TOTAL: 1176166 - TODAY: 336 - YESTERDAY: 675
RSS

ウッカリから見つけた美味しさ2つ(※追記あり)

今月パンレッスンのメニューが大好評です。

レッスン後記は詳しく又ご紹介するとして

皆さんに今月から3回連続で成型を極めて頂こうとメニューを考えていますが
先日のレッスンでウッカリ手捏ねの材料のフランス粉で食パンの捏ねをスタートしてニーダーの様子を見るといつものような捏ねの状態でないことで
フランス粉を入れてしまったことに気付き、

その生地は冷蔵庫で低温発酵させて
レッスンには本来の強力粉で捏ねた生地を用意したのですが

いつもより砂糖の量が多く牛乳だけの仕込み水のその生地で
フランス粉全量使用した食パンを焼いて美味しいのか
レッスン後に焼いてみましたら
 2017_04_16_IMG_4729
しっとりモッチリした食感が中々のもので
5斤分の食パンを夜にご近所やお知り合いに配ったら
何方にもとても美味しかったとご報告を頂きました。

既にレッスンを終えている方々、
レシピの強力粉の分量をそのままフランス粉に置き換えて作ってみてくださいね。

そして昨日のミルフィユレッスン。
 2017_04_19_IMG_4793
流石に2回め。
Mさんはアップルパイレッスンの経験も活きて
お二人とも折り込みが一回目よりもスムースに進みました。

2017_04_19_IMG_4797
大量のミルフィユクレームも分離せずに作ることが出来て分け分けもご自身でしていただきました。

2017_04_19_IMG_4801
粉糖を篩ってキャラメリゼ。
上手く焼けていてホッと安心のMさんでした。

  2017_04_19_IMG_4807
完成!
私のものと嵩が違うとおっしゃいますが中々どうして見事なミルフィユのお姿です。

そしてここで又々私のウッカリ登場。
2度めのレッスンですから
生チョコをオランジェットに替えましょうと提案。
オレンジをカットして頂いて乾燥させる為にオーブンに入れたまでは良かったのですが
ホンの数分焼きすぎてカリコリの食感になってしまいました^^;
 2017_04_19_IMG_4799

チョコをコーティングするには難ありになってしまいましたが
オレンジキャンディみたいに美味しいのです。
お二人もこれはイケる(^^)vとのことでポリポリとおやつ代わりに頂きながら進めたレッスンでした。

再びオレンジピールをカットして乾燥させ
2017_04_19_IMG_4802
オランジェットを完成させどちらも持ち帰って頂きました。
   2017_04_19_IMG_4810

加齢のせいではなく
これは本来の私のウッカリ性が露呈してしまったのですが
どちらもそこから美味しいものを見つけましたねーなんて
慰めにも似たお褒めの言葉を頂いてThank you(^^♪

オレンジピールのレシピをご覧頂いて作られた方も少なくないですね。
これ飴ちゃん代わりになりますよ。
「売ったら売れますね」とのこと、私もそう思います(╹◡╹)
  2017_04_20_IMG_4833
これには薄皮のオレンジで作るピールが向いています。
今から作るのでしたら【せとか】でしょうか?
ケーキレッスンの時にその作り方詳しく聞いてください。
早速ピール好きな友人達に配ろうと今つくっています。
おやつに残しておきますね~`,、('∀`) '`,、

そして今日も又ウッカリが判明しました~(・_;)

【追記】
☆夕方にMさんから届いた感想メッセージ☆

昨日はレッスンありがとうございました。
何とか前回の反省を生かせたレッスンになったかな?と思いました。
アップルパイの生地に比べて固さがあった分、
麺棒に力が入りすぎてしまいました。
でも朝食のデザートに食べてパリパリの生地に濃厚なクリーム♥
朝からパワーをもらいました。
オランジェットは美味しすぎて一気に食べてしまいそうで危険です。
来月もレッスン楽しみです。
よろしくお願いいたします。



飴ちゃん2瓶出来ました。
そして関西の友人たちにお土産に持って行って殆ど無くなっていた
オランジェット用のピールを今日又作り始めました。
今回はデコポン。
甘デコと言う名の日南のデコポン美味しいですね。
  2017_04_20_IMG_4835


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):