TOTAL: 1176821 - TODAY: 76 - YESTERDAY: 396
RSS

パンとケーキの嬉しいご報告

最長で9日間と言われたGWも終わりましたね。
余り天候に恵まれたと言えなかった連休中盤でしたが
樂しい時間をお過ごしになった方も少なくないでしょう。

私はと言うと
寒い時期はこたつは使わないけれど「こたつ守」というか「芋虫」という状態で
身体を動かすのがとても億劫な寒がりなこともあって、
レッスンを余り入れず、
気になりつつも暖かくなるまで延ばし延ばしにしていた衣替えや細かいところの掃除を漸く終え、
美味しい山菜や旬の産品を使って料理を楽しみ親戚や近所の知人にお裾分け、
遅れている友人への誕生日プレゼントのセーターを編んで過ごしました。

Y子ちゃんからは
連休中にレッスンをお受けになったレシピで食事を楽しんだご報告
  ⇓
盛り付けセンスないですが…
ミルクの食パンをのゴールデンウィークお出かけせずに今朝も焼いてサンドイッチに。
 2017_05_08_IMG_5179
おいしーい❗フワフワ最高ですね
焼き色はつきすぎましたがすごい高さのパンが焼けました❤
画像

種類も多く、数も沢山なのに3人でこれだけ食べたのですね~絵文字
よほど美味しかったのね~。
嬉しいご報告有難う絵文字

そして

kさんはレッスンで作った雑穀米パンでドライブに出かけるのにサンドイッチを作って行かれたとても美味しいパンでしたと
続いてレッスンをお受けになったお母様からご報告を頂きました。、

又Aさんはお子様が抹茶大好きだけど
その日に行くことになったので喜んで頂こうと
行きつけの美容室の方に抹茶のガトーを半分お裾分けになって
和テイスト大好きなご家族と残りを完食されたと
昨日のリクエストパンレッスンでご報告頂きました。

又、Aさんと同じ初回レッスンで作ったケーキとパンを
お里帰りのご親戚に楽しんで頂くと仰っていたMさんからは以下のご報告を連休を終えた昨日に頂きました。
   ⇓ 
こんばんは、遅くにすみません。
先日はWレッスンありがとうございました絵文字
そして、た〜っぷりのパンとケーキ絵文字
いつもながら全てが贅沢で美味✨でした絵文字

帰省した親戚に早速ふるまいましたが、
私が作った事が俄かには信じられない様で…←(もっともです)
しかし、先生がすぐにブログにUPしてくださっていたので
「コレ見て〜‼️」で、一件落着でした絵文字
証拠写真もありましたから絵文字
ど素人の私にこれだけの物を作らせて下さる先生にびっくりしておりました
         ⇧
        確かに!
改めて、いつもありがとうございます絵文字
お休みで少しはのんびりされましたでしょうか?
また、すぐにリクエストパンレッスン絵文字楽しみです絵文字


そんな喜びのご報告を又お待ちしていますね。


土曜日レッスンのパン
  2017_05_06_IMG_0118
苺ジャムが好評で皆さんたっぷりお入れになるので
慌ててもう一瓶出しました。
残りのレッスンの為に追加でこれから後2㎏ほど作りますね。

こうしてハートのメロンパンになるのですねと納得の成型だったそうです。
 2017_05_06_IMG_0123    
試食で苺バンズはフワフワの生地とジャムがとても良いハーモニーとのことでした。 
2017_05_06_IMG_0121
パンレッスン2回めのA子さん、皆さんのスピードに付いていくのが大変だったかもしれませんが
皆さんに劣らない焼き上がりのパンになりました。
  2017_05_06_IMG_0126


続いてTさんとA美さんはダブルレッスンでケーキです。
   2017_05_06_IMG_0137
クレーム・アングレーズを作ったらすぐに裏ごしして冷まし
そこから抹茶のバタークリームを作ります。

初回に続きアーモンド・プードルの多さに驚かれながら
抹茶のビスキュイ・ジョコンドを焼き上げて
   2017_05_06_IMG_0147

2017_05_06_IMG_0149
最後は抹茶を篩い、抹茶のグラサージュ・ショコラと
2017_05_06_IMG_0154
ココアでオメカシして完成!
  2017_05_06_IMG_0156

花束クッキーは生地の量を適量で絞るのが成功の秘訣です。
   2017_05_06_IMG_0155

断面を眺めながらご試食です。
   2017_05_06_IMG_0152

 
先週に続きダブルレッスンとなったA美さん。
  2017_05_06_IMG_0159
先週もご姉妹にご馳走されたそうですが
今日お里帰りされるお姉さんに取っておこうとのこと。
こんな器用で優しい妹が欲しいといつも思います(^^♪

私も時々差し入れする両親の友人の奥様から嬉しいメッセージ。
  2017_05_08_IMG_5178
同じように届ける叔母は達筆だったのに
もうこんな手紙も書けないくらい呆けちゃったんですが
同じ年のこの方は食べた時の電話に続き器を返してくださる時に
こんなメモ書きを忍ばせてくださいます。
真似しなきゃですね。
お裾分けは掌サイズの特大栗饅頭だけでなくマンゴーもでした絵文字
  2017_05_04_IMG_5081
差し入れたおかずの中で驚かれたもの。
見てすぐにはお分かりにならないと思いますが手前のお芋は長芋です。
ヌルヌルモノが苦手の私は長芋は揚げるか炊くかで頂きますが
初めて食べたけれど美味しいねと言われました。
ご年配の方には特に喜ばれます、一度お試しください。

  2017_05_08_IMG_5177
1週間の収穫のマルベリーをコンフィチュールに。
   2017_05_08_IMG_0161
まだまだこれからが収穫本番です。
これも色んな所にお嫁入りしていただきましょう絵文字


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):