TOTAL: 1173809 - TODAY: 385 - YESTERDAY: 349
RSS

クロワッサンレッスンの為の11月通常パンレッスンメニュー

暑い日が続き秋の実感を余り感じませんが、
夜になると閉めきった部屋にも虫の音が聞こえてきて秋近しを感じるまでになりました。

もう11月のことを考えているのだと思うと
アッという間に年の瀬を迎えることになっているのでしょうね。

11月パンの通常レッスンは
先日のブログでご紹介しました失敗しないクロワッサンの為の前哨戦とでもいうべきレッスンメニューを考えました。

そして来るべきパーティシーズンに備えて
こんなケーキのようなパンをお出ししたり、プレゼントされたら
とても喜ばれるのではないかと思って決めたのです。

 2016_10_08_IMG_9384
《苺のクグロフ》
リッチなブロッシュの生地に苺のシートを折り込んで作ります。
  2016_10_08_IMG_9331
    2016_10_08_IMG_9345
レッスンを受けていらっしゃる方でしたらマットのサイズから
伸ばすサイズがお分かりになると思います。
ケーキレッスンをお受けになっている方は
事前に講師が用意したコロネの生地を伸ばした時と同じ長さと言えばお分かりですね(*^_^*)

過去レッスンでメープルシロップのシートを折り込んだことがありますが、
今回はクロワッサンレッスンを考えて
過去レッスンより生地と折込シートも伸ばすサイズも2倍以上大きくなります。

ブリオッシュの生地で折込シートが生地からはみ出さないで伸ばすコツも覚えておくと
クロワッサンレッスンに役立ちます。

焼きあがったクグロフに
苺ジャムとパウダーで作ったアイシングをしてアラザンでデコレーション。
 2016_10_08_IMG_9386 2016_10_08_IMG_9405
Xmasのケーキにも使えますよ。

同じ生地で《栗まん》も。
  2016_10_08_IMG_9353 2016_10_08_IMG_9387

この生地ホントに美味しくてどちらもケーキみたいなパンです。
  2016_10_08_IMG_9383 
こちらを機械捏ねで作ります。

そして手捏ねもパーティシーズンを見越したメニューです。
《シャンピニオンとタバチェ》
  2016_10_08_IMG_9385
シャンピニオンはマッシュルームの意味で形からも想像できますね。
笠の部分をもう少し大きく伸ばしたら良かったと思えるので
レッスンでは修正します。
中をくり抜いてシチューやグラタンを詰めたらご馳走パンになります。

タバチェは
クープを入れなくてもクープを入れたような焼き上がりになる成型です。
クープ入れが苦手な方は覚えておくと便利です。
   
今日のパンレッスンで試食をして頂きました。
  2016_10_08_IMG_9395 2016_10_08_IMG_9396
苺のクグロフ、美味しいったらありません(๑´ڡ`๑)

籠に入れてみました。
    2016_10_08_IMG_9389


※この通常レッスンは何方でもお申込み頂けます。
11月中旬と12月初旬に予定していますクロワッサンレッスンは受講者を限定して行います。
対象となる方につきましては
来月のリクエストレッスン紹介ブログでお知らせしますが、
折込の予習として
この通常レッスンを先ず受けて頂くことを前提とさせて頂きます。※


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):