TOTAL: 1173714 - TODAY: 290 - YESTERDAY: 349
RSS

ひねもすのたりのたりかな

与謝蕪村は【春の海】と季語を付けましたが

一気に夏に向かう春より今は秋の夜長と相まって
私の【ひねもすのたりのたり】のベストシーズンは秋であると思えます。

先日中学時代の友人と久々に過ごした堀切峠、秋の海
iphone 060.JPG

   iphone 059.JPG

宮崎に帰っていることを知らせていなかった私なのに
京都に居ないのならばきっと宮崎に居る筈と
同窓生に帰省に合わせて捜して欲しいと頼んだそうで
その方が教室をしていることを聞いていたとこのHPに辿り着き
知らせてくれたと電話をくれました。

のたりのたりと【道の駅】2階のレストランから海を望み
夕刻まで思い出話や近況を話して過ごすことができました。

ご主人の手打ち蕎麦iphone 054.JPG
前日に打ちたてを届けてくれました。
信州で食べたお蕎麦より香りも味も上でした。

これから度々帰省してくれるようで
この日足りなかった時間と積もる話を続ける楽しみを持つことができました。

この教室を探し当ててくださった旧姓Hさん、有難うございました。
1学年500人以上のマンモス校だったので
同じクラスになったことがないHさんとは殆ど面識がないのに
こうして再会の為に労を尽くしてくださったことに感謝です。


秋の夜長、
のたりのたりと過ごす幸せ。


    iphone 018.JPG
ハワイのお土産に頂いた大好きなチョコフレーバーのコーヒー。
ゴディバが一番美味しいです。
日本で買うのは高すぎる(・_;)

ちょっと甘いものが欲しくなった時に夜のおやつにチョコは危険絵文字
チョコフレーバーのコーヒーが至福の時間を与えてくれます。

 iphone 021.JPG
でも今日は神戸の友人から届いたツマガリさんのクッキーが
コーヒータイムのお供でした。
神戸と言えばフロインドリーブのクッキーが有名ですが
今はツマガリさんが一番美味しいと思います。
種類も豊富です。
ネットで一番クッキーが売れるとの津曲社長の言葉に納得です。
こんなクッキーが焼けたら良いですね。

モチーフバッグももう少しで完成。
まだ反対面にお花のモチーフを付け終わっていません。

  iphone 014.jpg-1.jpg
早朝までかかって持ち手と結び紐を編みバッグの様相を呈してきましたので
Mちゃんにモデルになって頂きました。

花モチーフを編むのも付けるのも
モチーフをバック細編みで繋いでいくのも
時間と手間のかかる作業で、今までで一番手間のかかるバッグ作りとあって
中々捗らなかったのですが
秋の夜長にもう少しというところまで漸く辿り着きました。

魔女さまから頂いた絹の手織り糸で編んでいるマーガレットも
  画像
糸の細さに進んだ老眼が邪魔をしてくれますが、
肩こりとの戦いは頂いた湿布で騙し騙し進めています。

ホントは空っぽに近くなった脳みその補塡に読書に勤しむ秋としたいところですが
好きなことを一番にというとこんなことが優先してしまいます。

レッスンでは何やら12月のケーキレッスンのメニューや
おせちレッスン参加希望の話など一気に年末モードになっていますが

私はここぞとばかり、のたりのたりと過ごす秋の日です。

今日再び湯布院のお知り合いから届けて頂いた栗を渋皮煮にしてしまったら
    iphone 001.JPG
※詳しくは昨年のブログ渋皮煮の作り方《⇐クリックどうぞ》に書いていますが  
鬼皮の部分は剥かなくてもタンサンで湯がいた後に筋と一緒に綺麗に剥がれます。
収穫してすぐにお届けくださるので渋皮が薄くて柔らかいです。※


モチーフバッグもマーガレットも一気に完成に持ち込みたいところです。

知らないうちに二季咲きのジャカランダ【日南ピンク】が沢山蕾を付けていて
昨日少し開花していて驚きました。
  iphone 043.JPG
10月まで楽しませてくれそうですよ。
この品種はあまり背丈が伸びないとのことなので
植え替えの適期3月に玄関横の植え込みに移植したいものです。

関連記事
ブログ画像
横浜散歩 (08月28日)
ブログ画像
うららか~♫ (01月10日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):