TOTAL: 1172710 - TODAY: 288 - YESTERDAY: 297
RSS
数日前まで暑い日中が続いていたのに
この数日で日中の温度も随分下がって秋めいた気候になってきましたね。

今日で9月も終わり。
連休以降のブログ更新が滞っていますが
実は腱鞘炎を再発しまして
今回はかなりの重症、指が曲がらない状況になってしまったので
レッスンをこなし準備と片付けをするだけで普通の2倍の時間を費やすことになってしまっていました。

昨日の整骨院での施術が功を奏したのか今日は少しマシな状況になってきましたので
これから溜まったブログネタの更新を毎日できたらと考えています。

シルバーウィーク、
皆さんは如何お過ごしでしたか?
長い連休でしたから遠くへお出かけになった方も少なくなかったようですね。

宮崎も東九州自動車道の延伸で県外からのマイカーでの観光客が多かったようで、
観光名所の駐車場は満車状態でした。

私は今年も解禁になった伊勢海老を食べる機会を得て
 iphone 031 iphone 036

その後は昨年教室の皆さんと出かけた日南の野田みかん園さんでみかん狩りを楽しませて頂きました。
 iphone 097
皆さん今年の野田さんちの蜜柑は昨年以上に美味しいです。
販売所オープンされましたので蜜柑お好きな方は買いに出かけてくださいね。
昨年同様発送もお受けくださいますよ。

この日を挟んで前後のレッスンで
引っ越しで宮崎を離れられたY美子さんとMさんが
福岡と佐賀から1day2レッスンを受講くださいました。


先ずはY美子さん
iphone 010

  iphone 011
先月のレッスンのクッペを見てヤキモキしていたのではないかな?
 
iphone 013

 iphone 015
「これよこれ」って焼き上がったカンパーニュを見て思ったはず( ̄ー ̄)ニヤリ

iphone 016
ケーキもお好きなテイストだと思っていました(^^)v
 
      iphone 018

   iphone 022

帰宅後に頂いたメッセージ♡⇓
ダブルレッスンありがとうございました
シブーストも栗のガレットも秋の実り満載でおいしかった〜大好きです。
  ⇧10月ケーキ試作をご試食頂きました
レッスンでは、2度目のカンパーニュが体験できました。
待ってました‼︎
手ごねでできるし、
こねずに作る工程が新鮮で面白かったです。

Y子さんには親切にホテルまで車に乗せていただき感謝感激です。

栗のカンパーニュをいただきました。
外側かりっととてもおいしく、
オレンジショコラのバターケーキも、至福のコーヒータイムで食べています。
幸せでーす☺️
宮崎での楽しい時間をもらえありがとうございました^_^
また、10月によろしくお願いしまーす。
またもやレッスンを受けられるので嬉しいーです。
よろしくお願いします



佐賀からのMさんは連休最終日。
 iphone 002

iphone 005
先月のクッペレッスンに続いてのハードパン。
佐賀までお持ち帰りになってレッスン最後にお渡し生地で帰宅早々クッペを焼いてくださったとご報告を頂いていました。
 
 iphone 007

続いて個人レッスンでケーキも。iphone 009
二人だからお喋りも弾みました~♪

Mさんから頂いたメッセージ⇓
昨日はLesson&楽しい時間をありがとうございました(blush)(shiny)
先生のお話はいつ聞いても素敵で為になります。
パンもケーキも旦那が絶賛しております。


 
海がお好きなお二人。
特にY子さんは前回のレッスンにお越しの時にバスで堀切峠まで行かれたほど。
この日は曇り。
みかん狩りには格好のお天気でしたが
海と空はどんよりとしていました。 iphone 026

iphone 025
今回は自家用車での帰宮でしたからこの海を見てからお帰りになったのかな~(*^_^*)

帰りに寄った『ボン・デリス』から青島が見えました。
 iphone 049
道路から青島が見えるって初めて知りました。

お二人には又来月もお会い出来そうですね(♥ω♥)

夏の京都の祇園祭、その一週間後の大阪の天神祭には無くてはならない料理として鱧料理があげられます。

鱧は夏の頃には暑気払いと言う意味もあるのでしょうか、
料理やさんや仕出し屋さんで
こんな《鱧の落とし(湯引き)》↓が一番の料理として出されます。
   P1010736

京都で何故ハモを食べる文化が発達したかについては、
輸送技術が発達していなかった時代でも大阪湾や明石海峡で穫れた鱧を、
生命力が非常に強い鱧ならば夏に内陸の京都まで生きたまま輸送できたからだと言われています。

鱧には長くて硬い小骨が非常に多いので、
食べるには【骨切り】という下処理が必要で
これは腹側から開いた身に、薄皮一枚のところで包丁で細かい切りこみを入れて小骨を切ります。

宮崎では大量に鱧が揚がると
京阪の中央市場にトラックの保冷車で送られると聞いていましたが
今年は良くスーパーの鮮魚コーナーでこの鱧を見かけるようになりました。
先日若い調理人の宮崎の食材を使った料理コンテストでも
鱧が食材として多く使われていて驚きでした。

最初の頃は鱧がそのままの姿で並んでいてどうやって捌くの?骨切りするの?と眺めていましたが
最近骨切りしたものを見かけるようになったので
売り場の職人さんに尋ねると日向の漁港に揚がったものは漁港横の加工場で機械で骨切りをして販売するようになったとのこと。

職人の腕の見せどころと言われる骨切りを機械でするの?と思ってはみたものの
その姿は透き通った身が新鮮ですと訴えていて
試しに購入してみたら
下手な職人さんの骨切りより数段上手く処理されていて小骨が当たらなかったので

関西に住む友人の帰省に合わせたかのように見かけた鱧で棒寿司を作り、
友人宅に届けました。
 iphone 024
宮崎で美味しい鱧が獲れるんだよと教えてあげたかったのです(^_-)-☆

作り方は
広口の浅鍋にさしみ醤油・濃口醤油・日本酒・味醂・砂糖(それぞれの分量はお好みで)を入れ
そこに生の鱧を並べてサッと火が通ったら
一旦バットに取り出して串を刺し(皮が生のままだと固いので竹串は通りません)
それから2時間落し蓋をして弱火で炊いて
最後に山椒の実を加えて火を止めバットに移しラップをして冷蔵庫で一晩寝かせます。

翌日すし飯を用意したら
それを棒状にラップで作りしっかり巻きます。
暫くしたらラップを解き
ラップに串を抜いた鱧を並べそこに固めた寿司をのせて再度ラップでしっかり包み
その上から巻き簀で巻いて両端をゴム又は紐で縛ります。

暫くしたらカットしてください。


夏の食べ物として有名な鱧ですが
京都の錦市場の鱧で有名な魚屋さんの番頭さんが教えてくださいました。
「本来は土瓶蒸しを食べる秋の頃が脂が乗って一番美味しいんやで。
その頃には値段もグンと安くなって美味しいんやから秋こそ食べなはれや~」ってね。

鱧はお寿司にしても湯引きにしても
これからの時期には
土瓶蒸しにしても鱧しゃぶにしても天ぷらやフライにしてもとても美味しいです。

お店で見かけたら(但し骨切りしたもの)騙されたと思って買って上記の料理の何れかでお召し上がりになってみてください。

簡単で美味しいのはフライです。

私は残った鱧の炊いたんを白いご飯に名古屋の櫃まぶしのように合わせて
おにぎりにして食べました。

宮崎の鱧のお値段は京都では考えられない激安価格です。
関西では鰻より高いのですから。
穴子より格段に身が厚くて美味しいです。
関西で鱧寿司を購入すると1本で諭吉様一枚と消費税をお支払いです。

炊くと縮むので30cmの巻き簀の長さで4本の鱧寿司を作ろうと8尾購入したら(ご飯は3・5合です)
魚屋さんがそんなに買って何にするのと聞かれたので棒寿司にすると答えたら
そんな食べ方があるのですか?と驚かれていましたが

美味しおっせ。
是非お食べやす。

秋の夜長に誘われてということでもないと思いますが
新しいお仲間が手芸レッスンに加わってくださって
素敵な作品が次々に完成しています。

新たにレッスン参加となったMさん。
前々から手提げバッグを作って見たかったそうで、
手芸好きなおばあちゃんがお持ちだった布を持参されて大きめサイズの手提げを作ることになりました。
   
教室にいらっしゃる方は殆どそうですが家庭科の授業以来ほぼ初めてのミシン。
      iphone 020
順調に進んで内袋と外袋にマチを作って完成間近となりました。
    iphone 024
樂しい♪と言い続けながら時間が過ぎて、
次回レッスンで完成後は余った布で小物を作ることになりました。


フランス刺繍は時間をかけてじっくりと完成刺せるものですが、
こうしてキットを使うと図案が印刷されているので図案を移す手間が省けて良いですね。
  iphone 021
パンレッスンで一緒に参加される方々が呆気に取られるほどの思い切りの良いところを見せてくださるkさんですが、
刺繍は慎重に手間をかけて進めていらっしゃいますよ(*^_^*)


5月連休のワークショップに参加されて
手芸が身近に感じられたようなお二人、RさんとMさん。
以前から参加のkさんもそれなら私も再び同じものにしようと
参加された3人がドレスストラップを作ることになったこの日でした。
    iphone 026
それぞれがお好きなレースやリボンをお選びになって
胴体部には北海道で購入してきたラベンダーを詰めて
個性が光るドレスストラップが完成しました。

☆Mさんiphone 027 iphone 028

☆Rさんiphone 029 iphone 030

☆kさんiphone 033 iphone 032

お好きなリボンをペチコート部に
リボンパーツをウエスト部分にお選びになりましたが
意外な組み合わせや色合わせが新鮮な仕上がりになりました。
3人一緒になさると皆さんでパーツ選びに花が咲いてMさんセレクトで決まりなんて樂しい光景でした。

Mさんは退職される先輩へのプレゼントにお好きな水色でと一作目を完成させたら
Rさんと共に2作目に突入。
 iphone 031 iphone 038
無心になれて樂しい時間でしたと笑顔で作品を持ってパチリです。
  iphone 039
Rさんはご旅行にバッグに付けてお出かけのようです。
行ってラッしゃーい(^_^)/~


そして編み物を初めてまだ一ヶ月にならないJさんですが
早くも一作目のベストが完成して
  iphone 007
2作目のケープも完成が見えてきました。
iphone 034 iphone 035
編み目がとても綺麗でゆったりと編めているので
ベビーにとっても着心地の良いものになると思います。
性別が判明したようですからこれからは色を選ぶことも出来ますね。


おばあちゃんのベストを棒針編みで編んでいるMちゃんも完成が見えてきました。
   iphone 022
少し間が空いてしまったので手が変わって前身頃と後ろ身頃のサイズが違ってしまいましたが許容範囲です。
上手く繋いで周りの縁編みをしたら完成ですね。


数日前にお里帰りされたMさん。
集中レッスンでベストとブランケットを
何とかお家で完成にもっていけるまでになさいました。
レッスン最後の日はめまぐるしく3つの作品をそれぞれ手がけられ、

iphone 015 iphone 016
先ずはブランケットのモチーフと同じものを小さく編んで
ミシンがけしたスカートの上の胸部に付けて
お姉ちゃんになるAちゃんのサンドレスが完成。
脱ぎ着しやすいように横にスリットを入れてボタンを付けて仕上げました。

そして難関の棒針編みのベビーベスト。
初めての模様編みが思った以上に難関だったようですが
自分で選んだ図案とギリギリまで頑張って完成を目指されました。
最後に袖ぐりの縁編みの糸の取り方と脇の綴じ方をレッスンしてタイムアップ。
後はご実家に戻られての工程となります。
良く一ヶ月の短期間でここまでもってきましたね、Mさん。
  iphone 018
ゴム編みの始末、今回は簡単なものですがレッスン再開後に
正式な始末の仕方を覚えて頂くことにしました。

iphone 014ブランケットは繋ぎ方をお教えしてオシマイ。
お家で出産までに完成目指して頑張りますとのことです。
完成したら『ジャジャジャジャーン』と画像を届けてくださることだと思いますニコッ (゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o イェーイ!!


そして出産日が間近に迫ってきたY子ちゃん。
  iphone 006
袖を付け、縁編みを終えてボタンを付け、くまさんを縫い付けて完成です。
この2ヶ月で正確に編み図が読めるようになったからこそ完成した作品です。
編み図ではパプコーン編みを後から編んで付けていくようになっていましたが
それでは面倒と一緒に編んでいくことに変更してのが早い完成になりました。
もう時間がないのですが次は棒針。
 iphone 008 iphone 017
簡単なガーター編みでミニストールです。
編み上がったら可愛く変身させます。


iphone 026 

   iphone 009
ティタイムにお出ししたシブーストに各回ともクラクラ~絵文字
なんてことから
今月末にフライイングレッスンとなりました。


手芸は時間をかけて作るもの
短い時間で完成することが出来るもの
技量を高めないと出来ないもの
技量が無くても簡単に取り組めるもの

それぞれの思いにあったもので生活を彩ることができます。

iphone 025
香りを楽しむマチルドM。
元々購入依頼を受けていた方に殆どがお嫁入りしてしまい、残り数点となり、
こちらも残っていれば欲しいという方で今回のものは無くなってしまいそうですが
来月末でよろしければ再びお目見えが叶うと思います。
ご希望のものがありましたらレッスンの際にお伝え下さい。

10月リクエストパンレッスンメニューは以下の通りです。

過去にお受けになっている方からも再度のレッスンのご要望の多い
コロネとメロンパンにロールパンを手捏ねで
   iphone 286

ハードパンのレッスンが続いていますが
その中でも短時間で焼き上がるクッペを機械捏ねで行います。
     iphone 285
こちらはソフトな食感のフランスパンです。
   
    iphone 298

詳細は↓をクリックください10月リクエストレッスンパンメニュー

8月パンレッスンのクッペ成形時の布取り用のパンマットの用意が出来ました。
ほつれ止めにミシンがけをしてお渡ししています。
iphone 028
購入お申込みをされた方は次回レッスン時にお申し出頂きお持ち帰りください。


レッスンカレンダーは夜半すぎにUP致します。

尚、出産を控えた方が試食後
レッスンを受けて産休に入りたいとのご要望があり
先行レッスンとして
9月28日(月)午後2時開始で【林檎のシブーストと栗のガレット】を行います。
残席2です。

まだまだ日中は夏日が続いていますが
果物の季節は秋に移りつつありますね。

店頭には青切り蜜柑や林檎が並んでいてそれらに目をやると
栗と共に秋を感じるケーキを作りたくなります。

10月はシブーストを作ります。

シブーストは
土台はサブレ生地又はブリゼ(パイ)生地のどちらかで作ります。
今回のレッスンでは砂糖を使わずバターをたっぷり使うブリゼ生地で作りますが、
お家で作って頂くときには過去レッスンで作った中のお好きなタルト生地で土台を作って楽しんでくださると良いと思い
今までに紹介していないレシピを使うことにしました。

そのブリゼ生地の中にフランベした林檎を並べそこにプリン生地を流し込み
焼き上がったらその上にシブーストクリームをのせてキャラメリゼして仕上げたケーキです。

    iphone 004

19世紀フランスで作られたお菓子で
このお菓子の名前はケーキを考案したパティシエの名前だそうです。

林檎のフランベと言えばこれですね。
  iphone 074
林檎のブランデー《カルバドス》を使います。
アルコールを飛ばすのでアルコールに弱い方も安心ですよ。

余談ですが、これをフォワグラのポワレと一緒に食べると美味しいですよね~♪

  iphone 005
冷たくして食べても美味しいのですが
これは切りにくいけれど作りたてが美味しいケーキです。

昨日試食して口に入れた途端に「美味しい~絵文字」と言ってしまいました。

他所のケーキレッスンではこの大きさのサイはありえないと言ってくださいますが
美味しいケーキはタップリと。
今回も21㎝の型で作りましょう。


そしてお楽しみメニューは
昨日UPしましたパンレッスンでも使用します栗の渋皮煮を使って
  iphone 023
栗のガレットを作ります。
正式名は《ガレット・ブルトンヌ》
中の生地はしっとりしているのに外側はクッキーのような食感が楽しめます。

先のカヌレレッスンでカヌレ型を購入された方が多いので
今回は型離れの良いカヌレ型を使って焼きましょう。
 iphone 102
形も可愛いですね。
お持ちでない方はご自宅ではプリンカップをお使いになると良いですよ。

 iphone 103
栗をまるごと1個入れて焼き上げます。

iphone 003
お持ち帰りは4個です。


来月もリクエストレッスンはパンで設定しますが
今月のタルトレッスンのように
ケーキの過去レッスンで開催をご希望のレッスンがお有りの方はご相談ください。
他にご希望の方を募って2名様以上で開催出来るものが多いのですが
仕入れる材料にロットの大きいものに関してはお受けできないものが有りますので
ご承知ください。

パンのリクエストレッスンメニューご紹介は明日、
レッスンカレンダーも明日16日(水)夜半にUPします。

早くに10月のパンに使うと決めていたのに
中々仕込みが追いつかなくて試作ができないでいました。

   iphone 023
栗7kgを剥いて作った渋皮煮です。
今年は台風で落下したものが多く出荷数も少ないと聞いていることもあって
パンとケーキに使う小さなサイズの栗が出回っているうちにと
見かけたら即買いで仕込んでしまおうと毎夜ムキムキして渋皮煮にしました。
腱鞘炎になってしまいました(・_;)
渋皮煮が出来たので
週末レッスンが終了した日曜日と月曜日の2回の試作を終えて
10月レッスンメニューを決定しました。

先ずは機会捏ね。
《トランス脂肪酸》については
ブログトランス脂肪酸についてで紹介後⇚クリックどうぞ
アメリカでは3年後に
トランス脂肪酸が多く含まれる加工植物油脂(マーガリン・カノーラ油など)について
使用禁止になることが決まりましたが

日本では未だ政府による規制の動きはないものの
テレビやネット、雑誌でも
トランス脂肪酸を摂取することの健康への影響を取り上げる報道を頻繁に見かける機会が増え
それに伴ってか消費者の買い物動向に変化が現れ
トランス脂肪酸を含まない食品を高価でも求める傾向が高まっているとのニュースを目にしました。

そこで8月のレッスンでは代替油脂としてオリーブ油を使った枝豆パンをメニューとしましたが

10月はもうひとつケーキやパンの油脂として最近人気の太白胡麻油を使った食パンを作りたいと思います。
太白胡麻油は2月の花巻にも使用しましたが
この油を使う特徴として翌日まで焼いたパンがしっとりとした食感が味わえます。

 iphone 058
今までで一番多い粉を使います。
北海道産強力粉《キタノカオリ》に黒ゴマ・白ゴマを入れて
胡麻の風味を楽しむパンにしたいと思います。

iphone 070
ふんわりモッチリの生地に胡麻の風味とプチプチ感がとても美味しいパンだと
後でご紹介する手芸レッスンのティタイムでの試食で感想を頂きました。
トーストして食べると噛んでいて歯ごたえも良いパンです。

そして手捏ね。
このところ通常パンレッスンで続いていますハードパンがとても好評で
焼き上げまでに少し時間を要するものの
その工程が実に簡単で
これで宮崎ではお目にかかれない美味しいハードパンが焼けるとあって

今月のカンパーニュは
自家製栗の甘露煮とクランべりーの相性の良さと
大きなサイズを20カットくらいにして長期保存したら
お家でバリバリ美味しいハードパンが長く楽しめると好評です。

暫くハードパンレッスンが続くと良いなとのリクエストを受けて

10月もハードパンとすることにしました。
iphone 021

今月のカンパーニュはレッスン時間内ぎりぎりの焼き上がりですが
これをもう少し時間を短くして美味しいバケットが焼けるよう
捏ねの工程を考えてみました。

出来上がりは昨日の試作の方が良かったのですが
今回の行程で焼くバケットがとても美味しいので
最初に予定していたさつまいものバケットと栗入り餡パンフランスの2つの予定を変更して
1本プレーンなパンを追加することにしました。

大好評でしたミルキーフランスのバケットとは又違う食感で
これも大好きと思う方が多いことだと思います。

さつまいもの甘露煮をムギュ~と詰め込みましょう
iphone 025 iphone 026
お好みで黒ゴマを使ってください。

餡パンフランスは栗を餡の中に入れ込んでフランス生地で包みます。iphone 071
餡は粒餡と栗のペーストを使います。

今日の手芸レッスンで試作のパンと昨日のリクエストレッスンのパンを試食頂きました。
  iphone 073

iphone 072
フランス生地にさつまいも、そして餡こと栗はこの時期最高のメニューですと
アッと言う間に3人で完食くださいました。

餡パンフランスは実際のレッスンでは
試作に間に合わなかった栗の型が漸く本日到着しましたので
この型を使って焼こうと思います。
  iphone 109

   iphone 024
来月は和のテイストのパンを楽しんでください。

リクエストレッスンメニューは追ってお知らせ致します。

今月も過去レッスンのパンメニューのレッスンをリクエストレッスンとして開催しています。

継続して受講くださっている方が多い中
最近レッスンを開始された方々にとっては過去レッスンメニューに気になるものが結構あったようで
待っていましたと通常レッスンに加えて受講くださる方が多く

通常レッスンでは少し複雑な工程のある中
簡単な成型で面白いパンの形を作れると好評です。

日向夏のクランツ iphone 019
自家製のコンフィチュールを生地に挟み
日向夏が綺麗に覗く焼き上がりになるようにクグロフの型に入れます。

上手く発酵しています iphone 021

チョコハートのパンiphone 020
樂しい成型の工程だったようです  

iphone 026 
大好きなパン、カイザーゼンメル焼成前。
カイザースタンプを使ってこんな面白いパンの形になります。

iphone 022

  iphone 028 
焼き上がりました。
主にケーキの型として使用使用しますが
パンにしようすると可愛い形に焼きあがります。

iphone 029
試食のカイザーゼンメルがとても美味しいとの感想を聞き、
野菜やハムをサンドするのがお薦めの食べ方と紹介すると
明日のお弁当はそれにしますとMさん。
  
   iphone 031
パン作り手始めにそれほど難しくない成型を覚えたい方には
教室スタート初期のメニューのリクエストレッスンはお薦めです。

     画像
パンもケーキ同様こうして保存しておくとオシャレですね♪
こうしていたらお子様に全部食べられちゃうと言う方もいらっしゃいますけれど・・・(*^_^*)

ー♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚
今月のケーキレッスン9月のケーキは超リッチー♪⇐クリックどうぞ
の感想を沢山お寄せ頂きましたのでご紹介します。                                               


☆k子さん⇓
昨日はレッスンをありがとうございました。
家族はケーキを見るなり、「絵本から出て来た様なケーキだね。」
今日は皆で美味しく頂きました。



☆Nさん⇓
パンもケーキも生キャラメルも最高でした❤
生キャラメルとろけました!
今まで食べた生キャラメルとは、全然ちがいました!
塩パンはもうお店のはたべれません。(笑)



☆k子さん⇓ 
今日も素敵なケーキを教えていただきありがとうございました。
冷蔵庫を覗いてはつい(*^^*)が緩みます
あまり誉めないし私の作るケーキに関心をしめさない息子が生キャラメルを食べて
「うまいね!」といってくれました⤴
やっぱり嬉しいものですね
今日は先生がほとんど作って下さったので、今度ちゃんと復習してしてみますp(^^)q


 
☆M子さん⇓
先日のお菓子レッスンありがとうございましたm(_ _)m
今日3切れ食べて、
明日はお世話になってるご夫婦へ半分プレゼントしようと思っております^ ^
必ず喜ばれるでしょうね(^-^)/



☆H美さん⇓
豪華なケーキはしっとりで美味しかったです‼️
生キャラメルは沢山あったのでお裾分けしたらすごく喜んでもらえました。



☆Eさん⇓
今日姉にレッスンのケーキを渡したのですが感想が届きました↓
今まで食べた中で1・2を争う美味しさでした。
生地の中のオレンジピールが爽やかで
上のチョコとナッツと無花果が上質でしたとの事です。
毎回食べている姉もビックリな美味しさでした❤
ありがとうございました。



そして最後にいつも丁寧な感想メールをお届けくださるMさん。
今回プレゼント画像も添付くださいました。
生キャラメルのラッピング袋とシールを上手く転用くださっています⇓

昨日は、ケーキレッスン(ケーキ)ありがとうございました。
比較的簡単な工程なのに、とっても美味しくてゴージャスなケーキでした。
生キャラメルも上品なお味で、何個も食べてしまいそうでした。
息子も「すっごく美味しいね。もっと食べたいよぉ~。」と嬉しそうでした。
すぐに無くなる予感です!
ケーキは、3分の1にカットして生キャラメルと一緒にラッピングして、
昨日、職場の同僚が入院したのでお見舞いに持って行きました。
  iphone 032
開けてみて、ケーキの豪華さにびっくりしてました。
「また、退院祝いを作って下さい。」とおねだりされました。(笑)


思った以上に簡単な工程なのにゴージャスなケーキになったことが
とても驚きで喜びとなったようで
時間のない時の見栄えあるケーキとして多用頂けそうですね。
生キャラメルも土台のグラハムクッキーとの相性が良いと初めて口にする美味しさだと皆さん口を揃えてのご感想です。

遅れております来月のメニュー紹介は本日中にパン。
明日にケーキを予定しています。
来月も秋を楽しむメニューになっています。
楽しみにしていてください。

今年の教室はベビーラッシュ。

秋の深まる頃ママになる3人が頑張って生まれ来るベビーの為に
手編みの作品をラストスパートをかけて完成目指していらっしゃいます。

子育てをしながらフルタイムのお仕事を先月までしていらっしゃったMさん。
iphone 068
先ずはお姉ちゃんになるAちゃんにサンドレス
長く使える工夫をしようと思います。

そして棒針編みもマスターしたいと先月ガーター編みでミニストールを編んでから
同じガーター編みなら簡単なものを
折角だからと大変な模様編みのデザインのベストをチョイス⇐ここ重要

表編と裏編みを先ず覚えて
それに模様を入れるって大変なことなんだと
表も裏も表編で済むガーター編みとは勝手が違うと実感しても後の祭り(;_;)
模様を間違ったり編み目を落としたり
ミニストールを編んだ時とは棒針もグンと細くなって
上手く模様編みが進むとジャジャーンと気分上昇したり絵文字
模様編みが間違っていたり目を落とすと∑(゚Д゚)ガーンと落ち込んだり絵文字
そんなことを繰り返しながらもここまで辿り着きました。
棒針編みでは誰もが通る道、
かぎ針編みと違って両手両指を使って針と糸を操るのですから
短期間でここまでマスターするとは大したものですよ、Mさん。
 
iphone 005 iphone 012 
期限は来週。
お家に帰る準備もある中、完成となるようにお家で頑張って針を持っているママです。 


そして今月パンレッスンにいらっしゃったことから
ご一緒されたY子ちゃんの作品をご覧になって
私も作りたいと手芸レッスンをスタートされたJ子さん。
とても器用で
初回レッスンの中盤にはかぎ針編みの基本レッスンを簡単にクリアされたので
早速ベビーベストを編んで頂くことにしました。

今までやったことが無かったけれどとても樂しい時間と
スイスイ進んで完成が見えて来ました。
 iphone 001
Mさん同様宮崎に転勤でいらっしゃって出来たご縁。
《編み物開眼》嬉しい事です。
先輩たちよりお里帰り出産の時期まで間があるので
あと数点用意できるようです。


J子さんにお見せしたY子ちゃんのブランケット
モチーフ64枚編む iphone 029
iphone 033 繋ぐ

完成絵文字 iphone 012

そしてそのまま一気にフード付きジャケット。
「期日までに出来るかな?どうしても完成させたいので頑張る絵文字
その思いが原動力。
ス・ゴ・イ、今日完成まであと一歩となりました。
iphone 006

ここで7月にママになったAみさんからLINEで絵文字着信。
丁度彼女どうしてるかなと話題になったところだったので
皆Aみさんに続けと間際まで頑張って編んでますとパチリした画像を返信。
  iphone 002
お里帰りの日ギリギリまで頑張って棒針編みでベストとフード付きジャケットを完成させたAみさんから
棒針編みを始めたMさんにファイト絵文字とエールが届きました。

ママ友会ができますよね。

ママの先輩Eさんは
お子様が幼少の頃に着ていた服でドレスストラップを製作。
  iphone 003
思い出に残るお洋服をリメイクして4点のドレスストラップが完成しました。iphone 064
続いてフリース素材のお洋服にハサミを入れて
さて何ができるのでしょう?
   iphone 066

ここのところ
今月パンレッスンに使う栗の甘露煮に続き
栗の渋皮煮作りに励んでおります。

たまには温かいほうじ茶に和のお菓子でおやつにしましょうなんて
こんなティタイムも有りの手芸レッスンです。
  iphone 020
皆さんご存知無かったのですが
黒いお菓子は京都の和菓子《おたべ・黒ゴマ》です。
ニッキ味より美味しいと好評でした。
一度食べてみておくれやす(*^_^*

因みにお皿の下のレース・ドイリーは高校の時に編んだもの。
手編みのものは長く愛用できるのですよ。

Mさん、Y子ちゃん、
あと1回か2回のレッスンで来年までお休みです。
完成目指してお家でも頑張ってきてねー絵文字


こんな頑張るママ達に続いて
足踏み状態のア・ナ・タとア・ナ・タとア・ナ・タ
そしてア・ナ・タとア・ナ・タも完成目指して頑張りましょうねー絵文字

9月のケーキレッスン後記を漸くUPします。

初回から「何てRichなケーキなんでしょう」と言う言葉が

生地にチョコをinする時
焼き上がったケーキにチョコがけする時
最後にチョコレートでコーティングした上に
ふんだんにナッツとドラウフルーツをトッピングする時

そして試食の時に全ての参加者から何度も耳にしました。

iphone 013
今回は久々に各自一台のケーキを焼いて頂きます。

肌理細かい生地にする為の秘訣をその通りに実践したら
    iphone 014

タップリのチョコレートを刻んでオレンジピールと一緒に生地に混ぜ込みます。
   iphone 047
 
「オペラの時の反省を踏まえて・・・」なんて言葉を口にしながらチョコがけする方もいらっしゃいましたが
今回はそんな心配は杞憂でしたね。

 iphone 019
     iphone 011
「これは買うと高いよねー」って完成した時の皆さんの感想はこの時も
  
ティタイムの試食でも耳に入ってきました。
   iphone 022

生キャラメルも
とてもRichでソフトな味わいに驚かれ、
持ち帰りの数が多いことに更に驚かれました。
 iphone 023 

    iphone 049
自分の分は自分で包んでお持ち帰りです。

切れ端をつまみながら包むのも樂しい時間です。

「初めて口にするグラハムクッキーを土台にした生キャラメルの美味しさも
たっぷり楽しめる♪」
なんて包みながら聞こえて来ましたよ(*^_^*)

iphone 027
何か樂しい会話があったのでしょうね。
笑顔が絶えない記念のパチリの後の光景。
iphone 024
 
  iphone 054

 iphone 024

私もこうして台紙にのせて友の元に届けました。
  iphone 036
見た目に豪華なこのケーキ、
手順を丁寧に重ねたら美味しいケーキが焼けますという代表格。

これから盛んになる発表会やバザーや結婚式・・・etc
このケーキを用意されるときっとお喜び頂けることだと思います。

丁度一年前にお母様へのBirthdayプレゼントを手作りで用意しようと
手芸レッスンをスタートされたY子さんが

今年も手作りで用意しようと一ヶ月前から製作を開始され
余裕で素敵なプレゼントを完成されました。

ジャーン!
iphone 004
これでカードケースをお作りになったのはお二人目ですが

これは先に作られたMちゃんのカードケースから更に進化させて
ポシェットとして使えるようにしてみました。

Mちゃんが制作したサイズより横幅を広げ
後ろと手前の折り返し部分の外側のポケットサイズを縦横共に広げ
貯金通帳やお薬手帳やメモ、携帯電話などの大きなサイズのものや
キーなどもすっぽりと収まるようにしました。

iphone 001

   iphone 002
お出かけの時にちょっとメモしたい時に備えてペンの収納部も作りました。

 iphone 003

  iphone 006
折り返した時の前の柄合わせも綺麗に出来て完璧な仕上がり。
お散歩やお出かけに重宝頂けるカードケースポシェットとなりました。

素敵なプレゼントと共にBirthdayケーキも好物のものでと
偶々来月から産休に入られるMさんからリクエスト頂いていたタルトレッスンを開催することになって

一番お好きなタルトとあってすぐにレッスン参加が決まり
誕生日前前夜にタルトの用意を完了されました。
タルトのサクサク感を前日まで冷凍保存することで保つことが出来ますから
ベストのタイミングのレッスンでした。

iphone 059
サクサクのタルトサブレを空焼きしてクレーム・ダマンドを載せ
それぞれの感性で洋梨を並べて頂きました。

今回はタルトだけと思っていたのに
「こんな大きなケーキがもう一つあるんですか?」と
特別に組み合わせたお楽しみメニューは《ヨーグルトのスフレ風》
焼き立てはふんわりをしているのに時間が経つとしぼんでしまうこのケーキですが
それを冷やして頂くとレアチーズケーキのようにとても美味しいのです。

iphone 058

ティタイムは事前に焼いておいたタルトと通常レッスンで大好評の生キャラメルで
 iphone 005
先にレッスンを終えていらっしゃるMさんが生キャラメル、
実際のレッスンで持ち帰る量、紹介されたものより随分多いですよなんて
おおっぴらに紹介されてしまいましたので毎回沢山用意しましょうね(*^_^*)

iphone 061

  iphone 004
この後タルトはナパージュでツヤツヤの表面に仕上げて完成絵文字

思いもよらないスフレ風ケーキが箱に収まらず
2つの箱でお持ち帰り頂くことになって皆さんホクホク笑顔で教室を後にされました。

Y子さんのお宅のBirthdayパーティは如何だったのでしょうね。

お母様は昨年より更に進化を遂げたお嬢さんのお手製のケーキとプレゼントに
感激の涙を流されたことだと思っております絵文字

秋を感じるパンにしましょうというテーマのレッスンをと考え

今月はリクエスト頂いていたカンパーニュのフィリングに
栗を使うと決めて
以前のカンパーニュレッスンで好評だったドライフルーツの一つカレンズが
栗の甘味によく合うと思って決めていたものの

レッスン時間内に上手く思った通りのカンパーニュが焼き上がるか
お休み前と昨日と直前まで工程とレシピの微調整を行ったのですが
最後の試作で漸く満足いく焼き上がりとなってiphone 870

昨夜の手芸レッスンのティタイムで試食頂いたら
栗の甘味がとてもこのカンパーニュの食感にあっていると好評だったことに気を良くして始まった
今月通常パンレッスンの初日でした。

 iphone 019

全く捏ねないクッペの低温熟成工法を基本に
3時間で美味しいカンパーニュを焼き上げるための工程。
クッペレッスンを受けた方は復習に、
初めての方はこんな作り方があるのだと驚かれながらも上手く終え
次の工程に。

沢山のフィリングを入れるときの生地のたたみ方
覚えておくと良いですね。

 iphone 033
どれもお店で売っているかのような焼き上がりとお喜びでした。
継続レッスンの方々はクープの入れ方も慣れてきましたね。

iphone 021
塩パンとレッスンまで秘密と言っていたアーモンドパンにロールパン、
初めてレッスンのAさんはとても器用で継続受講のお二人に引けを取らない
綺麗な成型となりました。

バタータップリのこの生地にアーモンドクリームをトッピングしたパン、
とても美味しくてケーキのようなテイストです。
iphone 026 iphone 037


      iphone 028
ここでMさんはお子様の発熱の報が入り保育園へ。
先に焼き上がったパンをとりあえずお持ち帰り頂くことにしました。
  iphone 024
正にドラマのタイトル『37・5度』が保育園からのお迎えコールのボーダーラインなのですね。
お迎えに行かれた頃には熱が幾分下がっていたとのこと。

レッスン終了時刻ギリギリに焼き上がったカンパーニュを夜に取りに来て頂いた時に
更に良くなったと伺って安心しました。

  iphone 035
最後のパチリは残ったお二人で。
宮崎に転勤で引っ越していらっしゃってすぐのAさん、

レッスンでご一緒のお二人同様ベビー誕生が近いとあって
最後のカンパーニュが焼き上がる合間に
午前の手芸レッスンでほぼ完成したY子ちゃんのモチーフブランケットをご覧になって
iphone 032
私もベビー誕生までに何かを編んでみたいということになりました。


樂しいレッスン初日でした。
生まれ来るお子様の為にトランス脂肪酸を使わない食に皆さんの関心度もUP。
お家で美味しいパンを用意できるママになってねー♪

栗を沢山使うので
レッスン後の夜は栗の甘露煮作りでした。
  iphone 036

秋を先取り

2015年09月02日
9月になりました。

昨日旅行から戻ってきました。
直前の台風に予定通り大阪で友人と落ち合って出発となるのか肝を冷やしましたが
やはり私は晴れ女(*^_^*)

いつも旅行に欠かせない人物と重宝されています( ̄ー ̄)ニヤリ
iphone 325
ラベンダーは既に見頃を終わっていて行く先々で土が掘り起こされていたので
今回は美瑛の丘の素晴らしい花の絨毯の光景には巡り会えないかと思って車を走らせたら
最後にまだまだ綺麗なかんのファームに行き着きました。

  iphone 578
言わずと知れた北海道旧庁舎。
以前に訪れた時はまだ庁舎として使用されていましたが
今回は記念館として館内は北方領土問題を詳しく取り上げる展示室がありました。

    iphone 353
新富良野プリンスホテル前の《風のガーデン》隣。
以前このホテルに泊まった時と時代が変わったと思える光景に出会いました。
ゴルフコースをこうしてガーデンに変貌させるって観光スタイルの変化に上手くマッチさせたと思います。

iphone 361
小樽運河
夜の湾内クルーズお薦めです。

 iphone 098
有名な若いガーデナーのいらっしゃる上野ファーム。
信州のバラクライングリッシュガーデンよりここを好む方が多くなりそうな気がしました。

    iphone 718
札幌の【白い恋人パーク】
あの有名なお菓子の会社の運営するパークです。
入場無料。
子供も楽しく遊べるテーマパークです。


昨日は又神戸に出かけて手芸材料のお買い物。

iphone 835
コム・シノワさんでランチをして
iphone 836 iphone 837

今月レッスンのヒントになったパンを購入してきました。
iphone 849 iphone 847

これから最後の試作です。

遊んだ後はしっかりお仕事。
今度は来月の丹波篠山での黒豆枝豆狩りを楽しみに頑張ってレッスンに励み
停滞していた手芸の作品作りにも今回の旅でヒントを貰ったのでかかってみようと思います。

北海道旅行は又改めてご紹介しますね。


お休みに入る前にパソコンの調子が可笑しくなってリペアに時間がかかり
ブログも久々の更新となりました。
頂いていたメールの返信も遅くなりましたが昨日返信致しました。
もしメールをお寄せ頂いていた方への返信を確認出来ない方がいらっしゃいましたら
お手数ですがお知らせください。