TOTAL: 1172798 - TODAY: 72 - YESTERDAY: 304
RSS
ここ数ヶ月でパンレッスンをスタートされる方に
過去レッスンで受けてみたいものがあると複数の方に伺ったことから
8月から暫くの間パンの過去レッスンをリクエストレッスンとして行ってみようとスタートしましたが

案に相違してお申込みが多く
又ブログでのレッスン後記をご覧になった方からの追加のお申込みが続き
このレッスンをきっかけに新たにレッスンをスタートくださる方も増えました。

8月レッスンとしては最終日曜のレッスンはパンの通常とリクエストのダブルレッスンでしたが
お申込みが多く
最大の5名様での両レッスンとなりました。

怒涛のレッスン、
私もですが
今月の通常レッスンのクッペはコース分けのある教室でのレッスンでは
上級コースでもその内容を体験できないものとあって
ちょっと難しいと感じた方が少なくなかったようで、
この日にダブルレッスンをお受けになった方もお疲れになったのではないでしょうか。

先ずは午前の通常レッスン。

クッペは成型も布どりも時間をかけてマスター出来る工程ですし、
復習でお家に持ち帰って焼いて頂く生地もレッスンとして実習して頂けたので
レッスン終了後は
「充実感満載のレッスンでした」と教室を後にされる際の言葉に
お家にお持ち帰り頂いてご自宅で復習で焼いて頂くクッペが上手くいきますようにとお見送りしました。

   iphone 001
クリームチーズを生地に練り込むパンの風味の良さは食べた時に実感頂けたようですが
成型の時にもそのふんわりとした感触が心地よいとのこと。
沢山作るには片手で丸めることが出来ることが必須なので
頑張ってこの丸め方をマスターして頂いています。

悪戦苦闘のクッペ、皆さんまずまずの形で焼き上がっています。
 iphone 003
試食の時にカットしたらクラムも入っていました。

ちくわパン、
先週のテレビ番組『おじゃマップ』で登場したそうで
レッスンを楽しみにしてきましたとおっしゃる方も。
  iphone 005
ティタイムの試食で皆さんがちくわパンとクッペをお召し上がりでしたが
クッペも今まで食べたことがない表面との生地の食感の妙に驚かれ、
ちくわパンも想像以上に美味しいと
テーブルにカメラを向けた時にはどちらも完食の後で
キャラメルムースしか残っていませんでした(*^_^*)

続いて午後のリクエストレッスン。
こちらはトマトとバジルの風味が好相性の上に
成型が簡単なのに焼き上がりが面白い形になると好評でした。

 iphone 014
 
iphone 017
 
   iphone 018

お目当てのクリームパンの成型は2種類。
  iphone 013
ウサギさんが簡単に出来るんですよね( ̄ー ̄)

気を使うハードパンと違ってバタートップのクープ入れは気楽に出来ますね♪
   iphone 016

iphone 023
麺棒の使い方が上手くいくと焼き上がったパンがふんわりとしています。
今回は皆さん上出来でした!(^^)!

試食されたトマトとバジルのパンはトマトの濃厚な味わいが、
バタートップはふんわりとした生地にまとわりつくように焼き上がったバターの風味が、
とても美味しいとのことでこちらもぺろりと完食の皆さんでした。
    iphone 022

レッスンを終えてダブルレッスンで一緒に焼いたパンを撮影してみました。
これに(撮影前に食べてしまった)ちくわパンがもう一本
加えてご自宅で復習に焼いて頂くクッペの生地を200g、
ダブルレッスンの方はお持ち帰りです。
  画像
これだけのパンを持ち帰ったらパン屋さんみたいですね。
夕食も朝食もパンをお召し上がりになったことでしょう。

怒涛のレッスンお疲れ様でした。
 iphone 030

      iphone 026

暫く手芸作品の紹介にブランクがありました。

一昨日にアップを考えていたのですが
何と朝軒下に蜂の巣を見つけてしまい

市役所に相談したら
市で駆除できるのはスズメ蜂で公道から3メートル以内の敷地に限るとのお返事。
駆除業者を紹介できないので
自分で探して下さいとのこと。

何と今年は長雨の影響で蜂が雨のかからない軒下や屋根裏に巣作りをするのが
例年より多く
やっと夕方までに駆除出来るとの業者様を見つけて駆除をしていただくことが出来ました。

スズメ蜂ではなくて足長蜂でした。
攻撃性の低い蜂らしいのですが
それでも足長蜂の巣としては大きいと言われるほどになっていたようで、

小さなうちなら自分で対処出来たかもしれませんが
蜂の攻撃を受けたらレッスンに支障をきたすので
業者への依頼は正しい判断だったと思います。

皆さんも時々空を見上げるようにお家の軒先を点検してくださいね。

ということで

漸く手芸作品のご紹介です。

先ずは
Mちゃん
 画像
チュニックが完成して
次に
  iphone 020iphone 019iphone 022
カードケースが完成。
お薬手帳や携帯も収納できるサイズにしました。

現在はご自分のもののつもりが
お祖母ちゃんから手編みのものは着やすいとリクエストされて
シルク混のコットンでベストを製作中です。
編み目が揃うようになって
柔らかな風合いが活きる編み目の模様を上手に編めるようになりました。
 iphone 001

かぎ針も棒針もミシン掛けも作りたいものに合わせて使えるようになるって素晴らしいです。


☆Wさん
お母さんが申し込まれて届いた頒布会のキットでミニポーチを作られましたが
実用性に乏しいサイズが多いので今回限りのキット使用での作品作りになりそうです。
 iphone 018

そして次は
お友達のお子様の1歳の誕生日のお祝いにカーディガンをプレゼントに用意。
12月の誕生日に余裕で間に合うように頑張りましょう。
 画像


先月大作のワンピースを編み上げて結婚式に出席されたMさん
生まれ来るベビーにもお姉ちゃんになるAちゃんにも
色んなものを用意したいとやりたいことが沢山のようですが
もう来月の中旬にはご実家にお戻りになります。

先ずは棒針編みもマスターしましょうと
太糸と太めの棒針でガーター編みのミニストール。
iphone 212iphone 001iphone 002
片方の先端を少し折って留め底に反対側の先を通すと使いやすいストールになります。
ママとAちゃんの兼用で愛用されることでしょう。

続いてベビー用のお包み兼ひざ掛け。
  iphone 004
本来モチーフを繋ぎながら作っていく作品ですが
同じサイズに編んでから繋ぐ方式に変更。
何十枚も編む作業はご実家に戻られてからのことになりそうです。

同じモチーフ編みのデザインでAちゃんのお洋服からかかります。



Kさん
完成した作品はお嬢さんにプレゼントされることが多いようですが
ヒートカットしたリボンを使ったリースが完成。
  iphone 038
(その前に白いリボンリースを完成されたのですが私のうっかりで撮影した画像を消去してしまったようですm(__)m)
そしてその後ヘアクリップを完成されました。
    iphone 095
お母様の手作りを頂けるお嬢さんはとてもお喜びのようです。


Nさん
このリースに嵌ってしまわれたようで既に5作目
  iphone 122
こんな色合いも良いですね。


初めて受講のお二人
7b30b786dbd18cf6ef60464351e336f494fdcf3fs_5060558⇚こんなとんがり帽子を作りたいとレッスンのお申込みを受けました。
アンダリアで初めての手編み。
ちょっと無謀とお返事はしましたが
好きなもの、作りたいものを作るほうが頑張れるかなとお受け頂きました。
iphone 001
手始めに毛糸で基礎を練習した後にとんがり帽子作りをスタート。

編み図もない画像をお見せになっての受講お申込みでしたので
編み図を作ってお持ち帰り頂きました。
折角作りたいと思って材料を揃えてレッスンをお受けくださったのですから
完成に持ち込んで欲しいところです。


こちらも初めて受講のK子さん
青木和子さんの刺繍キットを購入して参加されました。
フランス刺繍は久しぶりにお目にかかりますが
何とかお力になれそうです。
一緒に楽しませて頂こうと思います。
  iphone 020 iphone 024


Y子さん 
忙しいお仕事の合間を縫っての参加ですが少し間が空いてしまいました。
合物なので9月には完成させたいところのニットと
 iphone 002
ちょっと秘密裏に完成を目指しているものを平行して進めていらっしゃいます。
  iphone 003
とても素敵な作品が完成しそうで提案した私も楽しみです。


Y子ちゃん
暫くケーキとパンのレッスンのみで
手芸レッスンをお休みでしたが
ベビー誕生を前にしてご自分でベビー用品を用意したいと俄然手編みに熱が入りました。

先ずは編みかけのドイリーを完成。
  iphone 005
それからこれも持ち越しのベストを完成
    iphone 092
間が開くと手が変わって編み目の大きさが合いにくくなります。
ご多分に漏れず・・・でしたが編み直して完成となりました。

そしてお包み兼ひざ掛け。
  画像iphone 006iphone 029iphone 032 
集中してレッスンを入れていらっしゃる効果が出てきました。

間違って覚えていた編み方を修正して
編むスピードも格段にアップ。
編み物の楽しさを覚えてしまわれたようで
2週間でモチーフ36枚が完成しました。
ポップル編みの♡模様も綺麗に浮き出るモチーフになりました。

繋ぐ作業も効率良くできる秘訣をお教えしました。
  iphone 034
完成が楽しみですね。

手芸レッスンはお喋りも樂しく進みます。
途中で私に届いた素敵な手仕事をご覧頂いたり
 iphone 222
嬉しさのお裾分けをしたり
     iphone 229

お茶の用意をする合間に先輩に編み方を教えてねというと
皆で確認しあったり
   iphone 097
お互いの作品や進捗状況が刺激になっていたり

皆でお互いを高めていく場になっているのが見ていてとても樂しく
私にとっては手芸好きが増えていくのを実感出来る嬉しい光景です。

手芸レッスンを受けたいけれど
ブログを見たら皆さんとてもお上手でハードルが高く尻込みしてしますとおっしゃる方がいらっしゃいますが
1年前は皆さん初心者。
投げ出さないで続けることが肝心です。
結果は後からついてきますよ。
一歩を踏み出すのはあなたのキ・モ・チ次第です。

お嫁入りの作品

2015年08月18日
このところ、手芸作品の販売依頼と製作依頼が相次いでいました。

思いもつかないお住まいの地域の方から製作依頼が届くのは
先日ご紹介しました雑誌『りぼん』からの製作依頼同様
ネット社会ならではのことですね。

先ずは大阪の八尾にお住まいの方から
ドレスストラップとマカロンストラップ
 P3251404 画像

  P6032059  
宮崎では見たことがないとレッスンで伺うことが多いのですが
本州あたりでは依然人気のストラップのようです。

同じ方から追加オーダーがありましたので
丁度教室に一点も作品がないことに気づき取り掛かって完成間近の作品から選んで頂くことになり
  iphone 066
表面

   iphone 067
裏面
チョイスを任されましたので
上の画像の中から一番右のものをお届けしました。

到着後すぐに嬉しい感想をお寄せ頂きました⇓
本日無事に受取り致しましたのでご安心下さいね。
箱を開けると可愛い包装なのでうれしく袋を開けるとまたまたびっくりです。
良い匂いが漂ってきて細かい手作業で
とても可愛くて素敵でどこのお店にも売っていないオリジナルのお品物、
ただただ見とれております。
ドレスストラップは前後模様が違うのですね。その気配りに頭が下がります。
立派なプレゼントまで頂戴致しまして本当にありがとうございました。
このご縁に感謝致しますと共に暖かみを感じながら大切に使わさせていただきます。
茶色のストラップの色合い大好きです。
プレゼントと思いましたが二つとも私が使わさせて頂きたいと思います。


こちらはちょっと前ですが
マカロンストラップとドレスストラップを再々ご購入くださっている静岡にお住まいの方へ。
  612x460_wlimited.jpg-1 iphone 049
いつも丁寧な感想をお寄せくださいます⇓
繊細な刺繍が施された可憐なチュチュドレス。
光を透かし穏やかに影を落とす、とても雰囲気のある素敵な作品が魅力ですね。
ラベンダーの香りも、ありがとうございます。
箱を開けた瞬間に漂う上品な香りに癒されました。
うっとりと、ずっと眺めていたいです。
惚れ惚れとしてしまうほどに素敵なのです。
仕事場のロッカーにかけて使います。
いつも本当に、ありがとうございます。


こちらは北海道の千歳にお住まいの方へ。
  iphone 003
レースの部分にシルバーのビーズを埋め込むように縫い付けています。
ご友人にリングピローをプレゼントするとのご注文でしたが
とても喜んで頂けたとのご報告を頂きました⇓
友人の結婚式に購入しました。
とても綺麗な作品で、喜んでもらえました。
この度はありがとうございました。
 


そしてこれは昨日北海道へ
 iphone 006
旭川のウェディングサロンの婚礼担当者の方からのオーダーでした。
どんな使い方をされるのでしょう?

※追記☆19日無事にお手元に届いたようです⇓
本日商品が届きました!
大変素敵な作品で大満足です。
ありがとうございました^^。



結婚式に自作だったりプレゼントされたものだったり
手作りのリングピローはきっと思い出を倍増することだと思います。

見本誌の『りぼん』をご覧になって
お子様の着なくなったお洋服の生地を
ドレスストラップにしてみたいとレッスン希望を頂きました。
思い出の品をミニチュアにリサイズして残すのは
業者に発注する制服やランドセルに限らず普段愛用したお洋服でというのも有りですね。

ドレスストラップだけでなくマカロンストラップでも同じです。
P1040476 P1040480

   P1040693 P1040694

☆マカロンストラップは立体的な作りが好評です。P6032068

☆オーダーされたウェディングドレスの端切れを使って作るのも思い出に残ります。P1040310


ご紹介が遅れています手芸レッスンの作品も次々に素晴らしい作品が完成しています。
明日あたりご紹介したいと思っています。

夏になると毎日でも食べたくなるパン。

トマトとバジルのパンです。


夏バテ予防に最適な野菜はトマトと言われるほどで
「トマトが赤くなると医者が青くなる」
そんな言葉があるほど
トマトを食べれば医者いらずだということだそうですが、

強力な抗酸化作用で体を元気にし、
豊富な栄養素により夏バテの原因である栄養不足を予防してくれルのだそうです。

その効能を体自身が覚えているのか
毎日一個真っ赤に熟したトマトを食べたくなるほどで

それをパン好きな私はトマトとバジルのパンにしたのでした。

今月もパンレッスンを始めてくださる方が少なくなくて
手始めのパンに最適と今月のリクエストレッスンメニューとしたのですが

教室をスタートしてすぐのレッスンメニューなので
長く続けてくださっている方もこれは受けていなかったとか
美味しかったので再び受講しますとか

そんな方のお申込みで人気のレッスンになっています。

iphone 014

iphone 003
ホームパーティの時に沢山作るのにはモッテコイの簡単成型の上に
焼き上がった形も面白いので
覚えておくと良いですよ。

iphone 019
   
   iphone 008
チーズとの相性が良いので一つはピザに。
これとっても美味しいです。

フランス粉なのにフンワリとした食感と驚く方も。
  iphone 010
 
    iphone 024

カスタード好きには堪らないクリームパンも2種類の成型。
ウサギさんのクリームパンはお子様に喜ばれると思います。
お家で是非作ってください。

 iphone 016

     iphone 006

   iphone 017
バタートップの成型は食パンの基礎編をマスターするものです。
食パンのレッスン希望の方が多いのですが
大きなパンの成型の前にこれで練習です。

バタータップリの生地の真ん中に一本クープを入れた箇所にバターを載せて焼き上げる
バタートップのフワフワの美味しさが
試食タイムでもた~まりませんとのことでした。

この生地のレシピ、ロールパンにも最適ですから活躍の頻度多しだと思います。

初回・2回と受講歴の浅い方は焼き上がる度に
ご自分の作ったパンがこんなに見事になるのかと興奮気味の喜びようです。

iphone 009


お顔を見ているだけでその嬉しさが伝わってきて
レッスンをした私もとても嬉しい気持ちになりました。

素直に喜びを表せるってシ・ア・ワ・セで素晴らしいことですね。
 iphone 029

    iphone 033

昨日は夕焼けがとても綺麗でした。
  iphone 031
お盆近くなって朝晩が凌ぎやすくなってきましたね。
夕焼けにも秋近しを感じました。

トマトの一番の効用と言われるリコピンは
ビタミンEの約100倍、βカロテンの2倍以上の効果を誇る抗酸化作用を有し、
体内で発生した活性酸素を除去する働きを持っているのだそうです。
風邪をはじめ、がんや高血圧、心筋梗塞、脳卒中、動脈硬化、ぜん息など、
様々な病気の発症リスクを下げることができるといわれています。


体に良いものは口から吸収するのが一番。
トマトの旨味をムギュ~と詰め込んだパンで残暑の日々を乗り切りましょう!

家事を済ませて  
「今日も1日終了!」ってご自分へのご褒美に
カットして冷凍保存しておいた今月レッスンのキャラメルムースのケーキを
一切れ頬張りながら暑い毎日を乗り切っていますとのご報告を頂き

ちょっとビターで甘いキャラメルとチョコのム-スを
今月のメニューに決めて良かったと思っています。

感想メールをご覧頂くとその美味しさをご理解頂けます(*^_^*)

☆Mさん☆

今日のキャラメルケーキは初めての味でした!
(先生のケーキやパンは初めての出合いばかりですね)
工程がとても丁寧ですし、使っている材料がまた贅沢過ぎますねぇ~♪
1つ1つが美味しいので、1回1回、味見した時に「ワァ~。美味しい」と感動です。
美味しさを沢山重ねて完成した時のティータイムでは衝撃的でした。

教室に来てから美味しいものばかり頂いてるので、
すっかり舌が美味しいものをキャッチする能力が高まってしまいました。
フィナンシェも自分であんなに贅沢な味に仕上げられる事を知りました。
かなりしっとりでリッチな生地ですね。
焦がしバターの風味がかなり効いて美味しかったです。
これからは、買うのをストップする事が出来そうです。
自分で作ります!

そして素敵な手作りケーキバッグまで頂き感謝の気持ちで一杯です。
私の好きなピンク。しかもドット、かなり気持ちが上向きになりました!
ドットグッズのコレクションがまた1つ増えました。
ケーキだけではなく、旅行の時にも活躍しそうな大きさとデザインですね。
とっても嬉しいです。大切に使わせて頂きます。
本当にありがとうございました。



☆もうお一人のMさん☆
この前のキャラメルのケーキ、
平日はゆっくりお茶しながらの時間はないけど、
家事の合間に一切れ食べたりして、すごい幸せな気分になってます。
中のチョコムースも良い役目を果たしてますね
ほんと、プレゼントにも最適ですね♡


☆k子さん☆
昨日はケーキレッスンで素敵なケーキバックをありがとうございました。
大切に使わさせて頂きます。
ケーキも家族に大好評で今日は皆でお茶をしました。
贅沢な幸せタイムを過ごす事が出来、感謝しています。



  iphone 026
感想メールの言葉にもある通り、
キャラメルムースの中に埋めたチョコレートのムースが
甘さを引き締めているんです。

iphone 027
暑いのでチョコの葉がすぐに蕩けてしまうと
早くケーキの上にのせなきゃーって感じの仕上げです。
   
   
この日は5名様の参加ですが
  iphone 029
皆さん手際よくてお話にも花が咲いて最後まで樂しい話題で話が盛り上がっていました。

 iphone 033

   iphone 047
  

プレゼントのバッグ、
予想に反してグリーンが人気で無くなってしまいました。
    iphone 032 
「私が狙ってたのが無くなってる」と言いつつ
  iphone 045
「でもまだ好きなモノが有る有る」って嬉しい言葉有難う(♥ω♥)
  iphone 050
もう少し作り足しますので
残りの回の参加者で対象者の方もご安心くださいね。

秋はそこまで来ていますね。
早場米の宮崎産新米を頂き、
関西の知人から届いた神宗の《鰹昆布》や
頂いた京都の《ちりめん山椒》、福砂屋の《辛子明太子》、
   iphone 038 iphone 039
ご飯がすすむクン最強の3兄弟、シ・ア・ワ・セです。

8日土曜日の花火大会、
近年にない綺麗な夜空に打ち上げられた花火が見事でしたね。

画面を拡大して見て下さいね。

2015花火大会オープニング.wmv

   2015花火大会エンディング.wmv

9月のパンレッスン【リクエストメニュー】編は

機械捏ねは
《日向夏のクランツとチョコのハートパン、ロールパン》
   iphone 034.JPG


手捏ねは《カイザーゼンメル》です。
iphone 037.JPG


このパンの中で私が一番好きなのは日向夏のクランツです。
日向夏のコンフィチュールを生地で包み編みこんでクグロフ型で焼くものです    iphone 047.JPG
ちょっと甘いものが欲しくなった時にモッテコイのおやつパンです。

そしてドイツのテーブルロールとして有名なカイザーゼンメル。
これからの行楽や遠足、運動会にこのパンでサンドイッチをするととても美味しくお召し上がりパンです。
フランス粉を使って焼きます。

カイザーとは皇帝の意味で、
パン屋さんによっては皇帝パンと言う名で販売されています。
   iphone 023.JPG
ゼンメルという名の押し型を使って形を作ります。

トッピングの黒いものはブルーポピーシード、
白はごまです。
お好きなもので仕上げてください。

チョコのハートパンはチョコシートを使って作ります。
シートを上手く伸ばせたら秋以降に予定している継続参加者に限定させて頂く
クロワッサンレッスンに近づきますよ。

       iphone 035.JPG

カレンダーは今晩のうちにアップします。

暦の上では立秋を過ぎました。

古今和歌集の「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」と詠まれた通り
残暑厳しい中にも虫の音に秋の気配を日一日と感じていくこれからですね。

秋と言えば栗と蜜柑。

オレンジをケーキに使いましたので
パンには栗を使おうと思います。

今年の教室はベビーラッシュで
その中で9月で一旦お休みされるMさんから
お休みに入るまでに美味しかったカンパーニュを
もう一度レッスンメニューに入れて欲しいとのご要望を頂いていました。

そのご要望に沿う形で
今月にクッペのレッスンを行い

来月にカンパーニュをメニューに入れると決めていたのですが
フィリングに秋の味覚・栗と色合いの良いクランベリーを一緒に使うことにしました。

今月のクッペは機械捏ねをした生地を12時間低温熟成後に成型、焼成していまして
レッスンの合間に手捏ねの方法を実践して
その生地を持ち帰って頂き復習で焼成して頂いていますが、

9月のカンパーニュは
今月の捏ねない(レッスンを受けて頂いた方は納得ですね(*^_^*))クッペに捏ねる工程を合間に入れ、
レッスン時間ギリギリに焼き上がるカンパーニュレッスンにしようと
工程を考えました。

ご自宅で作られる場合は
もう少し時間をかけて発酵されると更に美味しいカンパーニュが焼き上がるレシピです。

今月のクッペ同様手捏ねと言っても手間のかからない工程なので
お家で2つの美味しいハードパンが楽しめるレシピとなります。

iphone 870

  iphone 088
カンパーニュの成型時に栗とクランベリーをたっぷりと生地に折り込む方法も
マスターしましょう。

試作では栗の渋皮煮を使いましたが
レッスンでは色合いの良い栗の甘露煮を使います。
栗が市場に出たらすぐに甘露煮にしますね。

そして機械捏ね。

カンパーニュの工程数が多いので
その合間に美味しくて簡単なパンを作ろうと思い、
塩パンを人気店のレシピで作ります。
   iphone 873
バターを成型時に生地に包み込んで
友人からオーストラリア土産に頂いていた岩塩をトッピング。
  iphone 052 iphone 053 
  
そして、
今年の1月大阪のメゾンカイザーで購入して美味しいと思ったパン。
ハートの型を使って焼きます。
   iphone 874
トッピングが何かはレッスンで確認して下さい。
レッスンでこの作り方もお教えします。
 
3つ目はいつものロールパンです。
 
      iphone 866

9月もハードパンとテーブルパンのお持ち帰りです。
食欲の秋に相応しいパンの取り合わせだと思います。
       iphone 871

今月のリクエストレッスンパン編が好評です。
9月もリクエストレッスンにパンメニューを考えていますが
こちらは10日にアップします。

梅雨明け以降猛暑の毎日が続いていますが
朝夕は関東や関西に比べるとまだ凌ぎやすい環境にあると思える宮崎の気候です。

京都に居る頃の今頃は頭溶けそうと思いながら過ごしていました。
それでも16日の送り火を過ぎたあたりから
日中は猛暑の日々が続くものの
朝晩とも虫の音が鳴り響き近づく秋を思わせてくれたものです。

五山の送り火。
一番最初に点火される左大文字
   P8162626
P1050550お昼の御所です。
砂利の中央に見える轍は自転車通行のあと。
自由に通り抜けが出来るのです。
御苑内は緑のオアシス。
街中にあって建物がないことから温度が3度ほど違うようで
涼を求めてお昼からここや御苑内の神社、御苑隣の梨木神社、
少し足を伸ばして下鴨神社でお過ごしの方も少なく無いです。

  P8162631 
もしこの日に京都に行かれて送り火を鑑賞される予定の方は
御苑でご覧になると良いですよ。
人でごった返す街中のビュースポットと違ってゆったりと鑑賞出来ます。

京都御苑についてはまた改めてご紹介します。

さて
9月のケーキレッスンメニューです。

秋を感じるケーキメニューを考えた時に
デコレーションで秋の実りを表現したものにしようと思いつき、
オレンジショコラのバターケーキに
宮崎では入手し難いナッツとドライフルーツを
チョコレートをコーティングした上からお好きなようにトッピングしようと思いました。

 iphone 027

    iphone 041
オランジェット(オレンジピールのチョコがけ)というお菓子があるくらい7チョコとオレンジの相性が良いのは皆さんご存知ですね。
バターケーキの中には刻んだチョコレートとオレンジピールをふんだんに使います。

 iphone 033
ご自宅で無農薬で栽培収穫された極ウマ伊予柑ピールも届いていますし(*^_^*)

暫くレッスンの機会の無かったバターケーキですが
秋から冬にかけて温かい飲み物と頂くと美味しいケーキですし、
お土産におもてなしに豪華なトッピングは見た瞬間から喜ばれることだと思います。

お一人1台(21㎝のパウンド型)ご自分で作っていただきますので
バターと卵が分離しないように作るコツをマスター又は再確認してください。

そしてお楽しみメニューです。
今月、生キャラメルのムースのレッスンをしようと決めたきっかけが
頂いた千歳空港限定販売の生キャラメルでしたが
これとっても高価なんです。

五千円でチャリンチャリンと音のする硬貨でお釣りがある程度。
ケーキレッスンで生キャラメルも食べたいとご希望のお声もあるので

それならばと頂いたキャラメルの中でも特に美味しいと感じた
クッキーの土台に生キャラメルを流したものも作ってみようと思い

昨年のベイクドチーズケーキレッスンの際に使った
グラハムクッキーととても良く似た食感だったので
このレシピをいつかのレッスンで紹介しますと言っていたことを思い出し、
試作しましたら思った通りの仕上がりとなりました。

レッスンではグラハムクッキーを焼いて
その上にのせるものと生キャラメルのみの2種類を作ります。
    iphone 026

iphone 039頂いた生キャラメル。
 
iphone 038
こちらはお一人にお持ち帰り頂く生キャラメルです。
大きさの違い分かりますか~?

昨日の手芸レッスンで生キャラメルをキャラメルムースと共に
   iphone 098

パンレッスンでオレンジショコラを試食頂きました。
    iphone 118  
気付いたらちくわパンもクッペもアッというまに無くなっていて
オレンジショコラも美味しくてと既にお腹の中に収まっていた方が(゜o゜;

生キャラメルは危険な美味しさ。
オレンジショコラは
オレンジとチョコがたっぷり入ったケーキの上に
これもタプリと上掛けしたチョコとの相性がとても良く
その上のトッピングがとても豪華で購入するとなるととても高いケーキだけに
お土産やgiftに使いたいとのご感想を頂きました。

結婚式披露宴でこのケーキを紙のミニ型で焼いたものや生キャラメルを
お見送りの際の花嫁からのプレゼントにすると喜ばれるでしょうね。
そしてバザーに出されても即完売だと思います。

   iphone 042  
こんな風におもてなしされたら嬉しいですよね。
秋を感じるケーキレッスンになると思います。

今月は月末に纏まったお休みを頂くために
早めにメニューをご紹介、
カレンダーは10日(月)にアップする予定です。

子供の頃に大好きだった漫画雑誌の『りぼん』が創刊60周年を迎えるそうです。

先月のこと
HPのアドレス宛てに届いたメールにりぼん編集者からのものがありました。

りぼん60周年記念企画でドレスのデザインを募集されグランプリ受賞者に
デザインに基づいたストラップをプレゼントすることになり
その製作を依頼したいというものでした。

製作者をネット検索され当HPに行き着かれたようです。

アルバムでこんな画像をご覧頂いたのでしょうね(*^_^*)

P5121989.JPGP5111984.JPGP6102099.JPGP6102102.JPGP1040505.JPGP3241391.JPGP3251414.JPGP8072613.JPGP8072611.JPGP3241395.JPGP1040494.JPG

宮崎に住んでいると
マイカー通勤の方が多く
しかも多くの方がお家から制服を着ていかれるようで
街中やデパートで日中見かけるのは中年以上の方や制服をきた学生の方々が殆どで
若い女性のおしゃれな姿をお見かけする機会が殆どなくて
すっかり流行に疎くなっていたようで

友人に電話で聞いたら
大阪ではアナ雪以降ストラップドレスをバッグに付けて歩く女性を良く見かけるとのこと。
サテンの生地が多いけれどということでした。

その後担当編集者の方にも伺うと東京でもアナ雪以降同じように流行していて
若い女性に大人気とのことでした。

私もう3年前から作っているのですけれどネ(^^)v

ネットの世界は個人情報が漏洩したりなりすましの被害にあったりと恐ろしいこともあるけれど
宮崎に住む私に製作の依頼が届くとはネット社会ならではのこと。

晴天の霹靂とでも言いましょうか、
マサカのお話でしたので
どんなデザインに決まるか
それを10㎝四方のサイズのドレスで再現出来るのか不安はありますが
お受けすることにしました。

昨日発売のりぼんで告知されました。
見本紙の贈呈を受けましたのでご紹介しますね。
  
   iphone 005
愛読していた頃に比べると
どの漫画家さんも目がとても大きくてお顔も似てるので
漫画家さんの区別がつかないのですが
それは私が年をとっているからかな?
(昔々親がアイドルの区別がつかなかったような域に私が到達?)

告知ページです⇓
iphone 006
スルメドレスのような作品がグランプリ獲得されたら困るなぁ(・_;)

 iphone 008
製作者としてfoyerジュンコと掲載くださいました。

付録⇛iphone 002
昔の方が夢があったような・・・
漫画以上に付録が楽しみでした。
絵を描く方が増えたのでしょうね。

教室に見本紙を置いておきますので懐かしい方はご覧になってください。

さてどんなデザインが選ばれるのでしょうね?
関心のある方は応募されては如何でしょう(*^_^*)

レッスンでもこのストラップドレスを作った方は少なくないです。
1レッスンで完成しますので作りたい方はお申込みください。
プレゼントにすると喜ばれますよ絵文字

今日は朝に続いて2度めのアップです。

2日(日曜日)、レッスン中に手捏ねの練習をしてiphone 002
持ち帰られたクッペの生地の焼成が上手くいったと
Mさんが(又違うMさんです(╹◡╹))今日素晴らしい画像と共に報告くださいました。

 iphone 008
     iphone 009

⇓ブルーの矢印のMさん、袋に入れたパン生地を愛おしそうに持ってますね絵文字
iphone 018
レッスンでの成型時の引き締め不足や布取りの仕方、クープ入れを見事に修正されました。

やはり【鉄は熱いうちに打て】ですね。

レッスンでは準備の都合上機械捏ねの生地を使っていますが
これは手捏ねの方がホントは理想的なパンになりますとお話している通りです。

レッスンで焼いたパン
 iphone 013  
初めてのクッペにしては上出来ですが
皆さん共通して引き締めが足りませんので平べったい焼き上がりになっています。
    iphone 014
ケーキはパリブレストです。
ヘーゼルナッツのプラリネを使ったクリームはやっぱり最高に美味しい!との
レッスン参加者の感想でした。

 iphone 012
他の皆さんも上手くいきましたでしょうか?

5歳のお嬢さんの感想を添えて報告くださいました⇓
こんにちは☀
昨日はありがとうございました(*^^*)

娘も喜んで、すぐに全種類食べてました(笑)

今朝は持ち帰りで戴いた生地で焼いたクッペをサンドイッチにして美味しそうに食べて、
私毎日朝にこのサンドイッチが食べたいなぁ❤

っと言っていました(*´ω`*)

パンもお陰様で美味しく焼けました~


※追記です※
又別のMさんからの感想メールです⇓

美味しいパンが自分で作れるなんて、本当に幸せですね。
今朝、早起きして持ち帰った生地を焼いてみました。
我が家のオーブンは250℃までしか上がらず心配しましたが、何とか焼けました。
クープが上手くいかず、パカーンとはなりませんでしたが、
パリパリ、もっちり食感はしっかり出て、美味しかったです。
レッスン帰りに、早速パイ用ストーンを購入しました。
今度から気軽に美味しいパンが焼けますね。

今朝は焼きたてパンを頬張り
「今日から1週間頑張って行こう」と香り良く、美味しいパンに力をもらいました。
早起きした甲斐がありました。

竹輪パンもかなりのお気に入りです。
味は勿論、食感も良く止まらない美味しさでした。
噂に聞いていた竹輪パンを食べれて嬉かったです。

竹輪好きな息子が帰ってきたら、作ってあげたいパンですねぇ~。
小さい頃から竹輪大好きで、「ちくちく、ちょうだいっ。」と言ってたのを思い出します…。
我が家では、名付けて「ちくちくパン」
お母さんの代表するパンになる事間違いなし!と確信する美味しいパンでした。

また、びっくりするようなパンを宜しくお願いします。(毎回美味しくてビックリです。)


お家での復習にと生地をお持ち帰り頂いてよかったです~(*^_^*)

熱い毎日が続きます。
今年は長雨の影響で比較的凌ぎやすい気候が梅雨明けまで続いたので
一気に上がった気温に食の細った方も少なくないようです。

今月のケーキはメインメニューはキャラメルムースです。
喉越しの良いムースの中でも
生クリームをタップリと使ったこくとほろ苦さのバランスがとても良いキャラメルと
生チョコのようなチョコのムースのマリアージュが
この暑さに疲れた体を癒してくれるような喉越しです。

iphone 033
この笑顔が美味しさを物語っていると思います。

   iphone 034
クラス分けのないレッスンの良さ。
受講歴の長い方の手際の良さに見習うことが多いようです。

iphone 028
ココア風味のジェノワーズの上に
キャラメルムースとチョコのムースを入れていきます。

    iphone 038

iphone 044
デコレーションに使うチョコレートの葉を載せて完成!

  iphone 045

iphone 035

このケーキをプレゼントされたら私はとても嬉しいです絵文字
  iphone 042

フィナンシェは撮影するの忘れていましたm(__)m

今月はケーキレッスンを継続して受講くださっている方へのプレゼントとして
一番大きなサイズのケーキ箱がすっぽり入る手提げ袋を用意しています。

ティタイムに「販売はないのですか?」と
レッスンをスタートされたばかりの方が対象者の方がお選びくださるのを一緒にご覧になる様子や
  iphone 039 

自分も対象だと思われ、
水玉の手提げが好きと
改めて今までのレシピを遡って確認されて二ヶ月足りないと判明した方の残念なお顔。
    iphone 031

そんな様子を見て年内このプレゼント企画を続けよっかな~という思いが
チラと頭をかすめます(^_-)-☆

 iphone 003
⇧はいつもお持ち帰りのケースをご持参くださる方へのプレゼントも完成しました。
大きなケースがすっぽり入るサイズにしています。

画像
お嬢様の誕生日まで冷凍して保存されるというJさん。
キットお喜び頂けると思います。

  iphone 037

画像
チョコレートの葉は保冷剤に載せてお持ち帰りです。

お選び頂いた手提げ袋iphone 049
魔法使いが箒に乗って飛んでいる幅広チロリアンテープとアンティークレースを使っています。
 

   iphone 013
緑の手提げは持ち手にアンティークレースを縫いつけ、リボンの花のパーツを両面の上部に縫い付けました。
赤い手提げの持ち手はフランス製のリボンです。


先月佐賀にお引っ越しされたMちゃんがパンとケーキのダブルレッスンに参加くださいました。
春以降転勤やお引越し、出産で宮崎を離れたりお休みに入られた方が多いのですが
ベビー誕生を出産翌日にお知らせくださったり、
6月のY美子さんに続きMちゃんがこうしてブログをご覧くださって
「受けたかっター」と再び教室を訪れてくださるのは
何ものにも代えがたい喜びです。

今月のカレンダーの配列は土日が月初に当たるので
早くも1日からパンとケーキのダブルレッスンとなりました。

パックリとクープが入って
気泡が沢山入った軽いクラムのクッペが
お家で簡単に焼けると知って欲しいと言うのが目的で決めた今月パンです。

本来手捏ねで作るレシピだったこのクッペをレッスンメニューにするに当たり
捏ねから冷蔵庫を使った低温発酵までの時間が15時間(最短でも8時間)も要することから
機械捏ねにするのがベストと

機械捏ねでも手捏ねと同じような食感と
焼き上がりになるように何度も試作を重ねての初日のレッスンは少し緊張しましたが

初回メンバーに相応しい継続して受講くださっている3名の方のおかげで
美味しいが焼き上がりました。

iphone 005
クープがパッカリ開いたクッペへの第一歩。
成型です。

布どりの仕方も今回はご自分でやって頂きましたが
これが焼き上がりに影響することを良くお分かりになったようです。

 iphone 021
焼き上がったパンの表面のパリッと感を実感して頂きたくて
それぞれご自分のクッペをクーラー台に移して頂きました。

今回はご自分でお家で手捏ねで作るときの為に
クッペの手捏ねの工程を一人分の分量で交替で実践して頂き
iphone 015iphone 016iphone 017

最後に生地を分割してお持ち帰りいただき(ご希望の方だけです)
お家で一次発酵後に成型をして焼き上げて頂くことにしました。
      iphone 026
【鉄は熱いうちに打て】です。

1時間近く自宅までの時間がかかる方も生地は室温においておく時間内ですから
車にエアコンが効いていたらご心配は無用ですよ。

「こんなに簡単な手捏ねでいいんだ~」と思われたようですよ(^^♪


手捏ねのパンは今回生地にクリームチーズを練り込みます。
このクリームチーズがフワフワのパンにしているんです。

持ち帰ったパンを召し上がってお嬢さんがパクパク食べて美味しかった~と仰ったそうです。

iphone 010iphone 012
先月のフランクロールの35㎝よりもっと長い80㎝の棒状に伸ばして
フィリングをビッシリ詰め込んたちくわにクルクル巻き。
先月のレッスンの復習になりました。

ロールパン、何方のパンもお見事、売り物になりますね。
 iphone 020
何方のものもお直ししていません。

焼き上がり
   iphone 022

ティタイムでは
長いちくわパンの半分とクッペをお召し上がりになりました。
 画像
教室に来るまで美味しいハードパンを食べたことが無かったとMさん。
クラムが上手く入っていますね。

今回のパン、私はハードパンの中で一番好きな食感なのですが
同じように思って頂けるのが嬉しいことです。
表面バリッとして中はムッチリとした食感が最高ですね。

iphone 029
こんな風に上手くクープの入ったパンを持ち帰ったらご家族もビックリ(゜o゜;ですよね。

   iphone 028
上手く焼けたらお友達に差し入れしたい気持ちになりますよね。
Mさんはこの後職場に差し入れされたそうで
夢みたいとめっちゃ喜ばれたそうです。
(めっちゃは関西弁だったのですがもう全国共通語になりましたね)

持ち帰った生地を冷蔵庫で低温発酵を済ませた後
Mさんが焼けましたと画像を送信くださいました。
 iphone 053
初めてお家のオーブンを使うことになって
特性を知るのに良い機会になったようです。
「お家でもパンが焼ける気がしてきました(♥ω♥) 」
嬉しい感想を頂けましたお持ち帰り生地企画は
お家でパンを焼く一歩前進への手助けになったでしょうか~?
日曜日の朝食でご自分で焼いたパンと食べ比べてみるそうです。