TOTAL: 1173613 - TODAY: 189 - YESTERDAY: 349
RSS

厚焼き卵

今日は朝から快晴。
運動会日和です。
朝から花火が上がって運動会決行を知らせていました。

昨日のパンレッスンでは焼き上げたパンを運動会のお昼にすると
かわいい甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんの為に
今まで以上に美味しいパンに焼きあげてお持ち帰りになりました。

  iphone 011.JPG
今月のケーキレッスンの葡萄のケーキが簡単・美味しいと好評ですが、
今日の運動会のおやつにこのケーキも帰宅後に焼いたものをお持ちになると伺いました。

ストレートに美味しいお顔や美味しい反応を頂けるって嬉しいことですね。

運動会にお弁当やおやつを持って観戦・応援に行けるのは
全国でも少なくなっている中で
日曜日に開催、しかもお弁当を家族と食べる光景は良いものだと

家庭の事情を考慮して
平日開催でお昼は子どもたちだけで教室で給食が普通となった関西の運動会より
思い出に残るのはこの形での開催だといつも思っています。

昨日のレッスンではそんなことが話題になったのですが、

レッスンの合間に友人が美味しい卵を届けてくれました。
   iphone 027.JPG
新富町のものらしいのですが
頂いて初めて知ったりレッスン中の会話で知る美味しいものって
未だ宮崎に明るくない私には貴重な情報源です。

レッスンで段重ねにした運動会のお弁当が話題になったこともあって 
お弁当の定番《出し巻き卵》を焼きました。
  iphone 028.JPG
使わない卵焼き器は油が馴染まなくて上手く巻けていないのですが味は最高!

宮崎の厚焼き卵はお砂糖たっぷりの甘いものが普通ですが
長い関西生活で鰹出しで作る玉子焼きが一番好ましい味になっていました。

普段は慎ましい(ストレートに言うとケチ、オブラートに包んで言うと吝嗇)生活の京都では
商店街に卵屋さんが何軒も軒を連ねてそこでは必ず出し巻き卵が売られているほどですから
甘い卵焼きと違って出汁の効いた玉子焼きはおかずになると重宝されるのでしょうね。
食堂でも出し巻き定食なんてあります。

ちょっと贅沢に鰻巻きなんてホントに美味しいですよ。

残った出汁でお吸い物。

こんなお手軽お昼ですが友人が届けてくれた卵で美味しい食卓となりました。


運動会のおやつと言えばミカンと栗でした。
ミカンも串間の青切りを頂きましたがとても美味しかったです。

そして栗、
昨日は3度めの栗の渋皮煮終了。10kgのストックです。
  iphone 001.JPG
もう一度湯布院のお知り合いがお届けくださるようなので
来月レッスンに備えて又々渋皮煮を作ります。

先日頂いて作った無花果のコンポート、
既にご報告の通り初めて山査子のリキュールで作ってみましたが、
食べてみたらこれが美味しいのなんの(*^_^*)
完熟の無花果で作ったこともあるのでしょうが今までで一番美味しいコンポートになりました。
但し友人に送ったら娘が好きだから食べさせようと言っていたけれど
その後美味しいとの報告はないので自己満悦かもしれませんよ。
お口に合うかどうか、
作った方はいつものようにレッスンの際に聞かせてくださいね。絵文字

  
   iphone 026.JPG
ヨーグルトと一緒に頂くと朝食にも夜のデザートにもなります。
店先で見かけたら作ってみてください。
色は赤ワインとよく似ているのでほんのり赤く炊きあがります。
山査子のリキュールは酒店やスーパーで販売されていると思います。
私は13個の無花果に永昌源《山査子酎(500mlで700円位)》を半分使いました。
残りはグラスに氷を入れて烏龍茶とハーフ&ハーフで飲むと美味しいです。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):