TOTAL: 1176282 - TODAY: 452 - YESTERDAY: 675
RSS

グリーンアスパラ

愈々明日からゴールデンウィークですね。
長い方は9日間もあるとうこのロングホリディ期間、
まだ残る雪や桜を求めて北陸や東北、北海道にお出かけの方もいあっしゃるのではないでしょうか?

富山の立山の雪の回廊と連峰の雪と八重桜の絶景、
以前どうしても行きたくて日帰りで出かけたことがありますが
再び行ってみたいです。

なんて思いを馳せながら、どこにも出かける予定のない私ですが
昨日北海道産のグリーンアスパラが届きましたので
先ずは3分の1を今日調理してみました。

これは
昨年の北海道旅行の際立ち寄ったファーム富田で《ベジブルコレクション》頒布会に申し込んでいたもので
  2017_04_28_IMG_4951

秋のじゃがいも、かぼちゃ、年末の百合根や蕎麦、今年になってからは
長芋・・・と毎月旬の産品が届くのですが

今月はグリーンアスパラガスでした。
  2017_04_28_IMG_4939

こちらでは中々見かけない立派なサイズです。
アスパラの下の部分は固いのでカットして捨てる方もいらっしゃいますが
私はピーラーで皮を剥き湯掻き2017_04_28_IMG_4940
最後の1分のところでピーラーで剥いた部分を入れ余すところなく頂けるように処理します。 
2017_04_28_IMG_4945 2017_04_28_IMG_4944
剥いた皮の部分はきんぴらにして頂きます。

今日は
先ずはサラダ2017_04_28_IMG_4942年末に限定公開したレシピのドレッシングで
そしてスキレットで軽く炒めチーズをのせてオーブン焼き2017_04_28_IMG_4947
このスキレットは近いうちにパンレッスンで使用します(^^♪


皆さんもよく調理されるでしょう豚肉を巻きソテーしました。 
  2017_04_28_IMG_4948
トマトも火を通すと甘さが倍増。
魚のムニエルを調理する時も魚をフライパンから取り出して
トマトをオイルと絡めると美味しいです。
最後のソースはポン酢⇚これお薦めです。
今日はナイフとフォークでオシャレ~に頂きました。

残りはカットして冷蔵庫で保存。
頂く時に容器ごとレンジで温めたら調理後と同じ美味しさで頂けます。
  2017_04_28_IMG_4949
グリーンアスパラの肉巻き・ポン酢ソース、是非やってみてくださいね。

明日は残りをどう調理しましょう?

来月はホワイトアスパラガスが届く予定です。
これはポタージュスープにすると冷製でも温製でも美味しいですよー。

関連記事
ブログ画像
春の予感 (02月01日)
ブログ画像
うららか~♫ (01月10日)
ブログ画像
有難う~♪ (03月24日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):