TOTAL: 1175323 - TODAY: 168 - YESTERDAY: 496
RSS

9月パン&ケーキリクエストレッスンメニュー

立秋を過ぎたというのにまだ秋の気配を感じるまでにはもう少しのようですね。

今日は京都の五山の送り火でした。
先ほどまでNHKのBSで中継されていましたが
今年は今までに経験したことがないほどの大雨の中での送り火点火となったようですが
無事夜空に送り火が京都の夜空に浮かんでいました。
頭が溶けそうになる酷暑の京都の様子を見るにつけ
もう京都の夏には住めないと思うのですが
同じ時刻に行われる嵐山の精霊流しも風雅なものだと伝統の行事が守られている京都の凄さを思います。
 iphone 028

  iphone 030
今日は樹木希林さんが松下奈緒さんとゲストでしたが
樹木さんがNHK京都の屋内で送り火をテーマにお花を活けた華道家(未生流笹岡の若き家元)に向けて
屋内の天気の良い所でなく
ジャジャぶりの雨に打たれながら活けたらもっと良い花になったのにと仰ったのに
その率直な意見に慌てるNHKのスタッフの様子が窺えて笑ってしまいました。
ホントその意見に激しく同意でした。
京都の華道流派の幾つかは
お家元を最近若いイケメンに代替わりして人気回復を狙っておりますねん。
  iphone 033
樹木さんは着物の着こなしが流石ですね(^^)

送り火を終えると朝夕幾分凌ぎやすくなる京都どした。

美味しい秋の味覚を楽しみに残り半月となった真夏の暑さを乗り切りましょう。

先日小林にお住まいの方から美味しい葡萄を頂きました。
   iphone 024
赤いピオーネはポピュラーですが、
緑の葡萄もラベルでピオーネと知り驚きました。
緑の葡萄と言えばロザリオ・ビアンコか瀬戸ジャイアンツが昨年までは定番と思っていたからです。
どちらもとっても美味しくてレッスンのティタイムで少しづつ皆さんにも召し上がって頂きましたが

この美味しい葡萄を使ったケーキがお楽しみメニューのリクエストレッスンにしようと思いました。

メインも勿論秋の味覚《洋梨》ですがこれはフランス産又はイタリア産のウイリアム種の缶詰を使います。
  iphone 044
  iphone 049 iphone 051
簡単なのにタルト型で焼くだけで見栄えがするケーキで美味しいと好評でした。

タルトではないのですがタルトのように焼き上げますので
ご自身のタルト型をご持参くださいね。

詳細はコチラをクリックしてご覧頂きご確認くださいね。
    ⇓
秋の味覚を楽しむケーキ


そしてパンはコチラをクリックしてご覧頂きご確認くださいね。

       ⇓
ラタトゥイユをパンに

iphone 019
7月の通常レッスンの北欧風シナモンロールが大変好評でしたが
このシナモンパンもバターをたっぷり使ったフワフワの生地にシナモンが上手く溶けこんでシナモン苦手だった方が大好きになったと言われるほどの美味しいパンだったようです。

夏の疲れた胃を癒やすのに野菜をたっぷり使ったラタトゥイユのパンもお薦め。
今月大好評を頂いているピッツアと又違う野菜をたっぷり楽しむパンを朝食や昼食にして楽しんでください。  
iphone 015

今月のリクエストパンレッスンでもパンの数を一個増量(レモンアイシングパン又はロールパンご希望のもので)しています。
来月もラタトゥイユを一個増量します。


カレンダーは16日本日の23時頃にUP致します。
28日から9月1日まではお申込みへの返信が遅れると思いますので
9月3日(土)、4日(日)の受講をお考えの方は
出来るだけ今月26日までにお申し込みをお済ませ頂けますようにお願い致します。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):