TOTAL: 1177326 - TODAY: 154 - YESTERDAY: 427
RSS

4月リクエストレッスンについて

今月の通常ケーキレッスンのミルフィユへの感動の言葉が
レッスンを終えて他のレッスンにいらっしゃった際に直接届くのですが、

上手くいった方もご自身で納得いかないパイ生地の焼き上がりとなった方
その両者から昨年のクロワッサンレッスン同様
近いうちに再レッスンの機会を設けて欲しいとのご要望を頂きました。

そこで、
私のレッスンの負担が相当大きいことから数回だけ4月レッスンに入れさせて頂くことにしました。
4月は2度めの受講者の方に限らせて頂きます。
   2017_03_11_IMG_3525
このキャラメリゼしたミルフィユは東京のキハチやフレデリック・カッセル、サダハル・アオキで
いずれのパティスリーでも1カット1,100円で販売されているようですが
手間と材料から考えて納得の価格ですね(*^_^*)


そしていつものリクエストレッスン。
ケーキは先のブログでミルフィユレッスンより先にやっておくべきだったと反省の弁を著しました《アップルパイ》です。
  
今までのケーキレッスンで私が事前に用意して作りました
《ガレット・デ・ロワ》や《コロネ》おせちの《雲丹と海老のパイ》の生地として使用しているレシピで作ります。


ミルフィユレッスンとは材料の分量が違います。
どちらかと言うとアップルパイ生地のほうが折り込み易いので
ミルフィユをお受けになった方もまだアップルパイレッスンをおうけになっていらっしゃらない方は
2つのレシピを使い分ける上でもお受けになっておかれると便利です。

  iphone 022 iphone 015
パイ生地から作り始めて
大きな21cmのホールのアップルパイをお持ち帰り頂きますが
その前に練習を兼ねてご自身の試食用のミニサイズのパイを焼いて頂きます。
小さなパイは切り分ける必要がないので
ちょっとしたコツが有るこの作り方を覚えておくとシーンに合わせて作り分け出来ますね。

同じパイ生地で今まではマロンパイを作っていたのですが
栗の渋皮煮を先月のレッスンで使いつくしましたので
マロンパイに代えて人気でしたコロネを作って頂こうと思います。
    2817447cd72a2c69f047c1913b6198a7b940dcb7n_5478514
フィリングは・・・お楽しみに(ΦωΦ)フフフ…

パンのリクエストレッスンは
これをするとなると私は前日家を留守にできません。

そうです。前日に生地を捏ねて冷蔵庫で長時間(約15時間)熟成させなければいけないからです。

それだけにとても美味しいフランスパン《ミルキーフランス》ですよね。
  iphone 031
バリバリバゲッドの中は美味しいミルククリーム。
これも大好評でした。
こちらは機会捏ねで作ります。

そして手捏ねは
  iphone 010
美味しいカスタードクリームと季節のフルーツをトッピングしてケーキの代わりにもなるおやつパンを持ち帰ってください。
  iphone 035
      ⇧
こんな風にバスケットに詰めて
レッスンが終わったらその足でお花見やピクニックなんて如何ですやろ~( ̄ー ̄)ニヤリ

来月のレッスンカレンダーは17日にUP致します。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):