TOTAL: 1170450 - TODAY: 207 - YESTERDAY: 532
RSS

先のプレゼントに用意できるケーク・オ・ショコラとマカロナード・オ・ザグリューム

早いもので今年のレッスンも11月と12月を残すのみとなりました。

11月はパリで活躍されるお二人の人気パティシエのメニューをご紹介します。

どちらがメインでどちらがお楽しみかいと甲乙つけがたいメニューです。

先ずは【マカロナード・オ・ザグリューム】
既に皆さん何度もレッスンで作って頂いているマカロンですが
今回はフレンチメレンゲでマカロナージュなしで作るマカロンを2枚丸形に焼いたもので
クレーム・パティシエールとオレンジとグレープフルーツをサンドして仕上げるものです。

日本では銀座に店舗を構えるパティスリーですが
他でこのケーキを食べることはできないのではないでしょうか?

この方のレシピで以前ミルフィーユレッスンを行いましたが
その時と同じしっかりしたクレーム・パティシエールを作ります。

クレーム・パティシェール、本来はそのままで使うのですが
今月のエクレアレッスンでピスタチオペーストが大きなロットでので注文となった為に
残ったものを冷凍するのも勿体ないとピスタチオクリームで作ってみましたら

やっぱり美味しいです(^▽^)/

ということでピスタチオペースト入りのクレームパテぃシエールを使用することにします。

 IMG_2711(1)
マカロンと同じで周囲にはピエが出て
焼き上がりはカリッとした食感ですが
翌日にはふんわりとした美味しい【マカロナード・オ・ザグリューム】になる筈です(*^^)v


そしてもう一つは日本人パティシエの青木定治さんの【ケーク・オ・ショコラ】
何でもパりにビルが建ったのはこのケーキがバカ売れしたおかげだとはご本人の弁です。
  IMG_2713(1)
ガトーショコラとは又違う作り方で簡単なのにとても美味しい。
しかも焼き上がったら
オレンジシロップ入りのグランマルニエを上からタップリ生地にしみ込ませ
青木さんのケーキにはしていないのですが表面にチョコレートをコーティングします。

カットしたらIMG_2715

本来一か月ほど密封して食べると更に美味しくなるケーキですから
11月にレッスンを受けて頂いて12月・1月・2月のプレゼントに使って頂きたいと
考えてこのメニューにしましたが
勿論その日から美味しくお召し上がりいただけます。

昨日の手芸レッスンで試食頂きました。
  IMG_E2755

【マカロナード・オ・ザグリューム】の中はこんな感じになります。
 IMG_2756 IMG_2763

皆さんに大変好評を頂きました。

☆あゆみさんに感想メッセージを頂きましたのでご紹介しますネ。
   ⬇︎
試食させて頂いた来月のケーキ
どちらもびっくりするくらい美味しくて、
ピスタチオクリームとグレープフルーツのマカロン、あんな美味しい食べ合わせがあるんだね〜、と
主人も感心しきりでした。
チョコレートケーキも、
1ヶ月寝かせて食べるとの事でしたが、
作りたてですでに抜群に美味しいので、
絶対3日も持ちませーん(¯―¯٥)
来月も楽しみです(^^ゞ


☆あけみさんからも感想メッセージを頂きました
⬇︎
昨日はレッスンありがとうございました。

来月のケーキ⤴⤴️美味しかったです。
ブログ公開されたら
きっと皆さんに羨ましがられる事間違いなし(!)


※【マカロナード・オ・ザグリューム】に使用しますグレープフルーツはイエローとルビーの2種類を用意するつもりですが
入荷状況によりどちらか1種類になることもあることをご了承ください※



コメント
[2] foyre-jun | 2018/10/16 22:34
のんのんさん

一流ぺインターが何書いてんの~((´∀`*))ヶラヶラ
確かにオレンジピールにグランマルニエ、チョコとの相性抜群ですね(o^―^o)
[1] のんのん | 2018/10/16 14:05
あー…
あー…しか出ない(笑)
オレンジピールにグランマルニエ~
あー…三(/^^)/
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):