TOTAL: 1170804 - TODAY: 284 - YESTERDAY: 277
RSS

宮崎散歩

2016年03月25日
お彼岸が過ぎたというのに寒いくらいの日が続いていますね。
未だに日中でも暖房を入れているここ数日です。

それでも桜があちこちで開花してきました。
庭のマルベリーの実も大きくなって後は色づくだけになってきました。
来週あたり収穫の適期ではないでしょうか?
 iphone 052 iphone 057
今までで最高の収穫量になりそうな時期にお出かけとなりそうで、
しかももう数日前から鳥が偵察に来ています。
ネット張っておこうかと思案中です。


昨日は午後から知らない宮崎を案内して頂き
樂しい時間を過ごすことが出来ました。
散歩と行っても電車とかバスの移動手段を使うわけでなくドライブですけれど(*^_^*)

先ずは私にとっては田んぼしか無かった頃しか知らなかった清武の陶器と和雑貨のお店【かえで】さん
青井岳に抜ける道路沿いにあるのですが
道を走っていても気付かないで通り過ぎている方が多いはずです。

【知る人ぞ知る】地元の方に愛されているお店なのでしょうね。
入店して暫くしたらお茶どうぞなんて奥のお部屋に案内されて
美味しいお煎茶とお茶うけのお接待を受けました。
  iphone 041
ご案内くださった方のお知り合いということもあるのでしょうが
オーナーがセレクトされた陶器にお茶うけがセンスよく盛りつけられ
そのお味も格別でしたた。
   iphone 046
バナナと苺とリンゴをカスタ-どクリームで和えたフルーツの盛り合わせ、
とても美味しかったです。
スナップえんどうもこんな調理の仕方があるのだと
調理法を伺って知りました。

店内です。iphone 047
  
お目当ての大分の日田からでしょうか?
仕入れて販売されていらっしゃる籠類は仕入れ前とのことでありませんでしたが
有田焼の長方形のお皿を一つ求めました。  
  iphone 048
葡萄の蔓で編んだ籠、とてもお高いのですが人気ですよね。
買い物籠としては重いのでディスプレイやドライフラワーをアレンジして楽しむと良さそう。
何方のところにお嫁にいくのでしょうか?
私は買えましぇん(;_;) 

洗面所に置いてあったペーパーカバー、
和布のパッチワークにお花のモチーフが付いていました。
  iphone 045
  
お店は玄関を開けて靴を脱いでの入店です。
  iphone 049
 iphone 056
とっても気さくなお人柄のオーナーです。
ゆったりとした時間が流るこのお店ナビでは案内されないようですから
近くの今泉神社を案内に入れてお出かけくださいとのことでした。

2軒目は江平まで絵文字
昨年のデートの時に時間切れで今回に持ち越しになったセレクトショップ
【アンビエンス】さん ネットショッピングも出来ますよ。

大盛うどんのお隣ですが、このショップも道を走っていて気付きませんでした。
駐車場は大盛うどんの裏にあります。

セレクトショップとしての商品構成は素晴らしいと思いました。
帰宅してから教えて頂いたネットショッピングのページを見たらセールになっていました。
実店舗ではセール商品は殆ど無かったのでお気に入りが見つかれば買い時ですね。
京都の【アヴリル】さんの糸も販売されていましたが
オリジナルの商品も販売されていますし、
実店舗では少ない手芸用品がネットショッピングでは沢山販売されているそうです。
プレゼントに購入してラッピングをしていただきました。
   iphone 054
実店舗で購入する楽しみはラッピングにありますよね。
シンプルですがセロファン紙でカバーしてあるので防水になって安心です。

NHK出版の【素敵にハンドメイド】で掲載されたリネン製のエプロンと良く似たデザインのものが販売されていました。
生地を既に購入しているのですが渡りに船とばかりじっくりガン見してきました(^^)v

下の手芸のキット、500円とはお安いですね。
  iphone 055
生地はハンカチの大きさだそうです。
何か作ってみましょう。

 
そして次なるお店は・・・
私も何度か覗いているブティックでした。
好きなモノが共通しているねなんて笑ってしまいました。
お洋服の他にリボンで作った小物があると案内されましたが
大半は出張中のようでした。


最後にお茶をと提案されたお店のうちの一軒の名にビックリポン。
このブログでも何度かご紹介したことがある【白玄堂】さんの和カフェでした。
お忙しいお茶王子に会えるかどうかと伺いましたが
いらっしゃいました。

私はお抹茶と和菓子、ご一緒の方はお煎茶と抹茶のロールケーキを頂きました。
※帰りの車中で頂いた和菓子は京都の伊右衛門カフェのものが
ケーキは教室に軍配と二人で話したのは内緒です※

久々の再会で話が盛り上がりつい長居をしてしまいました。
お店のスタッフの女性が大阪出身の方で京都にも良くお出かけされたとあって
京都の話でも樂しい話題が尽きませんでした。

お煎茶も最後にご馳走になって
気になっていたお茶の教室への参加が日曜日にレッスンをしているから難しい状況とお話したら
今は単発で木・土で開催だそうです。
  iphone 050
宮日新聞にもエッセイを暫く掲載され
県内だけでなく東京の数カ所で宮崎茶の普及や食育に努めていらっしゃいますが
とても気さくな人柄のオーナーです。
カフェを利用するだけでお茶の美味しい淹れ方や選び方を教えて頂けますよ。

何人かの生徒さんがいらっしゃっていますよとお話しましたら
その時は【foyer】の教室に参加していると申し出てくださいということです。
お茶王子と称されるオーナーの在店時でしたら
ご注文以外のブランドのお茶のサービスがついて来るかもですよ。

一軒目の陶器屋さん【かえで】さんで久々に再会した宮崎在住の陶芸家さんの器、
最後の【白玄堂】さんでもお見受けしたのですが
私がもう随分前に帰省の際に空港でその陶芸家さんから直接購入して長く愛用していた陶器だったという
不思議な器繋がりの一日でした。

春の陽気に恵まれた連休を皆さんどのようにお過ごしになったのでしょうか?
 
連休中、
私はレッスンに明け暮れていましたが
昨日は【イチゴ祭り】と参加された皆さんにお喜び頂いた
苺のシャルロットケーキのレッスンを楽しく行いました。
   iphone 009 

     iphone 010

年末から出回る苺ですが
今の時期の苺は香りも良くてこのケーキを楽しむには格好の月です(♥ω♥)
リクエストレッスンのご要望を頂かなかったら今月開催していなかったと思いますが
このケーキは苺を楽しむ王道ですねー♡
   iphone 017
ケーキ店で買って来たみたいな詰め合わせと皆さんご満悦でした絵文字

昨日はそんな春気分に浮かれるようなレッスンを終えた後に
宮崎に居ながらにして関西を身近に感じる到来物にシ・ア・ワ・セな気分を味わっていました。
   7733964_2204006165_98large

毎年皆さんにもお裾分けしていますアーモンドの種。
桜より少し早くに開花して今が満開ですよと画像を添えて前日に嬉しいお知らせを頂いていました。

お裾分けした皆さんも同じ結果の方が多いようですが
梅雨入りした途端に30㎝ほどに上手く成長したかに思えていた苗が枯れてしまう悲劇を
私もこの3年繰り返していてそれをご報告していたのですが

今年はアーモンドフェスティバル初日の開場時刻にわざわざ出かけてくださって
すぐに売り切れるという人気の苗木をお届けくださいました。
開場に郵便局の職員さんが待機され梱包してくださったそうで
枝の部分は箱から裸のまま飛び出して届き丁寧に配送されるようになった郵パックに民営化の効果を実感した次第です。
 iphone 034

届いたのが6時を過ぎていたので植え付けはこれからです。
1本はお嫁入りが決まり、
2本のうち1本は植木鉢に、1本は庭に植えてみたいと思っています。

上手く根付いたら玄関前の植木と入れ替えようと考えてその前に置いて絵文字してほくそ笑んでいました。

一緒に届くナッツも東洋ナッツの物はとても美味しいです。
  iphone 032
種も今年は一袋しか頂けなかったとのことなのに同梱くださっていました。
近々のレッスンの方で今年も挑戦したい方がいらっしゃいましたら
どうぞお持ち帰りください。

私は毎年の失敗に梅雨入り前にもっと成長させておくと良いのではないかと
お届け頂ける時期より早く植えてみようと
実は昨年沢山頂いた種の一袋を保存しておいて
先週に植えたところでした。
まだ芽が見えませんが結果が上手くいったら苗をお渡しできるかもしれません。

そして同じくらいの時刻に宝塚に観劇にお出かけになったRさんから嬉しいお土産をお届け頂きました。
1月にJさんからも届けて頂いて手芸レッスンの際に皆さんにお召し上がり頂いたあんパンやさんのパンや
(梅田店は先日の交通事故現場のすぐ近く、阪急梅田駅とjr梅田駅の間にあります。焼き立てが常時販売されていますので関西にお出かけの節には是非お求めください)
餡こがとても美味しい御座候のお饅頭、
今が旬のいかなごのくぎ煮
LINE仲間の間で話題になっていた広島・八天堂のパンまで。
   iphone 030

少し先には京都の懐かしいお土産も頂いて至福のコーヒータイムも味わわせて頂いていました。
 iphone 027
  ⇧
山椒の粉と一味はここが絶対にお薦めですよ。
京都に行かれたら是非お求めください。

昨年出かけた春の関西では行った先々で外国人の多さに辟易したことと
  2011paris 415
  清水寺近辺はモンサンミッシェルみたいな混みようでした

帰宅後疲れが取れにくかったことで
今年のお出かけは止めとくことにしたのですが
こうして春の関西を宮崎に居ながらにして味わえるのはホントに嬉しいことです。

そうは言え、
宮崎は良かとこですね。
未だ知らない宮崎が多くお休みの日に案内してもらえる場所は
こんな田舎だったところが変貌しているんだと驚くことが多いです。

フランス語みたいな方言とCMで話題になった小林に
チーズを自家製乳で作る牧場もあるのですね。
  iphone 028
昨日頂くまで知りませんでした。
カチョカバロ、大好きどすねん(*^_^*)

その前日に別の方がお届けくださった小林産野菜の逞しいこと。
 iphone 002
普段は大塚の小林の産直市場百笑村で購入していますが
頂く小林産野菜はここのものよりいつも逞しく野菜の力を感じます。

まだ踏み入れたことのないアン・オーさんの焼き菓子も頂き、
  iphone 037
可愛いデコレーションはお勉強になりました。

今年の春は関西の春の絶景を遠くに思いながらも到来物で身近に感じ、
宮崎と福岡で満喫の予定です。

春の陽気までに少し足踏みしていた間に冬物が完成して
ほんの数日ながら手編みの着心地の良さを実感できた方がいらっしゃいました。

今月も沢山の手芸作品が完成していたり、
完成間近だったりですが、

先ずは完成して僅か数日ながら冬物を楽しめたお二人。

☆Mちゃん
昨年の11月からかかっていた棒針で総模様編みのロングカーディガンが完成しました。
iphone 054
見頃を全て繋いだ後に袖口、首周りと前立てと裾にファーを編んで
ボタンを付けて漸く完成。
長かったね~。
 iphone 065
時間をかけてしっかり編み上げた一生もののジャケットです。
   iphone 068
早速ケーキレッスンと手芸レッスンに着用して来室され、
沢山の方から喝采を浴びていらっしゃいました。


☆今年から手芸レッスンをスタートされ、
編みたいものはひとまず目標にしておいてミニストールが完成したHさん
 
  iphone 056
予定になかったのですが花のモチーフを2枚重ねて下の花を白にしたことで
花冷えの頃にも相応しいミニストールになりました。

そして続けざまにシュシュ。
赤のブークレの糸で編み上がりが普通の糸で編むよりフンワリとして軽やかです。 
 iphone 014 iphone 017
続いてペットボトルカバーに取り掛かられましたが、
このシュシュの余りの可愛さにお家で同じ糸で編んでもう一つ作ってプレゼントするそうです。
こうして皆さんプレゼントする喜びと快感を覚えていくのです(^^)v

☆遠方から1時間かけてレッスンにいらっしゃっているkさん
  iphone 053
昨年末からの手芸レッスンスタートですが
編み図をしっかり読めるようになったことと編み目が一定して綺麗に揃っているので
多機能ロングストールの縦の長さを編み終えられました。
  iphone 061
続いては縦と横の縁編みですが
今月レッスンで完成となると良いですね(^^)v

☆こちらも昨年末から手芸レッスンをスタートされたAさん
前回レッスンで編み図を読み間違えてしまった為に編み直しとなりましたが
自宅で編み直してお持ちになりました。
「がんばったね~」
「編み方は合ってるけれど幅が初めと比べると広がってるから編み始めと繋げられないよ」∑(゚Д゚)ガーンとなり
少しだけ解いて編み直しとなりましたが
画像
フンワリと綺麗に編めるようになっていらっしゃいました。
初めのデザインより長めに編んでいらっしゃったので
繋いで筒型のネックウォーマーにしないで
ボタンを付けてミニストール兼ネックウォーマーにして使用するように変更されました。
iphone 064
シルク混の糸のフンワリ感としなやかさが編み上がりに活かされて
おしゃれな一品に仕上がりました。

☆ママになる日が近づいてきたTさん(愛称)
 iphone 007 iphone 013
授乳ケープが完成しました。
  iphone 010
表の生地もカーゼ生地ですが透けるのでダブルガーゼの生地を買い足してもらって2枚合わせとしました。
先日のママ友会でこのケープがとても役に立つと伺って
こんな簡単なものだったら出産前に作っておけばよかったね-なんて話になったものです。
生地が沢山余ったので同じ生地の2枚合わせでマザーズバッグを作成中です。
  iphone 057
先日のママ友会でスタイは10枚では足りないほどと伺ったので
残った時間と生地は全てスタイ作りに費やしても良いですね、Tさん。

☆そのTさんのお友達のkさん
今月初めのお母さんの誕生日プレゼントにしたいと
私作のミニショルダーと同じデザインのものをお作りになりました。
 iphone 008
折角だからと手間のかかる方のデザインを選んだkさんなんですよ、お母さんのk子さん(╹◡╹)
iphone 015
忙しい仕事を終えてチャチャッと完成させるまでに腕をあげているのがとても喜ばしい。
お母さん、勿体ないとしまっておかずに使ってくださいね。
使い古したらkサンは又チャチャッと作っちゃいますから(^^)v

並行して編んでいたお嬢さんのNちゃんのベストも完成間近です。
  iphone 026 画像
この一ヶ月で2つも完成するなんてすごいね~ってお母さんと昨日のパンレッスンでお話ししたことでした。
次はご自身の手提げバッグとカーディガンですって(*^_^*)

☆続けざまにクロスステッチに勤しんでいらっしゃるMさん
  iphone 025
お家で時間を見つけては刺していらっしゃって完成がそこに見えています。
次回は以前に別のMさんが作られて惹かれたとおっしゃるイニシャルをクロスステッチしたピンクッションにかかるのだそうです。

☆春爛漫のMさん
退職される職場のご同僚の方にプレゼントしたいとストラップドレスを製作されました。
  iphone 056 iphone 065  
このドレスの胴体部にはラベンダーのポプリが入っています。
プレゼントされた方が疲れた時にこの香りで癒やされ
Mさんの優しい思いを思い出される素敵なお別れのプレゼントになったことでしょう。

☆福岡からトリプルレッスンをお受けになった日の最後のレッスンが手芸レッスンでしたyさん
前のレッスンの時にMさんが作られたグラスコードをご覧になって
ご自分も作りたいと思われたそうです。
 iphone 048 iphone 057
慎重な色選びと初めてのビーズワークでしたが
楽しかったそうです。
「続きはお家でね~」と言ったら
「また今度のレッスンで~」って。
又のご来訪楽しみにしていますね。

☆ブログで紹介したアームカバーをご覧になって
編み物の合間に先ずは一組のアームカバーをお作りになり早速愛用されているEさん
  iphone 027
可愛い柄ですねー(♥ω♥)
袖口に近い部分に付けたレースはゴム入りですから少し引っ張ってミシンをかけると絞れた感じに仕上がります。
編み物をしながら少しの時間をこんな小物を作ることに充てて頂くもの有りですね。
レッスンの時間内で2つのことを教室でしか出来ない部分を自分で同時進行の形で時間を割り振って進めていくのもok!
2週間ほどお休みの間にお家で編んで来てねと宿題にさせて頂いたシルク混の糸で編む多機能ストール。
  iphone 009
これは春・夏・秋と重宝する一品になりますね。
来週どこまで編んでレッスン再開となるのか、楽しみにしていまーす♡

☆Rサン
完成目標期限に間に合うかと思っていたのですが
途中で風邪を引かれて少し足踏みとなってしまいましたが
まだ編み物を始めて4ヶ月でこんな大物を編めるようになったことが素晴らしい進歩です。
  iphone 057
ご自分で不器用だからとおっしゃいますが
そんなことはないけれど要所要所にレッスンを入れてクリアしながら進めているからこそこんな大物が編めるようになっているのですね。
   iphone 016
もう少しで完成です、頑張ってください。

☆y子さん
合物を寝かせている間にレッグウォーマーを完成されて
タイムリーな時期の完成に持ち込もうと頑張っていらっしゃいます。
  画像
初めての袖編みも何とかクリアして、見頃が繋がりました。  
  iphone 032これは片袖を繋いだ時点の画像です。
後はフリフリに仕上げる縁編みです。
さて月末のお出かけに着用となるでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ


☆最後に私です。
先月のブログでご紹介したミニモチーフをスワロフスキーのパールとクリスタルで繋いだネックレス。
製作依頼がありましてお届けしました。
 iphone 052 iphone 053
とても手間がかかるものだけにお受けするかどうか躊躇したのですが
お喜び頂いて作り甲斐があったと思っています。

神戸で昨夏購入してきた麻のガーゼ生地を2枚合わせにして作っているストール。
  iphone 012
ここまで編んだところで使用していた絹糸が足りなくなりました。
廃番なので糸に限りがあると知っていながら凝った編み目にしたくてこの模様に決めたのですが
ほんの少しですが足りない。
ネットで探して漸く1軒のお店にたどり着きました。
廃番でも定価、そして送料が高いけれど仕方ないですね。
2個購入して余った糸でこれもこれからの結婚式シーズンに紹介したいリングピローを編みたいと思います。

糸が届くまでにとかかって完成させたのがモチーフバッグ
  iphone 049
手芸仲間でもあるお友達がLINEで作品をUPされたので
同じもの幾つか頂戴とおねだりしました。
   iphone 028 iphone 025
滋賀県のお住まいなのに奈良の吉野葛で作ったラムネと葛湯が一緒に届きました。
美味しい物へのアンテナバリ3です。
こんな感じで手芸レッスンのティタイムにお出しして好評でした。
 iphone 015
ついでに今月レッスンのロールケーキのチョコスポンジの太巻きバージョン
   iphone 029
どちらもとても美味しいと好評でした(^^♪
この太巻きロールは
京都のシェ・ラ・メールというパティスリーでもう少し大きいサイズですが
ワンカット594円(゜o゜;で販売されています。

出来たバッグiphone 046
モチーフにビーズを刺してバッグの中央に位置しました。 
iphone 047
あと2枚のモチーフにもビーズを刺しました。
同じショルダーバッグを作ってお里帰りして頂こうと思います。
さて彼女はどちらのモチーフを選んだのでしょう?
ってクイズではありませんから~(^_-)-☆

このモチーフバッグのサイズはちょっとしたお買い物やお散歩に重宝しますよ。
スカーフもこのモチーフバッグも布地を使っている分編む箇所は少ないので
全て編んで作るより時間を短縮して完成することも魅力です。
お家に眠っている衣類を捨てる前にこんな使い方が出来ないか考えてみてくださいね。

今月末と来月からママになった方々が手芸レッスンを再開されます。
新しくスタートの方もいらっしゃるようで・・・
もっとマメにUPしないと大変だーと反省しております。

サヨナラ・またね

2016年03月17日
昨日は福岡にご主人の転勤でお引越しになったAさんのお別れ会を
手芸レッスンでご一緒された方々と行いました。

春は旅立ちと別れの季節。

数年で転勤となるとレッスンにお越しになった時から伺っている転勤族の方が少なくないので
いつかお別れの時があると思っていたものの

毎年この時期になるとお別れを告げる方がいらっしゃるのはとても寂しいことです。

皆さん最近ママ(お一人は2人目のママ)になられた方ばかり。
iphone 008
 iphone 024

一瞬ここは俄託児所の様相です。

ママ達もお家でお子様と向き合う生活が続いていたと
嬉々として参加くださって2時間少しですが樂しい時間を持つことが出来ました。

iphone 013 iphone 012
出産ギリギリまでかかってママが編んだフード付きのコート。
いま見てホントに力作。
3才か4才くらいまで活躍してくれそうですね。

iphone 009
宮崎に転勤後教室を探してきてくださったAさん。
始まりはパンレッスンでしたがすぐに手芸レッスンもスタートされて
縁が無かったという編み物でぐんぐん腕をあげていかれました。

出産間際になるとご自分で編み図を見てある程度のものが編めるようになっていらっしゃったから
転勤後にすぐに教室に通えなくてもお家で続けて頂けそうな気がします。
ここで仲良くなられ先に転勤されたy子さんともご自宅が近そうだし。

いつか又会えると良いねと言いながら
「月末福岡に
別のy子さんと行って福岡のy子さんと合流して遊ぶんだよ」と話すと
「それ私も参加します♡」って。

瞬時に涙なしでお別れできるかなと言う気持ちが吹っ飛んで
心は月末に飛んでいました。

転勤でいらっしゃって宮崎でママになられた方たちにとって
ご縁が出来た教室の主催者である私もここで仲良くなられた皆さんも
実家の次くらいにキモチを寄り添える場所としてここを思ってくださったら
縁あって知り合っ甲斐があるといつもお話やレッスンをしながら思っています。

年々体力が後退してやる気・元気が失せていく中にあって
生まれ来た子供や若い力を見ると元気を頂けます。
4人がそれぞれ肩の力を抜いてお子様と向き合っていく様子を
楽しくその会話の中垣間見せて頂いたひと時でした。


その前日は県外に就職する姪とのお別れデート。
先日作ったキャス・キッドソンの生地を使って作った手提げを取りにきました。
iphone 023  iphone 024
全くもって手芸に縁がない生活をしていたこともあって
ミシンで有名ファブリックがバッグに形を替えるとは思っても見なかったようでした。
コサージュ付けても22歳には見えないですよね~。
  iphone 026
これからの試練に打ち勝っていけるだろうか?頑張れ。

私もそろそろ終い支度に入り色んなものとサヨナラしようと姪には
母の嫁入りの時に持参した帯(丸帯)と
  iphone 014(70年前のもの)
見せたら着たいというので私の振り袖を帰りに持たせました。
   iphone 001 画像 iphone 003
社会人になるのだったらと
自分が大学を卒業する時にお祝いに頂いた京友禅の帛紗が今も現役で使えていいるので
新しい帛紗を祝儀用と不祝儀用に2枚用意、
その使い方も一緒に教えて私のキモチもその中に込めて渡しました。

人の旅立ちを見送るのは寂しいキモチが先に立ってしまいますが
数年後にたくましく成長した姿に再び会える時まで
自分自身が健康でこの場で受け入れることが出来る人間で居続けられるように
私自身もそんな努力を惜しまないで暮らしていかないといけないと
生まれたばかりの命を見ながら思った一日でした。

今日は2度めの投稿です。

4月リクエストレッスンの詳細をご紹介します。

昨年から今年のパンや手芸レッスンのティタイムで
栗や黒豆のバターケーキをお出ししました際に
そのバターケーキの生地のきめ細かさとしっとりとした食感の美味しさに
是非近いうちのリクエストレッスンにこのメニューを入れて欲しいとのお声を伺っていました。

タルトとガトーショコラ、シフォンケーキ、今月のロールケーキ、
そしてバターケーキ
この5つをものに出来たらお家で気軽に楽しむケーキは万全だと言えるほど。

今回のレシピを知っておけば
フィリングを変えて幾通りものバターケーキが焼けますよ。
今の時期ですと
iphone 021
右から干し柿・金柑・豆ミックス・日向夏

  iphone 175
黒豆と栗の渋皮煮。
中でも秀逸なのが干し柿です。
干し柿苦手なので頂いて冷凍庫にしまっていたもので作ってみたのですが
何とビックリ美味しいバターケーキになりました。
干し柿、まだ冷凍庫に残っていませんか?
カップで焼いてプレゼントに使うと喜ばれます。
カップケーキはバザーに出品されると瞬時にsold outでしょう(^^)v

そのバターケーキを
一番相性が良いと思える洋梨のコンポートを使って作ります。
 iphone 063 
丸型を使って嵩の高いケーキを焼きましょう。

お楽しみメニューは以前のレッスンメニューのスワンのシューから変更して
【桜のシフォンケーキ】です。
 iphone 013
このところのケーキレッスンでしっかりピンと立ったメレンゲを作れるようになっていらっしゃいますので
失敗しがちとおっしゃる方が多いシフォンケーキも
これで大成功となると思います。
iphone 009
時節柄桜を使うことにしました。
生地の中には桜の葉を刻んで入れひっくり返して天辺には桜の花がお目見えします。
iphone 012
これもオーブンが一台増えて並行して焼くことが可能になった為に実現っするお楽しみメニューです。

シフォンケーキは自宅に持ち帰って暫く置いてからケーキを取り出して頂く必要がありますので
型をお持ちの方はご持参ください。
サイズは18から20㎝です。
お持ちでない方には紙の型をご用意します(有償税別で150から200円)ので
お申込みの際にその旨をお知らせください。

リクエストレッスンは一度お受けになった方が再度参加くださる方も少なくないので
1月の抹茶のラングドシャ同様
近々のレッスン内容や時節を見てメニューが差し替えにすることを考えていきます。

パンのリクエストメニューは以下の通りです。

機械捏ね【人参と蜂蜜のパン】
 iphone 024

人参の生くささが蜂蜜を使うことで感じられず
ニンジン嫌いのお子様や男性の方に好評です。
フワフワの焼き上がりと蜂蜜の仄かな甘さにまるでケーキみたいとおっしゃる方がいらっしゃいました。
リング状と編みこみの2種類を作ります。

手捏ね【惣菜パン】
 iphone 012
フランクフルトとハムを使って作りましょう。
これもお花見や遠足、早い時期に開催の運動会のお弁当に重宝のメニューになると思います。
詳細はこちらをご覧ください⇓
       人参パンと惣菜パン

☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪c(*゚ー^)ノ*・'゚。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

おかえりー♡

2016年03月15日
今日から随分寒さが緩んで週末には春の訪れを実感できる気候になるようですね。

自宅と友人宅の庭に咲いた花をテーブルの花に纏めると
ストックの香りがテーブルの辺りに漂ってシ・ア・ワ・セな気分になります。
  iphone 006
シクラメンもこうして切り花にすると花持ちが良いのです。

【ガトー・オー・ショコラ】をプレゼントされたM子さんからは
昨日のホワイトデーにこんな嬉しいお返しが届いたと画像付きでご報告がありました。
   画像
お花が終わってもベアのぬいぐるみが残るって粋なプレゼント♡
M子さんの周りは一足早く春爛漫のようです絵文字 

昨秋から出産の為にレッスンをお休みされていたMさんがケーキレッスンから再開となり
久々で大丈夫かな~?
ベビーはご主人に託して大丈夫かな~?
なんて前日のメッセージの不安をかき消してくれたレッスン結果、
そしてお子様の留守中の様子だったそうです。

【案ずるより産むが易し】だねと
レッスン後にご主人と頂かれたロールケーキの美味しさのご報告に
返信させて頂きました。

ティタイムの笑顔
 iphone 009
この笑顔に会えるのを待っていました絵文字

初めは緊張気味でしたが
 iphone 005

iphone 007

iphone 010 iphone 008
どちらのケーキもお休み前と変わらず綺麗に完成でした。

ロールケーキの生地、混ぜすぎないで纏めるコツ。
iphone 020
隙間を作らないように、それでも生地がフンワリとなるように巻くコツ。
iphone 039

iphone 023
「何度かお家で実践するうちにこのスポンジの方が巻きやすく感じるかも」
  iphone 041
そんなお声がティタイムの試食の際に多数の方から聞こえました(*^_^*)
   iphone 045 iphone 024

 iphone 026
「カフェでこんな取り合わせのケーキセットがあると最高よね」
  iphone 047
そんなお声、どこかのカフェで実現したら嬉しいデスね-(^^)v 

  iphone 046
「Wキャラメルのバナナケーキもケーキ部分とトッピングのフロランタン部分を
別々に作って楽しむことも有りですね(^^)v」
ってそうそうそれですよ。
   iphone 021
お財布の状況やケーキを焼くのにかけられる時間
変幻自在で楽しめるケーキですね。
 画像

iphone 007
 
 iphone 052

  iphone 012

☆Mさんからのメッセージ⇓
今日は楽しかったです☺ありがとうございました。
息子は私が出たあとすぐに寝て、ずっと寝てました
久々に家族以外の人と会話して気分転換になりました。

夕食のデザートにロールケーキを主人といただいて、
娘にはイチゴをたくさん食べさせました。
「美味しいね」って
かなり美味しいですよね


教室の中に春が来たような一日でした。
ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪ ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪

『寒の戻り』で寒い日が続いていましたが
今週中頃には春らしい気候になるようですね。

漸く春の陽射しの中でピクニック気分で公園やベランダで食事を取る楽しみを持つことが出来そうです。
4月になるとお子様は遠足もありますね。

そんなお出かけにこんなパンはどうだろうと考えました。
    iphone 029
【薔薇のパン】

少し前ですが
この薔薇をパイ生地で作るのがブームになりました。

それをパン生地でも出来るのではないかと試作してみたら
パイ生地も悪くないけれど
パリパリと生地が割れて落ちないし
食感もフンワリとして中に挟んだカスタードクリームとリンゴの相性が良いのです。
花弁の黒い部分がリンゴの部分です。

同じ生地ながらロールパンとは食感が違ってフワフワのロールパンに比べると
花弁の上の方は少しカチッとして下の方はフンワリとした食感のパンに焼きあがり、
2つの食感を楽しめるメニューになります。

リンゴはアップルパイのようにコンポートにする必要もないので
生地を発酵させている間にフィリングの用意をすれば数時間で作れます。

iphone 027  
機械捏ねでロールパンを3個、薔薇のパンを5個作りましょう。

そして手捏ねは
今月のリクエストレッスンで作っているカンパーニュがとても美味しいと
このパンの美味しさを経験した方の再受講が少なくないのも納得だと思ってしまうほど。

 iphone 093
桜の花を模して作っているカンパーニュですが
この花弁を作るときの工程で思い出した成型がありました。

葉の形をした全粒粉入のイチジクのパン【パン・オ・フィグ】です。
 iphone 022

ゴロゴロとした形でイチジクを生地に折り込んで
焼成の前にクープを葉脈として入れます。
全粒粉をブレンドした生地で
焼き上がりはバケットのようなバリッとした食感を楽しめます。
お持ち帰りは大きめながら4個ですよ(*^_^*)

これも手芸レッスンの際に試食頂きました。
 画像

ハードパンに魅了された方が多いこともあって【パン・オ・フィグ】は勿論
姿も然ることながらスィーツと言っても良い程の【薔薇のパン】もとても美味しいとのことで
『心は4月♡』と好評を頂きました。
  iphone 062

今月の通常レッスンで皆さん再度工程を確認して成型することで
今までにない出来栄えと自画自賛の方が多いロールパンも
来月も3個作って頂いて無敵のロールパンを成型出来るようになっていただきたいと思っています。

春爛漫の光景が待たれます。
お土産にしても喜ばれそうと言って頂いた薔薇のパン、
リンゴとカスタードクリームの甘い香りを楽しみながら作りましょう。
 
    iphone 033

※レッスンカレンダーとリクエストレッスンメニューは15日(火)日中にUPします※

ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪ ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪

一気に春が来るのかと思いきやちょっと逆戻りの昨日からの気候です。

手芸レッスンでは防寒に使う厚物カーディガンや多機能ストールの完成を間近に控えた方が
数名いらっしゃって
完成して一度でも使えると良いねと話しているので
この気候が幸いして陽の目を見ることが出来そうです♡

来月から3ヶ月連続でケーキの通常レッスンではタルトを作ります。

タルト専門店があるほどですからタルト好きの方は多いのですね。

昨年のマンゴータルトの際にご紹介した
キルフェボン
ここは全国展開していて九州では福岡にありますから利用された方もいらっしゃるでしょうね。

そして京都で有名なパティスリー
ミディ・アプレミディ
(ここのオーナーはご自身のことを菓道家、教室を菓道教室と称されています。
レッスン料ケーキ1台で10000円です。高ッ!レッスン料金

どちらも1カット600円以上する高級タルトです。

そんなタルトを気軽にお家で楽しむ為の3ヶ月。
全てのレッスンでタルト生地のレシピも変わります。
 

4月は春に相応しい晴れやかな日を彩ることも出来る【フルーツタルト】です。
 iphone 051
タルトサイズは21㎝です。

カットすると
  画像
タルトの上にクレームダマンド、その上にクレーム・パティシェール(カスタードクリーム)
周りにクレーム・シャンティ(生クリーム)、そしてフルーツです。

今までのタルトレッスンでは
レッスン前日に用意しておいたタルト生地とクレーム・パティシエールを使っての実習で
完成後にタルト生地やクレーム・パティシエールを作っていましたが

今回のレッスンでは全てレッスン内で作って完成させます。
タルト生地→クレームダマンド→クレーム・パティシエール→クレーム・シャンティ→フルーツトッピング

パンレッスンで好評のクリームパンやコロネのクレーム・パティシエールは
このレシピです。
ダマができやすいとお悩みの方が多いのですがこのレシピだと
そんな悩みも一気に解消です。

昨日の手芸レッスンで早速試食頂きました。
 iphone 067
カットするとフルーツが色々です。
それで⇓
恒例のジャンケン絵文字絵文字絵文字
 iphone 069

iphone 071

キルフェボンのタルトより美味しいって(*^_^*)嬉しいなぁ絵文字
  iphone 075 

クラス分けのあるケーキ教室ではフルーツタルトレッスンは上級クラスで行われますが
実際はそんなに難しい工程はありません。
お値段が上級なのでしょう。

お楽しみメニューは苺のバターケーキ。
   iphone 038

先日のブログ春本番!でご紹介した後の
レッスンのティタイムで試食頂いて好評でしたのでこれに決定しました。
   iphone 062

春を迎えた晴れやかな気分でお召し上がり頂けると思います。

このパンの美味しさを彼女だったら想像してくれるだろうなと思いながら決めた
3月通常レッスンのヴィエノワです。

思った通りすぐさまお申込みがありました。
彼の地福岡から。
早いもので転勤のお知らせから1年ですね、y子さん。

そのy子さんのトリプルレッスン全ての感想から⇓

土曜日のレッスンありがとうございました
パンヴィエノワいただきました。
バターを豊かに感じてリッチ!大好きです。
レーズン入りは、明日のお楽しみです。

ダブルキャラメルバナナケーキは、切り分けておすそ分け準備完了☕️
ロールケーキも美味しかった〜

ビーズの作業も楽しくてはまりました。
大事に取っておくので次回またお願いしますね(^^)


そう、噛むほどに美味しいヴィエノワ、
フランスパンの原型とされていますが
お家ではフランスパンのような細長い形に成型せずに丸パンとして焼かれてもお薦めのパンなのです。

皆さん1本はレーズンを入れての成型となりました。
レーズンを入れる方はラム酒に付けたレーズンとそうでないレーズン、お好きな方でどうぞ。
  iphone 029
ロールパンでも言えることですが
思った通りの成型にするためには伸ばす工程を上手く出来るようになることが不可欠です。
力の入れ具合、上手く自分で調整できるようになると
この回の方々のように均一の形に成型を終えることができます。

二次発酵を終えてのクープ入れ、
このパンはハードパンより少し難しいのですが上手くいきました。
 iphone 033
どのパンも同じサイズに焼きあがりました。
  iphone 039

今月レッスンこそロールパンの成型を上手くやりたいと
初回レッスン受講のyさんから頂いたメッセージを受けて
急遽ロールパンの数を一個増やして3個に。

レッスン開始時に一個の増量は素直に喜べないとの嬉しい( ̄ー ̄)ニヤリご感想でしたが
今回はしっかりとお一人ずつ伸ばしと丸めの工程を拝見しながら進めて頂きました。

ジャジャジャ・ジャーン!
成型後
  iphone 012 iphone 027
二次発酵後
  画像 iphone 032
焼成後
    iphone 017 
初回レッスンの方々は⇧このロールパンで試食されましたが
「いつもは失敗成型パンを躊躇なく選べるのに今回はどれも綺麗でどれを選ぶか悩む」って(^_-)-☆

変わり成型で焼いたグラタンパンとカスタードとフルーツのパンも
お花のような可愛いパンの成型工程がとても楽しかったとのご感想でした。
画像 iphone 031
   
今月も美味しいパンになったようですぐに無くなりそうとのご感想でした。
 iphone 023
   iphone 042

お目当てのヴィエノワで試食と生きたかったy子さんですが
このパンはレッスン終了間際ぎりぎりの焼き上がりの為に焼き立ての美味しさを味あわなくっちゃと
皆さんグラタンパンに
  iphone 035
あれ~、クレープから食べてるじゃないの~絵文字
   iphone 038


そしてリクエストレッスンの初回。
お二人はこのレッスンが2回めですが
カンパーニュもブリオッシュもどちらもとても美味しかったからと再受講くださいました。

 iphone 002  
季節は春。
桜の形に焼くこのカンパーニュはタイムリーでした。
先月の桜の形に焼いた餡パン同様上手く花の形が整うようにするコツ
しっかりと覚えて頂けたと思います。

 iphone 003ブリオッシュ・ア・テート

ブリオッシュの生地にカスタードとチョコチップとレーズンをロールイン
   iphone 005
「6個も持ち帰れるって嬉しい」とRさん。
     iphone 006
美味しいよね~(*^_^*)

iphone 012
今回は桜の形に近づける為に花びらの外側真ん中にもクープを入れました。

iphone 008
何か楽しそう♪

 画像
前日の手芸レッスンで編み物の傍らでアームカバーを作って早速使用されたEさん。
使ってみて改めて便利だそうです(^^)v

   iphone 045

iphone 013
さてご実家のパン好きなお父さんに持ち帰るとおっしゃっていたこれ又別のy子さん。
先月のリュスティックを召し上がってパン習おうかナーと仰ったらしいお父様のご感想は
如何だったでしょうか?


カンパーニュ、この日に頂いた北海道お土産の中に鮭のパテがあったので
早速これと信州のお土産で頂いていたアンチョビとにんにくのペースト、
そしてゲシュマックのポークのパテで頂きました。
  iphone 031iphone 033
鮭のパテ、最高のマリアージュです絵文字
アンチョビとにんにくのペーストも中々Good!
今度北海道に行ったらこれタンと買ってきます(╹◡╹)

お土産といえばこんな取り合わせのお土産を頂きました。
  iphone 016
同じものを箱でたんと頂くより食べる楽しみが増して嬉しいですね。
どれも北海道で人気のものばかりです。
こんなに見て食べて樂しいお土産は初めてです絵文字
今度私も真似しよっと(*^_^*)

先月の試食から
「どちらもとても楽しみで心は既に3月♡」なんて言ってくださる方が多数でした
Wキャラメルバナナケーキとロールケーキレッスンが始まりました。

前回のブログでご紹介した通り
最後の試作でトッピングの材料にあるものを加えたってなんだろう?と
それも楽しみですとRさん。
 
  iphone 001
「材料それぞれがこんなに沢山入るんですね」と驚きの声の中で
先ずはバターケーキをオーブンに。

その間に【速攻ケーキの代表】と私自身は思っているロールケーキに掛かりました。

オーブンが3台になったことで同時進行が可能になって
こうしたメニュー編成ができるようになって良かったと思います。

 iphone 004
先月のケーキレッスンで
ガトー・・ショコラとガトー・オー・ショコラの両方をお受けになったRさんとMさんは
短時間で理想的なメレンゲが出来ました。
経験が生きるってご自身にとっても嬉しいことですよね。

iphone 005
へたらない生地を作って上手く絞りましょうと進みましたが
口金で生地を押さえつけながら絞らず心持ち口金を浮かして生地を絞ると良いのですが
これは慣れれば難しいことではないので
身近な材料で簡単にできるけーきですからお家で何度も作ってクリアして欲しいところです。

生地をオーブンに入れたところでバターケーキにトッピングを流し込む時間です。
  iphone 006
「トッピングの材料もとてもリッチ絵文字」のお声`,、('∀`) '`,、

焼き上がった皆さんのケーキ。
  画像
トッピングはフロランタンそのもの。

初ロールケーキのお二人も上手く巻けました(^^)v
巻いた後の嵩が違うと私のケーキを見ての感想ですがこれは絞りです。
画像 iphone 009
                           ⇧こんな感じに
                            生地が浮かぶような焼き上がりになると
                            良いですね(^^♪

先にも書きましたが
これは時短ケーキの代表格。
生地を冷やして巻き終わりまで30分で完成のケーキで
見栄えも良いのでおもてなしにもお土産にも喜ばれること間違いなしですから
ぜひともマスターしてください。

画像
ティタイムで
「どっちも最高!」とのお声
そして
「Wキャラメルのトッピングも今回の改良レシピの方が美味しい」とRさん。
 iphone 014

キャラメルの美味しさと甘さが疲れた身体を癒してくれそうなので
冷凍して疲れた時に少しづつ頂こうとkさん。
冷凍保存が出来るのはバターケーキならではですが
ケーキ大好きなご家族の目に留まったら無理でしょうねェ(^_-)-☆

長く継続してくださっている方が多いので
月一のレッスンで久々ご一緒になっても和気藹々と樂しいレッスン、ティタイムになっているのが
見ていてとても気分爽快♪
と言って初めて参加の方にも皆さん歓迎気分満載ですから安心して参加くださいね(^^♪

  iphone 020
「今日はAllです。」ってy子さん。
そう福岡からトリプルレッスンでお越しでしたが
その後のパンレッスンも見た目も綺麗なパンが焼けたのでありました~絵文字
1月レッスンにお越しの際には雪でお帰りの足の確保に肝を冷やす思いをされましたが
昨日はすっかり春。
お昼からは早くも冷房を入れたくらいの陽気でした。

春本番!

2016年03月04日
今週から一気に春めいた気候になりそうですね。

昨日はお雛様。
 iphone 046
手芸レッスン中にこの日の献立の話になってチラシ寿司を作るつもりと伺ったので
私も久々に作りましょうと
具材を沢山入れて作ったばら寿司に錦糸玉子と春らしく桜の花の塩漬けを散らして
これもお雛様料理定番の潮汁で頂きました。
母の味を舌が覚えていていつの間にか再現出来るようになっているのを喜んでくれたのはその数年後に追うように逝った父でした。

3月のケーキレッスンで使う苺が例年より小さいものが多く心配していましたが
今週入荷しているものから普段のサイズに成長しているようで
果物売り場には今年初出荷と言われる新しい品種の苺も登場して
華やいだ気分にしてくれます。

レッスンのティタイムで久々にクレープを焼いて苺のクレープをお出ししていますが
  iphone 025 iphone 028
クレープと相性が良いのは苺とバナナがダントツですね。

今日からパンとケーキのレッスンがスタートするにあたり
昨日、一昨日と最後の試作をしたのですが

パン・ヴィエノワの歯ごたえと噛み締める程に味わいを感じる美味しさに
このパンがフランスパンから進化してリッチな味わいになっていったのは納得だななんて思ってしまいました。
そうそうロールパンの数一個追加して3個にしますね(^^)v
変わり成型のパンも初登場のグラタンを昨夜仕込んで中々美味しい仕上がりになったと

先月限定公開にした【チキン唐揚げオリエンタル】が漬け込まないのに味わい深く
フワフワサクサクでジューシーな食感がとても美味しく
ご家族に大好評で早速又作って欲しいとのリクエストと沢山の方に嬉しい感想を頂き
今まで適当に作っていた料理を
きちんと計量して記録、皆さんに紹介する機会を増やしていきたいと思ったことでした。

ダブルキャラメルとバナナのケーキも最後の試作でトッピングのレシピにあるものを加えて作ってみたらこれが大正解絵文字
  iphone 001
試食で大好評を頂いていますがもっと美味しくなったと思います。
数日前に作り置きした方が美味しいので明日のレッスンの皆様にはこれをお出ししようと思っています。
ティタイムでの試食を楽しみにしていてください。

一緒に苺を使ってバターケーキを焼きました。
  iphone 035 
このバターケーキには12月レッスンのティタイムに登場したポピーシードのバターケーキ同様
ある乳製品を使っています。
  iphone 047 iphone 038
苺の甘さと酸味が活きたケーキになりました。
来月のレッスンのお楽しみメニューに考えていたものを苺のカップケーキにチェンジしようかなー(*^_^*)

美味しいレッスン3月のスタートです。