TOTAL: 1175858 - TODAY: 28 - YESTERDAY: 675
RSS

3月リクエストレッスンについて

天神山を通ったら早咲きの桜、河津桜がもう満開を迎えていました。
今週は寒い毎日が続いていますが
春はこの寒波を超えたら駆け足でやってくるのでしょうね。


さて、3月のリクエストレッスンは2月同様パンとケーキの2本立てです。

【パン】は
☆手捏ねで《カンパーニュ》
  iphone 060
昨年の捏ねない製法ではなく捏ね上げて作る田舎パンで
粉はフランス粉と全粒粉を使います。
花びらの形を象って焼き上げますので
丁度春にピッタリのパンとなるのではないでしょうか?
一昨年、パンレッスンを終えてこのパンを籠ごと持ってピクニックに出かけた型がいらっしゃったことを思い出しました。
小さく丸めて成型していきますので
お好きな方はドライフルーツを幾つか入れて頂いてもokですよ。

☆機械捏ねで《ブリオッシュ・ア・テートとパン・オ・レザンとショコラ》です。
 iphone 084
バタータップリのリッチなパンの代表のテーブルパンですが、
通常レッスンの《パン・ヴィエノワ》と使用する粉の違いで
食感がどう変わるのかを確認頂く良い機会だと思います。

詳細はコチラ⇛お花のカンパーニュとブリオッシュ生地のパンをご覧ください。


そして【ケーキ】は
《苺のシャルロット》
 iphone 013
ビスキュイ生地は通常レッスンのお楽しみメニューと被りますが
生地の混ぜ方のコツをマスターして頂くのに
ダブルでお受け頂く方には良い機会だと思います。

苺も4月にかけて地物が美味しい時期になります。
苺のムースの作り方を覚えておくと
これをガラスの器に入れるだけでオシャレなデザートになります。
 iphone 007.JPG

レッスンでは
シャルロット、オムレットiphone 015、ムース、タルトとイチゴ尽くしでお持ち帰り頂きます。
  iphone 119
iphone 048iphone 049

3月レッスンカレンダーは17日午前にUPします。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):