TOTAL: 1175625 - TODAY: 470 - YESTERDAY: 496
RSS

8月パンレッスンメニューです

今日は京都は祇園祭の宵山。
   
以前の住まいの真ん前に山が建っていたので
夜遅くまで見物の人で賑わっていた昨年まででした。

巡行を翌日に控え粽売りの子どもたちの声が辻々に響き亘ることでしょう。

   492690_蟷螂山子供粽売りの歌.avi動画です。クリックどうぞ♫

粽を購入すると鉾に登ることが出来ます。
   479295_船鉾、お囃子.avi動画です。クリックどうぞ♫

名前の通り船の形をした鉾、
鉾が建つまで囃子の練習をしていた町家と共に人気です。

立錐の余地もないほどの人出で自宅に戻るのに
歩行者天国の大きな通りを避け遠回りをして帰宅していたものでした。

今年も同じ光景が繰り広げられることでしょう。
以前は別名屏風祭りとも言って家宝の屏風を玄関に飾って
何方もが気軽に入って鑑賞できていたのに
用心が悪いご時世になって格子越しの鑑賞となったのが
祇園祭のもう一つの楽しみだった方には残念なことだと思います。

    P1050205.jpg-1.jpg

さて、8月も近くなり
お子様のいらっしゃるご家庭では
夏休みを迎えたお子様のおやつやお料理で慌ただしい日をお過ごしになる方も多いと思います。

お子様と一緒にパン作りを楽しんで頂くのも良いのではと
8月は簡単な成型で出来上がりを楽しむパンレッスンを考えてみました。

まず機械捏ねで人参のパン。

 iphone 024.JPG機械捏ね

このパンで人参嫌いなお子様が大好きになるかもしれません。
リング型に入れるパンはちぎりパンのようにお召し上がり頂けるようにと考えました。


もう一つ三つ編み(ツオップ)も初体験して頂きます。


そして手捏ね、
お子様のお好きなハムとウィンナーを使っての成型です。
ご家庭では捻ったりカットしたりして成型を一緒に楽しんで
焼成の前にお好きなものをトッピングすると
焼き上がったパンが一層美味しく感じることになると思います。

  iphone 012.JPG
まだまだ苦戦される方が多いロールパンの成型も漏れ無くついておりますよ。

    iphone 026.JPG
来月も箱一杯のお持ち帰りになりますね>^_^<


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):