TOTAL: 1173844 - TODAY: 6 - YESTERDAY: 414
RSS

抹茶のダックワーズとスウィートポテト&マロンパイ(11月ケーキレッスンメニューです)

電線で空を仕切られないところまで出かけて見てみたいほど
今日は綺麗な夕焼けでした。

秋ですねー♬
前のブログに書きました運動会の演目のこと、
ご覧頂いたk様にパンレッスン後にお持ち帰りになられたパンが
ご家族に喜んで迎えられた嬉しい光景のご報告と共に
同じ思い出をお持ちと教えてくださいました。
 ⇓
 ブログにあった紐を踊りながら編んでいくダンス、
 私も小学生の頃に踊りましたよ(^-^)
 確かメインポールダンスという名前だったような?
 懐かしいなあと思いながらブログを読ませていただきました。


k様有難うございます(^o^)丿

さて11月のケーキレッスンメニューが漸く決まりました。
最近のレッスンで次月レッスンメニューを聞かれる度に
メインをお話すると宮崎で中々美味しいものに巡り会えないとのお話や
今までに食べたことがないので楽しみという感想をお聞かせ頂き、
11月も楽しみにレッスンにお越し頂けると良いなと思っています。

まずは【抹茶のダックワーズ】
  iphone 001.JPG

メレンゲとたっぷりのアーモンドプードルを使って焼き上げる
フランスではマカロン同様人気の高級洋菓子で、
外はカリッと中はしっとりとした食感を楽しめます。

本来はセルクルの型に生地を入れて焼くのですが、
今回は形も仕上げもマカロンのように作ります。
サイズはマカロンより少し大きめです。

パリのマカロンにも使われているクレームアングレーズを使った抹茶クレームも
京都から取り寄せる挽き立て抹茶を使って作ります。
    iphone 029.JPG

イタリアンメレンゲを作って仕上げるアングレーズソースは手間がかかりますが
それだけにとても濃厚な抹茶の味わいが楽しめるものですから
作り置きをして冷凍しておくと重宝します。

マカロンにはガナッシュを挟む時が多いのですが、
このアングレーズソースを使うと美味しさ倍増ですよ。

今回は少ししか挟まれていないことが多い抹茶クレームを
たっぷり挟んで頂きますo(*^▽^*)o~♪

パッケージをしてシールを貼るとお土産やプレゼントに喜ばれます。
  22105.jpg

そしてもう一つのメニューは
美味しい宮崎のさつまいもと
モンブランにも使ったフランスのサバトンのマロンクリームを合わせて作る
【スィートポテトパイ】です。
今回使用しますパイ生地はアメリカンパイ生地と言って
サクサクとした焼き上がりのものです。
こちらで事前に用意したものを使います。

  iphone 006.JPG
マロンクリームを配合するので色も茶色に焼きあがります。

舟型のパイ型で焼き、
斜め半分にカットして粉糖を篩うとクリスマスツリーのような様相になります。

  2009_09060157.jpg-101.jpg 2009_09060157.jpg-1.jpg

プレゼントシーズンに入ります。
こんな焼き菓子をプレゼントされたら喜んで頂けますよ。

【抹茶のダックワーズ】13個、
【スィートポテトパイ】舟型5個、丸型(マドレーヌ型)2個
お一人で以上をお持ち帰り頂きます。


コメント
[2] foyer junko | 2013/10/16 23:10
angerika

大阪でも同じダンスを運動会でやっていたんだね。
お嬢様学校でやっていたと知って嬉しいなー=*^-^*=にこっ♪
[1] angerika | 2013/10/16 02:35
私もメイポールダンス、小・中学の時にやったー(≧∇≦)
懐かしい。。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):