと
戻る少し前に分別になっても燃えるものと燃えないもののに2分別だったので
宮崎市の収集は結構大きなゴミでも収集されるのですが
その分別が細かく指定されているので
戻った当初は近所の方に確認しては出していたし今でもちょっと悩むことがあったり
ゴミ出し日をうっかり忘れたことも度々あります。

この辺りは殆どのお宅が戸別回収で、
これは便利ですね。

今年3月に
そのゴミ出しに関するアプリ【さんあ〜る】が宮崎市でもサービス開始されたことを知って
とても便利なアプリとしてゴミ出しの栞で確認しなくても簡単にゴミ出しができるようになりましたのでご紹介します。

アプリのダウンロードはこちらからどうぞ
   ↓
さんあ〜る宮崎市
全国でこのアプリを使用できる市町村が増えているようですので、
宮崎市以外の市町村にお住いの方も上記リンク先をクリック、
先ずはAPPストア又はGoogle playでダウンロードの上
お住いの市町村名を検索してサービスの対象地域かどうかをご確認になってみては如何でしょうか。


ここでアプリをダウンロードすると
スマホの画面にこんな↓アイコンが表示されます。
   CIMG2323

そこをタップすると
  CIMG2321

そして右上の画面【三】をタップするとメニューが表示されて
今まで栞で確認していたことが画面から確認できます。
  画像
  CIMG2326

そのメニュー画面の設定でお知らせ機能を利用するとゴミ収集の通知を受け取ることができるのです。
  CIMG2327

画面をタップするとお住いの地域の週ごとの収集日のカレンダーが表示される上に
1か月のカレンダーも確認できますよ。

パソコンでも利用できますが通知機能はスマホのみで利用できるので
スマホをお持ちの方には特に便利なアプリです。
ご存知の方も沢山いらっしゃるでしょうが
まだご存知で無い方は是非ダウンロードして活用なさってはいかがでしょうか。。

春、
新燃岳の噴煙による降灰も見られなくなって
戻ってきた青空に満開になった桜を愛でにお出かけの方も少なくないことでしょう。

そんなお花見日和が続いた先週一週間レッスンをこなすのがやっとで
終わるなりそしてお休みは殆ど寝込む毎日で
ブログの更新もしないままで過ぎてしまいました。

インスタで宮崎にも桜の名所が増えていると知りつつも
出かける気力が起きないでいくらでも眠れる状況、
どげんもこげんもならんですね。
テレビ(地元MRTニュースだけでなくMBSの【ちちんぷいぷい】でも)で桜の名所と紹介されて一層人が押し寄せている気配の天神山。
それほど桜の本数も多くないし、
どこかの酒造メーカーの提灯やら仮設の舞台にカラオケ大会。
桜は静かに愛でるが好しでしょう、と朝早くに行って数年前に植えられて漸く花を沢山つけるようになっていた枝垂れをパチリと写して戻ってきました。
 IMG_1152 IMG_1151

そうそう、
大阪神戸でお買い物をしてきたご報告。

IMG_0981
神戸のルグランマノワール。
お目当てのマチルドエムは殆ど売り切れていましたが
少しの残りと違うメーカーのハートのフレグランスを購入してきました。
ミント神戸にあるはずの姉妹店のレースのお店は元町に移転したとのこと。
今あっちから戻って来たのにともう戻る元気ナーシ❗️
次の楽しみにします。

  IMG_0983
梅田阪急のホビーラホビーレで。
糸を持っていたものがキットで販売されていたので
図案だけの購入を希望したらビーズもセットのものを使う必要ありということで
キット購入となりました。
これとても可愛いので
完成作品をご覧頂いて作りたいと思われた方は別途材料を用意されるともっとお安い価格で作ることができますよ(o^―^o)ニコ

  IMG_0986
北浜のリネンバードで。 
   画像
ここはお店が少し暗いのと照明が外光と随分違うので糸は特に店外で見て購入を決めるのがお勧めです。
リネンバードさんはカセの糸は無料で玉に巻いてくださいます。
お洋服のオーダーを止めたそうで残念

今回はお隣のガーゼのお店でリネンのブラウスを衝動買いしてしまいまし^_^;)
そこで可愛いベビー用の手編みセーターを見つけて許可を頂いてパチリ。
  IMG_0524
ベビーでなくても可愛い一着です。
編みたい方はお申しつけくださいネ。

淀屋橋から北浜のリネンバードへの道すがら中之島の大阪市中央公会堂を眺めるのがいつもの楽しみ。
   IMG_1092
重要文化財に指定されています。

数年前に初めて見つけた時に
三宮のガード下にあるのが意外に思えたお洒落なお店、トリエキャサリンメゾン。
 IMG_0984
去年は閉まっていたので気になって通って見たらなんとその日で店じまいとか。
サシェは一個1500円とチトお高いけれど、
ディオールの化粧品のメンバー登録をしていると誕生日にこんな素敵なサシェのプレゼントを貰っていたと懐かしくなって、
そして刺繍をおパクリして作ってみようと思って購入しました。
これを洗面所やトイレに掛けるとお洒落な空間になります。
撮影絵文字とのことでディスプレイをパチリで。
  IMG_0683 IMG_0680
   IMG_0677 IMG_0678
友人に購入したサシェをプレゼントしたらとても喜んでいました。
閉店後はネットショッピングとデパートの催事に出店されるそうで高島屋や阪急と案内されましたが
もうその頃は私こちらにいないんだ〜と
やっぱり関西のお買い物は楽しいと少し後ろ髪を引かれながら帰途に着きました。

一部の方はご存知でしょうが
ガスレンジの故障でこれがメーカーも初めてのケースと言われるもので
取り寄せに時間もかかるしメーカーの方の修理日程も詰まっているしと
実に初めの修理から数回の部品取り寄せまで6回。
その間修理中はガスレンジは勿論一体型のオーブンも使えずにホントに不便と
時間の無駄を強いられました。

自分の体調も今一つなこともあって
プレゼントの焼き菓子も全て準備完了とならず先に焼いたバターケーキは只今ラッピングをして冷凍保存中です。
  IMG_1176

対象者の3名様、もう少しお待ちください。

先週の金曜日、久々にベル・エポックさんでランチを頂きました。

ここはランチタイムでもゆったりとした時間が流れる中
頃合いを見て供される料理がいつもながら素晴らしいと思います。

街中のレストラン、特に今はこちらの方が人気であろうイタリアンより
私はフレンチの王道をいくスタイルのコース料理にいつも満足して帰ります

先ずは【アミューズ】
 2017_06_23_IMG_5533
スィートコーンの冷製と温かいそら豆のニョッキ
これからのコース料理を想像出来るアミューズ。
期待を抱かせるに足る一皿でした。

冷たい前菜【マグロのカルパッチョ】
  2017_06_23_IMG_5534

温かい前菜【つぶ貝のブルゴーニュ風キノコ添え】
   2017_06_23_IMG_5535
大きなつぶ貝でテーブルに置かれた時にまさかアワビ(゜o゜;と思いましたが
つぶ貝と説明され納得。
エスカルゴバターがとても美味しかったです。

魚料理【真鯛のポワレ】
  2017_06_23_IMG_5536
宮崎産の天然真鯛でした。
ソースも含めてとても美味しかったのですが
私は皮を全て引かずにカリカリに焼いて出して欲しかったな~(*^_^*)

肉料理【黒毛和牛フィレのステーキ又は黒毛和牛バラ肉のブレゼをチョイス】
  2017_06_23_IMG_5537
    2017_06_23_IMG_5539
  二人で別々のものをチョイスしてシェアしました。
  ステーキの焼き加減もGood!ブレゼも煮込み加減が秀逸でした。

デセール【クレームブリュレ・カシスシャーベット・ガトーショコラ】
 2017_06_23_IMG_5540
ケーキは普通の美味しさでしたがカシスシャーベットとトッピングの食感がとても印象に残りました。

このお料理は3500円(税別)
冷たいものにはお皿も冷たく、
温かい料理にはお皿も温めて、
本格的なフレンチがこのお値段で頂けるここは宮崎でお薦めのレストランです。

土日に友人と出かけようとすると良く婚礼の貸し切りが入っていて
最近少しご無沙汰でした。
平日のランチタイムは穴場としてお薦めです。
ランチは1500円から4種のコース、
サービス料はナッシング~^ーです。

グリーンアスパラ

2017年04月28日
愈々明日からゴールデンウィークですね。
長い方は9日間もあるとうこのロングホリディ期間、
まだ残る雪や桜を求めて北陸や東北、北海道にお出かけの方もいあっしゃるのではないでしょうか?

富山の立山の雪の回廊と連峰の雪と八重桜の絶景、
以前どうしても行きたくて日帰りで出かけたことがありますが
再び行ってみたいです。

なんて思いを馳せながら、どこにも出かける予定のない私ですが
昨日北海道産のグリーンアスパラが届きましたので
先ずは3分の1を今日調理してみました。

これは
昨年の北海道旅行の際立ち寄ったファーム富田で《ベジブルコレクション》頒布会に申し込んでいたもので
  2017_04_28_IMG_4951

秋のじゃがいも、かぼちゃ、年末の百合根や蕎麦、今年になってからは
長芋・・・と毎月旬の産品が届くのですが

今月はグリーンアスパラガスでした。
  2017_04_28_IMG_4939

こちらでは中々見かけない立派なサイズです。
アスパラの下の部分は固いのでカットして捨てる方もいらっしゃいますが
私はピーラーで皮を剥き湯掻き2017_04_28_IMG_4940
最後の1分のところでピーラーで剥いた部分を入れ余すところなく頂けるように処理します。 
2017_04_28_IMG_4945 2017_04_28_IMG_4944
剥いた皮の部分はきんぴらにして頂きます。

今日は
先ずはサラダ画像年末に限定公開したレシピのドレッシングで
そしてスキレットで軽く炒めチーズをのせてオーブン焼き2017_04_28_IMG_4947
このスキレットは近いうちにパンレッスンで使用します(^^♪


皆さんもよく調理されるでしょう豚肉を巻きソテーしました。 
  2017_04_28_IMG_4948
トマトも火を通すと甘さが倍増。
魚のムニエルを調理する時も魚をフライパンから取り出して
トマトをオイルと絡めると美味しいです。
最後のソースはポン酢⇚これお薦めです。
今日はナイフとフォークでオシャレ~に頂きました。

残りはカットして冷蔵庫で保存。
頂く時に容器ごとレンジで温めたら調理後と同じ美味しさで頂けます。
  2017_04_28_IMG_4949
グリーンアスパラの肉巻き・ポン酢ソース、是非やってみてくださいね。

明日は残りをどう調理しましょう?

来月はホワイトアスパラガスが届く予定です。
これはポタージュスープにすると冷製でも温製でも美味しいですよー。

3月も終わりに近いというのにまだ寒い日があって
生来の寒がりもあってですが
朝晩やお出かけに冬物からも暖房からもさよなら出来ない日が続いています。

未だにインフルエンザが蔓延しているようで
生徒様にも今頃?と思いつつとご報告を頂いていますが
私も先週は又風邪を引いてレッスン以外の時間は寝てばかりの日が続いていました。

先週の三連休はそれでも日中は春の陽気に恵まれましたね。
3月は何人かの旧友の帰省に合わせて何度か一緒にお出かけの機会に恵まれましたが
友人が関西から帰省した3連休の中日の日曜日に
陽気につられてお散歩に出かけてきました。

先ずはレッスン後アタフタと出かけたので
少しお腹を満たそうと
同行の二人は昼食を済ませていたこともあって 
シェラトンのリストランテ・アルトのデザートビュッフェ。

電話で開始時刻10分前位に問い合わせると
丁度ランチタイム終了時刻に合わせて入場待ちだけれど
開始時刻で満席になると思うので随分待たせることになる模様との回答でしたが

駄目なら他の施設を利用しても良いと出かけてみたら
ウェイティング3組目で程なくテーブルに案内されましたし
他にもテーブルはいくつも空いていましたよ。
ランチタイムの入れ替えがないので
予測がつかないのかもしれませんが
それほど待ち時間はないのではないでしょうか?
2017_03_19_IMG_3709
先ずはケーキと唯一あったパン【クロワッサンサンド】
このサンド美味しいです。二人も食べていました(^^♪

そして入場者殆どの方が楽しんでいらっしゃったパフェ
ソフトクリームサーバーが2つあったのですがどちらもバニラと思っていたら
隣のオジサマ(と言っても私より若い)が
「こっちは抹茶って知ってる?」と教えてくださったので
「じゃあちょこっとのっけよう」とお返事(╹◡╹)
 2017_03_19_IMG_3711 
友人はこんなん作ってました⇛2017_03_19_IMG_3715
野菜チップ美味しそうでしたが忘れていました^^;

途中で夜に焼き肉を食べに行くことになったので
これにてセーブ。

営業時間内であれば利用時間制限も無く
ゆったりと太平洋を眺めながら過ごせるココお薦めです。
税サ込みで1,500円。
綺麗な布のクロスも利用ごとに交換されて勿体ないと思える優雅な時間です。

詳細は⇓
リストランテ・アルコのティタイム

そして
お腹ごなしを兼ねてフローランテ宮崎で園内散歩。
丁度春のフローラル祭が開幕していました。
 2017_03_19_IMG_3721
【会期前半を飾る胡蝶蘭展】4月2日までの展示です。
 
そして綾のラックスガーデンのラックス
 2017_03_19_IMG_3722 2017_03_19_IMG_3772
ワックスがかかったようなラナンキュラスが色とりどりに植栽されていました。
4月23日までの展示です。

閉園時刻まで1時間もなかったのですが
園内一周には十分な時間でした。

2017_03_19_IMG_3736
 2017_03_19_IMG_3741
色を纏めたガーデンも園内至る所に設けられていましたが
これから開花して楽しめるものが多いようです。

   2017_03_19_IMG_3765
 2017_03_19_IMG_3760
  2017_03_19_IMG_3761

詳細はこちら⇓
フロランテ宮崎

フロ-ランテ祭会期中に年間パスポートを購入すると鉢を頂けるそうですよ。
私は先月購入後に温室担当の方に教えて頂き残念なことでした。

例年より寒い日が続いているせいかチューリップの開花もチラホラでしたが
これが開花すると一気に春のガーデンになることでしょう。
ゴールデンウィーク期間中には京成バラ園がラックスガーデンに代わって開園のようです。
期間終了後、この苗が販売されるようなので私はこれを狙っています(*^_^*)

ホスピタリティ

2016年07月18日
夏に入って、しかも梅雨が明けての三連休、
如何お過ごしだったでしょうか?

私は帰省した友人と食事を取ることが急に決まったのですが
案じた通り三連休の中日のレストランは
あたった数軒全てが貸し切り。

そこでホテルなら上手く席を確保できるだろうとシェラトンに出かけたのですが、
中国からの団体観光客の方々に加えて
東九州道の全線開通と15日からの高速3日間乗り放題6,500円効果でしょうか
九州各県ナンバーの車で駐車場も満車に近く、

どのレストランも1時間かそれ以上待ちと言われて

その待ち時間を潰すのに
至る所にゆったりしたスペースとソファのあるこのホテルだけど

「上からの景色を楽しめるところはないの?」と言う友人の言葉に
チャペルが開いていたら見れるよとエレベーターに乗りましたら
丁度チャペル担当者の方が同乗していらっしゃって
チャペルのフロアのボタンを押していた私達の企みを汲んでくださったようで
エレベーターを降りるや
「鍵を開けますのでどうぞ」と導いてくださいました。

ジャジャジャジャーン
   iphone 008

午後7時、日没前の日向灘。
2年前だったか【タツヤ・カワゴエ】で食事した時は天候不良で真っ暗で漁火も見ることが出来なかったのですが
素晴らしい景色を望むことが出来ました。

平日のお昼に行くと良くここは開放されていて太平洋を眺めさせて頂いていますが
施錠されていても意を汲んで開放くださるとは思ってもみないことでした。

宮崎港では神戸行きのフェリーが接岸していました。
   iphone 004
ハワイでもこんな式場は人気ですよね。
国内のホテルウェディングでこんなスチュエーションは滅多とないのですよ。
京都は一流ホテルと言われるところでも
屋上とか歩道横のパーゴラとかフロントに通じる階段とか・・・
   iphone 010
丁度日没なので反対側の景色もどうぞと案内してくださって
 iphone 012

  iphone 012
アッと言う間に沈んでいきました。

レストランの待ち時間を
エレベーターで同乗したホテルマンのホスピタリティでこんな素敵な光景を楽しむことが出来ました。

夜遅くまでプールで楽しむ光景もどこか外国の景色みたい。
いつだったかに行ったマカオのホテルを思い出していました。
  iphone 013

シーガイアはホテルがシェラトンになってサービスが格段に良くなりましたね。
8月のリニューアルオープンが一層楽しみです。
ホテルマンのホスピタリティと施設の充実度がUPして
観光宮崎、復活するかもよー(^^)v

その友人の帰省当日、
ご家族揃っての団欒にお寿司を差し入れしようと思っていたら
丁度佐土原に先日出かけた際に求めた豆腐店(梶原豆腐店)の薄揚げがとても美味しかったと
佐土原在住のY子さんにお話したら
タイミング良くレッスンの際に届けてくださいました。

フカフカなんです。
  iphone 028 iphone 006
身が厚いのでもう少し煮込む時間は短くても良かったかなと思ったのですが
美味しかったそうで良かった。

iphone 008
稲荷の具に何も入れない方もいらっしゃいますが
私はちらし寿司と同じように具を沢山入れて作ります。
ちりめんじゃこを入れるとお出しがでて美味しいのでお薦めです。
そしていなりに使う時はいりゴマを結構沢山混ぜ込んでいます。
  
   iphone 005
巻き簀は宮崎に戻って美味しいと知ったと以前のブログでもご紹介しました
カマスの棒寿司とカマスが入手できない時の保険に用意しておいた鰻の棒寿司。
カマスはいつもより小さめでしたが美味しかったそうです。

お皿に持って
   iphone 030
丁度夏だからと選んだ風呂敷は祇園祭り
     iphone 020
丁度その日は宵山どした。

祇園祭と言えば1本1万円の鱧寿司がお決まりですが、
宮崎の鱧が祇園祭と大阪の天神さんの頃には京都の中央市場に集結するので、
宮崎の店頭には並んでいなかったのを皆さんご存知ですか?
今日は1尾でしたが鱧ありましたよ(^^♪

でももう遠くの行事に思えてきたんどす。
30年位前までは別名屏風祭りよろしく民家や企業が入り口に家宝を展示して
一般の方に開放して自由に拝観できたのですが
用心が悪くなって最近は展示される軒数も減り
展示されても格子越しか窓越し、入って見ることは出来るのは有料で、
会社の前のガレージは何処も飲食店みたいにビールやおつまみ、自社製の製品を販売されて
もう雅なホスピタリティ溢れた頃の祇園祭は今は昔となってしまいました。


友人はプレゼントしたレースのバッグを使ってくれていました。
紐を長くして斜めがけにせず
半分の長さにしてそれをショルダーにして使っていましたが
とてもおしゃれな姿でした。
  iphone 015

母が生前、おもてなしとなると張り切ってご馳走を作っていました。
近所の方に頼まれても作っていたし、
子ども会のキャンプでも母が料理担当で沢山自宅で仕込んで持たせていたものです。
早くに別れても美味しい味は舌が覚えています。
何度もトライすることで再現できるようになりました。
近くにお住まいの父の友人宅にも届けました。
「お母さんの味や」と言ってくださいます。
母には追いつきませんけどね。

熊本地震は
震度7の前震では先の阪神大震災や東日本大震災より被害が少なくて良かったと思ったのも束の間、
その後の本震とかつてない回数で起こる余震で
大きな被害をもたらせています。

その後の大分の地震で東九州自動車道も寸断されて
個人への支援物資の運送手段が無くなっていましたが

今日のネット配信ニュースで佐川急便が配送を再開したとの報道を知りました。

佐川急便
詳細は上記⇧佐川急便のHPで確認ください。

今回の受付再開は個人宅へのお届け品に限られますが
自宅で受け取り不可能な場合は営業所で受け取りが可能だそうです。

その際は伝票の書き方が違ってきますし、
受け取る方に先に伝票暗号を知らせて置く必要があるようです。
HPで確認して下さい。


私も親戚が被災して
食料品や生活用品を送る手立てを探していましたが
ヤマト運輸は営業所が倒壊していると配達員の方から知らされ
当分の間は再開の見通しが立たないだろうとのこと、
2番めに問い合わせた郵便局も同じ回答でした。

佐川急便は京都に本社を置く運送会社で
20年前くらいまでは商用の運送を専門にしていました。

その後経済情勢を鑑みてのことだと思いますが、
個人宛ての宅配も始めたものの、
当初は取り扱いが雑(これは郵便局の民営化までも同じでしたね)で
何度か痛い目にあっている経験から長く使っておりませんでしたが
最近は取り扱いも丁寧になって対応も他社に引けをとらないようになってきていますので
今回の早い受付再開に今日発送の手段がないことに
もどかしい思いをした身としてとても嬉しく思いました。

送り先に配達不能地域がありますので
HP又は営業所に電話で問い合わせた上でお届けするものをご用意なさると良いのではと思います。

着日と時間帯指定は出来ないようです。
遅延も考えられますので
生鮮品や生物を送られる場合はクール便を利用されると良いのではないかと思います。

宮崎散歩

2016年03月25日
お彼岸が過ぎたというのに寒いくらいの日が続いていますね。
未だに日中でも暖房を入れているここ数日です。

それでも桜があちこちで開花してきました。
庭のマルベリーの実も大きくなって後は色づくだけになってきました。
来週あたり収穫の適期ではないでしょうか?
 iphone 052 iphone 057
今までで最高の収穫量になりそうな時期にお出かけとなりそうで、
しかももう数日前から鳥が偵察に来ています。
ネット張っておこうかと思案中です。


昨日は午後から知らない宮崎を案内して頂き
樂しい時間を過ごすことが出来ました。
散歩と行っても電車とかバスの移動手段を使うわけでなくドライブですけれど(*^_^*)

先ずは私にとっては田んぼしか無かった頃しか知らなかった清武の陶器と和雑貨のお店【かえで】さん
青井岳に抜ける道路沿いにあるのですが
道を走っていても気付かないで通り過ぎている方が多いはずです。

【知る人ぞ知る】地元の方に愛されているお店なのでしょうね。
入店して暫くしたらお茶どうぞなんて奥のお部屋に案内されて
美味しいお煎茶とお茶うけのお接待を受けました。
  iphone 041
ご案内くださった方のお知り合いということもあるのでしょうが
オーナーがセレクトされた陶器にお茶うけがセンスよく盛りつけられ
そのお味も格別でしたた。
   iphone 046
バナナと苺とリンゴをカスタ-どクリームで和えたフルーツの盛り合わせ、
とても美味しかったです。
スナップえんどうもこんな調理の仕方があるのだと
調理法を伺って知りました。

店内です。iphone 047
  
お目当ての大分の日田からでしょうか?
仕入れて販売されていらっしゃる籠類は仕入れ前とのことでありませんでしたが
有田焼の長方形のお皿を一つ求めました。  
  iphone 048
葡萄の蔓で編んだ籠、とてもお高いのですが人気ですよね。
買い物籠としては重いのでディスプレイやドライフラワーをアレンジして楽しむと良さそう。
何方のところにお嫁にいくのでしょうか?
私は買えましぇん(;_;) 

洗面所に置いてあったペーパーカバー、
和布のパッチワークにお花のモチーフが付いていました。
  iphone 045
  
お店は玄関を開けて靴を脱いでの入店です。
  iphone 049
 iphone 056
とっても気さくなお人柄のオーナーです。
ゆったりとした時間が流るこのお店ナビでは案内されないようですから
近くの今泉神社を案内に入れてお出かけくださいとのことでした。

2軒目は江平まで絵文字
昨年のデートの時に時間切れで今回に持ち越しになったセレクトショップ
【アンビエンス】さん ネットショッピングも出来ますよ。

大盛うどんのお隣ですが、このショップも道を走っていて気付きませんでした。
駐車場は大盛うどんの裏にあります。

セレクトショップとしての商品構成は素晴らしいと思いました。
帰宅してから教えて頂いたネットショッピングのページを見たらセールになっていました。
実店舗ではセール商品は殆ど無かったのでお気に入りが見つかれば買い時ですね。
京都の【アヴリル】さんの糸も販売されていましたが
オリジナルの商品も販売されていますし、
実店舗では少ない手芸用品がネットショッピングでは沢山販売されているそうです。
プレゼントに購入してラッピングをしていただきました。
   iphone 054
実店舗で購入する楽しみはラッピングにありますよね。
シンプルですがセロファン紙でカバーしてあるので防水になって安心です。

NHK出版の【素敵にハンドメイド】で掲載されたリネン製のエプロンと良く似たデザインのものが販売されていました。
生地を既に購入しているのですが渡りに船とばかりじっくりガン見してきました(^^)v

下の手芸のキット、500円とはお安いですね。
  iphone 055
生地はハンカチの大きさだそうです。
何か作ってみましょう。

 
そして次なるお店は・・・
私も何度か覗いているブティックでした。
好きなモノが共通しているねなんて笑ってしまいました。
お洋服の他にリボンで作った小物があると案内されましたが
大半は出張中のようでした。


最後にお茶をと提案されたお店のうちの一軒の名にビックリポン。
このブログでも何度かご紹介したことがある【白玄堂】さんの和カフェでした。
お忙しいお茶王子に会えるかどうかと伺いましたが
いらっしゃいました。

私はお抹茶と和菓子、ご一緒の方はお煎茶と抹茶のロールケーキを頂きました。
※帰りの車中で頂いた和菓子は京都の伊右衛門カフェのものが
ケーキは教室に軍配と二人で話したのは内緒です※

久々の再会で話が盛り上がりつい長居をしてしまいました。
お店のスタッフの女性が大阪出身の方で京都にも良くお出かけされたとあって
京都の話でも樂しい話題が尽きませんでした。

お煎茶も最後にご馳走になって
気になっていたお茶の教室への参加が日曜日にレッスンをしているから難しい状況とお話したら
今は単発で木・土で開催だそうです。
  iphone 050
宮日新聞にもエッセイを暫く掲載され
県内だけでなく東京の数カ所で宮崎茶の普及や食育に努めていらっしゃいますが
とても気さくな人柄のオーナーです。
カフェを利用するだけでお茶の美味しい淹れ方や選び方を教えて頂けますよ。

何人かの生徒さんがいらっしゃっていますよとお話しましたら
その時は【foyer】の教室に参加していると申し出てくださいということです。
お茶王子と称されるオーナーの在店時でしたら
ご注文以外のブランドのお茶のサービスがついて来るかもですよ。

一軒目の陶器屋さん【かえで】さんで久々に再会した宮崎在住の陶芸家さんの器、
最後の【白玄堂】さんでもお見受けしたのですが
私がもう随分前に帰省の際に空港でその陶芸家さんから直接購入して長く愛用していた陶器だったという
不思議な器繋がりの一日でした。

春の陽気に恵まれた連休を皆さんどのようにお過ごしになったのでしょうか?
 
連休中、
私はレッスンに明け暮れていましたが
昨日は【イチゴ祭り】と参加された皆さんにお喜び頂いた
苺のシャルロットケーキのレッスンを楽しく行いました。
   iphone 009 

     iphone 010

年末から出回る苺ですが
今の時期の苺は香りも良くてこのケーキを楽しむには格好の月です(♥ω♥)
リクエストレッスンのご要望を頂かなかったら今月開催していなかったと思いますが
このケーキは苺を楽しむ王道ですねー♡
   iphone 017
ケーキ店で買って来たみたいな詰め合わせと皆さんご満悦でした絵文字

昨日はそんな春気分に浮かれるようなレッスンを終えた後に
宮崎に居ながらにして関西を身近に感じる到来物にシ・ア・ワ・セな気分を味わっていました。
   7733964_2204006165_98large

毎年皆さんにもお裾分けしていますアーモンドの種。
桜より少し早くに開花して今が満開ですよと画像を添えて前日に嬉しいお知らせを頂いていました。

お裾分けした皆さんも同じ結果の方が多いようですが
梅雨入りした途端に30㎝ほどに上手く成長したかに思えていた苗が枯れてしまう悲劇を
私もこの3年繰り返していてそれをご報告していたのですが

今年はアーモンドフェスティバル初日の開場時刻にわざわざ出かけてくださって
すぐに売り切れるという人気の苗木をお届けくださいました。
開場に郵便局の職員さんが待機され梱包してくださったそうで
枝の部分は箱から裸のまま飛び出して届き丁寧に配送されるようになった郵パックに民営化の効果を実感した次第です。
 iphone 034

届いたのが6時を過ぎていたので植え付けはこれからです。
1本はお嫁入りが決まり、
2本のうち1本は植木鉢に、1本は庭に植えてみたいと思っています。

上手く根付いたら玄関前の植木と入れ替えようと考えてその前に置いて絵文字してほくそ笑んでいました。

一緒に届くナッツも東洋ナッツの物はとても美味しいです。
  iphone 032
種も今年は一袋しか頂けなかったとのことなのに同梱くださっていました。
近々のレッスンの方で今年も挑戦したい方がいらっしゃいましたら
どうぞお持ち帰りください。

私は毎年の失敗に梅雨入り前にもっと成長させておくと良いのではないかと
お届け頂ける時期より早く植えてみようと
実は昨年沢山頂いた種の一袋を保存しておいて
先週に植えたところでした。
まだ芽が見えませんが結果が上手くいったら苗をお渡しできるかもしれません。

そして同じくらいの時刻に宝塚に観劇にお出かけになったRさんから嬉しいお土産をお届け頂きました。
1月にJさんからも届けて頂いて手芸レッスンの際に皆さんにお召し上がり頂いたあんパンやさんのパンや
(梅田店は先日の交通事故現場のすぐ近く、阪急梅田駅とjr梅田駅の間にあります。焼き立てが常時販売されていますので関西にお出かけの節には是非お求めください)
餡こがとても美味しい御座候のお饅頭、
今が旬のいかなごのくぎ煮
LINE仲間の間で話題になっていた広島・八天堂のパンまで。
   iphone 030

少し先には京都の懐かしいお土産も頂いて至福のコーヒータイムも味わわせて頂いていました。
 iphone 027
  ⇧
山椒の粉と一味はここが絶対にお薦めですよ。
京都に行かれたら是非お求めください。

昨年出かけた春の関西では行った先々で外国人の多さに辟易したことと
  画像
  清水寺近辺はモンサンミッシェルみたいな混みようでした

帰宅後疲れが取れにくかったことで
今年のお出かけは止めとくことにしたのですが
こうして春の関西を宮崎に居ながらにして味わえるのはホントに嬉しいことです。

そうは言え、
宮崎は良かとこですね。
未だ知らない宮崎が多くお休みの日に案内してもらえる場所は
こんな田舎だったところが変貌しているんだと驚くことが多いです。

フランス語みたいな方言とCMで話題になった小林に
チーズを自家製乳で作る牧場もあるのですね。
  iphone 028
昨日頂くまで知りませんでした。
カチョカバロ、大好きどすねん(*^_^*)

その前日に別の方がお届けくださった小林産野菜の逞しいこと。
 画像
普段は大塚の小林の産直市場百笑村で購入していますが
頂く小林産野菜はここのものよりいつも逞しく野菜の力を感じます。

まだ踏み入れたことのないアン・オーさんの焼き菓子も頂き、
  iphone 037
可愛いデコレーションはお勉強になりました。

今年の春は関西の春の絶景を遠くに思いながらも到来物で身近に感じ、
宮崎と福岡で満喫の予定です。

春本番!

2016年03月04日
今週から一気に春めいた気候になりそうですね。

昨日はお雛様。
 iphone 046
手芸レッスン中にこの日の献立の話になってチラシ寿司を作るつもりと伺ったので
私も久々に作りましょうと
具材を沢山入れて作ったばら寿司に錦糸玉子と春らしく桜の花の塩漬けを散らして
これもお雛様料理定番の潮汁で頂きました。
母の味を舌が覚えていていつの間にか再現出来るようになっているのを喜んでくれたのはその数年後に追うように逝った父でした。

3月のケーキレッスンで使う苺が例年より小さいものが多く心配していましたが
今週入荷しているものから普段のサイズに成長しているようで
果物売り場には今年初出荷と言われる新しい品種の苺も登場して
華やいだ気分にしてくれます。

レッスンのティタイムで久々にクレープを焼いて苺のクレープをお出ししていますが
  iphone 025 iphone 028
クレープと相性が良いのは苺とバナナがダントツですね。

今日からパンとケーキのレッスンがスタートするにあたり
昨日、一昨日と最後の試作をしたのですが

パン・ヴィエノワの歯ごたえと噛み締める程に味わいを感じる美味しさに
このパンがフランスパンから進化してリッチな味わいになっていったのは納得だななんて思ってしまいました。
そうそうロールパンの数一個追加して3個にしますね(^^)v
変わり成型のパンも初登場のグラタンを昨夜仕込んで中々美味しい仕上がりになったと

先月限定公開にした【チキン唐揚げオリエンタル】が漬け込まないのに味わい深く
フワフワサクサクでジューシーな食感がとても美味しく
ご家族に大好評で早速又作って欲しいとのリクエストと沢山の方に嬉しい感想を頂き
今まで適当に作っていた料理を
きちんと計量して記録、皆さんに紹介する機会を増やしていきたいと思ったことでした。

ダブルキャラメルとバナナのケーキも最後の試作でトッピングのレシピにあるものを加えて作ってみたらこれが大正解絵文字
  iphone 001
試食で大好評を頂いていますがもっと美味しくなったと思います。
数日前に作り置きした方が美味しいので明日のレッスンの皆様にはこれをお出ししようと思っています。
ティタイムでの試食を楽しみにしていてください。

一緒に苺を使ってバターケーキを焼きました。
  iphone 035 
このバターケーキには12月レッスンのティタイムに登場したポピーシードのバターケーキ同様
ある乳製品を使っています。
  画像 iphone 038
苺の甘さと酸味が活きたケーキになりました。
来月のレッスンのお楽しみメニューに考えていたものを苺のカップケーキにチェンジしようかなー(*^_^*)

美味しいレッスン3月のスタートです。

春が来た!

2016年02月28日
今年の2月は寒暖の差が激しく、
例年よりインフルエンザの流行時期も遅れ
風邪で体調を崩していらっしゃる方が少なくない月末でした。


許されるものなら冬眠したいくらい寒さが苦手な私で
酷寒の京都からこちらに戻ってきたら苦手な冬も幾分克服出来るかと思っていたのに
今年の寒暖の差の激しさに初めてユニクロの極暖を購入して着用してしまった始末です。

それでも流石に2月末になって日差しに春を感じるまでになって来ましたね。

先日久々に散歩に出かけた天神山では人生初の蕗の薹が自生している場面に遭遇。
チョコっと頂いて帰り早速天ぷらにして頂きました。
以前札幌のお知り合いからお届け頂いた時にポストカードが付いていなかったら気づくこともなくスルーしていたでしょう。
マサカ宮崎の街中で蕗の薹にお目にかかれるとは思ってもいないことでした。
iphone 099 
  iphone 103
大淀中と向かいあう自転車置場の前の地面にありました。
数日後に行ったらもうありませんでした。
福島町に向かう山の斜面でも見かけましたが
ここではもう薹が立っていたし斜面に手が届かないので女性に採集は無理でしょうね。

自家菜園で採れたての大根を私が好んでいるとご存知で葉付きでお届け頂いて
これは早速大根葉だけを炒めてご飯の友に。
 iphone 219 iphone 220
おにぎりにしてちりめんじゃこ入りのだし巻き卵と簡単佃煮でお昼ご飯シ・ア・ワ・セ(o^-^o) ウフッ
でも危険絵文字
   iphone 010

庭には頂いて3年目、地植えにして丸一年のマルベリの木の枝が2階の高さに届くまでに伸び
  iphone 005
近くでよく見たら
ナ・ナ・何ともう実が付いてきています。
 iphone 014
初収穫が3月だなんて今年は何回収穫できるのでしょう(*^_^*)
老後はやっぱりガレージをマルベリ畑にしてコンフィチュールを売りましょう絵文字

随分前にお願いしていたことも忘れていたのに
一昨日「沈丁花を挿し木したよ」とお友達に3鉢も届けて貰ってビックリ!
  iphone 017
白が好きと言った言葉を覚えておいて頂いてThank you
学生の頃行きつけにしていた下鴨神社近くの喫茶店の植え込みにこの木があり、
卒業の年の2月にこの香りにおセンチになったのも今は昔です。

にぎり鮨はお寿司屋サンで食べるに限ると思っている私は
棒寿司や巻き寿司やいなり寿司をお家で楽しむことが多いのですが、
頂いていたヒラメを昆布〆にして棒寿司に。
 iphone 010

リクエストパンレッスンの3色餡パンも桜の花びらパンも
春待ち気分を表しているようです。
 iphone 196 iphone 001

美味しい美味しい苺が奈良から届きました。
   iphone 004
いちご大福は白のこし餡とお薦めしていましたが
昨春に桜餡で作ってレッスンのティタイムにお出ししたらとても好評でした。

ご近所にお裾分けした残りで
これからパンレッスンで余った桜餡と抹茶餡を使っていちご大福を作ります。


手芸レッスンも春に向けて素敵な作品が続々生まれそう。
  画像
明日ご紹介しますね♪

先日の西日本を襲った大寒波。

宮崎市内には雪が降ることはありませんでしたが、
県内でも都城市やえびの市では寒さで水道管が破裂して断水が続いていると
今夕のニュースで知りました。

このニュースを見て
私が阪神淡路大震災以来20年欠かさず災害に備えて必ずしていることをご紹介します。

今日のニュースでも断水になって一番に困ったことは生活用水とのこと。
トイレと洗濯には飲料水以上の水を必要としますから
これを確保出来ているといないでは生活に支障を感じるのに大きな差があります。
浴槽にお水があれば洗濯機にはポンプで自動的に給水できますから
余計な労力を使わなくて済みます。

京都でも震度5と発表された震災の朝、
大きく揺れを感じたものの
近所の同階に住む友人宅では冷蔵庫が倒れたり
タンスの上の置物が寝床に落ちてきてヒヤリとした話を聞きましたが

耐震構造のお陰で室内は何事も無かったことで再び眠りにつこうとした矢先に
近所にすむ年配のお知り合いの方から

「あんた、お風呂にお水入ってるか~?
断水になったら困るから今のうちに浴槽にお水を一杯張っときや~。」

電話を頂きました。

そんなことを思いつかず助言も頂けなかった近所の高層階に住む方々は
エレベーターも止まっている中
(マンションでは大きな揺れを感じた場合、
エレベーターもガスも自動的に止まります。
そしてその復旧は契約会社の安全点検が済まないと自分では出来ません。
そしてエレベーターの復旧は高層階のものが優先されて低層階のマンションは後回しです。
宮崎でも高層マンションが増えてきましたがご存知でしたか?)

ポリタンクに入れた水を抱えて階段を何往復もしたそうで

屋上と地下に貯水タンクがあった私のマンションではその日に断水で困ることはありませんでしたが

神戸と同じ被災状況であれば同じように困った状況になっただろうと

毎日入浴後に溜まったお湯で浴室内を掃除して捌かして(排水する)いたのですが
その日以来今までの20年間災害に備えて浴槽の水は翌日の入浴時まで捌かさないで溜めておくようにしています

災害は地震だけでなく、
今回のような寒波や台風、様々なことでこんな状況に陥りかねませんね。

その経験を踏まえてこの家を建築する時には
ライフラインを一本化する危険を考えオール電化を止めました。

【備えあれば憂いなし】
我が家には幸いにして井戸もあります(困った時は使ってくださいね)が、
是非オススメしたい災害に備えて簡単にできる準備です。

雪と言えば、
宮崎では殆ど雪を見ることがありませんね。

温暖化の影響で京都でも年に数えるほどしか雪を見ることがなくなりましたが
京都での最後の年の大晦日、
一晩でマンションのベランダはこんな光景になるほどの雪景色。
 P1000431

清水寺の初詣もこんな感じだったそうです。
   P1390633-a5bc4-1

おせちを取りに来た友人は
家の横に地下鉄の駅入り口があり
我が家も駅からすぐだから地下鉄で来ると良いよと言ったのに
寒いし荷物を持つのは重いからと車で来て
地下鉄だったら徒歩を入れても20分のところを
帰りは3時間もかかったそうです。
「ホントに馬鹿ですね~」と言ったら「アホでんねん」とお返事。

もしもの雪を観測したら
慣れない雪道の運転にも気をつけましょう。

今では殆どの方がスマホをお使いで
アプリを便利に毎日の生活に活用されている方も多いと思います。

その中でお得なお買い物になるアプリにマツキヨがあることご存知でしょうか?
京都からこちらに戻って来て以降
ネットスーパーで日用品を買い物していたので
マツキヨカードは所有していたものの
殆どこのショップを利用することがなかったのですが

数カ月前にスーパーの中にあるマツキヨで買い物をした時に
アプリのダウンロードを勧められ
その初回お買い物が15%OFFと聞いて
レジにあるQRコードを読み取るアプリを使ってダウンロードしました。

そのアプリの中に
毎日チャレンジできるオフクーポンがあるのですが
何と大当たりになると一部例外はあるものの日用品・薬は20%オフになるのです。
これをダウンロードした時にお店の女性の方に
「午前中に南向きの部屋でチャレンジすると当たる確率が高いですよ。
私、結構当ててます」と教えて下さいました。

果たしてその通り。
買い物をしたいものが出てきたら
このクーポンにチャレンジするのですが

この一ヶ月で2回大当たりが出て、
20%オフの恩恵に与っています。
今月のクーポンチャンレンジはスイカ割り。
1日2回のチャレンジができます。
小当りでも10%オフです。
大当たりなら特売品も20%オフです。

前月は挑戦は1回限りで有効期限が当日限りでしたが
今月は2度の挑戦で有効期限は3日間ですから
お買い物に行ける日に合わせてチャレンジするのがお薦めです。

これで日用品とドリンク剤チョコラBBを買いだめです。

レジで会計の際にクーポンを利用することを告げアプリのクーポンを表示するだけですが
私のように肝心のスマホを持参するのを忘れてはいけません(・_;)

先ずはQRコードを読み取るアプリをダウンロードしておいてくださいね。
これをダウンロードしておくと飛行機搭乗の際も便利です。


そして、誕生日優待のお買い物。
 
京都に住んでいた頃、
化粧品を購入していたDiorでは毎年お買い物をしなくても
葉書を会員登録している売り場に持参したらDiorデザインの素敵なプレゼントを頂けていましたが
お買い物無しでもプレゼントが頂けるなんて甘い話は中々ないようですね。

ですから、
このお誕生日の優待クーポンを活用すべく
このクーポンが届く頃になるとお買い物を控えて到着を待ってお買い物が
毎年誕生日間近の頃の恒例です。


今回ご紹介するのは【ロクシタン】
宮崎には【ロクシタン】の実店舗がありませんから
実店舗のように買い物の際にサンプルを頂いたり
人気の商品を売り場で知ったり
テストすることが出来ませんが、
長く愛用しているものは時々ネットショッピングを利用していまして、
特典をメールで受け取れる会員登録をしています。

今月誕生日を迎える私に【ロクシタン】からプレゼントのお知らせがありました。
(※会員登録をしておくと実店舗でも適用されます※)

先月プレゼントで頂いたロクシタンに付いていたサンプルがとても良かったので
それがネット限定のサマー福袋に含まれていることを知って
お誕生日の優待サービスの通知が届いたら購入しようと思っていたのですが

残念、それは6月のうちに完売していました。

しかし、
別のプレゼント企画(ピンクのバスタオル)がありまして
購入金額がプレゼント対象となって
2つのバスタオルをゲットすることが出来ました。

P7070027
誕生日プレンゼントは青と黄色の方です。
既にピンクのバスタオルプレゼントは限定数に達したようです。

購入したものは【ファイブハーブス ピュアフレッシュネス バリュアブル】
昔懐かしい【シーブリーズ】のような清涼感が暑い夏に心地よいです。


いつもは炭石鹸とネット通販でお取り寄せして長く愛用している【テラクオーレ】。
  P7070030
一度プレゼントに頂いて以来、
ダマスクローズの香りに癒やされて特にコンディショナーがお気に入りです。


そして、お誕生日だからと届けてくれるものではないと思いますが
毎年香川から美味しい桃が届きます。

   iphone 031
これを早速コンポートにした後ピューレにしてケーキレッスンでも使ってみました。
桃のムースの美味しさと香りが一段とアップしたようで、
その日とても美味しいケーキで難しいケーキに緊張して参加したけれど
参加して良かったとNさんからご報告がありました。
   

パンレッスンのおやつにもお出ししていましたが
瑞々しい桃がとても美味しいとお喜び頂けました。
      iphone 016

今月のパン、枝豆とハムとチーズが好評です。
金曜日にレッスンを受けられたH美さんが早速日曜日に沢山作ったと画像を付けて報告くださいました。
   
     iphone 033
入浴で爽快な気分になったら枝豆パンとビールやワインで美味しい食卓。
良いですね~♬

神戸のお知り合いから今年もアーモンドの種が届きました。
  
   2011paris 007
それにしてもどうして分かるの?と言ってしまったのですが、私の好物ばかりが届きました。


一昨年は発芽せずだったのですが、

昨年は発芽率100%、
お向かいの幼馴染に保険をかけておこうと託した種も同じように100%の発芽率だったので

昨年桜の前に桜によく似た花が咲くとこのアーモンドの種のことをブログでご紹介して、

ご要望の方に少し苗が育った段階で差し上げたり
生育の遅い苗はしっかり根付いてから差し上げるお話になっていたのですが

(;_;)/~~な感じで残念なことに
梅雨時の多湿に全て枯らしてしまいました。

軒下で多湿を避けなければいけなかったようです。

お優しいその方は
私のそんな申し訳ない報告に
今年も東洋ナッツのアーモンド祭りにお出かけくださって
沢山の種をお届けくださいました。


☆以下、アーモンドの花の説明です☆
サクラの木もアーモンドの木も
同じバラ科サクラ属というのもありまして
花の見た目は非常によく似ている

    7733964_2060029034_95large
アーモンドの花は、一般的なサクラの花より
同じ場所でも2週間ぐらい早く花が咲くそうなので、
アーモンドの花を知らない人は、ほかのサクラの
花より早く咲くので、不思議な顔をするそうです。
初めは白く咲いて徐々にピンクになるようです。

 
7733964_2144674238_197large
画像をお届けくださったお知り合いから拝借しました。


既にお向かいの幼馴染宅に一袋託しましたが
まだまだ沢山の種がありますので
今年はご自宅で種植えから挑戦してみて頂いてはどうかと思い、
明日からレッスンにいらっしゃった時にお一人1個ですが(20名様まで)
ご希望の方にお持ち帰り頂こうと思います。
(種植は早い方が良いですから4月の中旬までが適期だと思います)

育て方はこちらをクリックしてご覧ください
   ⇓
東洋ナッツファンクラブ7

昨年お渡しした苗木が育たなかった方、今年はご自分で植えて育ててみては如何でしょうか。


京都に居た頃近所に住む友人が
この東洋ナッツのアーモンド祭りに出かけて入手した種から
2m近くの花木をベランダで鉢植えで育てていたので
地植えで無くても十分育つと思います。

私も種を水に一晩付けていたものを一袋分植えました。

梅雨時に雨に当てずに軒下で管理したら良いようです。
夏越し出来たらシメタものですね。

ご希望の方はご遠慮なくどうぞ(*^_^*)


そして又いちご大福。
今回は小豆の粒餡と桜餡の2種類。
桜餡、美味しいです。
 2011paris 017.jpg-1

本日と明日のレッスンの方にはご試食頂きます。

先日ティタイムにお召し上がりになった方やブログをご覧になった方から
レッスンをご要望とのお声を多数聞いてしまい
こんなもので良かったらと
(前回作った時は白玉粉が足りなくて餅粉を混ぜたら翌日固くなってしまいましたが
本来のレシピは白玉粉だけを使用します)


4月レッスンにお越しの方でご希望の方にはレシピを差し上げます。
このレシピは京都の和菓子材料の老舗問屋さんが
アンテナショップを開業されていた時に教えて頂いたものですから
多分その近くにある有名和菓子店のものだったと思います。
そりゃ美味しいよね絵文字

イギリスのウィリアム王子が来日され故ダイアナ元妃によく似た容貌に
京都に住んでいた頃に
偶々遭遇したダイアナ元妃とエリザベス女王の移動の際の車列、

そして数年前に訪れたロンドンの王室の宮殿と庭園を思い出しています。

エリザベス女王に遭遇したのは
大学を出てすぐの観光道路、
近くの寺院に向かわれる時だったようです。
当時50才くら位だったのでしょうか?
とてもお綺麗なお姿にウットリ見とれたものでした。
余談ですが今はもう閉店となってお店はありませんが
近くの喫茶店にはアラン・ドロンが来店され
その時にお座りになった椅子にはアラン・ドロンシートと名付けられていました。

ダイアナ元妃と遭遇したのは
自宅近所にある二条城を訪問された際にこれも偶々通りがかってのことでした。
皇室ご入洛の際や国賓の方々が京都訪問をされる際の御所への移動には
必ず通行される堀川通の辻辻に警察官が立ち信号を通過の際に一斉に青に変更されるので
「どなたハンがお通りどすか?」なんて慣れっこになっている京都の方は気軽に警察官に尋ね、
警察官も正直に教えてくださるそうです。

テレビで当時の映像が流れていますが
ダイアナ元妃の日本をイメージした大きな赤のドット模様のワンピースは
彼女にしか似合わないと思ったもので
二条城でのお茶会で京都市から贈呈された京友禅の着物は
もう少し彼女に似合う色柄があるだろうになんて
素敵な来日ファッションを見ながら思ったものでした。

当時デジタルカメラや携帯やスマホがあれば絶好のシャッターチャンスでしたね(^^)v


β"。.:*・゚☆ロンドン訪問の際の王室に纏わる思い出ですβ"。.:*・゚☆

P1010844.jpg-1
ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式直後だったので
デパートのハロッズではこんな写真の展示がありました。

実際に後日訪れたバッキンガム宮殿で展示されていたキャサリン妃のウェディングドレスを見ましたが
レース数千ピースをドレスに縫い付けた素晴らしい手仕事によるものでした。

そのバッキンガム宮殿。
 P1020422.jpg-1
夏の間避暑にお出かけになって宮殿を留守にされる間に公開されます。
入場が時間制限となっていて
当日の参観は待ち時間が長いので後日参観のチケットを入手するか
日本で出発前に王室のホームページからかツーリストを通じて入手しておくと
思った時間に参観が可能です。
入場料は英王室の宮殿やお城の維持費に使われるそうです。

P1020466.jpg-1

 
   P1020459.jpg-1

中は撮影禁止ですが
参観を終えて出た庭は撮影ok。
宮殿左手に見える白いテントの下でお茶が出来ます。

ダイアナ元妃が離婚されお亡くなりになるまでお住まいにされていたケンジントン宮殿
P1020826.jpg-1

宮殿の中は参観できませんが敷地内は無料で入場できます。

庭園の木に釣ってある赤いガラス、
P1020831.jpg-1
中には子どもたちの将来の願いごとが書かれた紙が入っていました。P1020832.jpg-2
日本の七夕みたいだねと話したものです。

期間限定で非公開部があるとはいうものの宮殿が公開されるバッキンガム宮殿や、
ケンジントン宮殿内の参観は出来ないもののその宮殿の真ん前まで近づける距離まで庭園と共に
無料で一般公開されるなんて日本では考えられないことですよね。

向かいには有名なセントアルバート・ホール
  
  P1020891

地続きでハイドパークとケンジントンパーク。
   P1020898.jpg-1

P1020906
ダイアナメモリアルパークがこの中にありますが
広大な敷地の上に案内板がわかりにくく困った表情の私達を見かねたのでしょうか
ワンちゃんの散歩にいらっしゃっていたイギリス紳士が
「May I help you?」と話しかけてくださって教えてくださいました。
公園の中に通してある道路を渡っていくなんて案内板欲しいですよね。
    P1020871.jpg-1

セントポール大聖堂。
1710年にロンドン大火で全聖堂が焼失後に再建されました。
絵葉書にしたいくらいの素晴らしい建物でした。
P1020620.jpg-1
1981年にはチャールズ王太子及びダイアナ元妃の結婚式が行われた所です。
階段で上がるしかない尖塔。
パリの凱旋門より急階段で高さ111m、
閉館時間が迫っていて急かされましたが
一番天辺の尖塔まで昇って見たロンドンの光景は絶景でした。
  P1020649.jpg-1 

おまけ。
ハリーポッター人気に湧くUSJですが、
その撮影に使われたオクスフォード大学内にある食堂。
  P1020142.jpg-1
実際に食堂として使われているので食事の時間は参観出来ません。

そして日本でも大人気のイギリスのプリント【リバティ】のデパート。
  P1010894.jpg-1

「パリ以上に良かったね」と帰国した時の友との感想でしたが
いつかの再訪はあるのかなー?

隣地に完成した共同住宅については少し前のブログで
解体から完成迄に被った健康と物的損害に対してミサワホームの課長から
損害を認めて訴えてから2ヶ月も経過してその補償をしないこと、
その工事手法がミサワホームのスタンダードとの回答があり(録音しました)、

宮崎でミサワホームが近隣で建築となった場合に同じような被害に遭われないように
その詳細をご報告することを先日のブログに記しましたが

その前に同じ思いをした隣家の方の記録をここに紹介することを
その方も自分達と同じ苦痛を強いられることが
これからミサワホームが手がけることになる工事でないように願うと了承頂きましたので
これをまずご覧頂き

追って私の報告をしたいと思います。

隣家で平常に生活を送れない苦痛と
ミサワホームの工事の実態がお分かり頂けると思います。

僅か4日間で解体された建物は総面積60から70坪の重量鉄骨2階建てです。

少し見にくい方は拡大されるか
画像をクリックして頂くと
大きな画面でご覧頂くことが出来ます。
画像は全部で4枚です。

img047.jpg-1.jpg-1.jpg-2.jpg 
 記録中に花粉とあるのは樹液の間違いです。
  img054.jpg-2.jpg-1.jpg
img055.jpg-1.jpg
  img056.jpg-1.jpg

会社からは工事完了の報告もないので綺麗にされると思っていた
敷地から道路にはみ出した砂と泥は掃除されず、
台風の強風で両隣家敷地に飛来して集めたその砂の始末に困った程でした。

今日は夕方帰宅すると
窓の外から風が吹く度バタンバタンと建物に何かが当たる音がします。
確認に行くと

何と配電盤と物置の扉が空いたまま。
  iphone 015.JPG iphone 018.JPG

日中ここで何か作業をしていたそうですから締め忘れです。

もう終業時刻を過ぎていたので
向かいの幼なじみが脚立を持ち込んで閉めてくれましたが
雨でも降ったらどうなっていたのでしょうか?
 iphone 022.JPG  iphone 023.JPG

工事の初めから最後まで、一事が万事こんな感じです。

おまけに普通は隣家に面している敷地を通ってガスや電気、水道のメーターが設置してある通路は
コンクリート敷きにするのが当たり前なのだそうで
私の自宅も勿論そういう仕上げになっていますが

ミサワホームの工事は⇓
iphone 021.JPG

   iphone 020.JPG
朝から人が通る度ジャリジャリと音がして煩いことこの上なしです。
ここは京都御所でも神社の参道でもありません。

後ろは市のポンプ場ですから迷惑を被るのはそこに窓付きのリビングがある我が家だけ。
完成しても平穏は得られない隣地の建物です。

【近いうちに続きます】

厚焼き卵

2014年09月28日
今日は朝から快晴。
運動会日和です。
朝から花火が上がって運動会決行を知らせていました。

昨日のパンレッスンでは焼き上げたパンを運動会のお昼にすると
かわいい甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんの為に
今まで以上に美味しいパンに焼きあげてお持ち帰りになりました。

  iphone 011.JPG
今月のケーキレッスンの葡萄のケーキが簡単・美味しいと好評ですが、
今日の運動会のおやつにこのケーキも帰宅後に焼いたものをお持ちになると伺いました。

ストレートに美味しいお顔や美味しい反応を頂けるって嬉しいことですね。

運動会にお弁当やおやつを持って観戦・応援に行けるのは
全国でも少なくなっている中で
日曜日に開催、しかもお弁当を家族と食べる光景は良いものだと

家庭の事情を考慮して
平日開催でお昼は子どもたちだけで教室で給食が普通となった関西の運動会より
思い出に残るのはこの形での開催だといつも思っています。

昨日のレッスンではそんなことが話題になったのですが、

レッスンの合間に友人が美味しい卵を届けてくれました。
   iphone 027.JPG
新富町のものらしいのですが
頂いて初めて知ったりレッスン中の会話で知る美味しいものって
未だ宮崎に明るくない私には貴重な情報源です。

レッスンで段重ねにした運動会のお弁当が話題になったこともあって 
お弁当の定番《出し巻き卵》を焼きました。
  iphone 028.JPG
使わない卵焼き器は油が馴染まなくて上手く巻けていないのですが味は最高!

宮崎の厚焼き卵はお砂糖たっぷりの甘いものが普通ですが
長い関西生活で鰹出しで作る玉子焼きが一番好ましい味になっていました。

普段は慎ましい(ストレートに言うとケチ、オブラートに包んで言うと吝嗇)生活の京都では
商店街に卵屋さんが何軒も軒を連ねてそこでは必ず出し巻き卵が売られているほどですから
甘い卵焼きと違って出汁の効いた玉子焼きはおかずになると重宝されるのでしょうね。
食堂でも出し巻き定食なんてあります。

ちょっと贅沢に鰻巻きなんてホントに美味しいですよ。

残った出汁でお吸い物。

こんなお手軽お昼ですが友人が届けてくれた卵で美味しい食卓となりました。


運動会のおやつと言えばミカンと栗でした。
ミカンも串間の青切りを頂きましたがとても美味しかったです。

そして栗、
昨日は3度めの栗の渋皮煮終了。10kgのストックです。
  iphone 001.JPG
もう一度湯布院のお知り合いがお届けくださるようなので
来月レッスンに備えて又々渋皮煮を作ります。

先日頂いて作った無花果のコンポート、
既にご報告の通り初めて山査子のリキュールで作ってみましたが、
食べてみたらこれが美味しいのなんの(*^_^*)
完熟の無花果で作ったこともあるのでしょうが今までで一番美味しいコンポートになりました。
但し友人に送ったら娘が好きだから食べさせようと言っていたけれど
その後美味しいとの報告はないので自己満悦かもしれませんよ。
お口に合うかどうか、
作った方はいつものようにレッスンの際に聞かせてくださいね。絵文字

  
   iphone 026.JPG
ヨーグルトと一緒に頂くと朝食にも夜のデザートにもなります。
店先で見かけたら作ってみてください。
色は赤ワインとよく似ているのでほんのり赤く炊きあがります。
山査子のリキュールは酒店やスーパーで販売されていると思います。
私は13個の無花果に永昌源《山査子酎(500mlで700円位)》を半分使いました。
残りはグラスに氷を入れて烏龍茶とハーフ&ハーフで飲むと美味しいです。

与謝蕪村は【春の海】と季語を付けましたが

一気に夏に向かう春より今は秋の夜長と相まって
私の【ひねもすのたりのたり】のベストシーズンは秋であると思えます。

先日中学時代の友人と久々に過ごした堀切峠、秋の海
iphone 060.JPG

   画像

宮崎に帰っていることを知らせていなかった私なのに
京都に居ないのならばきっと宮崎に居る筈と
同窓生に帰省に合わせて捜して欲しいと頼んだそうで
その方が教室をしていることを聞いていたとこのHPに辿り着き
知らせてくれたと電話をくれました。

のたりのたりと【道の駅】2階のレストランから海を望み
夕刻まで思い出話や近況を話して過ごすことができました。

ご主人の手打ち蕎麦iphone 054.JPG
前日に打ちたてを届けてくれました。
信州で食べたお蕎麦より香りも味も上でした。

これから度々帰省してくれるようで
この日足りなかった時間と積もる話を続ける楽しみを持つことができました。

この教室を探し当ててくださった旧姓Hさん、有難うございました。
1学年500人以上のマンモス校だったので
同じクラスになったことがないHさんとは殆ど面識がないのに
こうして再会の為に労を尽くしてくださったことに感謝です。


秋の夜長、
のたりのたりと過ごす幸せ。


    iphone 018.JPG
ハワイのお土産に頂いた大好きなチョコフレーバーのコーヒー。
ゴディバが一番美味しいです。
日本で買うのは高すぎる(・_;)

ちょっと甘いものが欲しくなった時に夜のおやつにチョコは危険絵文字
チョコフレーバーのコーヒーが至福の時間を与えてくれます。

 iphone 021.JPG
でも今日は神戸の友人から届いたツマガリさんのクッキーが
コーヒータイムのお供でした。
神戸と言えばフロインドリーブのクッキーが有名ですが
今はツマガリさんが一番美味しいと思います。
種類も豊富です。
ネットで一番クッキーが売れるとの津曲社長の言葉に納得です。
こんなクッキーが焼けたら良いですね。

モチーフバッグももう少しで完成。
まだ反対面にお花のモチーフを付け終わっていません。

  iphone 014.jpg-1.jpg
早朝までかかって持ち手と結び紐を編みバッグの様相を呈してきましたので
Mちゃんにモデルになって頂きました。

花モチーフを編むのも付けるのも
モチーフをバック細編みで繋いでいくのも
時間と手間のかかる作業で、今までで一番手間のかかるバッグ作りとあって
中々捗らなかったのですが
秋の夜長にもう少しというところまで漸く辿り着きました。

魔女さまから頂いた絹の手織り糸で編んでいるマーガレットも
  iphone 022.JPG
糸の細さに進んだ老眼が邪魔をしてくれますが、
肩こりとの戦いは頂いた湿布で騙し騙し進めています。

ホントは空っぽに近くなった脳みその補塡に読書に勤しむ秋としたいところですが
好きなことを一番にというとこんなことが優先してしまいます。

レッスンでは何やら12月のケーキレッスンのメニューや
おせちレッスン参加希望の話など一気に年末モードになっていますが

私はここぞとばかり、のたりのたりと過ごす秋の日です。

今日再び湯布院のお知り合いから届けて頂いた栗を渋皮煮にしてしまったら
    iphone 001.JPG
※詳しくは昨年のブログ渋皮煮の作り方《⇐クリックどうぞ》に書いていますが  
鬼皮の部分は剥かなくてもタンサンで湯がいた後に筋と一緒に綺麗に剥がれます。
収穫してすぐにお届けくださるので渋皮が薄くて柔らかいです。※


モチーフバッグもマーガレットも一気に完成に持ち込みたいところです。

知らないうちに二季咲きのジャカランダ【日南ピンク】が沢山蕾を付けていて
昨日少し開花していて驚きました。
  iphone 043.JPG
10月まで楽しませてくれそうですよ。
この品種はあまり背丈が伸びないとのことなので
植え替えの適期3月に玄関横の植え込みに移植したいものです。

レッスンでは様々な話題で盛り上がり、
ここは情報交換の場になっていますが、

先日札幌のお友達に嵩張らないものや保冷の必要のないものは
レターパックでお届けしているお話をしたら

殆どの方が
宅急便では到着に2日の日数を必要とするのに
差し出す時間帯にもよりますが
このレターパックが離島を覗いて殆ど翌日に到着していることを
ご存知なかったのです。

私はこのレターパックを午後2時頃に近所の郵便局に持ち込み
翌日夕方に到着の報を受けました。

そして札幌から届いたレターパックです。
 iphone 057.JPG
画像のスタンプからお分かりの通り18日に投函したものが
19日に宮崎中央郵便局に届き夕方に配達されました。

届いてすぐさま翌朝に家庭菜園で収穫したズッキーニを
薔薇づくしのプレゼントと共にお届けくださったのですが、
  iphone 007.JPG
何故か京都のお菓子【祇園小石】も入っていました(*^_^*)

iphone 009.JPG新鮮な野菜が手に入る宮崎ですが
              お店で売っているものより新鮮。

大きなズッキーニは肉詰めすると良いとのアドヴァイスの通り
作ってみようと思います。

   iphone 008.JPG
いつもお届けものにお家のお庭の様子をプリントして届けてくださいます。
素晴らしい薔薇のガーデンです。

お陰で皆さんが大好きと仰るズッキーニがたっぷり入ったラタトゥイユを作り
パンにタップリと入れて持ち帰って頂きました。
 iphone 013.JPG  
  
   iphone 045.jpg-1.jpg

人に物を送るのもtimingが有りますね。
街や店先で見かけた宮崎の産品を保冷の必要はないけれど
宅急便では二日かかる所に翌日にお届けしたい時に
保冷剤を忍ばせてお届けするのに重宝しています。
春にはタラの芽もこれで発送して関東圏に翌日届けることが出来ました。

私より少し年上のお姉さん達に沢山の温かい思い♡をいつも頂き、
それがいつもすぐさまの行動であることに喜び、驚き、そして感動を覚えます。

そんな思いを伝えてくれるレターパック、
配達員の方に
「北海道からでも翌日届くレターパック恐るべし」と感謝の気持ちを伝えたら
「そう言って頂けると配達員としてはとても嬉しい限り」とのお返事を頂きました。

宮崎に転居して、
この札幌のお友達からのレターパックが翌日に届いたことで
便利なツールと知った次第ですが、

嬉しい言葉のキャッチボールまで産んでくれるレターパックは
遠距離への運送には航空便を使う為、
内容物の記載は厳しくチェックされ
時にはその内容物によっては飛行機搭載が不可能とのことで
着日を延ばされての受付のことが有りますので
危険物と思われるものは避け、詳細を記載することをお薦めします。

京都にいた頃はレターパックや速達を急いで届けたい時に
宅急便の締め切りが済んだ夜の10時までに郵便局に持ち込むと
名古屋や関東圏に翌日届いていました。

全国一律送料510円レターパック恐るべしです。

今日は全国で夏日。
運動会の練習中に熱中症で倒れ病院に運ばれたと言うニュースを聞き
「運動会はこの時期ではなく秋でしょ!
暑さに向かうこの時期にすることないのにね」なんて
先日のレッスンの際に話したところでした。

庭では京都から持ち帰った紫陽花が沢山花を咲かせていますが
  iphone 025.JPG
この紫陽花だって京都の夏を乗り切るのはホントに大変だったのです。
阪神大震災の翌年に神戸で求めたこの《墨田の花火》には特に思い入れがあって
毎日の水やりだけで照り返しのきついベランダでの夏越しは無理と
マンション一階の植え込みに避難させて頂いていました。

そんな暑い一日に

日曜日のパイレッスンで作るマロンパイの為に
栗とサツマイモの金団を
いつも美味しい串間の産品をレッスンの際にお届けくださるM様から頂いたサツマイモと冷凍しておいた栗で作った後で

その美味しさに
残りのサツマイモで冷たいスープを作ろうと思いつきました。

iphone 019.JPG
皮を剥いたサツマイモを圧力鍋で蒸かして
ブイヨンスープを加えて煮込んだら
ミキサーにかけてピューレの状態でストックします。iphone 024.JPG

牛乳を入れて泡だて器で混ぜたら簡単冷製スープの出来上がり。
サツマイモはミキサーで撹拌したら裏ごす必要がないほど肌理が細かいピューレになります。
  iphone 021.JPG

お嫌いでなければシナモンを少しどうぞ(╹◡╹)

ビシソワーズのように玉葱と炒めなくても甘みがありますし、
油で炒めないのでヘルシー&簡単(^^♪

暑い時こそ温かいものをと言いますが
喉を潤すのは冷たいものですね。

串間のサツマイモ《宮崎紅》の紹介ページを見ると
サツマイモのビタミンCの含有量はミカンと同じだそうで、
ビタミンBとE、カルシウム、ミネラル、そして食物繊維がたっぷり。
シミ、ソバカスの改善はもちろん、
女性のからだにとって必要な栄養素が豊富なんだそうです(^^)v

サツマイモは6月から9月までが収穫の最盛期なんですね。
知りませんでした^^;

《夏は冷たいスープよね》とガラスのスープに笑みを向けた時、
ドアのインターホンがなりました。

「とうもろこし食べる?」
iphone 020.JPG
今度は西都産のとうもろこしです。

宮崎の産品で美味しい冷たいスープ、
又明日作ってストックしておきましょう(*^_^*)

トマトも美味しい時期になりました。
ガスパチョも良いですね。

ベストシーズン

2014年05月28日
もう紫陽花が見頃を迎えているのですね。
街中の植え込みに大好きな《墨田の花火》が沢山の花を付けているのを見て
入梅近しを感じます。

紫陽花と言えば京都、宇治の三室戸寺。
先日ブログで紹介しました宇治の平等院からほど近いところにあります。
但し駅から乗り継ぎのバスの本数が少ないので
徒歩の方が早く到着することが多いのですが、
京阪電車・三室戸駅から徒歩だと20分近くかかります。

 2010_07020002.jpg-1.jpg
山門を入ると辺り一面紫陽花です。

5月のツツジと共にこのお寺を花の寺として有名にした紫陽花一万株。

『三室戸寺』西国10番の札所です。

当初の寺の名前は『御室戸寺』。
光仁天皇・花山天皇・白河天皇の三天皇の離宮になった事で
『御』から『三』に名が変えられたそうです。

杉木立から鶯の鳴き声が聞こえ少し蒸し暑いくらいの天候を忘れさせてくれます。

動画でどうぞ↓
  9204291_三室戸寺.avi

 
9204316_三室戸寺(2).avi
 
    2010_07020027.JPG
ここの紫陽花の見頃は6月下旬から7月初旬です。

前触れが長くなりました。

昨日、今年は少ししか収穫できなくてと仰っていたのに
沢山のマルベリ-をT様が持参くださいました。
iphone 022.JPG
 
これだけ摘むだけでも大変な作業でしょうに有難うございます。

早速コンフィチュールにしてヨーグルトと一緒に頂きました。
iphone 023.JPG iphone 024.JPG
今年は半月ほど早い時期に収穫となったようです。
今年は昨年頂いて鉢で冬越しをした接ぎ木を直植えにしようと思います。
大きく育って沢山の収穫を目論んでいますが
このマルベリー、ケーキの素材としても注目されてきたようで
T様のお知り合いは庭に成ったマルベリーを見てお菓子屋さんに販売を打診されたそうです。

スコーンレッスンのティタイムでお出しした後に
このマルベリーの木を求めて数名の方が栽培されていらっしゃるのですが
マルベリーだけでなく、

これから収穫となるベリーとして
ブルーベリーを栽培されている方が結構いらっしゃって、

ブルーベリーマフィンのレッスンは今年はしないのですかとお尋ね頂きましたが
7月にリクエストレッスンのお楽しみメニューで行います。

日曜日に出かけた車の中から橘3丁目の交差点でジャカランダが開花しているのを見ました。

  iphone 001.JPG
今年も南郷のジャカランダ祭りが始まりましたが
神戸のお知り合いの方から今年は神戸からツアーが組まれているそうです。

iphone 043.JPG
市役所前の広場にも数本のジャカランダの木が成長して
見事な花を付けています。

宮崎のこの時期はジャカランダで観光誘致ですね。

マンゴーや一本釣りのカツオも美味しいこの時期が
宮崎観光のベストシーズンのような気がします。

神戸のお知り合いにお届け頂いて植えたアーモンドが発芽して
ここまで成長しました。
 iphone 025.JPG
30㎝位です。
加湿を嫌うので梅雨の時期は軒先での管理が必須のようです。
先にお嫁入りが決まったT様とS様、H美さん以外の方でご希望の方がいらっしゃいましたら
レッスンの際にお申し出ください。先着順です。
残り3名様です。
但し開花まで数年かかりますよ(^^)v

ボンジュール♡

2014年03月24日
  iphone 019.JPG
思わずパリに思いを馳せてしまうようなリボンに包まれた素敵なプレゼントを
フランスのインテリアの本と一緒に魔女さまから頂いていました。

 iphone 023.JPG
自分の生活からは程遠いパリのインテリアの本のページを捲ると

又一人で散歩して

    P1030602.jpg-1.jpg
【アスティエ・ド・ヴィラット】のような
洗練された白い器がディスプレイされているショップを巡りたくなってしまいます。
このショップには右のフランス人のスタッフに加えて日本人のスタッフがいらっしゃって
親切に対応して頂けます。

  iphone 021.JPG
びっしりと箱の中に詰まっている素敵なプレゼントの数々に
10~20代の女性にそのままプレゼントしたら喜ばれるだろうなと思わなくもないけれど、

パリのエスプリに溢れる魔女様の選択眼に
中々宮崎で得られない洗練を感じさせて頂いて
春の陽気と共に胸踊る思いにさせて頂けるこのプレゼントを時々眺めては
パリ一人旅再びを思っています。

iphone 020.JPGポーチの中から出てきたものは
 iphone 022.JPG
おフランス製ハンドクリーム、
キャンディではないのですよ、バス・ソルト、
そしてパリでも人気のクレ・ド・ポーの口紅。
口紅の色がとてもキュートです。

箱に収まった本を捲ると
    iphone 024.JPG

iphone 025.JPG

胸キュンのプレゼントと一緒に届いた伊予柑ピールを
4月ケーキレッスンで使います。
こんな素敵なプレゼントをくださるセンスを
きっとケーキに使うピールに感じて頂けることだと思います。

今日の最後の試作で美味しい美味しいしっとりオレンジケーキになりました。
     iphone 026.JPG

フランスの【ボンヌ・ママン】のマーマレードは上掛けに加工して使います。

打ち上げ花火

2013年08月05日
先週の土曜日8月3日の夜は宮崎納涼花火大会でした。

自宅は打ち上げ会場の対岸の堤防まですぐの地にあります。

当日の大淀川は川面がキラキラ光って昼間の空は高く青く
夜の花火大会の準備が進んでいました。

⇓両岸にクレーン車を配置ナイアガラの準備をしている光景
     iphone 016.JPG
  
8時から始まりました。
 
   iphone 023.JPG  
 
宮崎に住んでいながら花火を間近で見るのは初めてというMちゃん親子と3人で
6時から花火の始まる8時前までゆっくり食事を楽しんで出かけようと
途中からお2人増えて
用意した簡単な料理と手土産のレタス巻きで樂しいひと時。

   
   画像
・・・レタス巻きは箱のまま、
   そのままで(・∀・)イイ!!なんて言われたけれどやっぱりお皿に移したら良かった~・・・

北海道産のつぶ貝が大きくてとても美味しかったです(๑´ڡ`๑)


琵琶湖の花火大会のように立錐の余地もないほどの見物人で大混雑ということもなく、
見物人が行き交う通路はゆったりしていて椅子を持参して見物している方が多いので、
始まってすぐに自宅に折りたたみ椅子を取りに戻り、
打ち上げ場所の真正面で

夜空を彩る1万発の花火に酔いしれました。
    
     iphone 028.JPG

      iphone 040.JPG

川幅400Mを斜めに渡したナイアガラの滝はやっぱり圧巻。
    

両岸からスタートした花火がドッキングした途端に一斉に歓声が上がりました。
     
      動画でどうぞ⇛マイ ムービー.wmv-8-2.wmv


   スナップショット 1 (2013-08-04 0-09).png  
      
        スナップショット 1 (2013-08-04 0-12).png
 
動画でどうぞ⇛マイ ムービー.wmv8-3.wmv   

花火鑑賞が済むと電車や見物人に揉まれることなくすぐに自宅に到着、

5人でデザートを楽しみました。
  
     iphone 037.JPG


京都にいた頃は隣の滋賀県の琵琶湖の花火大会に何度も出かけたり、
旅先で遭遇した花火を見上げることが度々でしたが、

その度に宮崎で見上げる花火との違いを感じていました。

それは空に起因していたのです。

   iphone 044.JPG

花火が開いた瞬間の飛び散る様がとても鮮明で繊細に見えました。
漆黒の夜空だからこそでした。

昨日は夜半から降りだした雨が屋根に舞い降りた火薬の粉を洗い流してくれていました。

そう言えば生前父は花火大会が終わると屋根に上り花火の蓋を集めていました。
火事なんてことがないように・・・

京都の嵐山の花火大会は大学に入学した年に
花火の火の粉が民家に飛んで火事を引き起こしたことで開催が中止になったと聞いて
その時に改めて納得した父の行動でした。

癒しの空間

2013年07月24日
昨日は綾町のこんな素敵な場所に出かけてきました。

    iphone 024.JPG

  iphone 013.JPG
ターシャ・チューダー大好きなオーナーの奥様が収集されたインテリア

 iphone 018.JPG

ご存知の方も沢山いらっしゃることだと思います。

又追ってご報告します。

・・・レッスンのご報告も・・・

次のページ