TOTAL: 1163014 - TODAY: 157 - YESTERDAY: 468
RSS
4月の通常パンレッスンが終了しました。

イチジクのパンは美味しいものと想像出来ていたけれど
薔薇のパンがこんなに美味しいなんて思ってもみなかったという感想が多く寄せられました。

リンゴとカスタードの相性の良さに驚かれ、
この組み合わせでパイ生地で巻いたものが多い中
食べてみたらパイ生地よりパン生地の方がより合っていると感じた方が多かったようです。

 iphone 003
☆Mさん
  ⇓
本日は、お疲れ様でした^ ^
リンゴのカスタードパンは
帰り運転しながら2個も食べてしまいました。
パンにリンゴって相性良いんですね絵文字


☆産後のパンレッスン再開かつお嬢ちゃんのAちゃんが卵解禁となったMさん
      ⇓
今日はありがとうございました❗
無花果は帰って食べたらザクザクでリッチで美味しかったです
リンゴのバラのパンは即完売でしたー。
Aもりんご大好きなので、パクパクでした.

 iphone 004
☆Mさん
  ⇓
こんばんは。今日はパンレッスンありがとうございました。
素敵な薔薇のパンに感動でした。(バラ)
可愛くて食べるのがもったいない位ですね。
生地がふんわりで、林檎とカスタードクリームの相性が花丸です!
この生地で作ったロールパンが、とても美味しかったです。
薔薇のパンがあるだけで、テーブルが華やぎますね。
パン.オ.フィグは、イチジクの優しい甘味がフランス粉と良く合ってました。
少しにしようと思いつつも、ついスライスして食べてしまいますね。
危険です!Σ(・ω・ノ)ノ
また明日の朝も食べるのが楽しみです。  
ありがとうございました。

iphone 014
☆kさん
   ⇓
こんばんは(moon and stars)
昨日は、パンと手芸のダブルレッスン✨ありがとうございました。
パンはもう跡形もなく、
とくにカスタードとリンゴの薔薇のパンはあっという間になくなってしまう程、人気でした(two hearts)
ほんとに、いつも美味しいパンをありがとうございます



ロールパンも形が綺麗になってきました。
 iphone 018

イチジクパンはハードパンの中でも特にお気に入りになった方が少なくないようで
早速お家で作った方数名のようです。
材料だけ買っとくの方もいらっしゃいますが( ̄ー ̄)ニヤリ
  iphone 012 

iphone 005
 
  iphone 020

 iphone 026

  iphone 010

この日の休憩時のお話はちょっと身近な介護のことで参考になるお話を伺うことができました。
皆さんいつになく神妙な面持ち。
   iphone 047

来月のパンの試食もあったティタイム
 iphone 017iphone 025

さて籠に入れて持ち帰りましょう
iphone 027

   iphone 013

iphone 021iphone 045iphone 046iphone 044

お二人の方がダブルレッスンで通常とリクエストのパンの両方を籠に入れてお持ち帰りとなりました。
ス・ゴ・イボリュームですがアッと言う間になくなるそうです
  iphone 057

小田さんのCDが届きました。
 iphone 014
ドーム会場内を自転車や走って移動しながら歌う彼のコンサート、
昨年の鹿児島公演は抽選に漏れたけれどいつか再び行きたいです。

申し訳ありません。
告知が遅く開催を今回が見合わせて頂くことにしました。
次回開催時の参考にご覧ください。



「昨年初めて開催しましたワークショップを今年はしないのですか?」
というお問い合わせに
今年は色々と慌ただしく過ごしていることもあって
開催を見合わせようかと思っていたのですが

4日の一日のみとなりますが開催させて頂くことにします。

お知らせするのが遅くなってしまいましたので
既にこの日に予定が入っていらっしゃる方も少なくないことだと思いますが、

予定もなく手芸に興味や関心を持ちながら中々一歩を踏み出せないとおっしゃる方は
どうぞ簡単に出来る作品を用意しておりますので
是非一歩を踏み出してみてください。

昨年のワークショップがきっかけで手芸レッスンをスタートしてくださった方が4人もいらっしゃいます。
やってみたら簡単だったり挑戦する気になってみたり、
気軽な気持ちでご参加ください。


今年は参加資格を現在レッスンを受講中(過去1年間に5回以上の受講回数)の方に
限らせて頂きます。


受講料はワークショップ特別価格で材料費込みの2800円(税込み)です。
いづれの作品も受講時間内に完成できるもので考えましたが
もし時間内に完成しない場合はご自宅で完成させて頂くか
ご希望の際は改めて手芸レッスンにお申込み頂き完成させて頂くことも可能です。

本日用意した作品見本です。
 iphone 044

編み物が出来る方は是非どうぞ!
  iphone 048  
ブレード状に編みアヴリルの糸を通してネックレスにしました。
留め具の使い方は2通り。 
ロングネックレスにもなります。iphone 049 

ボリュームを調整できるのでその日の気分やお洋服に合わせて楽しんでください。iphone 052 
   
こちらは鎖編みと細編みが出来る方なら簡単に作れるブレスレットです。
 iphone 046
淡水パールを通して上品な仕上がりです。
ポニーテールに巻いても素敵ですよ。

アヴリルの糸数本で編んで予め編んで用意しておきます花モチーフを中央に付けて髪バンドにします。
  画像
コサージュにして頂くことも可能です。

アームバンドにスワロフスキークリスタルを付けて作ります。
 005
伸縮する素材にスワロフスキーを付けるにはどうするのでしょう? 

ジルコンを使って作るネックレス。
iphone 053
ジルコンはゴールドとシルバーお好みで。
写真のビーズは本金と本銀メッキを使用していますが
本金・本銀は使用経過するとメッキが剥げますので
レッスンでは本金・本銀をビーズの内側にインしたものを使用します。

母の日のプレゼントにお使い頂けますよ。
   iphone 055
組み合わせは幾通りかから選べます。

昨年作って頂きました以下の作品からもお選び頂けます。
 iphone 056

   iphone 034

iphone 045

 iphone 027


お申込みの際にお作りになりたいものをお知らせください。
2枠続きのレッスンにしていただくことも可能です。

☆レッスン時間は以下の通りです。(1回のレッスンの定員は5名様です)
【1】10時から12時
【2】12時30分から14時30分
【3】14時30分から16時30分

時間内に済ませることが出来るように
お茶とお菓子はレッスン中にお出しします。

屋内ネットワークの調子が悪く日が変わってからの更新となりました。

昨朝はとても慌てました。

早くに起きていたもののパンレッスンが入っていることをうっかり忘れておりました。
気付いたのが9時過ぎ(-д-`*)ウゥ-

そこから早い早い。
リンゴがあることを確認、良かった多めに買っておいたのだった。
カスタード足りない(~_~;)
パン生地を機械にかけたら作らなきゃ^^;
お化粧もしてないぞ。元からしてないも同然だけど・・・
車も表に駐めてるから移動しなきゃ。

今日からのレッスン全て5人だったんだーって慌てて機械に人数分の生地を仕込んで
車を移動。
チャチャッとお顔をいじって
カスタード作って間に合いました-⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
何食わぬ顔でレッスンをスタートしたのでありました絵文字
いつも就寝前に確認しているのに
昨夜は早くに寝てしまってうっかりでした。反省です。

その前夜、素敵な作品が完成しました。
☆Rさん
これで編み物歴半年の方が手がけた3作品目。
時間をかけて丁寧に編み上げた多機能ストールです。
 iphone 112
漸く編み上がって多機能に使う為にボタンを両側に10個付けて完成。
  iphone 116 iphone 117
 iphone 118 iphone 120 画像
今年の冬までお寝んねかなと思っていましたが
ここのところ夜が少し冷え込むので使えるかも?とのこと。
こんなに素敵な作品になったら着てみたいですよね(^^♪

☆Eさん
同じように多機能ストールをシルク混のコットンで編みながら
同時進行で大きめの手提げを作っていらっしゃいましたが
こちらが先に完成となりました。
私の購入した生地をご覧になって色違いを求めていらっしゃいました。
60㎝ほどの長さにある柄が8つ全て違うので
可愛い柄を活かして無地の麻生地と組み合わせて作ることにしました。
サテンのリボンが通してあるレースを上の部分に縫い付けてとてもおしゃれな手提げになりました。
 iphone 087 画像
布を前にしてデザインを提案したものが賛同されるって樂しい嬉しいシーンです。
早速女子会にお供されるそうです(*^_^*)

☆kさん
春の完成を目標にしましょうとかかっていらっしゃったフランス刺繍が後わずかで完成です。
 iphone 044 iphone 052
フランス刺しゅうは色んな技法があってそれをマスターするまでは大変ですし
綺麗に仕上げるまでになるには初めは苦戦される方がいらっしゃるかもしれませんが
小さなマス目を埋めるクロスステッチよりは早く完成します。
曲線も表現しやすい。
今回の作品はキットを購入されましたので図案が印刷してあったから
面倒な下図書きの作業がなくて良かったですね。
生地も糸も余分が出たのでこれを上手く使ってもう一作品ということになりました。

☆y子ちゃん
産後大きく成長しているS君の為にコットンで
エプロンのように後ろで紐を結んで着用するベストを編むことにしました。
 画像
成長に追いつかれないうちに完成させましょう!

☆Mちゃん
シルクの糸でボレロ、モール糸でバッグを平行して編み進んでいましたが
バッグが完成間近となりました。
 画像
同じサイズのモチーフを4枚編んで繋いだところです。
元のデザインより縦のサイズが長くなってしまったので
上部を前に折って繋ぐことにしました。
可愛いミニバッグが完成しそうですね。
 iphone 026
こちらは2号かぎ針で編み進めますので根気が要ります。
何枚も編んでいるMちゃんですが今回のデザインは前身頃が今まで経験したことがない編み方になります。
色んな技法を次々マスターしながら作品が増えていくのが楽しみですね。

☆kさん
遠方から月一の参加ですから中々進まないのがもどかしいところでしょうが
こちらも多機能ストールが完成目前となりました。
次はアンダリアで夏のバッグに挑戦と目論んでいらっしゃいます。
次回完成となってアンダリアバッグに進むことになるでしょう。
  iphone 039 iphone 051
この模様私が考えて図案にして編んで頂きました。
ピコット編みを多用しているので手間がかかったと思いますが
背の高いkさんにこの模様がとてもお似合いです。

☆Hさん
ペットボトルカバーがほぼ完成です。
この作品の中に沢山の技法があり、
これで凝ったデザインのものが次に編めるようになられたのではないでしょうか。
 iphone 040iphone 053iphone 054
次は何を作りましょうね?

k菜さん
【美しいかぎ針編み】というタイトルの本の表紙にあるデザインで
模様を途中で切り替えて編み上げていくカーディガンです。
  iphone 122
こちらも3号針という細いかぎ針で編んでいきますから根気よく編んでいくことになります。
最近ワンピースを着用されることが多いので
どんな色のワンピースとも美しくコーディネート出来る一着になりそうです。

Aさん
シルク混のコットンで編んだネックウォーマーが完成しました。
ボタンを付けてバリエーションを楽しめます。
  iphone 041 iphone 042
次はアンダリアで以前Eさんが編まれた同じデザインでバッグを編まれます。
  iphone 049

Wさん
お花のような円座を編んでお母さんにプレゼントされるそうです。
 iphone 114
目標の30㎝までもう少し。
お家にあったと持参された糸の玉の大きさにビックリンコ!
目標より少し遅れての完成となりましたが
母の日のプレゼントになるから良いね-(^^♪

☆y子さん
先日素敵なボレロが完成して間髪を入れずに取り掛かったカーディガン。
方眼編みの難しさを感じつつも今までの失敗を良く頭に入れて上手く編み進めています。
前身頃の片側がもうじき完成。
  iphone 018
肌寒の梅雨に着用できると良いですね。

Mさん
お仕事に使いたいとアームカバーを2組作られました。
 iphone 048 iphone 068.jpg-1
どちらも下から10㎝くらいの位置で伸縮性のあるレースのテープやゴムで絞っておしゃれなデザインにしています。
早速翌日のケーキレッスンでお使いになりました。
生地を購入に行くと沢山作りたいものが浮かんできて色々買ってしまいましたとのこと。
次はバッグですね~(^^♪

☆J子さん
編むのが早い上にとても編み目が綺麗に揃っています。
お子様のCちゃんのワンピースをシルク混のコットンで編んでいらっしゃいますが
早くも完成が見えてきました。
 iphone 081 iphone 092
女の子はフリフリのお洋服が可愛いですね。
夏はノースリーブのワンピースとして春・秋はジャンスカとして使えそうですね。

そして私です。
kさんの刺繍のデザインの中で薔薇のステッチの実物を見本にしてお見せしようと
思うままに刺してみました。
 画像
2時間少しでこれだけ刺せるのでクロスとは比べ物にならない早さで作品が完成です。
こうして作品見本をお見せすることで
以前にご紹介しましたモチーフバッグのモチーフは刺繍で作りたいとEさん。
私がすべきことは皆さんの創作意欲を掻き立てるものを見本として提示することと今回も改めて思いました。

↓は上の刺繍を刺そうと生地を探していたら出てきました。
恐らく中学生の頃に刺したものだと思います。
高校生の頃はスェーデン刺繍に夢中でいくつも手提げを作った記憶があります。
良く出てきたね-(^^♪
  画像

シルク混のコットンで多機能ストールを編んでご紹介してから
沢山の方が模様は違うものの同じ多機能ストールを編んでくださっています。
今回が神戸で昨夏に購入した麻のガーゼ生地を2枚合わせにしたものの周囲をシルクで編みました。
生地の長さが思ったより短くて
思った以上に編むことになり途中で糸が足りなくなった上に
その糸は昨年で廃番になっていたので
その後継糸として販売となった糸を使い編み足しましたが
糸がきしまなくなっていてよく見なければ色の違いも分からないくらいでした。
  iphone 020 iphone 021
   画像 iphone 016
これからのお出かけの際、エアコンが効きすぎる場所で活躍しそうです。

皆さんの頑張りですぐに作品が溜まっていきます。
もっと頻繁に紹介していかなければいけませんね。

尚も続く余震の回数の多さと震度の大きさに毎日心が痛い思いをしていますが
ニュースを見るとツィッターでボランティアを募り
ご自身のご実家も被災しながら在学する大学で集まった支援物資を熊本まで運送会社の協力を得て運び、
呼びかけで駆けつけた学生ボランティアと自衛隊の方々と1日で
自治体と直接連絡を取った上で3つの支援物資の集積所に分配した学生のニュースを今朝のテレビで見て
SNSを使っての機動性のあるボランティアができるのは学生ならではのことと
今日はそんな若者の行動に胸を熱くしました。

個人への物資のお届けは昨日ヤマト運輸も再開したとのこと。
前日の問い合わせでは当分受付再開は見合わせとの回答をしながら
ホントはもう準備ができていたんだと思うと
近日中にという前向きな回答を頂けなかったものかと
少しでも早く支援物資を個人宅に届けたい身内や知人の気持ちを汲み取って頂けたらと思いました。

昨日私が発送した親戚への物資はもう届いたようです。
全日に発送することを知らせたら「車で持って来てくれたら良かとに」と言いますが
高速が寸断されている上に余震がこうも多くては危険ですよね。
前日は「危ない思いをせんでも良か。道が復旧してから片付けに来て」と言っていたのに
夫が入院しているので心細いのとちょっと認知症が・・・・・です:(
気持ちを早々に運んでくださった佐川急便さんに感謝です♡


阪神大震災の時に
「今自分にできることは何か
できることをした上で
今出来ないことは
その時まで普段通りの生活をしながら
出来る時になったら被災者の方々に最大の支援を出来るように自分なりに考えていこう。」
そんなことを訴えていらっしゃったジャーナリストの故・黒田清さんの言葉を思い出していました。

震災を気に留めながらレッスンは通常通り行っていながら、
中々レッスン後記としてのブログをUPする気分になれずにいましたが、
阪神大震災でいち早く、そして殆ど被災地に張り付き状態で震災取材に精力的に取り組まれ
実情や被災者の訴えを配信していた黒田さんの言葉を思い出して
普段の教室をUPしていこうと思いました。

今回の通常レッスンのフルーツタルトは
それを特別な思いで召し上がった記念すべきご家族がいらっしゃいました。

その感想がこちらMさんご一家
     ⇓
今日もありがとうございました。
タルト、夕食のデザートとして3人でいただきました。
Aは生地少しにたくさんのフルーツを乗せて美味しそうに食べました✨
みんなでタルト土台は3分の1食べて、
上のフルーツはほとんど無くなりました。
卵が少し解禁になっただけで、とても嬉しいデザートタイムになりました。
タルト生地だけでクッキーみたいに焼けますかね⁉
それなら安心して食べさせられるなぁ。


お嬢さんのAちゃんが漸く卵解禁となったのでした。
Mさんタルト生地だけでクッキーになりますよ(^^)v
 

iphone 060

 iphone 005

別のMさん
  ⇓
タルトレッスンありがとうございました。
とても美味しい生地で、しかも簡単‼️
即作りました。
プロセッサーで出来るとは本当に凄いです。


iphone 056
タルトの基本レシピが今回学べますね。

この後カスタードクリームを作りました。

☆Hさん
 ⇓
こんにちは。
ケーキは、お陰さまでお客様に大盛況でした。
地震の心配をしながらも、ケーキを食べる時は皆笑顔になりますね



☆又々別のMさん
  ⇓
今日はケーキレッスンありがとうございました。
今日のケーキを、持って帰ると子供が大喜びしました。
無類のフルーツ好きで、喜び方が凄かったです。(笑)
「フルーツパーティーだね!」と幸せそうに食べていました。
あんなに沢山のフルーツがのったタルトを食べた事がないので
皆で感激しながら頂きました。
甘いものを食べない主人も手が伸びて
「これはいくらでも食べてしまう~♪」と笑顔いっぱいでした。
華やかで美味しいケーキを囲み、家族との楽しい時間を運んでくれました。
本当に美味しかったです。
カップケーキも、色鮮やかで可愛いいケーキでした。
簡単に作れるし、プレゼントにも良いですね。


カップケーキ、苺の美味しさが活きるレシピですよ(*^_^*)
 iphone 003 画像

ティタイムでもフルーツを覗き込みながらのお召し上がりでした。
 iphone 006
  iphone 062

それぞれにお家で樂しいひと時をお過ごしになったようです。
iphone 106
  
  iphone 105

明日は手芸の素晴らしい作品をご紹介します。

熊本地震は
震度7の前震では先の阪神大震災や東日本大震災より被害が少なくて良かったと思ったのも束の間、
その後の本震とかつてない回数で起こる余震で
大きな被害をもたらせています。

その後の大分の地震で東九州自動車道も寸断されて
個人への支援物資の運送手段が無くなっていましたが

今日のネット配信ニュースで佐川急便が配送を再開したとの報道を知りました。

佐川急便
詳細は上記⇧佐川急便のHPで確認ください。

今回の受付再開は個人宅へのお届け品に限られますが
自宅で受け取り不可能な場合は営業所で受け取りが可能だそうです。

その際は伝票の書き方が違ってきますし、
受け取る方に先に伝票暗号を知らせて置く必要があるようです。
HPで確認して下さい。


私も親戚が被災して
食料品や生活用品を送る手立てを探していましたが
ヤマト運輸は営業所が倒壊していると配達員の方から知らされ
当分の間は再開の見通しが立たないだろうとのこと、
2番めに問い合わせた郵便局も同じ回答でした。

佐川急便は京都に本社を置く運送会社で
20年前くらいまでは商用の運送を専門にしていました。

その後経済情勢を鑑みてのことだと思いますが、
個人宛ての宅配も始めたものの、
当初は取り扱いが雑(これは郵便局の民営化までも同じでしたね)で
何度か痛い目にあっている経験から長く使っておりませんでしたが
最近は取り扱いも丁寧になって対応も他社に引けをとらないようになってきていますので
今回の早い受付再開に今日発送の手段がないことに
もどかしい思いをした身としてとても嬉しく思いました。

送り先に配達不能地域がありますので
HP又は営業所に電話で問い合わせた上でお届けするものをご用意なさると良いのではと思います。

着日と時間帯指定は出来ないようです。
遅延も考えられますので
生鮮品や生物を送られる場合はクール便を利用されると良いのではないかと思います。

昨夜の震度7の熊本地震には九州全域で大きな震度を観測する激甚災害となりました。

不幸中の幸いと言えるのは
通勤通学の時間帯を外れた夜遅い時刻で
夕食の準備で火を使っている世帯が少なかったこと、
スピードが急に止められない高速道路の事故が無かった(少なかった?)こと
新幹線も先の2度の震災の経験を活かして緊急停止装置が働くようになっていること、
阪神大震災の時のように寒い時期でもなく天候も晴れていた為に
戸外で夜を過ごした方々も早速に手配された毛布で夜を明かすことが出来たことでしょうが、

明日からの雨の予報に
阪神大震災の時に
寒く濡れた避難所の校庭や公園にテントを張って避難生活を送られる様子が今も脳裏に焼き付いているので
政府が今日のうちに屋内の避難所を確保されたとのニュースに
沢山の不安を抱えて避難された方たちに先ずは安心して体を休めるようになったと安堵しました。

高速道路も寸断されていますが
東九州自動車道が全線開通していることも
時間がかかっても物流や救助の道が塞がれずに済んで良かったと思えます。

京都は阪急沿線沿いに桂から大阪府高槻市までの樫原断層、
京大から滋賀県県境にかけて花折断層があって
この断層近くの被害を見て後に震度の訂正があったほどで

震災後に阪急電車に乗ると沿線の傾いたマンションが続いていて
自分の目が錯覚に陥っているのではないかと
その惨憺たる惨状に目を覆いたくたる時期が長く続きました。

夜が明けて明るみになった今回の被災状況を見て、
熊本城の天守閣もそうですが瓦屋根の建物の被害が多く、
瓦の重みで家が潰れて道路を塞いだ被害も多かったことから
大地震が起きた時の行動については普段から考えておかないといけないと

こちらに戻って避難の備えをしていない自身を振り返って反省したことでした。

余震の回数がとても多いのでその度に不安を募らせる方が多いことだと思います。
今までの震災の経験が活かされて政府や自治体のの救助活動も迅速に行われていますね。
気象情報に十分気を配り二次被害を防いで頂けたらと願います。


先ずは家具を固定する、
断水に備えて生活用水の為に浴槽に水を張っておく、
高い家具の上に物を置かない、
家具の扉にストッパーを付ける、
私が今現在している地震への備えです。


さて、
5月のリクエストレッスンメニューです。

昨年のケーキレッスンでスルーしたアメリカンチェリータルトに
沢山の方からこれは毎年でも受けたいケーキと言われたことから
今年は復活です。

アメリカンチェリーに代わる果物はありませんと言っている通り
この時期だけ楽しめる季節限定のタルトです。
 iphone 010.jpg-1 iphone 015 
お楽しみメニューはこれも旬のジューシーオレンジのゼリー。
プルンプルンの美味しさの秘訣はこのオレンジに有り!です。
    iphone 029

詳細はこちら⇓をご覧ください
  アメリカンチェリータルトとジューシーオレンジのゼリー 

アメリカンチェリーの入荷が見込まれる中旬以降に設定します。


パンはこれも早くからリクエスト頂いていたメニューです。
【リンゴとさつまいもと豆とヨーグルト】

それぞれも美味しさを活かしたパンになっていると大好評でした。
さつまいものパンの成型は難しかったけれど満足度大とのパン
   iphone 027
豆をクルクル巻きにして太鼓饅のように焼く豆太鼓、
ヨーグルトを使ってフワフワに焼き上げる食パン、
お決まりのロールパン(通常レッスンで5月はお休みです。やりたい方はこちらのレッスンどうぞー(^_-)-☆)

詳細はこちら⇓をご覧ください
リンゴとさつまいもと豆とヨーグルト

今日は数日前の寒さが嘘のような初夏を思わせる陽気でした。

4月から始まった3ヶ月連続のタルトレッスンは【ドイツ風チーズタルト】で、
正式名は【シュトロイゼルケーゼクーヘン】という名前のケーキです。

  iphone 036
表面のモコモコした感じ、何だと思われますか?

このケーキの美味しさは
何度かこのブログでもご紹介しています
串間市出身のオーナーパティシエの名店西宮市甲陽園の
ツマガリさんのシュトロイゼルケーゼクーヘン
の販売ページの購入者からの感想にあるように
 ↓
一口目から口当たり、口溶け感、甘さ加減、素材の良さが瞬時に分かり、
美味しい!!と言いながらいただきました。
濃厚なのにしつこくなく、いくらでも食べられます。
期間中にまたぜひ食べたいと思うくらいとっても美味しいです。


実際に食べてみてその美味しさが分かるケーキです。

ツマガリさんでは5月初旬までの期間限定販売なのですね。

レッスンではツマガリさんのレシピとは違いますが
濃厚なチーズの美味しさを味わうタルトです。
今回もサブレ生地は今までと違うレシピでレッスン中に作ったものを使います。

《シュトロイゼル》とは
粉、バター、砂糖などを混ぜ、ポロポロの粒状にしたものを指し、
そしてそれを使って焼き上がったお菓子をシュトロイゼルと呼びます。
  
今回はそぼろ状ではなくチーズのようにおろして使う本来の作り方で
そぼろ状のような食感をしっかり感じるものではなく
チーズに溶け込んで濃厚な味わいをしっかりとしたものにしています。
  iphone 052
焼き上がったら表面にナパージュやアプリコットジャムを塗ってオメカシ、
しっかり冷蔵庫で冷やして頂きます。
  iphone 067

以前のレッスンでベイクドチーズケーキを作りましたが
これとは又違うスムースな食感の秘訣をレッスンでご理解頂けると思います。
※冷凍保存が可能です※


お楽しみメニューは【バニラアイスクリーム】
最近は真冬に暖房の効いた室内でアイスクリームを食べるのがブームだそうで、
アイスクリームの需要は年中変わらずとなったようですが

暑い日に頂くアイスクリームは冬とは又違うテイストですよね絵文字

アイスコーヒーにアイスクリームを浮かべて頂くコーヒーフロート大好きどすネン(*^_^*)

iphone 070
ゼラチンを使わずキメ細かいアイスクリームを作ります。
昨年末にレッスンしましたシャーベットが人気で
最近でも良く作ってますとのお声を頂きますが
これも、
ハーゲンダッツミニカップ一個分ちょっとの材料費で
3個分の濃厚アイスクリームを作れます。
  iphone 071

試食ではラズベリーソースを合わせたものもお召し上がり頂く予定です。

アイスクリームはシャーベット同様カップに入れてお持ち帰り頂き
冷凍庫でしっかり固めた上で仕上げの工程を行って頂きます。
保冷剤、出来れば保冷バッグをご持参ください。

・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
リクエストレッスンメニューは15日日中に、
レッスンカレンダーは16日午前にUP致します。

中々市内の桜を見る機会がないまま春が過ぎ去ろうとしています。
今日の雨で散ってしまうのでしょうか?

 
留守中に色づき鳥さん達に狙われるのではないかと心配したマルベリーは
   iphone 058
出発前に冷え込んだこともあったのか暫く足踏み状態が続き
漸く色づく手前になりました。
2階から撮影するとたわわという言葉がピッタリの実り具合。
一番ヨーグルトと相性が良いと思うこの実を
どれだけコンフィチュールに出来るだろうと楽しみにしています。

 iphone 008
戸外で2度の冬越しを終えて3月に地植えしたジャカランダも蕾を付けて

iphone 009
市役所前広場の黄色いハンカチのようなイペの花も
ブラシの木も開花を始めています。
これからこの広場前は外国にいるかのようなエキゾチックな花の景色を楽しむことが出来て
散歩が楽しみです。

神戸のお知り合いが届けてくださったアーモンドの木もすくすくと育っています。
   iphone 059 iphone 058

寒さが緩んだと思ったら一気に初夏のような陽気になる日もあって
先日スーパーで見つけた初夏に旬を迎えるカツオで叩きを楽しみました。
たたきの添えは魚も肉も玉ねぎのスライスに限ります。
カツオはちょっと焼きすぎました^^;

 iphone 006 iphone 008
最近では年末から出回るようになった日向夏も別名【ニューサマーオレンジ】の通り
今が一番美味しい時期ですね。
日向夏が小夏として高知に伝わったと聞きますが
小夏の皮を千切りにしてカツオの叩きにのせるととても美味しいと
そのタレと共に高知の親戚に教えて貰って以来
私のかつおやヨコワのたたきの食べ方はそのレシピになりました。

玉ねぎと言えば淡路産と決めている私ですが
今の時期はいつも取り寄せをお願いしている青物屋さんでも新タマが終わるまでは
これで我慢してと言われています.

新タマでも大きな玉ねぎはやはり淡路産に軍配が上がるものの
ペコロスという名の小玉ねぎは柔らかくて美味しいです。
 ↓
直径4センチ前後の小さなタマネギ。普通種のタマネギを密生させて栽培し、大きくならないようにしたもの。
[補説]名称は、大正末から昭和の初めごろ日本に伝来した際に、ヨーロッパで呼ばれていた名が取り入れられたものという


野菜サラダに添えるととても美味しい。
そしてこのドレッシングがとても合うのです。
  iphone 003 iphone 005 

このペコロスをiphone 018 
神戸のコム・シノワさんの有名なパンの美味しさに近づけたものにしようと焼いてみたら
これが美味しいのなんの絵文字
 iphone 037
フィリングにベーコンを使いトップにペコロスのスライス、
iphone 048 iphone 034 
ガーリックを漬け込んだオリーブオイルを塗って焼成します。
(ガーリックがお嫌いな方はオリーブオイルで)
こちらを久々に捏ねないパンの工程で【手捏ね】で作ります。
とても美味しいのでレッスンでは天板に乗るギリギリまでのサイズに分量を増やします。

4月30日の最終試作で出来る限りの大きさに変えました。
 iphone 030


そして新茶の季節の【機械捏ね】のパン。
いつもレッスン後に丁寧な感想メッセージをお寄せくださるMさんから
抹茶のものをとリクエスト頂いていましたので

先ずはパンで考えてみました。
 iphone 029
生地に豆を入れ込んだスティック状のメロンパンとiphone 045
粒餡をロールインして豆をトッピング、黒糖と粉糖の2種類のアイシングをかけて仕上げたものをiphone 052

※抹茶の苦手な方はココアの生地を用意します。
準備の都合上ご予約の際にお知らせください※



いつも試食を手芸レッスンでお願いしていますが
今回はパンレッスンの時にお出しして感想を伺ってみました。
 iphone 024
 
   iphone 045
同じ分量のメロンパンを形を棒状に変えることで沢山カリカリの生地を味わえるし
抹茶の風味がとても良いとのこと。
抹茶ロールはトッピングの黒糖と粉糖のアイシングがパンの美味しさを一層引き立てているとのことでした。

来月の通常レッスンメニューは初夏を楽しむこのパンで決まりです(^^)v
   iphone 032


 ※たたきのタレとドレッシングのレシピを
近くメンバー限定ページで一ヶ月に期間を限定して公開します。
ドレッシングはしゃぶしゃぶやカツオのたたきのタレやピラフのタレとしても使える優れものです。
ログインパスワードは前回とは変更となります※

自作で装う楽しみ

2016年04月08日
三寒四温の気候が顕著でした3月でしたが
今週は早くも街中で半袖姿の道行く人を見かける気候になって来ました。

桜散らしの雨は衣替えの時期に恨めしく、
寝具や冬物を一気に片付けてしまいたい気持ちをじらしてくれます。

手芸レッスンでも完成しても流石に着用できない気候になってしまった冬物が完成まであと少しの方がいらっしゃるものの

殆どの方が合物や夏物に取り掛かっていらっしゃいます。

先ずはもうちょっとで冬物の多機能ストールが完成のRさん
 iphone 173
ホントにあと少し。
最後の段の1つ前で間違いが見つかって編み直しとなった為に完成が先延ばしになってしまいました。
「何かちょっとおかしいんですけれど」と見せてくださったのが運の尽き。
間違いを見つけてしまいました。
でも何か違うと感じるまでになったのが進歩です。
編み直しも厭わないところが又良しです。
次回完成を楽しみにしています。

お子様のNちゃんのモヘアのベストが完成したkさん
ご自宅で最後の仕上げをしてNちゃん所望のベストをプレゼント
 iphone 055  iphone 034
起きてすぐのところに着てみてと絵文字だそうです。
ピンクのグラデーションのモヘアがとても可愛い模様になっていますね。
ママ手作りのベストを着て保育園へGo~だったそうです。

次はご自分のカーディガンに挑戦。
kさんは袖付きのニットは初めてですが、
繊細な模様を出すために極細糸を2号針で編み進めます。
  iphone 061
細い糸でも編み目が綺麗に揃ってきました。
根気よく編み目を間違えないで進めていきましょう♡

iphone 060
 ⇧
kさんと並んで完成したボレロを着用していらっしゃるy子さん
途中塩漬け状態でプレゼント用のカードケースやレッグウォーマーを完成させて
春のお出かけの日をタイムリミットに完成を目指して達成されました。
お出かけ先の大濠公園で絵文字
  画像
次は間髪を入れずにコットンでカーディガンです。
 画像
方眼編みは意外に難しいのですが
こうして編み目が綺麗に揃ってサイズもドンピシャで編めるようになってきたらお家でもちょっと編もうかな(^^)なんて気持ちになりますね。
今回は梅雨入りまでに完成するかしら?ネ(^_-)-☆

お腹も大きく膨らんで出産の日までカウントダウン状態の愛称Tさん
ミシンもボタン付けも殆ど初めて状態とのことでしたが
取り敢えずはスタイ数枚と授乳ケープ、マザーバッグが完成しました。
 iphone 024 iphone 025
ベビーの成長に合わせて袋に入れるものも増えていきます。
このサイズだったら冬物を収納しても大丈夫ですね。
次回は産後にお目見えとのこと。
再開と再会を楽しみにしていますね絵文字

そしてベビーを出産して手芸レッスンから再開となった3名のママ

J子さん
出産後お里帰り中にお休みに入る前に途中まで編んで後は
お渡しした型紙に合わせて完成を目指してとお話したら
何と素晴らしいテクニック!
 iphone 025
数名の方が編まれたミニストールと同じラメ入りのウールで素敵なカーディガンを完成させて着ていらっしゃいました。
増し目より減らし目が難しいのですが上手に編めていますね。
再開後は可愛いベビーの為にシルク混のコットンでジャンバースカートにかかることになりました。
   画像

3人の中で一番早くケーキレッスンも再開されたMさん
お休み前に半べそかきながら苦戦して編んだ初めての棒針編みのベストが
今ジャストサイズになって
  画像
難しいと感じた棒針編み、しかもコットンは滑りやすかったけれど
実際に着せてみるととてもシックリしているのが実感できて編んでよかったし
もっと棒針編みを極めたいと言う感想でした。
先ずはプレゼント用にコサージュを2点かぎ針編みで
  画像
お姉ちゃんになったAちゃんの通園バッグをミシンで作られました。
  iphone 004iphone 009iphone 038
ご機嫌ですね、ママの手づくりだよ~って保育園でおしゃべりしたんでしょうね(*^_^*)

お休み前に機関車の如くベビー服を完成させたy子ちゃん
お家でウールでベストを少し編んでいらっしゃいましたが
編んでも季節は夏に向かっていることと
次に冬物を着る時にサイズが合わなくなっている可能性が高いので
コットンでベストを編むことに変更。
後ろ空きのエプロンみたいなベスト、キットS君に似合うことだと思います。
  iphone 005m(__)m編み始めしか撮していなかった

使わないキットの糸を使ってお花のおザブを作っているWさん
もうちょっと編み進んでいるのですが
これも撮影するのを忘れていましたm(__)m
  iphone 030
編み図より大きなサイズにするにはどんな展開にしていくかを説明して
途中で少しまごつくことがありましたが
それもきちんと理解できるようになって完成が見えてきました。
どんなお花が完成するのか楽しみにしています。

早くも3作目の小物・ペットボトルカバーを編んでご自宅で完成されたらしいH美さん
 iphone 034 iphone 032
丸く編むことが出来ると帽子も丸バッグも編めますから
この編み方を小物でマスターできたことはこの後に役立ちますね。
次は何を編むのかな?
相談を待っています絵文字

対策の冬物のロングカーディガンが皆さんから絶賛されたMちゃん
y子さんのボレロが気になったのかな?
同じようなデザインのボレロに挑戦です。
細いシルク100の糸を2号針で編むことにしました。
  iphone 002
ほんの少しのラメがキラリと光るボレロになることだと思います。
頑張りましょう!

編み物とミシン物を時間を上手く配分して作品創りに充てていらっしゃるEさん
お嬢さんからのリクエストでランチョンマットを2枚作ったら生地が余ったので
その余り生地で巾着を作って頂きました。
  iphone 010 iphone 011
とてもお喜びになったそうです。

そしてこれはご自分のバッグ。
私が購入していた生地の色違いを見つけていらっしゃいました。
柄を上手く活かす配置にする為に無地の麻布を組み合わすことを提案しました。
レースも配置してとても素敵なバッグになりそうです。
  iphone 007今回はチラ見せ(^^♪
レッスンで確認しながらお家で進めていらっしゃる多機能ストールも半分以上編み上がってきました。
  iphone 006
シルク混のコットンですから3シーズン活躍しそうですね。


私は難しいものを作っている場合じゃないとばかりに
皆さんの手芸熱を高める為の作品をと
前回のブログではモチーフバッグやキャス・キッドソンのバッグをご紹介しましたが
それをご覧になって
作ってみたいと手を挙げてくださる方が多いのを嬉しく思います。

長くなったので私の作品は次回にご紹介します。

風雨の激しい今日の雨で満開を迎えた桜は一気に散ってしまいそうです。

桜が終わると薔薇の季節。
一足早くパンレッスンでは薔薇の花を咲かせています。

パン生地は弾力があるので少ない分量の生地を大きく伸ばすのは
パイ生地より難しいと感じた方も少なくないと思いますが
焼き上がったパンを食べてみるとこの生地の分量が
フィリングのカスタードクリームとリンゴとのバランスからベストと納得のご様子。

上手く成型出来るためには思ったサイズに生地を伸ばせるようにならないといけないと
成型が一個終わる度に感想を仰って次にかかっていらっしゃった初めてパンレッスン参加のMさん。
iphone 149 

iphone 045

iphone 153
経験のある方々に遅れを取ることなく大輪の薔薇の花が咲きました。

薔薇のパンの前にロールパンの成型を済ませたので
それがウォーミングアップになったかな?
iphone 039

 
レッスン初日のお二人は先月でコツを掴まれたようで
見事な形のロールパンになってきました。
  iphone 148
   画像

手捏ねの【パン・オ・フィグ】
先月のリクエストレッスンのカンパーニュの全粒粉の美味しさを一層感じられるようにと配合を考えましたが
全粒粉の旨味が活かされたパンになったようでとても美味しいハードパンになりました。

先日の福岡へのお出かけでカイザーゼンメルのハードパンを沢山購入してきて
   iphone 119 
数人の方にお裾分けして食べ比べましたが
このパン負けてないと一緒にお召し上がりくださった方々が同じ感想を言ってくださいました。

今回はイチジクを白と黒で用意しました。
 画像 画像
食感の違う2種類のイチジクを楽しめます。

今回は葉の形に成型。
iphone 051

焼き上がって
「今回は薔薇の花と葉を組み合わせたメニューになっているんですね」と
持ち帰りの籠に入れる時に薔薇と葉を上手く配置していらっしゃいました。

ティタイム
iphone 001
  iphone 004

アップルパイとは生地も違いますが、
りんごのシャキシャキ感とカスタードがこのパン生地ととても良く合っているとの感想でした。

夜の手芸レッスンのティタイムでも
パン・オ・フィグも薔薇のパンも想像していた以上の美味しさで
ご自身達のレッスン日が楽しみ~と笑顔満面
 iphone 063
パイ生地で作ったものより美味しいし安価で気軽に作れます。
   iphone 068
y子さんの黒いボレロ、先日完成したものです。
とてもお似合いです。

今回も持ち帰って食べるのが楽しみなパンとおっしゃりながらの籠詰め光景となりました。
 iphone 163

  iphone 002

    iphone 003
始まったばかりの今月レッスンですが
早くも来月のレッスンの試作を始めています。
美味しいパンへの道、まだまだ道半ばです。
来月パンメニューには間に合いませんし、お応え出来るかどうか分かりませんがリクエストが有れば遠慮なく仰ってくださいね。

昨日初めてのパンレッスンを終えたMさんからたった今感想メッセージが届きました。

昨日はありがとうございました。
帰宅してかごの中をみた長女は、キャー美味しそう~♥と大声を出して興奮していました!
母にもお裾分けするとケーキの時同様見た目も味も買ってきたみたい!と驚いていました。
私はまたまた勉強になることばかりのレッスンでしたが
ペースについていくのに必死でした。
でもとても楽しかったです。
できればお菓子もパンも習いたいと思うので
何とか時間をやりくりしてレッスンを受けたいと思います。
またよろしくお願いします。

春をプレゼント♡

2016年04月05日
一昨日のケーキのリクエストレッスン後記の最高のバターケーキとサクラ咲くシフォン⇚クリックどうぞ
を昨朝アップしましたが

その後でお二人の方から嬉しい感想メッセージを頂きました。

今回はレッスンで作った両方のケーキをプレゼントに使うと仰っていた通り
箱と透明袋に入れて持ち帰られたものに手を加え
春らしいラッピングでプレゼントにお使いになった画像を添えてくださっての
ご報告もありました。

昨日のレッスン後記で書いた通り
自分が食べてシ・ア・ワ・セと感じるだけでなく
ご紹介するお二人共が普段からラッピングに気を配る方なので
こうしてお裾分けしたり、全てプレゼントされたりして
美味しさだけでなく頂いた時の感動も与えるプレゼントになっているって
ケーキのその後をとても嬉しく思いながら感想メッセージを拝見しました。

先ずはRさん
   ↓
こんにちは!
週末は連続レッスンありがとうございました!
シフォンとバターケーキ今食べましたー。
すんごい美味しいですぅ。
分離しなくて本当に良かったです。
今夜、実家に持っていきます。
明日は職場にも少し持っていくつもりです。
もったいないけど…
イチジクのパンも昨夜食べました!
美味しいですね〜、感激でした✨


そして画像付きで報告くださったMさん
   ↓
こんばんは。
昨日はケーキレッスンありがとうございました。
念願のバターケーキ、
色々なポイントをしっかり教えて頂けて良かったです。
アレンジがきき自宅でも作れそうなケーキですね。
試食で頂き、本当に美味しいなぁ~♪と感動でした。

桜のシフォンも、ちゃんと桜餅のようなしっかりした味と風味がしました!
今までお店で食べてたものと、全然違いますね!
なぜ違うのかが分かって、なるほど‼
納得の桜味でした。
塩漬けの塩気がきいて、大人の味でした。
桜餅や、桜餡など、桜に目の無い私には、とっても好みのシフォンでした。
作り方や、焼き上がってからの事…。知らない事が沢山ありました。

今までとは確かに違う!それが美味しさの秘密ですね。
沢山、お勉強になりました。
身近に出来るお菓子を習えるのは、実践がすぐにできるので、実は一番嬉しい事です。
やっぱり基礎の基礎をしっかり覚える事が重要ですね。

さて、バターケーキは、
近所に住む、卒業をされたばかりの女の子にプレゼントしました。
息子を一年生の時から一緒に連れて行ってくれた優しいお姉さんです。
今日、差し上げたら、とってもビックリされてました。
桜のシフォンは、息子の習い事の先生へ。
春で習い事を卒業したので、そのお礼に…。
おまけで、小さいシフォンは同級生に…。
全てのケーキがお嫁入りしました。

今日から咲き始めた桜に合わせて、春をお届けできたことが、何よりも嬉しいです。
春らしくラッピングしてみました!

先生、ケーキが全てお嫁に行ってしまったので、
パンレッスンの試食はバターケーキか桜のシフォンが良いです!(笑)
ということで、また次回のレッスン楽しみにしております。

そして、
シフォンを差し上げた同級生の娘さんが、
「私もこんな可愛いケーキを作ってくれるお母さんが良かったなぁ~♪と言って、美味しく食べました。」
とお礼の返信を先程頂きました。
嬉しいメッセージを励みに明日もお仕事頑張ります。

ラッピングも春爛漫。
 画像 iphone 001

プレゼントに使えるとpp袋に入れて持ち帰ったら
袋から出して粗熱を取って袋に戻し口を絞ってリボンをすると良いですよとお話したのですが
お花まで添えてあって素敵なプレゼントに変身していました。
 iphone 003 iphone 004

宮崎に戻って、
教室をして、
自分のご家族や身内の方より先ず親しい方やお世話になった方にプレゼントしたり
時間を使うことを優先される方が多いことに驚くとともに
その心遣いが人付き合いを円満にしているのだとお勉強させて頂いています。

そう言えば両親がそうでした。
他人様やいとこ達に我が子には我慢させてまでプレゼントしたり
時間を割いてお出かけに連れたりしていたのを
指を咥えて見ていた記憶があります。
人間が出来ていない私は教室をしていて見習うこと多しです。


今回使用した紙型は逆さに出来ないものでしたから焼成後少し沈んでしまいましたが
お持ちの方は金型を持参くださって焼いて頂くことをお薦めします。

お楽しみメニューを桜シフォンに変更して良かったです。

通常パンレッスンで作った見事な薔薇パンのご紹介を先にすべきかと思いながら
今日は昨日日曜日に行いましたリクエストレッスンの様子をご紹介します。

バターケーキ、どこでも売ってるし
ポピュラーな分量のカトルカールで作るパウンドケーキは
簡単にお家で出来るとお思いの方が少なく無いと思いますが
このケーキをお召し上がりになったりレッスンを受けた方は
材料の配合にビックリポン絵文字
食べてみて又ビックリポンの美味しさ絵文字とおっしゃいます。

 iphone 021
カトルカールとはフランス語で4分の4と言う意味で
英語のパウンドケーキ同様
バター・粉・砂糖・卵を全て同量(1/4づつ)で作ることからついたケーキ名ですが
レッスンで作るバターケーキの材料はその2倍近い材料を用意して
増える材料は全てリッチでキメ細かいケーキに仕上げる為の配合です。

工程のうちのどこで一番気を抜かないで細やかに気を配れば
しっとりとしたキメ細かいケーキになるか
今回しっかりマスターされたようで
バターと卵を撹拌する時に分離しやすい原因も解消されたようです。

レッスン後に今回漸く分離の女王から脱却できたみたいとメッセージをくださったMさん。
これをこれからのお仕事に活かしてくださると嬉しいことです。

焼き上がったケーキの盛り上がりに大満足の別のMさん。
早速パチリ絵文字でした。
 iphone 006
皆さんハンドミキサーの使い方がお上手になったなとこのケーキでも
次のシフォンケーキでも思いました。
丸型で焼くとパウンド型で焼くより分量も多く時間も長くかかりますが
この形捨てがたいので時間があるときには是非丸型で焼いてください。


     iphone 007
各自で型から出して表面にナパージュを塗ってピスタチオでオメカシです。

iphone 016iphone 022


リクエストレッスンとして行う今回は
お楽しみメニューを時節に合わせて桜のシフォンケーキに変更しました。

フワフワシフォンの決め手は何と言ってもメレンゲに有り!
そしてその混ぜ方に有り!
 iphone 020

iphone 004
桜本来の味を決める葉と花びらで桜シフォンを焼き上げましたが
今回は皆さんが紙の型を使われたので桜の花は底ではなく上面に散らしました。
少し余った生地はパネトーネ用の紙型で焼きました。
おまけのようで嬉しいそうです。
 
  iphone 009

試食用に金型で事前に焼いておきました。
 iphone 003 

iphone 005
こうして焼き上がったものを逆さにして瓶に立てて一晩置いてから型から出しますと話すと
「今日すぐに食べられないんですか?」とガッカリの表情に
「午前のレッスンだから夜には食べても良いですよ」と答えるとニッコリでした絵文字

金型で焼いたものは底に花びらを散らしました。
 iphone 064


☆ティタイム
 iphone 012
バターケーキのしっとりとした美味しさ、
桜餅を思ってしまうシフォンケーキ。
どちらもとても美味しいとの言葉がお顔の表情にも現れて嬉しい瞬間です。

季節のコンフィチュールやドレンド、ドライの果物を使ってバリエーションが増えるこのケーキの美味しさを
教室では機会ある度にティタイムにお出しして召し上がって頂いていることから
今回リクエストを頂いて行うことになりましたので
ティタイムの試食では先に作り置きしておいた金柑のコンフィチュールで作ったものをお出ししました。

美味しいケーキを頂くのはとても嬉しいこと。
それが贈り主の手づくりだったらその嬉しさも倍増ですし、
贈る方もその感想を聞いて一層プレゼントする楽しみが増幅します。

今回もレッスンを終えてケーキをホールごとプレゼントされた方がお二人。
ホントはレッスンで作られたものを実際にお家で食べてから
再びご自身で作ったものをプレゼントして欲しいところですが
「レッスンで作ったものの方が綺麗で間違いないから」と言われると
それもそうやね~なんて思ってしまう私なのでした。
忙しい時間をやりくりして受講くださっていることでもありますしね(^_-)
 
   iphone 019
桜の香りのシフォンケーキを運転席の横において咲いた桜を見ながら帰る家路。
ケーキと景色で春を満喫、なんともシ・ア・ワ・セな日曜日でしたねー。

宮崎の桜の開花が相当遅れているようですね。
毎年入学式の頃には桜は散っている感があるのですが
今年は満開の桜の下で入学式となるのではないでしょうか?

月が変わってすぐの土日となって
昨日はケーキとパンの通常レッスンを行いました。

春爛漫をケーキでもパンでも表現しようと考えたメニューですが
午前のケーキレッスンではタルトの上にフルーツで表現したかのようなケーキが完成しました。

今回はサブレ生地もレッスン中に作ったものを使います。
事前に用意したサブレ生地でなくても美味しい生地が出来るレシピで
カスタードクリームを含めて全ての工程を確認しながら作り進めていきますので
タルト好きでケーキ作り初心者の方もわかりやすい工程になっていると思います。
 
  iphone 128
タルト型にサブレ生地とクレームダマンドを入れて焼成。
皆さん綺麗に型にサブレ生地が収まっていました。

今月から3ヶ月続くタルトレッスンでは全ての回でサブレ生地のレシピが変わります。
それも含めて3ヶ月のタルトレッスンが楽しみとのご感想でした。

フルーツカットと盛り付けは意外に難しかったようですが
 iphone 129
最後は立体的な盛り付けでキルフェボンに負けないタルトが完成しました。
   iphone 136

久々にレッスン再開となったNさん、
「先日お家で挑戦したのだけど全然上手くいかなかったのに、
レッスンで納得のいく結果が出た」とパチリ
   iphone 132

iphone 135 iphone 134
方向を変えると盛り付けが違うのでどこをカットして食べようか迷うところですね。

それぞれタルトの上のフルーツが違うのでご自分でお選びになってテーブルへ。
 iphone 137

苺のカップケーキも旬の苺を満喫できるケーキです
iphone 142

  iphone 143
持ち帰って早速完食とご報告のNさん。
タルトは当日に召し上がり頂くのがお薦めといったのを実行されたようです(ΦωΦ)フフフ…